『HDDの交換が必要な状態かが判断できず困っております』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx2 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS218playのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS218playの価格比較
  • DiskStation DS218playのスペック・仕様
  • DiskStation DS218playのレビュー
  • DiskStation DS218playのクチコミ
  • DiskStation DS218playの画像・動画
  • DiskStation DS218playのピックアップリスト
  • DiskStation DS218playのオークション

DiskStation DS218playSynology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月27日

  • DiskStation DS218playの価格比較
  • DiskStation DS218playのスペック・仕様
  • DiskStation DS218playのレビュー
  • DiskStation DS218playのクチコミ
  • DiskStation DS218playの画像・動画
  • DiskStation DS218playのピックアップリスト
  • DiskStation DS218playのオークション

『HDDの交換が必要な状態かが判断できず困っております』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS218play」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS218playを新規書き込みDiskStation DS218playをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218play

スレ主 at-kzさん
クチコミ投稿数:9件

こんにちは。
ストレージマネージャーが HDDの劣化(重大)を通知しているのですが、
S.M.A.R.Tの情報と一致しておらず 交換が必要な状態なのか分からず困っております。

ストレージマネージャーが劣化の通知が出してきました。
ストレージマネージャーの「健康状態」画面を見ると「重大」と表示されています。

しかし、S.M.A.R.T.テストの結果では正常となっています。


通知が出た時間帯のログを見ると↓のようになっているのですが、この時間のみ書き込みエラーが出た切り、その後は出ていません。※ストレージマネージャーの「重大」の表示は未だ残っています。

2024-02-16T06:47:55+09:00 DiskStation kernel: [235842.823119] blk_update_request: I/O error, dev sda, sector in range 21254144 + 0-2(12)
2024-02-16T06:47:55+09:00 DiskStation kernel: [235842.831316] md: super_written gets error=-5
2024-02-16T06:47:55+09:00 DiskStation kernel: [235842.835695] md_error: sda5 is being to be set faulty
2024-02-16T06:47:55+09:00 DiskStation kernel: [235842.840868] raid1: Disk failure on sda5, disabling device.

DSMは「重大」、HDDの交換を提案してきましたが、本当に故障しているのか、交換をした方が良いのか判断ができず困っております。

なお、ディスク1のHDDは購入して1年経っておらず、HDDメーカー(Seagate)に交換を依頼しようかと考えています。
ですので、本当に故障しているのかどうかが知りたいです。

同じような経験をされた方や、有識者の方 ご意見いただけたら幸いです。

書込番号:25631533

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:4554件

2024/02/21 20:45(1年以上前)

HDDの故障は、SMARTで必ず検出できるとは限りません。

エラーが出た以上は、諦めて新しいHDDに交換したほうがいいと思います。外したHDDはSeatoolで確認して、エラーが出たり異音が発生した場合はRMA申請をするといいでしょう。

書込番号:25631580

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/02/21 21:10(1年以上前)

>at-kzさん
>2024-02-16T06:47:55+09:00 DiskStation kernel: [235842.840868] raid1: Disk failure on sda5, disabling device.

これは シビアでないの? RAID1でDisable になってるよね。 かなりまずいと思う。
SMARTはクイック検査だけでしょ?
拡張検査したら、かえって完全に逝ってしまうかも。

これ以上考えてる時間はなく、そく交換したほうがいいとおもうけれども。

書込番号:25631612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/02/21 21:26(1年以上前)

ヤバいと思った 疑い出てきたら即交換!

書込番号:25631641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:4370件Goodアンサー獲得:651件

2024/02/21 21:41(1年以上前)

この製品の機能・動作をあてにしてこの製品を導入したんじゃないのかな

そこに自分のご判断が入って確信があるなら、自分のご判断に従えば良いし

迷うなら
自信が無いなら
安全寄りに行動すべきでは

何のための冗長性か
自分のご判断と同じ回答がついて安心したい様に見えます
知識と経験もあるけれど、ご判断の問題ではないかと思います

書込番号:25631664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Synology > DiskStation DS218play」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS218play
Synology

DiskStation DS218play

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月27日

DiskStation DS218playをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング