LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット
- 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
- 標準ズームレンズ「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.」が1本付属している。
LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月25日

このページのスレッド一覧(全295スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  キャッシュバックキャンペーンについて  | 8 | 9 | 2018年9月30日 21:53 | 
|  G9はE-M1mk2と比べて解像感に欠け、細部はベタっと潰れている? | 100 | 25 | 2018年10月22日 01:34 | 
|  フルサイズ一眼からの総入れ替え | 36 | 13 | 2018年10月13日 12:41 | 
|  残念ながら、とうていコンパクトとは言えない。 | 37 | 9 | 2019年1月29日 00:07 | 
|  8K見送り? | 17 | 6 | 2018年9月27日 12:58 | 
|  フルサイズ発表はM4/3の販売に好影響をもたらすか | 244 | 49 | 2019年1月29日 16:44 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
今回のキャッシュバックキャンペーンを利用してG9レンズキットと8-18mmの購入時を検討しています。
現状の懐具合では両方を一度に購入できるほどの余裕がありません。先ずはレンズキットを購入して、8-18mmは後ほど購入しようと考えています。
パナのキャンペーンページを見ると”同時購入された対象レンズ”との記述がありますが、期間内に別々に購入した場合は対象外なのでしょうか?
書込番号:22149852 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

こんにちは。
ボディとレンズ、別々の日の購入でも、購入期間内であれば対象になりますよ。
私は以前、G8のボディと対象だったMACRO30mmを別の日に購入して、キャッシュバックされました。
書込番号:22149916 スマートフォンサイトからの書き込み

 3点
3点

期間内なら別々でも大丈夫です!
書込番号:22149935 スマートフォンサイトからの書き込み

 1点
1点

こんにちは。
同時購入と書いているので、私はひとつの店で同時に購入する必要があると理解して、
今日注文を入れましたけど、同時じゃなくてもいいんですかね?
メーカーに直接聞いたほうがいいかも。
書込番号:22150012 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

皆さん迅速な回答いただきありがとうございます。
メーカーに直接聞くのが確実とは思いますが、コチラならすぐにレスを貰えるかと期待してました。
ついでに、ボディとレンズを別の店で購入しても大丈夫でしょうかね?
書込番号:22150040 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>川越の善太さん
以前のキャンペーンではボディとレンズ別店舗での購入
でも問題なくキャッシュバックが届きました。
ただ、ご心配な場合はまだ期間にも余裕がありますし、
メーカーやご購入予定の店舗(経由でメーカーに)に
問い合わされた方が安心かもしれません。
書込番号:22150045

 2点
2点

>とびしゃこさん
ありがとうございます!
キチンと確認してから購入したいとおもいます。
近々G9ユーザーの仲間入り出来そうです(^^♪
書込番号:22150093 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

同時購入とは、同じキャンペーン期間内に…って意味だと思います!
以前のキャンペーンで、別々の店で別々のタイミングで購入しましたが 問題なくキャッシュバックされました!
つうか、あざーすm(_ _)m
書込番号:22150179 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>川越の善太さん
グッドアンサーありがとうございます。
たまたま別店舗でボティとレンズがそれぞれお得だったため、
別々での購入となりました。
明日は月曜日ですので、メーカー確認もスムースに行くのでは
ないでしょうか。
でもこんなお得な価格(当方購入後、だいぶ値下がりが・・( ゚Д゚))で、
キャッシュパック付きのG9のレンズキットと8-18mmとはうらやましいです。
(レンズだけでもOKになってほしいです・・(>_<)。)
書込番号:22150206
 0点
0点

ビックカメラで購入した際、パナソニックのロゴ入りの服を着た説明員さんに、レンズは別の日でもいいと言われました。
もし今後レンズを増やす可能性があるなら、すぐにはキャッシュバック応募しちゃダメだとも。(最大三本までキャッシュバックされるので、三本買ってから応募するか、絶対追加しないと決意して応募するか、購入対象期間過ぎてから応募するか、ですかね)
これだけ大盤振る舞いされると、追加でアレコレ買いたくなっちゃいますね。(^^)
書込番号:22150443 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
他のスレッドで気になるレビューを見かけましたので質問します。E-M1mk2との画質比較です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920685/SortID=22137868/#22148689
>最高画質と謳ったG9は鳥撮りの目からは、ISO200でも解像感・ディテールに欠け、羽毛は水性絵具をたらしたようにベタっと潰れています。 
>恐らく一見ザラツキ感もない高画質に見せるために、ノイズリダクションを相当掛けているものと私は想像しています。プロ機と謳うにはローパスフィルターレスは無論のこと、ノイズリダクションは個々が好みに応じて設定するようにしなくてはならないと思っています。 
>プロは現像能力にも長けていますしね。
特に気になるのは、ノイズリダクションを完全に消せないような事が書いてあること。
パナ機は私も持ってますし、ノイズリダクションの調整は出来ます。G9も当然出来るはずです(説明書見る限り)。
この書き方だとRAWの時点でノイズリダクションが入っているようにしか思えないんですが、実際どうなんでしょう?
書込番号:22149156 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

Image Resource のテスト画像を見ると、G9のほうが解像感は高いですが。
どちらも、NRが低いほうを選びました。
G9
https://www.imaging-resource.com/PRODS/panasonic-g9/FULLRES/G9hSLI00200NR1.HTM
E-M1mk2
https://www.imaging-resource.com/PRODS/olympus-e-m1-ii/FULLRES/EM1IIhSLI00200NR0.HTM
書込番号:22149198
 1点
1点

びゃくだんさん
わざわざ新しいスレ立てんでもそのスレで聞けばいいじゃん。
書込番号:22149232
 9点
9点

>taka0730さん
レンズが違うので(E-M1 mk2は50mm F2、G9は42.5mm F1.2)その比較は適していないです。
ただ、dpreviewの画像を見る限りでは少なくともノイズリダクションがかかってるようには到底見えないです。あのサイトだとG9は解像力の高い42.5mmm F1.2でテストしてますから、本当に「ノイズリダクションを相当掛けている」としたらすぐに判るはずです。
書込番号:22149233 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>ブローニングさん
スレッドの趣旨がずれてしまうので新たに立てました。
書込番号:22149245 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

そうなんですね。使用レンズはどこに載っているんでしょうか?
書込番号:22149280
 1点
1点

>taka0730さん
Exif Dataをクリックすると見れますよ。
それぞれ次のページが表示されまして、各項目次のようになっています。
https://www.imaging-resource.com/PRODS/panasonic-g9/EXIF/G9hSLI00200NR1.HTM
FocalLength	 	43.0 mm 、MaxApertureValue	 	1.2  パナライカ42.5mm F1.2
https://www.imaging-resource.com/PRODS/olympus-e-m1-ii/EXIF/EM1IIhSLI00200NR0.HTM
LensType	 	Olympus Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
書込番号:22149305 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

自分で撮ったISO6400のRAW画像からの現像で、
試しにノイズ処理を切って現像したことがありますが、
一面にカラーノイズが乗っていました。
それから考えて、全く処理していないかどうかは分かりませんが、
強度のノイズリダクションはかかってないと思います。
書込番号:22149340

