LUMIX DC-G9 ボディ
- 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
- 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。
このページのスレッド一覧(全295スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 242 | 84 | 2019年11月5日 00:52 | |
| 5 | 5 | 2019年9月27日 10:58 | |
| 5 | 4 | 2019年9月15日 17:26 | |
| 43 | 32 | 2019年9月26日 19:58 | |
| 26 | 7 | 2019年9月24日 23:34 | |
| 25 | 10 | 2019年8月26日 02:15 |
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デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
カメラの買い替えを検討しています。
4年半ほどLUMIXのFZ1000のネオ一眼を購入してずっと使っているのですが、最近夜の撮影が重なり、もう少しF値が下げられたら綺麗に撮れるのかなぁなんて考えているうちにミラーレス一眼が欲しくなってしまいました。
色々調べてこの機種にたどり着いたのですが、周りにあまりにLUMIXを使っている人がいないので、購入を悩んでいます。
SONYやCanon持ちの人が周りに多いのですが、レンズの種類が豊富という理由でしょうか?
レンズの事もあまり詳しくないので、何を買えばいいのかも全く分からず…
普段はテーマパークでパレードやショーを撮影しています。
この機種を購入する場合、現在のFZ1000くらい撮れるレンズを教えて頂きたいのと、
もしこれよりオススメの機種があれば教えていただければと思います。
そもそも、もっとFZ1000で鍛えてから購入すべきでしょうか…
ご相談に乗っていただけると幸いです。
ご参考までに、こんな写真を撮っています→https://twitter.com/yuduru_usj108
書込番号:22950223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>祐鶴さん
>> 最近夜の撮影が重なり、もう少しF値が下げられたら綺麗に撮れるのかなぁなんて考えているうちにミラーレス一眼が欲しくなってしまいました。
G9などのMFT機はセンサーが小さい為、
高感度耐性に強いフルサイズのカメラが超おすすめになります。
書込番号:22950230
3点
おはようございます。
夜の撮影、つまり暗所での高感度性能は一般論としてカメラのセンサーの大きさとレンズの開放F値の明るさが大きく影響します。
センサーサイズは次のとおりです。FZ1000は1型(CXフォーマット)でご検討中のG9はフォーサーズ(4/3型)で現行の機種はマイクロフォーサーズ規格です。後者のほうが多少大きいので有利といえば有利なのですが、FZ1000のレンズのF2.8-4.0というF値はそれを相殺するだけの明るさを持っていると思います。
https://antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html
フラッシュを使わないで暗所で動く人を撮るという条件ならセンサーサイズの大きいカメラのほうが撮りやすいのは間違いありません。
なのでG9に買い換えられてもF値が暗いキットズームという条件ではアドバンテージはあまりなさそうです。もちろん別売りの明るいレンズなら効果はありますが予算がかさみます。
SONYやCANON持ちの人が多いとのことですが、これらのメーカーはセンサーサイズが大きいフルサイズやAPS-Cですから暗所には有利だと思います。ちなみにどんなカメラを使っていましたか。
書込番号:22950252
4点
夜の撮影で望遠での撮影ですとセンサーもそうですが、値段の高い明るいF2.8ぐらいの望遠レンズが必要となりますので、レンズの種類が豊富なキヤノン、ニコンの一眼レフの方が有利ですが、お値段が高い、重い。
FZ1000でレンズがF2.8-4.0というのは結構一眼カメラでは対抗出来る種類が少ないんですが、あえて操作性が同じG9もしくはG99ならレンズはLEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0ですかね。
書込番号:22950438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結果的な明るさは、
許容範囲の感度(ISO感度)÷F値の二乗
になります。
レンズでの改善は意外と少ない(売っている、買える値段で決まってしまいます)範囲なので、
フルサイズでたとえば ISO1万超えでも許容範囲の感度(ISO感度)が得られるほうが改善の度合いは大きくなりますね(^^)
書込番号:22950484 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
|
|
|、∧
|Д゚ 良い(明るい)レンズは高いですよ
⊂)
|/
|
書込番号:22950562 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フルサイズミラーレスは
望遠レンズが大きく重く、
高価になります。パナソニックなら、
デュアルIS2対応でEDガラス三枚の
45-200mmF4-5.6IIが良いと
思います。高倍率ズームとは違う
描写力が期待できます。
書込番号:22950601 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
予算はいくらなのでしょうか?
風景とか動かないものを撮るなら手振れ補正が優れているG9でもいいと思いますが、動く人などを暗い所で撮るならフルサイズセンサーのほうがいいです。
望遠はそんなに必要ないのですよね。
書込番号:22950701
5点
皆さまご丁寧にありがとうございます。
センサーの役割がよく分かりました!
パーク内はフラッシュ禁止なので、やはりフルサイズの方が良いのでしょうか…?
女ですし、あまりに大きかったり重いと持てない事と、予算も頑張って20万程度なのでハードルがとても高く感じてしまいます。
望遠ですが、パレードを撮る際に10mくらい離れた人を撮ることはあります。ある程度必要なのかなと思います…
ちなみに9割方人しか撮らないので、この機種のAFがとても魅力に感じています。
書込番号:22950740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>祐鶴さん
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=panasonic_dmcfz1000&attr13_1=sony_a6400&attr13_2=panasonic_dcg9&attr13_3=canon_eos90d&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=12800&attr16_1=25600&attr16_2=25600&attr16_3=25600&attr126_2=1&normalization=compare&widget=1&x=0.5037234150493007&y=0.8377785135105003
をご覧いただきたいのですが、FZ1000とG9の高感度性能の差は概ね一段ですので、FZ1000でのF4の画像とG9でのF5.6の画像が度程度の画像となると思います。
従って、例えばG9でF2.8のレンズを使用した場合は、4倍奇麗に写せると表現してもよいかもしれません。
もし4倍で満足できなければ、SonyかCanonか富士等の最新のAPS-C機やフルサイズ機にしたほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:22950747
![]()
2点
10m先の人をアップで撮ろうと思ったら300mm相当の望遠が必要です。
フルサイズでは結構重くなると思います。
G9に オリンパスの40-150mm F2.8 PRO を付けたら結構綺麗に撮れると思います。
ただ、手振れ補正がボディ側のみになってしまうので、どの程度手振れ補正が効くがよくわかりません。
書込番号:22950780
1点
>そもそも、もっとFZ1000で鍛えてから購入すべきでしょうか…
>最近夜の撮影が重なり、もう少しF値が下げられたら
FZ1000はオールランドに使えるいいカメラ
ただあくまでバランスのいいカメラであって所詮1型センサーという現実に残念に感じる場面も出てきますよね?
高感度性能であったり、ボケ表現など。
で、センサーサイズを大きなものに買えると、特に望遠域では「高い」「重い」「嵩張る」が避けられません。
FZ1000を使いつつ、それを補完する形はどうでしょうか?
FZ1000と併用を考えると、G9は大きいのではないかと思うので・・・
ボディ選びは下記から
LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000022975_J0000018647&pd_ctg=V071
レンズはF1.4の明るさがありリーズナブルなシグマさんから
ボディの投資を下げ、ぜひ3本とも!
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001011988_K0000858042_K0001103129&pd_ctg=V069&spec=101_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1
参考になりそうな?画像を価格comないから抜粋しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001103129/SortID=22535123/ImageID=3171499/
https://review.kakaku.com/review/K0001103129/ReviewCD=1190838/ImageID=442960/
尚、ボディ単体よりもレンズキットでの購入が断然お得です。
書込番号:22950785
1点
>望遠ですが、パレードを撮る際に10mくらい離れた人を撮ることはあります。ある程度必要なのかなと思います…
撮影距離と焦点距離について、添付画像をご参考まで(^^)
書込番号:22950826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>祐鶴さん
>> 予算も頑張って20万程度
かなりの妥協が必要かと思います。
>> 望遠ですが、パレードを撮る際に10mくらい離れた人を撮ること
レンズの焦点距離の計算
https://keisan.casio.jp/exec/system/1209002710
180cmの全身を入れる場合ですと、135mmは必要です。
バストアップ(60cmとして)ですと、400mmは必要です。
書込番号:22950861
2点
>祐鶴さん
もしG9にされるのであれば、
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000938782_K0001036345&pd_ctg=V070
をお勧めします。
書込番号:22950889
0点
>祐鶴さん
FZ1000持ちですが、すでにレンズを持っていたのでAF目的でα6400買い増ししました。
FZ1000やRX10M4の連写に慣れると他は限られて来ますね。
書込番号:22951269 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>祐鶴さん
CanonのAPS-C機の高感度性能はマイクロ4/3機のパナソニックやオリンパスと変わりないので、FZ1000(f2.8-4)で撮るより暗所での画質が良くなるとは思えません。
パナソニックやオリンパスの方が小さく明るい望遠レンズがあるのでCanonのAPS-Cよりはいいと思います。
なので、選択はフルサイズミラーレスか、ソニーまたは富士フィルムのAPS-Cミラーレスか、パナソニックかオリンパスになると思います。
それで、FZ1000(f2.8-4)より暗所での画質が良くなるにはマイクロ4/3だとf2.8〜4、APS-Cだとf4〜f5.6、フルサイズだとf5.6〜f8.0が必要です。
レンズ一本で済ますには高倍率ズームが一番良く、望遠側が換算200mm程度までなら
*オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO ‐ 広角側での暗所はFZ1000とあまり変わらないかもしれませんが、各社の高倍率ズームの中では写りは一番いいと言われています。
https://kakaku.com/item/K0000910962/
*ソニー E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135 (換算27〜200mm)
https://review.kakaku.com/review/K0001025214
*ソニーα6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットなら20万円以下です。
https://review.kakaku.com/review/K0001025214
書込番号:22957068
1点
リンクの訂正
*ソニーα6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットなら20万円以下です。
https://kakaku.com/item/K0001121314/
書込番号:22957289
2点
>祐鶴さん
なんかオリパナを勧める人が多くてビックリ。
G9のスレッドっていうのもあるかもしれんけど、
パレードで明るいとはいえ、マイクロフォーサーズで夜間は無理よ。
普通に綺麗な写真を求めれば、ノイズが耐えられないもの。
モノクロームでフィルムの粒状感を演出したいなら別だけどね。
ディズニーランドとかで、パレードで満足できたのは1DXU+EF135f2
くらいかな。400f2.8とかならそれは良いと思うけど、現実的じゃないしね。
中古になるけどSONY 7RU+FE85mm f1.8 で両方美品でも20万で
収まる。5軸手ぶれ補正、4K動画、4200万画素、APS-Cにクロップしても
1800万画素ある、バッテリーはちと弱いけど、本体軽量だから予備電池
でなんとかクリアできるはず。AFもまずまず良い。もちろんフルサイズですよ。
僕は平板な絵作りが好きじゃないけど、この当たりは好みだから、
実際に色々と写真を見ると良いと思う。GX7mk2とか使ったけど、夜間は
ほんとノイズが(フルサイズとくらべると)厳しいから、20万あるなら中古でも
フルサイズをお勧めします。SONYなら平均的な満足度は高いと思いますよ。
書込番号:22958104
3点
機材の大きさ・重さを一切考慮しなければ、ニコンD5600にタムロンの70-200F2.8(A025)の組み合わせが良さそうな。
予算内で収まりそうだし。
書込番号:22958746
1点
>パレードで明るいとはいえ、マイクロフォーサーズで夜間は無理よ。
>普通に綺麗な写真を求めれば、ノイズが耐えられないもの。
こういう意見は使った事のない人の妄想ですね。
撮影もしたことないんだろうなってのがよく分かります。
何でAPS-Cが大丈夫でマイクロフォーサーズがダメなんなんだw
ノイズ何て同じISOでほぼ変わらない。
G9は特別製でダイナミックレンジが上のカメラは同じISOでさえAPSには殆ど無いです。
他社のカメラと比べてみたらいいですよ。
http://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm#Panasonic%20Lumix%20DC-G9
何でこういう人持ってもないマイクロフォーサーズ板に来て妄想書いてんだろw
多いんだよなマイクロフォーサーズ板ってこういうのが。
「フルサイズとか買ったのだけど、フルサイズ板で言っても普通で自慢にならんので、それよりセンサー小さいカメラ板でダメだと言いたいだけ」
みたいな人が多い。
大体そこそこな暗がり(例えば光が当たってない東京ゲームショウなどでコンパニオンに対してノーフラッシュ)や逆光で人の顔明るくして(人の顔の所で測光して)で、人の顔取ってF4で1/100秒、ISO12800って感じなので。
12-60mmF2.8-4.0だけ使ってレンズ交換面倒って人が良くやってる事なので。それでも十分な画質ありますから。
被写体に光当たってる撮影空間だとF4でもISO640〜2500位で済みます。
他にはフラッシュ持って行ったり。
同じ環境ならF2.8のレンズは同じシャッタースピードだとISO6400で撮れる訳ですよ。
F2や10-25mmF1.7ズームならF3200以下、F1.4ならF1600で撮れる訳です。
遊園地のパレードは光があるからそんなにする必要ない。
ディズニーを参考に言うと無いとパレード1/100秒、F6.3でISO6400って感じ。
計算が面倒なのでF5.6って考えるとF4ならISO3200です。F2.8ならISO1600、F2ならISO800、F1.4ならISO400の環境です。
55型位の4KTVかディスプレイにマイクロフォーサーズのISO12800のサンプルでいいから映してみてください。
ISO12800でも普通ノイズなんか分からない。
ダメっていう人って人の顔撮ってまつ毛レベルまで特大に拡大してたりで、まともに観賞したり印刷してない人が妄想を言うだけです。
書込番号:22959206
11点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
先日このカメラを購入しました。十年ぶり以上の一眼なので画質や機能など文句の付け所は無いのですが
画質の良さに感動し、ウェブカメラとしても使いたいと考え、HDMIキャプチャーユニットを購入して
Skypeでの通話の際やTwitchでの配信の際に使ってみたのですが
電源がバッテリーからしか取れないので、当然ですが数十分で電源が落ちてしまいます。
このカメラを連続使用する方法は何かありますか?
1点
>じゅんたらさん
「このカメラを連続使用する方法は何かありますか?」
量販店がよくやっているようにACアダプターをつければいいと思います。
書込番号:22945245
2点
>じゅんたらさん
https://kakaku.com/item/K0001014332/
を使用したらいかがですか。
バッテリーグリップにバッテリーを装着することにより、撮影可能時間が約二倍になると思います。
書込番号:22945355
0点
AC電源が取れるようですのでACアダプターDMW-AC10とDCカプラーDMW-DCC12を使ってはどうですか
書込番号:22945436
![]()
1点
>しま89さん
早速そのアダプターを購入してみます!また使用できるかどうかをレポートします。ありがとうございます。
書込番号:22945577
0点
無事その2点を装着して無制限に連続使用することが出来ました。ありがとうございました!
書込番号:22950435
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
ユーザーの皆様にお尋ねしたい事があります。
夜間、車の光跡などを連写モードで撮影をした複数のカットを、後にフォトショなどで比較明合成を行なった時に
光跡のラインに切れ目は入るのでしょうか?
オリンパスE-M1mark2のライブコンポジット撮影のような切れ目の無い撮影ができるのかと思い質問をさせていただきました。
0点
撮った事はないですが、この機種に限らず
露光時間(シャッター速度)に依存すると思います。
所謂バルブ撮影って言うのかな?
20秒、30秒、それ以上開けておく必要があると思います。
どのみち、それだけ長いと連射は無理ですね。
さらにしっかりした三脚がないとブレブレですね。
下記にサンプルサイトあったので乗っけます。
写真をクリックすればその下にexif情報が記載されてます。
どれも夜景の車の光跡は長時間露光ですね。
https://photohito.com/search/photo/?value=%E8%BB%8A%E3%80%80%E5%85%89%E8%B7%A1
私がいつも参考にしてるサイトPHOTOHITOと言うサイトです。
検索次第でカメラ別とか見る事が出来ます。
書込番号:22923872
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1点
撮っている時の設定次第です。自分はシリウスコンプというフリーソフト使って合成してます。G9だからは無いです。
オリンパスのずるい機能のライブコンポジット撮影をルミックスでどうしても撮りたいなら、G99という選択肢もありますよ、
書込番号:22923885 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>夜間、車の光跡などを連写モードで撮影をした複数のカットを、後にフォトショなどで比較明合成を行なった時に
>光跡のラインに切れ目は入るのでしょうか?
交通量はいかがでしょうか?。
撮影中に、1台だけ走行した場合は切れ目が出来そうですが、複数代走行した場合は、比較明合成で相殺されて、切れ目が発生することは無さそうですが いかがでしょう?。
書込番号:22923911
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1点
皆様、早々にご回答ありがとうございます。
これまでにEOSなどで光跡撮影はおこなっていたのですが、ゆっくりとした船などを撮影する場合に
連続撮影をしたカットを比較明合成をするとどうしても光跡に切れ目が入ってしまいまして、
G9PROのタイムラグが少ない(と勝手に思っているのですが)電子シャッターでの連写撮影を行なった場合は切れ目が入らないのかな?と思った次第です。
電子シャッターの低速限界が1秒なので、50カット連写したものを比較明合成すれば切れ目は入らないのだろうか?と疑問を感じて質問をさせていただきました。(それならば最初からメカシャッターで50秒露光すればよい話かもしれませんが)
あとは花火なども切れ目なく撮影ができればと考えたのですが、そうなるとご提案いただいたG99という選択肢になるのかもしれませんね。
シリウスコンプ、私もこれまで使っておりました。ありがとうございます。
書込番号:22923987
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット
以前レンタルでミラーレスを3日間借りハマったので、
初カメラとして、g9とこのレンズキットを購入し、旅したときの風景、愛車を撮ろうと思っています。ここまでは確定しています。
ここからが質問です。もう一つの使用用途が娘の運動会です。
今は4歳で保育園なので14-140mmや30-100mmでいけそうなのですが、小学生になったときの運動会も考慮して45-175や50-200の方がいいのかなとも思い悩んでいます。
それともビデオカメラか、別途カメラ+望遠レンズキットを購入したほうが良いのでしょうか。
G9の動画撮影性能がどの程度かわかっていません‥
予算は10万以内が希望です。最悪15万まで出せます。
書込番号:22911811 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
子どもの行事ですが動画はビデオカメラ、写真は一眼レフカメラを使っています。
ビデオカメラは三脚に固定して撮影、合間に一眼レフで撮影しています。
一眼ムービーも慣れたら大丈夫なんだろうとは思いますが、ズームやピント合わせが楽なビデオカメラが個人的には良いと思います。
今年は運動会に合わせて望遠レンズを追加しました。
シグマ100-400oです。
35o換算640oだと撮影が厳しそうな場所でもいい感じに撮影出来ました。
G9だと50-200oが良いと思いますし、100-400oあれば余裕だと思いますが、ビデオカメラを合わせて購入するならLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S.が良いのかなと思います。
カメラだけなら50-200oが第1候補、100-400oが第2候補かなと思います。
書込番号:22911917 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>たーかたかたかさん
G9は動き物強いです、人体認識がいいのて被写体の追従もいいですよ。
動き物でも被写体をズームで追いかけるなら、予算があればライカ50-200とテレコン1.4の組み合わせ。予算が無ければ45-200か100-300かな。
ライカ100-400は動き物にはいいレンズですがズーミングが堅いので運動会メインならあまりオススメ出来ないですね。
あとは望遠側は使いズライEXテレコン使って2倍にする前提で、お子さんの発表会でも使える35-100mm/F2.8とか。
書込番号:22912080
1点
>たーかたかたかさん
>今は4歳で保育園なので14-140mmや30-100mmでいけそうなのですが、
>小学生になったときの運動会も考慮して45-175や50-200の方がいいのかなとも思い悩んでいます。
DG50-200、DG100-400いずれもG9で使っています。
AFも早く、どちらも動体をバシバシ撮ることができます。
20コマ/秒で10枚(0.5秒)ほどばばばっと撮られて
フォームや表情の良いものを選んでいくとよいと思います。
(走っていると、ほほ肉が上がったり、下がったりして、
だいぶ普段と違う顔になってしまうこともありますので・・)
しかし、お子さんが撮影可能な場所からどのくらいの距離で
競技をされているかにもよりますが、200mトラックですと、
100-400mm(200-800mm相当)のほうが望遠域に余裕が
あります。
望遠端200mm(400mm相当)ではちょっと足りないかもしれません。
50-200はテレコンで伸ばす方法もありますが、価格的に15万では
届かなくなります。運動会以外の汎用性では明るさもあり、よいの
ですが。
当方は運動会では100-400を使っています。AFはゾーンでAF-Cの
電子シャッター20コマ/秒です。抑えのボディに14-140つけてますが、
メインは100-400です。
100-300II(200-600mm相当)もよいかもしれませんが、実戦使用
したことはありません。試した程度ではAFは遅くはなかったですが、
超速ではなかったかもしれません。
100-400は間違いなくAFが速いです。また、当方の個体はズームが
硬すぎることはありませんでした。個体差(ロット差?)があるようです。
当方の個体は発売後にズームが硬すぎる!の声が出て2年ぐらい
たってから購入の個体で若干調整レベルが変わっているのかもしれません。
書込番号:22912339
![]()
2点
副業で保育園に勤務しています。
行事ではカメラ役なので、フジのX-T3+標準ズームと、G9+50-200mmF2.8-4
の2台体制です。
G9はその機能に惚れ込んだのですが、最終的に買う決断をする背中を押して
くれたのが、50-200mmの発売でした。
個人的には、廉価なレンズを買って一通り使ってみて、実際に出てきた不満を
もとにそれを解消するにはというような選び方をするのが、回り道なようで実は
近道なのではないかと思っているのですが、『この一本!』と問われたら、50-200
を強くお勧めします。
被写体にもよれますので、花や蝶などをそこそこの距離からハーフマクロのよう
に写すこともできますし、運動会には最適の焦点距離。私は動物園に行くのが
好きですが、動物園にも最適です。本格的に野鳥を撮るには足りないですが、
近所の公園で鳥を撮る...ならこれも最適だと思います。
動画か静止画かというのもいいのですが、G9でしたら是非、6K Photo機能の
活用もご検討ください。子供たちが盛り上がる数秒間を動画として記録して、そ
の中から最高の笑顔の瞬間を静止画として切り出す...もちろん高速連写して
その中から選ぶのでもいいですが、決定的な瞬間(ボールがバットに当たる瞬
間。鳥や昆虫が飛び立つ瞬間など)を記録することができる可能性を大いに広
げる機能だと思います。
書込番号:22912410
4点
こんにちは。
園庭の広さや撮る場所によりますが、保育園の運動会には広角端100mmは
長すぎませんかね?
個人的な経験からいうと14ー140mmが使いやすそうな気がします。
小学校上がると300mmは欲しいですね。
書込番号:22912680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
小3娘のパパです。
あまり前のめりになって先々のことまで考えない方が良いですよ。
小学校の運動会なんて、学校によって様々ですよ。
いくつかアドバイス出てますけど、うちの娘の小学校なら三脚なんて禁止だし、m4/3に100-400なんてまず必要ないし、PTA主導で整理されてて皆が譲り合うので場所取りもないし…
ここで質問もいいけど、入学後にお子さんの上級生のパパママとコミュニケーション取る方がより重要な情報が得られると思いますよ。
機材はそれからの方が間違えないでしょ。
そんなことより4歳なんて可愛い時期、この後の紅葉の季節などどう撮ろうか?とか考えた方が楽しいと思いますけどね。
書込番号:22912734 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
既に14-140mmをお持ちなら、45-175mmや45-200mmという選択肢はないかな。特に前者はまったく不要かと。
100-300mmUが焦点距離的には良さげ。Leica100-400mmは三脚禁止だと厳しそう。
室内のイベントもありそうならLeica50-200mmが活躍しそうですが、必要になってから購入でも遅くはないかも。
書込番号:22912920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
常識的に50-200mmでしょうね。大袈裟にならないことが大切だよ。このレンズなら、その一歩手前。画角的に200mmで足りないのは諦める。というか、それなりの撮り方をすればいいし、そうすべきもの。なんでもかんでも守備範囲におさめようとすると、他のなんかが具合悪くなる。
書込番号:22913167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まず、僕のメインはオリンパスという人間です。
で、都市部の保育園のため、園庭が運動会ができるほど広くありません。
このため、地域の海沿いの公園を借りて運動会をしています。
海沿いのため、かなり楕円形の構造で、円形のトラックを作った外側…つまり、楕円の片側の端が父兄のエリア、もう一方が園児の控えゾーンになります。
うちの子供は誰に似たのかヤンチャ全開!
控えゾーンの奥まで走り回っています。
この条件では、オリンパスの75〜300Uが大活躍してくれました。
競技は概ね40〜150で十分でした。
書込番号:22913201 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は幼稚園の運動会はオリE-M1+14-150mmで2年。
1人小学生になったので、昨年はG9+100-300mm/F4.0-5.6 IIで幼稚園と小学校。
望遠1本だけなので近くはドアップばかりでした。
ビデオでも撮ってます。
望遠は運動会しか使わないので100-300mm/F4.0-5.6 IIにしましたが
運動会以外にも使うのであれば、50-200mmか100-400mmが良いのでは。
どの程度が必要かは小学校の運動場を見たほうがよいと思います。
書込番号:22913493
2点
みなさんありがとうございます。
こんなに回答いただけると思っていなかったのでとてもありがたく思います。
カメラとレンズは今から買うところでまだなにも購入していません。
みなさんの意見を参考にし、
@ビデオカメラを購入し妻に撮ってもらい、私がG9に100-300mmを装着し、写真撮影
ALeica50-200mmでG9で動画&写真撮影
B45-200mmでG9で動画&写真撮影
@が10万ほどで収まるので、有力です。
Aが理想ですがテレコンを含めると20万程になるため、予算オーバー
Bは屋外メインの使い方になるため、F値を妥協。
ネットで調べると動画撮影は(特に初心者は)ビデオカメラの方がいいという意見も多かったですが、G9の動画撮影(レンズにもよるでしょうが)は5万前後のビデオカメラと比べて引けをとらないですかね?30分以上撮影することはありませんので制限に関しては気になりません。
書込番号:22913522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うちの場合、僕が写真で…奥さんがビデオカメラ担当という分担になってます。
バタバタしなくていいから楽だし、上がりもいいですよ。
書込番号:22913576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たーかたかたかさん
案1がよさそうに思えます。
ビデオは少し引いて状況も写しつつ動きを楽しむような撮り方が
多くなるかもしれませんので、望遠ズームつけたG9などで同時に
撮ろうと思うと、難しそうです。
個人的には保育園の運動会は200mmまでで十分と感じます。
小学校の運動会は、400まではいらなくても300mmは欲しいですね。
望遠一本ですと、単調になりますので、下記のようなボディを
あわせて2台体制で持っておかれるか、広角側は思い切って
RX100などの一インチコンデジ(3万ちょっと)にまかせるのも
よい選択だと思います。
(GX7mkII標準ズームキット)
https://kakaku.com/item/K0000868786/#tab
どなたか三脚使用について言及されていましたが、G9の
手振れ補正が優秀なため、100-400mmは手持ちでとくに
問題なくとれています。
もちろん小学校によってトラックの広さや規則などいろいろ
あるかと思いますので、慌てて買われる必要はないかとも
思いますが。
ただ、本番直前に買われるよりは、少し前に購入されて、
シャッタースピードによるブレ感の確認や望遠ズームの
フレーミング等は事前に練習しておかれる方が良いかも
しれません。(Sモードで1/500〜1/1000秒、ISOオートなど
でまずははじめられてよいかと思います。)
書込番号:22913694
![]()
1点
>松永弾正さん
ビデオカメラならカメラに興味のない妻にも任せれますのでそうしようと思います。ありがとうございます。
>とびしゃこさん
@にしようと思います。
のせてくれたリンク先のカメラ見ました。この価格帯なら全然買い足しもできるレベルなので
それに標準レンズを付け、G9を望遠専用にするのはレンズ交換もなく、シチュエーションによって最適な撮り方ができるので確かに良さそうです。
