『初期設定(DMS)に困ってます。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx2 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS218jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS218jの価格比較
  • DiskStation DS218jのスペック・仕様
  • DiskStation DS218jのレビュー
  • DiskStation DS218jのクチコミ
  • DiskStation DS218jの画像・動画
  • DiskStation DS218jのピックアップリスト
  • DiskStation DS218jのオークション

DiskStation DS218jSynology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月27日

  • DiskStation DS218jの価格比較
  • DiskStation DS218jのスペック・仕様
  • DiskStation DS218jのレビュー
  • DiskStation DS218jのクチコミ
  • DiskStation DS218jの画像・動画
  • DiskStation DS218jのピックアップリスト
  • DiskStation DS218jのオークション

『初期設定(DMS)に困ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS218j」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS218jを新規書き込みDiskStation DS218jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初期設定(DMS)に困ってます。

2019/07/03 15:59(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218j

クチコミ投稿数:7件

NAS初心者です。初期セットアップに困っています。助けてください。

ルータにLANケーブルをつなぎ、
家のWi-FiでDS218jを認識したところまでは出来ました。
次の画面でDSMが最新ではないので、インストールする画面から進めません。
以下試した手法と結果です。
 1.自動インストールボダン押す → ディスクのフォーマットに失敗しました(35)
 2.手動インストールを試す → 同じくフォーマットに失敗
 3.iosアプリ側からアクセスし、トライ → サーバがビジー状態です
NASのLANとSTATUSのランプは点滅状態です。他(HDD)は常時点灯状態です。

使用しているルータは、
NEC Aterm WH862A/O(コミュファ光)
になります。

書込番号:22774586

ナイスクチコミ!0


返信する
Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2019/07/03 17:47(1年以上前)

>次の画面でDSMが最新ではないので、インストールする画面から進めません。

その画面がどんな画面なのかを、画像をあげて見てくださいね。

それと、「自動インストール」は、とりあえず「やらない」って選択はできないっすか?
そこんところの画像もあげてみてつかーさい。

書込番号:22774742

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2019/07/03 17:53(1年以上前)

そうそう、すでにハードディスクが、中途半端で変な状態になっているかもしれないんで、「リセットボタン2段階押し初期化」をやってみてくださいね。

「Synology NAS をリセットするには」
「モード 2: Synology NAS をリセットしてオペレーティング システムの DSM を再インストール」
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/General_Setup/How_to_reset_my_Synology_NAS

書込番号:22774758

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2019/07/03 17:55(1年以上前)

初期セットアップ手順は、以下も参照っす。

「Synology NAS入門【手順その1】HDDの組み込み、DSMセットアップ」
https://www.ask-corp.jp/guide/synology-nas-start-guide-part1.html

書込番号:22774763

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2019/07/03 17:56(1年以上前)

入っているハードディスクは、どんなものを入れているっすか?
型番は?
モチロン新品?

書込番号:22774767

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2019/07/03 18:02(1年以上前)

おっと、「自動インストール」をスキップするには、「DSMファイル」をあらかじめ準備しておかないといけないんすけど、

>2.手動インストールを試す → 同じくフォーマットに失敗
ってことなんで、どーもハードディスクに問題がありそうっすねぇ・・・。

やっぱし、ハードディスクは「新品」っすか?
あと、PCはないっすか?
あるとしたら、PC型番は?

書込番号:22774778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2019/07/03 18:03(1年以上前)

excelさん

返信ありがとうございます。
問題のキャプチャ画像を撮りました!


>「自動インストール」は、とりあえず「やらない」って選択はできないっすか?
手動でを選択して、ダウンロードしたDMSの最新ファイルを選択してインストールに進んでも、
同じく失敗しましたと出てしまいます。キャプチャ画像がその時の画像です。

書込番号:22774781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2019/07/03 18:09(1年以上前)

Excelさん

二段階リセット、やってみます!

>入っているハードディスクは、どんなものを入れているっすか?
新品で購入したばかりのものです。
 型番とメーカーは、
  Western Digital WD Red
  WD80EFAX(8TB)
です。
公式サイトで使用出来ることを確認してから購入したので、
型番が合わないことはなさそうなのですが、どうしてでしょう?初期不良でしょうか?

書込番号:22774792

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2019/07/03 18:09(1年以上前)

あれ?
スマホでなくって、PCで設定しているっすか?

念のために、PCの型番と、IPアドレスはいくつになっているっすか?

書込番号:22774794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2019/07/03 18:26(1年以上前)

Excelさん


>あれ?
>スマホでなくって、PCで設定しているっすか?

すみません。説明不足でした。
最初PCから行ってダメだったので、
スマホからも行ってみたのです。画像がその時のエラーです。


>念のために、PCの型番と、IPアドレスはいくつになっているっすか?
 PCの型番は、
  HP ELITE X2 1012 G2 Tablet
  1PX81PA#ABJ
 です。
 IPアドレスは、PCもスマホでも同様に、
  192.168.0.3
 です。

スマホはiPhone Xs MAXからトライしてみました。

書込番号:22774831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2019/07/03 19:03(1年以上前)

>Excelさん

ごめんなさい!二段階リセットが出来ませんでした。
というのも、DSM設定が完了していないため、管理者としての設定情報がありません。
管理状態のキャプチャ画像を撮りました。
画像によると、先ほどお伝えしたIPアドレスが割り当てられていない?状態です。
DSMを設定していないから表示されていないだけでしょうか?
物理的なリセットボタン長押しはトライしてみましたが、状況は何も変わらないです。

あと、DSMの最新バージョンを2種類インストールしなければならないのですが(画像2枚目)、
二つとも失敗しましたと出てしまいました。

他には、ルータを再起動させたりと考えられることはやってますが、
原因が不明です。
無線LANで行ってるのが、原因でしょうか?

