『平面アンテナ交換トラブル ブースター内臓なしなら映るはず!?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥11,960

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥11,960

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥11,960¥16,530 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥―

設置場所:屋外用 タイプ:平面 電界強度:中・弱電界用 UH26BAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UH26BAの価格比較
  • UH26BAのスペック・仕様
  • UH26BAのレビュー
  • UH26BAのクチコミ
  • UH26BAの画像・動画
  • UH26BAのピックアップリスト
  • UH26BAのオークション

UH26BADXアンテナ

最安価格(税込):¥11,960 (前週比:±0 ) 登録日:2017年10月31日

  • UH26BAの価格比較
  • UH26BAのスペック・仕様
  • UH26BAのレビュー
  • UH26BAのクチコミ
  • UH26BAの画像・動画
  • UH26BAのピックアップリスト
  • UH26BAのオークション

『平面アンテナ交換トラブル ブースター内臓なしなら映るはず!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「UH26BA」のクチコミ掲示板に
UH26BAを新規書き込みUH26BAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

標準

地デジアンテナ > DXアンテナ > UH26BA

クチコミ投稿数:3件

【困っているポイント】八木式アンテナから平面アンテナ(ブースター内臓タイプ)に交換できなかった。
電源をとらないタイプの平面アンテナなら映るのでしょうか?

【使用期間】昨日業者に取り付け交換してもらった。

【利用環境や状況】八木式アンテナが折れて業者に依頼した。
よくアンテナが傾くのでこの際平面アンテナが良いと思いその旨を伝えたら製品を自分で用意して貰っても良いと言われた。
電波があまり良くないと言われていたのでブースター内臓タイプを購入した。
事前チェックで電源送入機をつけてアンテナ本体を窓辺に置いたらちゃんと映りました。
その後業者さんに本体を渡して取り付けを完了。
レベルチェックを行った時点でブースター内臓タイプだと分かった業者さんはこのアンテナは使えないと言われました。
自分で購入するときに特に何も言われなかったのでブースター付きが良いと素人判断したのですがその業者さんは以前にも同様のことがあってもっと安い方で良かったと言われました。
【質問内容、その他コメント】
業者の方からブースター内臓ではないタイプを(同じメーカーの21とか)買って交換すれば映ると言われていますが果たして再購入で問題解決するのでしょうか?
付属品のスパナさえ持って帰られたので外すこともできずなんだか業者なのに不信感を抱いています。
因みにおとなりさんは平面アンテナを使っておられます。
業者さんはどこか1か所元になっているテレビ端子があるはずだからそこで電源を取れば映るはずとも言っておられましたが4か所あるテレビ端子全てやってみましたが無理でした。
宜しくお願いします。

書込番号:24210328

ナイスクチコミ!9


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2021/06/27 22:40(1年以上前)

>みくりん♪さん
業者の方は,ブースタ無しでないといけない理由は言ってませんでしたか?

想像ですが,もともと既存アンテナの下に別のブースタが挟まっていて,BS等の混合も兼ねている等でそちらは外せないからじゃないですか?
その場合,既存ブースタが1次側へ電源挿入出来なければ,新しいアンテナは機能しません

書込番号:24210368

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:900件

2021/06/27 22:42(1年以上前)

・4か所のアンテナ端子とアンテナ本体との間に分配器があるはずですが、その場所は判りますか?
・アンテナと分配器の間にUH26BA付属の電源挿入器を入れる必要があるのですが、
 業者は、その場所に挿入しなかったのでしょうか?

・>レベルチェックを行った時点でブースター内臓タイプだと分かった業者さんはこのアンテナは使えないと言われました。

この理由を詳しく聞かなかったのでしょうか?

とりあえず、その業者に連絡してスパナだけでも取り戻した方が良いです。
近所に、いわゆる町の電気屋さんはありませんか?
あれば、そういう所に依頼するのも手です。

書込番号:24210374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2021/06/27 23:42(1年以上前)

書き込み心強いです。 有難うございます。

家を建てたときにBSアンテナの配線が家の右側についていて(注文していない)テレビのアンテナ配線が家の左側(道路側ではない方)になっていました。
BSアンテナ配線は全然使っていません。
平面アンテナをつけて欲しいと言ったときにBSとテレビアンテナ配線が家の左右についていて違うことは見ておられました。
こちらでは地デジさえ映れば良いとお話しており どのタイプが良いかもききましたが特にどれでも好きなもので良いと言われていました。
当日 取扱説明書を確認して貰えばよかったのですが レベル確認の時に築27年なので(ブースター付きのタイプを使うのなら)中の配線自体をやり直すことになるので そっちの方が高くつくからブースターついていない方を買った方が安く済むとの事でした。

