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クロスビー 2017年モデル | 1927件 | ![]() ![]() |
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このページのスレッド一覧(全123スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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26 | 9 | 2025年9月5日 16:49 |
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34 | 3 | 2025年8月1日 14:55 |
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17 | 4 | 2025年6月5日 21:58 |
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39 | 33 | 2024年8月5日 20:23 |
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41 | 17 | 2024年6月21日 00:34 |
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141 | 38 | 2024年5月15日 13:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


真夏の暑すぎる状況で、先にエンジンかけて涼しくしてから乗りたいってありませんか?
昔の車では、エンジンかけながらドアロックするって結構出来たと思うのですが、今は基本姿勢としてNGだからメーカーも出来なくしてますかね?
嫌ほんと暑すぎるので、どうしてもそんな事考えてしまいます。
書込番号:26252704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リモコンエンジンスターターを取り付けてはいかがでしょうか。
私は30年前に買ったホンダ・ビガーで取り付けていましたが、なかなか快適でしたよ。
当時の自宅マンションから月極駐車場まで直線距離で200m以上ありましたが、ちゃんと機能していました。
玄関出たときにスタートしておけば、クルマにつく頃には夏は冷房、冬は暖房が効いていて贅沢な気分を味わえました。でも次に買い換えたときには不思議と付けようとは思わなかったです。
書込番号:26252709
7点

その手がありましたか。
あまり詳しくないので調べてみます。
ありがとうございます。
書込番号:26252713 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Jeffy1993さん
キーレスでドアロックは無理でも、物理キーならドアロックできるかも?
その代わり、セキュリティは無効になると思いますが( ^_^ ;)
書込番号:26252733 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Jeffy1993さん
対応しているならスズキコネクトがいいと思います
書込番号:26252736 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>Jeffy1993さん
スズキのハスラーの話ですが、スレ主様の参考にはならないかもしれませんが、近い話ですので
よろしければ読んでみてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000607174/SortID=26225863/#tab
書込番号:26252768
1点

コメント下さった皆さん、
ありがとうございます。
色んな案がありそうですね。
検討してみます。
質問は解決済にします。
ありがとうございました。
書込番号:26252776 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

当方も、この6月に、同じ被害に遭いました。
犬を載せていたので、スーパーに寄った際、エンジンを切らずクーラーを付けて、金属キーでロックしたわけです。
20分ほどして、金属キーでドアをあけようとしても、左右に動くだけで、アンロックしません。リモコンキーでもだめです。
結局、ロードアシスタントを呼んで、無理矢理ドアをあけてもらいました。2時間かかりました。
これで、赤ん坊でも乗せていたら、もっと大変でした。
もちろん、エンジンをかけたままドア・ロックするのは、メーカーの想定外であり、やってはいけないことです。しかし、そのいけないことをする人がいることも事実です。
金属キーを使ったら、どんな状況でも、ドアをあけしめできるようにしないと、安全ではありません(メーカーにとっても、ユーザーにとっても)。
一応、メーカー問い合わせ係と、近くのディーラーに、この症状のことを告げましたが、想定外のことなので、どうしようもない、との返事でした。
念のために言うと、別の会社のもう一台持っている車は、エンジンをかけていても、金属キーで、ドアのあけしめができます。
書込番号:26282119
1点

>ttingさん
同じ被害って何だろう?スレ内で何か被害を被った人は居なさそうですが・・・
ま、それは良いとしてクロスピーはエンジン掛かったままだと物理キーで閉められるけど、開けられなくなるんですか?
聞いた事が無い仕様でちょっと怖いですね。
書込番号:26282133
0点



今年また規制対応メインのマイナーチェンジがあると販売店で聞きました。
排気量も1.2Lになるなどの情報もSNSにありましたがご存じの方いらっしゃいますか?
書込番号:26246117 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今年9月からの衝突被害軽減ブレーキの改正内容が現在のデュアルカメラブレーキサポートでは対応出来ないため、デュアルセンサーブレーキサポートIIへの変更があります。
尚、SNSに出回っている排気量の変更の噂は、車両型式まで変更する大幅なマイナーチェンジになるため今回は無いようです。
書込番号:26246628 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>monarc70さん
聞いた話になりますが今回の変更点ですが
1,DSBSUへの変更
2,1.0ターボの廃止 ⇒ 1.2NAへの変更
等のようですが他にも変更点はある模様です。
書込番号:26248525
13点

1.2L NAになったら、乗る楽しさ下がりそうですね。燃費は上がるかも知れませんが。エンジンまで変えるなら、ハイブリッドも48Vに変わるのかな?そうなるとビッグマイナーチェンジですが。
書込番号:26252706 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > スズキ > クロスビー 2017年モデル
中古でクロスビーを購入し、ナビの地図が古いため社外品に交換しようと考えています。
現在付いているのがパナソニックのcn-rz83という機種で、新しいナビもパナソニックにすればハーネス類とかはそのまま流用できるのでしょうか?
また、全方位カメラもそのまま使えるのでしょうか?
今の機能や性能は同等で地図さえ新しくなればいいのですが…
どなたかご教授ねがいます。
書込番号:26201365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同じパナソニック製でも車両ハーネスはそのまま流用出来ません。
純正パナソニックナビはそのまま接続出来ますが、市販のパナソニックナビを接続する場合、社外ナビ用コネクターに変換するハーネスや、ステリモを接続するコード、パネルなどがセットになったクロスビー用のナビ取付けキットが別途必要になります。
また、全方位カメラを活かす場合、スズキ車用全方位モニター変換アダプターも必要になります。
https://onetop.tokyo.jp/products/tps060ba/
書込番号:26201404 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


>kmfs8824さん
流用はできないのですね、それならば他のメーカーのナビも選択肢にいれて考えます。
ご教授ありがとうございます。
書込番号:26201429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>み〜おんちゃんさん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:26201430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スズキ > クロスビー 2017年モデル
皆さまスピーカー変えてますか?連れがクロスビーを買います(納車待ち)。そこでナビやら色々と選んでいるのですが、個人的にスピーカー交換は費用対効果が高く感じています。クロスビーはフロントスピ−カー+リアスピーカー+フロントにツイーターが付いてますよね。その場合、交換するとしても、あまり配線をいじくりたくないのでポン付けで済ませたいと考えてます。
ツイーターに99000-79W32 GS-369S、リアKFC-RS175、フロントに…コアキシャルではないスピーカー?それとも前後コアキシャル+フロントツイーターは、ツイーターだらけでセオリーとして変でしょうか?セパレートしたスピーカーのツイーターなしモデルが見つけられなかったので、皆さんどうしているのかと思って質問してみました。上手く伝わってなかったらごめんなさい。クロスビーに乗ってなくても教えていただけると嬉しいです。
0点

>トンガリ'10さん
スピーカー変えるよりまずは音質の良いヘッドユニットを探すことからですかね〜。
大昔にJB23ジムニーに乗ってまして、これの音質が凄い悪かったので、スピーカー変えたりサブウーファー入れたりとかいろいろやったけどさほど効果がなく、ヘッドユニットをサウンドナビに変えたら劇的に変わったことがあります。
サウンドナビは今は入手困難なので、新品で入手可能なもので音質が良いと思うのは下記の2シリーズですかね。
カロッツェリア
サイバーナビシリーズ。細かい変更はありますが、基本的な音質は2019モデル位から変わってませんので、現在販売されているもののなかで1番安価なものを選んでもいいです。楽ナビシリーズはダメです。
Alpine
BIGXシリーズ 音質がかなりいいです。私はこれのディスプレイオーディオのBIG DAシリーズを使っていますが、音質はサイバーナビに勝るとも劣らない感じでいいです。でもディスプレイオーディオはスマホでのナビということになりますが、これがほんとに使えないレベルです。スマホに表示されるナビが出てくると思ってはいけません。かなり簡素化された内容で使い物になりません。
ですので、ナビとしても使いたいなら素直にBIGXのほうがいいと思います。
まずはヘッドユニットです。スピーカー交換はあとからでいいです。
書込番号:25802958
3点

軽自動車みたいな安っぽい薄っぺらな純正スピーカーであれば、社外品のトレードインスピーカーに変えるだけで劇的に音質が向上するんですけど、フロントにセパレートのツイーターを使っているんですよね。
スピーカーを交換する前に、純正スピーカーの状態で音の鳴り方を確かめてからでも遅くないかもしれません。
書込番号:25802990
4点

先ず、当該モデルのスタンダードオーディオでユーザーがどう感じるか否かです。
ですからオーナーさんが、一定期間ノーマル状態で過ごした上で、予算に応じどのパーツを交換するかだけだと思います。
登載AV&NAVIユニットがどのようなモデルなのかは不明ですが、その標準(或いはMOP)モデルを使用するという前提で考えれば、
6SP搭載モデルなら、
@フロント4SP(ツィーター+フルレンジ)の交換だけで十分だと思いますが、
Aその際共振や共鳴を軽減するためにも汎用スピーカーインナーバッフルボードを使用の上しっかり搭載することです。
それでも、気になるようでしたら
Bフロント(ドア?)SP周辺のデッドニング、
Cリア2SPの交換、
D或いはパワードサブウーファー の装着でしょうか?
これだけやっても満足出来ないのであれば、
Eパワーアンプ搭載、
FAV&NAVIユニットの交換という順序になろうかと思います。
最近の車載AV&NAVIユニットはアラウンドビューモニターが搭載されたりしていることもあり、コストパフォーマンスとADAS等を考慮すれば所謂「ヘッドユニット」の交換は、余程のオーディオマニアでもない限り考えられないように思います。
書込番号:25802997
5点

>KIMONOSTEREOさん
アドバイス&情報ありがとうございます♪ヘッドユニットと言うものを知らず検索しました。オーディオデッキ本体?の性能を変えると効果が高いと言うことですね。ですがあまりお金をかけられず、普通に何でも出来て簡単そうなMDV-S710Wが候補です。
書込番号:25802999
0点

>茶風呂Jr.さん
回答ありがとうございます♪解ります!先日、ミ○コ○アのスピーカーがモンモンモコモコとしたこもった感じがあり交換したところ、かなりシャッキリとした次第です。そうですね、先ずは標準スピーカーを聞いてみます!
書込番号:25803011
0点

>トンガリ'10さん
クロスビーではありませんが、わたしは前車で、今はもう新品売ってない、クラリオンSRT1733を4本つけました
あくまで個人の感想ですが、費用対効果は抜群でした
純正でフロントにツイーターありましたが、それがどうした?って感じでしたね、わたしの耳では・・・
今さらながら、純正戻して手元に残した方が良かった・・・と後悔してます
次のオーナーさんが、その良さに気付いてくれてれば、うれしいですけど・・・
書込番号:25803016
1点

>たろう&ジローさん
候補がMDV-S710Wになります♪ちょっと待ってくださいね、専門用語を検索しながらでなかなか理解が追いつきませんで。フルレンジ=コアキシャルスピーカーと言うので合ってますかね?そうするとフロントにツイーター+コアキシャルスピーカーでも違和感ないと言うことでしょうか。なるほど、バッフルは付けられそうです。予算も在り、こもった音でなければ標準で乗るかもしれません。ありがとうございます色々と参考になります!
書込番号:25803027
1点

スマホから音楽流すなら
スマホより、DAPのほうが音質はよいですよ、私は純正スピーカーでもDAPからでも満足してます。
ヘッドユニット交換しても送ってくる音質が悪いと悪いままでから、私はヘッドユニット交換はすすめないですね
書込番号:25803035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>トンガリ'10さん
違う車種ですが、下の3通りをやってみたことがあります。
1.フロントコアキシャル + 純正ツイーター
2.コアキシャルのみ(純正ツイーターの配線を外す)
3.ミッド +純正ツイーター(コアキシャルツイーターの配線を外す)
音のバランスとしては、イコライザーで調整すればどれでもそこそこの音になります。
ただ、3つとも「シ」の音が歪みっぽく、3番が一番ダメで2番がまだましでした。
どちらもツイーターの音質が悪いと判断し、セパレートタイプのスピーカーに替えて解決しました。
ちなみに、コアキシャルは KFC-RS173 、セパレートタイプは KFC-SS1700 です。
結局のところ、スピーカーは値段なりの音しか出ないものだと思います。
書込番号:25803077
1点

>ねずみいてBさん
回答ありがとうございます♪SRT1733検索しました。マルチアキシャルというのは初めて知りました。amazonでの評価も高く、良いスピーカーをお持ちだったんですね。次乗られる方は幸せですね〜。ありがとうございます!
書込番号:25803098
0点

>そんなこともわからないの?さん
回答ありがとうございます♪デジタルオーディオプレイヤーは持ってないですが、ハイレゾでしょうか、一度聴いてみたいですね。普段はMP3で聞いていますが、先日代車で久しぶりにCDを聴いたら良い音でした。音源を見直すのもかなりアリですね。ありがとうございます!
書込番号:25803106
0点

>あさとちんさん
体験談参考になります!なるほどなるほど、@よりAが良い感じで、標準ツイーターが足を引っ張ってる感じと。コアキシャルよりもセパレートの方が音響効果で良い結果が得られる事もある訳ですね。実験できたら良いのですがねー…参考になりましたありがとうございます!
書込番号:25803122
0点

>トンガリ'10さん
ちなみに私の場合、サイバーナビをエブリイ(DA17V)に、BIGDAをジムニーシエラ(JB74)に導入してます。
スピーカーは主要な製品はABなどで試聴できるので、試聴してからがいいかもしれません。
私はエブリイのほうにX160を導入しましたが、その後に試聴でSTE-G160Sのほうがよく感じたので、シエラのほうはこちらにしました。
導入前は純正のままで聞いてましたが、やはりヘッドユニットがいいと純正でもそこそこ聞かせてくれますよ。
>ですがあまりお金をかけられず、普通に何でも出来て簡単そうなMDV-S710Wが候補です。
もう少し予算が割けれるのであれば、こちらもどうぞ。
スマホなどでテザリングすればナビ側内蔵のアプリでYouTubeが見れますよ。
またネットに繋がった状態ではナビとの連動で渋滞情報を反映させたりとか、駐車場の空き情報なども反映されます。
https://kakaku.com/item/K0001484739/
もちろんDCモデルにして、ナビを直接WiFiルーター代わりにしたほうがより楽しめますけどね。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/cybernavi/avic-cq912-2-dc_avic-cl912-2-dc_avic-cw912-2-dc_avic-cz912-2-dc_avic-cq912-2_avic-cl912-2_avic-cw912-2_avic-cz912-2/
https://kakaku.com/item/K0001484738/
ちなみに4枚ドア車のリアドアスピーカーは、前席に対しての効果はほとんど無いので後ろに人が乗らない場合はカットしてもいいくらいの話ですよ。後席に人が頻繁に乗るなら必要かもしれませんけどね。
なお、スズキ車全般に言えると思いますが、ドアはペラペラなので音はかなり漏れます。漏れたからすごく音に影響を及ぼすとも思えませんが、コンビニなんかに停めた時に注意が必要かもしれません(笑)
デッドニングなどで音漏れ対策はしたがいいかもしれません。
書込番号:25803935
2点

>KIMONOSTEREOさん
追記ありがとうございます♪KIMONOSTEREOさんさんはパイオニア推しなんですね。紹介して頂いたサイバーナビAVIC-CW912IIも良さげですね。ネットに繋げられたほうが世界は広がるでしょうね〜先ずは乗る人の方をアップデートしなければいけません(笑
なるほど、後席スピーカーがそこまで重要じゃないというのは有益な情報ですね。デッドニングは難易度高そうですが、現車に乗って気になったら、車屋さんに聞いてみましょうかね。急に専門的な事を言い出して驚かれそうです。ありがとうございます!
書込番号:25804046
1点

>トンガリ'10さん
返信ありがとうございます
そうなんです、4本入れ替えと書きましたが、前後で時期が違います
ほぼ一人乗りなので、前2本交換し、前100、後ろ0の設定で十分でした
でも・・・
それほど高いスピーカーじゃないし、前を交換して良くなって、気分も良かったので、勢いで後ろも交換しました
それほど期待してませんでしたが、前後50 50に戻したら、包まれ感というかサラウンド感というか音像定位というか・・・まぁバランスが良くなって、自己満足は投資以上の効果でした
スピーカー交換は、純正スピーカーの質に大きく左右されます
前車のノーマルは、わたしみたいな音の素人でもガッカリするレベルで、交換後の効果も素人で十分わかるくらいでした
音の解像感が上がり繊細になったとか、低音のブヨブヨが無くなったとか・・
なので、逆に純正でさほど不満が無ければ、他から行くっていう話もアリでしょう
わたしはスピーカー交換だけで、もう十分でした
良く言われるのは、車内の音響は条件がとても厳しく、DAPから高級ヘッドホンに通して聴くような音楽には、大金かけてもできないが、密閉空間なので、低音はお腹に響かせやすく、そっち系に走りやすいとか・・・
音量自体は、あくまで周囲の安全に配慮することが最優先で、駐車時などはプライベートルーム的に、車外に大きく漏れて迷惑にならない範囲で楽しむくらいはいいですよね
わたしは普段から小音量ですが、スピーカー変えて、最初の信号待ちのアイドリングストップのとき、本当に交換して良かったと実感しました
なので、そこを含めて、わたしはアイドリングストップ推進派です
まぁ夏は窓を開けて走る頻度も高く、音楽をとるか、風の気持ちよさをとるか、あと音楽切ってエンジン音をとるか、などなど贅沢に悩みつつ、通勤ドライブを楽しんでいます
書込番号:25804099
2点

>ねずみいてBさん
再びありがとうございます♪前回の…フロントにツイーター被りしても問題ない事、参考になります。音ばっかりは体感しないと解りづらいですよね。なるほどです、良いスピーカーはサラウンド効果が気持ち良いと言う事ですね。
自分もなにより運転に集中して安全第一で乗って貰いたいと思っています。ナビも車に慣れるまではTVキャンセルしないで置きましょうかね。みなさんの意見も参考に、スピーカー交換を考えるのは後回しにしようと思いました。もし不満を感じたらフロントコアキシャルにするかも(安価に済むので)。色々と参考になりました、ありがとうございます!
書込番号:25804184
0点

>トンガリ'10さん
クロスビーのオーディオは純正でも結構まとまりの良い音で鳴りますが、強いて弱点を挙げると高音側が弱いです。(たぶん同乗者との会話を邪魔しないようにわざとです)
ダッシュボード上のツイーターをスズキ純正オプションのクラリオン製キット 「99000-79W32」に変えるだけで普通なら十分満足できる音質に仕上がります。
トンガリ'10さんがどういったレベルの音を求めているのか分かりませんが、まずはツイーターだけ変えてみて、しばらく様子を見てみる(聴きこむ)事をお勧めします。
爆音レベルの音圧では破綻しますが、大音量レベルくらいまでなら十分聴けますよ。
以下うんちく
クロスビーが純正で音が良い理由はおそらくスピーカーBOXとしてのドア内部の容量や形状等がたまたま良かったのだと思います。
デッドニングやシーリングをしなくても結構バランスが取れた音がします。
あとハイファイ系の(磁石が大きくお高い)スピーカーは、実は小さな音ではバランスが悪く、純粋に良い音を追求していくと常に大音量や爆音で聞きたくなります。
そのため、知らず知らず、同乗者や周りの人に迷惑をかける可能性が高くなります。
よく純正スピーカーを見た目で批判する人がいますが、磁石やコイルが小さいのはコーンが軽いためで、コーンが軽いという事は能率が高い(=同じボリュームで音が大きい)という事です。
また、コーンの材質は単なる紙ではなく樹脂とのハイブリッドで、研究されつくされているので性能は悪くないです。
書き始めるとキリがないので…
書込番号:25804278
6点

>smkymnkyさん
回答ありがとうございます♪ちょうどクラリオンのツイーターはチェックしてました!なるほど、同乗者>音楽。メーカー的に事故を起こして欲しくないですもんね。“クロスビーが純正で音が良い”のは非常に朗報です!楽しみになってきました。
自分はそこまで音にこだわりが強い訳でもないので、まずは現車で確かめたいと思います。そして純正スピーカーは運転を妨げない特性としてちゃんと考えられている訳ですね、とても勉強になりました。ありがとうございます!
書込番号:25804374
0点

娘が新社会人になったときにクロスビーを買って、サイバーナビとスピーカーを変えました。
娘は車の事は判らないので、スピーカーやサイバーナビの音質のセットとか全部私仕様です。
他の方も言っておられますが、リアのスピーカーは対費用効果はほぼありません。
ドライバーの耳を基準にすると、シートで全部塞がれます。するとリアからは高音はほぼ遮断されます。
音の方向性(音が前から後にとか)とボリュームとかにしか機能してません。
私はサイバーナビにカロッツェリアのスピーカーとツイーターのセットを買いました。
純正のツイーターは線を外してお飾りになっています。
純正のツイーターは紙のみなので、オーディオメーカーのツイーターとは別物ですよ。
変えたら一番違いが判るのがツイーターだと思ってます。
シンバルの音とか、金属音など、感動しますよ。
ちなみにセパレートのスピーカーは、
ツイーターだと中音、低温の音は出さないようにカットして高音だけを鳴らすようになります。
大きいスピーカーは高音をカットして中低温だけを鳴らすようになっています。
今は音質にこだわる人は少なくなったので、主様は希少なお方ですね。
ちなみにヘッドユニットはお代えになるんですか?
代えるのなら、リアスピーカーを代えずに浮いたお金で、シート下に収まるサブウーファーをお薦めします。
するとツイーターは高音のみ
スピーカーは中音のみ
サブウーファーは低音のみ
になり音にメリハリが出ます。
よく車から音が漏れてズンズン言ってる車がありまさんか?
あれはドアスピーカーで低音域を鳴らすからドア全体が響いて音漏れしてるんです。
サブウーファーを付けて、ドアスピーカーから中音のみを出してると、同じボリュームでも音漏れズンズンは無くなります。
私がそうでした。車で帰宅するとズンズン聞こえるから、車庫に付く前に私の帰宅が判ったそうです。
サブウーファーを付けてから全く音漏れしなくなりました。
中年がズンズン音漏れさせてると、若い子みたいで恥ずかしかったものですから。
書込番号:25807631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>トンガリ'10さん
>KIMONOSTEREOさんさんはパイオニア推しなんですね。
本音はサウンドナビです。型式でMZ100以降のサウンドナビは私的にはこれ以上は無いレベルの音質の良さです。モニタも綺麗です。
欠点はナビ性能が最低限ってことでしょうかね?ナビは本当にオマケっていう程度に感がえるべき商品です。
しかしながら、もう廃番になって長いですし、最終型の頃の価格は30万円くらいだったのでそこまでお勧めはできないですね。
私が買ったときは工賃込みで17万くらいでしたので、、、
AlpineのBIGXも音質はよさそうですが、他の使い勝手についてはちょっとわかりかねます。お値段も高めなんで簡単にお勧めはできません。
なので、コスパの良さでサイバーナビをお勧めします。
書込番号:25807825
1点

>磯バッカンさん
返信ありがとうございます♪娘さまがクロスビーに乗られているのですね、実体験が聞けて嬉しいです!スピーカーを変えるとしたらスイーターが要なのですね。ヘッドユニットという物が理解が足らないのですが、ナビ本体+アンプのようなものなのでしょうかね?であれば、そこまでするほど音にこだわりがある訳でもなく、今まで乗ってきた車達のフロントドアのスピーカーを変えただけで、すごく音が良く感じたもので、そういうものだと疑いもせずに思いこんでいた感じです。そして車にはうといです。笑
月末には確かめられそうなので、先ずはみなさまの意見を踏まえて純正で体感してみます!ズンズンのエピソードも良い思い出ですね。ありがとうございます!
書込番号:25808242
0点

>KIMONOSTEREOさん
再びありがとうございます♪ナビ30万もするんですか!?ここ10年位の間に車の値段も上がりびっくりしたのにもう無理です!笑
youtubeでサイバーナビは見てみます。ありがとうございます。
書込番号:25808256
0点

なるほど。
それでしたらフロントスピーカーとツイーターを変えれば、一番コスパが良く変化を感じれると思います。
フロントスピーカーとツイーターがセットになっている、セパレートのツーウェイが良いです。
純正のツイーターは諦めて下さい。
前にも書きましたがセパレートのスピーカーでは
高音を受け持つツイーターと、中低音を受け持つスピーカーが分離式です。
ツイーターは高音を出すのが得意なので、
不得意な中低音をスピーカーに再生させないように、高音の信号のみを通し中低音の信号をカットする装置が付いています。
ドアスピーカーは中低音が得意なので、高音の信号をカットして中低音の信号を通す装置が付いています。
短距離選手には短距離走のみに出場させ、
長距離選手には長距離のみを出場させる。
得意なことだけをさせるのがセパレートスピーカーです。
ツイーターは純正を使用し、スピーカーのみ代えると
純正ツイーターには中低音をカットする機能がおそらく付いていません。
あんなに小さい紙のスピーカーなのに、高音も中音も低温も再生しようとするはずです。
高音を再生させるのに細かく紙を振動させつつ、同時に低音を再生させる為にドンドンと紙を押し引き。
短距離選手に短距離と中距離と長距離を全部出場させる感じです。
なので純正ツイーターは諦めたほうがクリアな綺麗な高音が出ます。
スピーカー単体で見ても、純正ツイーターとカロやアルパインのツイーターは比較にならないほど違いますから。
長々とごめんなさい。
書込番号:25812834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>磯バッカンさん
短距離選手と長距離選手の例えが解りやすかったです♪理解が増えていくと、コアキシャル→セパレートを選ぶようになりそうですね。純正ツイーターは、さながらミニコアキシャルなイメージを想像します。別売りツイーターは、より高音特化と言うことでしょうかね。スズキさんでも、音に特化した展示車あったら良いのになと思いました。詳細に教えていただきありがとうございます!
書込番号:25814329
0点

>トンガリ'10さん
コアキシャル(Coaxial)って本来の意味は同軸ですので
同軸上にスピーカー中心が在る事によるメリットとして全く同じ方向から音波が放射されます。
ただし音源を点としてとらえると耳に対して前後にズレが生じる設計も有りますので、ご注意を
※位相差
https://itochu-cable-systems.jp/column/venera/20240112.html
書込番号:25814350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
返信ありがとうございます♪同軸という意味で全く別物でしたね!簡単に交換出来て、ちょっと良く聞こえるコアキシャルスピーカー好きですけどね。足元にスピーカーがあるのは、自動車メーカーの安全配慮もあるのかと想像してしまいました。音の位相指摘ありがとうございました!
書込番号:25814399
1点

『足元にスピーカーがあるのは、自動車メーカーの安全配慮もあるのかと想像してしまいました。(以下省略)』
→一般的にフロントメインスピーカー(フルレンジ〈高中低音再生〉スピーカー)をフロントドアへ搭載しているのは、安全性と言うよりもドアその物をスピーカーボックスとし再現性を廉価に高められることと、何よりインテリアスペース効率とドライバーの視聴(位相)環境との妥協の産物だと思います。
実際愛知県の長久手にあるトヨタ博物館の半世紀近く前に生産されたディスプレイモデルを見れば、現在のように明確なpassive safetyやactive safety思想が確立される前のモデルにもフロントドアスピーカーが既に搭載されていますので、安全配慮と言うよりも元は音の再現性、スペース効率、コストパフォーマンス等妥協の産物かと推測します。
書込番号:25815860
1点

>たろう&ジローさん
返信ありがとうございます♪素人考えで、なぜ耳から遠い足元?と疑問に思っていました。ドア自体をスピーカーボックスとする発想は、なるほどと思いました!車内という限られたスペースで上手くそこに収まったわけですね。しかも半世紀近くも前から…勉強になりました!ありがとうございます。
書込番号:25816901
0点

えーーみなさま、昨日クロスビー受け渡されまして、音楽を聴いてみました!
スペック:標準スピーカー×4(前後)、標準ツイーター×2(前)
再生機:MDV-S710W
音源:MP3(320kbit/s)
イコライザ:左から(2012432101243)
スピーカー口径:17cm、ツイーター:MEDIUM
リスニングポジション設定:前の両座席
※ここから↓は正解が解りませんね。好みでしょうか。良い感じに聴こえるんですが、うるさく聞こえる事もありましたので、OFF設定も検討中。
ミュージックバスブースト:1
ミュージックラウドネス:LOW
K2テクノロジー:ON
リアライザー:2
サウンドライザー:LOW
…結論、標準スピーカーのままでも不満なし!となりました。とくにこもった感じも感じられなかったので、良っかー!となりました。まだ触れた時間が少ないので、もっと音の強弱や、いろんなジャンルの曲を聴いてみたいですね。それとクロスビーのドアの開け閉めをした際に感じた気密性?が高くて、ほう…となりました。これはきっとみなさんの体感しているイイ音にももっと近づけると想像しました…が、ナビやらドラレコやらバックカメラの取付工賃が思いの外高かったので、ハードウェアのアップグレードは一先ずお預けでございます!笑
皆様の数々の助言と知識は私の身となりました。ありがとうございます。グッドアンサーはみなさん切り口が違うだけで、正解なのだと思いましたが、クロスビーのオーナー様でしょうか、さらにはスピーカーの知識に精通していて、他のクロスビー乗りの参考になると感じたご意見をくれた>smkymnkyさんで!長い口コミお世話になりました♪
書込番号:25831216
1点

>…結論、標準スピーカーのままでも不満なし!となりました。
ご自身の耳が1番だと思います。
私も以前乗っていたスイフトスポーツ(ZC33S)では純正スピーカーのまま乗ってました。
ただしヘッドユニットは先にも書いた使いまわしのサウンドナビです。
書込番号:25831389
1点

>トンガリ'10さん
付け足させて下さい。
車に出費するなら、まず、タイヤをハイグリップ系に変える事を強力にお勧めします。
私のおすすめは レグノ 185/55R16 です。
純正エコタイヤと比べるとロードノイズが大幅に減るので、オーディオのボリュームを下げても純正時より沢山の音が聞こえるようになります。
他にも、純正より振動が減るので長距離ドライブ時に疲労度の軽減を体感できたり、ハンドルのフワフワ感やカーブ走行時のラインが外側へ膨らむ(滑る)現象等も収まります。
車のグレードが上がったような様々な効果があり、コスパも良いです。
あと腰が痛くなるようなら社外製のカスタムシートカバーを…
書込番号:25834702
1点

>KIMONOSTEREOさん
きっともっと良い音になるであろう感覚はありました…が、音にこだわると沼だと思いました。今は妥協かも知れませんが、新しい車と言う満足度が高いのでオッケー!って感じです♪ありがとうございます。
書込番号:25839102
1点

>smkymnkyさん
なるほど、始終タイヤから出るノイズを減らすことは有効でしょうね。今まで結構な古い車に乗っていたので、クロスビーの方が静音性が高く、そして様々な機能に圧倒されておりました!購入前からシートが柔らかいと言う噂も聞いていましたが、今の所不満は無いようです。ありがとうございます。クロスビーを購入検討される方の参考になりますね♪
書込番号:25839115
0点



自動車 > スズキ > クロスビー 2017年モデル
購入から3年 今、初車検でディーラーに出しています
安心パックに入っていたので、6カ月点検を今までしてきました。暖房は感じた事がないのですが、冷房の効きが悪いです。購入当初から思っていました ディーラーには伝えていますが、外気の温度も関連するし、特に症状はないですと言われます
ただ、昨日から代車でクロスビーに乗っていますが、外気30度でエアコン23度でもかなり涼しく感じました
明らかに自分の車とは冷えが違います 同じ車に乗ってみてはっきりわかりました
ディーラーにもその旨を伝え、今、みてもらっています 全然冷えないわけではないので、症状が出ずらかったのかもしれません
ユーチューブで「特定のスズキ車に発生するエアコンが突然効かなくなる・・・」という動画があり、それかもと思ったりしますが、クロスビーの記載がないのでよくわかりません。ディーラーからの連絡待ちですが、エアコンガスが不足です、とか言われるかも?ですが、3年でガスが足りなくなったりするのでしょうか・・ クロスビーオーナーさんでエアコンの調子が悪いと言う方はいらっしゃいますか?
7点

昔の車は三年なら補充 かな
今の車なら早いほうですが なくはない範囲です
書込番号:25777095
3点

スズキは作りが甘いゆう噂だし、検品ではねられた部品を戻して車を作ったりするって噂だからアタリハズレが激しそう
それからオフロード走ってたりすると振動でガスが抜けやすいんだお
書込番号:25777109 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ラジエーター(コンデンサ)ファンが複数付いていて、一つが逝っちゃっているという可能性は?その場合は、走行時と停車時の効きの差が大きいと感じるかも。
ガスについては、Oリング接続なので全く漏れない車はありませんが、3年でというのは早いですね。逆に、少しずつなら原因を見つけるのは難しいかも。
書込番号:25777152 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

代車と比較できるのであれば、セールスマンでもいいので同乗してもらって、設定温度等同条件したうえでエアコン吹き出し口に手を当て「全然冷気の温度が違うんですけど」って言えばいいと思う。
(手をかざした程度で差が感じられないのであれば微妙ですが)
一応確認ですが、フロントドアガラスがIRカットガラスor非IRカットガラスかどうかは、代車と同じですよね?
スレ主のクロスビーがIRカットガラス非装備で、代車がIRカットガラス装備だと、日差しのジリジリ感等は全然違ってくると思います。
書込番号:25777182
3点

>茶風呂Jr.さん
ご返信感謝しております!
我が家のクロスビーは「HYBRID MZ」なので、プレミアムUV & IRカットガラス でした
書込番号:25777225
0点

>ひろ君ひろ君さん
>プラーニンさん
>コピスタスフグさん
>茶風呂Jr.さん
皆様 早々のご返信 本当にありがとうございます!
1つ1つ 読ませて頂き、可能性を確認してみます
新車で納車してすぐの夏から「冷えが悪い」と思っていて、その旨はディーラーにも伝えてますが、現象が出ず、フィルター交換とかはしています。1年以内でガス不足 っていうのは、ないかなと思ったり・・・
現象が出るように、ディーラーさんにはよーく見てもらおうと思います
書込番号:25777227
0点

>uritanchanさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
いっそ本当に冷えてないのかどうかを温度計で計った数値でみましょうよ。
百均¥550とかで売っている、こんな↓棒付きデジタル温度計をエアコン吹き出し口に挿して、エアコンをフル稼働させてみれば判ります。
●デジタルクッキング温度計 | Can★Do
https://netshop.cando-web.co.jp/view/item/000000011642
今時分だと、温度設定最低の風量最大にしたとき、外気温マイナス10℃〜15℃かの冷たい風が出てる筈ですよ。エアコンが正常に稼働しているなら。
もしその「温度差」が10℃も無いようならば、「明らかに冷えが悪い」=エアコンが何処かしら不調だと言えるでしょう。
吹き出す冷気の温度自体は外気温に左右されますが、外気温との「温度の差」はエアコンの冷やす能力やその好不調で決まります。
よかったらお試しを。
書込番号:25777339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そうゆえばスズキはリプログラミングが原因でマグネットクラッチの制御がおかしくなってエアコンが効いたり効かなくなったりするとかゆう噂をネットで見たことあったお
リプロでバグってしまうとは何事なんだお(つд`)
書込番号:25777385 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>みーくん5963さん
ご返信ありがとうございます!
キッチン温度計 持っています。今、車検で車がディーラーさんにあるので、できないですが、ディーラーさんに言って試してもらおうかなと思います
書込番号:25777419
4点

>プラーニンさん
リコールの時のプログラム書き直しで、ですか??そういう書き込みもどこかで見たような気がしてます・・・
可能性がありますよね。とことんディーラーさんに突き詰めてみます。ありがとうございます。
書込番号:25777422
1点

>uritanchanさん
手っ取り早いのは。ガスを一旦抜いて貰い、真空引きして再度規定量の充填です。
更に突き詰めたいなら取り敢えずコンプレッサーASSY交換。
代車はどのモデルでしたか?
後、新車の段階で134aが規定量入っていない場合も有ります。
所詮は大量生産の機械ですので、「エアコンの効きが悪い・関連する機器は全て交換して下さい」と言うのがベターです。
コンプレッサーASSY・レシーバー内蔵コンデンサ・エバポレーター・エキスパンションバルブなど。
ちなみにスズキは「クレームを言わないと対策品に変えない」傾向が有ります。
つまり、クレームが出ている部品でもリコールにならなければそのままマイナーチェンジしてもイヤーチェンジしてもそのまま使用する場合が有ります。
で、クレームを入れ、交換する部品を見ると型番も違えば見た目も違う場合も。
実際当方も2型後半を新車で買い、数ヶ月後に夏が来て、エアコンの効きが悪かったのでガスを一度全抜きし真空引きして再充填(ガスの量は元々規定量入っていた)でも改善されなかったのでコンプレッサーASSY交換したところ、違うメーカー品が来て装着後は異常無しです。ちなみに元々付いていたコンプレッサー型番は1型と2型前期の物と同じでした。
(現物も見ましたしパーツリストも所有しているので確認済み)
全てでは無いですが、スズキあるあるです。
別途ISGも交換しましたが、違っていました。
あ、ファンベルも交換させた方が良いです。
保証期間中に交換させましょう。2年後の延長保証も忘れずに。
車の営業マンが悪い訳では無いですが、知ってて知らないフリする場合もあるので「工場長に話を聞きたい」と言って見るのも良いですね。
メーカークレームも整備士側(サービス側)はお金になるので。
尚、型番違いや見た目違いでも、製造メーカーが違うだけの場合もある(コンプレッサーだとDENSOやカルソニックとか)ので、全てが対策品という訳でも有りません。クレームが少ない方、と言うのはよく有りますが。
長文失礼。
書込番号:25779472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>PZ-Xさん
大変詳しく、ご返信ありがとうございます。とても勉強になりますし、参考にします!
>手っ取り早いのは。ガスを一旦抜いて貰い、真空引きして再度規定量の充填です。
なるほど!
昨日、ディーラーさんから連絡があり、かなり検証してくれたそうですが、現象が出ず、温度もガスも問題ないと言われました。
明日、車は返ってきますが、一旦、車検は通して、返却後に温度の検証を自分で細かくやってみようと思います
書込番号:25779807
0点

>uritanchanさん
電装屋(デンソーのサービス店など)に直接持って行って診てもらうのが確実だと思います。有償にはなるでしょうけど。
ディーラーの検証が外注の電装屋に診させたのであれば結論は変わらないかもしれませんが、そこまではしていないような気がします。
また、吸い込みと吹き出しの温度差で能力の検証は出来ますが、湿度やコンプレッサーの回転数・コンデンサへの導風状況等によって結果が変わるので、素人が是非を評価出来るものではないと思います。
書込番号:25779851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>uritanchanさん
>現象が出ず、温度もガスも問題ないと言われました。
具体的にどんなチェックをしてどんな結果だから「問題ない」と判断したのか、も聞いてくださいね。
戻ってきたクルマにてご自身で同様なことをやってみる上での、比較材料になります。
温度設定を最低・風量最大でどのくらいの外気温で冷気は何度だったのか(温度差は何度か)、
室温設定を何度にして稼働させ続けて、実際に室温は何度になったのか(日向で?日陰で?外気温は?)。
最低でもおそらく前者の「最大状態」で正常だったから、の「問題なし」見解なのでしょうが、
後者がダメ=外気温や室内状況(室温や日射しの有り無し)見合いにエアコンの出力を加減して室内温度を設定値に近づけ・保つための制御機能がまとも働いてない、でも「冷え不足」な状況になり得ます。
まぁご自身でゼロからやってダメ出しして再度ディーラーに掛け合うでもいいですが、「どんなチェックでどうだったのか」を予め聞けたほうが、的を絞りやすいでしょう。
なお、ガスは云々部品不具合は云々とかいう技術論で突っ込むのは控えめに。
やり過ぎると「知らんくせにシッタカの煩い客」とご自身への印象を悪くします。
あくまでも「エアコンが不調で困ってるので助けてほしい客」として、味方になってもらってください。「ディーラーの対応に不満を持っている機嫌の悪い客」じゃなく。。。実際はそうであっても(笑)。
書込番号:25779860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>現象が出ず、温度もガスも問題ないと言われました。
比較できる代車があるのですから、設定温度、風量、風向等々を同一にして乗り比べるべきです。
当然セールスマンやメカニックなどに同乗してもらって、実際に体感してもらうことが必須になります。
書込番号:25779887
1点

>uritanchanさん
関係ないかもですが…
セッティングモードに「IS空調設定」という項目があり、これが「燃費優先」に設定されている場合アイドリングストップに入りやすい(コンプレッサーが止まりやすい)のでエアコンの効きが悪くなります。
これを「標準」や「快適優先」に設定すれば云々。
(マニュアルの 3-108 辺り参照です)
あくまでもアイドリングストップとの兼ね合いなのでかんぬん。
書込番号:25780188
3点

