LUMIX DC-G9 ボディ
- 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
- 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。
このページのスレッド一覧(全91スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 128 | 34 | 2019年12月7日 22:44 | |
| 30 | 25 | 2019年10月27日 03:00 | |
| 14 | 8 | 2019年6月8日 08:37 | |
| 1 | 2 | 2019年5月20日 23:30 | |
| 5 | 6 | 2019年5月15日 06:24 | |
| 12 | 5 | 2019年4月15日 09:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
質問失礼します。
はじめに、G9を格安で譲ってもらいまだまだカメラを勉強中の素人の身なのでご了承ください
いろいろサイトを見て回ってるうちにiPhone11proのナイトモードと通常撮影を比較した記事や、フルサイズミラーレスと比較した記事を目にして気になったことがあったのでお聞きしたいです。
iPhone11proとで、画像を見比べみると素人の私には悔しいですがiPhoneでの画像のほうがよく見えてしまいました。
センサーサイズが小さいと暗所撮影にてノイズ等の問題もでてきますが、スマホでもSNSなどで見る分にはなにも支障のないように見えたので、気軽に片手撮影できて画質も一眼と比べて見劣りしないで良し、ネットも見れるスマホがいいのかな?というのが正直な感想で、最悪思い切って売却もありなのかな?とも思ってしまいました
しかし先日メジャーアップデートが発表されさらに化けたという声も聞くようになってきてモチベがあがりG9をもっと使いこなしたいなとも思いました
G9proがやっぱりよかったと思って撮影にはげみたいのでセンサーサイズからくる差以外にm4/3ができて iPhone11proなどのスマホとフルサイズミラーレスにはないもの、性能、機能や 皆さんがm4/3を選択した理由を教えてください^ ^ 笑
書込番号:23052910 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
iPhone11は、たしか今10万円を
超えるんですよね。私の場合、
生活必需品にそこまでお金をかける
余裕はありません。
書込番号:23052942 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
フルオートばかり使っているのか否か?
で、
「適当な選択」は決まってくるかと(^^;
どちらでしょうか?
※「適切な選択」のためには、最低限として「フルオートばかり」を脱する必要があるかと思います。
あと、「望遠の必要性」ですね。
書込番号:23052957 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>dededen01さん
一番分かり易いのは望遠レンズを使った撮影だと思います。
書込番号:23052959 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スマホ鑑賞に最適化されているのが同機の特長です。
大きめのPCモニタやA3ノビプリントでは馬脚が出てしまいます。
一般的な記録用途には好適かと思います。写真日記とか。
速写性では、劣りますね。
書込番号:23052988
3点
>スマホでもSNSなどで見る分にはなにも支障のないように見えたので、気軽に片手撮影できて画質も一眼と比べて見劣りしないで良し、ネットも見れるスマホがいいのかな?というのが正直な感想で、最悪思い切って売却もありなのかな?
別に、それでいいと思います。
写真趣味というのは「自分の眼がすべて」な部分がありますので。
アップしたのはm4/3でなくAPS-Cでの比較作例ですが、何かの参考になれば。
ちなみに、
1枚目:スマホでてきとーに撮ったやつ。(照明の当たり方は一番よい)
2枚目:「F1.2、iso_6400」で撮るとこの明るさでした。
3枚目:jpegレタッチ(手間かけて)で、こうなる。
4枚目:RAW現像(もっと手間かけて)で、こうなる。
だから何なのか、という部分は敢えて書きません。
ひとつの事実として、ただの判断材料です。
スレ主さんが感じたことを書けば、誰かしらから良きアドバイスがあるかも…?
書込番号:23053025
3点
>dededen01さん
人には誰でも向き不向きがあります。
G9がご自身に向いていないと思えば、無理をして重いG9を使い倒せるようになるための苦行(?)に励む必要はないと思いますよ。
書込番号:23053033
4点
スマホと一眼の比較記事はやらせっぽいものが多いですよ。
スマホの記事では一眼のほうが、そりゃないだろうって作例が上がっていたり、
カメラの記事ではスマホのほうが、いくらなんでもここまでひどくないってぐらいの画質だったりします。
ですが、「ボケが、ボケが」とカメラを褒めている記事でも、普通にiphoneの作例のほうがいいなあと思うこともあります。
両方利用していれば分かるぐらい露骨だったりするので、記事を鵜呑みにせず自身の腕と目で確認してください。
どちらかが上というより、どちらが自分に合っているかが大事です。
G9は今度のファームアップのあと少し価格が持ち直すかもしれないので、売るならばそれからですね。
書込番号:23053078
6点
別に良いんじゃないですか? 手放しても。
スマホの画面内であれば それで良いと思います。
付いてるレンズは何か知りませんけど
おそらく鳥さんや戦闘機なんて撮らないでしょうから。
6kフォトも不要でしょうし。
撮りたいモノが撮れるカメラを選べば良いだけですよ。
書込番号:23053095
12点
私はpixelで夜景モードやポートレートモードを利用して、気軽に写真を綺麗に撮るならスマホで満足出来るレベルになってしまったなと思いました。特に夜景モードは感動してしまうレベルでした。ポートレートモードもあと少し経てば一眼レフと見分けがつかないようになると思います。
コンパクトデジタルカメラは本当に居場所が無くなってしまいました。
それでもなお、一眼を使うのはAFの早さや、自分の思った表現が出来るからだと思います。
それが必要なければ手放すのことはいい選択だと思います。
一眼にしか出来ないことが出て来たらその時のいいカメラを購入したらいかがでしょうか?
その頃にはiOS、Android搭載一眼が出て来るかもしれません(笑)
書込番号:23053551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写真はほとんどスマホで見る。
3倍以上の望遠はいらない。
暗めのところで動く人やものを撮ることはほとんどない。
この3つすべてに当てはまるのなら、スマホでいいと思います。
ただ、スマホの画面でも拡大して見ることがあるのなら、G9との違いは明らかです。
書込番号:23053571
4点
確かにスマホでも撮れる一定の条件では一眼は要らないのかもしれません。
私は望遠レンズをよく使っています。スマホでは望遠は綺麗に撮れませんね。
書込番号:23053582 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Pinkinkさん
奇麗ではないと思いますが、スマホで望遠撮影をする場合、
https://www.amazon.co.jp/dp/B076H1MSRP/ref=pd_day0_hl_23_4/355-9319199-1636325?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B076H1MSRP&pd_rd_r=1b0b4e1f-65f2-4fc8-a6ee-ef8073a952eb&pd_rd_w=gxklD&pd_rd_wg=afIqH&pf_rd_p=039a3792-68ef-41ae-9e87-b2f1de8ed0a3&pf_rd_r=TEA3GE2FYN5BJ8GXZPQP&psc=1&refRID=TEA3GE2FYN5BJ8GXZPQP
という撮影方法がありますよ。
書込番号:23053609
1点
>「適切な選択」のためには、最低限として「フルオートばかり」を脱する必要があるかと思います。
フルオートをいち早く脱するのが、必ずしも良い結果に繋がるとは思えないけどね
。
不必要なSSにまで上げてISOが跳ね上がってる事に無頓着だったり、
被写体に合わせて絞り値を変える事に気付かなかったり
意外とこういうイージーミスって、早くからフルオート卒業しちゃった人に有りがち。
書込番号:23053795
3点
>dededen01さん
G9のオーナーです。妻のiPhone 11を使っていろいろと較べたことがあります。
静止画で較べるとやはりG9の方が多くの面で上回っていると思います。
動画はiPhone 11の動画性能がかなり優秀で夜間や暗めの室内以外はiPhone 11で十分だと思うこともあります。
まず静止画ですが、iPhone 11と1インチセンサーのコンデジCanon 7XMK3と較べてCanon 7XMK3の方が画質がいいというYouTube動画を見ました。
以前よく1インチセンサーのコンデジと一眼を較べたのと同じで、昼間屋外ならどちらで撮ったか見分けられないほどで、人によっては一眼より携帯性のいい1インチセンサーのコンデジを選ぶ人もいます。
一眼を選ぶ人は
1.夜間や暗めの室内でのノイズが少ない
2.望遠、単焦点などレンズが交換できる
3.速い動きものを撮る
4.画質がいい
などだと思います。
画質面でiPhone 11が一眼に敵わないのは1インチセンサーのコンデジと同じで夜間や暗めの室内での画質は特に差が出ます。
iPhone 11などの最新のスマホの売り物のナイトモードは強力な手振れ補正と画像の加工で夜間でも奇麗に明るく写せるということですが、被写体が動くと使いものになりません。 私の経験ではiPhone 11のナイトモードでの最速(薄暗い時)のSSは1/8秒です。
iPhone 11のナイトモードの凄い所は強力な手振れ補正で手持で1/2秒や1秒でブレ無しの写真が撮れ、普通のカメラより11/3段くらい明るく撮れるということです。G9なら私の腕では1/8秒くらい必要です。
私個人ではiPhone 11のナイトモードの写真は明るすぎで、G9の適正露出で撮った写真(実際より2/3段くらい明るく写る)がちょうどいいくらいだと思います。かなり暗い所を同じf1.8で撮った場合、iPhone 11ナイトモードが1/2秒、ISO800、G9が1/8秒、ISO3,200くらいになりG9の方が画質がいいです。(ただしiPhone 11のは異常に明るい)
ただし、夜間の風景を撮る場合はがiPhone 11はパンフォーカスなのでAFが画像全体にあって風景写真としてはiPhone 11の方がいいですね。G9でパンフォーカスの夜間風景を撮るにはf値を上げなくてはならないので手持では無理です。