>mokochinさん
  おっしゃること、そういうことだと思われます。
どこに埋まっているかも分からないし 配線も使えるかどうかも分からないみたいなことを言っておられました。
私達のような素人はそういうことは業者さんがすべて調べてくださるものかと思っていたので色々聞かれても全然わからなかったのでもう頭はちんぷんかんぷんです。
電源を取るタイプでなかったら普通に映るって言っておられたことを踏まえて電源がネックだと理解していました。

>不具合勃発中さん
  4か所のアンテナ端子とアンテナ本体との間に分配器があるはずですが、その場所は判りますか?
その中の1か所は多分リビングが一番多いと聞きましたがハウスメーカーにも聞いていないのでわかりませんでした。
業者さんも中に入って調べることもされませんでした。
  このアンテナは使えないと言われた理由は
電源を取れないから どこから取れば良いかわからないから 
そのように理解していました。

UAH261Wの電源をとらないタイプで良ければ そちらを購入して自分で取り付けたいと思っています。
金具とかはそのままつかえそうですか?
引き続き 質問お願いします。


書込番号:24210466

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2021/06/28 00:21(1年以上前)

>みくりん♪さん

こういうのは調べようにも調べられません。
分配器が屋根裏にある、壁の中にある。様々です。当然、家主が知ってる筈という前提です。
通常は屋根裏点検口などから見れれば良いのでしょうが。
そういう調査込みで見積もってもらいましたか?

業者が言っているように配線自体をやり直すのが良いです。
わざわざ、費用の掛からない方法を取ってくれる良い業者に思えますが。
私はこういうのは面倒で費用掛かるので自分で全て配線替えしました。

書込番号:24210521

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2021/06/28 00:30(1年以上前)

>みくりん♪さん
今回初見の工事屋さんですかね。はずれ業者ですね
まともなとこなら,屋根裏確認して全体像を掴んで,アンテナ設置前にこのアンテナは使えないとかのアドバイスしますよ

まあ済んだことですから今から出来る事として,自前でアンテナ交換が出来るならそれが手っ取り早いかもしれません
金具がそのままつかえるかは,カタログ寸法で形状が同じなら使える可能性は高いですが,メーカに問い合わせるのが確実です

もう一つ懸念としては,一般的に八木アンテナよりデザインアンテナは性能が低いです
多分大丈夫だとは思いますが,ブロックノイズが出る等,映りが悪くなる可能性はあります

あと,外部での接続部分は,防水テープや保護キャップの処理を確実に行ってください

不安でしたら,ネットで評判の良い業者を見つけて対応してもらってください

書込番号:24210531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2021/06/28 01:11(1年以上前)

>kockysさん
  
  分配器の話は当然、家主が知ってる筈という前提です。
      そうなんですか!?家主として知っていて当然だとは知りませんでした。
      知らなくてすみませんでした。
      業者の人には明日 謝りを入れておきます。
  
  業者が言っているように配線自体をやり直すのが良いです。
  わざわざ、費用の掛からない方法を取ってくれる良い業者に思えますが。
      いや、配線直す方が購入するより値段がかかると言われました。
      費用の掛からないのは購入だと言われたのをふまえ 今回違う機種を買ったら映るのかを確認したかったのです。
      文章が下手で伝わらなかったんですね。
      申し訳ありませんでした。
  
  私はこういうのは面倒で費用掛かるので自分で全て配線替えしました。
      そうなんですね。
      あなたはなんでも自分でできる人なんですね。
      良かったですね。
      
 
>mokochinさん

   何度も有難うございます。
   何も知らない私に 探りながらもアドバイス ありがたいです。
 
外部での接続部分は,防水テープや保護キャップの処理を確実に行ってください 
   実際使えない平面アンテナはつけていかれたままなので配線は抜き差しだけすれば大丈夫と話しておられました。
   自分でやってみてダメだったら電話してってことだったので悪い人ではないと思いたいです。
   アドバイスにあったカタログで寸法確認してみますね。
   色々とありがとうございました。
   

書込番号:24210572

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2021/06/28 01:46(1年以上前)

>みくりん♪さん

壁の中にあるものを家の設計書でもない限り把握できません。
今回は地デジのみ映れば良いだから既存配線入れ替えで考えたいですが。
ブースター内蔵が無くなるとますます映りにくくなるでしょうね。

今回のような場合には、分配器位置も分からないので全部変えてしまう方が良いと伝えたかった。
そこを単に自分で変えたと書いたのですが。
趣旨が伝わらなかったようですね。

