LUMIX DC-G9 ボディ
- 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
- 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。

このページのスレッド一覧(全91スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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26 | 21 | 2018年7月5日 15:38 |
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23 | 9 | 2018年7月3日 07:38 |
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22 | 17 | 2018年5月27日 21:14 |
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43 | 19 | 2018年5月19日 23:35 |
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385 | 90 | 2018年5月27日 03:26 |
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32 | 9 | 2018年3月20日 17:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
g9proを使用してます。
本機で使用するマクロレンズと超広角 魚眼を考えておりまして、パナ、オリレンズについて3つほど質問させてください。
1
昆虫や花などマクロ撮影のみで使用する場合
leica 45mm f2.8と OLYMPUS 60mm f2.8ではどちらを選択したほうがいいでしょうか? 60mm のほうが撮影時に有利かと思ってましたが 45mmのほうはdual.isがあるので… 他のレビューを拝見した際には マクロ域ではどうせAFが合いづらい パナ機でも60mmがいいのではないかという意見もありました。三脚は普段持ち歩かないです。
2
常着せずほぼ広角側でしか使わず風景メインの場合8-18mm と 7-14mmではどちらを選択したらいいでしょう?
フィルター付けれる代わりに1mm妥協するか広さを取るかになると思いますが、dual.isによる手ブレやAFなど結構差が出てきますか?
魚眼も持つつもりなので広角1mm犠牲にしてトータルでleica の方を選択が無難かな?
3
パナ魚眼とオリのpro魚眼ですが
解像度や色合いなど8mm f1.8のほうが優れてますか?星撮りや夜景だとオリ一択でしょうが価格も倍するので決めかねてます。
日中の普段撮りであれば差はないですか?
書込番号:21920702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>chakarun01さん
安いのなら、マイクの190度魚眼が逆光にめっちゃ強くオススメです。16,000円也。
https://www.amazon.co.jp/Meike-Fisheye-Panasonic-Olympus-Mirrorless/dp/B01MS6CV6J
書込番号:21920791 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どれももってないけど、試したり、クチコミ読んだりでは、マクロはオリンパス、超広角はパナソニック、魚眼はオリンパス。やっぱり、leica DG 8-18mmは、良いですね。高いけど。
書込番号:21920829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マクロは小刻みに撮影距離を設定出来るオリ60ミリが便利。
後、F値は暗いがとにかく寄って大きく撮りたい人はオリ30ミリマクロもオススメ。
書込番号:21920879 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

パナ45mmマクロは、手ぶれ補正のないパナボディーのときに有利。でも、もうGFしかない。手ぶれ補正の有無の違いは大きいけど、デュアル何とかという言葉に踊らされないように。マクロの場合、手持ちが無理なときは必ずあるから。
それより、やっぱ、マクロはちょっとでも商店距離が長いほうが使いやすい。個人的には、30mmマクロなんてものがなぜ存在する(たしかに昔から標準域のマクロは各メーカー出してる)のか、理解できないでいる。
というわけで、オリ60mmにしましょう
書込番号:21921525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Southsnowさん
やっぱり、商店で、カメラを買うので、商店距離なんですかね?
寄りすぎると、自分の影が写るし。ワーキングディスタンスって、言うようです。
書込番号:21921700 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Sonyvspanaさん
>Southsnowさん
>横道坊主さん
>モンスターケーブルさん
皆さん返信ありがとうございます。
自分は
オリマクロ パナ超広角 オリ魚眼で考えてましたが購入前に g9との相性なdual.is手ブレが気になって踏みとどまっておりました。
マクロは60mm f2.8が良さそうですね^ ^
手ブレよりワーキングディスタンスを優先した方が撮影の幅が広がってよさそうですね!
どこのレスを見ても8-18mm の方が推されてますね!自分は12-60mmを持っていて常用してるのですが8-18mmだと付けっ放しで常用レンズとしても使えそうなので使用頻度減りそうになりそうで怖いです 笑
1mmの差はデカイし7mmだと標準ズームとちゃんメリハリ付けれるかなとも思ってましたが dual.isやフィルター対応やAFの差(他スレで差がでるというレスを見ました)など8-18のほうが長所が多そうなのでこちらのほうがいいかもしれませんね^ ^
魚眼は悩みますね…
パナはライブコンポジットはありませんが
星の軌跡などもチャレンジしたいですしパナ魚眼にしても後々オリ魚眼が欲しくなりそうなので無理してでもオリ魚眼にしようかなと思ってきました
書込番号:21921992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
メイン機にG9を使ってます。
超広角の8-18は、Dual I.S.には対応していませんので念の為…。
レンズ側に手ぶれ補正機能は載せられていませんので、ボディ側の手ぶれ補正機能のみになります。
それに、速いにこしたことはありませんけれど、風景撮りならAFのちょっとした差(速さ)もそんなに気になりませんし。
私は8-18が発売される1年前に7-14を買ってしまいまして…。
PLフィルター大好きなので、最後まで葛藤したのですけれど。
8-18が出た時も買い換えようか悩んだのですけれど、風景撮りの広角の1mm(2mm)が捨てがたく、今も結局7-14です。
とは言え、まぁ8mmも充分広いので、7mmの世界を知らなければ、満足できると思います。
MACROはOLYMPUSさんに抵抗が無ければ、皆さんが仰る60mmでしょうか。
私はPanasonicの30mmを使っていますけれど、何分にも“ワーキングディスタンス”が短いので、影をいちいち気にする必要が出ます。
まぁ、写りは良いですし、当然、画角も広いですし、小さいですし、そんなに高いレンズでもないので、後々追加して楽しむのはよいと思います。
私の場合はMACRO以外でも結構活用しています。
魚眼は持ち合わせていませんので、ご容赦願います。
書込番号:21922925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マクロに関してはオリの60mmを使っていて、特に不満はありません。
虫相手ならやはりワーキングディスタンスが長い方が良いと思います。
魚眼については、私はサムヤンのMF魚眼を使っています。
G9ではまだあまり使っていないので、写真例を出せないのですが、
旧E-M1で使う分には、画質的に十分だと感じてました。
魚眼をがっつり使う人にはともかく、軽く使う程度ならこれも有りかと思います。
書込番号:21923665
0点

>chakarun01さん
価格差を考えると魚眼はパナでいいと思います。
もともと魚眼は開放絞りが明るくても夜景以外ではそれほどメリットが無いような。
書込番号:21923888
0点

マクロですが、パナソニックの30mm、45mmどちらも手振れは付いてますが、接写域というかマクロ域で被写体に近寄った場合は手振れが効かなくなります。マクロ撮影だけならオリパスもパナソニックも手振れはないので、ワーキングデスタンスが稼げるオリパスの60mmマクロですね。
書込番号:21925775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>chakarun01さん
g9とleica8-18とオリ60マクロ持ってます。マクロはたまにしか出番が無く、g9だからこそというレンズでもないと思います。一方でleica8-18は常用に近いくらい使ってます。広角側の1mmの違いもあるかもしれませんが、18mmまで使えるのが非常に使いやすいです。風景で両端の写ってほしくない部分をちゃんとフレームアウトできますし、スナップにも使えます。インナーズームで、フィルタも使えるので、気楽に使える点も良いです。
予算を気にしない方ならいいですけれども、今回の候補のレンズではleica8-18mmが最優先ではないでしょうか?
書込番号:21925857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オリンパスのマクロレンズは、4万くらい。買っても、写りは、値段なりでしょう。トンボとか、望遠で撮っているのみますし、花は、leicaDG 12-60mmみたいに、パナには、寄れるレンズ、まだあるようですし。自分は、マクロレンズ買うほどでも無いと。
やはり、10マンくらいじゃ無いと、うちで飾れるような写真は、撮れないと思いますけど。スレ主さんの求めるもの次第ではないでしょうか。
Leica DG 8-18mm 偉い解像力でした。試した限りですけど。
書込番号:21928391
1点

マクロ系は、まずは撮ってみないと、必要な性能(焦点距離とか)が判らないと思いますよ。
案外、中間リング程度で満足できちゃったりするかも知れませんし。
私はAF用ではパナの45mmマクロがありますが、昆虫を撮るのに150mmマクロ(シグマのフォーサーズ用をアダプタ経由でMFで使用)を一番使っています。(他にフォーサーズ用シグマ105mmマクロも良く使います)
カメラは、G9は重いのでG8かGX7ですすみません。
http://akirak.ipm.jp/?cid=54020
書込番号:21929959
1点

>あきらKさん
シグマ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM (フォーサーズ用)
中古で四万くらいですね。望遠マクロの銘玉なんでしょうか?ヨドバシのサンプル見ても写り良いですね。情報有難うございます。
書込番号:21930178
1点

オリンパス 30mmマクロ 良さそうですよ。
https://www.mapcamera.com/item/4545350049966#reviewh2
安くて写りも悪くない。
書込番号:21933535
0点

>>望遠マクロの銘玉なんでしょうか?
他に選択肢がないってだけかな。(笑)
Exif情報を諦めれば、他規格レンズをアダプタで使う方法もありますが。(私も以前はペンタ100マクロを使っていました)
私のフォーサーズ用シグマ105mmマクロは逆光耐性いま一つですし。(150mmはソコソコいけます)
マクロレンズを選ぶ場合、被写体までの距離をどのくらい取れるかによると思います。
昆虫は近付くと逃げちゃいますからね。
書込番号:21933996
0点

ワーキングディスタンス 1.5cm 撮影倍率 換算2.5倍率
虫も、撮れてますし、コ・ス・パ凄く良いとあります。買いです。お金、貯めよう。
https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=30357
書込番号:21934067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

虫とか花。鳥は撮りません。よってなが玉自慢とか、興味ないです。
書込番号:21937355
0点

☆chakarun01さん こんばんは
花ならleica 45mm f2.8と OLYMPUS 60mm f2.8好きなほうを。
昆虫なら 60mm f2.8がやや有利かなという程度だと思います。
私はオリのボディだったので、 60mm f2.8にしましたが、パナボディなら 45mm f2.8にします。
マクロレンズは数本持ってますが、 60mm f2.8が一番ブサイクです。
撮影倍率が高くなると三脚で撮ったほうが楽です。
Sonyvspanaさん
>虫とか花。鳥は撮りません。よってなが玉自慢とか、興味ないです。
返信スレを間違えましたと言ってるじゃないですか。
マクロレンズを持ってないし、スレ主でもないあなたが何うだうだ言ってるの。
>オリンパスのマクロレンズは、4万くらい。買っても、写りは、値段なりでしょう。
>やはり、10マンくらいじゃ無いと、うちで飾れるような写真は、撮れないと思いますけど。
>オリンパス 30mmマクロ 良さそうですよ。安くて写りも悪くない。
>ワーキングディスタンス 1.5cm 撮影倍率 換算2.5倍率
>虫も、撮れてますし、コ・ス・パ凄く良いとあります。買いです。お金、貯めよう。
マクロレンズを持ってないのに、他の方の意見何も聞いてませんね。
ぜひあなたは 30mmマクロを買って、昆虫や花など撮ってください。
書込番号:21937527
8点

>ひなもりももさん
>>マクロレンズを持ってないのに、他の方の意見何も聞いてませんね。
ぜひあなたは 30mmマクロを買って、昆虫や花など撮ってください。
他人の意見に流されるようじゃ、カメラとか趣味なんかは楽しめませんよー。レンズなんて、いいものだけ所有すべき。金の無駄w
書込番号:21937953
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
ルミックスのカメラを初めて使用しておりますが、皆さんにお尋ねいたします。
ダブルスロットルの、設定をカード 1. JPEG 2. RAW と設定しておりますが、記録できません。
試しに、どちらのスロットも、JPEG 設定すると、記録できます。 当然フォーマットも当該機で
おこなっておりますが、ダブルスロットル機能、記録方法で設定する以外に、なにか別な設定の
仕方が有るのでしょうが、御教示いただければ幸いで。
因みにですが、カードを@とA入れ替えて撮影しても、結果は同じです。
以上、宜しくお願い申し上げます。
2点

こんにちは。
まず、スロットルではなく、スロットが正解だと思います。
それはさておき、他社製品ではどうか知りませんけれど、LUMIXではRAWで記録出来ない条件が幾つか有ります。
もう一度マニュアルを参照した上で、その様な条件の撮影設定になっていないか確認された方がよいと思います。
書込番号:21864359 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

G9持ってないので間違っていたらごめんなさい、
LUMIXだと撮影メニューの「クオリティ」で、
RAW+JPEGにされていますでしょうか。
書込番号:21864378 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ハイディドゥルディディさんが既に書かれていますが、
下記の設定を確認してください。
1.クオリティ:RAW+JPEG
2.ダブルスロット機能:振り分け記録
JPEG記録先(1)、RAW記録先(2)
この設定でRAWを吐き出すタイプの撮影をした場合は、指定されたスロットにデータが保存されます。
(実際に試してみました)
書込番号:21864521
4点

うん、私もRAW+JPEGにしてないんじゃないのと思ったw
書込番号:21864547
1点

もう答えが出てるようですが、RAW+JPEGに設定ですね。
メニューからも行けますが、背面LCDから設定する方法をご参考までに。
写真を2枚上げました。
1枚目はDISPボタンを押した状態です。
ここで真ん中辺に有る「RAW・・」をタッチ
次画面で
「RAW+ファイン」か「RAW+スタンダード」をタッチして選択
で行けると思います。
書込番号:21864685
4点

>ブララビさん
>AE84さん
>スモールまんぼうさん
>ハイディドゥルディディさん
>ゆい♪さん
ご返答ありがとうございます。
個別のお礼で無くてスミマセン。
丁寧に説明して頂きありがとうございました。 お陰様で無事に撮影可能になりました。
メインで使用しているペンタは、カードスロットの振り分けで、一発で指定できるんでちょっと
戸惑いました。
書込番号:21865951
0点

LUMIXのデュアルスロットはRAW単独では記録できないという解釈でよろしいのでしょうか?
5D3のデュアルスロットではCFカードにはRAW、SDにはJPEGというような振り分けができますが…
書込番号:21934092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>左より右さん
質問内容は「RAWとJPEGを指定したSDカードに書くように設定したはずなのに、
JPEGしか吐き出されていない」というものでした。
(原因はクオリティの設定漏れ)
クオリティをRAW、RAWの書き出すSDカードの指定をしておけば、RAW単独でも記録されますよ。
ただし、6K/4Kフォトやフォーカスセレクト等のJPEGしか出力しない撮影はRAWは出力されません。
書込番号:21934440
2点

スモールまんぼうさん
解釈間違ってましたか(^_^;)
G9(LUMIX?)についてもっと勉強します。
書込番号:21937834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
はじめてフラッシュライトを購入しようと思います。
ニッシンのi40のi60が評判がいいようなので
どちらか購入したいのですが、ポートレートや室内の撮影などの普通撮りであればi40で大丈夫でしょうか?
光量的なそんなに大差ないと聞いたことがあるのですが i40遠隔 ができないのでしたよね? 遠隔はしないので光量やg9とのボディバランス、操作性がよければi40の方にしたいのですが
どちらがいいと思いますか?
書込番号:21851172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>dededen01さん
マイクロフォーサーズなら
i40で充分です。
フルサイズのi60より
光量に余裕有ります。
なぜなら
マイクロフォーサーズは
フルサイズより
2絞り深度が深い
フラッシュの光量はGNで現され
絞り値 X 距離
マイクロフォーサーズは浅い絞りで使う事になるから
フラッシュ光も弱くなるのです。
書込番号:21851228 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

フルサイズの方が2段高感度を使えるからチャラになるとも考えられるよ?
そして根本的に被写界深度を深くしたいという発想なら
確かにスモールフォーマットの方が絞らなくても深くなってくれると考えられるけども
被写界深度を浅くしたいという場面では
スモールフォーマットでは不可能で使えないという事もある
結局、どういう使い方をするかしだいなので
単純に
「マイクロフォーサーズは浅い絞りで使う事になるから
フラッシュ光も弱くなるのです。」
という話になるわけではないです
書込番号:21851447
2点

あと、僕は人物をストロボで色々撮影してきましたが
僕の撮影スタイルでは光量が足りなくて困った事は無いです
逆に光量が多すぎて困った事は何度もあります
この点、ニッシンのストロボは光量を1〜1/256まで調整できるので
非常に優れたストロボと言えます
書込番号:21851454
2点

光量を比較する時は必ず『35mm照射角』で較べてくだされ。
撮影レンズのズームに連動ズーム照射するようになってから、
GNが大きく表示できる連動テレ端の値を表示するチョロまかしが当たり前に横行。
なお、一台目は純正、二台目以降に社外製をお奨めしています。
書込番号:21851636
1点

いろんな制御を簡単にと考えるなら純正を選んだ方が無難は無難ですが・・・
書込番号:21851638
3点

ストロボをいろいろ調べてみた事があります。
パナソニックの純正もそうですが
オリンパスも純正もオススメではありません。
(おそらくオリンパスのストロボの中身はパナのと同じ)
なんかイマイチです。純正なのに、実用レベルではない感じ。
この性能でこの値段とは高すぎと感じます。
自分はニッシンジャパンのi60をオススメします。
ニッシンジャパンの表記はちょっとズルくて、あたかも光量が大きく見えるのですが、そうではありません。
ですが充分実用レベルです。
G9だと、複雑な撮影にもトライしていけると思いますので
光量が大きめを選んだ方が後悔しません。
私もi60を持っています。
ちなみにi60はカメラのストロボに反応して
オフシューでも発光させる事が出来る
光学スレーブ機能があるので、多灯にも使えます〜〜
ストロボ選びの原則は、「迷ったら光量の大きいものを買え」です
書込番号:21851698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

dededen01さん こんにちは
i40とi60ですが コンパクト性でしたらi40 性能から見るとi60だと思いますし i60ニッシンのストロボの中では珍しく液晶画面が使われていて認識性は良いです
でも 自分は GX8などでi40使っていますが 普通に使うのには問題ないですし 使い易く日中シンクロの精度も高く使えていますのでお勧めです。
書込番号:21851726
1点

>モンスターケーブルさん
>もとラボマン 2さん
>a&sさん
>okiomaさん
>うさらネットさん
>あふろべなと〜るさん
>謎の写真家さん
皆さん回答ありがとうございます。
自分は 多灯をワイヤレスもしないと思いますし、i40でいいかなと思いました。
しかしやはり光量を大きいほう購入したほうが後悔は少ないのか…
よく聞くのが普段取りでフォーサーズならi40で充分だよというのと 、 実際光量もそんなに変わらないしコンパクトなぶんi40にしたら?と知り合いの方にも言われました^^;
普通のスナップ程度であればi40で良さそうですかね?
書込番号:21851832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジタルは高感度が使えるので
例えばISO100でGN40ならISO400でGN80
ISO1600でGN160
なので光量の不足はフィルム時代よりも補いやすいです
書込番号:21851838
0点

dededen01さん 返信ありがとうございます
書き落としましたが i60 i40のGN40に対しi60のGN60と大きく違うように見えますが これはズームヘッドの影響もあり
焦点距離35oに合わせた場合 i40はGN27(ISO100) i60はGN32(ISO100)と 広角側では光量の差少なくなります。
書込番号:21851893
1点

>あふろべなと〜るさん
フルサイズの方が2段高感度を使えるからチャラになるとも考えられるよ?
⇒では 日中シンクロする時は
どうでしょうか?
高感度になればシャッター速は速まり
HSSに達しやすくなるし
シャッター速度も速くなるから
HSSのGNは低下します。
HSSでの光量は高感度で補えないのです。
書込番号:21851961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それと
高感度とフラッシュは相性悪いです。
昔はISO800以上だと
オート調光が誤差働すると
シーンが増えると言われてました。
それと フラッシュ光はハイコントラスト化します。
高感度もハイコントラスト化します。
ダブルでハイコントラスト化するから
人物撮影には適しません。
1982年 フジカラーHRと言うフィルムは
定常光とフラッシュ光を見分けて
コントラストを最適化すると言う新技術が使われました。
フラッシュ撮影だと
モノクロのコントラストフィルター
オレンジフィルターが全く効かなくなります。
フラッシュ光自体がハイコントラスト化するからです。
書込番号:21851982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

単純に値段だけで考えるとi60の方が同じクラスの他社と比べると割安感が有るのは確か。
私は大は小を兼ねるでi60にしました(^-^)v
書込番号:21852098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>⇒では 日中シンクロする時は
どうでしょうか?
高感度になればシャッター速は速まり
HSSに達しやすくなるし
シャッター速度も速くなるから
HSSのGNは低下します。
HSSでの光量は高感度で補えないのです。
日中シンクロで高感度使う馬鹿いないって(´・ω・`)
>高感度とフラッシュは相性悪いです。
昔はISO800以上だと
オート調光が誤差働すると
シーンが増えると言われてました。
僕はデジタルになってからマニュアル調光しか使わないです
オートは無駄に手間がかかってメリットがない
あくまで僕の撮影スタイルではね
>それと フラッシュ光はハイコントラスト化します。
高感度もハイコントラスト化します。
ダブルでハイコントラスト化するから
人物撮影には適しません。
それをいったらスモールフォーマットってだけでハイコントラストですよ
感覚的にはフルサイズが2段高感度にしてチャラになる
書込番号:21852205
1点

あと僕は日中シンクロではグローバルシャッター機を使ってるので
HSSは使ったことありませんよ…
普通のストロボでシンクロさせてます♪
そして何度も言いますが謎の写真家さんは被写界震度をかせぎたい方向での話しです
逆のときスモールフォーマットのカメラはどうするんだい???
書込番号:21852218
0点

dededen01さんとは持ってる機材も似てるし、買おうとする時期も似てますね。僕もストロボを検討しているところです。コンデジ時代に暗いところでのフラッシュ写真の微妙さから、ずっと自然光で撮ってきましたが、人物中心なのでこれから勉強していこうと思ってます。
僕はとりあえず純正のfl360lにしようとしています。g9の基本機能を使ってみたいので。ワイヤレスも気になります。
書込番号:21855961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
G9を購入し、写真を楽しんでおります。ひとつ皆様に質問させて下さい。
スポーツの写真をM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIをつけて撮っているのですが、高速メカシャター「H」で撮る際に、AF-Sでは10コマ/秒レベルほど出ているようなのですが、AF-Cで撮ると半分以下(3〜4コマ/秒レベル)になってしまいます。メーカーにも電話で尋ねましたが、条件によってそうなることもありますという回答でした。
SH1やSH2で撮れば良いと思われそうですが、これでは、写真枚数が多すぎて、あとの作業が大変なため、7〜10コマ/秒レベルが私の場合ちょうど良いレベルと考えております。
そこで質問なのですが、
@AF-Cでコマ数が極端に低下するのは仕様としてやむをないものでしょうか?(先のレンズ以外でも、LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0でも同じように低下します。)
Aカタログにある9コマ/秒はどのような条件ででるものなのでしょうか?(高性能なレンズだと期待できるのでしょうか?)
以上、アドバイスいただければ幸いです。
5点

>福おやじさん
連写速度や そのピント精度が落ちる要因は
〇動体AF
〇手振れ補正
〇ノイズリダクション
〇自動レンズ収差補正
○絞りこみ
秒間 ○コマの最高速度が出るのは
それらをOFFにして
MFで絞り開放で撮った場合です。
可動や処理にも
時間がかかる訳ですし
書込番号:21832601 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>福おやじさん
>@AF-Cでコマ数が極端に低下するのは仕様としてやむをないものでしょうか?
やむを得ないと思いますし、私はG8ですが、このような現象は確実に発生します。
ただし、パナのAFが速いレンズを使用すれば、幾らか現象は緩和されるはずです。
>Aカタログにある9コマ/秒はどのような条件ででるものなのでしょうか?
極端な事をいえば、静止している被写体をAFCで撮影すれば、カタログ値は出ると思います。
書込番号:21832615
2点

>福おやじさん
>AF-Cでコマ数が極端に低下するのは仕様としてやむをないものでしょうか?
被写体にもいろいろありますが、コントラストが低くてピントが合いにくいものであるとか、動きの激しいものなどでは、ピント合わせに時間がかかるケースがあります。極論、ピント合わせに0.2秒かかれば、レリーズ優先でピントを無視してシャッターを切る設定にしない限り、5枚/秒が限界になります。さらに絞りの開閉時間などもゼロではないですから、仕様と言われても仕方ないと思います。
書込番号:21832672
3点

なるほど。
やはり、ある程度仕方がないものなんですかねえ。
SH1ではAF-Cでもかなり撮れますから、メカシャッター分落ちる程度で済んでくれたら良いのにと期待していました。
レンズで変わると良いのですが、12-60ではイマイチなんですよねえ。100-400だといけちゃいますかねえ。。
書込番号:21832696
1点

>福おやじさん
>100-400だといけちゃいますかねえ。。
焦点距離が長くなればなるほど、手振れの影響やAFの要求精度が高まりますので、少なくともテレ端ではそれほど速くはならないと思います。
因みに、手振れ補正をOFFにし、超解像設定をOFFにする等の設定見直しにより、幾らか連写スピードは上がると思いますが、この辺の事は確かめられたでしょうか。
書込番号:21832722
1点

福おやじさん こんにちは
AF-Sの場合は 1枚目の写真の位置でピント固定されてその後連写になりますが AF-Cの場合は ピント追従しながら連写するため 被写体によっては ピント調整で連写速度遅くなるような気がします
書込番号:21833049
2点

>福おやじさん
ランダムに動くスポーツですと、被写体がランダムな動作になるので、コマ数は落ちるかと思います。
例えば、ほぼ等速で移動するような被写体の追尾ですと、コマ数はそんなに落ちないかと思いますけど、如何でしょうか?
書込番号:21833066
0点

単にレンズのaf速度が、遅いから。機械が追尾しながらだから、レンズ性能てすよ。
書込番号:21833170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あのー、スイッチにあるaf-cは、確かに遅すぎて、自分は使ってません。撮影時Fn1のafモードの、人物追尾は、速いので、これしかないです。スイッチのは、遅すぎで、ブラックアウトで、オマケモードですね。
書込番号:21833225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>量子の風さん
アドバイスありがとうございます。まだ、試しておりません、確かめてみます!
>謎の写真家さん
>遮光器土偶さん
>もとラボマン 2さん
>Sonyvspanaさん
>おかめ@桓武平氏さん
みなさま、ありがとうございます。AF-Cのままでも、SH1やSH2はしっかり高速連射しますから、レンズ性能ではないように思うんですよねえ。メカシャッターと電子シャッターでは単にシャッターのスピードの差だけではなくて、AFの内容も変わっているんでしょうか。
諦めて、SH1,2で撮ろうかと思っていますが、この「20コマ/秒」をある程度自分で調整できるようにしてもらえるとうれしいですねえ。
書込番号:21833359
1点

>福おやじさん
正確に計測した訳ではありませんが…
自分の場合、スポーツ(野球)撮影している時にUSB給電(パナのモバイルバッテリー1.8A)しながらだと、コマ速が上がるように感じています。
撮影、Jpg処理、書き込みなどで色々と電源を食いますし、その辺が原因でコマ速が落ちているような部分もあるかもしれません。
バッテリーグリップ付けるとどうなるのか?わかりませんが改善するかもしれませんね。
パナは謳っていませんが、グリップ付けるとパフォーマンスがアップする機種も。
書込番号:21833445
1点

>福おやじ さん
G9Proは持っていませんが、以前2世代前のG7にM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIを付けて、ドッグランでテストしたことがあります、G7のメカシャッターの高速連写6コマ/秒くらいだと思いますが、C−AFで十分使えたように記憶しています。
少し提案ですが、ダメ元でメカシャッターの中速(M):約7コマ/秒で試されたらどうでしょうか、過去にE−M1で初期ファームウエアではC−AFが高速連写に対応できず、中速にしたらC−AFが追随したことがあったように記憶していますので。
書込番号:21833544
2点

>福おやじさん
>SH1やSH2はしっかり高速連射しますから、レンズ性能ではないように思うんですよねえ。
電子シャッターの場合は、メカシャッターと違って、受光センサーがメカシャッターで覆われる時間が無い為、測離の中断時間が短いからではないでしょうか。
また、もしかすると、測離の為の計算を簡略化するなどの対処も行っているかもしれないですね。
ただ、いずれにせよ、電子シャッター使用による歪みが問題にならなければ、電子シャッターで連写すれば良いのではないでしょうか。
書込番号:21833550
4点

>福おやじさん
af-s で、顔、瞳追尾、ダイヤル連写1、でメカでも、電子シャッターでも、秒十コマ、いつもこれですよ。ピントあいますけど。afcではなく。あと、中速度、低速度連写だと、ブラックアウトしますよ。常にafsで、オートフォーカスボードが、追尾なら、afcは、不要ですね。カスタムノブのサイレントモードで、電子シャッターも使えます。
書込番号:21833571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
私もメカシャッターAFC利用で、当初コマ速上がらないと感じたのでコメントします。
撮影メニューのシャッター方式設定で、電子先幕(電子シャッターではない)を選ぶと、AFCでもコマ速が上がりました。
カタログだかどこかにも、AFCの秒9コマは電子先幕の場合、と小さく注釈があったように思えましたが、どこだかは忘れました、すみません。
なので、私はいま、電子先幕設定で使っています。
秒9コマ行っているかは微妙ですが、機械シャッターのみの時よりは、速く感じてます。
書込番号:21835388 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

どちらにしても、シャッターダイヤル1で、afsで、秒十コマ、afcで、秒7コマほど、三枚程度で少ないだけです。
書込番号:21835457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
私も気になったのでちょっと試してみました。
みつひでくんさんがおっしゃる通り連写Hでは電子先幕が一番早くなりますね。
謎なのが速さの順番で、電子先幕>メカシャッター>電子シャッターと言う順番になることです。
普通なら電子シャッターが一番早くても良いはずですが、一番遅いかメカシャッターと同じくらいです。
傾向としてはコントラストのハッキリしたものだとコマ速が出て、周りが暗かったりコントラストのはっきりしない
対象(雲とか)だとコマ速が落ちるといった感じでしょうか?(コントラストAFだから当たり前?)
連写SH1、SH2ともに安定して早いので、連写Hとは同じ電子シャッターでも制御が全く違うんでしょうね。
それからオリンパスのレンズ(40−150PRO)が遅いと言うことは無かったです。
普段飛行機など撮影している時には連写Hが遅いとは感じていなかったので良い勉強になりました。
書込番号:21835462
4点

>福おやじさん
>100-400だといけちゃいますかねえ。
いけません。
書込番号:21836570
1点




デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
皆様こんにちは。 今回、ペンタックスのK-rをそろそろ買い換えようと、「次、買い換えるならフルサイズ」と思っていたのですが、動画も撮りたいと思っているのと、オーロラ撮影の機会があるのとでいろいろ調べましたところ、GH4の評判からGH5、そしてG9にたどり着き、いろいろスペックなど調べるようになりました。
オーロラ撮影などは、やはりフルサイズなど画(?)が大きい方がいいと書いてあるものを読みました。 なのに、結構皆さんOlympusやLumixなどフォーサーズで撮られてる方も多い。 なぜなんだろうと疑問に思い、質問させていただきました。
今、迷っているのはSonyのα7IIIとこちら、G9でございます。
「フォーサーズは小さいから軽い」とありましたが、こちらの比較ではα7IIIのボディの方が軽いそうですし。 ただSonyはレンズが高い、こちらはフォーサーズ用ということでOlympusでもPanasonicでも使えるからレンズも豊富、、と伺っています。
無知の思い込みで「フルサイズに勝るものはない」というのに、APS-Cどころかフォーサーズがオーロラ撮影にも適しているという理由を伺いたいです。 なぜ皆様は、フォーサーズをお選びになったのですか?
6点

>iichiko513さん
風景写真は
移動 移動 移動で
足で撮るから
オーロラみたいに暗いものだと
フォーサーズなら
F2.0のレンズでもコンパクトで
シャッター速度の選択が増えるから。
書込番号:21789819 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


iichiko513さん こんにちは
>「フォーサーズは小さいから軽い」とありましたが、こちらの比較ではα7IIIのボディの方が軽いそうですし
G9やGH5などは大きいのですが G8やGX7でしたらコンパクトですし ソニーの場合ボディはコンパクトでもレンズを含めると大きく レンズの選択も マイクロフォーサーズの方が安価でコンパクトの物が多く 選択肢も多いので 自分はマイクロフォーサーズ使っています。
でも オーロラなど 高感度必要としている場合だったら 三脚前提の為 重さ気にならないのでα7V選ぶと思います。
書込番号:21789890
5点

K-7,5,Us,3,3Uとペンタ機を使ってきて、今はK-01だけ残してμ4/3とキヤノンが中心になってしまった者です。
>なぜ皆様は、フォーサーズをお選びになったのですか?
私の場合、足元をチョロつくワンコを歩きながら撮る為、LVのAFや、バリアンのタッチパネルに期待して導入しました。
ペンタ機に比べ歩留まりは、70Dが5倍以上、GX8が10倍以上、M1markUは7〜8倍良くなった印象です。
GX8の顔認識は、白い犬にはかなり使えて重宝していますが、店舗でG9を弄ると更に使える感じですね!
ソニーのAFも評判が良いようですが、店舗以外で弄った事が無いので、μ4/3との差は解らないです。
なのでファインダーを覗いてじっくりピントを追い込める場合は、私の場合はメリット半減なのですが、
コンパクトさ故に何処にでも持って行けるので、シャッターチャンスが増えたように思います。
大きなセンサでもジャスピンの頻度が少なければ、AF精度が高いμ4/3よりも気に入った画は撮れないでしょうし、
大きなセンサの機材が重くて持ち出しが減るのなら、μ4/3よりも気に入った画を撮れる機会が減ってしまうと思いますよ。
画質(GX8とM1markU)については、屋外やIS0400程度まではAPS-Cと遜色なく感じますよ。
あと、レンズですね。
12-35mmF2.8のコンパクトさと発色(空が真っ青に写る!)の良さや、
12-40mmF2.8proの精細感と近接性能は、μ4/3を追加して良かった! と心底思います♪
逆に、シグマの18-35mmF1.8Artが使えないのが痛い…
ペンタのAPS-Cなら手振れ補正を効かせて使えるので、下手なレンズのフルサイズより良い画が撮れたり撮れなかったり(笑)
オーロラ撮影に詳しくないのですが、その用途で評判の良いレンズからマウントを絞っていくのも良いかと思いますよ。
18-35mmF1.8Artがオーロラでも評判が良いのであれば、KP追加ってのもありかもしれないですよ〜
書込番号:21789916
6点

>iichiko513さん
マイクロフォーサーズは、4K動画の画質が十分美しく、
撮った時のファイルサイズが扱いやすいことが魅力です。
スチルはフルサイズの方が余裕があり良いです。
書込番号:21789972
2点

難しいですね。
人それぞれの考えのもとで機材を選ばれているから・・・
求めるものが何かで変わってくるのでは?
例えば
オーロラを撮るためだけに画などを求めて撮影をしたいのか
旅行をかねてついでに気軽にオーロラもと考えているのか
機材を出来るだけ軽くコンパクトにしたいとか
などなど・・・
書込番号:21789987
4点

適材適所ってことじゃないかな。
オーロラ撮るのに、α7IIIとG9で迷うってのがわかりません。
α7IIIで問題ないのでは?
予算?
書込番号:21790030
6点

>iichiko513さん
α7VよりE-M1やG9の方が堅牢性がある。
重量もレフ機より軽い、勿論機種によりますが。
レンズも然り。
この辺を組み合わせて考えると
マイクロフォーサーズになるのでは?
書込番号:21790057 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>iichiko513さん
動画も撮るならソニーは動画撮影時の放熱に問題があるので、パナソニックの一択です。
動画メインならGH5も視野に入れてもいいでしょう。
書込番号:21790121
6点

>iichiko513さん
α7Vは本体はコンパクトですがフルサイズなのでレンズが巨大になりますよ。
書込番号:21790131
1点

私はオーロラは撮ったことはないのですが、オリ機でオーロラを綺麗に撮影して紹介してるサイトがありましたので、マイクロフォーサーズ機でのオーロラ撮影時のメリットや設定なども参考になるのではないでしょうか。
「極地対応、凍結OK!?オーロラ撮影に最適な超おすすめ一眼カメラ」
https://dent-sweden.com/travel-tips/camera/northern-light-camera
「星空 神秘の天体ショー オーロラを撮ろう」
https://fotopus.com/hoshi/howtoaurora.html
基本的にフルサイズで明るいレンズは高くて重たい。
強力な手ぶれ補正で手持ち撮影とか、極寒地でも撮れる信頼性とかも極寒地での防塵防滴,耐低温に定評があることも重要なポイントかも。
堅牢とか信頼性になると、オリ機やパナ機も上位機に限られてくると思います。α7IIIの場合はどうかわかりませんが、ソニー機の「防塵防滴に配慮しました」という程度のカメラで極寒地での撮影は信頼性においてちょっと心もとない気はします。
書込番号:21790138
5点

>ここにしか咲かない花さん
>娘にメロメロのお父さんさん
>牛と月餅さん
>神父村さん
>ハタ坊@30代さん
>もとラボマン 2さん
>あきらKさん
>にこにこkameraさん
>okiomaさん
>謎の写真家さん
皆様、ご親切で多様なご意見をありがとうございます。 そうなんですね、、フルサイズはレンズも重い。 確かに。
ここは親切な有識者の方々が多くて、助かります。 ありがとうございます。
書込番号:21790165
4点

マイクロフォーサーズはバランス、だと思います。
システムのバランスとしてもアドバンテージがあると思います。
マイクロフォーサーズでも"良い"レンズを求めれば、それなりに大きく、高い。
しかしフルフームはミラーレスでボディがコンパクトにできても、やはりレンズは大きく重い。
"良い"レンズは輪をかけて。
でもマイクロフォーサーズにはリーズナブルなレンズもあるし、ボディもある。
ここらがシステムのバランスかなー。。
でももし?
まったくトータルパッケージのおもさ、大きさが苦にならない、気にならないなら、もう一つのA7Vが全ての欲求を満たすのではないでしょうかー^ ^
でもおそらくA7Vを選んだってGMレンズが欲しくなる。
CPとか大きさ、重さを許容できたらそりゃフルフームです^ ^
書込番号:21790167 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

どちらにせよ予算できまるんで、カメラもほどほどにって感じですね。他の趣味も、やってた方が、高いカメラやレンズが。欲しくならなくてすみますよ。メーカーにしてみれば、高いもの、どんどん出して、売りたいですから。趣味がカメラだけのカメラ馬鹿だと、高いの欲しくなりますよ。
書込番号:21790211
7点

オーロラを撮るのが主体でマイクロフォーサーズを選ぶ人は居ないと思いますけど・・・
選ばれる方の予算もありますし、操作性や絵作りからパナやオリに行きついているだけかなと。
フォーサーズでもレンズで補えば大抵の物は撮れると思います、けど
私は夜景や夜間の撮影はα6500を使いますが、ポートレートではパナを使います。
動画はその日の気分で変えますけど、失敗したく無いときはパナです。
なぜならパナは良い意味でニュートラルな絵作りにまとめてくれるからです。
でもαシリーズの光の捉え方をパナのカメラはマネできないと思いますので
オーロラを主体で撮りたいならα7Vが良いのかなと思います。
書込番号:21790234
4点

>iichiko513さん
αはもちろんパナのカメラも元ミノルタ技術者が関わってます^^
書込番号:21790412
2点

ここにしか咲かない花さまが貼ってくださった、オーロラを撮って
おられる方のリンク、凄いですね! こういう世界があるのですね。
昔は、信頼性といえばニコンの独壇場でしたが、過酷な環境下での信頼性
に関して言えば、いまやオリンパスが断トツなのですから、隔世の感があり
ます。
店頭で見るだけの印象ですが、ソニーのフルサイズ(ミラーレスのもの)は、
かなり華奢で、何と言いますか・・・・スタジオフォト向き、とでも言うべき製品
なのかもしれませんね。
私は超高感度領域できちんと色が乗るようにという目的で、フォーサーズの
サブにフジのシステムを導入しましたが、操作性が自分にとっては大混乱なのと
意外とレンズが揃っていないため、「失敗したかな」と思っているところです。
フルサイズですと、サードパーティのレンズもありますから、画質うんぬんを
言わなければ意外とレンズはあります。(フルサイズの撮像素子のスケールに
画面の端まできちんと解像するレンズを造るのは、設計も生産も物量も
たいへんなことになると実感します。そこをかなり真摯に追究しているシグマの
レンズが、モデルチェンジするたびに非常識なほど巨大化しているのが
証左とも言えます)。
レンズまで含めると、マイクロフォーサーズは「高画質なシステム」だと言って
間違いないと思いますよ。あとは、自分の用途であれば、静止画も4Kくらいの
解像度で、ISO8000くらいまできちんと色が乗るようなボディを企画して
もらえれば何の文句もありません。私の最初のフルサイズは1200万画素でしたが
知り合いには「非常識なまでの高画素」という印象を与えたようでした。これで
足りない用途は、当時まったくありませんでした。
書込番号:21790542
13点

>iichiko513さん
望遠鏡トップメーカーは、天の川やオーロラなど、天体の赤い色がセンサーの改造をしなくてもよく出るセンサーを持つメーカーや、レンズ性能が良いメーカーを使っていますね。
レンズのこともありますし、フルサイズなら間違いない!ということでもないと思いますよ。
特に動画は、例えば同じ4k撮影ができても、センサーの一部しか使わないなんちゃって4kしか撮れないメーカーもあれば、全画素読み出しのものもあります。
投資額とシステム全体の持ち運ぶ限界量などを店舗で詳しい方によく相談し決めるのが良いと思いますよ。
書込番号:21790569
2点

結論としては,人それぞれでしょうか.
例えばオーロラ撮影の現場で(オーロラでなくても良いのですが),カメラマンが皆同じカメラを使っているようですと,あまりに無個性で違和感を感じます.カメラマンそれぞれに個性主張があって良いと考えているので,オーロラを撮るにも,フィルムからフルサイズ,マイクロフォーサーズ,あるいは645まで,様々な撮り方,撮るカメラがあって良いと思います.もちろん,それぞれのカメラで,長所た欠点など特徴を十分認識すれば,そのカメラとして最高の画質で写真が撮れる訳です.そうしたカメラマン各自の様々な考え方などがあるのが自然なように感じています.
ちなみに私はオーロラは,断然フルサイズで撮ります.それはオーロラの動きの変化が早いときシャッター速度が1秒程度でないとオーロラの形がハッキリしない場合もあります.その状況でISO12800で撮れるように準備.でもそうした写真ばかりでなく露光時間が10秒,20秒の写真も撮ります.でも結局写真の評価は微妙.なのでその場でコレと思うシャッター速度で撮るのが,精神的には一番.
書込番号:21790839
3点

G9は、どちらかと言えば
α9相当のスペックですね。
書込番号:21790888 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
スポーツ撮影(サッカー、野球など)の際にG9のオートフォーカスの追従性はどうなのかを教えてください。
G9はカメラに対して横方向には追従は良いが前後の動き(カメラに近づく遠ざかる)に対しては弱い印象があります。皆さんのご意見をお聞かせください。
書込番号:21676013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これ、CP+で試し撮りしましたが結構速いです。
スポーツシーンにも十分対応すると思います。
書込番号:21676450 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

平成暇男さん
さわってみたんかな
書込番号:21676618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

平成暇男さん
↓
書込番号:21676627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>平成暇男さん
オリンパスにも書き込みして
横の動きAF追尾性なんて 人それぞれの 許容範囲があるから
人に聞いても意味ないよ。
男なら自分で決めた方がいい!!
書込番号:21676666
12点

E-M1 Mark Iにも同じような質問があるしマルチポスト投稿です
複数の掲示板で同じ質問は禁止されてますよ
書込番号:21676740
7点

前後の、特に向かってくる被写体に強いカメラを教えて欲しい。
よろしくお願いします。
書込番号:21677990
3点

CP+で、スライダ上を前後に動く人形をAFで追っかけるデモをやってましたが、
結構速い動きでも追従してましたね。
それと、ステージ上でダンスや空手、新体操のパフォーマンス撮影でデモしてましたが、
こちらは、カメラを動かしながら追っかけることになるので、
撮影者の腕による面も大きいような気がしました。
書込番号:21678076
1点

土曜日写真家相原先生のトークショウ聞いてきました、新幹線でも十分に撮れると言ってます。あと他社のカメラと1番違うところでカメラから遠ざかることに対しても、完璧とは言えないけど十分追従していくと言ってます。他社のカメラは近づくはokだけど遠ざかるは結構NGかと思います。
https://aiharap.exblog.jp/29654794/
書込番号:21686531
3点

GH5sと同様に人体認識AFが乗ってますから、人体と認識できるような被写体ならば、追従性もかなり高いです。
今までのように1点AFで手動で追従させるよりは、かなり楽に撮れてます。
ただまぁ、何をもって人体と認識しているかはブラックボックスですので(^_^;;
書込番号:21690097
0点


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