またiPhone 11で人物の顔など撮るとシャープネスが強すぎ(ナイトモードでは特に)汚い肌になります。後処理でポートレートに加工すると肌の繊細感が失われます。
書込番号:23054241
4点
次に動画ですが、
iPhone 11の手振れ補正とAFはG9よりかなりいいです。センサーは小さいですが、4K60Pの場合では出てくる動画画質はG9のよりクッキリしてて仔細は同じくらいの画質です。
私の持っているセンサーの小さなOsmo Pocketと較べるとiPhone 11の動画画質は数段奇麗です。
iPhone 11の4K60Pの動画は実際は120Pで撮られていて2枚の画像(明るく撮ったのと暗く撮ったの)をHDRのように合成して1フレームを作成しているそうです。見た目がクッキリ奇麗になるように加工されています。なので、明るさが抑えられ、暗い所が明るくなり仔細がシャープになり実際目で見た物に較べると自然でない動画画質になります。画質は好みがあるのでこのような過加工された完ぺきな画質の方を好む人も多いと思います。
私はG9の動画画質の方が好みですが、手振れ補正とAFはiPhone 11の方がいいと思います。
でも、夜間や暗めの室内で動画を撮る場合はiPhone 11の動画はまだまだですね。
動画は60Pの場合SSが最低1/60秒、30Pの場合1/30秒必要です。iPhone 11のSSの遅いナイトモードの技術は使えません。夜間や暗めの室内では動画画質はノイズが多くG9との差は大きいです。
将来iPhoneのセンサーが1インチセンサーに近くなり、f値も下がれば夜間の動画もG9と同等以上になるかもしれません。
書込番号:23054306
3点
G8で設定ゴチャゴチャ、PLフィルターグルグルやって撮ってる最中に、
横から「すいません、シャッター押してもらえますか」って
渡されたiPhoneのフルオート画面のほうが苔の緑が深くて瑞々しかったという…(絶句)
実物より良く写り過ぎてていかにも…な画質であることは置いといて、
iPhoneの方が自分の好みでした。
絶対、iPhoneで撮る方がモチベ、アゲアゲに決まってます(^^;
m4/3を選択した理由
その当時4K動画を普通に撮れるのは某社と某社だけで
検討した結果ごく普通に、…以下略(^^;
書込番号:23054499
2点
>dededen01さん
>皆さんがm4/3を選択した理由を教えてください^ ^ 笑
私がG1を購入した理由は、安くて、オールドレンズを使ってもAEが効いて遊べるから。
Cマウントのレンズなんかもつけられて、面白いから。
あと、F0.95のレンズを使用してみたかったから。
ということで、今は、E-M5、GX7、GM5で遊んでます。
書込番号:23054667
1点
dededen01さん こんにちは
モニター鑑賞でしたら スマホでも良いと思いますが 自分の場合 最終目的が プリント仕上げの為 高感度モニターでは気にならなくても プリントでは粗さが気になったり 大きくプリントすると 周辺の画質が気になるのでやはり スマホではなく デジタルカメラを使う事がメインになっています。
書込番号:23054996
4点
iPhone11はタピオカみたいだと
SNSで笑われたそうです。
HUAWEIやGALAXYに勝てるのは
ブランド力のみでしょう。
書込番号:23058827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポポーノキさん
iPhone11ではなく
iPhone11 Proの方ですね
SNSでの話なら
「装甲騎兵ボトムス」
みたいでカッコ良いって話も有りますし
シュワちゃんが4連装ランチャーを担いでいるケースも出てて受け取り方は人それぞれ違う様です。
書込番号:23058895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット
はじめまして、子どもが最近生まれてようやくG9を頻繁に使うようになりました。
まだ小さいので室内での写真撮影が多く、少しでも暗いとISO感度が3200になりざらつきが見えるように思います。また、子供の手が動くと残像になってしまいます。
そこで、外付けストロボを購入しようと考えています。
純正ストロボと思って買う一歩手前まで交渉したのですが、発売が2012年と古く、GN36ということ。
友人からはGNは大きいことに越したことはないとアドバイスを貰い、何を買えばいいのか迷っています。
ニッシンや、GODOX、純正とどれが良いのか迷っています。
皆さんはどんなストロボを使われていますか?
今後は室内でのバウンズ撮影や、屋外での撮影も考えています。
レンズは標準キットのレンズ1本です。そのうち15mmなども増やしたいと思っています。
書込番号:23005173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずはおめでとうございます。
先輩によく言われました。
目が開いてない時、しゃべれない時、立てない時、歩けない時、、、それを撮っておいたほうがいいよ。
大きくなると撮れなくなるから、って。
うちはもう高校生と中学生、撮らせてくれないし、口ばっかだし、スマホしか見てないし(><)
さて、スピードライトは古くても新しくても発光という仕事内容は変わらないかと思います。
僕の機材はパナではなくキヤノンですが、580EXというスピードライトをいまだに使っています。
今調べたら、新品当時発売は2004年とのこと、古っ。
でも仕事もプライベートも十分なパフォーマンスです。3台も持っています。
GN36、ISO100の時という条件ですね。ISO400とかに上げればいいと思います。
ただ、スピードライトよりも、まずはF値の低い、寄れるレンズを買ったほうがいいかもしれません。
柔らかさを演出するのは明るいレンズのほうが得意です。
スピードライトはパッキっとしてしまいがち、幼稚園/保育園専門の知人カメラマンの一人はスナップはストロボ焚かない(柔らかさが欲しい)と言い切っていました。
書込番号:23005218
2点
>響輔さん
屋内だとシャッタースピード優先で1/125ぐらいにすると被写体ブレはホトンド気になりませんよ
※ISOオートで数値は高く成りますが
ストロボはサイレントと連写が使えなく成るのと
動画も撮るのでLEDライト派です。
書込番号:23005227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大は小も兼ねるということでニッシンのi60買いましたが、本体もストロボもダブルででかい。普段使いならガイドナンバー40ぐらいのi40クラスで十分だとおもいます。
あとライカ12-60の広角側はフード外さないとけられます。
書込番号:23005302
1点
まさにそのニッシンi40使っていますが、オススメです。
自宅で撮影するときは、基本的にi40でバウンス撮影してISO200に抑えてますね。
書込番号:23005338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>響輔さん
お子様のお誕生おめでとうございます。
さてストロボですが、小さな子供の目に良くないと言う話を何処かで聞いた事があります。
明るいF値のレンズの方が心配ないかもしれません。
書込番号:23005443
4点
GN36有れば充分ではないでしょうか。
フィルム時代と違いISOもある程度上げれますし。
パナはニコンやキャノンのストロボも作ってます。
純正でもいいのでは。
書込番号:23005485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
響輔さん こんにちは
自分の場合 GX8などで使っているのですが ニッシンのi40使っています。
このストロボ コンパクトな割に 光量も大きく 調光も正確で 使いやすいです。
でももう少し光量が 欲しいのでしたら i60も良いと思います。
書込番号:23005488
0点
〉てストロボですが、小さな子供の目に良くないと言う話を何処かで聞いた事があります
都市伝説で医学的根拠は有りません
それでも と思う親ごさんの思いは解りますが
昔はストロボは大は小兼ねると言われ
気になるなら大光量との意見が多かったですが
今はカメラ自体が高ISOを使えるので
普通の使用の場合
それほど大きなGNで無くても足りる場合
多いです
パナはストロボの選択新潟悩みますよね
書込番号:23005491
4点
純正の古い奴ですが、FL-360を使ってます。10年近いですね。
パナは他社OEMもこなしている老舗メーカですから安心。
書込番号:23005541
0点
こんにちは。
>友人からはGNは大きいことに越したことはないとアドバイスを貰い、何を買えばいいのか迷っています。
GNってメーカーによって表示の仕方が違います。
だいたいどのメーカーも「最大」で書いています。
最大というのは照射角を絞った場合の値です。
いまどきのストロボはズームによって照射角が可変しますが、
望遠側になると角度を絞って光を集中させるため、GNは大きくなります。
純粋にGNを比較するには、品番や最大GNではなく、照射角=焦点距離を
揃える必要があります。
昔は35mm(ISO:100)というのが標準だったと思います。
例えばニッシンですと35mm時は、i40:GN27、i60:GN32
という感じです。
■i40
40/105mm・27/35mm ※ISO100相当
■i60
60/200mm・54/135mm・50/105mm・45/85mm・42/70mm・
39/50mm・32/35mm・29/28mm・27/24mm ※ISO100相当
ただし、メーカーによっては35mm時のGNをカタログに載せていない
ところもあります。
パナのDMW-FL360Lは載っていませんでした。
照射角が最高85mmで最大?GN36なので、i60の85mm時GN45と比べると、
35mm時はi40と同等程度なのかなと想像します。あくまでも想像ですが。
