このページのスレッド一覧(全61スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 8 | 2018年12月24日 16:46 | |
| 18 | 17 | 2019年10月8日 16:51 | |
| 3 | 4 | 2018年11月30日 21:05 | |
| 3 | 5 | 2018年11月20日 14:00 | |
| 2 | 6 | 2018年11月22日 19:05 | |
| 3 | 10 | 2018年10月18日 09:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Pro 9 通常版
現在、Windows 7 + EDIUS 6環境でDVD化されていない様な古い素材(主にVHSやLDなど)をPCに取り込み、
「H.264(m2ts)」形式で保存し、個人コレクションしておりますが、EDIUS Pro 9より、H.264の約2倍の
高圧縮「H.265/HEVC」が出力対応したと聞き、また、Windows7のサポート終了も見えて来たことから、
Windows 10 + EDIUS Pro 9への移行を検討しております。
最近のPCスペックでのエンコードストレスは全く理解しておりませんが、現環境ではストレスなく、
ハードウェアエンコードできておりますが、現編集環境のハードウェアはWindows10には全て対応していないと思いますので、
EDIUS9のソフトウェアエンコードに頼る事になるかと思います。
移行して後悔しない様に事前にEDIUS9ユーザ環境で利用されている方に色々お教えいただければ助かります。
「H.265/HEVC」はデメリットも色々あるようなので、
【現編集環境】Windows 7 64bit + Intel i7 870 3.93 Ghz + メモリ16.0 GB +
○EDIUS 6
○HDSTORMPLUS-E6-J
https://pro.grassvalley.jp/catalog/hdstorm_plus/hdstorm_plus_6_index.php
○FIRECODER Blu
https://pro.grassvalley.jp/catalog/firecoder_blu/firecoder_blu_index.php
ADVC-300
https://pro.grassvalley.jp/catalog/advc/advc300_index.php
現環境はHDSTORM、若しくはADVC-300にてアナログ動画をPCへ取り込み、
EDIUS 6で編集し、H.264(m2ts)形式にFIRECODER Bluにてハードウェアエンコードでて保存しております。
【移行予想】
○i7 9700K or Core i9 9900K
○Windows 10
○EDIUS Pro 9
○何かしらの取り込みキャプチャーボード
移行後環境ではハードウェアは全てWindows10には対応していないと思いますし、
HDSTORMの後継とあたるものないようなので、Windows10対応の何かしらのキャプチャーボードを購入して、
EDIUS Pro 9で編集してソフトウェアエンコード出力することになるかと思います。
そこで下記についてお教え下さい。
1.「H.265/HEVC」はエンコードに時間を要したり、ファイル再生時に解凍が必要などPCに負荷がかかる等デメリットがあるとお聞きしておりますが、
それらを犠牲にしてもH.264(m2ts)より、「H.265/HEVC」へ乗り換えてもお釣りが来るメリットはございますか?
乗り換える場合は既存何百とあるファイルも変換するつもりです。
2.現在はEDIUS 6よりFIRECODER Bluを使用しハードウェアエンコードで「H.264(m2ts)」にて保存しておりますが、
EDIUS9でFIRECODER Bluは未対応の為、ソフトエンコード以外方法はない認識で宜しいでしょうか?
CPUした場合はやはり相当の負荷がかかり、エンコードも現在より遅くなってしまうでしょうか?
それとも「H.264(m2ts)」についても、「H.265/HEVC」同様にCPUが持つハードウェアエンコーダーが可能なのでしょうか?
3.EDIUS9で1時間の動画を「H.264(m2ts)」と「H.265/HEVC」とでそれぞれのエンコード所要時間にどれくらいの差がありますか?
4.EDIUS9 環境でお勧めのCPUや取り込みキャプチャーボードがございましたらお教え下さい。
以上宜しくお願い致します
1点
1番だけ。
ファイル量がH.265HEVCのほうが平均で60%くらいで済むことになります。
書込番号:22328804
1点
デメリット:
・HandBrakeでのエンコではH.265は2倍くらい時間がかかります。
・DLNA・デバイスキャストで他機で映して見たくても対応してないことが多く結局使えないコーデックです。
そのためH.265に移行してたけど最近再びH.264へ戻しております。
書込番号:22328867
2点
QSVによるH265利用時、圧縮率が高くともd-GPU&i-GPU双方のドライバーに依存し、処理されると思います。
その為、利用者側のPCメンテナンスや検証能力は、多少求められる事もあるのかもしれません。
H265の利点として、Youtubeなどのアップロードも含めて、微かに映像の輪郭が綺麗になる程度。
PCがH265対応している利点は、4K動画視聴時にVP9(youtube)コーデックがネイティブ対応、Netflix経由で映画試聴時のPC負荷軽減。
H265フォーマットにて作られた動画ファイルは、基本H265をサポート対応した機器のみの再生可能なので、非対応の機器では再生できません。
ソフトのアップグレードによりディスクへの書込みでしたら、ソフトを立ち上げDVDメニューを先にダウンロードして、ディスクバーナー起動で充分足ります。
機能面では、モーショントラッキング(追尾型モザイクなど)を含めた細かい機能追加、NewBlueFXのTitlerPro5を利用できます。
個人的にはデータ長期保存にLTOを勧めますが、高価なので懐具合によります。
Core i9 9900Kやそれ以上のCPU搭載PCに変えた時に、Windows10ではマルチタスクを使い別のソフトを起動した並行利用も可能ですから、スタンドアローン形式の手振れ補正ソフトを使いながら、本編編集の連携も可能と思われます。
しかし、手振れ修正ソフト同時利用の場合は、スタビライズ前の動画情報解析時とエンコード時はCPU負荷が高くなるので、その辺は理解された上で、併用されると良いのかもしれません。
書込番号:22329532
0点
>乗り換える場合は既存何百とあるファイルも変換するつもりです。
無駄だと思います。
再エンコードすれば圧縮データは必ず劣化しますし、元素材がVHSやLDなどではそもそもの画質もそれなりでしょう。
既存ファイルが再生できなくなるような事になるなら別ですが、PCが替わっても再生できる訳で、ストレージも現在保管出来ている訳ですからあえて圧縮し直す必要も無いでしょう。
HDD等のストレージは日々安価になりますからデータが小さくなるメリットは無い。
それよりも何百とあるファイルを変換する時間にどれだけの手間がかかるのか?
他人様のコレクションをどうの言いませんが数百もあればまず見直すことは無いのでは?
コレクションしている事で満足なさるのでしたら、H.265にするのも自己満足を満たす方策でしょうからどうぞとしか言えませんがね。
書込番号:22329980
1点
あずたろうさん、ガリ狩り君さん、くらなるさん
みなさん、お返事ありがとうございます。
また、お返事が遅くなり大変申し訳ございません。
H.265移行目的だと労力ばかりで自己満足の世界ですね。
せいぜい、PCのスペックを上げてH.264(m2ts)のエンコ時間を
短縮させることしか意味なさそうです。
現在のWindows7 + EDIUS 6 + FIRECODER Blu環境でもう少し粘って、
EDIUS 9の後継が出た頃に再検討するように致します。
移行前に貴重な情報を聞けてよかったです。
ありがとうございました。
書込番号:22340661
0点
現在の環境がIntel i7 870と古いので、そろそろリプレイスしても宜しいかと思います。
サードパーティー製のハードウエアですが、下記URLに情報があります。
https://www.ediusworld.com/jp/support/faq/cat120/cat18_823.html
安価キャプチャー・再生デバイスですとBMDのIntensity Pro 4Kでしょうね。
Edius6でも、Intensity Pro 4K+Media Expressでキャプチャーできます。
H.265でのハードウエア・キャプチャーにも対応しているようです
(使用した事ありませんので詳細は判りません)。
最新のEdiusですと社外デバイスはプレビューのみになったようです。
残念ですね。
自分はIntensity Pro(非4Kの旧製品)をEdius8で使用しています。
動作確認に含まれていませんが、問題無く使えています。
Intensity Proなどのデバイスを使うメリットは、マスターモニターや市販のテレビへ実際の映像を出力できる事ですね。
PCモニター上では色や解像度、リフレッシュレートもはWin支配下で疑似的になりますから。
実際のモニターで見る環境に出来る事は大変有意義でしょう。
書込番号:22341115
![]()
0点
1.
PCでしか使用しないので互換性を考えたら使えないです。
ただ、H.265でHDDの容量を約半分に減らせたのもでそうですが、
HDDのバックアップする容量とともにバックアップに要する時間も減らせたので良かったですけどね。
不満はH.265とh.264はともにmp4なのでエクスプローラーでパッと見では判別できないことですね。
2.
FIRECODER Bluは使ったことないのでよく分かりませんが
core i9-9900Kのオンボード機能にあるハードウェアエンコード(QSV)ではダメなんでしょう?
下記はEDIUS6から9に移行された方のブログです。
http://blog.livedoor.jp/tkshima0926/archives/65926521.html
3.
いくつかのパターンで書き出しスピードの検証をしてみました。
▼Intel Core i9 9900KでEDIUS 9のエンコード時間を計測
https://youtu.be/WZK0NuzYZvg
書込番号:22341409
![]()
0点
お陰様で不安は全て吹き飛び、移行させるべきとすぐに即決できました。
PC及びEDIUSのスペック向上でエンコードスピードがあまりにも高速になっていることに驚きました。
現環境でのFIRECODER Bluハードウェアエンコードより遅くならないか不安がありましたが、
全く比較になりません。
わざわざありがとうございました。
書込番号:22346733
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Pro 9 通常版
こんばんは、
私は、EDIUS Pro 8を使用しているものです。
今更ですが、少しお付き合いください。
QSVが登場してから数年前まで、QSVを利用してハードウェアエンコードを行っていたのですが、
(EDIUSユーザーさんの場合は、私も含めQSVが目当てでIntel HD Graphics内蔵CPUを選択するという方も少なくないと思います。)
ある日、YouToubeにアップロードした映像でも、QSVでエンコードした映像が、そうでない映像と比較して輪郭(コントラストがはっきりした境目)の処理が非常に雑というか汚いことに気づきました。
それ以来、使うエフェクトにもよりますが、余程適当でよい場合を除きソフトウェアエンコードを使うようにしています。
そこで皆様にお聞きしたいことがあります。
EDIUS Pro 9の場合はどうですか?
CPUの世代による違いはありますか?(勿論i3,i5,i7,i9につきまして。)
なお非常に重要な要素であると思いますので、お手数ですがHD、4Kの区別はお願いいたします。
よろしければご回答ください。
1点
スレ主です。
訂正させてください。
【訂正前】それ以来、使うエフェクトにもよりますが、余程適当でよい場合を除きソフトウェアエンコードを使うようにしています。
【訂正後】使うエフェクトによりエンコード時間は大幅に変わりますが、それ以来、余程適当でもよい場合を除きソフトウェアエンコードを使うようにしています。
すみませんでした。
書込番号:22290881
0点
こんばんは。
Premiere Pro、FCP-Xなどを使ってましたがQSVの速さが気に入りEDIUS Proを使うようになりました。
画質ですがQSVの時はカット編集のみの場合が多いので気にならないです。
たまにEDIUSでエフェクトを使いますが他のソフトに比べ速いですね。
WinとMacを使っているのでEDIUSはPro7ですし、
他のソフトもハードウェアエンコードです。
Win10 64bit
i7 6700K 8GBx4 Quadro K2200
4K30P 1分→1分(QSV エフェクトなし)
書込番号:22291000
2点
>ニコン富士太郎さん
ご回答ありがとうございます。
カット編集のみとか、エフェクトとかは関係ございません。
もし、ホールでのライブ撮影等のご経験がございましたら、特に単色のホリゾントライト(の場合良く分かります。)と重なるの演者のボディーライン(衣服の肩等)を、お気になされたというかコントラストの境目のチェックをされたことが有りますか。
パッと見ただけでも、がっかりします。
特にソースが奇麗な場合。
失礼しました。私の環境を書いておきます。
映像フォーマット : FHD(1920×1080) 8bit 59.94i(ほぼ最終目的はBlu-rayです。)
EDIUS Pro 8
OS : Windows 7 Pro SP1 64bit
CPU : Intel Core i7 2700K
メモリ : 32GB
書込番号:22291169
1点
QSVはi-GPU依存ですが、H264とH265の差も多少ある為、使い分け次第じゃないでしょうか?
EDIUS PRO9では、上記のコーデック双方を選択可能としていますし、H265を選択可能なものはi-GPUの世代Skylake以降だったと思います。
YoutubeはVP9独自コーデックなので、H264を排除する恣意的な動きを如実に見て取れますが、H265と比較したものを注意しながら見ていると、映像の輪郭や圧縮率も含めて差が生じる事を知りました。
EDIUSの場合はi-GPUグラフィックドライバーが原因の不具合も、全く無いとは断言して言えず、メモリーのデュアルチャネル化は必須です。
その他に、書出し時の設定も係るものですし、「どこまで許容できるのか」これに尽きると思いますよ。
上手くアップロードできるのか分かりませんが、参考用アップロード動画はGoPro5 Blackの2.7Kで撮影し、EDIUS PRO9を使いQSV(H264)でFHDにダウンコンバートしたものです。
書込番号:22292190
2点
価格.comのサーバーからストリーミングされると、アップロード映像が荒くなる状況も見受けられます。
他のアップローダーから参考用の動画を、下記URLから確認できるようにしました。
('A`)っhttp://fast-uploader.com/file/7099197623017/
パスワード:mudai
書込番号:22292422
1点
>ガリ狩り君さん
こんにちは
すみません、皆様が成果の作成にどちらをお使いか、お聞きしたいのです。
H.264、H.265等コーデック等の差によるもや、YouTubeへのアップロード時の画質劣化の事ではございません。
例えば、書き出し時のQSV利用の有無(ハードウェエンコード利用の有無)以外の設定項目は同じにしても、私の環境では、実際にエンコードされた映像の画質に大差があります。
EDIUS Pro 8のソフトウェアエンコードの演算処理が優れているのには間違いないのですが、CPUの世代、またEDIUSのバージョンによる差がどれほどのものか参考にお聞かせいただきたいのです。
気になされない方は、速度重視のハードウェアエンコードを利用されると思いますが、本当に、YouTubeへのアップロード後の劣化した映像でも、特にFHD以上の映像の場合は、ご興味のある方でしたら直ぐにわかると思います。
またFIRECODER Bluをお使いの方がいらっしゃれば、ソフトウェアエンコードとの違いを教えてください。(速度は無視してください。)
よろしくお願いいたします。
書込番号:22292555
0点
ご自身で最初に書かれた内容は、総否定なのでしょうか?
それを前提に質問されるのでしたら、再びスレ主さんが尋ねられている内容には、正直なところ矛盾が生じていませんかね?
と最初にスレ主さんの書かれている内容は、非常に誤解を受ける尋ね方ですから、単刀直入にソフトウェアエンコード(CPUエンコード)に限定し尋ねるのか、ハードウェアエンコード利用を前提の質問しているものか、その辺を明確にしてください。
私はソフトのVerによる機能差として、QSV利用可能なCPU(i-GPU)世代差による、コーデック対応の差を簡単に書いています。
さらに追記で加えると、スレ主さんの使われるSandy Bridge世代マシンと現行CPUの差として、拡張命令の数も違います。
ソフトの違いとしてEDIUS PRO8の機能追加とサポートは、Ver8.53で止まっています。
サポートするカメラの追加や機能追加は、EDIUS PRO9またはそれ以降の方が更に拡充すると思います。
動画元ソースからのダウンコンバート状態も晒し、Youtubeのコーデック(VP9)による再生時の物事と、ストリーミング再生によるリスクも僅かですが書いています。
QSV利用時にスレ主さんは許容できず、神経質になって気になる様子なので、カメラよりも先にPC総入替えを勧めますが、オクタコア以上のCPUを前提に入れて、CPUエンコードのみの運用に絞り込んだ利用をされては如何でしょうか?
圧縮によるリスクの理解と、それに対する運用方法の判断できませんかね?
ハードウェアとソフトウェアの各エンコード時の処理の差は、ググっただけで詳細に調べられるのですから、自身で求める内容が定まっているのでしたら、映像処理動作の詳細な内容も飛ばして、理解せずに尋ねられているとしか思えません。
生音云々と宣って、所有した満足感だけのプラシーボで印象変わるオーディオ珍愛好家(ブラインドテストしちゃったら残念な方々)よりも、スレ主さんは理解できる思考を持っているでしょうから、ご自身の判断で決めてください。
書込番号:22292895
3点
と先の書込みの続きですが、アップロード映像の質に拘り無い場合はQSV使いますし、拘る場合はソフトウェアエンコードを使います。
その時々の判断は自身しかできませんので、他人に尋ねるのもどうなのかと思いますけどね。
圧縮している時点で、荒さ云々は知れています。
荒くなるを避けたかったら、LosslessやProresを使うしかないでしょう。
ファイル出力前には必ずレンダリングをしていますので、レンダリングしていない状況からの場合は、私には分かりません。
書込番号:22292985
2点
>ガリ狩り君さん
皆さんこんばんは
私の質問の仕方が悪く、本質的な部分をご理解いただけなっかた様で、大変申し訳ございません。
「ご自身で最初に書かれた内容は、総否定なのでしょうか?」
というご意見につきましては、良く意味合いが分からないのですが、すみません。
要するに、ガリ狩り君さんは、
「・・・アップロード映像の質に拘り無い場合はQSV使いますし、拘る場合はソフトウェアエンコード・・・」
というご回答ですね。有難うございます。
単純に申しますと、「i7 8700 + EDIUS Pro 8」や「i7 6700 + EDIUS Pro 9」等の構成での2種類のエンコード後の画質について、お聞きしたかったのです。
それを加味して皆さんが、「ハード/ソフトエンコード」どちら派ですかという質問のつもりです。
ごめんなさい、質問が下手で。
ただ反対にお聞きしたいのですが、
「圧縮している時点で、荒さ云々は知れています。
荒くなるを避けたかったら、LosslessやProresを使うしかないでしょう。
ファイル出力前には必ずレンダリングをしていますので、レンダリングしていない状況からの場合は、私には分かりません。」
ということですが、ここで取り上げているエンコード/デコードと言うのは、単純に申し上げますと、不可逆性の符号化/復号化ですので、画質が劣化すことは存じております。
最初に書きました通り、最終目的はBlu-ray Video Discの作成になりますので、何れにしもH.264/MPEG-4 AVCにエンコードというこで良いかと思います。編集中のソースファイルがLosslessやProresの非圧縮または、可逆性フォーマットであるということは、元のクオリティーが高いだけで、今回の質問とは無関係ではないでしょうか。
これは、勿論EDIUSの話ですが、ファイル出力前や編集中に、例えば最高画質の中間コーデックにレンダリングしたとしても、これは編集中のプレビューやレンダリング結果そのものを利用する場合等には影響しますが、最終エンコードの画質には全く関係しないのではないでしょうか。
(厳密には、レンダリングしてしまったものをネスト等再編集に利用する場合は、それ以降の作業に影響はあると思います。)
これは、ノンリニアビデオ編集の基本ではないですか?間違っていたら私の勉強不足です。
皆さん私の知識の間違いは、ぞうぞご遠慮なく指摘、訂正してください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22293231
1点
スレ主です。
最初からお読みいただいた場合は、ご理解いただけると思うのですが、念のため、書かせていただきます。
この質問では、下記の通りお取り扱いください。
【ハードウェアエンコード】
Intel QSV機能が演算するエンコード作業。
nvidia等、QSV以外のものは、今回は含みません。
FIRECODER Bluの場合は、お手数ですがその旨をご記入ください。
【ソフトウェアエンコード】
Grass Valley EDIUSアプリケーションソフトウェアが演算するエンコード作業。
ややこしいので、敢えてCPUエンコードとは表現していません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22293401
1点
>もし、ホールでのライブ撮影等のご経験がございましたら〜(以下省略)〜
映像として問題ない場合、スレ主さんが言われる部分の元ソースの映像ファイル(動画ファイル)を晒されると、各自で検証ができます。
先ほど私が利用したアップロードサイト等を使い、提供していただけると幸いですね。
そのソースを元にQSVとソフトウェアエンコード共々、「プロジェクト設定、設備(PC構成)、ファイル出力設定」を軸に探ることができますので・・・
書込番号:22293981
0点
書き忘れていましたが、ブルーレイディスクへのオーサリング目的でしたら、H264/AVCのみのお考えでしょうか?
それでは再生出来ない古い製品もあります。
その様な事も踏まえて、MPEG2で書き出す場合も求められることだけは、先に理解されているのでしょうか?
レンダリングしてしまうと、プロジェクト設定時に指定したレイアウターサンプリング法も関わり、レンダリングで作られたプロジェクトフォルダー内に収まる動画ファイル(avi拡張子動画ファイル)を元に、厳密に言うと出力されるファイルに影響は現れます。
カメラで現像していると、レイアウターサンプリング法は理解されていると思いますが、アップコンバートで遊んでいると分かる内容です。
高解像度プロジェクトになると、オクタコア以上のCPUとサーマルスロットリングで大きくパフォーマンス落ち込まないSSDも必要ですが、状況に応じてd-GPUを使わない限り、レンダリングせずにプレビューやハイレゾ編集作業されるのは、相当厳しいと思いますね。
極力アップロード動画の荒さを小さくしたい場合は、H265利用可能なi-GPUも加わった多コアCPUに移行とドライバー更新、書出し状況に応じてQSVやハードウェアーエンコードを使い分ける。
細かい設定云々は別として単純に纏めると、これだけの話で終わる内容と思いますけど、買替えと使い分けを拒んでいるだけなのでしょうか?
短絡的に書きましたが、私にはその様に見えてしまいます。
書込番号:22294082
0点
>ガリ狩り君さん
こんにちは
おっしゃる通り、私の場合は、Blu-rayをEDIUSで書き出しており、BDMVが作成され中身はm2tsですので、映像のファイルフォーマットはMPEG-2ですね。
失礼しました。
本題から少し脱線しますが。
私の場合は、1000席程度の大ホールで5〜7台のカメラを使った収録を行います。内容は、ビッグバンドのライブです。
映像フォーマットは、FHDです。
私の編集環境でもプロキシー編集いたしますので、7カメのマルチカメラ編集もとても快適です。
i7 2700Kを5.0GHz常用できる環境ですが、普段は上記内容を定格で編集しております。
以前は、前もって非常に劣化の少ないCanopus(Grass Valley)HQ等の中間フォーマットに変換して編集していましたが、プロキシー編集の場合は、プロジェクトにソースを取り込んで適当な時間待つだけでですので、こちらの方が手軽です。
ここでは、
1.ソース → 中間コーデック → 編集 → エンコード → 成果
2.ソース → 編集 → エンコード → 成果
の画質の違いは問題にしないでください。
本題に戻ります。
「レンダリングしてしまうと、プロジェクト設定時・・・」
から後の内容、またご意見につきましては、今回私が、皆様にお聞きしたいこととは基本的に関係がないと思うのですが。
(コンピューターの処理速度が速い方が、快適に利用できるということは承知しております。)
コンピューターのスペックにより、エンコード時間に大きな違いが出ると思います。
私はエンコードに時間をかけてでも、ソフトウェアエンコードしか使わなくなりました。
例えば、i7 8700 + EDIUS Pro 9の場合は、ほぼ見分けが付かない等と言うことであれば、即買い換えです。i9-9900Kも出ましたし。
時間に余裕があるとか無いとかにもよるとは思いますが。
エンコードの画質にどの程度拘りをお持ちであるか。私とは違うか環境でのソース画質とエンコード画質の違いをお聞きしたいだけです。
皆さんよろしくお願いいたします。
書込番号:22294662
1点
bluenoinuさん はじめまして
QSVとEDIUSでのソフトウエアエンコードの画質の違いですが、EDIUSのソフトウエアエンコーダーのほうが
bluenoinuさんのご指摘の通り画質はよろしいようです。GV社の方が「時間はQSVより時間がかかってしまうが
ソフトウエアエンコーダーのほうが画質が良いのでぜひ試してみてください」ととある展示会でお話しされていました。
QSVとEDIUS ソフトウエアエンコーダーとではエンコードのアルゴリズムの違いがあるようです。
EDIUSはVerが上がる毎にアルゴリズムの最適化が進化しているようなのでVerが新しいほうがエンコード後の画質は
よくなっていると聞ききました。ただし画質の違いが目に見えてわかるか?ということは何とも判断がつきにくい側面は
あると思います。
書込番号:22563069
2点
>にゃんにーさん
ありがとうございます。
年末にメインの編集マシンを、Win 10 Pro 64bit + Z390 + Core i9 9900Kで新規に組み立てました。
当たり前ですが、EDIUSは以前のマシンより快適に動作しますが、4Kネイティブ素材のマルチカム編集には、全く役不足です。やはりプロキシー編集が必須です。
本題に入ります。
上記Core i9 9900Kになり、FHDプロジェクトでのハードウェアエンコード(QSV)とソフトウェアエンコード(EDIUS Pro 8)成果の区別が概ねできない程度になっています(私の目では)。QFHDプロジェクトでの検証は行っていません。
しかし、NewBlueFx等の重いプラグインを使う場合は、ソフトウェアエンコード画質の方が勝るとすれば、QSVを利用してもエンコード速度(時間)は殆ど変わりませんので、QSVのメリットは少ないと思います。
ただし、CPUがサーマルスロットリングを起こさないようにマシン環境を整える必要がありますが。
余談ですが。
私は、上記マシンに変更するまでWindows 7でEDIUS Pro 8を利用していましたので、Windows 10に変更してEDIUS の挙動で困ったこと等を少し書かせていただきます。
@ アプリケーション毎に、優先利用するGPUを指定できる
Intel HD Graphics(QSVが利用できる)内蔵CPU + グラフィックボード搭載マシンの場合は、Windows10では、EDIUS のハードウェアエンコードで利用するGPUをOS側の『グラフィックの設定』で予め選択する必要がある。
Intel Quick Sync Videoを利用したい場合は注意です。基本的には、グラフィックボードが優先されてる。(BIOSの設定内容に依存かもしれません。未確認)
EDIUSでハードウェアエンコードでの書き出し時に、タスクマネージャーのパフォーマンスで、どのGPUがVideo Encode作業を行っているかグラフを見れば確認できます。
A (マルチカム)編集作業時と書き出し作業時で、優先利用するGPUを変更した方が良いかも?
あくまでもマシン環境に依存しますが、マルチカム編集時に、Core i9 9900KでもIntel HD Graphicsでは、マルチカム編集モードの状態でカメラ切り替えポイント付近を再生すると、次のカットに切り替わる直前で一瞬映像が止まる。私の環境では、FHDで5カメを越えた辺りから動作がもたつきます。
優先するGPUをグラフィックボード側にすると私の環境では、FHDで8カメでも滑らかに再生されます。
因みにグラフィックボードは、余っていた古いELSAのGTX 750です。GTX 650 Tiも有ったのですが、NewBlueFXのプラグインで再生に問題が出ました。(Win 7 + EDIUS Pro 8では問題ありませんでした。)
EDIUS Pro 9では、再生支援機能も進化していると思うのですが、皆様の環境ではいかがでしょうか?
何か参考になることが有りましたらご教示ください。
書込番号:22563161
0点
書き出されているm2tsってMPEG2ではないと思いますが、、
違っていたらすみません。
ちなみに私はQSVを積極的に使っています。
FIRECODER Bluを使っていたときは、そちらも積極的に使っていましたが、、
ペガシスのソフトも使っていますが、そちらは素材によりエンコード結果が結構違って
ケースバイケースで使い分けています。
皆さんのようにあまりこだわっていませんが。
書込番号:22975670
0点
>rycooさん
こんにちは。
おっしゃる通り、H.264/MPEG-4 AVCですね。
書込番号:22975832
1点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Pro 9 通常版
edits pro9を購入しインストールし編集作業は問題なくできました。しかしタイムラインの音声がPCからでません。音声はPC標準の音声出力端子から外部スピーカーに接続しています。タイムライン上での音声は振れています。他の音声(YouTubeなど)は問題なく音声がでます。EDIUSのプレビューデバイスの設定のところは、Genereric OHCI-Outputのみ表示されていてそれにチエックが入った状態です。
1点
おはようございます。
自分もEDIUS Pro7の時に同じ経験をしました。
何をしてもだめでしたのでOSの再インスト後、EDIUSをインストし正常に動きました。
OSの再インストが面倒ならこちらを試したらどうですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000536999/SortID=18259654/
書込番号:22282591
0点
PCの仕様や音声ファイルフォーマットも書かれていませんので、断定して言えませんけど、H264/AVC(MP4)フォーマット形式の動画ファイルを使い確認してみたのですが、私の方ではその様な問題は起きていません。
音声ファイルフォーマット形式が3gpやmovなど特定のものでは、APPLEによるクイックタイムのサポート終了問題により、再生出力出来ない状況に陥るかもしれません。
その様な状況では、自己責任としてクイックタイムfor Windowsをインストール、或いは他の拡張子にエンコードも、必要となるのかもしれませんね。
フリーソフトを使いOSレジストリー破損によって起こる問題では、OSクリーンインストールも視野に入れなくてはいけません。
書込番号:22283506
0点
みなさんアドバイスありがとうございました。本日、quicktime for windows10用をインストールしたら音声が出るようになりました。おかげでEDIUS Pro9での作業ができる環境が整いうれしいです。
書込番号:22290702
2点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Pro 9 通常版
「教えてください」
EDIUS Pro9のプロジェクトでタイムラインとモニターの二画面のみしか表示しません、「表示---ウインドウレイアウト---初期化」で普段は、正常になりますが、今度は、戻りません。再インストールも試みましたが、正常に戻りません。他の作品も開きましたが、同じ状態です。新規作成も、異常プロジェクトで開きます、先日、バージョンアップ後に、異常かも?どなたか、ご伝授頂けませんか、宜しくお願い致します。
0点
('A`)っ「パレットの表示/非表示」
この項目に全てチェック入れて、普通に表示できませんかね?
書込番号:22263615
![]()
1点
ガリ狩り君さんへ
早々のご教授、心より感謝申し上げます。メニーから表示ーーパレットーーすべての表示をクリック致しましたが、残念ながら変化無し
困惑します。表示の下の「タイライン」「ビン」「ソースブラウザー」の3か所もチェックが入っております、又、勿論、表示からウインドウレイアウトーー初期化も何回も試みたが、不能です、EDIUS Pro9もコントロールパネルからプログラムのアンインストールで完全削除し
再インストールし、立ち上げましたが、新規作成でのタイムライン画面も、以前と同じ「不具合画面」でした、立ち上がった裏側には、
「エフェクト」「インフォメーシュン」「クリップマーカ」の3コは隠れておりましたが、肝心の「ビンウインドー」や「ソースプラウザー」が
見つかりません、映像素材の取り込みが出来ず、万事急須、状態です。現在、ファイルコピーで直接タイムラインに貼り付けで、一時しのぎしてます。再インストールでの解決不可が納得できません、eID設定から変更しないと駄目でしょうか?ご教示下さい。
書込番号:22264839
0点
パレットをすべて表示しても添付画像のように「表示」→「ビン」の項目に
チェックが入っていないとビンは表示されませんので確認してみて下さい。
あとチェックが入っているのに見つからない場合は他のウィンドウの下に隠れていたり、
複数ディスプレイ環境の場合はそちら側に表示されていたりするのでそちらも探してみてください。
それでも戻らない場合は自己責任ですがEDIUSの設定を初期化してみては如何ですか?
EDIUSのアンインストールでは設定ファイルは初期化されませんが
リンク先の記事を参考にすれば設定を初期化できます。
ただ、ユーザープリセットエフェクトやタイトラーで登録したスタイルも削除されるので
それらがある場合はエクスポートやバックアップを取ってから行って下さい。
▼EDIUSの初期化
https://edit-anything.com/edius/setting_02_format.html
書込番号:22265234
![]()
1点
一旦アンインストールの後、下記urlに従ってEDIUSの初期化を試してください。
アンインストール→初期化→再インストール です。
https://edit-anything.com/edius/setting_02_format.html
当該フォルダーを削除するだけですが、「Grass Valley」フォルダーの名称を適当なものに変えてしまうだけでも大丈夫でしょう(正常起動出来るようでしたら削除)。
書込番号:22265341
![]()
1点
ガリ狩り君さんへ
厚揚公太 さんへ
くらなる さんへ 皆々様の貴重な、ご教示心より感謝申し上げます。
早々のご教示有難う御座いました、お返事遅くなりました事、お詫び申し上げます。
さて、昨晩より、色々と、お教え頂きました、サイトを参考に、削除、初期化、再インストールを
2回ほど、挑戦致しましたが、結果は、同じ状態でした、EDIUS,5やEDIUS3.5もインストール
しても、すべて、結果は、同じ状態でした、別のノートPCに、インストールした結果、良好で、
普段通り、使用出来ます。結論として、ディスクトップ(Win7)PCの不具合として、
リカバリーする事に致しました、色々とご伝授頂き心より感謝申し上げます、有難う御座いました。
>くらなるさん
>厚揚公太さん
>ガリ狩り君さん
書込番号:22266651
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Pro 9 通常版
初心者です。
edius9 で、mp4の映像データをビンにドラッグすると強制終了してしまい、ソフト自体が落ちてしまいます。
AVIや静止画は、正常に作業できます。
何か、設定などあるのでしょうか?
バージョンは最新です。
書込番号:22252759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
拡張子がmp4だからと、中身が同じような物とは限らないので。その辺で原因を探っていくしかないと思いますが。
>YAMB
https://www.gigafree.net/media/me/yamb.html
もともとはMP4ファイルのマルチトラック化などに使うソフトですが。逆に音声トラックを除いて映像だけ取り出すなんて事にも使えます。
これで映像だけにしたMP4ファイルを作ってみましょう。
あと、当然ながら。複数のMP4でも試してみたいところです。
書込番号:22253150
![]()
0点
フリーのソフト等を使いエンコードされた動画ファイルには、拡張子がmp4であろうとも、時折そのような事が起こります。
他のソフトを使い再度エンコードされると、読み込める場合もありますが、wmvなど複数の拡張子を試されるしかない為、ファイル名や書込み先を変えなが試すしかないですね。
OS謹製ツールやフリーソフトにより、レジストリーのクリーンアップか何かで条件が変わり、急に読み込めなくなった場合は別ですけど・・・
私の場合は幾つかの有料のソフトを使い、再エンコードにて読み込ませる事もありますが、H264/AVCの動画ファイルを使い、スレ主さんの身に起きた症状は、共に最新VerのEDIUS Pro8とEDIUS Pro9で経験済みです。
しかし、アプリケーションの停止は起こっていませんので、それについては別の問題なのかもしれません。
書込番号:22255835
0点
ありがとうございます。
色々なデータで試しましたが、ダメでした。
ちなみに、それらのデータは、他のパソコンのエディウスでは、動きます。
そこで、
9をアンインストールして、8を入れてみて、やりましたが、
同じ状況なので、もしかしたらPCの問題かもしれないです。
初期化するしかないのかも知れません 涙
書込番号:22261604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
強制終了するというのがよく分かりませんが
ファイルの読み込みに時間が掛かってしまうとフリーズしてしまうことはあります。
取り敢えずベタなところでQuickTime Essentialsはインストールしてますか?
https://www.ediusworld.com/old_pdfs/jp/support/faq/EDIUS_QT_DesignLimitations-JP.pdf
書込番号:22262981
0点
スレ主さんが利用しているPC構成とOSも分かりませんけど、月例のセキュリティも含めた更新はしているのでしょうか?
