『RS-WFIREX4でのルーティンについて』のクチコミ掲示板

2017年10月 6日 発売

Google Home

• "OK Google" と話しかけると、Googleでの調べ物、音楽再生、毎日の予定の管理やスマートホームの操作も簡単にできるスマートスピーカー。
  • Google Homeのハイエクスカーション スピーカーにより、音楽やプレイリストなどを高音質で楽しめる。
  • 声を認識すると、予定やニュースなどユーザーに適した応答や情報を提供。Chromecast対応で、テレビやスピーカーに番組、映画、音楽をストリーミングできる。
Google Home 製品画像

拡大

最安価格(税込):

¥11,434

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥11,434¥15,400 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

店頭参考価格帯:¥― (全国709店舗)最寄りのショップ一覧

音声/AIアシスタント機能:○ Bluetooth:○ Google Homeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※正規販売代理店以外で購入された場合、メーカー保証が受けられない可能性がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

• Google Homeの価格比較
  • Google Homeの店頭購入
  • Google Homeのスペック・仕様
  • Google Homeのレビュー
  • Google Homeのクチコミ
  • Google Homeの画像・動画
  • Google Homeのピックアップリスト
  • Google Homeのオークション

Google HomeGoogle

最安価格(税込):¥11,434 (前週比:±0 ) 発売日:2017年10月 6日

• Google Homeの価格比較
  • Google Homeの店頭購入
  • Google Homeのスペック・仕様
  • Google Homeのレビュー
  • Google Homeのクチコミ
  • Google Homeの画像・動画
  • Google Homeのピックアップリスト
  • Google Homeのオークション

『RS-WFIREX4でのルーティンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「Google Home」のクチコミ掲示板に
Google Homeを新規書き込みGoogle Homeをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

RS-WFIREX4でのルーティンについて

2019/06/27 00:47(3ヶ月以上前)

Bluetoothスピーカー > Google > Google Home

クチコミ投稿数:49件

Googlehomeでのルーティンを使い、テレビの音大きくして、テレビの音小さくしてと登録し、アシスタントの操作を「家電リモコンを使ってテレビのボリュームを3あげて(さげて)」と設定しているのですが、声では変えてくれません。
一応反応はして動いているのですが、音量は変わりません。
ルーティンをスマホで押すとちゃんと音量が変わり設定に問題はないように思えるのですが、何か改善策はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:22761844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

返信する
亜都夢さん
銅メダル クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:169件 Google HomeのオーナーGoogle Homeの満足度5 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2019/06/27 06:34(3ヶ月以上前)

>Raggamuffinさん

設定したルーティンを直接実行すると動作するけどGoogle Homeからの音声指示では動作しないって事ですね。
カスタム(Conversation Action)をご利用のようですが、必要な連携設定は行っている前提で考えます。

まずはマイアクティビティで実行状況を確認し、認識された音声が意図した内容になっているのか確認して下さい。
もし認識内容が正しいのに動作していないなら、コマンド自体に問題があるのだと思います。

これは推測でしか無いですが、コマンド内に含まれる(かもしれない)予約語や実行の優先順位などが影響しているのかも知れません。
もう少し詳細な設定状況(RS-WFIREX4とHome)を書いて(またはスクショを添付して)頂けると、分かる事があるかも知れません。

ちなみに、単に音量の変更だけならカスタムよりスマートホーム(Direct Action)を利用した方がレスポンスは良いと思います。

書込番号:22761999

ナイスクチコミ!0

2019/06/27 07:50(3ヶ月以上前)

>亜都夢さん
返信ありがとうございます。
マイアクティビティを見ると音声はちゃんと認識されていましたが、実行にうつされてないみたいです。

家電リモコンを使って音を小さくしてと言うと、ちゃんと音が小さくなるのでコマンド自体は問題ないと思うんですが…

詳細な設定といいますと、どこの画面をスクショすればいいのでしょうか?

