Google Home
- "OK Google" と話しかけると、Googleでの調べ物、音楽再生、毎日の予定の管理やスマートホームの操作も簡単にできるスマートスピーカー。
- Google Homeのハイエクスカーション スピーカーにより、音楽やプレイリストなどを高音質で楽しめる。
- 声を認識すると、予定やニュースなどユーザーに適した応答や情報を提供。Chromecast対応で、テレビやスピーカーに番組、映画、音楽をストリーミングできる。
※正規販売代理店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。



Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Google > Google Home
Googlehomeでのルーティンを使い、テレビの音大きくして、テレビの音小さくしてと登録し、アシスタントの操作を「家電リモコンを使ってテレビのボリュームを3あげて(さげて)」と設定しているのですが、声では変えてくれません。
一応反応はして動いているのですが、音量は変わりません。
ルーティンをスマホで押すとちゃんと音量が変わり設定に問題はないように思えるのですが、何か改善策はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:22761844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Raggamuffinさん
設定したルーティンを直接実行すると動作するけどGoogle Homeからの音声指示では動作しないって事ですね。
カスタム(Conversation Action)をご利用のようですが、必要な連携設定は行っている前提で考えます。
まずはマイアクティビティで実行状況を確認し、認識された音声が意図した内容になっているのか確認して下さい。
もし認識内容が正しいのに動作していないなら、コマンド自体に問題があるのだと思います。
これは推測でしか無いですが、コマンド内に含まれる(かもしれない)予約語や実行の優先順位などが影響しているのかも知れません。
もう少し詳細な設定状況(RS-WFIREX4とHome)を書いて(またはスクショを添付して)頂けると、分かる事があるかも知れません。
ちなみに、単に音量の変更だけならカスタムよりスマートホーム(Direct Action)を利用した方がレスポンスは良いと思います。
書込番号:22761999
0点

>亜都夢さん
返信ありがとうございます。
マイアクティビティを見ると音声はちゃんと認識されていましたが、実行にうつされてないみたいです。
家電リモコンを使って音を小さくしてと言うと、ちゃんと音が小さくなるのでコマンド自体は問題ないと思うんですが…
詳細な設定といいますと、どこの画面をスクショすればいいのでしょうか?
出来ればスマートホームでやりたいのですが、家電リモコン側からテレビがカスタムしか設定出来ないんですm(__)m
書込番号:22762095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Raggamuffinさん
音声指示内容はカスタムで設定したコマンドと”同じ文字列”として正常に認識していて、ルーティンを利用せずに直接カスタムで指示すると正常動作するって事ですね。
一応確認です。
最初の投稿では、下記の通りでした。(ボリュームダウンの場合)
・ルーティンで「テレビの音小さくして」の実行内容を「家電リモコンを使ってテレビのボリュームを3さげて」と設定
・アプリから設定したルーティンを実行すると正常動作
次の投稿では、下記の記載になっています。
・カスタムコマンドで「家電リモコンを使って音を小さくして」で正常動作
直接「家電リモコンを使ってテレビのボリュームを3さげて」は正常動作になりますか?
正常の場合は、以上の事から言える事は…
カスタムコマンド自体は正しい、ルーティンの設定も正しい、音声認識も意図したとおり
でも、認識結果をルーティンとして実行できない。
この状態だとしたら、正直お手上げ(原因が分からない)です。
正常に設定しているように見えても、名称等によって不可なケースも事例としてあったと思います。
また、ある時から突然動作が変化したりする事もありました。
出来る事は試行錯誤をして現時点で動作する方法を探す事くらいです。
説明不足でしたが、テレビとして登録されたリモコンはカスタムしか利用できないのはその通りです。
でも、テレビ信号をスマートホームが利用可能な照明として登録したリモコンに記憶させる事が出来ます。
何が言いたいかご理解頂けましたか?
ちなみに、この方法はラトックに限らず他のリモコンでも裏技として利用される事があります。
書込番号:22762293
0点

>亜都夢さん
言葉足らずですみません。
「家電リモコンを使ってテレビのボリューム(音量)を3下げて(上げて)」は正常に認識してくれます
お手上げ状態ですね(>_<)
ある時から突然動作が変化する可能性があるということは、急に使えるようになるかもしれないんですね
そんな裏技があったんですね!
例えば明るくするボタンを音量upとして記憶させると言うことでしょうか?
書込番号:22762406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Raggamuffinさん
Google Homeの詳細はブラックボックスなので推測ですが、予約語の様なものが存在して、当然ですがユーザが設定したものより優先順位が高いのではないかと思います。
もし予約語をデバイス名等に利用した場合は、ユーザが意図した動作をしないと推測しています。
ただ今回はルーティンに限定した現象なので同じ事が言えるのかどうか分かりません。
>ある時から突然動作が変化する可能性があるということは、急に使えるようになるかもしれないんですね
可能性としては0では無いですが、それより試行錯誤して動く方法を見つける方が良いと思います。
>例えば明るくするボタンを音量upとして記憶させると言うことでしょうか?
その通りです。
但し、家電リモコンアプリ上は一つの機器としてアイコンが出来てしまうので、レコーダーなど機能の多い機器などにこの技を多用すると画面が分かりにくくなります。
あまりお役に立てずにスミマセン。
書込番号:22762589
1点

>亜都夢さん
詳しくありがとうございます。
分かりやすく教えていただき感謝です。
色々と試行錯誤しながら設定したいと思います
本当にありがとうございました
書込番号:22762711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Home」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2024/10/09 15:05:26 |
![]() ![]() |
2 | 2023/03/08 17:42:30 |
![]() ![]() |
2 | 2023/02/25 14:12:04 |
![]() ![]() |
2 | 2021/02/27 9:08:22 |
![]() ![]() |
2 | 2021/02/19 23:31:19 |
![]() ![]() |
3 | 2021/01/25 18:47:58 |
![]() ![]() |
0 | 2020/10/10 0:10:38 |
![]() ![]() |
7 | 2023/03/18 16:23:31 |
![]() ![]() |
4 | 2020/08/06 8:35:09 |
![]() ![]() |
24 | 2020/08/16 15:01:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