>uritanchanさん
2つ書き忘れた蛇足をました。対応されているスズキ販売店様に
「何も交換や実整備を実施せずに「何とも無かったので様子見して下さい」だけはやめてくださいね。冷えが悪いからクレームで来ました。代車はしっかりと冷えていました。明らかに差が有りました。最低でも、エアコンガスを全て抜いて、真空引きをし、規定量の再充填とエアコンオイル量の確認ぐらいは行ってください。それで改善されなければ、最低でもコンプレッサーASSY(アッセンブリー)交換を。マグネットクラッチのみ交換は意味無いのでやめてください。後、ガス入れ替え後にガス圧を量ると思いますが、動画を撮っておいてください。見せてください。測定器(マニホールドゲージ)のどこからどこまでが正常範囲かも教えてください。数値範囲に異常が無くて冷えが悪ければ、次はエアコンガスの通るルートを1つ1つ交換するか、一気に交換するかはお任せします。ただ1つ1つ交換されますと、都度予約都度代車で此方が個人の予定も立てられません。そこをよく考えてください。」と、理詰めで行く事も大事です。
最悪「何もして頂けないのなら、国土交通省の【自動車不具合ホットラインに電話して、メーカーへの対応を促して貰います。」って言ってあげてください。
そこ電話して、車両の情報・不具合の状況・販売店名・対応状況etcを伝えますと、国交省の担当から、メーカーに問合せが入ります。
「バイザーの風切り音が酷い」ぐらいのクレームでも国交省の関連ページに記載されます。
関連URLはここです。
フォームからでも良いですが、電話の方が的確に状況を伝えられるので、車検証と営業マンの名刺・整備書(大体車検証入れに入ってます)をご用意の上、あった事実のみをお伝えください。
悪口言ったり、情に訴えるのはNGです。
あった事実のみを的確に正確に伝えてください。
以上、解決済みに蛇足でした。大変失礼致しました。
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/answer012.html
書込番号:25780810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



新車購入検討中で、クロスビーもその候補の一つです。
必要十分なパワー、唯一無二のデザイン、必要と思われる機能の実装、他社比で優位な価格設定などが魅力的な一方で、荷室の狭さなどは気になっています。ただそれよりも最大の懸念は、後方からの衝突(もらい事故)に対する安全性能です。家族4人で乗るケースが比較的多いと思われるので。
クロスビーは普通車ですが、軽と同じように後部座席をリアガラス近くにまで配置していて、荷室の広いタイプの他のSUVと比較すると、後方衝突安全性が低いように感じています。この点について、皆さんの感想や情報があれば是非教えてください。
独立行政法人自動車事故対策機構のデータは見れるのですが、こちらでは後席に対する後方からの衝突安全性はチェックされていないようで、よく分かりませんでした。ちなみに、その他では、CX-5、VEZEL、新型フリードなどを検討中です。(全然タイプが違って恐縮です)
0点

車体が一回り大きい分、軽「よりは」ちょっとマシなのかなと。
書込番号:25731797
4点

「後方からの衝突(もらい事故)に対する安全性能です。家族4人で乗るケースが比較的多いと思われるので。」
当たり前の事ですが、
これを気にされるなら、
大きく、重い、しっかりした、後ろの長い上位車種をかんがえたほうがいいでしょう。
この車は選択外になります。
書込番号:25731803 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

Jeffy1993さん
クロスビーの後方衝突安全性はハスラー等の軽自動車よりは良いけれど、CX-5等のボディサイズが大きくて荷室が広いSUVよりは劣るという事になるのでしょう。
衝突安全性は、やはりボディサイズは大きい方が有利でしょうね。
書込番号:25731806
7点

クラッシャブルゾーンが分岐点だと思います。
このサイズを選択する理由に安全を求めるなら...
書込番号:25731810
6点

後からの衝突が気になるなら
やめた方がいいと思います
書込番号:25731812 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

2018年の試験結果では、衝突関連は5点満点だったようです。
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/155#result_list01
スズキでは、唯一、衝突安全性能で星5を獲得した車種です。
書込番号:25731813
4点

スレ主さまの挙げられた車の中では
CX5が一番でしょう。
書込番号:25731814 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>バニラ0525さん
>カスタードクリームぱんぱんさん
>QueenPotatoさん
>スーパーアルテッツァさん
>茶風呂Jr.さん
>ありりん00615さん
皆さん、早速のお返事ありがとうございます!
やはりそうですよね。。数値では分かりませんが、やはり大きく荷室スペース(クラッシャブルゾーン)の広い車がどうしても後方衝突安全性は高くなりますよね。。
>ありりん00615さん
お返事ありがとうございます。どうもそのテストだと、1列目はテストされているのですが、2列目は評価項目になってないようなのですよ。でも、皆さんのコメントである程度の感覚は分かりました。 皆さん、ありがとうございました。
書込番号:25731820
4点

普通車と言っても縦と横がちょっと広い程度で、その分室内空間を大きくしているに過ぎないのですから大きな差はないとは思います。
どういった衝突に耐えられるかを想定しているかで変わりますね。
日本で考えられる事故で大きな衝撃を考えると
ノーブレーキで大型トラックに追突されるとか、ラフタークレーン車などの特殊作業者と衝突するとかですが、乗用車で耐えられる車両はありません。
それらを省いて考えて乗用車で大型のに乗ったとしても、同等の車両に突っ込まれても
リアよりもフロントの方が堅牢なので、結局は後ろからの攻撃には弱いです。
故に深く考えてもしょうがないというか、衝突されない運転を心がける方が
回避確率は高くなりますし
あとは天に祈るだけが現実です。
となると軽自動車でも無事な人は無事だし、大きな車両であっても
やたらと事故歴が多かったりします。
大きくても、ひっくり返って大怪我するなんて事もありえます。
車に乗らない以外は完全な安全は担保できないですね。
書込番号:25731823
11点

>Che Guevaraさん
お返事ありがとうございます。
そうですよね。さすがにトラックに挟まれたら、どんな普通車でも駄目だと思いますし、最後は運かなとも思います。最低限、トラックに挟まれないように注意するくらいですかね。皆さんのご意見も参考に車種を決めたいと思います。
書込番号:25731834 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Jeffy1993さん
〉ただそれよりも最大の懸念は、後方からの衝突(もらい事故)に対する安全性能です。家族4人で乗るケースが比較的多いと思われるので。
〉ちなみに、その他では、CX-5、VEZEL、新型フリードなどを検討中です。(全然タイプが違って恐縮です)
家族構成がわかりませんが、私なら4台の中からなら新型フリードを選びますね。だって、おニューですからね。
書込番号:25731840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/crackup_test.html
上記から抜粋です
衝突試験の結果は、試験車の質量が同程度の場合に限り比較が可能です。
オフセット前面衝突試験でも同様の考えとなります。
書込番号:25731851
1点

>Jeffy1993さん
ハイエースのバンとか少し前流行ったステーションワゴンとか
板金修理の見積もりとかしてた経験からは
中小型車はやっぱりセダンが一番安全な気がします。
※大型トラックの前後を避ける事も大切です。
書込番号:25731853 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>梅昆布茶大好き〜さん
お返事ありがとうございます。
実は本日、大混雑の中で新型フリードを見てきました。これとVEZELの2台は、好みの機能&デザインを選ぶともはや400万円に迫る勢いです。クロスビーよりも100万高い。CX-5はディーラーさんと長い付き合いなので、その中間になりそう。クロスビー、価格は大変魅力的ですね。
書込番号:25731857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新型モデルも出るような噂も雑誌には載っているけども 実際は解らないが
書込番号:25731860
1点

>よこchinさん
コメントありがとうございます。
プロの方の経験は参考になります。
最低限の考慮をすることにして、一方では考え過ぎないようにもしないとと思っています。今のところ、CX-5優勢かな。。
書込番号:25731862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/155#result_list01
クロスビーのテスト結果です。
書込番号:25731865
2点

>つぼろじんさん
あと20-30cm長くなって、電子パーキング付いたらいいなと思います。というか、今でも十分良いクルマですけどね。
書込番号:25731867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>QueenPotatoさん
ありがとうございます。
私も見たのですが、これ見ると前列は後方衝突テストされてますけど、後列はされて無さそうですよね。後列は万が一の事故の時は厳しそうだなと思っています。
書込番号:25731871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

〉あと20-30cm長くなって、電子パーキング付いたらいいなと思います。
そうなるとその分高額にならないかな
ちょっとでも大きい車との場合
ロッキーとかは駄目なんですか
書込番号:25732036
3点

>Jeffy1993さん
お気持ちよくわかります。
しかし後方の衝突安全性能を試験した例はほとんど見つかりません。
以前、CX8がそこの性能に言及していましたが、安全性能試験まではやってなかったかと。(補強はしてる、レベル)
あと、何年も前のEUでの試験映像も探せば見つかると思いますが、ごく一部の車種での実施です。
後方衝突時の心配をすると小型車には乗れません。残念ですが、ある程度はリスクを覚悟して乗るしかないです。
なるべく安全性を期待するなら大きな車に乗るほかないですね。
ミニバンで3列目に乗車しないとか、トランクのあるセダンにするとか。
しかしどんな車に乗っていても死ぬ時は死ぬし、しかしほとんどの人はそんな経験せずに寿命をまっとうできますから、その辺りをどう考えるかですね。
書込番号:25732080
4点

後面衝突頚部保護試験は行われていますが、これは運転席と助手席のシート部分を試験機に装着して衝撃を加えるだけですね。
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/crackup_test.html
同じ質量の自動車が時速約36.4kmで衝突する前提なので、事故時の衝撃としては弱めでしょう。
書込番号:25732929
1点

>ありりん00615さん
それは前席の乗員についての試験ですよ。
小型車の後席やミニバンの3列目の生存空間に関する試験は皆無に等しいです。
軽自動車の後席なんて、試験したら製品化できなくなるのでやらないんだと思いますよ。大人の事情ってやつですね。
書込番号:25732961
1点

軽で、後ろ席ペシャンコの事故映像をTVでたまに見ます。
逆に運転席までペシャンコの映像はあまり見ないような。
前席側はエンジンルームが有る分そこが潰れても、前席は、なんとか生存スペースがあるようです。
でも後ろ席は車両後端からのスペースが無さすぎなので後ろが潰れるような事故では、まず助からないような。
書込番号:25733061 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

後方からの衝突安全性を考慮したら、後席下にガソリンタンクを設置とはならないでしょう。
モータースポーツ用のように、タンク内部ゴム引き(安全タンク)ではありません、鋼板製じゃなくエンジニアプラスティック製もあります。
書込番号:25733158
3点

https://japanese.alibaba.com/product-detail/Interactive-Game-Inflatable-Hamster-Ball-Soccer-62052849754.html?spm=a2700.7724857.0.0.661827d9ZrL0U5
これを後ろに積んでおくか
着けて乗るとか?
書込番号:25733214
1点

>ktasksさん
あはは。
ないよりマシだけど、前後で挟まれてぺしゃんこの場合は意味ないですね・・・でも遊びで使う分には楽しそう。(^^ゞ
>Jeffy1993さん
一番はやはり運転の仕方だと思います。
まず第一に、後ろから大型トラックがツッコんでくる可能性の高いバイパス道や都市高速はなるべく避けること。
見通しの悪い交差点での信号待ちなどで最後尾になるときは、なるべく車間を開けたり後続車から見えやすい位置で止まるなりすること。
万一後方からスピードを落とさずツッコんでくるクルマが現れたら、クラクションを鳴らしたり逃げられそうなスペースがあれば逃げる・・・のはもの凄く困難な気がしますが、諦めずにどうにかしたいですね。
書込番号:25733282
3点

>ダンニャバードさん
コメントありがとうございます。
後方衝突は運要素が強いですが、トラックの後ろに付かない、止まる時は車間を空けるくらいは出来ますね。
私自身は完全にCX-5に傾いていたのですが、試乗したところ妻には車格が大き過ぎてかなり難しいようでした。特に駐車が。再度悩み中です。(苦笑)
書込番号:25733368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Jeffy1993さん
「後方衝突は運要素が強いですが、トラックの後ろに付かない、止まる時は車間を空けるくらいは出来ますね。」
書き間違いかもしれませんが、
トラックの後ろにつかないも大事ですが、
「トラック名前を走らない」が、重要ですね。
後ろにトラックが迫ってくることありますが、私は、その時は、追い越してもらうように仕向けるか(むずかしいですが)、
逃げられる車線があったらよけます。
トラックで、前後はさまれるのは最悪ですね。
書込番号:25733435 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

来年からトラックも自動ブレーキ義務化ってネット記事で見たけど、自動ブレーキがつけば、トラックが後ろについても怖さが緩和されるような。
書込番号:25734591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今ワイドショーで、今日まさに首都高で、
乗用車3台トラックに挟まれ、
3人亡くなられたと。
御冥福お祈りします。
書込番号:25734784 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

〉来年からトラックも自動ブレーキ義務化って
と言ってもトラックの寿命は長いからな
書込番号:25735024
3点

>gda_hisashiさん
トラックの寿命が長かろうが短かかろうが、トラックの自動ブレーキ義務化となったら、義務化前に比べたら事故減少という点では雲泥の差になるのでは。
だってドライバーのうっかりミスを、自動ブレーキがカバーするわけだからね。
書込番号:25735068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今日の首都高の事故は、緊急ブレーキついてたら、追突したとしてもかなり低減できたでしょうね。
逮捕されたトラックの運転手、居眠りしてたのか、意識とんでたのか、
ぶつかった自覚ないみたいですね。
3台の乗用車どこからの火かわかりませんが、火災もそうですが、原型とどめてないくらいな状態ですね。
何の非もないのに、
恐ろしい限りです。
失礼しました。
書込番号:25735076
4点

>バニラ0525さん
いやいや失礼しました、もなにも、おっしゃる通りなのではないでしょうか。
まさに、ドライバーのミスを自動ブレーキがカバーーしてくれるわけですから、仮にドライバーが意識喪失したとしても、車が自動ブレーキをかけることで事故被害を最小限にとどめてくれるわけですから、こんなありがたい装備はないわけで。
書込番号:25735158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>義務化前に比べたら事故減少という点では雲泥の差になるのでは。
新車に義務化されても
今 街を走っているトラックはまだまだ走り続ける車も多い
将来的(長い目で見れば)という意味は否定しないがだいぶ時間がかかる
書込番号:25735729
2点

>gda_hisashiさん
確かに。
書込番号:25735762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

大型トラックで言えば
自動ブレーキと共に(以上に)高速道路自動運転(高速に限りレベル4とかレベル5)くらいが実現されれば
高速道路での幹線移動の疲労が低減され都市部での運転に集中出来るし
新東名高速とかでよくある3ワイドも減るんじゃないかな
書込番号:25735855
1点


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クロスビー HYBRID MX 3型 ナビ バックカメラ バックカメラ プッシュスタート オートエアコン 衝突被害軽減システム アイドリングストップ 衝突安全ボディ
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