 4点
4点

私はG9,E-M1のオリパナ使いです。(他も使ってますけど)
オリ信者では無いと思ってた岩魚くんさんの書き込みで、えー!と思いましたが。
キヤノン、ニコンに続いてパナまでフルサイズミラーレス参入で、きっと八つ当たりしたのだと思ってスルーしました。
今後も書き込むようなら岩魚くんさんは隠れオリ信者だったのかな。
オリ信者はパナにまで見捨てられたと思う焦りなのか、次々とおかしなスレが立ってますね。
>M4/3よりAPS-Cの画質が良いという迷信をなぜ信じるのか
>色々言われますがm4/3のE-M1MarkUが最高です!!
>mFTで十分なんですが・・・
>フルサイズでなくたって!
同じオリパナ使いとしては、いい加減にしてほしいな。
書込番号:22149705
 21点
21点

>ひなもりももさん
> 同じオリパナ使いとしては、いい加減にしてほしいな。
同感です。
書込番号:22149732
 7点
7点

パナは別にm43を見捨ててはいないと思いますよ。
フルサイズも対象ユーザーが被らないものを出してきましたし。
かつては企業は中長期計画をしっかり立て、それに沿ってPDCAを回すってな経営でしたが、今や数年先も予測が困難な中、いかに迅速な舵取りが出来るかが重要となっています。
今のフルサイズ祭も当然ながら失敗する可能性が少ないとは言えず、既にある程度の市場を確保出来ているm43は保険の意味でも押さえておくのではないでしょうかね。
まあ経営のプロでも予測が出来ないものを素人が考えても意味ないですが。(笑)
書込番号:22149777 スマートフォンサイトからの書き込み
 9点
9点

びゃくだんさん、
なるほど、Exif Data を見られるんですね。
書込番号:22149842
 2点
2点

Web上に公開されている写真のExif情報見るのは、Chromeをお使いでしたら、「EXIF Viewer」という機能拡張を入れると便利ですよ。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/663833.html
書込番号:22150589
 0点
0点

>最高画質と謳ったG9は鳥撮りの目からは、ISO200でも解像感・ディテールに欠け、羽毛は水性絵具をたらしたようにベタっと潰れています。
言っていることは分かる。
しかし、岩魚くんさんは現像してないんじゃないかと思う。
SILKYPIX Developer Studio 4.4 SEで現像しようとすると現像前にソフトの画面で見ている限り
「何だこの塗り絵みたいな解像のRawは?」
と思う。
これが純正現像ソフト扱いなのでこれが悪い。
ハッキリ言ってハイレゾショットしてもその画面で見ている限り、同じくらいのサイズにリサイズして比べるとソフトの中の画像だけ見る限り、撮ってだしのjpegより解像が悪いように見える。
最初ブレたから解像が落ちたのか?とか思って色々試行錯誤して何度も撮り直ししてもダメで何だこれは?と思ってメーカーに電話しようと思った位。
でも現像したり、撮ってだしするとその問題が解決する。
多分、SILKYPIXの表示の問題だと思う。
現像段階で同じように感じたからその可能性は大。
でも、ここで赤の他人に本人が見ていないところでコソコソ聞いているのは卑怯。
言った本人がいるスレで本人に言うべき。
書込番号:22154089
 11点
11点

>GG@TBnk2さん
ありがとうございます。
ローパスフィルター有り時代のパナ機で細部の解像感がイマイチに感じる時がありましたが、作例見る限りG9でそれは感じません。
羽毛のような表現をJPEGではあえて柔らかくしているというのは知ってますが、RAWで現像しちゃえばいい話ですし訳がわかりません。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1105317.html
>毛の1本1本の立体感を残す適度なシャープネスをかけることで、精細さと柔らかさを両立することができます
>ひなもりももさん
ああいうスレッドで私が許せないのは、自分が贔屓しているカメラを他社と比べて貶められると作例を出せと連呼する割に、逆の場合は一切作例なくてもスルーする人が多い事です。本質的には同じ事してるんですけどね。
仮に作例もなく、E-M1IIは解像感が無く細部がベタっと潰れている、なんて書き込んだ日には袋叩きに遭うんでしょうね。
とりあえず私の中で答えは出ましたので、一端締めさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:22154143 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>ひなもりももさん
掲示板を見ていても同じμ4/3ユーザーでもソニー製センサーになってからオリンパスユーザーはあからさまにパナを目の敵にしてる感じがありますね。
書込番号:22154216
 2点
2点

牛と月餅さん
>掲示板を見ていても同じμ4/3ユーザーでもソニー製センサーになってから
>オリンパスユーザーはあからさまにパナを目の敵にしてる感じがありますね。
考え過ぎでは。
気付いたことを書いただけだと思います。
書込番号:22154390
 5点
5点

なんだか、スレの議論があらぬ方向に進んでいるような気がして、
> 自分で撮ったISO6400のRAW画像からの現像で、
> 試しにノイズ処理を切って現像したことがありますが、
> 一面にカラーノイズが乗っていました。
の類の写真は載せなかったのですが、収束に向かうようなので、
実際の写真例を載せておきます(ISO3200の写真ですが)。
撮って出しJPEG・PC現像ノイズ処理無し・ノイズ処理有りの順。
現像ソフトはDxO Photolabです。
撮って出しJPEGもかなりバランス良く処理されているとは思いますが、
やはり若干ディテールが犠牲になっている面は有りそうです。
書込番号:22154505
 5点
5点

てか "信者" ってコトバやめない?
キモい。。
書込番号:22154542 スマートフォンサイトからの書き込み
 10点
10点

GG@TBnk2さん
すごいですね、RAW現像で画質が上がるんですね。
まえに付属のSILKYPIXでいろいろやったんですが、シャープに見せることは出来ても どうやってもJPEG撮って出しより精細感は上がりませんでした。
でもGG@TBnk2さんの写真を見ると、精細感が上がったように見えます。
具体的にどのようにすればいいんでしょうか? 
DxOの試用版をダウンロードして、少しいじってみたんですが、よくわかりません。
書込番号:22189793
 0点
0点

>taka0730さん
Photolabは、独自の補正機能をいくつか持っているので、
添付した写真は基本、それをほぼデフォルトで使っているだけです。
1. DxO標準のプリセットを適用
2. DxO光学モジュールに基づく レンズシャープネスとディストーション補正のONを確認
3. DxO Smart Lightingを「弱〜ふつう」辺りで適度にかけて、全体の明るさ調整
4. 画像によっては、DxO ClearViewを0〜50くらいでかけて、見た目のコントラスト改善
 (但し、これは画像次第で、ノイズ感が増す場合が有るので要注意)
5. ノイズ除去を「Prime」にして、ハードディスクに書き出す
 (ノイズ除去のパラメータは、よほどノイジーでなければデフォルトのまま)
ホワイトバランスや露光補正、トーン補正、彩度補正、コントラスト補正は好みでどうぞ。
ノイズ除去のパラメータでは実際の所、あまり解像度が変わりません。
むしろ解像度に大きく影響するのは、レンズシャープネスの方です。
DxO光学モジュールが無い場合、これが使えないので、かなり面倒になります。
基本的な使い方はこんな感じですが、参考になったでしょうか?
書込番号:22190269
 2点
2点

ひなもりももさんの言う通り
ダメだと思うなら売ちゃえ〜
で、もう一台オリ機を買う
これでスッキリ解決
教訓  「人を怨むより身を怨め」→ カメラを怨むより、自分の判断ミス・知識のなさを怨みましょねぇ
書込番号:22190306
 5点
5点

GG@TBnk2さん
ありがとうございます。ノイズ除去Primeはすごいですね。
Jpeg撮って出しより精細感が上がってノイズは少ない写真ができるので魔法のようです。
その代わり1枚のJpeg変換に(core i7のデスクトップで)30〜50秒くらいかかりますけど。。。。
これをカメラ内でやっていたら、とても連写なんかできないので、カメラが生成するJpeg画像は、速度優先で画質を妥協した産物なんですね。
書込番号:22196747
 1点
1点

>taka0730さん
妥協というのは、ちょっと違うと思いますよ。
まず、Photolabで解像度が高いように見えるのは、
カメラとレンズの実測データに基づいて補正しているからであって、
汎用の補正アルゴリズムでは対応できない部分が有ると思います。
見る人によっては、過補正に感じるかもしれません。
Primeのノイズ処理についても、単純に全面処理している訳ではなく、
画像を解析して、被写体のエッジとノイズを区別するような処理のようです。
そこまで標準処理でやられてしまうと、人を撮る時などに困るかもしれません。
個人的にG9のノイズ処理は、本体標準処理としてかなり良い線だと思ってます。
Photolabのような処理が必要なのは、どちらかと言うと特殊なケースでしょう。
書込番号:22197013
 0点
0点

> Photolabのような処理が必要なのは、どちらかと言うと特殊なケースでしょう。
そうなんですか?GG@TBnk2さんは、いつもはJpeg撮って出しで、ここぞというときにしか現像しないのでしょうか?
カメラとレンズの実測データに基づいて補正している、というのは、カメラ内現像はそれぞれのレンズの特性まで考えられていないということでしょうか?
Photolabは、コンサートのスモークのモヤが消えてしまうのがすごいです。
ただ、デフォルトのままだと線が太くなってしまいますので、いろいろ試していたところ、レンズシャープネスの「グローバル」を一番左に振ったら精細感を落とさずにシャープに出来ました。
書込番号:22198967
 0点
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
フルサイズ一眼とレンズ一式をすべて売り払ってG9への置き換えを検討していますが、
気に入ってるボディでもあるので、悩んでいます。
皆さんのコメントを頂きければと幸いです。
★現行保有
 ニコン D610
 ニッコール 24-85mm f3.5-4.5G
  ニッコール 50mm F1.8G
  シグマ  Ait 35mm F1.4 (メインレンズ)
 タムロン 70-300mm F4-5.6 (運動会のときくらい) 
   ※嫁が Lumix GM1 + 12-32mm f3.5-5.6 を使用していますが、これは売りません
   ※親が Lumix 35-100mm f4-5.6 を所有しており、いつでも借りれる
★購入検討
  Lumix G9pro +  12-60mmレンズキット
   ライカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7
◎被写体
   7歳、2歳、0歳の子供
◎入れ替えの懸念点
  ・画質(ボケなど) 今のSIGMA 35mmの解像度が気に入っています
  ・DFD?で走ってる子供の写真撮影など、連射歩留まりが悪くなる??
  
◎現状の不満
  ・D610で動画撮影できない(機能としては動画撮影できるが、信用していない)
  ・重い 子供が3人いて、なかなか持ち出せない
  ・Wifiで画像をスマホに転送できない
今子供のムービーをGM1で撮っているので、
G9で写真&動画一台で対応したいと思っています。嫁的には重いかもしれませんが…。
一眼フルサイズとG9両方持っている方など、アドバイスいただけると助かります。
パナのフルサイズも気になっており、発売まで待つというアイデアもあるのですが…
それも含めて悩んでいます。
 2点
2点

>raytotoさん
問題は、高感度耐性やダイナミックレンジについては、MFT機は不利だと思います。
奥様も使われるのでしたら、「GX7MK3」も良さそうだと思います。
書込番号:22148964
 3点
3点

背景ボケはフルサイズには敵いません。
使用頻度ですね、被写体の成長は止まりません、画質と持ち出し頻度を天秤に掛けましょう。
背景ボケはフルサイズの2段分くらい絞った感じですかね?
日中はL版程度ならさほど差はないかと思います、40インチTVで観てもどっちがフルサイズと言われなければぱっと見は分りませんが、比べると差は出ます。
画質的には M4/3廉価レンズ<廉価フルサイズレンズ<M4/3Xレンズ<高価フルサイズレンズ
動画もと言うならばM4/3へ移行はありです。
動画AFを優先というならばα7シリーズなんですけど、、、
画質だけ比べた場合だと日中はさほど差は出ませんが、暗所はISO感度性能がM4/3は弱いです。
フルサイズ機の2世代前程度と思っていれば間違いないです、GH4だと実用1250程度が限界、G9は所有していないので3200までは使えるとは思いますが。
総システムで見た場合、軽量化が一番効果が出ます。
自分は夜間はAPS−Cですが日中はGH4です、ファインダーを覗かず、AFがライブビューで利くのでもう戻れません。
日差しが強い場合はファインダーは使いますけどね。
コンデジスタイルでローハイアングル、狭いところでもモニターを調整すればぎりぎりまで離れられるので便利です。
画質を取るか、機動力を取るか、決めるのはあなたです。
書込番号:22149046
 3点
3点

4K動画で撮りたいとなれば、G9かα7iiiではないでしょうか。
近距離から人を撮る機会が多いなら、ボケを活かしたいのでα7iiiがいいと思います。
G9の高感度はD610と同等だと思います。(比較サイトを見る限り)
書込番号:22149113
 2点
2点

D610ってフルサイズなんですね。APS-Cだと思ってました (^^;
でも発売が古いから、高感度画質は G9と1段分くらいしか違いがないと思います。
書込番号:22149171
 3点
3点

>raytotoさん
こんにちは。私は、フルサイズα7R3+G9-proで子供を撮っています。最近、スナップ用にフジのX-pro2を導入し、単焦点メインで使っています。
マウント変更の一番の動機は何でしょうか。
もしも、軽量化にあるとしたら、それは大正解です。
また、動体についても、かなり追えますし、10月末にファームウェアアップデートが予定されており、C-AF時の、背景ぬけに対して、改善が図られるようです。と
私の子供の運動会には間に合いませんが、来年には期待通りの結果が出せるかも、とワクワクしております。
今でも、動体はある程度追えます。コントラストAFのみで、良く追従するなア、という感想を持っています。
ただ、ご想像通り、ボケに関しては、フルサイズほどボケません。そこを捨てきれないのであれば、フルサイズに残るべきです。
私は、両方が欲しいため、欲張って、双方のカメラを所有していますが、持ち出すのは、G9-proが圧倒的に多いです。顔認識も、瞳認識も良好ですし、後ろをむいているときにも、人物認識をしてくれるので、やや遠めにいても、ピントを合わせて撮影できます。まあ、瞳にあう、とは限らず、人物全体のどこかに合うのが、人物認識ですが。
尚、運動会だけでなく、旅行などを考えた時に、LEICA50-200辺りはすぐに欲しくなるでしょう。フルサイズで100-400mmをカバーするレンズとしては、格段にコンパクトで、持ち運びには苦になりません。お考えの12-60F2-4と合わせると、画質も良い、それでいてフルサイズ換算24-400mmがコンパクトにカバーできます。
持ち出したくなるコンパクトさを求め、しかも、レンズ交換式にするならマイクロフォーサーズはうってつけです。
ボケや、動き回る子供を室内でもたくさん撮るなら、フルサイズの方が良いと思います。
収取選択をすれば、自分が求めているものが見え来ると思います。
書込番号:22149216
 5点
5点

>raytotoさん
こんにちは。
ルミックスG9pro,ソニーα7RIII,同α99II,ペンタックスK−1改
などを使っています。
>◎被写体
>   7歳、2歳、0歳の子供
ほぼ同じ年齢の子供写真を撮っています。
(運動会、室内走り回り写真含む)
>◎入れ替えの懸念点
>  ・画質(ボケなど) 今のSIGMA 35mmの解像度が気に入っています
フルサイズ35ミリの画角でf1.4のボケを出すことはマイクロフォーサーズでは
できません。画角の近いオリンパスの17mm f1.2を開放f1.2でつかっても、
シグマArt 35mmで(同じ撮影距離で使った場合)おおよそf2.4相当のぼけに
なります。ここが譲れない場合はマイクロフォーサーズ機での撮影結果に
満足できないかもしれません。
>  ・DFD?で走ってる子供の写真撮影など、連射歩留まりが悪くなる??
D610は使っていませんが、これはご心配ないかと思います。
手持ちのフルサイズ機との比較ではG9のAFが最も早いです。
顔(瞳)認識の上に人体認識AFのおかげで、動き回ってずっと
こちらを向いていない場合の子供撮りもオート選択+DFDによる
AF−Cでとても簡単です。AF−S含め、G9のAF性能は大変
高いと感じています。DG12-60ですと、本当に瞬時にピントが
きます。
また、パナの室内、暗所AFは素晴らしいと思います。
室内でもかなりの動体(子供)連写ができます。
(ISO3200、f1.7、1/250秒程度の明るさの条件です。
ISO6400以上が常時必要な明るさ(暗さ)なら、フルサイズ
がよいかもしれませんが、ほとんどの場合まずAFが追い
つかないかもしれません)
先のマイクロフォーサーズのボケの足りなさはそのまま被写界深度が
深いことにつながりますので、ピントの歩留まりの良さにもつながります。
35mmf1.4開放でバシバシピントが来るレフ機(通常の位相差AF機)は
まだないように思います。
  
◎現状の不満
  ・D610で動画撮影できない(機能としては動画撮影できるが、信用していない)
  ・重い 子供が3人いて、なかなか持ち出せない
  ・Wifiで画像をスマホに転送できない
スマホ転送はしたことがありませんが、動画、レンズシステム含めた軽さは
重い、デカいと不評?のG9であってもマイクロフォーサーズがずっと快適です。
(当方の腕の問題もあると思いますが、フルサイズの動画はピントが浅すぎて
あまり気軽に撮れません)
子供撮りでのG9のもう一つの美点はサイレント(電子)シャッターです。レバー
操作で簡単に切り替えが可能で、寝顔を撮るばあいも赤ちゃん、子供を起こす
ことなく、そっと何枚でも撮影できます。
G9のサイレントシャッターは1/60秒相当の実効速度(設定可能な最高
シャッター速度の話ではありません)があり、歪みが少なく実用性が高いです。
その他にはα9の1/150秒相当、E−M1mkIIの1/50秒相当が速いですが、
他機種の電子シャッターはあってもほぼ(1/15〜)1/30秒程度だったと思います。
また、narumariさんのご指摘と内容が被りますが、
7歳ですと、運動会などもあると思いますので、DG50-200他、望遠レンズが
一本欲しくなるかもしれません。運動会では35-100(フルサイズ70-200ミリ)
は少し足りないように思います。
室内の子供撮りですと、25mmf1.7は価格も安く、明るく、AFもそこそこ早く
おすすめです(*^-^*)。3人一度に画面に入れる場合はご購入候補の15mmf1.7
もちょうどよい選択だと思います。
書込番号:22149467

 5点
5点

 raytoto 様
 はじめまして。私は、当機とオリE-M1(初代)、およびFFはキヤノン5D3を現有です。APS-C機もあります。
 さて、当機はm4/3でも大柄な部類です。APS-C並みはありますが、大丈夫でしょうか。小型軽量ならE-M1とか他のも・・・ 。
 Lumix GM1があるなら、ボケは判断できますよね。ライカ 15mm/F1.7を使ってもFFのAit 35mm F1.4のボケ量は違います。だけど、被写体である7歳、2歳、0歳の子供にボケは必要でしょうか。出先でも背景が判断できる程度のボケであれば、記念になりますよね。それ以上に暈すのはポトレの時で、その時はオリの45mmが廉価で良いのではないでしょうか。
 私は、センサーサイズを使い分けしていますが、メインはm4/3機で次はAPS-C機。稀にFF機ですね。お子さんが居て、荷物を考えるとコンデジも検討要ではないでしょうか。
 動画もなんですね。私は、動画は不要なので使っていませんが、動画込みとのお考えなら当機はありですね。
 ボケの落としどころが、人それぞれなので・・・上記で判断可能なら。私は、背中をドンと押したいです。
書込番号:22149565
 4点
4点

売っちゃダメ!!!
私はCanonフルサイズとLUMIX GF7/GX8を併用してます!
高感度やボケが必要な時はフルサイズを使ってますが、やはり携帯性の優れるLUMIXは圧倒的に使用頻度が高いです!
書込番号:22150740 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

4K60P動画を求めるならG9かGH5しかないですね。
ニコンでは動画向きとされるD7500使いましたが、パナの動画には全く及びませんでした。
FZH1やG9の小センサー機でも45インチ程度のモニターで鑑賞するには不満を感じません。
フルサイズ機はEOS5D2や6Dを使いましたが、300mm以上の超望遠で遠景描写を求めなければ必要ないと思いました。
でも、買い替えて後悔するといけないので、動画用にパナ機を追加してはいかがでしょうか。
あと、D610用の望遠レズとしてシグマの100-300をお勧めします。
フルサイズミラーレスに行くとしても、4K30Pと60Pでは差を感じますので、動画を録るならパナ機が良いと思います。
但し、パナ機は下取り価格が安くなりますが。
書込番号:22154831
 2点
2点

皆様ご返信ありがとうございます。
仕事でバタバタしており、返信が遅くなりました。
結局先週末の休みに
D610を売却し、G9を購入しました。
今の所大満足です。
書込番号:22173909
 3点
3点

>おかめ@桓武平氏さん
GX7MK3も検討しましたが、GM1があったので、嫁はそっち使うとのことでした!
>kibunya123さん
結果的に機動力で選びました。
今までのフルサイズより持ち出す機会が増えそうです!
>taka0730さん
動画もそこそこ撮る(4Kで)なので、
G9を選択しました!
ただ、パナのフルサイズが気になります…
>narumariさん
今回単焦点の15mm f1.7を購入しましたが、
ライカ50-200欲しいです…高すぎてすぐに手が出ませんが…。
>とびしゃこさん
ベストアンサーに選ばせてもらました。
ありがとうございます。
人体認証いいのですが、晴れの日とか、顔認証していないと、顔が逆光で暗くなってしまいます。
なかなか難しいですね、撮影は。
>D2が好きなひろちゃんさん
画質を選ぶか、機動力を選ぶか、で機動力を選びました。
確かにボケは…FFには叶いませんが、今の所十分な画質です!
>☆M6☆ MarkUさん
D610フルサイズ売っちゃいました…。
G9と心中します(笑)
>河猫さん
D610売却しましたが、今のところは後悔してないです。
ただ、アドバイスありがとうございます。
書込番号:22173959
 1点
1点

>raytotoさん
>ベストアンサーに選ばせてもらました。
>ありがとうございます。
>人体認証いいのですが、晴れの日とか、顔認証していないと、顔が逆光で暗くなってしまいます。
>なかなか難しいですね、撮影は。
グッドアンサー、ありがとうございます。
G9の超速AFを楽しまれていることと思います。
人体認証は顔認識できない場合(横顔から後姿、至近距離でのダッシュなど)
に自動で切り替わるようですので、常に顔認識させるのは難しいかもしれま
せんが、同じような撮影条件で通して暗めに感じる場合は露出補正がよいと
おもいます。
前ダイアルや後ろダイアルはとっさの場合に間違えるため、当方は背面の
コントロールダイアル(ホイール?)に露出補正を割り当てています。
これですと、グリップしたまま、親指のわずかな上下で瞬時に露出を変えられ、
EVFなのでそのまま画面に露出補正後の画像が反映されますので、「知らず
に補正されていて失敗した!}というOVF機でありがちな失敗(当方もしばしば
やらかします(^_^;))がありません。
背面のコントロールダイアルによる露出補正は、
メニュー→Cカスタム(Cのついたスパナマーク)→操作→ダイアル設定
→コントロールダイアル割り当て→で+/-(露出補正)を選んで設定できます。
G9の場合、露出を好みにコントロールされたら、AFや手ブレ補正はほぼ
心配なくフレーミングに集中して撮れますので、ぜひお試しください。
(動き回るお子さんは露出モードはSモードで1/500秒が基本です!(*^-^*))
書込番号:22176203
 1点
1点

>とびしゃこさん
コントロールダイヤルの割当、早速設定してみました!!
かなり使いやすいですね。感謝感謝です。
今日も晴れているので、早速のこの機能使って撮影したいと思います!
書込番号:22179781
 0点
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
表題は、S1R実機に対する欧州サイトの第一声ですが、日本人よりも手が大きいであろう欧米人が(期待に反して)コンパクトでは無いと言っているにも関わらず、本邦情報サイトでは、概して大きい事に肯定的な意見が多いことに驚いています。
個人の好みを否定するものではありませんが、
日本人が小さ過ぎて小指が余って持ち辛いとか、窮屈で操作性が悪いとか言ってたら、欧米人はどうなんだと。
フォールディングがとか、重量級レンズにアンバランスだとか言ってるけど、パンケーキやオールドレンズ使用時はどうなんだと。
そもそも、シャッター押す右手は力まず軽く添える程度に持つべきでは無いのか。
などと思ってしまうのですが、どう思われますか?
それこそ、お前の好みだろうと言われればそうなんですが、小さく作って大きく使う事は出来ても、大きなモノを小さくする事は出来ないのになぁと思ってしまうのです。
書込番号:22144224 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

G1と比べてGM1はかなり小さいので
大きく作った物を小さく作る事はそれなりに可能なんだと思いますよ
書込番号:22144259 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

こんばんは。
もうS1Rの板がたちあがっていますね。
発売日も決まっていないのにすごいですね(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001092980/#tab
ㅤ
書込番号:22144264

 4点
4点

>fedupさん
個人的には同意です。
でもここG9の板ですよ(笑)
こっちにありますよ
http://s.kakaku.com/bbs/K0001092980/
書込番号:22144270 スマートフォンサイトからの書き込み

 6点
6点

どうせパナは放熱性を言い訳にするんじゃないですか。まあ赤道直下にお住いの方はどうぞって感じ。でもあんまり目立つカメラは今の時代そぐわないと思う。ほどほどが良いよ。
書込番号:22144293 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

僕は撮る時、左手でボディとレンズを支えて撮ります。
グリップで支えると、シャッター押し難いので・・
道具には適切なサイズがある。僕はそう思うので、G9は長玉付けてもいいバランスだと思うので、このサイズ感は適切と思います。
コレにパンケーキは付くけど、そこでバランスがどうの語るボディでは、ないと感じています。
書込番号:22144345
 6点
6点

ミラーレスでもさらに高性能化が求められればどっかのsの安物ならコンパクトでいいがプロが求めるからにはちっちゃくはならなよね。剛性が大事、s社のはオモチャだよあれじゃ。放熱もあるしね、s社のはすぐにメルトダウン。性能が全然違うよ。格が違う。
書込番号:22144383
 9点
9点

一旦終了して、引っ越します(で、いいのかな?)
ご忠告ありがとうございました〜
書込番号:22144422 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

コンパクトです
書込番号:22426160 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点




デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
今回発表されたフルサイズは8K無い!ちょっと残念でしたが・・XQDメモリカード!?これ4K60Pで必要かな?
47M画素フルで10連射ぐらいでは他メーカーでも似たようなスペックでSDカードで済んでる・・
これは8Kがチラついて見える?それともフル画素超高速連射のため?
ともあれフルサイズおめでとう。G9買うか迷ってたら良い知らせです。
どこかのブログでパナソニックは毎度フォトキナでは大まかにしか発表せず販売直前まで言わないとか・・
ところで録画30分規制は無くなりますよね?
 1点
1点

信頼性のためじゃないかなあ?
プロ用のメモリーカードはXQDからのCFexpressの流れでほぼ確定しているので
Sシリーズの最初からXQDにしといたのでしょう
書込番号:22140071
 0点
0点

嫌でもハイエンド系はXQDになっていきそうな勢いですよね。
サンディスクにも再参入してもらって、値段を下げて欲しいです。
書込番号:22140116
 0点
0点

なんか、8Kの転送レートとか甘く見られ過ぎているような(^^;
書込番号:22140131 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

信頼性というより動画のためだと思いますよ。、書き込み速度1Gbps(125MB/秒)はSDカードでは実現出来ないと思います。
あとパナソニックの現行の機種はG9とGF以外は動画の30分制限はありません。Sシリーズも発熱に対しては余裕ありそうですから制限は無いと思います。
書込番号:22140150

 4点
4点

XQD にしたのは、高速連写に対応するため。
ダブルスロットにしたのは、プロからの要望。
とにかく、プロが本当に本番で使えるカメラとしたかった。
本間社長はそう言ってたよ。
書込番号:22140225
 6点
6点

プロ機の流れはCF、XQD、CFast。
D500はSD採用しているけど、XQDとダブル。
高画素機で連写するにはXQDってことでしょう。
XQDは互換性スロットなのでファームアップ対応、最終的にはCFexpressになると思います。
書込番号:22141135 スマートフォンサイトからの書き込み

 0点
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット
パナソニックのカメラが高画質のプロが使うカメラという評価が確定すれば、マイクロフォーサーズの売り上げに良い影響を及ぼすと考えます。10-25mmF1.7なんていうモンスターレンズも発表されました。
 10点
10点

パナソニックの場合、マイクロフォーサーズの処遇は、フルサイズミラーレスの24MP機の売り上げ次第かもしれません
書込番号:22137957 スマートフォンサイトからの書き込み
 7点
7点

苦節10年というと大袈裟になりますが、G1発売が2008年秋。
オーディオ時代のテクニクス的効果が出せれば、凄く良い方向でしょうね。
いずれm4/3のラインナップ見直しもあるかと思います。
書込番号:22138013
 4点
4点

OM-3457さん こんにちは
フルサイズはライカからの提案のように見えますが まずはどのくらいの価格帯で出てくるかで 影響の出方変わる気がします。
でも高くなりそう…
書込番号:22138020
 7点
7点

フルサイズとマイクロ43は長期的にも両立していくと思います。
むしろAPS−Cの方が中途半端な感じになっていくのでは。
書込番号:22138029

 32点
32点

パナソニックのフルサイズ参入によってパナソニックへの注目が今まで以上に上がると期待されましょう。
今までよりパナソニックに注目が集まるようになれば、パナソニックのM4/3の販売に好影響をもたらすでしょう。
書込番号:22138065 スマートフォンサイトからの書き込み
 7点
7点

>OM-3457さん
市場の蓋を開けて見ないと判らないかと思います。
書込番号:22138101
 4点
4点

なんか楽観的だなー
間違い無く悪影響だと思う。
Zマウントが出てFマウントが、RFマウントが出てEFマウントが良くなるかも?みたいな予想はちょっと聞いた事無いなぁ。
書込番号:22138205 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

>Zマウントが出てFマウントが、RFマウントが出てEFマウントが良くなるかも?
>みたいな予想はちょっと聞いた事無いなぁ。
それはFマウントとEFマウントが一眼レフ用のマウントだからだと思います。
書込番号:22138277
 15点
15点

ニコン、キヤノンはフルサイズという同じ枠組みの中で、より優れた新マウントを設けた。パナはセンサーサイズがまったく異なる2つのシステムを展開するので、同一に論じるのは無理があると思いますね。
書込番号:22138381 スマートフォンサイトからの書き込み
 19点
19点

SシリーズとGシリーズの相乗効果を狙いたいところです。
書込番号:22138396
 7点
7点

こんにちは。
コチラのサイトで あーだこーだ (持論を)言える方々は兎も角として、カメラを “それなりに知っている” レベルの方々には “Panasonicがカメラを本気にやっている” くらいの よいインパクトにはなっていくのではないでしょうか。
勿論、先の話は判りませんけれど、良くも悪くも同じ規格(m4/3)のOLYMPUSはフルサイズを出していないので(ディスるつもりは毛頭ありません)。
この先、Panasonicのm4/3はラインナップの変更などあるかと思いますけれど、やはりレンズ込みだとフルサイズとm4/3は全くの別モノですから、購買層も違うでしょう。
それでも上位にフルサイズをラインナップして、メーカーとして “本気の姿勢” をみせたのはある意味m4/3にもよい方向かと思います。
書込番号:22138600 スマートフォンサイトからの書き込み
 17点
17点

>パナソニックのカメラが高画質のプロが使うカメラという評価が確定すれば
つうか、カメラの場合、その評価の基準が微妙。
クルマやバイクみたいに、競技会でも有って
「パナソニックワークスチーム優勝!」とかしたら
分かりやすいんだけどね。
ぶっちゃけ、ソニーがフルサイズミラーレスを出す前に出して「マイクロフォーサーズもフルサイズも、ミラーレスはパナソニック!」つう位してたらインパクトが有った。
書込番号:22138792 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

これでソニーかソニーだけでフルサイズレンズ作ることが厳しくなった。束で来たらもう敵わないよw 今でさえ欲しいのないから。
パナレンズこれいいっすよ!早い明るい綺麗安い。買っちゃいましたw
書込番号:22139159 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

フォーサーズは止めるとはいわないまま、フェードアウトしちゃいましたからね。
書込番号:22139313 スマートフォンサイトからの書き込み
 7点
7点

MFTはフラットな市場ってパナは言ってましたけどね。でも買っちゃいましたw 儲けてますよ。フルサイズ間違いなしw
書込番号:22139499
 0点
0点

>WBC頑張れさん
>それはFマウントとEFマウントが一眼レフ用のマウントだからだと思います。
なるほど。僕はメインマウントが新たにスタートするという意味で同じだと思います。
ニコンもキヤノンも、多分パナソニックも「両方やる!」って言ってる。でもリソースが分散するのは目に見えてる訳ですし、軌道に乗るまで注力せざるを得ない訳です。
>鳥が好きさん
>同一に論じるのは無理があると思いますね。 
無理があるかどうかは何を視点に論じるのかに依ります。
上述の通り限られたリソースの中で、新しい事を始めるんだから、旧来のサービスに影響があるのは当然ですよ。
独占市場だったソニーでさえAマウントやAPS-CのEマウントそっちのけで、FEマウントに注力しました。
4マウント競合の状況でパナがどれだけ注力するかが、LマウントをライカSL&シグマ FOVEONのイロモノマウントで終わるか、実力派マウントになるかを左右すると思います。
書込番号:22139739 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>ミッコムさん
そうした意味合いで影響が出ることは、私も否定しません。これまでのようにマイクロでどんどん新機種を出していくことは、しないでしょうし、するべきでもありませんよね。これまでよりも選んで出してくることになりますよね。それは必ずしも悪いことではないと思います。
私は、マイクロをパナが残すかどうかを書いていました。少し絞り込んでも、マイクロシステムは残すとみるという意味でした。マイクロにそれほど強みがないとは思っていませんので。
マウントの話については、ちょっと、私が言葉に反応し過ぎたかも知れませんね。今後の業界は楽しみです。各社がドンパチやることで注目度が上がり、一時的であれ、市場全体が膨らむといいですね。
書込番号:22139930
 2点
2点

度々です。
限りあるリソースがフルサイズに重きを置くのは当然です。
社運をかけて新規参入する訳なので。
けれど、それが “悪影響” と直結するかは別問題でしょう。
Canon、Nikon、PanasonicとSONYを対比させるのもどうかとも思います。
SONYがα7シリーズに注力し始めた世代だと、APS-C専用のレンズは数が少なかったのでブーブー言われたけれど、現状CanonのEF、NikonのF、Panasonicのm4/3はある程度完成された布陣になってますから状況は全く違うでしょう。
何だったらPanasonicは今のラインナップだってGF以外は “ボディ内手ぶれ補正機能” を積んでいるので、m4/3はOLYMPUSのレンズだって問題無いから数が全然違います。
まぁ、 “新作” は少なくなるでしょうけれど、今のラインナップで全然不満…、とか言うひとも当時のAPS-C Eマウントに比べたら少ないと思います。
35mm版換算で14mmから800mmまでラインナップしてるのですから…。
Aマウントに至っては、ある意味淘汰されても仕方がないのでサンプルにはならないでしょう(ユーザさん、ゴメンナサイ!)。
内部に動かないミラーを積んでるけれど、大雑把に言えばやってることはミラーレスと変わらないんだから…。
なのでSONYと比べても意味ないのでは!?
Panasonicは G9 自体である程度、完成度は高くなりましたし(他社ミラーレス一眼と比べても)、最近のCanonと違って、元々ほぼ上級機から技術が降りてくるメーカーなので、(社運がかかってるから)お金をかけられるフルサイズボディから技術をキャリーオーバーしながら、たまに新作ボディを出してくれたら、それでもいいのかもしれませんよ。
ボディも今までのモデルチェンジサイクルはある意味早いでしょ。
書込番号:22140027 スマートフォンサイトからの書き込み

 6点
6点

私も悪影響ではないと思いますよ。
そもそもあんな凄いマイクロレンズ開発してるわけだし。
書込番号:22140160
 5点
5点

悪影響もなにも、、、すでに開発にかける意気込みの面でM43とはかなり違う緊張感で乗り込んでるとしか思えないですよね。これまで、発売から数ヶ月で急激な値崩れをきたすような商法(?)だったり、スペックや品質面でのムラに関して価格でも指摘が多かったが、その辺もM43ではずっと継続するおつもりなのだろうか?ま、パナのカメラ事業について多少株が上がったと言えなくはないのだけど、だからといって現行GFやGXの販売が良くなるほど甘くはないよ。
書込番号:22140381 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>鳥が好きさん
>ゅぃ♪さん
新作が出なくなることが悪影響ではないと思われるなら、価値観の相違です。僕は悪影響だと思います。
今までm4/3とフルサイズでドンパチを繰り返してきたのを目の当たりにしていたので、フルサイズにリソースを取られることにもっと否定的なのかと思ってましたが違うみたいです。それは良い事ですね。
個人的には、フルサイズミラーレス祭りについてはかなり警戒感を持って見ています。
初めニコンがやるやる言ってるのを見てせっかくD850が市場から評価され、経営も盛り返したのにニコンがミラーレスなんてできるの?って思ってました。Zマウントがこけたらニコンは早晩店仕舞いです。それは僕も望んでいない。
そしたらキヤノンもニコンの動きに合わせて出しました。キヤノンはクレバーで、EFマウントがメインと誰の目からも分かる出し方だし、無理をしていない。
興味がある人は摘まんで下さいっておもむきです。
そもそもキヤノンのミドルレンジ以上のカメラは、「そこそこ」の機能で、ニコンやソニーの「どやぁ」って言う競争にはこれまでも乗ってませんでした。
その代わり、エントリー機はこれでもか!ってくらい出しますよね。あれ、結構辛いと思います。中の技術者的にはやっぱり「どやぁ」ってやりたい。エントリー機は利ざやも少ないしね。EOS RじゃなくてKISS Mが売れているらしいので、結局ソニーへの流出をEOS Rがある程度抑止してくれるだけで御の字で、シェアはKISS Mで、ゴリゴリ取るんじゃないかな。
フルサイズミラーレス祭りに参加しつつやることやってる。
パナがライカとシグマを巻き込んで、省エネ(レンズはそこそこでボディに専念できる)でフルサイズミラーレス祭りに参加したのは個人的には超楽しみにしています。
ですが、僕の期待感とは別次元でビジネスとして見た時、時期が遅いんですよね。ニコンの前に出せてたら、、、
カメラ市場って凄く保守的だと思います。キヤノンユーザーはキヤノン、ニコンユーザーはやっぱりニコンを買うんですよね。フルサイズミラーレスはミドルレンジ以上のユーザーがターゲットですから、市場の大多数を占めるニコン・キヤノンユーザーがその供給源です。
ソニーは2社がまごついている間に目一杯ユーザーを獲得し、今回のニコン・キヤノンのフルサイズミラーレスの出来では逆流も無さそうです。
パナソニックはそんな中の船出です。ニコン・キヤノンがフルサイズミラーレスで蓋をしきれず、チョロチョロ漏れ出るユーザーを供給源にするしかない。
若しくは、ソニー、ニコン、キヤノンのユーザーを横取りできるような圧倒的なマウントに育てるしかない。
厳しい戦いだと思うんですよね。それやりながらm4/3をケアできるのか?
何度も言うけど、フルサイズミラーレスではデジタル一眼の市場拡大にはつながらないんですよね。沈みゆく船の甲板上で陣取り合戦やってる感じです。
パナソニックだけでは無くその合戦に消耗しきった後を想像すると、、、?
そんなこんなで、フルサイズミラーレス祭りは表面的な盛り上がりが高まる程に、警戒感を持って見ています。
書込番号:22140390 スマートフォンサイトからの書き込み
 7点
7点

オリンパス、パナソニックのレンズ買っちゃいますね。コンパクトで高性能。写りもとても良いし、ボディも高性能コンパクト。売れないわけがない。二社で十年以上やってるんでしょう?とても魅力があるレンズがあるなあ。非常に高度な技術で真似ができない規格ですよね。
書込番号:22140721
 4点
4点

またまたです。
>フルサイズミラーレスではデジタル一眼の市場拡大にはつながらないんですよね。
その辺りも私は良くも悪くも懐疑的…。
“デジタル一眼レフ” 分野は多分、既に飽和状態かも知れないけれど、ミラーレス一眼には “レフ機には出来ない部分” が結構あると思います。
それは “デジタル一眼レフ” 大好きな方々が嫌う “EVF” という部分。
ここがどんどんよくなれば、レフ機ではライブビューでしか出来ないことがミラーレスではEVFでも出来るので(ピーキングなど)、好きになる方々もいるかもしれませんし(レフ機からの乗り換え)。
今までSONYの “α7S” が牽引してきた “フルサイズでの動画撮影”も各社競うでしょうし、その辺りはPanasonicが得意分野なので、考えてなくもないと思います。
そうすれば、プロの動画クリエイターさんは勿論、小さいセンサーで動画撮影を我慢していた層も流れるかも知れません(動画ファンの移行)。
そこら辺は “フルサイズミラーレス一眼” 全てに言えることなので、全てのお客をPanasonicが有利に得られる確証は無いのですけれど、今までレフ機にこだわっていたお金のあるオジサマ方や動画ファンを取り込める可能性はそこそこあると思っています。
その辺りが 『ミラーレス一眼とデジタルの親和性の高さ』 であり、 “レフ機には出来ない部分の可能” だと思っています。
“スチルカメラ” だけの部分だと市場も限界だと思いますけれど、ミラーレス一眼には別の可能性が確実にあると思います。
書込番号:22141075 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

パナのハイエンドミラーレスはボディが嵩張る。重い。ソニーα7との決定的な違いはそこ。
書込番号:22141576 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

放熱処理はソニーのαより格段に良いけどね。四十年のテレビビデオカメラの蓄積がものをゆうじゃない。ボディとレンズはある程度大きくないと熱処理できないよ。ましてや動画もとかなら、αじゃあ小さすぎて過熱ストップだよ。
書込番号:22141679 スマートフォンサイトからの書き込み

 8点
8点

>ゅぃ♪さん
ミラーレスの可能性については、また別の長い話がありますが可能性について否定しません。
ただし、その矛先が一眼レフからの乗り換えだけではジリ貧だってことです。
書込番号:22141977 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

>放熱処理はソニーのαより格段に良いけどね
確かにαは小さいので放熱に不利ですね
動画メインならパナ圧勝かも
書込番号:22142069 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>sadou.dakeさん
連写で性能発揮しますけど。パナG9、S1がボディの左っ側にマウントがあるのがミソですよ。ここが一番発熱しますけどここでレンズを通して放熱する仕組みですよ。なのでレンズは大きい方が長時間の高速連写でもメルトダウンしにくい仕組みですよ。つかってみてわかりましたけど。ソニーさんはメルトダウンは酷かったなあ。
書込番号:22142133
 3点
3点

>Sonyvspanaさん
>sadou.dakeさん
動画や連写メインなら、わざわざミラーレス機にしなくてもデジタル一眼で良いのですが・・・
オリンパス E-M1 MarkUかソニー α7シリーズまでがミラーレス機として許せる大きさ/重さ。
ニコンZ6/7、キヤノンEOS-R、パナ G9 PRO/フルサイズミラーレス、フジ X-H1はミラーレス機にしては大きい/重い。
気軽に持ち出せないミラーレス機なんて、ミラーレス機の役割の半分以上を失っているのと同じ気がします。
書込番号:22142318
 2点
2点

>パインサワーさん
ライブビューファンインだーは良いですよ。あとバックフォーカスが薄い。これは一眼レフには無いですね。重さはd850や1dxよりははるかに薄く軽いですよ。
書込番号:22142543
 1点
1点

興味深いインタビュー。やはりマイクロフォーサーズもまだまだ続けるみたいです。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1145/247/amp.index.html
>津村:フルサイズとマイクロフォーサーズでは目的が全く異なります。カメラが溢れている時代ですから、最大のメッセージは「使い分けをしてください」です。
>坂本:マイクロフォーサーズもまだまだゴールには届いていません。進化の途中です。
ちなみに小型化にこだわらない理由。
>ただ小さくはしません。壊れない信頼性を徹底的に追求しています。
かなりプロ向けを意識しているようです。
あと、今回のフルサイズ機は相当な心意気を持って制作しているようです。
>世界一のレンズを目指しています。世にあるフルサイズ用50mm F1.4レンズをほぼ全て研究しました。 等
書込番号:22143046 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

>びゃくだんさん
メーカーとしては続けますと言わざる終えないかと
パナソニックはレフ機のフォーサーズを簡単にアッサリ切ったので、発言は眉唾物です(笑)
書込番号:22143347 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>びゃくだんさん
プロ向けというのはフルサイズミラーレス機のことですかね。
まあ、パナはミラーレス機しかないのでプロ向けとなればゴッツイボディになるのも分かります。
>sadou.dakeさん
同意見です。
パナのマイクロフォーサーズは中途半端ですし。
オリンパスのマイクロフォーサーズは防塵防滴、撮像素子のゴミ取り、ズイコーレンズが定評あるので、しばらくは続きそうですが。
書込番号:22143477 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

これでパナがフルサイズで出て来たのでソニーのα7フォーは出ないと思うよwもうぜんぜん魅力ないよ。
書込番号:22143480
 5点
5点

>Sonyvspanaさん
パナだけでなくニコンもキヤノンも出してるけどね。嵩張る重いボディのミラーレス機同士で潰しあって下さいって感じ。
ソニーはボディよりもレンズ出す方が今の課題。
書込番号:22143543 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

ソニーしつこいね。悪口しかなんいんか。カメラとかソニーはだめだわ。大体うちにソニー製品ないし。
書込番号:22143621 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

パナはプロ向け本格ミラーレス機出すんでしょ。敵はソニーではなくてキヤノン/ニコンですよ。
ソニーは、はなからそんな土俵で戦わないよ。
書込番号:22143751 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

小さすぎて持ち辛いカメラ
小さすぎて操作し辛いカメラとかは欲しくない
g9は俺にはぴったり
書込番号:22144222
 3点
3点

http://digicame-info.com/2018/09/m43leica-dg-vario-summilux-10-.html
M4/3もまだヤル気満々だね
書込番号:22144649 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>OM-3457さん
僕もパナのフルサイズがプロで評価されないと、いつまでたってもパナのマイクロフォーサーズのエントリー機はシェアを獲得できないと思います。もしパナの中の人がエントリー機でシェアをとるためにハイエンドのフルサイズをプロに売り込んでいるのだとしたら、それこそエントリー機の充実は重要ですよね?
カメラはエントリー機でメーカーのファンを作らないとシェアを獲得できない市場な気がします。
書込番号:22147403 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>爽やかな風さん
>モンスターに期待!
買える値段であることを祈っています。
書込番号:22154981
 0点
0点

>鳥が好きさん
>フルサイズとマイクロ43は長期的にも両立していくと思います。
実は私もOM-5ことEOS 5とOM-7ことα7を使っています。APS-Cは持っていません。OM-5とOM-7はOMレンズ用、主力はマイクロフォーサーズです。
書込番号:22154989
 1点
1点

>ポポーノキさん
>SシリーズとGシリーズの相乗効果を狙いたいところです。
それを期待しています。Kiss Mがなぜ売れているのか。やはりテレビに映るカメラの影響は大きいはずです。Lumixブランドもそうなって欲しいと思います。
書込番号:22154995
 0点
0点

>ゅぃ♪さん
パナソニックのカメラはマニアックですね。
ミノルタのマニアごころを人問はば朝日に匂ふパナルミックス
と本居宣長も詠んだとか。ミノルタのDNAが生きていると小生は感じます。
書込番号:22155013
 2点
2点

>OM-3457さん
返信ありがとうございます。こちらでお声がけいただけるとは思っていませんでした(笑)。
私もマイクロ43がメーンです。鳥をやっておりまして、長玉が基本ですので、軽量コンパクトなマイクロの有難みが身に染みています。
ますますの発展を期待したいですね。
書込番号:22155018
 1点
1点

>あちなぎそうさん
KissやKiss Mが売れている理由もそこですね。プロが使う→良いカメラという発想。静止画では無理でも動画で壁を乗り越えてほしいと思います。
書込番号:22155026
 0点
0点

その「エントリー機を売るためのm4/3」となる事は現m4/3ユーザーにはマイナスじゃないのでしょうか?
GH5やG9のレイヤーがフルサイズに置き換わり、ラインナップがエントリー機寄りに整理される可能性です。それはm4/3が継続されると言う声明に矛盾しない範疇で起こり得るデメリットだと思うのですが??
書込番号:22155277 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

もたらします。やはりイメージセンサーがカメラを決める時代、このモデルがそれを証明した
書込番号:22428705 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 







 






 
 


 
 














 









 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 

 
 
 
 












































 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 