WindowsでしたらQuickTime Essentialsをインストールされても解決せず、OSのレジストリー破損により、SFCコマンドやDISMコマンドで異常見つからず、問題の修正できない場合、OSのクリーンインストールは避けられないかもしれませんね。
余程の事がない限りは、そこまで必要ないのですけど、仮に「Windowsの機能の有効化または無効化」を開いて、チェック項目表示されていない症状が出ている時は、既に問題が生じています。
書込番号:22263447
0点
皆さま、ありがとうございます。
データ自体は、複数あり、どれも、ほかのediusでは編集できるものです。
グラスバレーに問い合わせても、らちもあかず。
お金を払わないと、回答できないとのことです。
とりあえず、クリーンインストールを視野に、頑張ってみます。
書込番号:22271566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Pro 9 通常版
初めて投稿しますので、失礼があれば申し訳ございません。
まず私の編集環境を簡単に記載します。
・OS Windows 10 Pro 64ビット
・グラフィック NVIDIA Quadro P4000
・モニター(デュアル) iiyama ProLite B2875UHSU(4K)、DELL HDモニター(型番省略)
質問ですが、掲題通り全画面再生についてです。
EDIUSはPro7→Pro9と使用しております。
7のときは、サブモニターで全画面再生しながら、メインモニターのタイムラインカーソルを移動したりできましたが、
Pro9に変えてから、タイムラインの操作を行うと全画面が解除されてしまうようになりました。
PC自体も変えておりますので、EDIUS以外にも問題があるかもしれませんが、
もしEDIUSの設定変更で解決できるようであれば教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
1点
まずedius9の最新バージョンは9.3なのでまだだったらアップデートしてみて下さい。
▼ダウンロードページ
http://pro.grassvalley.jp/download/edius9.htm
本題ですがこちらはWindows10 Proのデュアルディスプレイ環境ですが問題なく動作しています。
因みにメインモニター(TV)はグラボからHDMIケーブルで出力し、
サブモニターはDVIケーブルでオンボードから出力しています。
モニター設定はどちらのディスプレイも添付画像のように「自動」にしていますが
もし異なる設定になっていたら同じように設定してみて下さい。
これで直らない場合は機器の不具合、若しくはPCとモニターとの接続に問題があるかも知れませんし、
またはオンボードかQuadroいずれのグラフィックドライバーが原因かもしれません。
書込番号:22178811
0点
>厚揚公太さん
ご返信いただきありがとうございます。
箇条書きで失礼します。
・EDIUSは更新済み
・モニター設定は、1「全画面表示しない」 2「自動」
両方自動に変えてみましたが、効果はありませんでした
・モニターは両方ともグラボからDPケーブルで入出力
・グラフィックドライバは最新
もしその他に考えられそうな原因がありましたら、ご回答をお待ちしております。
書込番号:22179895
0点
両方ともグラボから出力というだったのでオンボード(CPU)から2画面出力して
テストして問題なければグラボ側に原因があることが分かったんですが
そのCPUってオンボード出力できないヤツですよね。
個人的にやってみることを羅列します。
・EDIUSのモニター設定を「レコーダー/選択カメラ」にしてみる
・グラフィックドライバーは最新版がすべていいということはないので前のものに戻してみる
・マウスやキーボードの不具合で何かのキーが勝手に押されているかも知れないので別のものに変えてみる
・周辺機器の接続を最小構成でテストしてみる
・プラグインなどをインストールしている場合は削除してみる
・他のEDIUSを共存させている場合は削除してみる
・EDIUSの再インストールしてみる ※認証解除の必要なし
・EDIUSの設定ファイルを削除 ※自作のプリセットなどが削除されるので要バックアップ
(C:\Users\●●●\AppData\Roaming\Grass Valley)
・別のモニターに変えてみる
・接続コネクタを差し替えてみる
・DPケーブルを別のものに変更してみる
・セキュリティソフトを停止してみる
・モニターのリフレッシュレートを同じにする (https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_peri_ref-rate)
・Windows10のDPI設定を変更してみる
・新規プロジェクトを立ち上げてテストしてみる
・プロジェクトサイズを変更してみる
あと参考になりそうなスレです。
▼4Kモニターでハングしてしまう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000536999/SortID=18546822/
書込番号:22181765
0点
ご丁寧にありがとうございます。
色々試してみて、進展があればまた書き込ませていただきます。
書込番号:22182446
0点
表示の件は、双方モニター解像度表示の違いも加わり、どちらかのモニターにDPI固定で統一し合わせようとして、足を引っ張る結果になっているのかもしれません。
Windows10では月例と大型アップデート等により、Windows Updateを通してOSの部分的なファイルクラッシュだけでなく、バグ含みのドライバーのインストールも、ユーザーの知らぬ間に起こる事はあるので、ピンポイントな原因特定は厳しいと思います。
今回の問題に直接的な因果関係は無いと思いますが、利用しているOSがWindows10Proと言うことで、Hyper V(OS謹製仮想化環境)はKP41病等の原因だったりします。
予めSYSTEMドライブのクローン、またはバックアップを自己責任の上で準備して、【コンピューターの管理】からHyper Vの「無効」に切り替える作業を行ってください。
スレ主さんのPC環境では、Xeonスケ-ラCPU&d−GPUのDPポートのみですから、デスクが広く資金に余裕あって、手間かかる事を避けた手っ取り早い方法は、メインモニターのサイズを40〜43インチに引き上げでしょうね。
Windows10のマルチタスク+ジェスチャー(タッチパッド限定)やショートカットを上手に使うと、モニター1枚だで足りると思いますよ。
書込番号:22182550
0点
>ガリ狩り君さん
ご返信いただきありがとうございます。
モニターについても考えてみたいと思います。
とはいえ、私個人ではなく会社の環境なのでなかなかすぐにとはいきませんが・・・。
書込番号:22183887
1点
業用利用でしたか。
カラーグレーディングまで拘る様な作業でしたら、モニターの種類も限られるので、会社側で税対策に必要経費として計上するような機会に、申請されてみてはいかがでしょうか?
大き目のモニターを設置されるデスクには、広さと奥行きを求められ同時に地震対策も必要ですが、私自身はUHD39.5インチのモニターを利用している身として、作業性の面で振り返ってみると、視線を動かすだけなので・・・
参考として私が利用いているデスクサイズは、モニターだけでなくスピーカー(パンポット&バランス調整用)とヘッドホンも設置している為、幅1800(mm)×奥行き800(mm)×高さ700(mm)のデスクを利用しています。
奥行きの狭いデスクを利用していると、首を動かす事になると思われるので、編集作業中は疲れやすくなるでしょうね。
書込番号:22185373
0点
>ガリ狩り君さん
そこまでこだわる制作はしていませんが、やはり大きいモニターのほうが良さそうですね。
PCとモニター購入したばかりですので、難しいかもしれませんが・・・笑
機会を見つけて購入も考えてみます。
書込番号:22190515
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)








