デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-W830
【使いたい環境や用途】
小学生の子どもへのプレゼント
日常気になったものを切り取る練習に
【重視するポイント】
小学生でもわかる操作性と携帯性。
興味が深まっていった時にある程度深掘りできる
マニュアル操作の充実度。
【予算】
1万円代前半まで
【比較している製品型番やサービス】
SONY サイバーショット DSC-W830か、
Canon IXY 210
【質問内容、その他コメント】
サイバーショットの軽さとレンズの良さと全体的に高いバランス。
IXYの起動時間の短さと、焦点距離の短さにひかれています。
ボケ足はIXYの方が出ますでしょうか?
書込番号:23407129 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
お子さんの意思表示があったのでしょうか?
そうじゃないなら
友だちの間でも流行ってないだろうし
貰っても嬉しくないかも?
書込番号:23407145
2点
ご返信ありがとうございます。もちろん本人の意思です笑。キッズ携帯の写メに飽き足らず、友だちがデジカメを持っていて興味を持ちました。いかがでしょうか?
書込番号:23407181 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
小学生と言っても幅広いからねぇ。
1年と6年生では大違いだし。
予算を提示し、店頭で本人に決めさせては。
>日常気になったものを切り取る練習に
これが目的なら、すぐに持ち歩かなくなるコンデジより
スマホ与えたほうがいいよ。
スマホでなくてもキッズ携帯でもいいかも。
キッズ携帯なら安心機能もあるしね。位置情報とか
発信、着信制限とか。
書込番号:23407194
3点
>焦点距離の短さにひかれています。
>ボケ足はIXYの方が出ますでしょうか?
焦点距離ではなく最短撮影距離の事でしょうか?
ボケに関してはどちらも厳しいと思いますが、IXYは1pまで寄れる分は有利です。
同じ被写体を同等の撮影状況で撮り比べるなら、大差ないと思います。
>興味が深まっていった時にある程度深掘りできる
>マニュアル操作の充実度。
両機ともいわゆるマニュアル撮影(シャッター速度や絞り値を任意に設定する)は出来ません。
せいぜいISO感度と露出補正と測光方式くらいです。
IXYただIXY210は「長秒時撮影」モードなら任意で1〜15秒までの低速シャッター撮影が可能です。
どちらも廉価機なのであれこれと欲張らずに『日常気になったものを切り取る』だけに留めた方が良さそうに思います。
書込番号:23407216
![]()
8点
機種については購入される方の予算でなるべく良い物を、で良いのではないでしょうか。
参考になるかわかりませんが、私の息子の場合、小3頃に私のお下がりでHX30Vを与えたところ、鉄道写真にハマり使い潰し、中古でもう1台同じものを購入。
その後やはりお下がりでRX10を使い潰し、高1の現在はD7500+70-200/2.8と150-600の2本を担いであちこち撮影に走ってます。自転車で。(^^;;
書込番号:23407227 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ちなみにうちの子の場合ですが、HX30Vが壊れた際に、代替機としてWX350を買ってやったのですが性能、画質で気に入らず仕方なくRX10をお下がりに提供した、という経緯です。
とりあえず最初は基本的な機種でそこからステップアップが良いと思いますが、例えばRX100シリーズの手頃な中古、とかはいかがでしょう?
書込番号:23407242 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>初心者です。。。。。さん
自分は、以前小学校中学年の甥に、フジFinePixF900EXRを譲ったことがあり、
本人、非常に喜んで楽しい写真を沢山撮っていたので、
できれば
パナソニック LUMIX DC-TZ90
などの高倍率機を中学の修学旅行辺りまで使ってもらうのがお勧め。
ただ、ご予算の制限がおありのようですので、
中古AB品で性能確保するのも一つの方法。
キタムラやマップカメラなどの大規模中古店で検索すると
1/1.7型センサのPowerShot G9や1/2.3型センサで換算1000mmのCOOLPIX P510など、
かなり欲張ったものも予算内に入ってきます。
お子様の年齢や何を撮りたいかに合わせて選べると思います。
新品でというのなら、例えば
ニコン COOLPIX W150やケンコー DSC200WP
どこにでも持っていけて、水にぬれてもへっちゃら。
潮だまりの生き物を撮ることも問題なしなので、自由研究にも使えます。
書込番号:23407729
![]()
1点
価格のこともあるのだと思います。
SONY サイバーショット DSC-W830か、
Canon IXY 210
この二者であるのならどちらでもいいように思います。
>ボケ足はIXYの方が出ますでしょうか?
背景のボケ味のことだと思いますが、このことも含め、すべてにおいて多くを期待するようなクラスではありません。
書込番号:23408497
6点
>もちろん本人の意思です笑。
それは失礼致しました。
しかしながら
【重視するポイント】にお書きの内容は
中々にハードルとしては高く
仮に、かつての、活況を呈している時代でも実現は難しかっただろうと
想像されます。
(目先だけ考えた場合)キッズ向けをコンセプトにしたデジカメとしては
COOLPIX W150
というのが在り、メニューをひらがなにする設定もあるようですが
低学年でいらっしゃるなら
操作に詰まった時、取説を自力で理解して…というのは難しいかもですね。
書込番号:23409749
1点
皆さまありがとうございました。
大変参考になりました。
中古品も迷いましたが、誕生日プレゼントということもあって、子どもと一緒に量販店に行き、実機をさわらせて新品を買いました。
機能的には差はなく、軽くてスタイリッシュだったSonyを選びました。
中学生くらいになったら、より良いカメラか、私のRX100を譲ろうと思います。
また何かありましたらよろしくお願い致します。
書込番号:23413006 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-W830」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/06/27 18:02:57 | |
| 0 | 2022/08/27 9:39:58 | |
| 6 | 2022/09/03 15:50:08 | |
| 10 | 2020/05/19 2:57:16 | |
| 6 | 2019/10/18 19:17:01 | |
| 10 | 2019/09/24 9:10:11 | |
| 6 | 2019/06/19 19:21:36 | |
| 4 | 2021/03/27 4:42:22 | |
| 3 | 2018/04/14 8:14:28 | |
| 2 | 2018/01/06 13:44:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









