NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218j
マンション室内の壁内LAN端子に接続すると172.から始まるクラスBのIPを割り振られます。
無線LANルータのみ壁のLAN端子に接続して、192.から始まるネットワークを構築しても外部からNASにアクセスできません。
この場合、課金してVPNを契約するか、グローバルIPを割り当ててもらうしかないのでしょうか?
以前も同じようなインターネット料込みの賃貸マンションに住んでいたのですが、幸運にも無線LANルータのWAN側はグローバルIPだったようです(記憶が曖昧だが172.~~ではなかった気がする)
書込番号:22676283
1点
Synology QuickConnect を使えば良いんじゃないの?
書込番号:22676502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
syurisyuriさん、こんにちは。
172.〜のクラスBは172.16.0.0〜172.31.255.255 (172.16.0.0/12)が
プライベートIPアドレスとなっています。
ご確認ください。
書込番号:22676509
0点
>antena009さん
クイックコネクトは遅いのでwebdavによるhttps通信をメインにしています。
>jm1omhさん
引っ越し先では棟内にルーターがあるようで、プライベートIPが付与されるタイプのようです。
書込番号:22676687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マンション室内の壁内LAN端子に接続すると172.から始まるクラスBのIPを割り振られます。
そのLAN端子に、アドレス自動取得のPCを直結してアドレスがキチンと振られてインターネットができるんであれば、壁の向こうには何らかのルーターが存在すると考えられっす。
こうした環境で、外出先からのアクセスを可能にするにはっすね・・・基本的には不可能っす。(;^_^A
「いやぁ、なんとしても外出先からNASのファイルにアクセスしたいんだぁぁ。( `ー´)ノ」
って場合にはっすね。
1.自前回線を契約する。
2.「QuickConnect」を利用する。
のどっちかしかないっす。
なので、そういった環境でも外出先からのアクセスを可能にするのが「QuickConnect」ってゆー機能っす。
「QuickConnectでSynologyサーバをアクセスする」
https://nw.myds.me/synology/setup-quickconnect/
ただしすね、「WebDab」とは違って、あくまでもブラウザ経由のアクセスっす。
なので、直接開くってことはできなくって、いったんダウンロードしてから使うってことになるっす。
書込番号:22676716
0点
QuickConnectが嫌でマンション側のルータを操作出来ない二重NAT環境なら既に答えは出ていると思うけど
書込番号:22676734 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
あら、ちょっとニアミスっすね。
「QuickConnect」は、中間サーバーを経由するんで、まぁ遅くはなるっすねぇ。
>この場合、課金してVPNを契約するか、グローバルIPを割り当ててもらうしかないのでしょうか?
ご自身でもわかっているとーりっす。
それしかないっす。('ω')
書込番号:22676747
![]()
2点
同じ内容のご質問が過去にもありましたが、クラスBのプライベートIPアドレスでのWebDavでの運用はできません。
プロバイダーによってはマンションでも個別のオプションでグローバルIPアドレスを付与できるところもあるようですので、確認されるのが良いと思います。
書込番号:22676761
![]()
0点
>ふじくろさん
>antena009さん
>Excelさん
ありがとうございます。
素人が無駄に足掻いておかしな事にならなくてよかったです。グローバルIPの取得を試みて、ダメならVPNに挑戦しようと思います!
書込番号:22676849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS218j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/01/04 1:01:33 | |
| 1 | 2023/02/10 9:45:46 | |
| 0 | 2023/01/16 19:42:50 | |
| 18 | 2022/11/18 22:40:02 | |
| 4 | 2022/06/06 19:22:26 | |
| 4 | 2022/01/04 6:18:49 | |
| 32 | 2022/08/27 22:22:31 | |
| 3 | 2021/11/09 4:42:53 | |
| 10 | 2021/10/29 23:58:33 | |
| 3 | 2021/07/10 18:03:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