出来ればスマートホームでやりたいのですが、家電リモコン側からテレビがカスタムしか設定出来ないんですm(__)m

書込番号:22762095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん
銅メダル クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:169件 Google HomeのオーナーGoogle Homeの満足度5 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2019/06/27 10:33(3ヶ月以上前)

音声指示内容はカスタムで設定したコマンドと”同じ文字列”として正常に認識していて、ルーティンを利用せずに直接カスタムで指示すると正常動作するって事ですね。

一応確認です。
最初の投稿では、下記の通りでした。(ボリュームダウンの場合)
・ルーティンで「テレビの音小さくして」の実行内容を「家電リモコンを使ってテレビのボリュームを3さげて」と設定
・アプリから設定したルーティンを実行すると正常動作

次の投稿では、下記の記載になっています。
・カスタムコマンドで「家電リモコンを使って音を小さくして」で正常動作

直接「家電リモコンを使ってテレビのボリュームを3さげて」は正常動作になりますか?

正常の場合は、以上の事から言える事は…
カスタムコマンド自体は正しい、ルーティンの設定も正しい、音声認識も意図したとおり
でも、認識結果をルーティンとして実行できない。

この状態だとしたら、正直お手上げ(原因が分からない)です。
正常に設定しているように見えても、名称等によって不可なケースも事例としてあったと思います。
また、ある時から突然動作が変化したりする事もありました。

出来る事は試行錯誤をして現時点で動作する方法を探す事くらいです。

説明不足でしたが、テレビとして登録されたリモコンはカスタムしか利用できないのはその通りです。
でも、テレビ信号をスマートホームが利用可能な照明として登録したリモコンに記憶させる事が出来ます。

何が言いたいかご理解頂けましたか?
ちなみに、この方法はラトックに限らず他のリモコンでも裏技として利用される事があります。

書込番号:22762293

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2019/06/27 12:07(3ヶ月以上前)

>亜都夢さん
言葉足らずですみません。
「家電リモコンを使ってテレビのボリューム(音量)を3下げて(上げて)」は正常に認識してくれます
お手上げ状態ですね(>_<)
ある時から突然動作が変化する可能性があるということは、急に使えるようになるかもしれないんですね

そんな裏技があったんですね!
例えば明るくするボタンを音量upとして記憶させると言うことでしょうか?

書込番号:22762406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2019/06/27 14:28(3ヶ月以上前)

Google Homeの詳細はブラックボックスなので推測ですが、予約語の様なものが存在して、当然ですがユーザが設定したものより優先順位が高いのではないかと思います。
もし予約語をデバイス名等に利用した場合は、ユーザが意図した動作をしないと推測しています。

ただ今回はルーティンに限定した現象なので同じ事が言えるのかどうか分かりません。

>ある時から突然動作が変化する可能性があるということは、急に使えるようになるかもしれないんですね

可能性としては0では無いですが、それより試行錯誤して動く方法を見つける方が良いと思います。

>例えば明るくするボタンを音量upとして記憶させると言うことでしょうか?

その通りです。
但し、家電リモコンアプリ上は一つの機器としてアイコンが出来てしまうので、レコーダーなど機能の多い機器などにこの技を多用すると画面が分かりにくくなります。

あまりお役に立てずにスミマセン。

書込番号:22762589

ナイスクチコミ!0

2019/06/27 15:57(3ヶ月以上前)

>亜都夢さん
詳しくありがとうございます。
分かりやすく教えていただき感謝です。
色々と試行錯誤しながら設定したいと思います

本当にありがとうございました

書込番号:22762711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

「Google > Google Home」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Google Home
Google

Google Home

最安価格(税込):¥11,434発売日:2017年10月 6日 価格.comの安さの理由は?

Google Homeをお気に入り製品に追加する <495

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[Bluetoothスピーカーの選び方]

Bluetoothスピーカーの選び方

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング