DiskStation DS218playSynology
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月27日
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218play
本体裏面にUSB3.0ポートが付いていますが、Bluetoothの通信機を接続できるでしょうか?
家のユニットバスにヤマハリビングテック(現 トクラス)のサウンドシャワーというスピーカーが内蔵されており、そのスピーカーの入力側に「サウンドシャワー®専用ワイヤレスレシーバー」というBluetooth通信機を接続するとスマホ内の音楽を選曲して聞くことができます。
この通信機を使ってNASに保存した音楽を防水スマホで操作して聞ければと考えているのですが、可能かどうかアドバイスいただけないでしょうか。
書込番号:23317850
0点
NASがわに「Bluetooth」機能を持たせる必要はないんでないのかしら。('ω')
考え方を変えて、スマホで「NAS内ファイル」にアクセスすることはできるんで、あとは、スマホの音楽再生を、「Bluetoothスピーカー」から出力するように設定すれば、スマホの操作で、Bluetoothスピーカーから再生できるんでないのかしら。
書込番号:23317861
1点
「どーしても、NASにBluetooth機能を持たせたい!」
ってことならば、可能っすよ。
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/help/DSM/AdminCenter/connection_bluetooth
ただ、一般的に、「Bluetooth」の電波は、遠くまで飛ばないっす。(;^_^A
タイプにもよるっすけど、ふつーは、数m程度っす。
そこんところは、ダイジョウブっすか?
それと、結局は、「スマホで操作」しなければならないことは変わりないんで、だったらば、NASへのデータアクセスはスマホWiFiでやって、スマホとスピーカをBluetoothでつなぐって形のほうがいいんでないかしらねぇ。('ω')
書込番号:23317871
1点
NASのUSBポートにUSB機器を取り付けたとしても、NASがそのUSB機器のドライバを持っていないと動作しないのでBluetoothの通信機を取り付けても動作しないでしょう。
NASが持っているのはストレージ関連のドライバくらいですので。
書込番号:23317874
0点
>そのスピーカーの入力側に「サウンドシャワー®
あと、まだ書き込み少なめなかたみたいなんで・・・、
文字化けしているっす。(;^_^A
「絵文字的なもの」は、使わないほーがいいっすよ。
「@」みたいな、「環境依存文字」もおんなじように、使わないほうがいいものでっす。
書込番号:23317907
0点
>Excelさん
公式サイトのBluetooth接続方法のURL教えていただき、ありがとうございました。
接続できそうで安心しました。
ユニットバスのBluetooth受信機はDS218playのすぐ隣に付けられるので、距離は大丈夫です。
本機にお勧めのUSB Bluetooth アダプタがありましたらご教示いただけないでしょうか?
自分もシンプルにスマホとスピーカをBluetoothで繋げばよいと思うのですが、どうしてもユニットバス据え付けのスピーカーから再生したいのです。
風呂で音楽聞きたいという家族の要望で、壁面にウーハーが付いているモデルにしたのですが、設置当時(15年前)はコンポのCDを有線接続して再生するアナログの時代でした。なので、スマホ主流になってコンポを処分したら誰も使わなくなり、でも最近になって家族が再びウーハーが効いた音楽聞きたいと言い出しまして、このような難題に突き当たった次第です・・・
書込番号:23317928
0点
>Excelさん
サウンドシャワー®
すみません。トクラスの表記をコピペしたら文字化けしてしまいました、
正しくは丸印にR・・・登録商標のマークです。
投稿の際は気を付けます。
ご指摘いただきありがとうございました。
書込番号:23317939
0点
>本機にお勧めのUSB Bluetooth アダプタがありましたらご教示いただけないでしょうか?
これはワカンナイっす。
おそらく、動作が保証されているものは、海外製がほとんどだと思うっすよ。
ジブンでやってみるしかないと考えるっす。
>どうしてもユニットバス据え付けのスピーカーから再生したいのです。
ん?
スマホで「NAS内ファイル」にアクセスすることはできるんで、あとは、スマホの音楽再生を、「サウンドシャワー専用ワイヤレスレシーバー」」から出力するように設定すれば、ってことっすよ。('ω')ノ
書込番号:23317943
0点
>Excelさん
スマホで「NAS内ファイル」にアクセスすることはできるんで、あとは、スマホの音楽再生を、「サウンドシャワー専用ワイヤレスレシーバー」」から出力するように設定する
とはどういうことでしょうか。(スマホにはサウンドシャワー専用ワイヤレスレシーバーのアプリが無いですし??)
無知で申し訳ありません。
よりシンプルに風呂で再生できる可能性があれば、ぜひご教示ください。
書込番号:23317955
0点
なんか、勘違いがあるように感じるっすよ。
「サウンドシャワー専用ワイヤレスレシーバー」これが「Bluetoothレシーバー」なんっすよね?
んで、スマホとこれを接続して、スマホの音楽再生を、音出しすることはできるんっすよね?
んであれば、あとは、スマホのほうで、「NASの音楽ファイル」を再生できればいいわけで、スマホの再生アプリでNASファイルを開けないっすか?
