NP-45MD8S
- 食器の収納性を高める「ムービングラックプラス」を搭載した、ファミリータイプ(食器点数約44点)のビルトイン食器洗い乾燥機。
- セパレーターを内蔵したセンターノズルにより立体的にくまなく洗える「3Dプラネットアーム洗浄」機能を搭載している。
- 「バイオパワー除菌機能」や「エコナビ」を搭載している。
ビルトインタイプでは、設置時に面材・パネルなどが別途必要な場合もございます。
購入の前にシステムキッチンメーカー、販売店にご確認ください。
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-45MD8S
先日11年使用したパナソニック製食洗機が壊れ、同タイプのこの機種を設置しました。
購入して一週間も経たないのですが、洗ったコップや皿が魚の腐ったようなエグいニオイがします。
食洗機庫内洗浄剤を使ったり、クエン酸を使ってみたり、色々試してみましたが、臭いです。
以前使っていたい機種では交換するまでそういうことは無かったので排水の逆流とかも考えられません。
取説には使用し始めてしばらくプラスティックやゴムのニオイがするとはありますが、以前使ってた機種は3回ほど標準で洗浄すると気にならなくなっていました。
これまで洗浄した皿とコップは、洋風サラダ、珈琲、ごはんに使用した物ですので、魚のニオイとは関係ないように思います。
このエグいニオイが付いたコップでは水すらも飲めません。
自分はそんなに鼻が敏感な方ではありませんが、これは酷いです。やはり慣れていくしかないのでしょうか。
皆さんはニオイなど問題なく使用できているのでしょうか。
書込番号:23455545
16点
>杏仁と胡麻さん
自分は、クエン酸で洗ったら、金物臭くなってしまったのですが、↓で洗ったら、においはなくなりました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07B6LPH1G/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1
なので「魚の腐ったような臭い」は不思議ですね。数回、使ってもまだ臭いますか?
書込番号:23456047
2点
先日メーカー修理の方に見て貰いましたが、特に異常無し。こんなもんだそうです。
ご紹介いただいた、庫内クリーナー N-P300 を試すと臭いませんが、
次回、食器を入れずに標準で回すと臭います。
庫内のプラスティックや金属のニオイが混ざっての異臭は仕方ないのかも知れません。
ガラスのコップではウゥッとなるほど臭いが移っているので、しばらく外に放置しておくと臭いは無くなります。
以前使っていたビルトイン食洗機もパナソニック製でしたけど、こんなんでは無かったんですが・・・
もうしばらく様子見てみようと思います。
製品は2020年5月製造です。
書込番号:23471469
3点
杏仁と胡麻さん、私も全く同じです。今自宅ではないので、機種は分からないのですが、私は2019年7月に、やはり以前十数年使用したパナソニック製のビルトイン型の食洗器を最新の食洗器に買い換えました。以前は異臭などしたことがないのに、最初から臭いです。配管からの臭いだと思います。2019年の8月にメーカーから来てもらいましたが、異常は無いとのことでした。施工業者の方(パナソニックの人ではありません)が、食洗器の中の容量(食器)を増やす為、食洗器についているトラップが細くなっているのでは?と言われたのが、私には一番納得のいく説明です。また、稼働中の音も以前のものよりうるさいと家人が言っています。これでは改悪ですよね。食洗器がないと不便なので、違うメーカーに買い換えたいのですが、どこのメーカーのどの機種が良いのか分からず、一年たってしまいました。お役にたてない意見で申し訳ありませんが、私と同じように思っているひとがいたのは、ほっとします。これをぜひメーカーの人に読んでいただき改善して欲しいです。車ならリコールの対象ですよね。
書込番号:23538043
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NP-45MD8S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/05 23:31:47 | |
| 8 | 2021/05/13 9:58:49 | |
| 2 | 2021/04/15 18:36:57 | |
| 2 | 2021/03/16 6:51:40 | |
| 2 | 2021/02/17 11:39:53 | |
| 3 | 2021/02/05 21:46:34 | |
| 4 | 2021/02/03 17:37:50 | |
| 2 | 2020/11/02 21:42:01 | |
| 4 | 2020/08/12 14:47:07 | |
| 3 | 2020/07/16 17:13:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)










