『メッシュ構築に関するアドバイスお願いいたします』のクチコミ掲示板

2017年11月24日 発売

RT-AC86U

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」に準拠したデュアルバンド対応のゲーミングWi-Fiルーター。安定した通信を実現する「ビームフォーミング」技術を備える。
  • 11ac(NitroQAM)接続時は最大2167Mbps、11n(NitroQAM)接続時では最大750Mbpsでの通信が可能。
  • 特定ゲームの通信を優先し、通信帯域を確保する「Adaptive QoS」機能や、より快適なゲーム環境を構築する「WTFast」機能を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP RT-AC86Uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AC86Uの価格比較
  • RT-AC86Uのスペック・仕様
  • RT-AC86Uのレビュー
  • RT-AC86Uのクチコミ
  • RT-AC86Uの画像・動画
  • RT-AC86Uのピックアップリスト
  • RT-AC86Uのオークション

RT-AC86UASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月24日

  • RT-AC86Uの価格比較
  • RT-AC86Uのスペック・仕様
  • RT-AC86Uのレビュー
  • RT-AC86Uのクチコミ
  • RT-AC86Uの画像・動画
  • RT-AC86Uのピックアップリスト
  • RT-AC86Uのオークション

『メッシュ構築に関するアドバイスお願いいたします』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AC86U」のクチコミ掲示板に
RT-AC86Uを新規書き込みRT-AC86Uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC86U

メッシュ構築に関するアドバイスお願いいたします

RT-AC86Uを2台購入してメッシュ構築するのと、
RT-AC86Uを1台、RT-AC67Uを2台購入して、合計3台でメッシュ構築する場合、
どちらの方が、速度、安定性に優れているのでしょうか?

また、同じくらいの予算でもっといい組み合わせはありますでしょうか?

書込番号:22930371

ナイスクチコミ!0


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2019/09/18 13:53(1年以上前)

日曜日よりの使者さんさん、こんにちは。

メッシュWi-Fi機器が2台がよいか、3台が良いかですが、「技適」で
日本の無線LAN機器の送信出力は欧米の規格と比較して低く抑えられて
いますので、無線LANでカバーする範囲を考えると台数が多い方が有利です。

後は、そもそものインターネット側がどうかです。フレッツ光(コラボ光を含む)で
あればPPPoEではなくIPv6(IPoE)でIPv4 over IPv6接続とした方が混雑時間帯
での速度低下を軽減できます。

しかしASUSのルータは、IPv4 over IPv6に対応していません。まずインターネット
の接続に必要なルータがあって、そこにブリッジ接続でメッシュWi-Fiを構成する
ことになります。

それと、子機側の無線LAN仕様がASUSのそれと比較して高速な通信モードが
サポートされていないと思われます。

以上からあえてASUSを選択する理由というのが価格を含めてメリットが少ないと
考えます。

NETGEAR Orbi (mini含む)、TP-Link Deco M3,M4,M5、 LINKSYS VELOPなどを
3台〜で構成されるとよいでしょう。

なお、できれば各ノードとなる機器間は有線LANでEthenet Backhaulとする方が
無線LANの帯域をより有効に使えます。

ご参考まで。

書込番号:22930664

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/18 14:19(1年以上前)

>RT-AC86Uを1台、RT-AC67Uを2台購入して、合計3台でメッシュ構築する場合、

「メッシュとしてどっち?」ってことならばっすね、こっちす。
なぜならば、メッシュ機が本領を発揮するのは、3台体制からだからっす。

んで、3台までいらなくって、「2台でじゅうぶん」ってことがわかっているんであればっすね、総合的に考えてもっともオススメなのはっすね、
・アンテナ4本機の「RT-AC86U」2台体制での中継機設定
が、サイコーなことであることにはマチガイないっすよ。

親ルーターが「RT-AC86U」であることが決まっているのなら、おんなじ物をもう1台ってゆーのが、最もバランスが取れていて、扱いやすいってことっす。

・・・「メッシュ」は魔法ではないっす。
その仕組みをしっかり理解したうえで使わないと、たんなる無線混雑と、お金のムダになるだけっすよー。('ω')ノ

書込番号:22930700

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/18 15:56(1年以上前)

んで、
「RT-AC86Uを2台ってのは、予算的にキビシーんで、かたっぽRT-AC67Uにしよっかなー」
ってのは、もっとも意味がなく、モッタイナイってことを認識しておいたほーがいいっすよ。

おんなじアンテナ4本機同士ではなく、かたっぽアンテナ3本機ってことはっすね、アンテナ3本機であるRT-AC67Uを2台と、能力的には一緒ってことになってしまうからっす。

「やっぱりさぁ、今話題の −メッシュ− ってのをやってみたくってさー! でも予算も厳しくってさー。(:_;)」
ってことならばっすね、「RT-AC67U 3台体制」ってのが、イッチバンいいっすよー。

書込番号:22930854

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2019/09/18 21:47(1年以上前)

>RT-AC86Uを2台購入してメッシュ構築するのと、
>RT-AC86Uを1台、RT-AC67Uを2台購入して、合計3台でメッシュ構築する場合、
>どちらの方が、速度、安定性に優れているのでしょうか?

総合的に考えると設置環境に依ると思います。

(1) RT-AC86U x 2台は、
この2台の間がアンテナ4本でリンク出来るけれど、
2台でしかカバー出来ない。

(2) RT-AC86U x 1台 + RT-AC67U x 2台は、
この3台の間はアンテナ3本でのリンクとなりますが、
合計3台でエリアをカバーできます。

なので、2台で充分カバーできる程度の広さのエリアなら、
(1) RT-AC86U x 2台 の方が速度的には有利です。
逆に2台では少し足りないくらいの広さなら、
(2) RT-AC86U x 1台 + RT-AC67U x 2台 で3台でカバーした方が有利です。

もし、2台でカバー出来るかどうかが微妙という場合は、
まずRT-AC86U x 1台 + RT-AC67U x 1台 を購入し、
使ってみて不満があればRT-AC67Uを追加購入でも良いかと思います。

>また、同じくらいの予算でもっといい組み合わせはありますでしょうか?

速度&安定性を最優先にする場合は、
基幹の幹線は有線LAN接続にし、
無線LAN区間の距離を出来るだけ短くすることだと思います。

親機(ルータ) #1 === 親機 #2 === 親機 #3
  |             |        |
  |             |        |
子機 #1         子機 #2   子機 #3

=== : 有線LAN
--- : 無線LAN

この場合はアンテナ2本の WSR-1166DHP3 や WG1200HS3 でも、
(1)や(2)と同程度以上の速度&安定性となるはずです。

また、インターネットとの接続で v6プラス等の IPv4 over IPv6 に対応した
プロバイダの場合は、メッシュWi-Fiでも IPv4 over IPv6 対応の
WTR-M2133HP/E2Sの方が良いです。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html

PPPoE接続だとユーザが混む夜間などで速度が落ち込むときでも、
IPv4 over IPv6だと安定した速度が得られます。

書込番号:22931587

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-AC86U
ASUS

RT-AC86U

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月24日

RT-AC86Uをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング