NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218j
超初心者です。
実家に頼まれこの製品でnas環境を構築し、とりあえずうまくいったのですが
後々どうやら速度が遅いとのことで呼び出しをくらっております。
環境はNTTのHGW→NEC WG2600HP2(APモード)→DS218Jと繋げたつもりが
DS218JをHGWにつなげてしまっていたことに後から気づきました。
無線LANルーターではなくHGWにつないで有線接続でも、無線で稼働できている原理が知りたいです。
また、無線LANルーターに接続し直せば速度は速くなりますか?
その際、IPアドレスやその他の設定変更等はございますか?
よろしくお願いします。
書込番号:22814315
0点
>無線LANルーターではなくHGWにつないで有線接続でも、無線で稼働できている原理が知りたいです。
簡単に説明すると・・・
1.DS218Jに対してPCからファイルを読みたいと無線LANルーターにリクエストを送る。
2.無線LANルーターがそのリクエストを確認。
3.無線LANルーターが自分に接続している機器ではないと判断し、上流にあるHGWにリクエストを送る。
4.HGWがリクエストを確認。
5.HGWが自分に接続している機器と判断し、接続されているDS218Jにリクエストを送る。
6.DS218Jから今度は逆方向にPCの方へファイルの内容を送る。
この辺は無線でも有線でも一緒です。
>また、無線LANルーターに接続し直せば速度は速くなりますか?
HGWのLANポートの仕様がWG2600HP2より速いのであれば速くなるかと思います。
HGWとWG2600HP2が無線で接続されているなら、WG2600HP2に接続した方が速くなるでしょう。
あと、DS218JとHGWをつなぐLANケーブルに問題があって遅くなることもあるので、交換してためしてみるのも良いかと思います。
書込番号:22814346
![]()
2点
>broncos98さん
>無線LANルーターではなくHGWにつないで有線接続でも、無線で稼働できている原理が知りたいです。
HGWより内側にはルータが無いので、単一のネットワークです。
宅内のIP機器は、TCP/IPで相互に通信が可能です。
このため、有線LANでもWi-Fiでも、DS218Jにアクセスできます。
なお、DS218JをNEC WG2600HP2(APモード)に接続しても宅内の単一ネットワーク内にあるので、家の中のどこからでもアクセスできます。
書込番号:22814351
![]()
2点
>無線LANルーターではなくHGWにつないで有線接続でも、無線で稼働できている原理が知りたいです。
APモード「WG2600HP2」のLAN端子は、たんなるハブとなるんで、HGWにつなぐこととおんなじことっす。
どっちにつないでもおんなじっす。
>また、無線LANルーターに接続し直せば速度は速くなりますか?
変わんないっす。
>その際、IPアドレスやその他の設定変更等はございますか?
変わんないっす。
んで、端末側が無線であることによって、速度が遅いんでないのかしら。
なにをどーしたって、無線は遅いんっすよー。
ザックリといって、無線端末はっすね、サイコーに条件良くっても、有線PCの5分の1くらいの速度しか出ないっす。
有線接続できるPCはないっすか?
書込番号:22814358
![]()
2点
>後々どうやら速度が遅いとのことで呼び出しをくらっております。
んで、なのをどう使っていて、どんくらい遅いのかってことを、そばにいないワタクシにもわかるように「具体的に」教えてください。
それによって、
・解決できること
・解決できないこと
がわかるっすよー。('ω')
書込番号:22814362
1点
そうそう、念のためにっすね、
・NTTのHGWの型番と、前面ランプ状態の画像
・「WG2600HP2」の前面ランプ状態の画像
をお願いするっす。
書込番号:22814363
0点
訂正
誤 HGWのLANポートの仕様がWG2600HP2より「速い」のであれば速くなるかと思います。
正 HGWのLANポートの仕様がWG2600HP2より「遅い」のであれば速くなるかと思います。
書込番号:22814385
0点
皆様早々のご回答誠にありがとうございました。
とても分かりやすかったです。
いかんせんなかなか帰れない実家のことなので
説明が足らずに失礼をいたしました。
exelさん
画像は親に送ってもらうようにいたしますがいつになるかわかりません。
書込番号:22814443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まぁ、画像はね、念のためっすよ、ネンノタメ!
型番もよろしくっす。
たまーに、なんかの勘違いってことがあるんで、画像があると、こっちもとっても判断しやすいんっす。(^^)/
書込番号:22814459
0点
『後々どうやら速度が遅いとのことで呼び出しをくらっております。』
具体的にどのような操作の時に、どのような速度なのでしょうか?
書込番号:22814525
1点
LsLoverさん
どうやらPCからNAS、NASからPCですと無線でも50mb/sくらいは出てるらしいのですが、
NASからスマホに動画ファイルをダウンロード時が10mb/s以下しか出てないらしいです。
スマホはxperria xz1 compactで、転送はESファイルエクスプローラーを使わせていた気がします。
スマホはPCより遅いのは仕方ないのですかね?
書込番号:22814554
0点
>どうやらPCからNAS、NASからPCですと無線でも50mb/sくらいは出てるらしいのですが、
単位は、ちゃぁんと書きましょーねー。
まぁおそらく、「50Mbit/s」=「50Mbps」っすよね?
有線はっすね、「1000Mbps」なんす。
書込番号:22814563
0点
PCは、一時的にでも有線接続はできないっすか?