書込番号:22774903

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2019/07/03 20:20(1年以上前)

>というのも、DSM設定が完了していないため、管理者としての設定情報がありません。

ん?
なんか勘違いがあるっす。
リセットボタンによる初期化は、そーいったこととはカンケー無いっすよー。
ボタン押すだけなんで、どんな状態でもできるっすよー。

書込番号:22775040

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2019/07/03 20:25(1年以上前)

>物理的なリセットボタン長押しはトライしてみましたが、状況は何も変わらないです。

ちゃんとブザーが2回なって、シッカリと2度押しにはなっているっすか?

>無線LANで行ってるのが、原因でしょうか?

インターネットはきちんとできる状態なんすよね?
ブラウザに「find.synology.com」っていれて、ちゃんと設定画面出てくるっすか?

書込番号:22775047

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2019/07/03 20:49(1年以上前)

んで、「フォーマットができない」ってことはっすね、いまんところは、ハードディスクに問題があると考えるっす。

今は、2台入れてるんすよね?
ためしに、どっちか1台にしてみて、2段階リセットして、「find.synology.com」してみてどうなるっすかね?
ダメだったら、もうかたっぽにして、同じように2段階リセットからやってみてどうっすか?

書込番号:22775108

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2019/07/03 20:55(1年以上前)

あと、「Aterm WH862A」は、出荷時から特に設定を変えているところはあるっすか?

>無線LANで行ってるのが、原因でしょうか?

無線でもダイジョウブっすけど、最初は無用なトラブルを避けるために、ノートPCであっても有線接続して設定したほうがいいかもしれません。

書込番号:22775120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2019/07/04 10:01(1年以上前)

>Excelさん

おはようございます。
昨夜は、たくさんの返信ありがとうございました。

昨夜色々アドバイス頂いたので、試しました。

>リセットボタンによる初期化は、そーいったこととはカンケー無いっすよー。
 ボタン押すだけなんで、どんな状態でもできるっすよー。

  → 勘違いしてたようです。ネット上から行うものと思ってました!
     リセットボタンによる初期化を2度音が出るまで行いましたが、症状は変わらずでした。


>インターネットはきちんとできる状態なんすよね?
 ブラウザに「find.synology.com」っていれて、ちゃんと設定画面出てくるっすか?

  → はい。無線LANは関係無かったようです。
     有線LAN接続で試したのですが、同じでした。


>「フォーマットができない」ってことはっすね、いまんところは、ハードディスクに問題があると考えるっす。

  → おっしゃる通り、HDDが原因ということは濃厚かもしれません。
     HDDは今回1台のみしか購入していなかったため、NAS側のマザーボード?が原因かは不明です。
     ただ、 HDD1側とHDD2側とも差し替えて試してみましたが、同じ症状でした。

メーカー・販売店に連絡を行い、HDDの交換をしてもらう予定です。
解決しましたら、また書き込みたいと思います。

書込番号:22775985

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2019/07/04 10:24(1年以上前)

うんうん、そーっすね。
今のところは、ハードディスクなのか、本体側なのかが判断できないっす。
なにか別のハードディスクとかなかったら、購入元にご相談しかないっすかねぇ。

まぁ、おそらく最初は「リセットボタンで初期化してみてね!」っておんなじこといわれるかもしれないっすけど、そこは再確認!ってことで、初心に帰って、もっかいやってみてくださいねー。(^^♪

書込番号:22776016

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2019/07/06 15:54(1年以上前)

無事に初期化まで終了した画面です!

こちらがスマホからアクセスした画面です!

PCからも無事にアクセス出来ました!良好状態です。

>Excelさん

先日は、ありがとうございました!!
あの後メーカー(Western digital)と販売店(ビックカメラ.com)へ連絡を行い、
初期不良とのことで新品に交換して頂けました!
今回ExcelさんにHDDの故障とのご指摘がなければ、未だ途方に暮れていたところです。
大変感謝しております。

結論から申し上げますと、やはりHDDの不良でした。
色々とサイトを見て回り、下記リンク先のページと全く同じ現象ということがわかり、HDDの原因が濃厚でした。
https://ameblo.jp/sasayan-ameba/entry-12280829686.html
Excelさんのご指摘通りです!!

交換品のHDDを取り付け、ドキドキしながら初期化を試したところ…
無事初期化完了!スマホからもPCからもアクセス出来て、これで快適NASライフが送れそうです!!
この度は、ありがとうございました。

書込番号:22780326

ナイスクチコミ!2


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2019/07/06 16:46(1年以上前)

うんうん、うまくいってよかったっすね。
8TBなんておっきーHDなんで、いっぱい入るっすよね。
バックアップは忘れずにねー。(^^)/

書込番号:22780413

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS218j
Synology

DiskStation DS218j

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月27日

DiskStation DS218jをお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング