スズキ クロスビー のクチコミ掲示板

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クロスビー のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ14

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自動車 > スズキ > クロスビー

クチコミ投稿数:34件

先日ビッグマイナーチェンジした新型クロスビーですが、相変わらずアームレストは細いままでしたね(^_^;)
質問なのですが、同じSUZUKIのスペーシアなどに採用されている幅広の収納つきのアームレストは移設できるのでしょうかね?
さすがにまだ納車された方なんていないでしょうし、予想しかできませんが、例えば旧型クロスビーのアームレストを変更された方などいらっしゃったら教えていただけると参考になります(^o^)

書込番号:26322498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51559件Goodアンサー獲得:15448件 鳥撮 

2025/10/22 20:19

☆つぐみんさん

↓のクロスビーのアームレストに関するパーツレビューのようにスペーシアカスタム用のアームレストが取り付け可能です。

https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/xbee/partsreview/review.aspx?bi=7&ci=486&trm=0&srt=0

因みに我が家のハスラーにもスペーシアカスタム用のアームレストを取り付けています。

書込番号:26322528

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:34件

2025/10/22 20:48

>スーパーアルテッツァさん
わざわざ画像まで添付していただいてありがとうございます(*^o^*)
これは旧型クロスビーですね。新型はさすがにまだ情報はないでしょうが、シート間隔が同じであれば装着の可能性はありそうですね。
ただ、今回のモデルはセンターコンソール&電動パーキングスイッチが設置されているので(MZグレード)ちょっと気がかりですね(^_^;)

書込番号:26322555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ30

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エンジンかけたままロック

2025/08/01 14:51(3ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > クロスビー

スレ主 Jeffy1993さん
クチコミ投稿数:37件

真夏の暑すぎる状況で、先にエンジンかけて涼しくしてから乗りたいってありませんか?
昔の車では、エンジンかけながらドアロックするって結構出来たと思うのですが、今は基本姿勢としてNGだからメーカーも出来なくしてますかね?
嫌ほんと暑すぎるので、どうしてもそんな事考えてしまいます。

書込番号:26252704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:19542件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2025/08/01 15:04(3ヶ月以上前)

リモコンエンジンスターターを取り付けてはいかがでしょうか。

私は30年前に買ったホンダ・ビガーで取り付けていましたが、なかなか快適でしたよ。
当時の自宅マンションから月極駐車場まで直線距離で200m以上ありましたが、ちゃんと機能していました。
玄関出たときにスタートしておけば、クルマにつく頃には夏は冷房、冬は暖房が効いていて贅沢な気分を味わえました。でも次に買い換えたときには不思議と付けようとは思わなかったです。

書込番号:26252709

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 Jeffy1993さん
クチコミ投稿数:37件

2025/08/01 15:07(3ヶ月以上前)

その手がありましたか。
あまり詳しくないので調べてみます。
ありがとうございます。

書込番号:26252713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ぬへさん
クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:282件

2025/08/01 15:31(3ヶ月以上前)

>Jeffy1993さん

キーレスでドアロックは無理でも、物理キーならドアロックできるかも?

その代わり、セキュリティは無効になると思いますが( ^_^ ;)

書込番号:26252733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:41件

2025/08/01 15:31(3ヶ月以上前)

>Jeffy1993さん
対応しているならスズキコネクトがいいと思います

書込番号:26252736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2142件Goodアンサー獲得:177件

2025/08/01 15:32(3ヶ月以上前)

>Jeffy1993さん

道交法・条例にはお気を付けて
公開駐車場はみ見做し公道と解釈される場合もあります

私の車のリモートスターターの注意書きです

書込番号:26252738

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6674件Goodアンサー獲得:338件

2025/08/01 16:19(3ヶ月以上前)

>Jeffy1993さん

スズキのハスラーの話ですが、スレ主様の参考にはならないかもしれませんが、近い話ですので
よろしければ読んでみてください。


https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000607174/SortID=26225863/#tab

書込番号:26252768

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jeffy1993さん
クチコミ投稿数:37件

2025/08/01 16:38(3ヶ月以上前)

コメント下さった皆さん、
ありがとうございます。
色んな案がありそうですね。
検討してみます。
質問は解決済にします。
ありがとうございました。

書込番号:26252776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ttingさん
クチコミ投稿数:229件

2025/09/05 16:26(2ヶ月以上前)

当方も、この6月に、同じ被害に遭いました。
犬を載せていたので、スーパーに寄った際、エンジンを切らずクーラーを付けて、金属キーでロックしたわけです。
20分ほどして、金属キーでドアをあけようとしても、左右に動くだけで、アンロックしません。リモコンキーでもだめです。
結局、ロードアシスタントを呼んで、無理矢理ドアをあけてもらいました。2時間かかりました。

これで、赤ん坊でも乗せていたら、もっと大変でした。

もちろん、エンジンをかけたままドア・ロックするのは、メーカーの想定外であり、やってはいけないことです。しかし、そのいけないことをする人がいることも事実です。
金属キーを使ったら、どんな状況でも、ドアをあけしめできるようにしないと、安全ではありません(メーカーにとっても、ユーザーにとっても)。

一応、メーカー問い合わせ係と、近くのディーラーに、この症状のことを告げましたが、想定外のことなので、どうしようもない、との返事でした。

念のために言うと、別の会社のもう一台持っている車は、エンジンをかけていても、金属キーで、ドアのあけしめができます。

書込番号:26282119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:166件

2025/09/05 16:49(2ヶ月以上前)

>ttingさん

同じ被害って何だろう?スレ内で何か被害を被った人は居なさそうですが・・・

ま、それは良いとしてクロスピーはエンジン掛かったままだと物理キーで閉められるけど、開けられなくなるんですか?

聞いた事が無い仕様でちょっと怖いですね。

書込番号:26282133

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ36

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初心者 2025もマイナーチェンジ?

2025/07/24 16:52(3ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > クロスビー

スレ主 monarc70さん
クチコミ投稿数:1件

今年また規制対応メインのマイナーチェンジがあると販売店で聞きました。
排気量も1.2Lになるなどの情報もSNSにありましたがご存じの方いらっしゃいますか?

書込番号:26246117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6095件Goodアンサー獲得:2011件

2025/07/25 07:33(3ヶ月以上前)

今年9月からの衝突被害軽減ブレーキの改正内容が現在のデュアルカメラブレーキサポートでは対応出来ないため、デュアルセンサーブレーキサポートIIへの変更があります。

尚、SNSに出回っている排気量の変更の噂は、車両型式まで変更する大幅なマイナーチェンジになるため今回は無いようです。

書込番号:26246628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


kamui1さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:7件

2025/07/27 10:55(3ヶ月以上前)

>monarc70さん

聞いた話になりますが今回の変更点ですが
1,DSBSUへの変更
2,1.0ターボの廃止 ⇒ 1.2NAへの変更
等のようですが他にも変更点はある模様です。

書込番号:26248525

Goodアンサーナイスクチコミ!14


Jeffy1993さん
クチコミ投稿数:37件

2025/08/01 14:55(3ヶ月以上前)

1.2L NAになったら、乗る楽しさ下がりそうですね。燃費は上がるかも知れませんが。エンジンまで変えるなら、ハイブリッドも48Vに変わるのかな?そうなるとビッグマイナーチェンジですが。

書込番号:26252706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ20

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初心者 ナビ載せ換え

2025/06/05 21:00(5ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > クロスビー 2017年モデル

クチコミ投稿数:3件

中古でクロスビーを購入し、ナビの地図が古いため社外品に交換しようと考えています。
現在付いているのがパナソニックのcn-rz83という機種で、新しいナビもパナソニックにすればハーネス類とかはそのまま流用できるのでしょうか?
また、全方位カメラもそのまま使えるのでしょうか?

今の機能や性能は同等で地図さえ新しくなればいいのですが…

どなたかご教授ねがいます。

書込番号:26201365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6095件Goodアンサー獲得:2011件

2025/06/05 21:36(5ヶ月以上前)

同じパナソニック製でも車両ハーネスはそのまま流用出来ません。

純正パナソニックナビはそのまま接続出来ますが、市販のパナソニックナビを接続する場合、社外ナビ用コネクターに変換するハーネスや、ステリモを接続するコード、パネルなどがセットになったクロスビー用のナビ取付けキットが別途必要になります。

また、全方位カメラを活かす場合、スズキ車用全方位モニター変換アダプターも必要になります。

https://onetop.tokyo.jp/products/tps060ba/

書込番号:26201404 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2025/06/05 21:37(5ヶ月以上前)

https://www.diylabo.jp/column/column-403.html
調べりゃ一発
店で訊いても一発
レインボー一発

書込番号:26201405

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2025/06/05 21:56(5ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
流用はできないのですね、それならば他のメーカーのナビも選択肢にいれて考えます。
ご教授ありがとうございます。

書込番号:26201429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2025/06/05 21:58(5ヶ月以上前)

>み〜おんちゃんさん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:26201430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:48件

2025/10/14 21:07(1ヶ月以上前)

今更ですが、ナビはスマホに限ると思ってます。
ヤフーカーナビとGoogleマップを使い分けてます。

6インチのスマホ画面で十分使えます。マップは自動更新されますし。

書込番号:26316337

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

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リアパーキングセンサー に関して

2025/01/28 10:07(9ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > クロスビー

スレ主 ttingさん
クチコミ投稿数:229件

皆様、こんにちは。
クロスビーの装備・ボタンについて、教えていただきたいことがあります。
クロスビーの中古車を買おうと思って、何台か見てきたところです。

どの車も、ハンドル右下のPボタン(リアパーキングセンサー)に使用感(掠れなど)がありました。よく使われているということだと思います。

これは、バックする時に、皆さん、ピーピー鳴ってうるさいので、かなりの頻度でオフにしていた、ということでしょうか。

御教示、よろしくお願いします。

書込番号:26053023

ナイスクチコミ!2


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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:180件

2025/01/28 18:16(9ヶ月以上前)

ボタンだけ部品取りして交換して貰えば良いだけでは?

書込番号:26053540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3474件Goodアンサー獲得:165件

2025/01/28 18:31(9ヶ月以上前)

>ボタンだけ部品取りして交換して貰えば良いだけでは?

聞いている本題は、

”ボタンの使用感が気になる”

って話じゃなくて、

”毎回毎回、頻繁にオフにしないとならないぐらい酷く煩いのか”

だということは簡単に読み取れると思うが。

ま、騒音の許容度は人それぞれなんで、
知るか、が答えにしかならないんだけどね。

ウチの車もピーピーウルセェな、とは思うけど、
いちいちボタン押してオフにすることもない。

車種が違うからなんの参考にもならんけど、
私にとってはそんな程度。

書込番号:26053558

ナイスクチコミ!10


スレ主 ttingさん
クチコミ投稿数:229件

2025/01/30 09:09(9ヶ月以上前)

お二方、レスをありがとうございました。
まあ、実際に使ってみれば解る、ということですね。
契約したので、車が来たら嫌でも実感することになりそうです。

書込番号:26055363

ナイスクチコミ!0


スレ主 ttingさん
クチコミ投稿数:229件

2025/04/07 20:03(7ヶ月以上前)

その節はありがとうございました。
クロスビーを1月に購入しました。
バックしても、リアパーキングセンサーの音はうるさくありませんでした。
御報告まで。

書込番号:26138575

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ41

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自動車 > スズキ > クロスビー 2017年モデル

クチコミ投稿数:250件

皆さまスピーカー変えてますか?連れがクロスビーを買います(納車待ち)。そこでナビやら色々と選んでいるのですが、個人的にスピーカー交換は費用対効果が高く感じています。クロスビーはフロントスピ−カー+リアスピーカー+フロントにツイーターが付いてますよね。その場合、交換するとしても、あまり配線をいじくりたくないのでポン付けで済ませたいと考えてます。
ツイーターに99000-79W32 GS-369S、リアKFC-RS175、フロントに…コアキシャルではないスピーカー?それとも前後コアキシャル+フロントツイーターは、ツイーターだらけでセオリーとして変でしょうか?セパレートしたスピーカーのツイーターなしモデルが見つけられなかったので、皆さんどうしているのかと思って質問してみました。上手く伝わってなかったらごめんなさい。クロスビーに乗ってなくても教えていただけると嬉しいです。

書込番号:25802939

ナイスクチコミ!1


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この間に13件の返信があります。


クチコミ投稿数:250件

2024/07/09 14:11(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
追記ありがとうございます♪KIMONOSTEREOさんさんはパイオニア推しなんですね。紹介して頂いたサイバーナビAVIC-CW912IIも良さげですね。ネットに繋げられたほうが世界は広がるでしょうね〜先ずは乗る人の方をアップデートしなければいけません(笑
なるほど、後席スピーカーがそこまで重要じゃないというのは有益な情報ですね。デッドニングは難易度高そうですが、現車に乗って気になったら、車屋さんに聞いてみましょうかね。急に専門的な事を言い出して驚かれそうです。ありがとうございます!

書込番号:25804046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1927件Goodアンサー獲得:62件

2024/07/09 15:12(1年以上前)

>トンガリ'10さん
返信ありがとうございます
そうなんです、4本入れ替えと書きましたが、前後で時期が違います
ほぼ一人乗りなので、前2本交換し、前100、後ろ0の設定で十分でした
でも・・・
それほど高いスピーカーじゃないし、前を交換して良くなって、気分も良かったので、勢いで後ろも交換しました
それほど期待してませんでしたが、前後50 50に戻したら、包まれ感というかサラウンド感というか音像定位というか・・・まぁバランスが良くなって、自己満足は投資以上の効果でした

スピーカー交換は、純正スピーカーの質に大きく左右されます
前車のノーマルは、わたしみたいな音の素人でもガッカリするレベルで、交換後の効果も素人で十分わかるくらいでした
音の解像感が上がり繊細になったとか、低音のブヨブヨが無くなったとか・・
なので、逆に純正でさほど不満が無ければ、他から行くっていう話もアリでしょう
わたしはスピーカー交換だけで、もう十分でした

良く言われるのは、車内の音響は条件がとても厳しく、DAPから高級ヘッドホンに通して聴くような音楽には、大金かけてもできないが、密閉空間なので、低音はお腹に響かせやすく、そっち系に走りやすいとか・・・

音量自体は、あくまで周囲の安全に配慮することが最優先で、駐車時などはプライベートルーム的に、車外に大きく漏れて迷惑にならない範囲で楽しむくらいはいいですよね

わたしは普段から小音量ですが、スピーカー変えて、最初の信号待ちのアイドリングストップのとき、本当に交換して良かったと実感しました
なので、そこを含めて、わたしはアイドリングストップ推進派です
まぁ夏は窓を開けて走る頻度も高く、音楽をとるか、風の気持ちよさをとるか、あと音楽切ってエンジン音をとるか、などなど贅沢に悩みつつ、通勤ドライブを楽しんでいます

書込番号:25804099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件

2024/07/09 16:32(1年以上前)

>ねずみいてBさん
再びありがとうございます♪前回の…フロントにツイーター被りしても問題ない事、参考になります。音ばっかりは体感しないと解りづらいですよね。なるほどです、良いスピーカーはサラウンド効果が気持ち良いと言う事ですね。
自分もなにより運転に集中して安全第一で乗って貰いたいと思っています。ナビも車に慣れるまではTVキャンセルしないで置きましょうかね。みなさんの意見も参考に、スピーカー交換を考えるのは後回しにしようと思いました。もし不満を感じたらフロントコアキシャルにするかも(安価に済むので)。色々と参考になりました、ありがとうございます!

書込番号:25804184

ナイスクチコミ!0


smkymnkyさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/09 18:10(1年以上前)

>トンガリ'10さん

クロスビーのオーディオは純正でも結構まとまりの良い音で鳴りますが、強いて弱点を挙げると高音側が弱いです。(たぶん同乗者との会話を邪魔しないようにわざとです)

ダッシュボード上のツイーターをスズキ純正オプションのクラリオン製キット 「99000-79W32」に変えるだけで普通なら十分満足できる音質に仕上がります。


トンガリ'10さんがどういったレベルの音を求めているのか分かりませんが、まずはツイーターだけ変えてみて、しばらく様子を見てみる(聴きこむ)事をお勧めします。
爆音レベルの音圧では破綻しますが、大音量レベルくらいまでなら十分聴けますよ。


以下うんちく
クロスビーが純正で音が良い理由はおそらくスピーカーBOXとしてのドア内部の容量や形状等がたまたま良かったのだと思います。
デッドニングやシーリングをしなくても結構バランスが取れた音がします。

あとハイファイ系の(磁石が大きくお高い)スピーカーは、実は小さな音ではバランスが悪く、純粋に良い音を追求していくと常に大音量や爆音で聞きたくなります。
そのため、知らず知らず、同乗者や周りの人に迷惑をかける可能性が高くなります。

よく純正スピーカーを見た目で批判する人がいますが、磁石やコイルが小さいのはコーンが軽いためで、コーンが軽いという事は能率が高い(=同じボリュームで音が大きい)という事です。
また、コーンの材質は単なる紙ではなく樹脂とのハイブリッドで、研究されつくされているので性能は悪くないです。

書き始めるとキリがないので…

書込番号:25804278

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:250件

2024/07/09 20:02(1年以上前)

>smkymnkyさん
回答ありがとうございます♪ちょうどクラリオンのツイーターはチェックしてました!なるほど、同乗者>音楽。メーカー的に事故を起こして欲しくないですもんね。“クロスビーが純正で音が良い”のは非常に朗報です!楽しみになってきました。
自分はそこまで音にこだわりが強い訳でもないので、まずは現車で確かめたいと思います。そして純正スピーカーは運転を妨げない特性としてちゃんと考えられている訳ですね、とても勉強になりました。ありがとうございます!

書込番号:25804374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/07/12 13:02(1年以上前)

娘が新社会人になったときにクロスビーを買って、サイバーナビとスピーカーを変えました。
娘は車の事は判らないので、スピーカーやサイバーナビの音質のセットとか全部私仕様です。
他の方も言っておられますが、リアのスピーカーは対費用効果はほぼありません。
ドライバーの耳を基準にすると、シートで全部塞がれます。するとリアからは高音はほぼ遮断されます。
音の方向性(音が前から後にとか)とボリュームとかにしか機能してません。
私はサイバーナビにカロッツェリアのスピーカーとツイーターのセットを買いました。
純正のツイーターは線を外してお飾りになっています。
純正のツイーターは紙のみなので、オーディオメーカーのツイーターとは別物ですよ。
変えたら一番違いが判るのがツイーターだと思ってます。
シンバルの音とか、金属音など、感動しますよ。
ちなみにセパレートのスピーカーは、
ツイーターだと中音、低温の音は出さないようにカットして高音だけを鳴らすようになります。
大きいスピーカーは高音をカットして中低温だけを鳴らすようになっています。
今は音質にこだわる人は少なくなったので、主様は希少なお方ですね。
ちなみにヘッドユニットはお代えになるんですか?
代えるのなら、リアスピーカーを代えずに浮いたお金で、シート下に収まるサブウーファーをお薦めします。
するとツイーターは高音のみ
スピーカーは中音のみ
サブウーファーは低音のみ
になり音にメリハリが出ます。
よく車から音が漏れてズンズン言ってる車がありまさんか?
あれはドアスピーカーで低音域を鳴らすからドア全体が響いて音漏れしてるんです。
サブウーファーを付けて、ドアスピーカーから中音のみを出してると、同じボリュームでも音漏れズンズンは無くなります。
私がそうでした。車で帰宅するとズンズン聞こえるから、車庫に付く前に私の帰宅が判ったそうです。
サブウーファーを付けてから全く音漏れしなくなりました。
中年がズンズン音漏れさせてると、若い子みたいで恥ずかしかったものですから。

書込番号:25807631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13009件Goodアンサー獲得:758件

2024/07/12 15:33(1年以上前)

>トンガリ'10さん

>KIMONOSTEREOさんさんはパイオニア推しなんですね。

本音はサウンドナビです。型式でMZ100以降のサウンドナビは私的にはこれ以上は無いレベルの音質の良さです。モニタも綺麗です。
欠点はナビ性能が最低限ってことでしょうかね?ナビは本当にオマケっていう程度に感がえるべき商品です。
しかしながら、もう廃番になって長いですし、最終型の頃の価格は30万円くらいだったのでそこまでお勧めはできないですね。
私が買ったときは工賃込みで17万くらいでしたので、、、

AlpineのBIGXも音質はよさそうですが、他の使い勝手についてはちょっとわかりかねます。お値段も高めなんで簡単にお勧めはできません。
なので、コスパの良さでサイバーナビをお勧めします。

書込番号:25807825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件

2024/07/12 21:26(1年以上前)

>磯バッカンさん
返信ありがとうございます♪娘さまがクロスビーに乗られているのですね、実体験が聞けて嬉しいです!スピーカーを変えるとしたらスイーターが要なのですね。ヘッドユニットという物が理解が足らないのですが、ナビ本体+アンプのようなものなのでしょうかね?であれば、そこまでするほど音にこだわりがある訳でもなく、今まで乗ってきた車達のフロントドアのスピーカーを変えただけで、すごく音が良く感じたもので、そういうものだと疑いもせずに思いこんでいた感じです。そして車にはうといです。笑
月末には確かめられそうなので、先ずはみなさまの意見を踏まえて純正で体感してみます!ズンズンのエピソードも良い思い出ですね。ありがとうございます!

書込番号:25808242

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クチコミ投稿数:250件

2024/07/12 21:37(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
再びありがとうございます♪ナビ30万もするんですか!?ここ10年位の間に車の値段も上がりびっくりしたのにもう無理です!笑
youtubeでサイバーナビは見てみます。ありがとうございます。

書込番号:25808256

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クチコミ投稿数:2件

2024/07/16 02:06(1年以上前)

なるほど。
それでしたらフロントスピーカーとツイーターを変えれば、一番コスパが良く変化を感じれると思います。
フロントスピーカーとツイーターがセットになっている、セパレートのツーウェイが良いです。
純正のツイーターは諦めて下さい。
前にも書きましたがセパレートのスピーカーでは
高音を受け持つツイーターと、中低音を受け持つスピーカーが分離式です。
ツイーターは高音を出すのが得意なので、
不得意な中低音をスピーカーに再生させないように、高音の信号のみを通し中低音の信号をカットする装置が付いています。
ドアスピーカーは中低音が得意なので、高音の信号をカットして中低音の信号を通す装置が付いています。
短距離選手には短距離走のみに出場させ、
長距離選手には長距離のみを出場させる。
得意なことだけをさせるのがセパレートスピーカーです。
ツイーターは純正を使用し、スピーカーのみ代えると
純正ツイーターには中低音をカットする機能がおそらく付いていません。
あんなに小さい紙のスピーカーなのに、高音も中音も低温も再生しようとするはずです。
高音を再生させるのに細かく紙を振動させつつ、同時に低音を再生させる為にドンドンと紙を押し引き。
短距離選手に短距離と中距離と長距離を全部出場させる感じです。
なので純正ツイーターは諦めたほうがクリアな綺麗な高音が出ます。
スピーカー単体で見ても、純正ツイーターとカロやアルパインのツイーターは比較にならないほど違いますから。
長々とごめんなさい。

書込番号:25812834 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:250件

2024/07/17 07:53(1年以上前)

>磯バッカンさん
短距離選手と長距離選手の例えが解りやすかったです♪理解が増えていくと、コアキシャル→セパレートを選ぶようになりそうですね。純正ツイーターは、さながらミニコアキシャルなイメージを想像します。別売りツイーターは、より高音特化と言うことでしょうかね。スズキさんでも、音に特化した展示車あったら良いのになと思いました。詳細に教えていただきありがとうございます!

書込番号:25814329

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クチコミ投稿数:15978件Goodアンサー獲得:1045件 よこchin 

2024/07/17 08:14(1年以上前)

>トンガリ'10さん

コアキシャル(Coaxial)って本来の意味は同軸ですので

同軸上にスピーカー中心が在る事によるメリットとして全く同じ方向から音波が放射されます。

ただし音源を点としてとらえると耳に対して前後にズレが生じる設計も有りますので、ご注意を
※位相差
https://itochu-cable-systems.jp/column/venera/20240112.html

書込番号:25814350 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:250件

2024/07/17 09:05(1年以上前)

>よこchinさん
返信ありがとうございます♪同軸という意味で全く別物でしたね!簡単に交換出来て、ちょっと良く聞こえるコアキシャルスピーカー好きですけどね。足元にスピーカーがあるのは、自動車メーカーの安全配慮もあるのかと想像してしまいました。音の位相指摘ありがとうございました!

書込番号:25814399

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2024/07/18 11:49(1年以上前)

『足元にスピーカーがあるのは、自動車メーカーの安全配慮もあるのかと想像してしまいました。(以下省略)』
→一般的にフロントメインスピーカー(フルレンジ〈高中低音再生〉スピーカー)をフロントドアへ搭載しているのは、安全性と言うよりもドアその物をスピーカーボックスとし再現性を廉価に高められることと、何よりインテリアスペース効率とドライバーの視聴(位相)環境との妥協の産物だと思います。
  実際愛知県の長久手にあるトヨタ博物館の半世紀近く前に生産されたディスプレイモデルを見れば、現在のように明確なpassive safetyやactive safety思想が確立される前のモデルにもフロントドアスピーカーが既に搭載されていますので、安全配慮と言うよりも元は音の再現性、スペース効率、コストパフォーマンス等妥協の産物かと推測します。

書込番号:25815860

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クチコミ投稿数:250件

2024/07/19 08:07(1年以上前)

>たろう&ジローさん
返信ありがとうございます♪素人考えで、なぜ耳から遠い足元?と疑問に思っていました。ドア自体をスピーカーボックスとする発想は、なるほどと思いました!車内という限られたスペースで上手くそこに収まったわけですね。しかも半世紀近くも前から…勉強になりました!ありがとうございます。

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2024/07/30 12:47(1年以上前)

えーーみなさま、昨日クロスビー受け渡されまして、音楽を聴いてみました!

スペック:標準スピーカー×4(前後)、標準ツイーター×2(前)

再生機:MDV-S710W

音源:MP3(320kbit/s)

イコライザ:左から(2012432101243)

スピーカー口径:17cm、ツイーター:MEDIUM

リスニングポジション設定:前の両座席

※ここから↓は正解が解りませんね。好みでしょうか。良い感じに聴こえるんですが、うるさく聞こえる事もありましたので、OFF設定も検討中。

ミュージックバスブースト:1

ミュージックラウドネス:LOW

K2テクノロジー:ON

リアライザー:2

サウンドライザー:LOW

…結論、標準スピーカーのままでも不満なし!となりました。とくにこもった感じも感じられなかったので、良っかー!となりました。まだ触れた時間が少ないので、もっと音の強弱や、いろんなジャンルの曲を聴いてみたいですね。それとクロスビーのドアの開け閉めをした際に感じた気密性?が高くて、ほう…となりました。これはきっとみなさんの体感しているイイ音にももっと近づけると想像しました…が、ナビやらドラレコやらバックカメラの取付工賃が思いの外高かったので、ハードウェアのアップグレードは一先ずお預けでございます!笑

皆様の数々の助言と知識は私の身となりました。ありがとうございます。グッドアンサーはみなさん切り口が違うだけで、正解なのだと思いましたが、クロスビーのオーナー様でしょうか、さらにはスピーカーの知識に精通していて、他のクロスビー乗りの参考になると感じたご意見をくれた>smkymnkyさんで!長い口コミお世話になりました♪

書込番号:25831216

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クチコミ投稿数:13009件Goodアンサー獲得:758件

2024/07/30 16:06(1年以上前)

>…結論、標準スピーカーのままでも不満なし!となりました。

ご自身の耳が1番だと思います。

私も以前乗っていたスイフトスポーツ(ZC33S)では純正スピーカーのまま乗ってました。
ただしヘッドユニットは先にも書いた使いまわしのサウンドナビです。

書込番号:25831389

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smkymnkyさん
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2024/08/02 09:20(1年以上前)

>トンガリ'10さん

付け足させて下さい。

車に出費するなら、まず、タイヤをハイグリップ系に変える事を強力にお勧めします。
私のおすすめは レグノ 185/55R16 です。

純正エコタイヤと比べるとロードノイズが大幅に減るので、オーディオのボリュームを下げても純正時より沢山の音が聞こえるようになります。

他にも、純正より振動が減るので長距離ドライブ時に疲労度の軽減を体感できたり、ハンドルのフワフワ感やカーブ走行時のラインが外側へ膨らむ(滑る)現象等も収まります。

車のグレードが上がったような様々な効果があり、コスパも良いです。

あと腰が痛くなるようなら社外製のカスタムシートカバーを…

書込番号:25834702

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2024/08/05 20:11(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
きっともっと良い音になるであろう感覚はありました…が、音にこだわると沼だと思いました。今は妥協かも知れませんが、新しい車と言う満足度が高いのでオッケー!って感じです♪ありがとうございます。

書込番号:25839102

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2024/08/05 20:23(1年以上前)

>smkymnkyさん
なるほど、始終タイヤから出るノイズを減らすことは有効でしょうね。今まで結構な古い車に乗っていたので、クロスビーの方が静音性が高く、そして様々な機能に圧倒されておりました!購入前からシートが柔らかいと言う噂も聞いていましたが、今の所不満は無いようです。ありがとうございます。クロスビーを購入検討される方の参考になりますね♪

書込番号:25839115

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