私ははi40をG9で使っていますが、普段使いには大きな不満はないですし、
UIが良くて使いやすいです。
うちはE-M10とかG7とか小さいのに合わせてi40にしましたが、
G9はボディが大きいですからi60でもいいかもしれませんね。
あと、ここまで書いてアレですが、新生児にフラッシュは医学的に
どうこうより前に、じいちゃんばあちゃんが心配したり、下手すると
怒ったりしますので、そのあたりは頭に入れておかれたほうがいいと思います。
それと明るいレンズも早めに購入されるほうがいいです。
かわいい時期はあっという間ですよ。
私もどちらかというとレンズのほうが先のほうがいいように思います(^^)
書込番号:23005598
4点
室内なら、天井バウンスとか間接的に光を当てれば子どもさんにも影響が少ないかと思います。
私は、NEEWER NW320 を使用しています。
GNは32ですが普段使いでは不便がありません。
まあMFT用で安価でTTL発光となると選択肢が殆どないので文句も言えないのですが。
中華製なので個体差もあるのかアマゾンなどでは不具合報告も聞かれますので、安心して使えるのは純正です。
値段を取るか、信頼を取るかですかね。
レンズは私は、純正の標準ズームレンズの他にLUMIXの25mmF1.7で安価に済ませています。
参考になれば。
書込番号:23006017
0点
私の場合、G9pro にニッシンのi60を買いました。
実際、ほとんど使いません。(笑)
クリップオンタイプではバウンスして使うにしても何度か確認が必要ですし、撮影距離が稼げないことが多く、雰囲気出ないです。
お出かけする場合は別にして、自宅使用なら
部屋の照明を光量調整可能なLEDシーリングライトに変えるか、間接照明代に使うのもありかなと思います。
または、LEDビデオライトを使うとか。
書込番号:23006261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
カメラはα7VですがGODOXのTT600を使用しています。
TTLは使えませんが、同じ室内でバウンス発光で撮ることが多いのであればマニュアル発光でもそれ程難しいくはないと思います。
何よりも、万が一使用しなくなっても負担にならない価格なので。
ただ安心感をとって純正というのもアリだと思います。
書込番号:23006359
0点
>>てストロボですが、小さな子供の目に良くないと言う話を何処かで聞いた事があります
>都市伝説で医学的根拠は有りません
>それでも と思う親ごさんの思いは解りますが
問題ないという根拠もないのでは。
わたしは室内ではストロボは使わずパナ20mm/F1.7 メインで終えました。
書込番号:23006696
2点
〉問題ないという根拠もないのでは。
以前総理大臣が多用していた悪魔の証明ね
(無いことを証明する)
大人にだって問題ないと言う根拠もないし
何でも言えるよね
眩しいという不快感は大人にもあったりするし
それが原因で写真(撮られる事)嫌いになるかもしれないし
ストロボを使わなければ絶対撮れない訳でもないし
各々の思いで自由だけどね
僕のお勧めはお子様の撮影に限りませんが
白系の壁や天井の住宅の室内では
ストロボの背面(斜め後ろ)バウンスです
その方が光が周りますし縦でも横でもそのまま撮れます
書込番号:23007447
5点
>以前総理大臣が多用していた悪魔の証明ね
感じ悪い人。
書込番号:23008295
4点
こんばんわ
僕はG9とサブでGX7Mk2を使用しています
ストロボは、ニッシンデジタルのi40とメッツメカブリッツの52AF-1とOLYMPUSのFL-900Rを所有しています
体育館内で運動系を撮ることが多いですが、ニッシンデジタルのi40では役不足でOLYMPUS FL-900Rをメインとしています
FL-900RはLumixのFL-580LのOEM機かと思いましたが、OLYMPUSのは防塵防滴仕様になっていたり、しっかりしたケースに入っていたりと若干差異があります。
LumixのカメラにOLYMPUSのストロボでもフツーに適正露出で撮れます
個人宅の室内撮りだけなら、ニッシンデジタルのi40でも被写体はきれいに撮れますが
バウンス撮影の際の奥まで明るくとなると、i40よりFL-900Rのほうが断然光が回り、自然な感じで撮れます
ストロボは大は小を兼ねると思いますが、i40は小ささもまた魅力ではあります
ただi40は右側のダイヤルが軽くすぐずれますので、気になる方は養生テープ等で貼り付けるといいかもです。
OLYMPUSのFL-900Rは最近3万円台で販売されていることもあるようなので、3万円台でゲットできればコスパは抜群です
わたしもオークションで3万円台で新品をゲットしました
書込番号:23008909
0点
>トムワンさん。
レスありがとうございます。古いストロボでもそんなに気にすることなく使えているんですね。新しいものでないとTTL?(距離をカメラが計測して適切な明るさを発光してくれる機能?)のファームウェアが入っていないのでは?と思い悩んでいました。
まだまだカメラ初心者ですが、できるだけ失敗はしたくないと思っていました。古くても大丈夫ですね。
あと、やっぱり明るいレンズ、1.7ぐらいのレンズをパナソニックセンターでも勧められました。
18−60より使うようになると思うよとも。
どちらも買いたいと思います。
書込番号:23009459
0点
>よこChinさん。
LEDライトは常時発光していますがそれでも使えますか?