書込番号:24210596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:900件

2021/06/28 02:23(1年以上前)

https://dxantenna-product.dga.jp/detail.html?id=2276&category=110&page=1

取説の記載を見比べれば判るけど、UH26BAとUAH261Wの取付け金具の寸法は
同じなので、そのまま使えますよ。


ブースター非内蔵のアンテナで電波強度が確保できればいいですが、
綺麗に映らないようであれば、↓こんな室内用ブースターを使うのも手ですね
https://dxantenna-product.dga.jp/detail.html?id=2248&category=38&page=1

因みにお隣さんの平面アンテナはブースター付きなのでしょうか?
・・・・ブースター無しのもので十分映っているのであれば良いですけど

↓こういう所も参考に
https://qa.dxantenna.co.jp/faq_list.html?page=1&category=66

書込番号:24210617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:3件

2021/10/27 13:22(1年以上前)

平面アンテナ式 18素子・20素子・26素子、受信率が低下してました( 八木アンテナ・マスプロ:LS206TMH・CH13−34・11.2−14.2dB、LS306・CH13−52・10.8−17.5dB )数値 dB 計算と放送する CH 下の桁とdBも、LS206TMH 感度を選択して( アンテナ部位の場所ではアッテネーター( オフ・オン:レベル良好 )ブースターなし到達のレベル 約40 数値が背いっぱいでした。

書込番号:24415959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2022/09/01 22:02(1年以上前)

自分の家を建てた時、電気配線担当の業者と打ち合わせをしました。
もちろんコンセントの数や位置も指示しました。
もう20年前になります。
他の方が書かれた、家の配線は家主が知って当然という意見があります。
ほとんどの人は知らないでしょう。
物凄く電気製品に拘る人はわかりますが、普通業者に投げている人が多いでしょう。
自分は自分の部屋でレコーダー(当時はビデオ)を多く置きたかったので、かなり分配をしてもいいように指示しました。
屋根の上にアンテナを付けると、屋根裏に分配器・分波器・ブースター置くのが普通です。
しかし、自分は屋根裏に敷きつけているガラスの断熱材の部屋に上がるのは嫌でした。
だから、1階の廊下の壁の上に付けました。
2段の脚立でいつも触れる位置です。
何回かブースターが壊れた時も、簡単に交換できました。

書き込を見ていると、八木が壊れたので、平面にしてブースター内蔵にって、よくわかりません。
映るようになればなんでもいいのでは。
配線がどうなっているかわからないようなので、多少お金がかかってもいいものにしたほうがいいでしょう。
うちは10分配以上でも使えています。

書込番号:24903726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/10/26 16:50(1年以上前)

はじめまして

まず、平面アンテナでブースター内蔵は電波が弱いところで使用します。電波の強いところでは、ブースターは必要ありません。他地域などを混合させる場合は必要になることがあります。

次に、分配器の場所がわからない、電源が取れないについてですが、分配器は、他のコメントにもあるように天井裏が多いです。ただ家によっては、アンテナ周辺や外壁、風呂上の点検口や押入れやクローゼットなど分配器の設置場所は専門業者(ケーブルテレビ業者、テレビ工事業者、NTTのテレビ工事担当)で現場を調査してみないと判断は難しいです。

一般的な分配器とは異なる送り分配というのもあります。これは、各テレビ端子の裏側で入力と出力を担っているものになります。この場合、非電通型と電通型があり、電通型が使用されていない場合、電気をアンテナに送ることはできません。端子の差し込み口に記載がある場合と端子の周りが赤いぷらすの覆われているところで判別できます。この送り分配は築40年から築20年前後に流行ったものです。ホームセンターなどにも売っていますが、電通型に交換が必要になります。アンテナから最初の入力端子を交換するのみですが、専門業者への依頼がいいと思います。


専門業者の見分け方ですが、事前見積りや調査時にレベルチェッカーにてBER.MERの結果数値をその場にて確認したい。と伝えてもらい反応を見て決めてください。???となる電気屋さんなどは、知識もありませんので避けておいたほうが無難です。デジタル視聴に変わり、BERやMERの値でノイズがあるかを判断できます。ここがデジタル視聴に変わり、工事業者側から見た大きな変更点です。

投稿されてから、時間が経過しているので参考になるかは、解りませんが

書込番号:25939258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UH26BA
DXアンテナ

UH26BA

最安価格(税込):¥11,960登録日:2017年10月31日 価格.comの安さの理由は?

UH26BAをお気に入り製品に追加する <126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)