LBD-PVA6U3VBK [ブラック]
Ultra HD Blu-ray再生に対応したポータブルBDドライブ(ブラック)
ブルーレイドライブ > ロジテック > LBD-PVA6U3VBK [ブラック]
この製品にはダウンロード版のCorel WindDVD for Logitec がついていると書かれています。
これをお使いになった方にお伺いします。
市販のブルーレイレコーダーでBSの民放やNHK(つまりWowWow のようなスクランブルのかかっているのではなく普通に見られる放送)を録画してブルーレイにダビングし、それをパソコンにつないだ本製品で再生したことがある方はいらっしゃいますでしょうか。メーカーのページでは「地デジ録画のコンテンツ」は再生できると書かれています。地デジとわざわざ限定しているのでBSのダビングしたものはダメのようにも読めます。
BS放送をブルーレイレコーダーで録画→そのレコーダーでフルーレイにダビング→パソコンにつないだ本機にそのブルーレイをセット→付属のCorel のソフトで再生
とやってみてうまく行ったか、うまく行かなかったかが知りたいのです。
よろしくお願いします。
書込番号:22564530
1点
>IT流浪人さん
自分はこの機種は持っていないし、添付ソフトは使用したことがありませんので一般的な話となります。
基本BDでの再生は出来ます。
以前BSの録画データをパソコンで再生していました。使用ソフトはPowerDVDです。
地デジやBSやCATV全て再生出来ました。実際はCATVのSTBからディーガにダビングしてブルーレイに焼き
パソコンで再生していました。
ただ注意もあります地デジ、BSでしたらダビング10なので9回ディスクにダビングし、10回目でデータはディスクに移動になり録画機
から消えます。自分はあまりディスクには焼かず複数のNASにダビングしています。ただしケーブルテレビはコピーワンスなので
ディスクやNASにダビングすると録画機から消えます。
再生出来るか出来ないかはBDに焼く際の記録方式です。地デジしか再生出来ないとはないはずです。
ディーガで焼いたのはコピーワンスで記録されますので当然再度ディーガに戻すとディスクからは消えます。
あとインターネットは必須です。
大昔WinDVDを使っていましたが現在はPowerDVDとお部屋ジャンプリンクでの再生が多いですが。
書込番号:22564678
1点
>IT流浪人さん
一応個人のバックアップはBD-REがベターです。NASでも良いですがHDDが壊れればもろとも全てのデータが見られなくなります。
その点ブルーレイは壊れた分だけ見られなくなるだけでHDDは壊れたら全てがパーになります。
書込番号:22564738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドライブはこれではないですが、WinDVD for Logitecなのは間違いないです。
デジタル放送は無料でもスクランブルは掛かっていますよ。
BCASカードがそれを解除する為のキーなのですから...
BSではなかったですが地デジなら見られました。
単に録ったものが地デジだっただけですが大丈夫だと思いますよ。
人に見せる用事がないとダビングしないので...
それを再生出来る環境があれば問題ないでしょう。
PCのハードウェアに問題はないですね?
ほぼBlu-ray再生と同じものが求められます。
UHD Blu-rayの条件まで満たす必要はないですが...
書込番号:22582362
![]()
0点
みなさまありがとうございます。
私の説明が不十分なため、みなさまには私が想定していなかった範囲まで含めて様々な条件の場合を考慮していただいたことになり、お手数をおかけしました。申し訳ありません。
私の趣旨は以下の通りでした。
普通に市販のブルーレイレコーダー(パナとかソニーとか東芝とか)で録画したブルーレイをWindows パソコンに接続した本機で再生したいというだけです。普通にダビング10の制限などはあってもメーカー製のブルーレイレコーダーであればその辺は厳格に対処して内蔵HDDからブルーレイに記録してくれているはずです。そして出来上がったブルーレイは業界標準に準拠した形式で作成され、かつ著作権保護もきちんとかかっているものになっているはずです。ここまではDVDもブルーレイも同じ考え方と思います。
問題は地デジを録画したものはCPRMにて著作権保護がかかっているのでそれに対応したドライブとそれに対応した再生ソフトがあればWindows パソコンで再生できますが、ブルーレイの場合はAACS とかいう更に強力な著作権保護がかかっているという点です。このCorel WindDVD for Logitec はCPRMには対応していると書かれているので uPD70116 さんがお書きのように地デジのDVDは再生できると思いますが、AACS で保護されたブルーレイにまで対応しているのかどうかを知りたいわけです。インターネット上をあれこれと検索したのですがズバリの説明は見つかりませんでした。そこで実際に体験した方から回答を頂ければと思った次第です。
AACS はCPRMと違って定期的に暗号化キーの更新が必要と聞いています。そのためにAACS 対応ソフトウエアを使用する場合はインターネットへの接続が必要と聞いています。そこまでこのCorel WindDVD for Logitec が対応しているのかどうかがわかりません。
以上のような趣旨でみなさんのお知恵をお借りしたいと思った次第です。
説明があいまいで大変失礼しました。
もし、それなら分かるという方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:22585704
0点
回答を頂いたみなさま
すみません。自己解決しました。
検索の仕方が悪かったようです。
Corel WinDvd AACS とかのキーワードで調べればよかったようです。
結論はBS放送をメーカー製のレコーダーで録画したブルーレイは問題なく再生できます。おそらく業界の書き方なのでしょうがブルーレイの市販のビデオが再生できるということはメーカー製のレコーダーで放送を録画したブルーレイも再生できるということも含まれているようです。ロジテックの説明文にはわざわざ地デジのCPRMは再生できると書かれているのにBSについては書かれていないので不安になったのですが、それは取り越し苦労だったようです。なおメーカー製のレコーダで録画した以下のものをテストしました。
地デジをブルーレイに録画したもの...OK
BSの民放やNHKを録画したもの...OK
地デジをDVDに録画したもの...OK
BSをDVDに録画したもの...OK
DVDについてはDVD_RだけでなくDVD_RAMもテストしましたがOKでした。
以上により付属のCorel WinDVD for Logitec は放送を録画したものはちゃんと再生できると言えると思います。
みなさまありがとうございました。
書込番号:22613336
5点
先ほど書きましたようにCorel WinDVD for Logitec もAACS の更新ができることがわかりました。そこで購入に踏み切り、テストしたところ問題なく再生できました。
ありがとうございました。
実際にWinDVD をお使いいただいたことがある>uPD70116さんからのご回答がヒントになりましたのでGoodアンサーと,させて頂きます。
なおウラで他のソフトが動いているとBS の1920x1080の動画が一瞬音声に追いつかなくなることがあるようです。地デジの1440x1080の方は起きませんでした。当方 Core i5-4300M とメモリ16GB なのですが、起きました。まぁしょうがないのかもしれません。再起動すればメモリもきれいになるのでそのときに使えば良いのかもしれません。
以上です。
書込番号:22613363
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジテック > LBD-PVA6U3VBK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/07/28 17:51:55 | |
| 12 | 2020/11/24 19:25:53 | |
| 11 | 2020/07/07 5:52:53 | |
| 15 | 2020/02/05 20:56:43 | |
| 5 | 2019/10/19 16:50:54 | |
| 7 | 2019/04/19 23:19:29 | |
| 3 | 2019/01/29 19:06:33 | |
| 21 | 2018/10/28 11:35:37 | |
| 6 | 2018/09/12 7:15:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)







