NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218j
WindowsXPにてChromeを利用し、インターネット越しにNASに接続しようとしたが、QuickConnectのログイン画面が表示されない。
同時刻帯に以下の2環境では正常動作しています。
1.同一LAN内にあるWindows10からのChromeを利用したQuickConnectのログイン接続は可能。
実質はLAN接続であると思われる。
2.インターネット越し(Wi-Fi環境ではない)環境の携帯によるQuickConnectのログイン接続は可能。
付属情報として、一度該当のWindowsXP機とNAS装置を同一LAN内で確認した履歴あり。
その際は、問題なくNASへの通常ログインは可能であった。
XP機にこの接続時の設定が残っている等も調べましたが、該当記事を見つける事ができませんでした。
接続する方法についてアドバイス頂ければ幸甚です。
書込番号:21866383
0点
『WindowsXPにてChromeを利用し、インターネット越しにNASに接続しようとしたが、QuickConnectのログイン画面が表示されない。』
既にMicrosoft のサポートが終了しているWindows XP のPC をインターネットに接続することは、非常に危険です。
LAN 内では、QuickConnect のログインは、可能な状態なのでしょうか?
NAS側は、ファームウェアのアップデートがありますが、Windows XP のPC 側のアップデートは停止しているので正常に接続できる保証はありません。
書込番号:21866633
1点
もう今となっては、XPによる検証そのものができない時代ではあるんだけんど・・・。
XP機がおかれている外の場所で、XP機によるインターネットアクセスは正常?
>WindowsXPにてChromeを利用し、インターネット越しにNASに接続しようとしたが、QuickConnectのログイン画面が表示されない。
「QuickConnectのログイン画面が表示されない」までの状態の移り変わりを、もうすこし詳しく書いてみてください。
書込番号:21867330
0点
>LsLoverさん
ご指摘通りなのですが、遠隔地の端末利用者がXP運用で、機器の交換までの依頼ができません。
>Excelさん
XP以外の環境では正常動作ですので説明は割愛させていただきます。
まず、同一LAN環境内でXPとNASを認識させた所、通常にNASにログイン可能でした。
NAS所定の操作説明書通りに接続ができました。
この時点でXP機は通常にインターネット接続が可能な状態です。
NASを別のLAN環境化に移設し、運用の開始を行いました。
NASは通常運用可能となっております。
ここで問題のXPでインターネット経由でQuickConnectを行おうと以下のコマンドを
Chromeで発行しました。
【http://QuickConnect.to/XXXXXXXXXXXX】 XXXXX部はアカウント名
ブルーのQuickConnectのバックモニタは表示されますがログイン画面が表示されません。
上記URL部には・・・「XXXXXXXXXXXX.quickconnect.to」と表示が変わっています。
以上が現在の状態です。
書込番号:21869515
0点
>XP以外の環境では正常動作ですので説明は割愛させていただきます。
なんででしょう?
XP機があるインターネット越しという場所で、XP機で通常のインターネット接続ができるかどうかはまだ書き込みされていないようなんですけど。
>まず、同一LAN環境内でXPとNASを認識させた所、通常にNASにログイン可能でした。
>NAS所定の操作説明書通りに接続ができました。
>この時点でXP機は通常にインターネット接続が可能な状態です。
同一LAN内ではインターネット出来るとのことですが、遠隔地であろう場所でXP機でインターネットができるかどうかは書き込みされてないです。
まずはそれを教えてください。
サイファ大阪さんのそばにいない私には、そういった基本的なところから省略せずに教えていただかないとわからないんでっす。(*'ω'*)
書込番号:21869541
0点
おっとしつれい!
遠隔地に持って行ったのは、DS218jのほうだったんですね。('◇')ゞ
書込番号:21869613
0点
ん?
スンマセン、再度確認でございます。
>ご指摘通りなのですが、遠隔地の端末利用者がXP運用で、機器の交換までの依頼ができません。
この、遠隔地のXP端末と、DS218jは、今は同じ場所にあるってこと?
それとも、サイファ大阪さんの居場所、遠隔地のXP端末、DS218jの居場所、は3つとも別々の場所?
書込番号:21869670
1点
そして、
>まず、同一LAN環境内でXPとNASを認識させた所、通常にNASにログイン可能でした。
この場所は、「遠隔地の端末利用者」のところで行ったことということでしょうか?
書込番号:21869674
0点
>インターネット越し(Wi-Fi環境ではない)環境の携帯によるQuickConnectのログイン接続は可能。
わたしの勝手な想像ですが、これはサイファ大阪さんが、ご自身の携帯でキャリア回線経由でやってみたということでしょうかね?
遠隔使用者のネットワーク内から、XP以外の端末での確認はまだできていないということでしょうか?
であれば、まずはそれから確認ということはできませんでしょうか?
原因が、XP側なのか、それ以外なのかの切り分けが必要と考えます。
書込番号:21873356
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS218j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/01/04 1:01:33 | |
| 1 | 2023/02/10 9:45:46 | |
| 0 | 2023/01/16 19:42:50 | |
| 18 | 2022/11/18 22:40:02 | |
| 4 | 2022/06/06 19:22:26 | |
| 4 | 2022/01/04 6:18:49 | |
| 32 | 2022/08/27 22:22:31 | |
| 3 | 2021/11/09 4:42:53 | |
| 10 | 2021/10/29 23:58:33 | |
| 3 | 2021/07/10 18:03:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)







