スズキ クロスビー のクチコミ掲示板

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クロスビー のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ26

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エンジンかけたままロック

2025/08/01 14:51(1ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > クロスビー

スレ主 Jeffy1993さん
クチコミ投稿数:36件

真夏の暑すぎる状況で、先にエンジンかけて涼しくしてから乗りたいってありませんか?
昔の車では、エンジンかけながらドアロックするって結構出来たと思うのですが、今は基本姿勢としてNGだからメーカーも出来なくしてますかね?
嫌ほんと暑すぎるので、どうしてもそんな事考えてしまいます。

書込番号:26252704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:19149件Goodアンサー獲得:1778件 ドローンとバイクと... 

2025/08/01 15:04(1ヶ月以上前)

リモコンエンジンスターターを取り付けてはいかがでしょうか。

私は30年前に買ったホンダ・ビガーで取り付けていましたが、なかなか快適でしたよ。
当時の自宅マンションから月極駐車場まで直線距離で200m以上ありましたが、ちゃんと機能していました。
玄関出たときにスタートしておけば、クルマにつく頃には夏は冷房、冬は暖房が効いていて贅沢な気分を味わえました。でも次に買い換えたときには不思議と付けようとは思わなかったです。

書込番号:26252709

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 Jeffy1993さん
クチコミ投稿数:36件

2025/08/01 15:07(1ヶ月以上前)

その手がありましたか。
あまり詳しくないので調べてみます。
ありがとうございます。

書込番号:26252713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ぬへさん
クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:281件

2025/08/01 15:31(1ヶ月以上前)

>Jeffy1993さん

キーレスでドアロックは無理でも、物理キーならドアロックできるかも?

その代わり、セキュリティは無効になると思いますが( ^_^ ;)

書込番号:26252733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:33件

2025/08/01 15:31(1ヶ月以上前)

>Jeffy1993さん
対応しているならスズキコネクトがいいと思います

書込番号:26252736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:171件

2025/08/01 15:32(1ヶ月以上前)

>Jeffy1993さん

道交法・条例にはお気を付けて
公開駐車場はみ見做し公道と解釈される場合もあります

私の車のリモートスターターの注意書きです

書込番号:26252738

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6405件Goodアンサー獲得:328件

2025/08/01 16:19(1ヶ月以上前)

>Jeffy1993さん

スズキのハスラーの話ですが、スレ主様の参考にはならないかもしれませんが、近い話ですので
よろしければ読んでみてください。


https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000607174/SortID=26225863/#tab

書込番号:26252768

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jeffy1993さん
クチコミ投稿数:36件

2025/08/01 16:38(1ヶ月以上前)

コメント下さった皆さん、
ありがとうございます。
色んな案がありそうですね。
検討してみます。
質問は解決済にします。
ありがとうございました。

書込番号:26252776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ttingさん
クチコミ投稿数:229件

2025/09/05 16:26

当方も、この6月に、同じ被害に遭いました。
犬を載せていたので、スーパーに寄った際、エンジンを切らずクーラーを付けて、金属キーでロックしたわけです。
20分ほどして、金属キーでドアをあけようとしても、左右に動くだけで、アンロックしません。リモコンキーでもだめです。
結局、ロードアシスタントを呼んで、無理矢理ドアをあけてもらいました。2時間かかりました。

これで、赤ん坊でも乗せていたら、もっと大変でした。

もちろん、エンジンをかけたままドア・ロックするのは、メーカーの想定外であり、やってはいけないことです。しかし、そのいけないことをする人がいることも事実です。
金属キーを使ったら、どんな状況でも、ドアをあけしめできるようにしないと、安全ではありません(メーカーにとっても、ユーザーにとっても)。

一応、メーカー問い合わせ係と、近くのディーラーに、この症状のことを告げましたが、想定外のことなので、どうしようもない、との返事でした。

念のために言うと、別の会社のもう一台持っている車は、エンジンをかけていても、金属キーで、ドアのあけしめができます。

書込番号:26282119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5028件Goodアンサー獲得:165件

2025/09/05 16:49

>ttingさん

同じ被害って何だろう?スレ内で何か被害を被った人は居なさそうですが・・・

ま、それは良いとしてクロスピーはエンジン掛かったままだと物理キーで閉められるけど、開けられなくなるんですか?

聞いた事が無い仕様でちょっと怖いですね。

書込番号:26282133

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ34

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初心者 2025もマイナーチェンジ?

2025/07/24 16:52(2ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > クロスビー

スレ主 monarc70さん
クチコミ投稿数:1件

今年また規制対応メインのマイナーチェンジがあると販売店で聞きました。
排気量も1.2Lになるなどの情報もSNSにありましたがご存じの方いらっしゃいますか?

書込番号:26246117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6011件Goodアンサー獲得:1979件

2025/07/25 07:33(2ヶ月以上前)

今年9月からの衝突被害軽減ブレーキの改正内容が現在のデュアルカメラブレーキサポートでは対応出来ないため、デュアルセンサーブレーキサポートIIへの変更があります。

尚、SNSに出回っている排気量の変更の噂は、車両型式まで変更する大幅なマイナーチェンジになるため今回は無いようです。

書込番号:26246628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


kamui1さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2025/07/27 10:55(2ヶ月以上前)

>monarc70さん

聞いた話になりますが今回の変更点ですが
1,DSBSUへの変更
2,1.0ターボの廃止 ⇒ 1.2NAへの変更
等のようですが他にも変更点はある模様です。

書込番号:26248525

Goodアンサーナイスクチコミ!13


Jeffy1993さん
クチコミ投稿数:36件

2025/08/01 14:55(1ヶ月以上前)

1.2L NAになったら、乗る楽しさ下がりそうですね。燃費は上がるかも知れませんが。エンジンまで変えるなら、ハイブリッドも48Vに変わるのかな?そうなるとビッグマイナーチェンジですが。

書込番号:26252706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ17

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初心者 ナビ載せ換え

2025/06/05 21:00(3ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > クロスビー 2017年モデル

クチコミ投稿数:3件

中古でクロスビーを購入し、ナビの地図が古いため社外品に交換しようと考えています。
現在付いているのがパナソニックのcn-rz83という機種で、新しいナビもパナソニックにすればハーネス類とかはそのまま流用できるのでしょうか?
また、全方位カメラもそのまま使えるのでしょうか?

今の機能や性能は同等で地図さえ新しくなればいいのですが…

どなたかご教授ねがいます。

書込番号:26201365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6011件Goodアンサー獲得:1979件

2025/06/05 21:36(3ヶ月以上前)

同じパナソニック製でも車両ハーネスはそのまま流用出来ません。

純正パナソニックナビはそのまま接続出来ますが、市販のパナソニックナビを接続する場合、社外ナビ用コネクターに変換するハーネスや、ステリモを接続するコード、パネルなどがセットになったクロスビー用のナビ取付けキットが別途必要になります。

また、全方位カメラを活かす場合、スズキ車用全方位モニター変換アダプターも必要になります。

https://onetop.tokyo.jp/products/tps060ba/

書込番号:26201404 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:17件

2025/06/05 21:37(3ヶ月以上前)

https://www.diylabo.jp/column/column-403.html
調べりゃ一発
店で訊いても一発
レインボー一発

書込番号:26201405

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2025/06/05 21:56(3ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
流用はできないのですね、それならば他のメーカーのナビも選択肢にいれて考えます。
ご教授ありがとうございます。

書込番号:26201429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2025/06/05 21:58(3ヶ月以上前)

>み〜おんちゃんさん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:26201430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ39

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自動車 > スズキ > クロスビー 2017年モデル

クチコミ投稿数:250件

皆さまスピーカー変えてますか?連れがクロスビーを買います(納車待ち)。そこでナビやら色々と選んでいるのですが、個人的にスピーカー交換は費用対効果が高く感じています。クロスビーはフロントスピ−カー+リアスピーカー+フロントにツイーターが付いてますよね。その場合、交換するとしても、あまり配線をいじくりたくないのでポン付けで済ませたいと考えてます。
ツイーターに99000-79W32 GS-369S、リアKFC-RS175、フロントに…コアキシャルではないスピーカー?それとも前後コアキシャル+フロントツイーターは、ツイーターだらけでセオリーとして変でしょうか?セパレートしたスピーカーのツイーターなしモデルが見つけられなかったので、皆さんどうしているのかと思って質問してみました。上手く伝わってなかったらごめんなさい。クロスビーに乗ってなくても教えていただけると嬉しいです。

書込番号:25802939

ナイスクチコミ!0


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この間に13件の返信があります。


クチコミ投稿数:250件

2024/07/09 14:11(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
追記ありがとうございます♪KIMONOSTEREOさんさんはパイオニア推しなんですね。紹介して頂いたサイバーナビAVIC-CW912IIも良さげですね。ネットに繋げられたほうが世界は広がるでしょうね〜先ずは乗る人の方をアップデートしなければいけません(笑
なるほど、後席スピーカーがそこまで重要じゃないというのは有益な情報ですね。デッドニングは難易度高そうですが、現車に乗って気になったら、車屋さんに聞いてみましょうかね。急に専門的な事を言い出して驚かれそうです。ありがとうございます!

書込番号:25804046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1820件Goodアンサー獲得:60件

2024/07/09 15:12(1年以上前)

>トンガリ'10さん
返信ありがとうございます
そうなんです、4本入れ替えと書きましたが、前後で時期が違います
ほぼ一人乗りなので、前2本交換し、前100、後ろ0の設定で十分でした
でも・・・
それほど高いスピーカーじゃないし、前を交換して良くなって、気分も良かったので、勢いで後ろも交換しました
それほど期待してませんでしたが、前後50 50に戻したら、包まれ感というかサラウンド感というか音像定位というか・・・まぁバランスが良くなって、自己満足は投資以上の効果でした

スピーカー交換は、純正スピーカーの質に大きく左右されます
前車のノーマルは、わたしみたいな音の素人でもガッカリするレベルで、交換後の効果も素人で十分わかるくらいでした
音の解像感が上がり繊細になったとか、低音のブヨブヨが無くなったとか・・
なので、逆に純正でさほど不満が無ければ、他から行くっていう話もアリでしょう
わたしはスピーカー交換だけで、もう十分でした

良く言われるのは、車内の音響は条件がとても厳しく、DAPから高級ヘッドホンに通して聴くような音楽には、大金かけてもできないが、密閉空間なので、低音はお腹に響かせやすく、そっち系に走りやすいとか・・・

音量自体は、あくまで周囲の安全に配慮することが最優先で、駐車時などはプライベートルーム的に、車外に大きく漏れて迷惑にならない範囲で楽しむくらいはいいですよね

わたしは普段から小音量ですが、スピーカー変えて、最初の信号待ちのアイドリングストップのとき、本当に交換して良かったと実感しました
なので、そこを含めて、わたしはアイドリングストップ推進派です
まぁ夏は窓を開けて走る頻度も高く、音楽をとるか、風の気持ちよさをとるか、あと音楽切ってエンジン音をとるか、などなど贅沢に悩みつつ、通勤ドライブを楽しんでいます

書込番号:25804099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件

2024/07/09 16:32(1年以上前)

>ねずみいてBさん
再びありがとうございます♪前回の…フロントにツイーター被りしても問題ない事、参考になります。音ばっかりは体感しないと解りづらいですよね。なるほどです、良いスピーカーはサラウンド効果が気持ち良いと言う事ですね。
自分もなにより運転に集中して安全第一で乗って貰いたいと思っています。ナビも車に慣れるまではTVキャンセルしないで置きましょうかね。みなさんの意見も参考に、スピーカー交換を考えるのは後回しにしようと思いました。もし不満を感じたらフロントコアキシャルにするかも(安価に済むので)。色々と参考になりました、ありがとうございます!

書込番号:25804184

ナイスクチコミ!0


smkymnkyさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/09 18:10(1年以上前)

>トンガリ'10さん

クロスビーのオーディオは純正でも結構まとまりの良い音で鳴りますが、強いて弱点を挙げると高音側が弱いです。(たぶん同乗者との会話を邪魔しないようにわざとです)

ダッシュボード上のツイーターをスズキ純正オプションのクラリオン製キット 「99000-79W32」に変えるだけで普通なら十分満足できる音質に仕上がります。


トンガリ'10さんがどういったレベルの音を求めているのか分かりませんが、まずはツイーターだけ変えてみて、しばらく様子を見てみる(聴きこむ)事をお勧めします。
爆音レベルの音圧では破綻しますが、大音量レベルくらいまでなら十分聴けますよ。


以下うんちく
クロスビーが純正で音が良い理由はおそらくスピーカーBOXとしてのドア内部の容量や形状等がたまたま良かったのだと思います。
デッドニングやシーリングをしなくても結構バランスが取れた音がします。

あとハイファイ系の(磁石が大きくお高い)スピーカーは、実は小さな音ではバランスが悪く、純粋に良い音を追求していくと常に大音量や爆音で聞きたくなります。
そのため、知らず知らず、同乗者や周りの人に迷惑をかける可能性が高くなります。

よく純正スピーカーを見た目で批判する人がいますが、磁石やコイルが小さいのはコーンが軽いためで、コーンが軽いという事は能率が高い(=同じボリュームで音が大きい)という事です。
また、コーンの材質は単なる紙ではなく樹脂とのハイブリッドで、研究されつくされているので性能は悪くないです。

書き始めるとキリがないので…

書込番号:25804278

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:250件

2024/07/09 20:02(1年以上前)

>smkymnkyさん
回答ありがとうございます♪ちょうどクラリオンのツイーターはチェックしてました!なるほど、同乗者>音楽。メーカー的に事故を起こして欲しくないですもんね。“クロスビーが純正で音が良い”のは非常に朗報です!楽しみになってきました。
自分はそこまで音にこだわりが強い訳でもないので、まずは現車で確かめたいと思います。そして純正スピーカーは運転を妨げない特性としてちゃんと考えられている訳ですね、とても勉強になりました。ありがとうございます!

書込番号:25804374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/07/12 13:02(1年以上前)

娘が新社会人になったときにクロスビーを買って、サイバーナビとスピーカーを変えました。
娘は車の事は判らないので、スピーカーやサイバーナビの音質のセットとか全部私仕様です。
他の方も言っておられますが、リアのスピーカーは対費用効果はほぼありません。
ドライバーの耳を基準にすると、シートで全部塞がれます。するとリアからは高音はほぼ遮断されます。
音の方向性(音が前から後にとか)とボリュームとかにしか機能してません。
私はサイバーナビにカロッツェリアのスピーカーとツイーターのセットを買いました。
純正のツイーターは線を外してお飾りになっています。
純正のツイーターは紙のみなので、オーディオメーカーのツイーターとは別物ですよ。
変えたら一番違いが判るのがツイーターだと思ってます。
シンバルの音とか、金属音など、感動しますよ。
ちなみにセパレートのスピーカーは、
ツイーターだと中音、低温の音は出さないようにカットして高音だけを鳴らすようになります。
大きいスピーカーは高音をカットして中低温だけを鳴らすようになっています。
今は音質にこだわる人は少なくなったので、主様は希少なお方ですね。
ちなみにヘッドユニットはお代えになるんですか?
代えるのなら、リアスピーカーを代えずに浮いたお金で、シート下に収まるサブウーファーをお薦めします。
するとツイーターは高音のみ
スピーカーは中音のみ
サブウーファーは低音のみ
になり音にメリハリが出ます。
よく車から音が漏れてズンズン言ってる車がありまさんか?
あれはドアスピーカーで低音域を鳴らすからドア全体が響いて音漏れしてるんです。
サブウーファーを付けて、ドアスピーカーから中音のみを出してると、同じボリュームでも音漏れズンズンは無くなります。
私がそうでした。車で帰宅するとズンズン聞こえるから、車庫に付く前に私の帰宅が判ったそうです。
サブウーファーを付けてから全く音漏れしなくなりました。
中年がズンズン音漏れさせてると、若い子みたいで恥ずかしかったものですから。

書込番号:25807631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12880件Goodアンサー獲得:749件

2024/07/12 15:33(1年以上前)

>トンガリ'10さん

>KIMONOSTEREOさんさんはパイオニア推しなんですね。

本音はサウンドナビです。型式でMZ100以降のサウンドナビは私的にはこれ以上は無いレベルの音質の良さです。モニタも綺麗です。
欠点はナビ性能が最低限ってことでしょうかね?ナビは本当にオマケっていう程度に感がえるべき商品です。
しかしながら、もう廃番になって長いですし、最終型の頃の価格は30万円くらいだったのでそこまでお勧めはできないですね。
私が買ったときは工賃込みで17万くらいでしたので、、、

AlpineのBIGXも音質はよさそうですが、他の使い勝手についてはちょっとわかりかねます。お値段も高めなんで簡単にお勧めはできません。
なので、コスパの良さでサイバーナビをお勧めします。

書込番号:25807825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件

2024/07/12 21:26(1年以上前)

>磯バッカンさん
返信ありがとうございます♪娘さまがクロスビーに乗られているのですね、実体験が聞けて嬉しいです!スピーカーを変えるとしたらスイーターが要なのですね。ヘッドユニットという物が理解が足らないのですが、ナビ本体+アンプのようなものなのでしょうかね?であれば、そこまでするほど音にこだわりがある訳でもなく、今まで乗ってきた車達のフロントドアのスピーカーを変えただけで、すごく音が良く感じたもので、そういうものだと疑いもせずに思いこんでいた感じです。そして車にはうといです。笑
月末には確かめられそうなので、先ずはみなさまの意見を踏まえて純正で体感してみます!ズンズンのエピソードも良い思い出ですね。ありがとうございます!

書込番号:25808242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件

2024/07/12 21:37(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
再びありがとうございます♪ナビ30万もするんですか!?ここ10年位の間に車の値段も上がりびっくりしたのにもう無理です!笑
youtubeでサイバーナビは見てみます。ありがとうございます。

書込番号:25808256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/07/16 02:06(1年以上前)

なるほど。
それでしたらフロントスピーカーとツイーターを変えれば、一番コスパが良く変化を感じれると思います。
フロントスピーカーとツイーターがセットになっている、セパレートのツーウェイが良いです。
純正のツイーターは諦めて下さい。
前にも書きましたがセパレートのスピーカーでは
高音を受け持つツイーターと、中低音を受け持つスピーカーが分離式です。
ツイーターは高音を出すのが得意なので、
不得意な中低音をスピーカーに再生させないように、高音の信号のみを通し中低音の信号をカットする装置が付いています。
ドアスピーカーは中低音が得意なので、高音の信号をカットして中低音の信号を通す装置が付いています。
短距離選手には短距離走のみに出場させ、
長距離選手には長距離のみを出場させる。
得意なことだけをさせるのがセパレートスピーカーです。
ツイーターは純正を使用し、スピーカーのみ代えると
純正ツイーターには中低音をカットする機能がおそらく付いていません。
あんなに小さい紙のスピーカーなのに、高音も中音も低温も再生しようとするはずです。
高音を再生させるのに細かく紙を振動させつつ、同時に低音を再生させる為にドンドンと紙を押し引き。
短距離選手に短距離と中距離と長距離を全部出場させる感じです。
なので純正ツイーターは諦めたほうがクリアな綺麗な高音が出ます。
スピーカー単体で見ても、純正ツイーターとカロやアルパインのツイーターは比較にならないほど違いますから。
長々とごめんなさい。

書込番号:25812834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件

2024/07/17 07:53(1年以上前)

>磯バッカンさん
短距離選手と長距離選手の例えが解りやすかったです♪理解が増えていくと、コアキシャル→セパレートを選ぶようになりそうですね。純正ツイーターは、さながらミニコアキシャルなイメージを想像します。別売りツイーターは、より高音特化と言うことでしょうかね。スズキさんでも、音に特化した展示車あったら良いのになと思いました。詳細に教えていただきありがとうございます!

書込番号:25814329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15846件Goodアンサー獲得:1030件 よこchin 

2024/07/17 08:14(1年以上前)

>トンガリ'10さん

コアキシャル(Coaxial)って本来の意味は同軸ですので

同軸上にスピーカー中心が在る事によるメリットとして全く同じ方向から音波が放射されます。

ただし音源を点としてとらえると耳に対して前後にズレが生じる設計も有りますので、ご注意を
※位相差
https://itochu-cable-systems.jp/column/venera/20240112.html

書込番号:25814350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件

2024/07/17 09:05(1年以上前)

>よこchinさん
返信ありがとうございます♪同軸という意味で全く別物でしたね!簡単に交換出来て、ちょっと良く聞こえるコアキシャルスピーカー好きですけどね。足元にスピーカーがあるのは、自動車メーカーの安全配慮もあるのかと想像してしまいました。音の位相指摘ありがとうございました!

書込番号:25814399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:187件

2024/07/18 11:49(1年以上前)

『足元にスピーカーがあるのは、自動車メーカーの安全配慮もあるのかと想像してしまいました。(以下省略)』
→一般的にフロントメインスピーカー(フルレンジ〈高中低音再生〉スピーカー)をフロントドアへ搭載しているのは、安全性と言うよりもドアその物をスピーカーボックスとし再現性を廉価に高められることと、何よりインテリアスペース効率とドライバーの視聴(位相)環境との妥協の産物だと思います。
  実際愛知県の長久手にあるトヨタ博物館の半世紀近く前に生産されたディスプレイモデルを見れば、現在のように明確なpassive safetyやactive safety思想が確立される前のモデルにもフロントドアスピーカーが既に搭載されていますので、安全配慮と言うよりも元は音の再現性、スペース効率、コストパフォーマンス等妥協の産物かと推測します。

書込番号:25815860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件

2024/07/19 08:07(1年以上前)

>たろう&ジローさん
返信ありがとうございます♪素人考えで、なぜ耳から遠い足元?と疑問に思っていました。ドア自体をスピーカーボックスとする発想は、なるほどと思いました!車内という限られたスペースで上手くそこに収まったわけですね。しかも半世紀近くも前から…勉強になりました!ありがとうございます。

書込番号:25816901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件

2024/07/30 12:47(1年以上前)

えーーみなさま、昨日クロスビー受け渡されまして、音楽を聴いてみました!

スペック:標準スピーカー×4(前後)、標準ツイーター×2(前)

再生機:MDV-S710W

音源:MP3(320kbit/s)

イコライザ:左から(2012432101243)

スピーカー口径:17cm、ツイーター:MEDIUM

リスニングポジション設定:前の両座席

※ここから↓は正解が解りませんね。好みでしょうか。良い感じに聴こえるんですが、うるさく聞こえる事もありましたので、OFF設定も検討中。

ミュージックバスブースト:1

ミュージックラウドネス:LOW

K2テクノロジー:ON

リアライザー:2

サウンドライザー:LOW

…結論、標準スピーカーのままでも不満なし!となりました。とくにこもった感じも感じられなかったので、良っかー!となりました。まだ触れた時間が少ないので、もっと音の強弱や、いろんなジャンルの曲を聴いてみたいですね。それとクロスビーのドアの開け閉めをした際に感じた気密性?が高くて、ほう…となりました。これはきっとみなさんの体感しているイイ音にももっと近づけると想像しました…が、ナビやらドラレコやらバックカメラの取付工賃が思いの外高かったので、ハードウェアのアップグレードは一先ずお預けでございます!笑

皆様の数々の助言と知識は私の身となりました。ありがとうございます。グッドアンサーはみなさん切り口が違うだけで、正解なのだと思いましたが、クロスビーのオーナー様でしょうか、さらにはスピーカーの知識に精通していて、他のクロスビー乗りの参考になると感じたご意見をくれた>smkymnkyさんで!長い口コミお世話になりました♪

書込番号:25831216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12880件Goodアンサー獲得:749件

2024/07/30 16:06(1年以上前)

>…結論、標準スピーカーのままでも不満なし!となりました。

ご自身の耳が1番だと思います。

私も以前乗っていたスイフトスポーツ(ZC33S)では純正スピーカーのまま乗ってました。
ただしヘッドユニットは先にも書いた使いまわしのサウンドナビです。

書込番号:25831389

ナイスクチコミ!1


smkymnkyさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/02 09:20(1年以上前)

>トンガリ'10さん

付け足させて下さい。

車に出費するなら、まず、タイヤをハイグリップ系に変える事を強力にお勧めします。
私のおすすめは レグノ 185/55R16 です。

純正エコタイヤと比べるとロードノイズが大幅に減るので、オーディオのボリュームを下げても純正時より沢山の音が聞こえるようになります。

他にも、純正より振動が減るので長距離ドライブ時に疲労度の軽減を体感できたり、ハンドルのフワフワ感やカーブ走行時のラインが外側へ膨らむ(滑る)現象等も収まります。

車のグレードが上がったような様々な効果があり、コスパも良いです。

あと腰が痛くなるようなら社外製のカスタムシートカバーを…

書込番号:25834702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件

2024/08/05 20:11(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
きっともっと良い音になるであろう感覚はありました…が、音にこだわると沼だと思いました。今は妥協かも知れませんが、新しい車と言う満足度が高いのでオッケー!って感じです♪ありがとうございます。

書込番号:25839102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件

2024/08/05 20:23(1年以上前)

>smkymnkyさん
なるほど、始終タイヤから出るノイズを減らすことは有効でしょうね。今まで結構な古い車に乗っていたので、クロスビーの方が静音性が高く、そして様々な機能に圧倒されておりました!購入前からシートが柔らかいと言う噂も聞いていましたが、今の所不満は無いようです。ありがとうございます。クロスビーを購入検討される方の参考になりますね♪

書込番号:25839115

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クロスビー エアコン(冷房)効きが悪い

2024/06/18 09:46(1年以上前)


自動車 > スズキ > クロスビー 2017年モデル

スレ主 uritanchanさん
クチコミ投稿数:21件

購入から3年 今、初車検でディーラーに出しています
安心パックに入っていたので、6カ月点検を今までしてきました。暖房は感じた事がないのですが、冷房の効きが悪いです。購入当初から思っていました ディーラーには伝えていますが、外気の温度も関連するし、特に症状はないですと言われます
ただ、昨日から代車でクロスビーに乗っていますが、外気30度でエアコン23度でもかなり涼しく感じました
明らかに自分の車とは冷えが違います 同じ車に乗ってみてはっきりわかりました
ディーラーにもその旨を伝え、今、みてもらっています 全然冷えないわけではないので、症状が出ずらかったのかもしれません
ユーチューブで「特定のスズキ車に発生するエアコンが突然効かなくなる・・・」という動画があり、それかもと思ったりしますが、クロスビーの記載がないのでよくわかりません。ディーラーからの連絡待ちですが、エアコンガスが不足です、とか言われるかも?ですが、3年でガスが足りなくなったりするのでしょうか・・ クロスビーオーナーさんでエアコンの調子が悪いと言う方はいらっしゃいますか?

書込番号:25777089

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2024/06/18 09:50(1年以上前)

昔の車は三年なら補充 かな
今の車なら早いほうですが なくはない範囲です

書込番号:25777095

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2024/06/18 10:01(1年以上前)

スズキは作りが甘いゆう噂だし、検品ではねられた部品を戻して車を作ったりするって噂だからアタリハズレが激しそう
それからオフロード走ってたりすると振動でガスが抜けやすいんだお

書込番号:25777109 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/06/18 10:37(1年以上前)

ラジエーター(コンデンサ)ファンが複数付いていて、一つが逝っちゃっているという可能性は?その場合は、走行時と停車時の効きの差が大きいと感じるかも。

ガスについては、Oリング接続なので全く漏れない車はありませんが、3年でというのは早いですね。逆に、少しずつなら原因を見つけるのは難しいかも。

書込番号:25777152 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/06/18 11:09(1年以上前)

代車と比較できるのであれば、セールスマンでもいいので同乗してもらって、設定温度等同条件したうえでエアコン吹き出し口に手を当て「全然冷気の温度が違うんですけど」って言えばいいと思う。
(手をかざした程度で差が感じられないのであれば微妙ですが)

一応確認ですが、フロントドアガラスがIRカットガラスor非IRカットガラスかどうかは、代車と同じですよね?
スレ主のクロスビーがIRカットガラス非装備で、代車がIRカットガラス装備だと、日差しのジリジリ感等は全然違ってくると思います。

書込番号:25777182

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スレ主 uritanchanさん
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2024/06/18 12:01(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

ご返信感謝しております!
我が家のクロスビーは「HYBRID MZ」なので、プレミアムUV & IRカットガラス でした

書込番号:25777225

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スレ主 uritanchanさん
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2024/06/18 12:02(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>プラーニンさん
>コピスタスフグさん
>茶風呂Jr.さん

皆様 早々のご返信 本当にありがとうございます!
1つ1つ 読ませて頂き、可能性を確認してみます
新車で納車してすぐの夏から「冷えが悪い」と思っていて、その旨はディーラーにも伝えてますが、現象が出ず、フィルター交換とかはしています。1年以内でガス不足 っていうのは、ないかなと思ったり・・・
現象が出るように、ディーラーさんにはよーく見てもらおうと思います

書込番号:25777227

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2024/06/18 13:24(1年以上前)

百均¥550 キッチン温度計の例

>uritanchanさん

こんにちは。ユーザーではないですが。

いっそ本当に冷えてないのかどうかを温度計で計った数値でみましょうよ。

百均¥550とかで売っている、こんな↓棒付きデジタル温度計をエアコン吹き出し口に挿して、エアコンをフル稼働させてみれば判ります。

●デジタルクッキング温度計 | Can★Do
https://netshop.cando-web.co.jp/view/item/000000011642

今時分だと、温度設定最低の風量最大にしたとき、外気温マイナス10℃〜15℃かの冷たい風が出てる筈ですよ。エアコンが正常に稼働しているなら。

もしその「温度差」が10℃も無いようならば、「明らかに冷えが悪い」=エアコンが何処かしら不調だと言えるでしょう。

吹き出す冷気の温度自体は外気温に左右されますが、外気温との「温度の差」はエアコンの冷やす能力やその好不調で決まります。

よかったらお試しを。

書込番号:25777339 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/06/18 14:00(1年以上前)

そうゆえばスズキはリプログラミングが原因でマグネットクラッチの制御がおかしくなってエアコンが効いたり効かなくなったりするとかゆう噂をネットで見たことあったお

リプロでバグってしまうとは何事なんだお(つд`)

書込番号:25777385 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 uritanchanさん
クチコミ投稿数:21件

2024/06/18 14:49(1年以上前)

>みーくん5963さん
ご返信ありがとうございます!
キッチン温度計 持っています。今、車検で車がディーラーさんにあるので、できないですが、ディーラーさんに言って試してもらおうかなと思います

書込番号:25777419

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スレ主 uritanchanさん
クチコミ投稿数:21件

2024/06/18 14:53(1年以上前)

>プラーニンさん
リコールの時のプログラム書き直しで、ですか??そういう書き込みもどこかで見たような気がしてます・・・
可能性がありますよね。とことんディーラーさんに突き詰めてみます。ありがとうございます。

書込番号:25777422

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PZ-Xさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/19 22:54(1年以上前)

>uritanchanさん
手っ取り早いのは。ガスを一旦抜いて貰い、真空引きして再度規定量の充填です。
更に突き詰めたいなら取り敢えずコンプレッサーASSY交換。
代車はどのモデルでしたか?
後、新車の段階で134aが規定量入っていない場合も有ります。
所詮は大量生産の機械ですので、「エアコンの効きが悪い・関連する機器は全て交換して下さい」と言うのがベターです。
コンプレッサーASSY・レシーバー内蔵コンデンサ・エバポレーター・エキスパンションバルブなど。
ちなみにスズキは「クレームを言わないと対策品に変えない」傾向が有ります。
つまり、クレームが出ている部品でもリコールにならなければそのままマイナーチェンジしてもイヤーチェンジしてもそのまま使用する場合が有ります。
で、クレームを入れ、交換する部品を見ると型番も違えば見た目も違う場合も。
実際当方も2型後半を新車で買い、数ヶ月後に夏が来て、エアコンの効きが悪かったのでガスを一度全抜きし真空引きして再充填(ガスの量は元々規定量入っていた)でも改善されなかったのでコンプレッサーASSY交換したところ、違うメーカー品が来て装着後は異常無しです。ちなみに元々付いていたコンプレッサー型番は1型と2型前期の物と同じでした。
(現物も見ましたしパーツリストも所有しているので確認済み)
全てでは無いですが、スズキあるあるです。
別途ISGも交換しましたが、違っていました。
あ、ファンベルも交換させた方が良いです。
保証期間中に交換させましょう。2年後の延長保証も忘れずに。
車の営業マンが悪い訳では無いですが、知ってて知らないフリする場合もあるので「工場長に話を聞きたい」と言って見るのも良いですね。
メーカークレームも整備士側(サービス側)はお金になるので。
尚、型番違いや見た目違いでも、製造メーカーが違うだけの場合もある(コンプレッサーだとDENSOやカルソニックとか)ので、全てが対策品という訳でも有りません。クレームが少ない方、と言うのはよく有りますが。
長文失礼。

書込番号:25779472 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 uritanchanさん
クチコミ投稿数:21件

2024/06/20 08:33(1年以上前)

>PZ-Xさん
大変詳しく、ご返信ありがとうございます。とても勉強になりますし、参考にします!

>手っ取り早いのは。ガスを一旦抜いて貰い、真空引きして再度規定量の充填です。
なるほど!

昨日、ディーラーさんから連絡があり、かなり検証してくれたそうですが、現象が出ず、温度もガスも問題ないと言われました。
明日、車は返ってきますが、一旦、車検は通して、返却後に温度の検証を自分で細かくやってみようと思います

書込番号:25779807

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2024/06/20 09:06(1年以上前)

>uritanchanさん

電装屋(デンソーのサービス店など)に直接持って行って診てもらうのが確実だと思います。有償にはなるでしょうけど。

ディーラーの検証が外注の電装屋に診させたのであれば結論は変わらないかもしれませんが、そこまではしていないような気がします。

また、吸い込みと吹き出しの温度差で能力の検証は出来ますが、湿度やコンプレッサーの回転数・コンデンサへの導風状況等によって結果が変わるので、素人が是非を評価出来るものではないと思います。

書込番号:25779851 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/06/20 09:13(1年以上前)

>uritanchanさん

>現象が出ず、温度もガスも問題ないと言われました。

具体的にどんなチェックをしてどんな結果だから「問題ない」と判断したのか、も聞いてくださいね。
戻ってきたクルマにてご自身で同様なことをやってみる上での、比較材料になります。

温度設定を最低・風量最大でどのくらいの外気温で冷気は何度だったのか(温度差は何度か)、
室温設定を何度にして稼働させ続けて、実際に室温は何度になったのか(日向で?日陰で?外気温は?)。

最低でもおそらく前者の「最大状態」で正常だったから、の「問題なし」見解なのでしょうが、
後者がダメ=外気温や室内状況(室温や日射しの有り無し)見合いにエアコンの出力を加減して室内温度を設定値に近づけ・保つための制御機能がまとも働いてない、でも「冷え不足」な状況になり得ます。

まぁご自身でゼロからやってダメ出しして再度ディーラーに掛け合うでもいいですが、「どんなチェックでどうだったのか」を予め聞けたほうが、的を絞りやすいでしょう。


なお、ガスは云々部品不具合は云々とかいう技術論で突っ込むのは控えめに。
やり過ぎると「知らんくせにシッタカの煩い客」とご自身への印象を悪くします。
あくまでも「エアコンが不調で困ってるので助けてほしい客」として、味方になってもらってください。「ディーラーの対応に不満を持っている機嫌の悪い客」じゃなく。。。実際はそうであっても(笑)。

書込番号:25779860 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/06/20 09:49(1年以上前)

>現象が出ず、温度もガスも問題ないと言われました。

比較できる代車があるのですから、設定温度、風量、風向等々を同一にして乗り比べるべきです。
当然セールスマンやメカニックなどに同乗してもらって、実際に体感してもらうことが必須になります。

書込番号:25779887

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smkymnkyさん
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2024/06/20 15:03(1年以上前)

>uritanchanさん
関係ないかもですが…

セッティングモードに「IS空調設定」という項目があり、これが「燃費優先」に設定されている場合アイドリングストップに入りやすい(コンプレッサーが止まりやすい)のでエアコンの効きが悪くなります。

これを「標準」や「快適優先」に設定すれば云々。
(マニュアルの 3-108 辺り参照です)

あくまでもアイドリングストップとの兼ね合いなのでかんぬん。

書込番号:25780188

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PZ-Xさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/21 00:34(1年以上前)

>uritanchanさん
2つ書き忘れた蛇足をました。対応されているスズキ販売店様に
「何も交換や実整備を実施せずに「何とも無かったので様子見して下さい」だけはやめてくださいね。冷えが悪いからクレームで来ました。代車はしっかりと冷えていました。明らかに差が有りました。最低でも、エアコンガスを全て抜いて、真空引きをし、規定量の再充填とエアコンオイル量の確認ぐらいは行ってください。それで改善されなければ、最低でもコンプレッサーASSY(アッセンブリー)交換を。マグネットクラッチのみ交換は意味無いのでやめてください。後、ガス入れ替え後にガス圧を量ると思いますが、動画を撮っておいてください。見せてください。測定器(マニホールドゲージ)のどこからどこまでが正常範囲かも教えてください。数値範囲に異常が無くて冷えが悪ければ、次はエアコンガスの通るルートを1つ1つ交換するか、一気に交換するかはお任せします。ただ1つ1つ交換されますと、都度予約都度代車で此方が個人の予定も立てられません。そこをよく考えてください。」と、理詰めで行く事も大事です。
最悪「何もして頂けないのなら、国土交通省の【自動車不具合ホットラインに電話して、メーカーへの対応を促して貰います。」って言ってあげてください。
そこ電話して、車両の情報・不具合の状況・販売店名・対応状況etcを伝えますと、国交省の担当から、メーカーに問合せが入ります。
「バイザーの風切り音が酷い」ぐらいのクレームでも国交省の関連ページに記載されます。
関連URLはここです。
フォームからでも良いですが、電話の方が的確に状況を伝えられるので、車検証と営業マンの名刺・整備書(大体車検証入れに入ってます)をご用意の上、あった事実のみをお伝えください。
悪口言ったり、情に訴えるのはNGです。
あった事実のみを的確に正確に伝えてください。
以上、解決済みに蛇足でした。大変失礼致しました。

https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/answer012.html

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後方衝突安全性について

2024/05/11 21:32(1年以上前)


自動車 > スズキ > クロスビー

スレ主 Jeffy1993さん
クチコミ投稿数:36件

XBEE骨格図

CX-5骨格図

新車購入検討中で、クロスビーもその候補の一つです。
必要十分なパワー、唯一無二のデザイン、必要と思われる機能の実装、他社比で優位な価格設定などが魅力的な一方で、荷室の狭さなどは気になっています。ただそれよりも最大の懸念は、後方からの衝突(もらい事故)に対する安全性能です。家族4人で乗るケースが比較的多いと思われるので。

クロスビーは普通車ですが、軽と同じように後部座席をリアガラス近くにまで配置していて、荷室の広いタイプの他のSUVと比較すると、後方衝突安全性が低いように感じています。この点について、皆さんの感想や情報があれば是非教えてください。

独立行政法人自動車事故対策機構のデータは見れるのですが、こちらでは後席に対する後方からの衝突安全性はチェックされていないようで、よく分かりませんでした。ちなみに、その他では、CX-5、VEZEL、新型フリードなどを検討中です。(全然タイプが違って恐縮です)

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この間に18件の返信があります。


スレ主 Jeffy1993さん
クチコミ投稿数:36件

2024/05/11 22:52(1年以上前)

>QueenPotatoさん
ありがとうございます。
私も見たのですが、これ見ると前列は後方衝突テストされてますけど、後列はされて無さそうですよね。後列は万が一の事故の時は厳しそうだなと思っています。

書込番号:25731871 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/05/12 06:28(1年以上前)

〉あと20-30cm長くなって、電子パーキング付いたらいいなと思います。

そうなるとその分高額にならないかな

ちょっとでも大きい車との場合
ロッキーとかは駄目なんですか






書込番号:25732036

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クチコミ投稿数:19149件Goodアンサー獲得:1778件 ドローンとバイクと... 

2024/05/12 07:36(1年以上前)

>Jeffy1993さん

お気持ちよくわかります。
しかし後方の衝突安全性能を試験した例はほとんど見つかりません。
以前、CX8がそこの性能に言及していましたが、安全性能試験まではやってなかったかと。(補強はしてる、レベル)
あと、何年も前のEUでの試験映像も探せば見つかると思いますが、ごく一部の車種での実施です。

後方衝突時の心配をすると小型車には乗れません。残念ですが、ある程度はリスクを覚悟して乗るしかないです。
なるべく安全性を期待するなら大きな車に乗るほかないですね。
ミニバンで3列目に乗車しないとか、トランクのあるセダンにするとか。
しかしどんな車に乗っていても死ぬ時は死ぬし、しかしほとんどの人はそんな経験せずに寿命をまっとうできますから、その辺りをどう考えるかですね。

書込番号:25732080

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2024/05/12 19:08(1年以上前)

後面衝突頚部保護試験は行われていますが、これは運転席と助手席のシート部分を試験機に装着して衝撃を加えるだけですね。
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/crackup_test.html

同じ質量の自動車が時速約36.4kmで衝突する前提なので、事故時の衝撃としては弱めでしょう。

書込番号:25732929

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2024/05/12 19:42(1年以上前)

>ありりん00615さん

それは前席の乗員についての試験ですよ。
小型車の後席やミニバンの3列目の生存空間に関する試験は皆無に等しいです。
軽自動車の後席なんて、試験したら製品化できなくなるのでやらないんだと思いますよ。大人の事情ってやつですね。

書込番号:25732961

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2024/05/12 21:28(1年以上前)

軽で、後ろ席ペシャンコの事故映像をTVでたまに見ます。
逆に運転席までペシャンコの映像はあまり見ないような。
前席側はエンジンルームが有る分そこが潰れても、前席は、なんとか生存スペースがあるようです。

でも後ろ席は車両後端からのスペースが無さすぎなので後ろが潰れるような事故では、まず助からないような。

書込番号:25733061 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/05/12 22:58(1年以上前)

後方からの衝突安全性を考慮したら、後席下にガソリンタンクを設置とはならないでしょう。

モータースポーツ用のように、タンク内部ゴム引き(安全タンク)ではありません、鋼板製じゃなくエンジニアプラスティック製もあります。

書込番号:25733158

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ktasksさん
クチコミ投稿数:9936件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/05/13 00:04(1年以上前)


クチコミ投稿数:19149件Goodアンサー獲得:1778件 ドローンとバイクと... 

2024/05/13 05:10(1年以上前)

>ktasksさん

あはは。
ないよりマシだけど、前後で挟まれてぺしゃんこの場合は意味ないですね・・・でも遊びで使う分には楽しそう。(^^ゞ

>Jeffy1993さん

一番はやはり運転の仕方だと思います。
まず第一に、後ろから大型トラックがツッコんでくる可能性の高いバイパス道や都市高速はなるべく避けること。
見通しの悪い交差点での信号待ちなどで最後尾になるときは、なるべく車間を開けたり後続車から見えやすい位置で止まるなりすること。
万一後方からスピードを落とさずツッコんでくるクルマが現れたら、クラクションを鳴らしたり逃げられそうなスペースがあれば逃げる・・・のはもの凄く困難な気がしますが、諦めずにどうにかしたいですね。

書込番号:25733282

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スレ主 Jeffy1993さん
クチコミ投稿数:36件

2024/05/13 08:15(1年以上前)

>ダンニャバードさん
コメントありがとうございます。
後方衝突は運要素が強いですが、トラックの後ろに付かない、止まる時は車間を空けるくらいは出来ますね。

私自身は完全にCX-5に傾いていたのですが、試乗したところ妻には車格が大き過ぎてかなり難しいようでした。特に駐車が。再度悩み中です。(苦笑)

書込番号:25733368 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6405件Goodアンサー獲得:328件

2024/05/13 09:28(1年以上前)

>Jeffy1993さん
「後方衝突は運要素が強いですが、トラックの後ろに付かない、止まる時は車間を空けるくらいは出来ますね。」

書き間違いかもしれませんが、
トラックの後ろにつかないも大事ですが、
「トラック名前を走らない」が、重要ですね。
後ろにトラックが迫ってくることありますが、私は、その時は、追い越してもらうように仕向けるか(むずかしいですが)、
逃げられる車線があったらよけます。
トラックで、前後はさまれるのは最悪ですね。

書込番号:25733435 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/05/14 11:23(1年以上前)

来年からトラックも自動ブレーキ義務化ってネット記事で見たけど、自動ブレーキがつけば、トラックが後ろについても怖さが緩和されるような。

書込番号:25734591 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6405件Goodアンサー獲得:328件

2024/05/14 14:09(1年以上前)

今ワイドショーで、今日まさに首都高で、
乗用車3台トラックに挟まれ、
3人亡くなられたと。

御冥福お祈りします。

書込番号:25734784 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/05/14 18:29(1年以上前)


〉来年からトラックも自動ブレーキ義務化って

と言ってもトラックの寿命は長いからな


書込番号:25735024

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2024/05/14 19:15(1年以上前)

>gda_hisashiさん
トラックの寿命が長かろうが短かかろうが、トラックの自動ブレーキ義務化となったら、義務化前に比べたら事故減少という点では雲泥の差になるのでは。
だってドライバーのうっかりミスを、自動ブレーキがカバーするわけだからね。

書込番号:25735068 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6405件Goodアンサー獲得:328件

2024/05/14 19:26(1年以上前)

今日の首都高の事故は、緊急ブレーキついてたら、追突したとしてもかなり低減できたでしょうね。
逮捕されたトラックの運転手、居眠りしてたのか、意識とんでたのか、
ぶつかった自覚ないみたいですね。
3台の乗用車どこからの火かわかりませんが、火災もそうですが、原型とどめてないくらいな状態ですね。
何の非もないのに、
恐ろしい限りです。
失礼しました。

書込番号:25735076

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2024/05/14 20:49(1年以上前)

>バニラ0525さん
いやいや失礼しました、もなにも、おっしゃる通りなのではないでしょうか。
まさに、ドライバーのミスを自動ブレーキがカバーーしてくれるわけですから、仮にドライバーが意識喪失したとしても、車が自動ブレーキをかけることで事故被害を最小限にとどめてくれるわけですから、こんなありがたい装備はないわけで。

書込番号:25735158 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/05/15 11:20(1年以上前)

>義務化前に比べたら事故減少という点では雲泥の差になるのでは。

新車に義務化されても
今 街を走っているトラックはまだまだ走り続ける車も多い
将来的(長い目で見れば)という意味は否定しないがだいぶ時間がかかる








書込番号:25735729

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2024/05/15 11:44(1年以上前)

>gda_hisashiさん
確かに。

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2024/05/15 13:08(1年以上前)

大型トラックで言えば
自動ブレーキと共に(以上に)高速道路自動運転(高速に限りレベル4とかレベル5)くらいが実現されれば
高速道路での幹線移動の疲労が低減され都市部での運転に集中出来るし
新東名高速とかでよくある3ワイドも減るんじゃないかな


書込番号:25735855

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