有線で、NASとファイルコピーとかすると、おそらく「100MByte/秒」=「1000Mbit/秒」くらい出ると思うっすよー。
無線っちゅーのは、ことさらさように遅いってことなんっすよー。('ω')ノ
書込番号:22814570
0点
>スマホはPCより遅いのは仕方ないのですかね?
そういうことは無いでしょう。
PCとスマホがWG2600HP2とどのくらいのリンク速度で接続されているかによって、ある程度速度の違いが目安として確認できるかと思います。
実際PCやスマホの物理的なアンテナの本数とか、2,4GHzか5GHzのどちらで接続しているか、WG2600HP2とどのくらい距離が離れているかとか、によって速度差がでるでしょう。
無線なので速度差は条件次第でどうしても出るものです。
書込番号:22814590
0点
『どうやらPCからNAS、NASからPCですと無線でも50mb/sくらいは出てるらしいのですが、
NASからスマホに動画ファイルをダウンロード時が10mb/s以下しか出てないらしいです。』
単位は、正確に記載してください。「50mb/s」->「50MB/s」で宜しいでしょうか?
『スマホはxperria xz1 compactで、転送はESファイルエクスプローラーを使わせていた気がします。』
少々、古い内容のようですが、以下のような内容も公開されています。
Xperia XZ1、XZ1 CompactでWiFi接続不具合、途切れる、繋がらない、異常に遅いなど−改善方法あり
2017/11/26
https://sumahoinfo.com/xperia-xz1-and-xz1-compact-wifi-connection-issue-cause-and-how-to-fix-so-01k-so-02k-sov36-docomo-au
Xperia XZ1 Compactのファームウェアは、最新版を適用しているのでしょうか?
XperiaTM XZ1 Compact SO-02Kの製品アップデート情報
更新開始日:2019年7月1日
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so02k/index.html
一つの目安程度として、当方の環境で転送速度を測定して見ました。
BUFFALO LS510Dを有線LAN(1Gbps)で接続し、Windows PC(SSD搭載)を有線LAN(1Gbps)で接続し、1GBの動画データをダウンロードした場合、転送速度は110〜120MB/sでした。
Windows PC(SSD搭載)を無線LAN(866.7Mbps)で接続し、1GBの動画データをダウンロードした場合、転送速度は40〜50MB/sでした。
Xperia XZ Premiumを無線LAN(866.7Mbps)で接続し、1GBの動画データをダウンロードした場合、転送速度は9〜10MB/sでした。
書込番号:22814690
0点
Excelさん
画像が用意できました。
HGWはPR-S300NEという型式でした。
ACTランプが定期的に高速点滅、UNIランプが定期的に低速点滅しているらしいです。
あとはずっと点灯しています。
それとPCとNASとの転送速度は無線で満足しているようなのですが
有線接続する場合はPCとNASをただUSBケーブルでつなげばいいのでしょうか?
LsLoverさん
親はWIFI自体が遅いとかつながらないとかは言ってなかったのでスマホ自体は問題ないかと。
LsLoverさんの環境でもPCが転送速度は40〜50MB/s、スマホが転送速度は9〜10MB/sということは
うちの実家とほぼ変わらないということは、そういうものだと納得させます。
皆様いろいろとありがとうございました。
書込番号:22814757
0点
うんうん、
・「PR-S300NE」の「PPP」が点いてるんで、親ルーターとして動作してると。
・「WG2600HP2」の「ACTIVE」がオレンジ、「CONVERTER」が消灯なんで、ブリッジモード(アクセスポイントモード)で動作してると。
だからって何かが変わるわけではないんすけど、そばにいない者にとっては、こーいったことがとっても大切な情報なんでございますよ。
>有線接続する場合はPCとNASをただUSBケーブルでつなげばいいのでしょうか?
いーぇ、そーではないっす。
PCは、「PR-S300NE」「WG2600HP2」どっちかのLAN端子につなぐっす。
「あえてどっち・・・」ってことならばっすね、NASとおんなじところにつなぐっす。
んでも、やっぱどっちでもおんなじっすよー。(^^)/
書込番号:22814798
1点
・・・おやぁ。(・・?
あいだになんか、バッファローらしきものが挟まっているっすね。
これはNASにつないであるんっしょ?
それとも「WG2600HP2」かしら?
書込番号:22814802
0点
Excelさん
長くお付き合いいただき本当にありがとうございます。
あいだにあるのは過去に使っていたバッファローのNASでした。
実家のノートPCはLAN端子が無いので接続は無理ですね。
ではではDS218jのUSB端子はどのような使われ方をするのでしょうか?
書込番号:22814883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉ではではDS218jのUSB端子はどのような使われ方をするのでしょうか?
DS218j のバックアップを取るのに使えます。
書込番号:22814895
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS218j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/01/04 1:01:33 | |
| 1 | 2023/02/10 9:45:46 | |
| 0 | 2023/01/16 19:42:50 | |
| 18 | 2022/11/18 22:40:02 | |
| 4 | 2022/06/06 19:22:26 | |
| 4 | 2022/01/04 6:18:49 | |
| 32 | 2022/08/27 22:22:31 | |
| 3 | 2021/11/09 4:42:53 | |
| 10 | 2021/10/29 23:58:33 | |
| 3 | 2021/07/10 18:03:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)