みなさん回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
これにて、解決とさせていただきます。
書込番号:22914111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
運動会なら45-175で十分でしょう。
45-175持ってるけど、安いし!映りも悪くないし。電動ズームで動画にも向くし。
それ以上の焦点距離求めるなら、使い勝手から安いビデオカメラ1台買う方が良い。
それより問題は今年の様な暑さの場合・・・
猛暑日は若干フリーズ気味になることが多々あるんで、決定的瞬間を逃さないのなら尚更ビデオカメラを1台あった方がいいかも。
書込番号:22914327
0点
>酔拳オヤジさん
45-175は価格も安く評判もいいので気になっていました。
こうしてみると、人によって運動会に必要とする焦点距離の価値観がけっこう違うことがわかりました。
自分ももしかしたら45-175でテレ側も十分と思う かもしれませんし、300mm でも足らないと思うかもしれません。
このような質問をしといてあれですが
今はとりあえずなにかの望遠レンズで、撮りまくり、経験していくことが自分にとって大切だなと思いました。
書込番号:22914376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
妹の子供を、先日G9+100-300Uで撮影しました。300mトラックだと、反対側は300mmでも結構厳しかったです。
というよりも一番苦心したのは、対象の子供を探すことでした。最近近眼気味なこともありますが、50m以上離れた多数の同じ運動着を着た子供の中から、目標の一人を見つけるのは至難の業です。300mmのファインダーで探すことも出来ますが、倍率20倍以上の双眼鏡をお持ちされることを強く強くお勧めいたします。
まずは、双眼鏡で位置確認してからファインダーで探す方が良いです。
当日、私は念のため双眼鏡を持って行っていたので、100m以上離れていてもなんとか見つけることが出来ました。
双眼鏡が無いと、撮影できる場面が大幅に減ると思います。
また、ライカの100-400は重たいので、一脚が使用不可だと手持ちで数時間はかなりしんどいと思います。
G9+100-300U+双眼鏡★がベストでしょう。
あと、もし学校の規定に反しなければ、お子様の帽子の頭に黄色とかピンクの目印みたいなものがあると非常に撮影しやすいと思います。あるいは、撮影場所をお子様にあらかじめ教えておいて、手を振ってもらうようにするとかも有効だと思います。
視力が3.0とかでない限り、双眼鏡が無いと話になりません。
書込番号:22915336
1点
それから、100-300UでAFは十分速いです。リレーなんかも上手く撮れば、大丈夫だと思います。
AFは顔認識はダメです。子供がいっぱいいますから。中央一点か、エリア選択で一番小さい十字にしておいてください。
電子シャッターにして秒間20コマで撮影するのが良いと思います。あるいは使いませんでしたが6Kフォトも使えるかもしれません。
電子シャッターによる動体ゆがみはカメラを横に振りながら撮影すると時々目立ちますが、たいていの場面ではほとんど目立ちませんでした。
書込番号:22915351
1点
注意点としましては、100-300U一本だと、10m以内にお子さんが来たときはかなりアップの画像しか撮れなくなります。
出来れば、サブカメラを用意するか、45-175とか45-150辺りが一本あると安心です。
所有してませんが、ライカ50-200プラステレコン1.4は一番良いと思いますが、予算オーバーすぎますからね。
書込番号:22915366
2点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
毎度の格安店の在庫が切れただけでは?
書込番号:22893044
![]()
12点
一時的に流通量が少なくなって、需給がひっぱくしているのでしょう。
まだ、モデルチェンジには早いし。
いま価格比較のページでは、14万円台で売っている店は2件しかなく、あとは17万円以上です。
書込番号:22893136
![]()
3点
>Alx05192019さん
一般的には6月終わりから7月初めの夏のボーナスシーズン、8月のお盆のセールが終わると価格は上がってきますよ。11月初めにまた下がる時期がありますが、それまでは一進一退。ただ、各社の新機種発表に合わせて対抗の値下げがある場合がありますので、いましばらくは各社のイベント待ちといったところでしょうか。また今年は消費税増税がありますが、この時期になってしまうと必ずしも増税前に購入するのも得策ではないと思っています。ただ、各量販店をこまめにまわって目当ての機種が増税前の値下げキャンペーンがうたれることがあれば迷わず買い、、、ですね。
書込番号:22893169
![]()
4点
単に買い時を逃したってだけ
かも
書込番号:22895077
3点
中古は安いですよ。マップの美品で11万円くらい。買取価格との差を考えたら中古もありですよ。
書込番号:22917884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ほしいときに買えばいいってこと。
書込番号:22945266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
写真では野鳥やスタジアムでサッカー選手を撮ってみたいと思っています。
動画もVlog用に撮影してみたいなと思っているのですが外ではgoproをメインに使ってます。
カメラについてほとんど無知なのですが予算は20万円まででマップカメラ等での中古でもいいのかな?とも思っています。
よくg9proと比較されているのがα7Vなので迷っています。
本体の値段も2倍とまではいかないにしてもα7Vの方が高いのにg9proはフルサイズのカメラ以上のポテンシャルがあるとYouTubeの動画で見た事があります。
一体どちらがいいのか迷っております。ただ、α7Vを買うとなると本体だけになってしまうのですが。
書込番号:22876817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポテンシャルがなんだかよく分かりませんが…
ボディだけでは何も撮れませんね( ̄▽ ̄;)
書込番号:22876837 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>スイッスさん
予算的に現時点ではα7Vは無理ですね。 レンズがないと写真撮れないですので。
G9proでいいんじゃないでしょうか?
レンズとしては標準ズームレンズが普通は必要ですのでそのぶんも予算にいれておくべきでしょう。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000938782_K0000858322&pd_ctg=1050
でも、(サッカーや)野鳥となると100-400 くらいの望遠レンズも欲しくなりますが、これは予算オーバーですね。
https://kakaku.com/item/K0000846728/
100-300にすれば、だいぶ安くなります。
https://kakaku.com/item/K0000938779/
書込番号:22876838
![]()
3点
>ほら男爵さん
そうですよね、レンズがないと本体だけでは何も始まらないですよね(^^;)
書込番号:22876848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SakanaTarouさん
望遠レンズでもライカレンズになるとかなりお値段が上がってしまいますね(泣)
でももしも買うならライカレンズ付きの物を買おうと思います。
ライカレンズ単体を買おうとすると高くつきますよね(^^;)
書込番号:22876853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
野鳥やサッカーだと600mm相当のレンズが必要ですよね。
予算的に20万円では無理かと。
SONYの一体型 RX10M4 しかないと思います。
30万円まで出せるのなら G9と100-400mmの組み合わせがいいと思います。
書込番号:22876966
![]()
3点
>taka0730さん
望遠レンズは高額な為まずはレンズ付きのg9proを購入して近くの被写体を撮ってみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:22877004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれ? もう解決しちゃったのかな。
>>写真では野鳥やスタジアムでサッカー選手を撮ってみたいと思っています。
と、撮るものが明確で、予算が20万円と明確なのですから、ボディを探すよりは、レンズを探したほうが良くないですか?
パンソニックだと、レンズは100-400mm一択で、予算内に収まるボディの組み合わせとしては、G8とですかね。
ボディとレンズのどちらかは中古狙いとなりますが。
他のメーカーも、そういう視点で検討、探してみてはいかがでしょうか。
書込番号:22877144
7点
大きなお世話なんですが…私も
>あきらKさん
の仰るように、ご自身の目標に対して迂回しない方が良いと思います。
望遠を使いこなすと決めて始めれば、きっと出来ますよ。
PHOTOHITOで、100-400mmの作例をご覧になって
考えてみては。
https://photohito.com/search/photo/?value=%E9%87%8E%E9%B3%A5&lens-maker=9&lens-model=3533
書込番号:22877403
3点
私も、G8 + 100-400mm で始められたほうがいいと思います。
書込番号:22877418
3点
>スイッスさん
G8だと4Kがクロップされますし、G8の動画AFはG9に較べてFHDならあまり変わりなく4Kだとかなり劣ります。ボディ内手振れ補正もG9より少し劣ります。今のG9の値段ならG9の方がいいと思います。
12-60mmf2.8-4は動画には最適のレンズだと思います。8-18mm、12-60mmf2.8-4、15mmf1.7を持っていますが、12-60mmf2.8-4はAFも速く、ズームもスムーズなので動画撮影では一番良く使います。
Vlog用に夜間もズームで撮りたいなら12-35mmf2.8がの方がいいかもしれません。
夜間に強い単焦点の15mmf1.7は静止画用としては12-60mmf2.8-4以上の写りですが、動画AFがもうひとつです。
オールマイティならG9+12-60mmf2.8-4キット
夜も撮影のVlog用なら望遠側が短いですがG9ボディ+12-35mmf2.8レンズ
がいいかもしれません。
8-18mmは超広角でVlog用として使いやすいと思いますが、背景が歪んだりするいわゆるコンニャク現象が発生するので歩きながらとかの動画撮影に使うのは向いていないかもしれません。
>写真では野鳥やスタジアムでサッカー選手を撮ってみたいと思っています。
望遠は昼間の野外なら100-300mmでも十分に使えます。 というか望遠側が換算600mmありα7Vなら600mmレンズが必要な距離まで望遠できます。 もちろん高価な100-400mmの方がレンズが明るいのでシャッター速度をより速くできて被写体ブレを少なくでき、望遠もより遠くまで写せますが。
書込番号:22880074
2点
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