あるいは、スマホで「ファイラーアプリ」ってもんを使って、「NAS内ファイル」を開ければ、ふつーに再生できないっすか?
書込番号:23317977
0点
・・・ひょっとして、「サウンドシャワー専用ワイヤレスレシーバー」は、まだ手元にないってことかしら。('ω')
書込番号:23317980
1点
>スマホで「NAS内ファイル」にアクセスすることはできるんで、あとは、スマホの音楽再生を、「サウンドシャワー専用ワイヤレスレシーバー」」から出力するように設定する
スマホの音をサウンドシャワーってやつから出すことが出来るでしょ?
その状態でスマホからNASの音楽ファイルを再生すれば、NASに入ってる音楽がサウンドシャワーから出る
[スマホの中の音楽]-----[スマホ] <<<<<< [スピーカー]
↑↑これを ↓↓こうする
[NASの中の音楽]-----[スマホ] <<<<<< [スピーカー]
再生してるのはスマホなので、スマホの電池はそれなりに減るけど、どうせ使うのは風呂に入ってるときだけだろうし、曲を選んだり、再生やらボリューム操作をスマホでやるんだから使い勝手的にはさほど変わらない
というか、スマホのミュージックプレイヤーで使えるからたぶんこっちのほうが使いやすと思うよ
ちなみにやろうと思ってるのは↓↓これ
[NASの中の音楽] <<<<<< [スピーカー] ←[これらの操作をスマホでする]
複雑に考えるよりシンプルに考えると割と簡単
書込番号:23317987
1点
https://shop.toclas.co.jp/shopdetail/000000000174/
↑↑サウンドシャワー用のBluetoothアダプタってこれでいいのかな?
こういうのは、本体に付いてるボタンを長押ししてペアリングモードにすればアプリとか使わなくてもスマホと簡単に繋がるよ
あと、アダプタをもう買っちゃってるとかなら関係ないけど、今から買おうかな?だったら、単にスマホとかから飛んできたBluetooth(音楽)をアダプタが受けてイヤホンジャックに変換するだけのものなので↓↓こういう2000円くらいで買えるやつでも全然問題ないよ
https://www.amazon.co.jp/dp/B07DRGPH3K/
https://www.amazon.co.jp/dp/B06VSK9CYH/
書込番号:23318002
1点
>Excelさん
>どうなるさん
お返事遅れて申し訳ありません。
家の構造をお伝えしていなかったので混乱させてしまいました。
まず1階にサウンドシャワーが付いているユニットバスがあります。
本来であれば、その隣の風呂場にサウンドシャワーのオーディオ入力端子(写真)を付けるのですが、
新築当時はBluetoothが普及するとは想像も付かず、CDコンポが置いてある2階に端子を付けてもらいました。
でもCDコンポはすっかり廃れてしまったので処分し、その場所にNASが置いてある(端子のすぐそば)という状況です。
サウンドシャワー用のBluetoothアダプタは、どうなるさんが貼ってくれた製品そのものです。
本来の使用イメージはこちらのページで紹介されています。
https://www.toclas.co.jp/news/20161027/
なので、風呂でスマホを操作するとwifi経由でNAS内の音楽をスマホでは聞けますが、Bluetoothが届かないのでサウンドシャワーでは聞くことができません。
こうなったら、外部出力端子があるwifiスピーカーを買うしかないのか?とか、
サウンドシャワーは諦めてIPX7防水のBluetoothスピーカー買った方がマシなのか?などと混乱気味です・・・
話は逸れてしまいますが、wifiスピーカーって機能的に結構良いんですね。
これならNASだけでなく、AmazonMusicも聴けますし。
書込番号:23320160
0点
>新築当時はBluetoothが普及するとは想像も付かず、CDコンポが置いてある2階に端子を付けてもらいました。
>Bluetoothが届かないのでサウンドシャワーでは聞くことができません。
なるほどね〜。
これはなんともならないと思うっすよ。
ってことはっすね、もう「Bluetooth」に固執する必要な無くなったってことなんで、逆に、選択のハバは広がったんでないっすか。(^^)v
たとえば、「Roon対応DAC」をつないで、スマホでリモート操作するとか・・・、
まぁ、だんだんと、お値段上がってきてしまうんで、
>こうなったら、外部出力端子があるwifiスピーカーを買うしかないのか?とか、
>サウンドシャワーは諦めてIPX7防水のBluetoothスピーカー買った方がマシなのか?などと混乱気味です・・・
まぁ、こういったことを考えたほーが、まっとうな手段だとは思うっすねぇ。('ω')
書込番号:23320305
![]()
1点
>本来であれば、その隣の風呂場にサウンドシャワーのオーディオ入力端子(写真)を付けるのですが、
>新築当時はBluetoothが普及するとは想像も付かず、CDコンポが置いてある2階に端子を付けてもらいました。
なるほどねぇ
ちなみにこのジャックって単なるイヤホンジャックでしかないので(おそらくコンポも直接繋いでた?)、曲を選んだりは出来ないけどスマホを繋いで音楽を流した状態(スマホを2階に置けば無線、有線どっちでもいい)で風呂に入るとか、イヤホンジャックの延長ケーブル2〜3mのやつを100均で何本か買ってきて2回の部屋から延長してBluetoothユニットを風呂に近づけるってのが費用0円〜数百円で出来る対応策
>こうなったら、外部出力端子があるwifiスピーカーを買うしかないのか?とか、
>サウンドシャワーは諦めてIPX7防水のBluetoothスピーカー買った方がマシなのか?などと混乱気味です・・・
あと何かを買って対策するって場合だけど、風呂って狭い&エコーがすごいしそんなに何時間も風呂に入って音楽を聴き込むわけでもないだろうからそんなに大したスピーカーじゃなくても割といい感じに聴けるのでWi-Fiスピーカーとか難しいこと考えず、3000円くらいの防水Bluetoothスピーカーを買って風呂に持ち込むとかでいいと思うけどね
書込番号:23320560
![]()
1点
>Excelさん
何とポジティブな発想!
