Google Home
- "OK Google" と話しかけると、Googleでの調べ物、音楽再生、毎日の予定の管理やスマートホームの操作も簡単にできるスマートスピーカー。
- Google Homeのハイエクスカーション スピーカーにより、音楽やプレイリストなどを高音質で楽しめる。
- 声を認識すると、予定やニュースなどユーザーに適した応答や情報を提供。Chromecast対応で、テレビやスピーカーに番組、映画、音楽をストリーミングできる。
※正規販売代理店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Google > Google Home
IoTに興味があるため、勉強も兼ねてGoogleHome(音声操作)で自宅をどこまでスマートハウスに仕立てられるか模索中です。
そこで、ChromecastでYOU TUBE以外にも、以下のようなことを検討中なのですが、より良くしたいため、もっとこっちの方が良いとか、こんなのもできるよ!があれば教えて頂きたく是非よろしくお願いします。
■コンセントのOn/Off
GoogleHome + IFTTT + WiFiスマートプラグ
アース付きの3極プラグしかないのが悩みの種。
■赤外線操作
GoogleHome + IFTTT + NatureRemo
エアコンやテレビの操作だけでなく、シーリングライトや電動ブラインド等の赤外線リモコンで操作できるものはなんでもできると考えています。
■スイッチのOn/Off
GoogleHome + IFTTT + SwitchBot
見た目あまり良くないですが利便性を取るなら場所によりアリかなと思っています。
■照明
GoogleHome+PHILIPS Hue
全部屋揃えるのは金銭的に厳しいのですが、こういうのがもっと増えればいいなと思っています。後、変換なしのE17タイプもあると良いな。
※IFTTTにこだわりはありません。それ以外の類似ツールを使ったことがなく、分からないだけです。
今のところこの辺りとなります。
ドアのロックや電動シャッターの開け閉めとかもできるようにしたりして、将来的には「オッケーグーグル!行ってきます!」で全部連動してお出かけできる状態になったら嬉しいなとか妄想しています。
書込番号:21339000 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
GoogleHome + IFTTT + NatureRemo で赤外線リモコンの操作を音声で便利にできますが残念なことにマクロ機能付き赤外線リモコンを学習させて使おうとするとエラーが起こります。
ボリュームもボタンを長押しして学習させようとしても駄目です。
NatureRemo 便利なのですがもう少し頑張って欲しいですね。
赤外線リモコンでの操作はほぼ GoogleHome で音声コマンドでできるようになります。
ただ、GoogleHome が音声コマンドを認識してくれないと少しイラッとします。
できることじゃなくて、できないから注意してねって内容になってしまいすみません。
GoogleHome + IFTTT で Gmail の送信を音声でできるのは地味に便利かもしれません。
ただし、長文は無理みたいですが。
書込番号:21340149
1点
>EJBさん
赤外線リモコンの学習が使えないんですね、、、それは残念です。プリセットの赤外線のみ音声操作が可能という感じですかね。もうじきNatureRemoが届く予定なので試してみようと思います。大変参考になりました。
GmailやLINEとの連携は確かにちょっとしたことを知らせたかったり、メモしたかったりと言う時に便利ですよね。LINEの操作自由度と音声認識の精度がもうちょっと良ければと思うことは多々ありますが、、、徐々に改善されていくことを期待しています。
書込番号:21340889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電球に関しての情報です。AliExpressで買った15.3ドルのSmart RGB電球が使えています。スマホのアプリももちろんIFTTTからもオンオフできています。Google Homeへ「リビングのランプを赤にして」などと言って色も変えられました。
書込番号:21359094
0点
>fujisawa_tekiyaさん
情報提供ありがとうございます。電球はなぜかPHILIPS HueのようなGoogleHomeからの直連携ばかり考えていましたが、お陰様でIFTTT経由での連携に目が向きました。
調べてみると色んな対応製品がありそうですね!検討の幅が拡がりました。
書込番号:21360514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NatureRemoも届き、赤外線でできることは連続入力を求められること(テレビの音量を5つ上げる等)以外は、音声操作が可能となりました。
慣れてくると次の欲が出てくるもので、GoogleHomeでエアコンの起動予約したい(何時にエアコンつけて!みたいな)となり、考えた結果Googleカレンダー経由で実施できることが分かりましたので共有まで。
@GoogleHome→IFTTT→Googleカレンダー
○時にエアコンつけて!→Googleカレンダーに次の○時に「エアコン起動」を登録
AGoogleカレンダー→IFTTT→NatureRemo
Googleカレンダーの「エアコン起動」の文字列と予定時間をトリガーに、エアコン起動の赤外線発信
ものは考えようですね。
ブラインドは朝勝手に上がり、夕方勝手に下がり、、、等と着実に自動化が進んでます。次は何しようと考えるのが楽しい今日この頃です。
書込番号:21372002 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Home」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/10/09 15:05:26 | |
| 2 | 2023/03/08 17:42:30 | |
| 2 | 2023/02/25 14:12:04 | |
| 2 | 2021/02/27 9:08:22 | |
| 2 | 2021/02/19 23:31:19 | |
| 3 | 2021/01/25 18:47:58 | |
| 0 | 2020/10/10 0:10:38 | |
| 7 | 2023/03/18 16:23:31 | |
| 4 | 2020/08/06 8:35:09 | |
| 24 | 2020/08/16 15:01:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)







