NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS718+
RT-AC88Uと本製品を接続して利用しておりましたが、
本日突然接続ができなくなり、困っております。
・本製品とPCをLANで接続した場合 ⇒ DSM接続OK、find.synologyでも問題なく検出
・本製品とPCをRT-AC88Uに接続した場合 ⇒ PCからfind.synologyで検索不可、Assistantを利用しても検出不可
特に何の設定も変更していない状態で突然接続できなくなったため困っております。
上記の確認から、本製品およびLANケーブルには特に問題はないと判断しており、
RT-AC88Uと本製品の接続において、何かしらの問題があるのかと推測していますが、
完全に行き詰っております・・・。
皆様のお知恵をお貸しくださいませ。
書込番号:23637316
1点
先ほど同一回線上のルーター(WXR2533DHP2)に本器を接続したところ、
問題なくAssistantで検出されることを確認しました。
ほぼ間違いなく、RT-AC88Uと本器の接続部分に問題が発生していると思われます。
引き続き、お知恵をお貸しくださいませ。
書込番号:23637325
1点
スンマセン、接続環境がチョットはっきりしないんで・・・、
へんな勘違いが起きないよーに、「手書き」でもいーんで、「インターネット側まで含めた全体図」を、上げてもらうことはお願いできないでしょうか?(__)
>・本製品とPCをLANで接続した場合
ふたつを「有線直結」したってことっすか?
>本製品とPCをRT-AC88Uに接続した場合
「RT-AC88U」は、「ルーターモード」っすか? 「ブリッジモード」っすか?
「WXR2533DHP2」は、どこに、どのよーにつながっているんっすか?
書込番号:23637356
1点
「RT-AC88U」は、「電源入れ直し」はしているっすか?
あと、念のために、「find.synology.com」で、出てくる「画像」を上げてみてください。
MACアドレスのとこだけ隠してくださいね。
書込番号:23637375
1点
>Excelさん
説明不足で申し訳ありません。
以下のようなイメージです。
RT-AC88Uはインターリンクの設定で固定IPを設定
WXR-2533には同じくインターリンクの固定IPなしを設定して別々に利用しています。
※小規模オフィス利用です
ONU - RT-AC88U - NAS(LAN接続)および各PC
聾XR-2533DHP2 - 各PC
上記ネットワークで、WXRのLANにNASを接続すると正常にAssistantで検索可能ですが、
RT-AC88U側ではAssistantで検索されない状態です。
RT-AC88U側にNASを接続した場合、
NASと直結したPCにてDSM起動してネットワークI/F画面を確認すると、RT-AC88U側のLANのIPアドレスが169.254.104.193と表示されるため、DNS系の問題なのかなと考えていますが、どの部分を確認すれば良いのかが不明な状態です。
書込番号:23637378
1点
>Excelさん
ルータ側のモードは「無線ルーターモード / AiMesh ルーターモード(デフォルト)」です。
書込番号:23637381
1点
>Excelさん
ルーターの電源はON/OFFしました。
また、NASについてもリセットボタン長押しでリセットも確認済みです。
なお、find.synology.comの画面はAssistantで検出されない接続状態にて実行すれば良いですか?
その場合、「LAN内にDiskStationが見つかりませんでした。」というエラーとなります。
書込番号:23637396
1点
「RT-AC88U」に接続した「PC」は、「インターネット使用」は、正常ですか?
書込番号:23637404
1点
「モー、あれこれメンドクサイことはイヤ。( `ー´)ノ」
ってことならばっすね、以下の手順で、「モード1」初期化をするっす。
「はじめる前に」ってとこは、すっ飛ばしてもいいっす。
「Synology NAS をリセットする方法」
「モード 1:管理者のログイン証明書とネットワーク設定をリセット」
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/General_Setup/How_to_reset_my_Synology_NAS
んで、「NAS」のランプが安定したら、もっかい、ブラウザに「find.synology.com」ってするっす。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23637405
1点
「ここはこーなっているはずだ」って先入観はなくして、基本にかえって確認するっすよ。
・「RT-AC88U」は、「DHCPサーバー」をオンにして、
・そこに、「リセットボタン初期化しただけで、設定をなにもいじっていないNAS」をつないで、
・「RT-AC88U」に「アドレス自動取得PC」つないで、「インターネットできること」を確認して
・そのPCで、ブラウザに、「find.synology.com」って打ってみて
ってしたときの、「PCのIPアドレス」は何になっているっすか?
書込番号:23637420
1点
>Excelさん
RT-AC88Uに接続したPCは正常にインターネット接続が可能です。
NASをリセットしましたが、Assistantおよびfind.synologyの検索にヒットしない状況です。
書込番号:23637426
1点
>Excelさん
RT-AC88UのDHCPサーバーは有効になっています。
DNSとWINSサーバー、デフォルトゲートウェイの欄、ドメイン名はブランクの状態です。
・「RT-AC88U」は、「DHCPサーバー」をオンにして、
・そこに、「リセットボタン初期化しただけで、設定をなにもいじっていないNAS」をつないで、
・「RT-AC88U」に「アドレス自動取得PC」つないで、「インターネットできること」を確認して
・そのPCで、ブラウザに、「find.synology.com」って打ってみて
ってしたときの、「PCのIPアドレス」は何になっているっすか?
⇒「LAN内にDiskStationは見つかりませんでした」というメッセージが表示されます。
また、Assistantでも検索にヒットしませんでした。
「PCのIPアドレス」こちらは、RT-AC88Uに接続したPCのLocalIPまたはGlobalIPのことでしょうか?
書込番号:23637434
1点
> 「PCのIPアドレス」こちらは、RT-AC88Uに接続したPCのLocalIPまたはGlobalIPのことでしょうか?
「自動取得」した、IPv4アドレスっす。
書込番号:23637444
1点
>Excelさん
NASに直接接続したPCにてAssistantを起動した場合、
NASは検索にHITし、以下の情報が表示されます。
※DSMも問題なく起動し、HDDのデータも閲覧可能です
IP:169.254.139.215
IPステータス:DHCP
ステータス:準備完了
バージョン:6.2.3-25426 update 2
書込番号:23637445
1点
PCの「デフォルトゲートウェイ」もお願いします。
書込番号:23637447
1点
>Excelさん
IPv4アドレス:192.168.190.230
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.190.164
上記となります。
よろしくお願いします。
書込番号:23637450
1点
>IP:169.254.139.215
これって、アドレス、正常にもらえていないっすよね。(;^_^A
「WXR-2533DHP2」につないだ時は、「IPアドレス」は、いくつになるっすか?
書込番号:23637453
1点
>NASに直接接続したPCにてAssistantを起動した場合、
なにかどっかに、すれ違いがあると思うんっすけど、「初期化して」「PC有線直結」すると、「DSM」は開けないハズなんっすけど・・・(・・?
なにか、伝えてもらうことを、はしょっていないっすか?
書込番号:23637460
1点
「DS718+」のLAN端子は、ふたつあるっすけど、どっちを使っても、ダメっすか?
「DS718+」をリセットボタン初期化したあとは、「なーんにも設定していない」状態っすよね?
書込番号:23637465
1点
>Excelさん
何度も申し訳ありません。
WXRに接続した場合、同一ネットワーク内のPCでAssistantを起動すると、
192.168.11.16で検出されます。
NASのリセットですが、背面ボタンを長押しで対応していますが、
何か対応に問題がありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23637536
1点
>Excelさん
PCのIpconfig結果はこちらです。
Ipv4アドレス:192.168.11.12
サブネット:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.11.1
書込番号:23637540
1点
>NASのリセットですが、背面ボタンを長押しで対応していますが、
うん、「モード1」初期化すよね?
それでいーと思うっすよ。
となるとっすね、ハッキリとはしないんっすけど、いまんところは、「RT-AC88U」がおかしーような気がするっす。('ω')
なので、念のためってことで、「RT-AC88U」を、「ハードリセット」してみるってのは、どーでしょうか。
「ASUS 無線LANルーターのハードリセット」
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1039074/
書込番号:23637556
1点
>Excelさん
ご確認いただき、ありがとうございます。
RT-AC88Uは業務で利用しており、VPNや各種設定を施しているため、
設定リセットはちょっとリスクが高いのですが、
ご教授いただいたハードリセットは設定は維持されるのでしょうか?
書込番号:23637568
1点
>ぴたくさん
NAS側でDHCPのアドレスが正しく設定できない理由は分かりませんが、とりあえず、IPアドレスやDNSやデフォルトゲートウェイを手動入力して確かめて、うまく行ったら、そのまま使用するという事ではだめなのでしょうか。
尚、念のために申し上げますが、ネットワークの情報を手動で設定する場合は、IPアドレスが衝突しない様ご注意ください。
書込番号:23637581
1点
>とにかく暇な人さん
コメントありがとうございます。
NASのIPv4手動設定にて、
IP:192.168.190.242
サブネット:255.255.255.0
ゲートウェイ:192.168.190.164
DNS:192.168.190.164
で設定し、NASを再起動しましたが、同一ネットワーク内のPCにてAssistant検出ができませんでした。
RT-AC88Uの接続クライアントにもNASが検出されず、ルーター側がNASを認識できていないようです。
他に必要な設定がございましたら、お手数ですがご教授くださいませ。
書込番号:23637595
1点
>ご教授いただいたハードリセットは設定は維持されるのでしょうか?
綺麗になくなるっす。(;^_^A
「アドレス自動取得」で、「PC」は、「完全にダイジョウブ」な環境で、
・あっちのルーターにつなぐとダイジョウブで
・こっちにつなぐとダメ
ってことならばっすね、
「こっちのルーターに問題がある」ってことかなぁと。
んでなければ、「NASのアドレス設定」を、
・「ネットワーク環境を、”シッカリと”理解したうえで」
「完全手動設定」してみるって手はあるっすね。
んでも、「自動取得」でウマクいかないモンが、はたして、「手動でウマクいくのか」ってところは、ムズカシイところっす。(*_*)
書込番号:23637598
1点
んで、「RT-AC88U」くんには、「無線LANルーターの設定の保存とアップロード」っちゅー機能があるっすよ。
これで、今の状態を「保存」してから、「ハードリセット」をやってみてはどうっすか?
詳細は、「マニュアル」をシッカリと読んでみてくださいねー。
書込番号:23637635
1点
そうそう、ファームウェアを最新にしておく確認も忘れずにねー。(^^)/
書込番号:23637636
1点
念のために、「ファーム確認」は、「RT-AC88U」のほうっすよ。
書込番号:23637638
1点
>ぴたくさん
それでは、ルーターとNASの間で通信が出来ていないようなので、ルーターとNASの通信経路を確かめていただけないですか。
尚、ルーターとNASをLANケーブルで直結しているなら、LANケーブルの異常かNASのネットワークポートかルーター自身の何かの異常になると思いますが、LANケーブルに異常が無くて、兎も角ルーターをリセットしないで何とかしたいなら、ハブを使ってPCに繋がっているLANを分岐させるぐらいしか思い当たらないですね。
書込番号:23637643
1点
>Excelさん
ありがとうございます。
設定を保存し、本日の業務終了まで調査確認後、復旧できないようであれば挑戦してみます。
なお、現状のファームウェアはNAS、ルーター、ONUなどなどすべて最新であることを確認済みです。
>とにかく暇な人さん
LANとPortの障害については真っ先に疑ってみました。
LANの交換による正常動作は確認済みで、
各種ポートについても問題なく動作することを確認済みです。
先ほどルーター側でNASのMACアドレスからIPを固定してみましたが、
やはりNASは検出されず・・・。
ぐぬぬぬってなってます・・・何か他にも確認すべきことがございましたら
お知らせくださいませ。
長時間の調査にご協力いただき、感謝しております。
よろしくお願いします。
書込番号:23637665
1点
>設定を保存し、本日の業務終了まで調査確認後、復旧できないようであれば挑戦してみます。
うんうん、んで、「ハードリセット」したらば、「WAN側はなーんもつながない」「初期状態のまんま」で、「PCとNASだけ」つないで、
「ホントーの素の状態」で、どーなるのかっちゅーことを、確認してみるっす。
いろいろ設定していくのは、この確認ができてからっすよ。
念のために、「各設定」をメモっておくとか、画像撮っておくとかも、忘れずにねー。('ω')ノ
書込番号:23637681
1点
>ぴたくさん
ポートやケーブルに問題が無いとしたら、ARPテーブルをリセットする為にルーターを都合が良い時に再起動してみたほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:23637724
1点
あと、初期化したときは、「IPアドレススキャナー」を使って、いったいぜんたい、IPアドレスがどーなっているのかを調べてみるとか。
たとえば、
「Advanced IP Scanner」
http://www.advanced-ip-scanner.com/jp/
書込番号:23637741
1点
RT-AC88UとNASのLANケーブルの損傷
RT-AC88Uの漏電により通信不安定
RT-AC88Uに接続しているコンセント他タップなど「何か」によって漏電していて正常動作しない
とりあえず身近な処から。設定変更がされていなければ周辺の状況さえ調べれば元に戻せますが
イタズラ(ハンザイ)により外部から設定変更がされていれば接続できなくなったのも仕方ないです。
WXR2533DHP2上では問題ないとのことなので、ケーブル損傷ではなさそうですね。
すぐに解決できると思うので難しく考えずできることからやってみてください
書込番号:23637969
1点
>kitoukunさん
>Excelさん
>とにかく暇な人さん
皆様、ご協力ありがとうございました。
結果から申し上げますと、業務を止めるわけにはいかないため、
1.代替機を用意し、設定をコピー
2.代替機にて同一環境構築
3.正常接続確認
4.既存機のハードウェアリセット
5.設定コピー
6.既存機にて同一環境構築
7.正常接続確認
上記流れにて復旧いたしました。
恐らく、ご教授いただいたハードウェアリセットで復旧したものと思われます。
しばらく様子を見て、再発するようであれば再度調査+代替機使用を検討したいと思います。
何にせよ復旧することができましたので一安心です。
様々なご提案をいただき、ありがとうございました。
書込番号:23638181
2点
ハードリセットしたのが「RT-AC88U」であれば・・・
RT-AC88U 「このNASなんかウィルスに感染して外部攻撃始めよったーブロックしとこ」
↑これは保存機能で保存されないと思います
https://weekly.ascii.jp/elem/000/001/422/1422723/2/
・・・という動作をしていたかもしれないので、一応書いておきます。再度同じ症状がでたら
疑ってみてください。ストレージとはいえ一応鯖HDDみたいなもんなんで・・。
書込番号:23641927
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS718+」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/06/10 6:36:15 | |
| 3 | 2021/03/14 9:12:04 | |
| 36 | 2020/09/04 20:21:09 | |
| 4 | 2019/02/24 11:08:01 | |
| 4 | 2018/11/13 23:54:29 | |
| 6 | 2018/08/23 20:37:44 | |
| 5 | 2018/05/13 13:09:05 | |
| 2 | 2018/04/24 12:32:41 | |
| 2 | 2017/12/29 23:34:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