書込番号:23009461
0点
>しま89さん。
まさに、ニッシンのi60と、i40で悩んでいたところでした。やっぱり60はGN大きい分だけ本体も大きくなるんですね。先日、ビッグカメラに行きましたが、見本がなくてサイズ感はわかりませんでした。
まだ、天井の低い自宅でしか撮影をしないので40ぐらいでもいいかな?と思い始めました。
室内ではフード外しておくんですね。それも知りませんでした。ありがとうございます。
書込番号:23009465
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
お尋ねいたします。 下記の電子接点付きマウントアダプターを使い、シグマ、タムロンレンズ使用されている方は、
居りますでしょうか、、おりましたら使用感教えていただければ幸いです。
Commlite レンズマウントアダプター CM-AEF-MFT (キヤノンEFマウントレンズ → マイクロフォーサーズマウント変換) 電子接点付き
DG100-400 ピントが怪しいのと、更なる望遠150-600oの装着を考えております。
以上、よろしくお願いいたします。
1点
シグマはUSB DOCK、タムロンはTAP in CONSOLEでAF速度と精度、手ブレ補正を調整してやっと本来の性能が発揮できると講習会で聞きましたので両方とも買いました。
書込番号:22717365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はシグマ玉とキヤノン玉ですが、このマウントアダプタを買いましたが、お勧めしません。
G9はコントラストAF方式で、高速でウォブリングしてフォーカスを合わせます。
キヤノン玉やキヤノン用の社外品レンズは元々レフ機用=位相差AF用なので、鏡筒内のヘリコイドが回って前後するタイプが多いです。つまりコントラストAFには向きません。高速ウォブリングに付いていけないのです。
それよりなによりこのマウントアダプタはボディ側を暴走させます。電源OFFでファインダーの表示が消えなくなり、電池を抜いて解消します。
なんとか使えたのがEF50F1.8STM位で、それでもボディは暴走する事があります。
悪い事は言いませんからパナ純正かオリ製のレンズを使いましょう。
書込番号:22717596
2点
追伸
高速ウォブリング=AF−Cの時です。AF−Sでも暴走が酷く、暴走しなくても、測距枠が緑になった時、ピンボケばかりでした。
書込番号:22717617
4点
>AE84さん・・・私のスレとは、別な話ですね。
>muchonさん…私のスレとは、別な話ですね。
>6084さん・・・・詳しいご説明ありがとうございます。 やはり社外品を使うとそれなりに問題があるんですね。
如何せん純正品では、400o以上の長玉が無いので、あるプロの写真家が、シグマレンズを
装着して、素晴らしい写真を(シロクマとか)拝見して、最悪MFで撮影することも考えての質問でした。
余談になりますが ライカ100-400o テレ端側がMF/AFともピントが合わず、修理にだしました。
同じ現象で一度は、無償で交換していただきましたが、二本目も同じ不具合です。
>令和さん・・‥ありがとうございます。中々に面倒くさい調整しないといけないんですね。
書込番号:22718754
0点
自然豊かさん
スレ違い大変失礼しました。
以降は書き込みませんので。
書込番号:22718869
5点
YouTubeで動作チェックされてます。
シグマ
https://www.youtube.com/watch?v=av_YP-RVe0g&t=271s
タムロンとキヤノンLレンズ
https://www.youtube.com/watch?v=BZLL3Ow35ec&t=14s
自分もCommlite レンズマウントアダプター を取り付けLレンズで撮影してみようと思ってました(笑)
まぁ〜購入前にレンタルでどれほどか検証してからですが。
書込番号:22718919
0点
>Commlite レンズマウントアダプター CM-AEF-MFT (キヤノンEFマウントレンズ → マイクロフォーサーズマウント変換) 電子接点付き
個体差があるのかも知れませんが、G9で上記アダプターにCANON EF400mm F5.6L USMで使用するとレンズエラーが度々発生します。AFスピードは速いです。
Commlite CM-AEF-MFT Boosterキャノン EF-マイクロフォーサーズスピードブースタ0.71 X ではレンズエラーはほとんど発生してません。こちらも個体差があるかもしれません、、、
書込番号:22719815
1点
>自然豊かさん
ご参考になれば幸いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000748941/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#21991714
書込番号:22720705
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
ふと気になって質問させていただきます。使用レンズは「H-ES12060」です。
PinPについてなんですが、撮る時にAFの設定だと真ん中にしか表示はされないようで。
真ん中以外に移動してでピント合わせて等の確認もしていきたいのですが、設定上どちらにその設定があるのでしょうか?
MFの設定でしか移動は出来ないのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
スレ主さんが意図されている回答かどうかは分かりませんが、
PIPで拡大表示する機能(AFポイントスコープ)は、
AFモードが追尾・225点・カスタムマルチだと、常に画面中央を拡大します。
なぜそうなっているのか、意図は良く分かりませんが、仕様のようです。
手っ取り早くAF指定位置を拡大表示したいなら、
AFモードを1点にするか、ピンポイントAFにして試してください。
私はあまり使ってませんが、顔・瞳認識でも大丈夫みたいです。
書込番号:22680220
1点
>GG@TBnk2さん
仰せの通り、追尾・225点にしてました。気付かず恥ずかしいです。
仕様なのですか、それなら諦めるかありませんね。
お教えの通りに「顔・瞳認識、AFモードを1点、ピンポイントAF」にてこの機能を活用させて頂きます!
一度AFのポイント(ダイレクトフォーカス)をジョイスティックやタッチ等で設定してから撮るようにします!
助かりました!誠にありがとうございます!
それと確認なんですが、PIPで拡大している箇所はAFされている箇所と認識で良いのですか?
書込番号:22680804
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
>黒猫館さん
こんにちは。
>スポット測光にした時のAEロックを何かのキーにカスタマイズしたいのですが
コントロールホイールの中央の「MENU」ボタンをして、
「Cのついた方のスパナマーク」内の「操作」メニューを選択、
3ページ目の「Fnボタン設定」を選択し、「撮影時設定」を
選びます。
(液晶タグ内のFnボタンではなく)カメラ上に配置されている
物理ボタンに機能を振りたい場合はFn1-5を選んで、
その中の「AF/AEロック」を選びます。
Fn1-5だけではほかの機能割り当てで足りない場合、
Fn1-10の機能選択画面で、さらにコントロールホイールの
下をおしていくと、Fn16-19(コントロールホイールの
上、右、下、左の押下(通常はいずれも割り当てOFF))
にも「AF/AEロック」機能を振り当てることができます。
「AF/AEロック」機能使用時の挙動に関しては、
同じ「Cのついた方のスパナマーク」内の「露出」メニューを
選択、「AF/AEロック切り替え」でAF/AEロックの単独作動
連動、などが選べますし、「AF/AEロック維持」でボタンを
押している間のみAF/AEロックを機能か、ボタンを押すごとに
AF/AEロックを機能かを選べます。
スポット測光は「MENU」ボタンをして、
「カメラのマーク」内の2ページ目、「測光モード」を選び、3番目の
「・」のようなマークを選べば、スポット測光だと思います。
書込番号:22664957
1点
>黒猫館さん
はじめまして。
AF/AE LOCKボタンで「親指AF」+ 他のボタンで「AEロック」は 出来ないようですね。
暫定的に、
他のボタンで「親指AF」+ AF/AE LOCKボタンで「AEロック」は出来そうですので、
この設定で運用する必要がありそうです。
・カスタムメニュー → フォーカス/リレーズ→ AF/AEロック切替 で 「AE LOCK」 を選択
(必要に応じてAF/AEロック維持 ON/OFFを設定)
・親指AFを設定したいボタンを長押しして「AF-ON」を選択
スポット測光は
>とびしゃこさん がおっしゃっているとおりで設定可能かと思います。
的外れであれば無視して頂いて問題ありません。
以上です。
書込番号:22665002
1点
マイメニューにファンクション設定の変更を入れとくと、ファンクションキーを変えたい時に便利です
書込番号:22665514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>黒猫館さん
>ほっかいくんさん
AF/AEロックは選べてもAEロック単独はFnボタン機能設定では
選べないようですね‥。失礼いたしました。
似たような使い勝手にするには、近くのFn1ボタンにAF-ON、
オリジナルのAF/AEロックボタンをAEロック単独設定にする
しかなさそうです・・。
AEロックとはちょっと違うかもしれませんが、M(マニュアル)モード
にしておいて、Fnボタンのどれかを「ワンプッシュAE」に設定するという
方法は使えるようです。
・「ワンプッシュAE(メーカーHPより)」
ワンボタンでカメラが適正範囲内に露出を調整する「ワンプッシュAE」を搭載。
特にマニュアルモードにおいて、シャッタースピードを上げて暗くなりすぎたり、
絞り値を小さくして明るくなりすぎた露出を適正範囲内にワンボタンで調整します。
絞りやシャッタースピードはそのときのプログラムライン上の数値に飛ぶようです
ので、(ペンタックスのグリーンボタンのような機能でしょうか)、特定の絞りや
シャッター速度を自在にコントロールしたい場合は向きませんが、条件によっては
(暗いところで、Aモードの開放絞りでシャッター速度を調整するような場合など)、
AEロック的に使えるかもしれません。
書込番号:22666354
1点
みなさまご教授ありがとうございます
明暗差が激しい場所で撮影することが多いのでスポット測光とAEロックは必須
なのです。オリジナルのAE/AFロックの場所をAFスタートにするのは多くの人が
やりそうなのに、その場合にファンクションキーにAEロックが設定できないのは
非常に不可解です。きっと裏技で設定できるだろうと質問させていただきましたけど
やはりできないようですね。
今の所Fn1をAFスタートにしていますが、AFスタートは一番いい場所のボタンを使いたい
のが本音です。
書込番号:22666662
1点
>黒猫館さん
>オリジナルのAE/AFロックの場所をAFスタートにするのは多くの人がやりそうなのに、
>その場合にファンクションキーにAEロックが設定できないのは非常に不可解です。
AF-ONが独立で設定できるのに、AF/AEロックが分離不可能なのは確かに不便ですね。
当方は親指AFは使っていませんが、もし使う場合はFn1(あるいはFn4、5)などにAEロック
があると確かに使いやすそうに思えます。
現在Fn機能変更では、グレーアウトしていますがFn11(ジョイスティックの押下)などに
AF-ONが割り当て(兼用?)られれば、スポットAFとスポット測光+AEロックなどが使い
やすくなるかもしれません。
ファームアップでFn機能変更の割り当て項目を少し増やすぐらいはすぐにもできそうですが、
パナソニックはやらないのでしょうかね・・。
書込番号:22667181
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット
動画メインで使用しております。
基本的にはスタビライザーを使用しての動画撮影になるのですがどうしても細かいブレが気になります。
以前GX7MK32を使っておりLUMIXの手ぶれ補正はソニーと比べても段違いに安定していると思っております。
a7ではMC11でシグマレンズ(24-105 F4)を使用しております。
手ぶれ補正がの良さが気になるのでLUMIXへの乗り換えを考えていますがいくつか気になる点があります
・スローモーション撮影時のAFについて
サイトを見たところスローモーション時のAFは効かないとの記載を見ましたので…
・高感度耐性について
夜間の撮影もあるためフルサイズからMFTにした時のノイズの乗り方が気になります
・バッテリーについて
a7Bだと1日の撮影でバッテリー2本で足りますがこの機種の電池持ちはどのくらいでしょうか
このあたりが引っかかっています。
a7もいいカメラだとは思いますがジンバルがいらないほど効く手ぶれ補正が気になっています。
書込番号:22602249 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α7Vでジンバル使ってブレが気になるのですか?
