『itunesの同期について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx2 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS218jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS218jの価格比較
  • DiskStation DS218jのスペック・仕様
  • DiskStation DS218jのレビュー
  • DiskStation DS218jのクチコミ
  • DiskStation DS218jの画像・動画
  • DiskStation DS218jのピックアップリスト
  • DiskStation DS218jのオークション

DiskStation DS218jSynology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月27日

  • DiskStation DS218jの価格比較
  • DiskStation DS218jのスペック・仕様
  • DiskStation DS218jのレビュー
  • DiskStation DS218jのクチコミ
  • DiskStation DS218jの画像・動画
  • DiskStation DS218jのピックアップリスト
  • DiskStation DS218jのオークション

『itunesの同期について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS218j」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS218jを新規書き込みDiskStation DS218jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

標準

itunesの同期について

2018/06/30 11:41(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218j

クチコミ投稿数:14件

iTunesのデータをsynologyに置いています。itunesと同期するとカタカナ、漢字の曲がいくつかが見つからないようになりました。
元データを指定しても同期されません。元データは有ります。他アプリで聞けます。synologyは関係無いのかもしれませんが、原因わかる方いらっしゃいましたらご教授願います。

書込番号:21931555

ナイスクチコミ!0


返信する
Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/06/30 13:13(1年以上前)

これって、iTunesサーバー自体はPCとかで動いていて、たんにファイルの保存先がDS218jってこと?
それとも、DS218j上でサーバーアプリが動いてたりします?

ネットワーク接続状態も含めて、そういった情報もお願いします。

書込番号:21931727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2018/06/30 13:29(1年以上前)

Excelさん
いつもありがとうございます。iTunes
サーバーはmacでファイル保存先をDS218jにしております。ネットワークはwimaxで繋いでおります。DSaudioでは問題無くカタカナ、漢字は認識して再生出来ます。宜しくお願い致します。

書込番号:21931753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:27件

2018/06/30 19:27(1年以上前)

>blackashdubさん

曲名にカタカナ、漢字が使われている曲限定の不具合とのことですが、なぜそのように判断されたのですか?

書込番号:21932384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/06/30 19:50(1年以上前)

>英知わいさん
英語表記の曲は同期されます。

書込番号:21932430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/06/30 23:01(1年以上前)

曲名が2バイト系のものは、ファイル名自体はどうなっていますか?
ID3タグの情報と、ファイル名を半角に変えてみて、ライブラリを再構築してみてどうなりますか?

書込番号:21932896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2018/07/01 10:32(1年以上前)

>Excelさん
原因がわかりました。
平仮名、片仮名の濁点が分離されていた為でした。
フォルダ(アーティスト、アルバム)、曲共に濁点が分離しておりました。
1000曲くらい編集しなければならないので、一括で変換出来る方法有りますかね?

書込番号:21933705

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/07/01 13:06(1年以上前)

なるほどなるほど、そういうことがあるということですねー。
「ド」が「ト゛」になってるとダメと。

詳しくはないこと前提で・・・、(;^_^A

「Super Tag Editor」から分家したような、「STEP_K」なんてどうでしょうかね。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1009244.html

これだけで完結するかどうかはわかりませんが、Excelと相互にやり取りできるようなんで、いろいろとできるのかなぁと。
テキスト出力させて、エディターで検索、置換して、また戻して、・・・とかでいけるんでないでしょうかね。

書込番号:21934026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:27件

2018/07/01 17:57(1年以上前)

>blackashdubさん

曲名の「漢字」は関係なかったということですよね。

書込番号:21934594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:27件

2018/07/01 18:07(1年以上前)

>blackashdubさん

>原因がわかりました。
>平仮名、片仮名の濁点が分離されていた為でした。

直接原因はそうかもしれませんが、それは主原因ではありません。
なぜそのようなファイル名になったのでしょうね。
iTunesのライブラリをDS218jに移行したとき、手順はどうされましたか?ふつうにmacからファイルコピーだけでしょうか。
もう一度やったら再現しますか?

書込番号:21934617

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/07/01 22:46(1年以上前)

>フォルダ(アーティスト、アルバム)、曲共に濁点が分離しておりました。

あれ?
これって、ファイル名? それともID3タグ?

書込番号:21935272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2018/07/01 23:00(1年以上前)

>英知わいさん
iTunesのデータ移行はmacからファイルコピーで行ないました。原因はわからないですね。とにかく、片仮名と平仮名は全て分離されてました。(アーティスト、アルバム、曲共)
データ移行の再トライはやってません。地道に変換してました。
>Excelさん
ID3タグとは何でしょうか?全くの素人です。申し訳ございません。

書込番号:21935299

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/07/01 23:52(1年以上前)

「STEP_K」とかは、曲ファイルの内部に埋め込まれている情報の編集アプリです。
MP3とか、FLACとかで使用します。

直さなければならないのは、「ファイル名」ですね。
となると、一般的には「ファイラー」というツールを使う必要があると思います。
どんなファイラーがどのような機能を持っているかは・・・すいません、すべてに詳しいわけではないのでわかりません。
なので、「ツール ファイラー」とかで検索して出てくるものを色々試してみてください。

有名どころでは、「秀丸ファイラー」とかかなぁ。

書込番号:21935424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:27件

2018/07/02 03:21(1年以上前)

>blackashdubさん

>とにかく、片仮名と平仮名は全て分離されてました。(アーティスト、アルバム、曲共)

ってことは、ファイル名ではなくタグ情報ということですよね。興味深い現象ですね。
私はWindows使いだからかもしれませんが、このようなことが発生したことはありません。

なんでそういうことが起こったのでしょうね?疑似でも良いのでもう一度同じ手順でファイルコピーして、
再現するか確認していただけないでしょうか。

ほかの方にもとってもためになる事例だと思います。

書込番号:21935647

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/07/02 10:23(1年以上前)

画像では、濁点文字はきちんとひと文字になっているように見えるんですけど、ふた文字になっているというのは何で見たの?
Finderで見たらそうなっていたのかな?

まずは、実体のファイル名のことをいっているのか、ID3タグ情報なのかをはっきりさせてください。
それによって、ツールを使い分けてくださいね。

書込番号:21936030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/07/03 21:40(1年以上前)

>英知わいさん
時間のある時に再度データコピーしてみます。
なぜこのように変換されたのかが原因ですからね。
>Excelさん
濁点文字は元データ(synology)で確認しました。
見た目は一文字ですが2文字になってましたね。不思議です。
全部手作業で訂正しました。
皆さんありがとうございます。

書込番号:21939191

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:561件

2018/07/03 23:46(1年以上前)

横から失礼しますね

Macは所有してませんので、詳細は確認出来ないので情報のみになりますが
macOSの場合、Unicode正規化の問題かもしれません。
下記のが参考になるかと思います。
https://news.mynavi.jp/article/osxhack-169/

macOSからDS218jへファイルをコピーした際に
Unicode正規化の処理の違いによって、ファイル名の濁点、半濁点が分離されてしまう事があるそうです。

他の方からアドバイスなければ、Synologyに何か回避策がないか問合せてみるのが良いかと思います。

書込番号:21939479

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

DiskStation DS218j
Synology

DiskStation DS218j

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月27日

DiskStation DS218jをお気に入り製品に追加する <655

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング