LUMIX DC-G9 ボディ
- 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
- 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。

このページのスレッド一覧(全91スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 15 | 2025年5月31日 05:14 |
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17 | 19 | 2024年10月7日 00:56 |
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7 | 4 | 2024年4月24日 10:36 |
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16 | 13 | 2024年3月21日 16:27 |
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12 | 7 | 2024年2月3日 10:31 |
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104 | 17 | 2023年12月17日 20:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
似た話題で先日口コミ投稿したばかりで恐縮ですが……
G9PROのようなマイクロフォーサーズ機で動画を撮影する際、センサーがどのように振る舞うのかが気になっております。
本機には「EXテレコン」という機能があり、これを使うとピクセルバイピクセルとなり解像度に変化なく拡大が可能と謳われています。しかし利用するセンサー面積は1型センサーをも下回ってしまいます。
EXテレコン不使用の場合、もしビニング等の処理が行われていれば、受光面積が増えて暗所性能は上がります。しかしそうでなく、単にリサイズしている場合、1画素あたりの受光面積は変わらないので画質に変化はなく、むしろ2の倍数でないリサイズ処理によってEXテレコンより解像度が落ちるのでは?という気さえしてしまいます。
この辺り、本機ではEXテレコンの有無でどう処理されるのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか。。
書込番号:26194097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kawa086さん
1画素あたりの受光面積は変わらないので画質に変化はなく、むしろ2の倍数でないリサイズ処理によってEXテレコンより解像度が落ちるのでは?
その通りです。過度な期待はしないほうが良いです。
書込番号:26194184
0点

G9PROの画像センサーや画像エンジンはGH5 と同等で、当時は多くのフルサイズ機を凌ぐ動画性能を誇っていました。
動画画質では今でもかなりの実力があります。
4K60p も10分間の制約があるもののクロップ無しで利用出来ますし、短時間の利用であれば今でも機能的には上位クラスです。
「EXテレコン」は緊急用でしか試したことが無かったので比較は難しいですが、画角的にクロップが不要な撮影であればフルフレームで利用されることをお勧めします。
書込番号:26194278
0点

>kawa086さん
こんにちは
G9では無い別のLUMIXを使ってますが「EXテレコン」はほぼ使わない
正直、画質も悪いですしあまり意味が無い機能かなと
単焦点とかを使う時に無理やり焦点距離を伸ばしたい時ぐらいしか使えないし
使っても画質悪いのであまり意味が無いと思います
書込番号:26194279
1点

動画の画質については、YouTubeで探したほうがいいですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=w9oBbSi9SXc
GH5とG9はほぼ同じ画質です。
この動画はすべて1.4倍のEXテレコンらしいですが、解像感も十分あってきれいだと思います。
書込番号:26194301
0点

皆様ご意見ありがとうございます。
皆様の意見と体感も含めると、EXテレコンは受光面積が狭まるためか画質は悪いが解像度は高い、という感じでしょうか?
実際に実機使って撮り比べてみようと思いますが、皆様のご意見もお聞きしたかった次第です。
上記の場合、暗所はEXテレコンON、明所はEXテレコンOFFで使うのが適切でしょうか。
繰り返しになりますが、質問の意図としては、仮にEXテレコンの有無に関わらず画質に変化は無く、むしろEXテレコン有りの方が解像度面で優位にあるのではないか?という疑念を持っている状態です。
勿論、センサーサイズが全てではありませんし、画質が十分でしたら大きな問題はありませんが……
書込番号:26194483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

技術的なことはよく分かりませんが、デジタルズームの親戚みたいなものですので、高感度ノイズも解像度も、少し落ちると思います。
書込番号:26194543
0点

センサーをクロップすると画質とか高感度が変わるんですか
パナソニックのEXテレコンはセンサーをクロップして写真だとMで1.4倍Sで2倍に画素数を落として行くやり方で画質は変わりません、デジタルズームでもありません。
動画は4kの時が1.4倍、FHDの時が2.7倍になります、G9は4K収録時イメージセンサー全域からの読み出しなので、EXテレコンで読み出し範囲をクロップして出力しますから、EXテレコンの有無で高感度は変わらず、解像度(画素数)は落ちるだと思いますが
書込番号:26194587
0点

>kawa086さん
おっしゃる通り、DC-G9のEXテレコンなしの4K/2K動画はセンサーの(左右)全幅のオーバーサンプリングによるリサイズで、EXテレコンありの場合はセンサーの一部分を使ったピクセルバイピクセルとなります。
記録される動画はどちらも4Kないし2Kで変わらないので、動画フォーマットによる解像度の制限は同じです。
それで、オーバーサンプリングのメリットですが、ピクセルバイピクセルと比較して解像感が向上し、ノイズも減るということになります。
オーバーサンプリングによる解像感の向上は、ベイヤー配列のセンサーの場合、リサイズ後の画像の1.2倍程度から現れ、おおよそ1.4倍程度あれば充分だと言われています。
リサイズの演算は単純なピクセルビニングやバイキュービックといった方法よりは高度な方法が取られているので、2の倍数を気にする必要はございません。
書込番号:26194710
0点

高感度ノイズも解像度も → 高感度ノイズも解像感も
の間違いでした。
YoungWayさんのいうとおり、ノイズと解像感が少し落ちると思われます。
私はG9を持っていますが、使ったことはありません。
書込番号:26194792
0点

解像度は同じ4Kなので、基本的には同じです。
モニターも4Kであればドットバイドット表示が可能です。
あとはクロップをするとセンサーサイズが小さいので、使用するレンズがしっかり解像するのかも重要でしょう。
マイクロフォーサーズのピクセルバイピクセルはフルサイズの8000万画素に相当しますし、ピクセルバイピクセルというのは等倍表示をするのと同等です。
もちろんノイズも拡大表示されます。
マイクロフォーサーズ用レンズは高解像度なレンズが多いとはいえ、等倍表示ではあらが見えて来る可能性も有ります。
私がマイクロフォーサーズのクロップで4K撮影するときは、G9M2+35-100mmF2.8、またはOM-1と300mmF4+2倍テレコンの何れかの組み合わせですが、4Kであればクロップの有無に関わらず十分に高画質なので、必要な画角に応じて使い分けています。
書込番号:26195177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様ありがとうございます。
>taka0730さん
>しま89さん
気になるのが、ピクセルバイピクセルで記録した方が解像度(分解能と言える?)が上がるような気がする点です。記録画素数より多い画素数からリサイズするとしても、中途半端な画素数で読み出してリサイズすれば、縮小のやり方によってはボヤけてしまう気がしています。
>YoungWayさん
詳しくありがとうございます。
下記のサイトも読みました。G9は恐らく5K程度のエリアからリサイズしていますが、ちゃんとしたオーバーサンプリングならばEXテレコンONよりも高精細に映りそうですね。
https://sumizoon.hatenablog.com/entry/2024/08/02/074930
>taka0730さん
>longingさん
確かに、ノイズが拡大されてより目立つ不安はありそうですね。
レンズですが、EXテレコンONだと中央部を拡大する事になり、画角内の中央以外の色収差を避けられ、レンズ中央部の高解像なエリアを使えるというメリットもあるのかな、と思いました。
ただし高性能なレンズなら気にならないかもしれません。
書込番号:26195278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kawa086さん
参考にされているSUMIZOONさんのサイトのピクセルバイピクセルのクロップがEXテレコンです。ただパナは切り出しにつかっているだけで特徴に書かれている内容では使っていませんので。ノイズは余り変わらないというか目立たないと思いますし、単純にクロップしているだけで、個人が設定して出力しているわけではないのででボヤける理由ありますか
G9は4kセンサーで全画素読み出しとしか書かれていないので、ソニーなどと同じように5.7kでオーバーサンプリングして4kにクロップしてピクセルバイピクセルで出力する仕様かと。この仕様で6kフォトを対応しているのとEXテレコンも同様な仕様ですので画質は変わらない、高精細にはならないと思います
オーバーサンプリングはGH6以降の6kセンサーの機種からは対応で、6Kセンサーの全画素を読み出し、画像処理エンジン側で4Kに変換してます、6kフォトとEXテレコンが無くなったのがこの仕様変更のおかげと思ってます
書込番号:26195532
0点

https://www.youtube.com/watch?v=Dty_S0Dks4M
こちらにEXテレコンと通常モードのテスト動画がありますが、32インチ4Kモニターで見ても画質はほとんど変わらないですね。
書込番号:26195536
0点

>しま89さん
>taka0730さん
ご両名ありがとうございます。一見すると大差なさそうですが、実際の処理の所が気になります。EXテレコンOFFの場合はオーバーサンプリングではなく単純なリサイズ処理?という事なのでしょうか?
雑に印刷した解像度チャートを同位置からEXテレコンON/OFFのみ切り替えて撮影しました。コンビニで印刷したチャートの全体を、同じ距離から動画撮影し、画像2枚目の部分に対応する箇所を拡大して並べて比較しています。最も解像していると感じられたフレームを切り出しました。厳密な測定ではないので(例えば露出等はオートなので、同距離から撮影するとレンズのズーム倍率に差が出るので、ノイズ面でEXテレコンONが有利)これだけでの判断は難しいのですが……
画像1枚目の比較画像をよーく見るとEXテレコンONのほうが少しだけ解像度が高いような気がしないでもありません。画像1枚目がその比較ですが、下側のチャートを見ると、EXテレコンONだと12番まで、OFFだと13番まで解像しているように見えます。
また、ノイズもEXテレコンOFFのほうが少なく、輪郭がどこも滑らかに見えます。EXテレコンOFFの方が倍率的に不利にもかかわらず。
以上の結果を見るに、解像度・画質ともにEXテレコンOFFの方が有利と判断します。OFFだとセンサー全体の読み出し分を上手くリサイズ処理?していそうです。
書込番号:26195579
0点




デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
今更ですが、G9proについて質問させて頂きます。
レンズのズームリングを回しながら(ズームさせながら)、AF効かす事は出来るのでしょうか?
ズームリング離せばAFが合うのですが、ズームリング回しながらAFが効かないもんなのでしょうか…
ご教授お願いしますm(_ _)m
書込番号:25738635 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>シン・モリヱルさん
え、ズームするとピンがズレるんですか?
そのレンズはバリフォーカルレンズですね。
書込番号:25738691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ズームリングを回しながら(画角を変えながら)、AF-Cで追尾させたい。って感じですね
書込番号:25738714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>シン・モリヱルさん
ズームレンズと言いながら実際にはバリフォーカルレンズなので焦点距離を変更するとピントを再度合わせる必要があります。
G9は使ってないので上手くできるかはわからないですが、AFは追尾とAF-Cでピントを合わせ続けながらズームで狙ってみてはどうですかね。
コントラストAFなので合いにくいかも知れませんが設定を試して色々テストしてはと思います。
書込番号:25738736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
ありがとうございます。
追尾+AF-Cでも、ズームリングを少しでも回した途端AFが着いていかないですね。
17年前のカメラ、フジS5pro+70-300GでガンガンズームしながらでもAF会い続けるので、このG9proの仕様にはガッカリしております(泣)
書込番号:25738825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シン・モリヱルさん
像面位相差検出を取り入れたG9M2では、ズーミング中のAFCピント合わせが可能なようです。
コントラスト検出だけしかやってない機種では心臓部パフォーマンスが足りないからなんでしょうね。
書込番号:25738870
1点

>シン・モリヱルさん
追尾+AF-Cだからかと、ゾーンでAF位置を広めに、もしくはフルならもう少し食いつくと思います。パナソニックの追尾AFはいまいちです。
書込番号:25738965
0点

>backboneさん
ありがとうございますm(_ _)m
やはりG9A買えって事なんですかね:(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)
合う合わない置いておいて、まったく追いかけようともしない姿勢に腹が立ちますね(笑)
書込番号:25739051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
ありがとうございますm(_ _)m
色々試してみてはいますが、ズーミング中は追いかけない仕様のようですね。ズームが少しでももたつくとピッと合いますが、動き出したら止まるまで合わせない…
いや〜静止画撮影の上位機種としてうたっていてこの仕様には超が付くガッカリですね(笑)
書込番号:25739055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フジのフジS5proは一眼レフで
ピント合わせは位相差AFです。
対してG9はミラーレス一眼で
ピント合わせはコントラストAF。
更には使用しているレンズも関係しているでしょうね。
新しいとか古いと言うより、
AFの合わせ方の構造的ちがいで大きくかわってくるでしょうね。
書込番号:25739152 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>okiomaさん
ありがとうございますm(_ _)m
なんとなく頭では分かっている事ではあるんですが、
G9よりも11年も前の機種に出来ていた事が、静止画上位機種とうたって発売したのに出来ないって事にガッカリしております(^_^;)
写真だけだったら、Fマウントのレンズ資産を活かしD7200とかにしちゃおうかな。とも思ってます(笑)
書込番号:25739218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シン・モリヱルさん こんにちは
ミラーレスの場合 センサー面でピント合わせるのに対し 一番レフの場合 専用にセンサーでピント合わせる為 構造自体が違いますので G9だからではなく AF方式の違いによる差だと思います。
実際 一眼レフの場合 暗い場所での時 AF補助光 明るくするだけの方式以外に 外付けストロボにはなりますが 補助光内にパターンを同時に照射してピントを合わせることが出来る為 ミラーレスより精度が高いAFが出来ます
書込番号:25739236
2点

>シン・モリヱルさん
カメラのファームアップは最新、Ver2.1以上ですよね。
瞳認識はいまいちですが、一応人体、動物認識の最初の機種ですので、被写体が何かは不明ですがAFの設定で結構変わります。
https://asobinet.com/reviw-lumix-g9-pro-goodpoints-badpoints/
書込番号:25739282
1点

>G9よりも11年も前の機種に出来ていた事が、静止画上位機種とうたって発売したのに出来ないって事にガッカリしております(^_^;)
「大戦中にジェットエンジンの軍用機が実用化できたのに、
今でもレシプロエンジンの航空機とかオカシイ」
みたいな意識かもしれませんね(^^;
一眼レフの位相差AFは、ミラーレスの像面位相差AFと比べても(まだ)優位性があったりするほど有効ですので、
コントラストAFと比べても仕方がないかと(^^;
※パナは、少しでもコストアップを避けるために、像面位相差AFの主要特許が権利切れするまで、殆どの機種で社内稟議が通らないとか(^^;
書込番号:25739301 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございますm(_ _)m
構造、システム上無理なのですね。
どおりで合わせようともしないわけです…
このズーミング中にAFが効かないってのは、ちょっと今後考えるようですね〜
書込番号:25740154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
ありがとうございますm(_ _)m
はい、ボディは最新ファームウェアのver2.7になっております。
ズーミング中にAF効かない問題以外は極めて便利に使っております。
書込番号:25740155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございますm(_ _)m
仰る通りです。
特徴を理解して使っていけばよいのでしょうが、このズーミング中にAF効かない問題が衝撃的すぎて、ガッカリを通り越して呆然としてます(笑)
書込番号:25740162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シン・モリヱルさん
どうも(^^)
「(悪い意味で)融通が利かない堅ブツAF」と扱って、
買い替えの機会で見限ることになるかもしれませんね(^^;
書込番号:25740167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昔は人間の眼でピントを合わせていたので、ピント精度が高い望遠端で
合わせておいて、ズームして撮りたい画角にする、というのが作法でした。
そのため、ズーミングしてもピントのズレないレンズが望ましく、
画角の調整はできてもピントがズレるレンズはバリフォーカルと呼ばれ、
ズームレンズとは呼んでもらえませんでした。
その正しい呼び方で言えば、最近のズームと称するレンズの大半は
バリフォーカルレンズです。機械が瞬時に合わせるから文句なかろう、
真正ズームレンズと同じことだろう、という判断なのでしょう。
それで、スレ主さまのようなお嘆きが生ずるわけです。
これは電子補正をする前提で軽量化などを優先した最近のレンズと
似たものがありますね。もしフィルムで撮れば、ダメなのが一目瞭然
なのでしょうが、そもそもミラーレスのシステムではフィルム使用が
できるわけでもないので、それは気にしなくて良いだろう、というのと
一緒ですね。
書込番号:25743100
0点

他社機の経験を申し上げても何ですが、
かつてソニー初代α9で以下が起きました。
1)ソニー純正レンズ(SEL70200G)でAF―Cで連写しながらズーミングすると、ピンボケが生じました。動く被写体でも静止物でも。
2)キヤノンレンズ(EF28−300L)とメタボアダプタでは1)は全く起きませんでした。
3)別のソニー純正レンズ(100−400)でもコレを指摘される方々が居られました。
4)結局ソニーはボディ(α9)とレンズのファームアップでこの問題を解決してくれました。
ズームレンズと言う名称で売る以上、実際はバリフォーカルレンズであっても、また常時AFに支援されている以上、ズーミングと連写(レフ機では当たり前でした)でフォーカスを外していてはイケナイと思います。
因みに、只今、手元のG9+オリ12−100F4で、AF−C、連写、静止物で試してみましたが、やはりピンボケします。
書込番号:25917238
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
こちらのボディでの人物撮影(ポトレや自撮り等)を行う場合のレンズとしてあうもの使用されてる方のオススメ参考話を聞きたいです。
初心者なので最初にあうレンズとしてのおすすめだと助かります。
また、リモコン機能がアプリであるようですが使いにくいようなのを数年前のレビューをみかけますが、現在アプリの性能は活用されてる方の感覚を聞きたいです。
写真転送も出来ない等もみかけましたがそのような事もあるのでしょうか?
書込番号:25710648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>haku00さん
お金無いのですか?機種変えていろいろとご質問されてますが・・・
予算が無いならG9初代よりはG8、G99、E-M5Mk3いずれかののレンズキットを中古で購入されてから、撮影されるスタイルを購入されたズームレンズで焦点距離確認しながらレンズ決めた方が早いですよ。レンズは高く売れますし。
アプリに付いては両者ともアンドロイドスマホの方が相性はいいです。
書込番号:25710776
2点

こんにちは。
>haku00さん
ポートレート撮影 では 35mm版換算85mm(m4/3 では 42.5mm)という焦点距離が鉄板と言われていますが、それは 中望遠 がボケやすく、歪みが少なく、モデルさんとの距離も程々で使いやすいから …ということからそう言われていますが、最近では 広角 や 超広角 でも歪みの少ないレンズもありますので、撮り方はひとそれぞれです。
そして、私は自撮りはしませんけれど、自撮りだと中望遠は向かない気がします。
要するに、スレ主さんの条件では相反する焦点距離になってしまいます。
ただ、先にも書きましたが、ポートレート撮影 といっても最近はひとそれぞれありますので、広角から中望遠の焦点距離をカバーする 標準ズーム のキットを購入して撮る方が安くは上がると思います。
また、アプリの話ですが、私はアプリを利用しての リモコン撮影 はしませんので解りかねます(純正オプションのシャッターリモコンを使うので)。
あと、アプリが原因で 画像転送 が出来ないという話ですが、私は今まででは経験がありません。
ちなみに私は LUMIX ばかり使っていますが(アプリが使える以前のモノからありますが、アプリが使えるモノでは GH4、G8、GX7MK2、G9、G9M2)、全てキチンと転送出来ています。
ただ、強いて言えば、Panasonic はアプリをちょいちょい弄るので、接続しづらいことはたまにありました。
それでも少し時間が経つと、アップデートで改善されるので、心配することはないと思います。
ちなみに、アプリに関しては Android OS しか使っていないので、アップル関連 のことは解りかねます。
それと G9 を中古で購入するのなら、確実に信用出来るお店での購入をお勧めします。
G9 はモデルサイクルが長かったこともあって、1個前のモデルといっても、初期のモノはそれなりの年月が経っています。
また、機種の性格から 連写 を多用しているモノや夏場の高温下で動画撮影を多用して、熱で何度も停止されているモノもあります(要するに 酷使 されているタマもそれなりに存在しています。連写はシャッター回数で解ることもありますが、熱停止 は何をしても解らないと思います)。
あと、いくつかスレを立てていますが、返信をキチンと読んで参考にしていますか?
あまりあちこちにスレを立てても、話(条件)が拡大するだけでかえって機種選定しづらくなる場合もあります。
予算があれば、選べる機種も限られてしまいますし、キチンと考えて返信してくださっている方もいらっしゃるので、あちこちにスレを立てて話を変える(条件が微妙に異なる)より、続けて話を聞いた方がいいと思います。
書込番号:25711082 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>haku00さん
2019年発売のG100以降の機種は「LUMIX Sync」という新アプリ対応になっています。
それ以前のG9pro(2018年発売)・G99(D含む)は一応旧アプリ「Image App」を使用します。
(G9は最新ファームウェアでは一応新アプリでのリモート撮影は対応したようですが正式な対応機種として掲載されていません)
「Image App」の頃はカメラの電源落としたりスマホ側がスリープになったりする度にWifiが切断され
再接続にWifiパスワードを入れ直したりする必要があり、とても使えたものではありませんでした。
※新旧の違い参考 公式サイト
https://panasonic.jp/dc/products/g_series/g100d/cooperation.html
新アプリ「LUMIX Sync」ではBluetoothとのダブル接続でWifi接続復帰が容易になりました。
シャッターリモコン機能はBluetoothのみを使うのでWifiは強制的にoffになります。(スマホ画面はボタンのみ表示)
リモート撮影機能はスマホに撮影時の画面確認と各種カメラ操作が可能になります。(Wifi接続)
カメラの電源を落としたりスマホがスリープに入ったりするとWifi接続は切れますがアプリのリモート撮影を指定すると
自動的にカメラとの接続を開始し、使い勝手は格段に上がりました。
そういう意味ではG100もしくはG100Dを購入された方が良いようにも思えますが
G9proでフルスペックに新アプリ「LUMIX Sync」が使えるのかどうかはメーカーに質問されるとよろしいかと思います。
書込番号:25711945
2点

haku00さん こんにちは
>(ポトレや自撮り等)を行う場合のレンズとして
自分の場合 ポートレートの場合 オリンパスの75oF1.8や45oF1.8使う事が多いです
また 自撮りの場合 最短撮影距離も短く 広い範囲写し込める9oF1.7が使いやすいです。
書込番号:25712228
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
このG9で、4K30P v-log L(4:2:2の10bit)で撮影したmov形式ファイルを、PowerDirectorという動画編集ソフトウェアで、編集しようとしたのですが、ファイルが非対応の形式というようなメッセージが表示され処理できませんでした。
次のクチコミで、製品版のDaVinci Resolve Studio 16 というものの紹介がありましたが、4K30P v-log L(4:2:2の10bit)で撮影したmov形式ファイルは、このソフトウェアで編集した方が良いのでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014251/SortID=23155490/#tab
他にもおすすめのソフトウェアがありましたら、ご紹介ください。
私が使用しているパソコンがWin10なので、Win10で動作するソフトウェアで、お願いいたします。
それから、G9 PRO付属のPHOTOfunSTUDIO 10.0 PEでは、この4K30P v-log L(4:2:2の10bit)で撮影したmov形式ファイルは、編集できませんでした。
PHOTOfunSTUDIOのページの「NEW 4K/60pや4:2:2 10bitなどの高ビットレート動画の再生・保存・部分削除機能」では、10bitの動画も編集できるような記述があるのですが、対応バージョンが10.0 XEとなっています。
https://panasonic.jp/dc/soft.html#4k60p
ないものねだりかもしれませんが、G9 PROユーザが、このPHOTOfunSTUDIO 10.0 XE を手に入れることはできないでしょうか?
なお、ファームウェアのアップデートと、DMW-SFU1は適用済みです。
また、LUTも、次のページのVARICAM 35 3DLUT V-Log to V-709を選べばよいのかなっと思っています。
https://pro-av.panasonic.net/jp/cinema_camera_varicam_eva/support/index.html
なかなか、v-log L(4:2:2の10bit) のハードルが高く、困っていますが、でも、これはこれで楽しいです。
生まれて初めてレンズが交換できるカメラを買い、ひとつひとつ新しいことを覚えて楽しんでおります。
3点

この手のものは、シリアルナンバーを入れればメーカーサイトからダウンロードできるものではと思いますが。取説かメーカーのwebサイトに情報はあるような気はします ?
付属ソフトととなっているのでなにがしらかの形で使えるものと思います。大方の機能はあるソフトですね。
書込番号:23282099
0点

>ringoc00vさん
GH5で4K動画を撮っています。10-bitの動画はDaVinciで編集できます。ベーシックバージョンは無料でダウンロードできるので、試してみてはいかがでしょうか。編集速度(ソフトの反応)は残念ながらFCP Xよりかなり遅いですが、普通の編集をする機能は一通り揃っています。
書込番号:23282296
0点

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん、新・元住ブレーメンさん
返信、ありがとうございます。
DaVinci をダウンロードして使用してみます。
せっかく、このカメラを買って、v-log Lを使用できるようにしたので、やってみます。
編集が無事、完了したら、YouTubeにアップしてみます。
ここにもリンクを置きます。
頑張ります。
書込番号:23282616
2点

power director 18, 201911月発売分のスペックです。アップグレード版7000円くらいですね。
https://jp.cyberlink.com/products/powerdirector-video-editing-software-perpetual/specs_ja_JP.html
プロカメラ形式に対応 - 10bit V210/YUV 4:2:2 HDR (HLG)
プロのカメラで使用される 10bit V210/YUV4:2:2 HDR (HLG) ビデオ形式の読込みに対応しました。
と書いてるので、前のバージョンは対応していないかも。
無料お試しがあるので、チェックしたらいかがでしょうか?
私は10BIT出力のカメラがないので申し訳ないが確認できません。
興味がありますので、もし結果出たら教えてください。
以下はスペック表から:
動画 (取り込み)
▪ H.265/HEVC (8bit/10bit/10bit with HDR10 and HLG)▪ MOD▪ MVC (MTS)▪ MOV (H.264/HEVC/alpha PNG/Apple ProRes 10bit 4:2:2)▪ Side-by-Side Video▪ MPEG-1▪ Top-under Video▪ MPEG-2▪ Dual-Stream AVI▪ MPEG-4 AVC (H.264)▪ FLV (H.264)▪ MP4 (XAVC S, XAVC 8bit 4:2:0)▪ MKV (multiple audio streams)▪ TOD ▪ 3GPP2▪ VOB▪ AVCHD (M2T, MTS)▪ VRO▪ AVI▪ WMV▪ DAT▪ WMV-HD▪ WTV in H.264/MPEG2 (multiple video and audio streams)▪ DV-AVI▪ DSLR video clip in H.264 format with LPCM/AAC/ Dolby Digital audio*▪ DVR-MS▪ WebM (VP9)▪ MXR (8bit 4:2:0 H.264)▪ HDR (HEVC HDR10 & HLG) NEW▪ ProRes 4:2:2 NEW▪ MXF AVC 4:2:0 NEW▪ XAVC 4:2:0 NEW
360 度動画: MP4 (H.264)形式の、正距円筒図法/Equirectangular、アスペクト比 2:1 の最大 4K 解像度に対応
書込番号:23282622
0点

無料版のdavinci resolveを次のサイトからダウンロードして、
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/
4K30P v-log L(4:2:2の10bit) mov形式を読み込ませると、音声データとして処理されました。どうやっても絵は表示できませんでした。
この事象は、フォーラムでも取り上げられていました。あっ、詳しく読んでないです。
https://forum.blackmagicdesign.com/viewtopic.php?f=21&t=74344
PowerDirectorですが、私は、サブスクリプションの365を使用しています。365も、Izumitenguさんからご案内頂いたプロカメラ形式に対応しているはずなのですが、うまく取り込めませんでした。
その後、いろいろネットを検索して、アドビのサポートサイトで次の情報を得て、ソニーのCatalyst Browseをインストールしました。
https://community.adobe.com/t5/premiere-pro/gh5-10bit-4-2-2%E3%81%AEmov%E5%8F%8A%E3%81%B3mp4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8Came%E3%81%A7%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%9A/td-p/9029525
ソニーのCatalyst Browseは、すごいです。
https://www.sonycreativesoftware.com/jp/catalystbrowse
4K30P v-log L(4:2:2の10bit) mov形式ファイルを読ませると次のようなことを読み取ってくれます。
・コーデック AVC Long
・プロファイルとレベル Hight422@L5.1
・カラーサンプリング YCbCr 4:2:2 10bit
・ビットレート 150Mbps
など
なお、私はよく分かっていませんが、次のような設定を行い変換できたので、ファイルサイズは4分の1程度になりましたが、同じ品質ではないかと想像しています。
・色空間の出力 ソースと同じRec.709を指定
・形式 AVC/AAC(MP4)形式に変更
・フレームサイズ ソースと同じ3840x2160
・フレームレート ソースと同じ23.976p
なお、変換したMP4を、PowerDirectorに持っていてLUTをあててみました。きれいに仕上がったような気がします。
今日はここまでとして、明日、動画を撮って編集してアップしましたら、また、報告します。
確認に使用していた動画データが、散らかった部屋を映していたものだったので、明日、再度、撮り直し、皆様に見てもらえるようにします。
書込番号:23282959
2点

>ringoc00vさん
https://videosalon.jp/blog/4k10bitvlogl/
↑アドビ「Premiere Pro CC」を使っているようです。
ずぶの素人の自分ですが、高画質ビデオ編集には興味を持っています。
色々試行錯誤していますが、サイバーリンク社のPowerDirectorなどはハデハデな広告の割に中身はあまり?という印象です。
現在は、オーサリングソフトとして国産の「TMPGEnc Authoring Works 6 」を使っていますが、書き出せる画質には満足です。
そのペガシス社の動画編集ソフト「TMPGEnc Video Mastering Works 6」(紛らわしい名称)の案内ページに添付画像の表示
(10ビット4:2:2)があります。
以上2つを見つけました。
かえって混乱させてしまったら、ごめんなさい。頑張って下さい(^^ヾ
書込番号:23283133
1点

こんにちは。G9のvlog4k動画の編集に挑戦してます。現在無料版を使ってますが、ダビンチリゾルブ16製品版を買おうと思います。やはりプロ仕様なので使い勝手がいいです。ですが、やはりハード面のマシーンスペックにそれなりの費用が必要ですよね。ですのでいきなりダビンチリゾルブの製品版を買うより、無料版で試してからマシーンに費用をかけた方が得策だと思いました。自作でマシーンを組めることが4k動画をやるためには必須ですよね。結局ハードウェアに問題に帰着しますね。
書込番号:23283226
1点

比較動画をYouTubeにアップしました。全部で6種類です。
6種類とも、次の条件で、同じ日の同じ時間で撮影しています。
全て4K24Pの条件で撮影しています。
撮影日時は、昼間ですが外は雨で暗い日。室内で照明を点けて、比較のため、逆光のシーンを取り入れた構図としています。
動画編集ソフトを間に入れて品質が変わると意味がないので、カメラから取り出したままのファイルをアップしています。
少し音声も入っているところがありますが、気にしないでください。絵だけの比較です。
なお、音声は飼っているワンちゃんの声です。ごめんなさい。
V-Log Lで10bit MOV形式 Pモード で撮影した動画は、https://youtu.be/kpFr6fky4zo
V-Log LでMP4形式 Pモード で撮影した動画は、https://youtu.be/u7jwgfLIj5g
STANDARDでMP4形式 Pモード で撮影した動画は、https://youtu.be/MJoqLLhmfSk
CINELIKE DでMP4形式 Pモード で撮影した動画は、https://youtu.be/BM1bW4gklC8
CINELIKE VでMP4形式 Pモード で撮影した動画は、https://youtu.be/wFrRA3lURng
STANDARDでMP4形式 IA+モード で撮影した動画は、https://youtu.be/8ZQw8XOuWnw
V-Log Lで撮影した動画については、後でLUTをあてた動画もアップします。
私はカメラを始めたばかりの素人で、どの動画が良いか分かっておりません。 😅
詳しい方に、どの動画が良さそうとか教えてもらえると助かります。
書込番号:23283832
1点

>ringoc00vさん
こんにちは。
>>私はカメラを始めたばかりの素人
G9だとクリエイティブ動画モードでやってますよ。使いやすい。シャッタースピード挙げないとパンしたらカクカクするし。パナソニックは動画の操作は簡単ですよ。レンズによって画質も変わるし。4k動画編集はコストと目的ですね。やはり、詳しいところに行って教えて貰った方が速いような。専門学校とかかな。独学だと時間かかるし金かかるし。
書込番号:23284007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ringoc00vさん
>4K30P v-log L(4:2:2の10bit) mov形式を読み込ませると、音声データとして処理されました。
お使いのPCはWindowsでしょうか。WindowsのQuickTimeのサポート(Movファイル)は終了しています。
もしそうであれば、Movではなく、MP4で録画してみたらどうでしょうか。
書込番号:23284631
0点

Sonyvspanaさん
ご指導、ありがとうございます。実は、クリエイティブ動画モードについては、良く理解できていませんでした。
次のページを読んで、左上にあるダイヤルのカメラのマークにMが付いているモードですよね。勉強になりました。
https://panasonic.jp/dc/g_series/products/g9pro/movie.html
次からは、このモードで撮影してみます。購入から直ぐは、iA+というモードで撮影をしていたのですが、V-Log Lではこのモードが使えず、なんとなくPモードに変えて撮影していました。(^-^;
また、専門学校の提案、ありがとうございます。ですが、私、もうかなり歳をとっていて、学校に行く勇気がありません。とほほ...
新・元住ブレーメンさん
使用しているPCはWindowsです。MP4で録画できれば良いのですが、V-Log Lの10bitでは、MOV形式だけの録画機能となっています。
ですが、解決策を見つけたような気がします。何をしたかを説明します。
PowerDirectorの「プロ向けカメラで扱う HEVC 10bit HDR10、HLG、ProRes 10bit 4:2:2、XAVC 8bit 4:2:0、MXF AVC 8bit 4:2:0 形式の入力をサポート。」の説明を再度確認し、HEVC 10bit HDR10、HLG、ProRes 10bit 4:2:2の3つのどれかに、変換できれば良いのではと考えました。
それで動画変換ソフトを探し、XMedia Recodeというソフトウェアを見つけました。これを使用して、V-Log LのMOV形式ファイルを、同じくMOV形式のProRes 10bit 4:2:2に変換しました。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/xmediarecode/
なお、ProResというのはAppleのコーデックらしく、また、422という10 ビットピクセル深度のものも422、422HQ、422LT、422PROXYと4つの種類がありました。よく分かってないのですが、422というのがスタンダードぽいので、これを選びました。本当は4種類とも全部試しまた。変換後のファイルサイズは、この4つでかなり違いがあり、動画の品質に差があるように感じましたが、422でも、元MOVファイルよりも大きくなっていたので、十分なんだろうと判断しました。
また、変換した動画やエンコードした動画がどんなものになっているかを確認するため、MediaInfoというソフトウェアを使って確認すようにしました。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/mediainfo/
なので、今回作成した以下の動画は、イメージ通りにできていると勝手に思い込んでいます。
でも、お年寄り向けのカメラ教室みたいなものがあったら、行ってみたいです。
#07 #01の動画→MOV形式(ProRes 10bit 4:2:2)に変換→LUT VARICAM 35 3DLUT V-Log to V-709) https://youtu.be/gS7lDS5uj4k
#09 #01と#07とを並べて、LUTの効果を確認している動画です。 https://youtu.be/I3D6GU5Xa3c
色がちゃんと付いている方がLUTをあてたものになります。
それから、誤って、V-Log LのMP4形式で録画したものにも、LUTをあててみました。
#08 #02の動画→LUT VARICAM 35 3DLUT V-Log to V-709) https://youtu.be/S3fJulsSVy8
#10 #02と#08とを並べて、LUTの効果を確認している動画です。 https://youtu.be/RF5LnW_V2OE
書込番号:23285065
3点

>ringoc00vさん
あーなるほど。
コンピューターがMacでソフトが無料のDavinciを使っていれば、そんな苦労をしなくてよかったところですが、価格.comのユーザーには非常に有益な情報だったと思います。
QuickTime(Mov)がWindows環境でサポートされなくなったのは、ビデオを編集するユーザーには結構大きいですよね。カメラメーカーが軒並みアップルをサポートした挙句にアップルがWindowsサポートの梯子を外すという定番のパターンですね。
書込番号:23285111
2点

>ringoc00vさん
4K30p 4:2:2 10bit V-Log-LのMOVファイルの変換をネットで探していて、ここに辿り着きました。私も、映像ファイルの扱いについて全くの初心者で、いろいろと勉強しています。書き込みの中で、Catalyst Browseで4K30pのMOVファイルを、MP4に出力されたと報告されていると思いましたが、私が試したところ、MP4にはなりますが、カラーサンプリングとビット深度は4:2:0 8bitとなってしまいます。そして無償版のDavinci Resolveでは10bitは扱えないということもあり、私はV-Log-Lでの収録はMP4、4:2:0 8bitで収録することにしています。また、MOVファイルで10bitの収録すると、伝送速度が150Mbpsとなってしまい、うちのUHDディスクプレイヤーでは再生できないこともあり、高画質で収録したい場合は、テレビがHLGに対応しているのでHEVC 4:2:0 10bitの収録としています。
書込番号:25669056
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット

どのカメラでも、ダウングレードは難しいんじゃないですか?
書込番号:25574675
1点

ver.1.2 では無制限だったのですか??
だとしたら、それば知りませんでした。
書込番号:25574811
2点

>みきちゃんくんさん
少なくともキヤノンは過去のバージョンのファームウェアファイルさえ保存してあれば普通にダウングレードできる
パナ機は知らないけど「どのカメラでも」は言い過ぎでしょ
書込番号:25574890
3点

動画記録時間は、Ver1.2でも30分ですが、
裏技で30分の動画記録時間制限を解除する方法がありました。
(裏技は、Ver1.3以降は使えなくなりました)
書込番号:25575142
1点

まあ、近年はファームアップでサードパーティーを切り捨てる意味合いが強くなってきているので
ダウングレードはさせない方向に進化するでしょうね
世知辛い世の中(笑)
書込番号:25575506
0点

>裏技は、Ver1.3以降は使えなくなりました
ver1.2では裏技でできたのに ver1.3でできなくなったと言う事は パナの方で 使えなくしたと言う事ですから
この裏技が使えるver1.2には出来ないように思います。
書込番号:25577059
1点

>仙台ロケーションさん
こんにちは、パナソニックのサポートページでは、ファームウエアのダウンロードは最新版しかDLできません。
もし、ファームウエアの旧バージョンが入手できるのであれば、それを使ってアップデートすると書き換えは可能かと思います。
(不具合は自己責任ですが)
30分制限解除に関しは、G99を購入されるのが(支出はありますが)表技としては妥当かと思います。
https://kakaku.com/item/K0001476129/
ACアダプター直結や、モバイルバッテリーも使えるので、パナの長時間撮影用として便利です。
私は、動画時間とコスパで購入しましたが、動画機として使いやすいです。
長時間撮影だとフォーカスはMFで固定して使うため、フォーカスが遅いとか迷うとかいうレンズも問題無しです。
今月G99Dはディスコンとなってしまったため、価格が下がればよい買い時です。
G100は熱で止まります。代わりにはなりませんので、ご注意を。
書込番号:25607979
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
質問いたします
今DMC G7を所持していますが、5年経ちまして、こちらの
中古のカメラに買い替えを検討してますが、G7で使ってます。バッテリー.. H-FSA100300レンズはそのまま使えるでしょうか?
G7になかった手ぶれ防止などがついてますので、検討しているのですが、買い替えはお勧めされますか?
書込番号:25547659 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>popai123さん
まず過去スレを(それぞれどうしたか結果を書いて)解決済みにしましょう。
G7の電池は使えない、レンズは使える(ご自分で調べられますね)。
G9は良いカメラですが使いこなすにはスキルが必要です。
書込番号:25547709 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

DMC-G7のバッテリーは、DMW-BLC12
DC-G9のバッテリーは、DMW-BLF19
残念ながら、形状も異なりますので、ご使用にはなれません。
レンズは、そのままご使用になれます。
買い替えは、中古品の状態がわかりませんので判断できません。
書込番号:25547711
4点

>popai123さん
またですか?
機材を変える前にやることがあるかと。
今のままなら、より高性能?の機種に変えても
貴方の場合は、よりいい物は撮れません。
過去に立てたスレから何も学ばないのでしょうか?
書込番号:25547721 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

|
|
|、∧
|Д゚ 必要ッす♪ガンガン買い替えしましょう!
⊂)
|/
|
書込番号:25547724 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

今の本体価格なら、買いでしょう。
携帯性は劣るので、G9mk2の展示品でも視てチェックでしょうか。
書込番号:25547727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
両方使っています。
バッテリーは皆さん仰るように別物になります。
100-300mmはそのまま使えます。
G9は性能がとても良いのですが、大きさと重さがG7から比べると1回り以上増える感じです。
あとシャッターの感触が激浅ですので、慣れるまでは使いづらいかもしれません。
もし実機を触ったことがないなら、デモ機などで確認をおすすめします。
プラスチッキーなG7と比べると、高級感や所有感もG9が上だと思います。
書込番号:25547745
3点

>BAJA人さん
>スーパーキャメロンさん
>☆M6☆ MarkUさん
>もーたろうさん
>バラの蕾さん
コメントありがとうございます。
書込番号:25547790
1点

>☆M6☆ MarkUさん
>もーたろうさん
>バラの蕾さん
>スーパーキャメロンさん
コメントありがとうございます。参考になりました
書込番号:25547793
1点

>okiomaさん
あなたからのコメント必要ありません。コメントしないでください。そのようなお気持ちならコメント書くのも馬鹿らしいでしょう
書込番号:25547801
7点

あなたか何をしようといいですよ。
でもマナーとて過去のスレに対してキチンと対処しないのですか?
私のようなレスにならないようこれからはしてください。
貴方がそのつもりがないなら、
それまでの人ということです。
書込番号:25547871 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>popai123さん
レンズは使えるけど旧型ですよね、Dual I.S.対応して無いから買い替えたがいいです。電池も使えないです。
G9確かに安いけど今更感はあります。
前回もそうですが、もう少しご自身で調べるとかしないんですか
書込番号:25547912 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>popai123さん
こんにちは。
G9の大きさ、重さが許容範囲なら、
G7よりはかなり撮影性能、機能は
上がります。
レンズは共用可能ですが、
バッテリーは共用できません。
書込番号:25548205
1点

↑黄色いお星さまをクリックして私のレビューをご一読下さい。
>こちらの中古のカメラ
>G9確かに安い
中古と新品の価格差が大して有りませんし、中古は前オーナー様がどんな使い方をしているか分かりません。
この機種でも良いですから新品をお求めになり、使い潰しましょう。
レビューに書けなかった難点
貼りゴムが両面テープで貼ってあります。それ自体は悪く無いのですが、SDカードスロットのフタの貼りゴムの両面テープがケチってあり、めくれて来る事が有ります。
そのまま再度貼る事を繰り返すうちに両面テープが「風をひいて」着かなくなります。
貼りゴムもフタも所謂難接着プラスチックの様で、市販の接着剤は余り効きません。やはり両面テープでしょうか。
書込番号:25548559
1点

>6084さん
貼りゴムが両面テープで・・・
初期ロッドですか?初期不良で無料張り替えで対応していましたが、現在の張り替え2.5万から4万です。現在の下取りが美品で約4万ですから、張り替えしてないと二束三文だそうです。
パナソニックもG9の初期ロッドの貼り付けは初期不良品と認めてます。
https://note.com/lumix_magazine/n/nb9d591146f17
書込番号:25549034
2点

開発当時はグリップが簡単に剥がれてしまったこともありました。
と書いてあるだけだけど。
これが初期ロットの不具合のエビデンスなのかな?
書込番号:25549176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しま89さん
ありがとうございます。
>二束三文。
私は両面テープで貼って、使い潰します。
下取りは最初から考えていません。
しっかし修理代高いですね。自己責任の両面テープ付の貼りゴムDIYセットを安く売れば良いのに。
専門家がやるから工賃高い?
ソニーも剥がれてきます。
書込番号:25550105
1点

G9はU型が発売される直前に手放しましたがなかなかいいカメラですよ。
画質(解像)は、同じ位の値段のレンズならフルサイズ2,400万画素機
といい勝負。手振れも12-35mm/F2.8で0.3秒までOKだった。
同じレンズでGX8は1/10(12mm)〜1/30(35mm)秒に比べれば大幅な進歩。
清水寺の夜の紅葉も行けると思いますよ。
標準レンズは使わないのですか、勿体ない。
書込番号:25550140
1点


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