確かに幅が広がりますね(^^)/
ただ、CDコンポは処分してしまったのでDACは用途がありません。
外部出力端子があるwifiスピーカーがあれば、それをサウンドシャワーの入力側につなぐと、NASだけでなくAmazonMusicやyoutubeなど色々な音楽を聴けるような予感がしますが、この考えは合っていますでしょうか?
(スピーカー部分は全く無駄になりますが・・・)
書込番号:23320566
0点
>どうなるさん
確かにおっしゃる通りで、スマホを2階に置いたりしたんですが、子供たちから「選曲したい」とか言われて悩んおり・・・
子供たちに「わがまま言ってんじゃねえ! 音楽なんか部屋で聞けい!!」って言い放つのもアリなんですが、せっかくの機能を活用したいのと、少しは子供たちの希望にトライしたけどやっぱ難しいぞという形に持っていければというストーリーも考えていました。
後出しでこんなこと言って申し訳ありません。
書込番号:23320590
0点
>この考えは合っていますでしょうか?
まぁ、使うもんの機能しだいっすね。
書込番号:23320609
1点
>Excelさん
>どうなるさん
色々とご教示いただきありがとうございました!
書込番号:23324347
0点
時間が空いて申し訳ないですが…
見当違いの回答でしたら無視してください
無理にBTに拘るより遠くまで届くWifi経由の方が簡単だと思うので、2Fのサウンドシャワー用端子にChromecast Audio等の製品を刺してはどうでしょうか?
@スマホでNASの中を漁って曲選択
ANASの音楽が再生される
BChromecast Audioに再生先を変更
C2FのChromecast Audioが音楽受信→壁の配線を通り、1Fのサウンドシャワー設置の浴室スピーカーから音が出る
家がまるごと無線ルーターの範囲内ならルーター経由してやり取りできます。
Wifiスピーカーは確かに便利ですが、家族となると充電管理等でイライラする可能性も…
何より個人的にサウンドシャワーが無駄になっちゃうのは勿体ない(´・ω・`)
書込番号:23361873
1点
>シャナさん
お返事ありがとうございました!
>何より個人的にサウンドシャワーが無駄になっちゃうのは勿体ない
そうなんですよ・・・
「Chromecast Audio等の製品を”刺す”」とは具体的にどのような製品なのでしょうか?
WiFiで操作できるならば距離も気にしなくても良いので、とても気になっています。
ご教示のほどおお願いいたします!!
書込番号:23368180
0点
返信したつもりが出来ておらず…
Chromecast Audioは残念ながら生産終了してるので、代替品としてAmazon Echo Dotはどうでしょうか?
自宅にWifi環境が揃ってる前提ですが、
@Echo Dotを2Fのサウンドシャワー用入力端子付近に設置し3.5mmジャックでお互いを接続します。
Aスマホを操作してスマホ内の音楽・NAS内の音楽を再生し、音の出力先をEcho Dotに切り変えます。
B本来はEcho Dot本体から音が出ますが、3.5mmジャックを繋いでると音を自動でサウンドシャワー用の端子へ流すので、1Fの浴室スピーカーから音が出る。
2Fにあるサウンドシャワー用端子は専用規格って訳でもなさそうなので上記の方法なら問題ないかと。
自分はGoogle Home 利用なので確証はないですが…
書込番号:23373493
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS218play」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/08/20 14:02:05 | |
| 3 | 2024/05/05 12:03:08 | |
| 1 | 2024/05/04 12:05:26 | |
| 1 | 2024/05/04 12:16:01 | |
| 4 | 2024/05/03 23:57:13 | |
| 4 | 2024/02/21 21:41:15 | |
| 5 | 2023/12/30 11:40:25 | |
| 14 | 2023/12/02 15:15:23 | |
| 5 | 2022/08/28 16:39:17 | |
| 5 | 2022/10/25 20:16:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









