TV大阪は京都盆地(京都市)では伏見区と南区の各一部しか映らないはずなのですが、どういう訳か右京区鳴滝の母親の家にこのアンテナを設置したら映りました。
しかも近所の家屋の影響で生駒山や比叡山にアンテナを向けても映らないのに東北向きに設置すると全チャンネルが映るという謎仕様です・・・。
どこかに反射した電波を拾っているのは間違いなさそうですが指向性を示す半地幅が70度台と広いのが幸いしたのかもしれません。
書込番号:22543046 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
tanoheiさん
ラッキー!
良かったね。
書込番号:22543292
3点
(^-^)
書込番号:22543303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tanoheiさん へ
〔TWINBIRD H.264〕さんの《ラッキー!》の言葉に尽きる。と思いますネ。。。
スペック表にも【電界強度〜〜 中・弱電界用】と書かれていますもの・・・
もしかすると{Eスポ(スポラディックE層)}??なワケ、ないかぁ・・・
書込番号:22543538
1点
地震が起きる前に地下で岩盤が割れて発生した電波の影響で普段なら聞こえないハズの遠くのFM局の電波をFMラジオで拾えることがあるって聞いたんだお
もしかしたら地下で岩盤が割れてるかもしれないんだお
書込番号:22543599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
反射波とかだと思います。
そして山の形によってはパラボラ効果が期待できます。
アナログ時代は多少のゴーストを我慢すれば色々観られましたが、意地悪チャンネルマタギや抑制で…です。
書込番号:22543712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
平面アンテナは八木アンテナと較べて指向性が広いから正面から外れた電波も拾いやすい。
反射波を拾いまくるから都市部や山間部ではアナログ放送時代だとゴースト出まくりで使い物にならなかったはず。
書込番号:22543820 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
パラダイムシフトですね
書込番号:22547787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ブースター(増幅器)内蔵なのと半値幅(指向性)が広いのがどこかにぶつかった反射波の受信に良い方向に働いたのでしょうね。
因みに母親の家のTV(レグザ)で受信レベルを見たらTV大阪はぎりぎり映る最低値の43だったのですが、アンテナを設置したベランダに上がってクルクルアンテナの方角を変えてみたら57までレベルが上がりました。KBS京都と変わらぬ受信レベルw
仕事で無線の資格の1陸特を持ってますけど、いつも思うのは本当に電波は不思議ですね。
書込番号:22561801
3点
あれから1年ちょっと経過した時点で母親の自宅から見て北東方向の空家が壊されて更地になったら受信レベルが下がって一部のチャンネルが映らなくなりました。やっぱり山や建物に反射した電波を受信していたようです。
更地(売地)には新しい家がまだ立っていないので家屋が建ってから受信レベルが元に戻るのか興味深い所です。
書込番号:23926686
4点
地域(地形)によっては反射波でないとテレビが映らないところもあります。
書込番号:23926759
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DXアンテナ > UH26BA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/10/16 16:29:34 | |
| 11 | 2024/10/26 16:50:15 | |
| 4 | 2021/06/27 9:15:07 | |
| 1 | 2021/04/29 1:37:00 | |
| 12 | 2021/04/26 9:46:33 | |
| 4 | 2021/04/22 9:16:36 | |
| 3 | 2020/11/08 15:12:21 | |
| 2 | 2020/08/05 16:42:04 | |
| 9 | 2019/07/23 16:07:03 | |
| 6 | 2020/08/04 8:03:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