それ、ジンバルを使いこなしていないか、あるいは神経質すぎるとかじゃないですかね。
手振れ補正は基本センサーサイズとボディサイズのバランスなので、G9の方が強力です。デュアルISもあるし。
ただ、ジンバル不要になるかって言われると、それは微妙な気がします。
ジンバルが最も威力を発揮するのは移動撮影ですが、いかに手振れ補正が強力とは言え移動撮影は厳しいです。
ホームビデオならアリだと思いますが、本格的な動画撮影だと無理があります。
ですので、どんな強力な手振れ補正だろうが、ジンバルの代わりにはなりません。
AFはコントラストAFなので、スローモーションに限らず動画撮影に関しては弱いです。
ウォブリングを起こすので、α7Vに比べて使えないシーンが多いです。
高感度は単純に1〜2段分弱いです。(GH5sならα7Vと同等)
ま、センサーサイズ(ボケ、高感度性能)を選ぶか、
手振れ補正、4K60pを選ぶかって、ところじゃないでしょうか。
後者を選択し、グレーディングなど本格的な動画撮影をしたい場合は、GH5(ジンバル運用ならGH5s)がベストだと思います。
書込番号:22602349
3点
>||さん
やはり細かいブレ・歩きブレなどは気になります(見る人は気にならないのかもしれませんが)
ジンバル歩きもやってはいますが…
基本的にはジンバルに乗せて撮影しますが、ちょっとした動画なら手持ちでなんとかなるシーンもあるかなといった感じです。
使えても静止画の撮影中にちょっと動画も撮るくらいのレベルですかね。
高感度はやはりフルサイズセンサーの方が上ですね。
色々調べていたところスローモーション時のAFが効かないというのを見ました。
個人的にはスロー撮影も多用するのでスロー撮影中にAFが効かないのは辛いなぁと思ってます…
書込番号:22602373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当たり前ですが…
ジンバルで吸収できないブレを手振れ補正が吸収できるわけでないですよ。(多少マシになる程度です)
吸収できるブレの量はどれだけ可動範囲が大きいかに依存していますので、ジンバルと手振れ補正では吸収できるブレの量は全く違います。
なんか、原因は別にあるような気がします。 カメラ変えてもスレ主さんの期待する効果は得られないのでは?
YouTubeにジンバルの動画があるので、ブレが気になるか見てみたらいかがですか?
α7SUx Pilotfly アドベンチャー
https://youtu.be/RBIAQ8LYFXg
α6500 x Pilotfly H2
https://youtu.be/kVcyDSgBeL0
書込番号:22602418
4点
>||さん
んーなんといえば良いか…
動かし方も悪いのはあると思いますがジンバルでは補正できない細かなブレというか
GX7MK2を使ってた時期はそれもなかったのでやはり手ぶれ補正は効果あるかなと思った次第です
ronin-m使用しているので重さもあるかもしれません
書込番号:22602734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あとは手振れ補正が壊れているかですかね。
一度落として壊したことあるんですよね。
修理に出して他は直してもらったんですが、動画を撮ってると不定期に震えることがあり、それが手振れ補正の故障だと気づくまでだいぶかかったことがあります。
カタ… カタ… カタカタカタ… って感じです。
おそらく、αの手振れ補正は壊れやすく、壊れてもかなり細かい検証をしないとそれに気づかないのです。ソニーに修理出して気づかれないですから。
結果、手振れ補正が壊れたカメラが出回っているんです。
(ちなみに私のαも新品同様の値段くらいで売れました。汗)
気づかなかった原因の1つに、YouTubeで同じような症状の動画を見つけて、αの仕様なのか?あるいは非純正レンズで手振れ補正が誤作動しているのか?と勘違いしたからです。
ちなみに新品に買い替えて症状はなくなりました。
書込番号:22602822 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















