当方初心者で基本的なことがわかっていなくて大変申し訳ありません。
例えば、以下のポート番号を開放したい場合、どこをどのように設定したらよろしいのでしょうか。
方向は、内部LAN→RTX830→インターネット側です。
TCP UDP 53
どうぞ、よろしくお願いいたします。
書込番号:23282194
0点
おこめおさん
正規購入品であれば、メーカーのYAMAHAに問い合わせることをオススメします。
おそらく、懇切丁寧、かつ正確にサポートして頂けます。
書込番号:23282883
1点
RTX830でのポート開放(静的IPマスカレード設定)をするためには、インターネットのNATタイプを理解する必要が有ります。
基本的には、下記の設定画面から可能ですが。
詳細設定>NAT>NATディスクリプター番号」欄の「設定」>静的IPマスカレードの設定>(一番下)「▶静的IPマスカレードの設定」を展開
静的IPマスカレードの設定欄、識別番号(自由な数字)、内側アドレス(外から入りたい機械のIPアドレス、ルーターIPであれば192.168.***.1)、プロトコル(TCPとUDP)、ポート番号(指定のポート番号、53)
TCPとUDPをそれぞれポート開放となると、複数の識別番号にて、登録設定する必要があります。
書込番号:23283104
![]()
0点
ポート解放は、NAT設定でアウトバウンドとインバウンドを紐付ける為の設定ですので、先刻の静的IPマスカレードの登録になるかと存じます。
書込番号:23285059 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
「ポートを開く」とは、
インターネット側→ルーター→特定のPC
という動作を、外部から特定ポートに通信要求が来た時にさせることです。
内部からなら、わざわざルーターで開かなくても勝手に外に行きます。
そもそも、ポート番号だけではなく相手先のIPアドレスも同時に指定しているはずですから。相手のIPアドレスがわからないのにポート番号だけで通信するなんてことは、ありえませんし意味がありません。
何がやりたいのか、もちっと詳しく。
書込番号:23285095
![]()
1点
ポート解放を理解する上で、覚えておく必要が有る点が有ります。
プライベートIPアドレス端末をグローバルIPへ届けるSNATと、グローバルIPアドレス側からプライベートIPへ届けるDNATが有ります。
質問者の内容ですと、特定のポートとIPアドレスを紐つけて外部へ転送する事を指しているので、SNATになります。
SNATは、静的にマスカレード登録に該当します。
DNATは、複数のプライベートIP端末を単一のグローバルIPへ届ける規格を指します。
書込番号:23285301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RTX830」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/14 23:11:04 | |
| 0 | 2025/08/30 7:37:24 | |
| 5 | 2025/07/25 12:01:46 | |
| 0 | 2025/05/28 18:49:39 | |
| 6 | 2025/06/19 23:46:36 | |
| 22 | 2024/11/02 6:54:15 | |
| 4 | 2024/11/03 21:29:59 | |
| 5 | 2024/10/06 13:22:10 | |
| 7 | 2024/09/26 10:47:57 | |
| 7 | 2024/08/20 19:51:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






