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このページのスレッド一覧(全81スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 4 | 2025年6月5日 21:58 |
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39 | 33 | 2024年8月5日 20:23 |
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53 | 40 | 2023年8月16日 10:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > クロスビー 2017年モデル
中古でクロスビーを購入し、ナビの地図が古いため社外品に交換しようと考えています。
現在付いているのがパナソニックのcn-rz83という機種で、新しいナビもパナソニックにすればハーネス類とかはそのまま流用できるのでしょうか?
また、全方位カメラもそのまま使えるのでしょうか?
今の機能や性能は同等で地図さえ新しくなればいいのですが…
どなたかご教授ねがいます。
書込番号:26201365 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

同じパナソニック製でも車両ハーネスはそのまま流用出来ません。
純正パナソニックナビはそのまま接続出来ますが、市販のパナソニックナビを接続する場合、社外ナビ用コネクターに変換するハーネスや、ステリモを接続するコード、パネルなどがセットになったクロスビー用のナビ取付けキットが別途必要になります。
また、全方位カメラを活かす場合、スズキ車用全方位モニター変換アダプターも必要になります。
https://onetop.tokyo.jp/products/tps060ba/
書込番号:26201404 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


>kmfs8824さん
流用はできないのですね、それならば他のメーカーのナビも選択肢にいれて考えます。
ご教授ありがとうございます。
書込番号:26201429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>み〜おんちゃんさん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:26201430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スズキ > クロスビー 2017年モデル
皆さまスピーカー変えてますか?連れがクロスビーを買います(納車待ち)。そこでナビやら色々と選んでいるのですが、個人的にスピーカー交換は費用対効果が高く感じています。クロスビーはフロントスピ−カー+リアスピーカー+フロントにツイーターが付いてますよね。その場合、交換するとしても、あまり配線をいじくりたくないのでポン付けで済ませたいと考えてます。
ツイーターに99000-79W32 GS-369S、リアKFC-RS175、フロントに…コアキシャルではないスピーカー?それとも前後コアキシャル+フロントツイーターは、ツイーターだらけでセオリーとして変でしょうか?セパレートしたスピーカーのツイーターなしモデルが見つけられなかったので、皆さんどうしているのかと思って質問してみました。上手く伝わってなかったらごめんなさい。クロスビーに乗ってなくても教えていただけると嬉しいです。
0点

>トンガリ'10さん
スピーカー変えるよりまずは音質の良いヘッドユニットを探すことからですかね〜。
大昔にJB23ジムニーに乗ってまして、これの音質が凄い悪かったので、スピーカー変えたりサブウーファー入れたりとかいろいろやったけどさほど効果がなく、ヘッドユニットをサウンドナビに変えたら劇的に変わったことがあります。
サウンドナビは今は入手困難なので、新品で入手可能なもので音質が良いと思うのは下記の2シリーズですかね。
カロッツェリア
サイバーナビシリーズ。細かい変更はありますが、基本的な音質は2019モデル位から変わってませんので、現在販売されているもののなかで1番安価なものを選んでもいいです。楽ナビシリーズはダメです。
Alpine
BIGXシリーズ 音質がかなりいいです。私はこれのディスプレイオーディオのBIG DAシリーズを使っていますが、音質はサイバーナビに勝るとも劣らない感じでいいです。でもディスプレイオーディオはスマホでのナビということになりますが、これがほんとに使えないレベルです。スマホに表示されるナビが出てくると思ってはいけません。かなり簡素化された内容で使い物になりません。
ですので、ナビとしても使いたいなら素直にBIGXのほうがいいと思います。
まずはヘッドユニットです。スピーカー交換はあとからでいいです。
書込番号:25802958
3点

軽自動車みたいな安っぽい薄っぺらな純正スピーカーであれば、社外品のトレードインスピーカーに変えるだけで劇的に音質が向上するんですけど、フロントにセパレートのツイーターを使っているんですよね。
スピーカーを交換する前に、純正スピーカーの状態で音の鳴り方を確かめてからでも遅くないかもしれません。
書込番号:25802990
4点

先ず、当該モデルのスタンダードオーディオでユーザーがどう感じるか否かです。
ですからオーナーさんが、一定期間ノーマル状態で過ごした上で、予算に応じどのパーツを交換するかだけだと思います。
登載AV&NAVIユニットがどのようなモデルなのかは不明ですが、その標準(或いはMOP)モデルを使用するという前提で考えれば、
6SP搭載モデルなら、
@フロント4SP(ツィーター+フルレンジ)の交換だけで十分だと思いますが、
Aその際共振や共鳴を軽減するためにも汎用スピーカーインナーバッフルボードを使用の上しっかり搭載することです。
それでも、気になるようでしたら
Bフロント(ドア?)SP周辺のデッドニング、
Cリア2SPの交換、
D或いはパワードサブウーファー の装着でしょうか?
これだけやっても満足出来ないのであれば、
Eパワーアンプ搭載、
FAV&NAVIユニットの交換という順序になろうかと思います。
最近の車載AV&NAVIユニットはアラウンドビューモニターが搭載されたりしていることもあり、コストパフォーマンスとADAS等を考慮すれば所謂「ヘッドユニット」の交換は、余程のオーディオマニアでもない限り考えられないように思います。
書込番号:25802997
5点

>KIMONOSTEREOさん
アドバイス&情報ありがとうございます♪ヘッドユニットと言うものを知らず検索しました。オーディオデッキ本体?の性能を変えると効果が高いと言うことですね。ですがあまりお金をかけられず、普通に何でも出来て簡単そうなMDV-S710Wが候補です。
書込番号:25802999
0点

>茶風呂Jr.さん
回答ありがとうございます♪解ります!先日、ミ○コ○アのスピーカーがモンモンモコモコとしたこもった感じがあり交換したところ、かなりシャッキリとした次第です。そうですね、先ずは標準スピーカーを聞いてみます!
書込番号:25803011
0点

>トンガリ'10さん
クロスビーではありませんが、わたしは前車で、今はもう新品売ってない、クラリオンSRT1733を4本つけました
あくまで個人の感想ですが、費用対効果は抜群でした
純正でフロントにツイーターありましたが、それがどうした?って感じでしたね、わたしの耳では・・・
今さらながら、純正戻して手元に残した方が良かった・・・と後悔してます
次のオーナーさんが、その良さに気付いてくれてれば、うれしいですけど・・・
書込番号:25803016
1点

>たろう&ジローさん
候補がMDV-S710Wになります♪ちょっと待ってくださいね、専門用語を検索しながらでなかなか理解が追いつきませんで。フルレンジ=コアキシャルスピーカーと言うので合ってますかね?そうするとフロントにツイーター+コアキシャルスピーカーでも違和感ないと言うことでしょうか。なるほど、バッフルは付けられそうです。予算も在り、こもった音でなければ標準で乗るかもしれません。ありがとうございます色々と参考になります!
書込番号:25803027
1点

スマホから音楽流すなら
スマホより、DAPのほうが音質はよいですよ、私は純正スピーカーでもDAPからでも満足してます。
ヘッドユニット交換しても送ってくる音質が悪いと悪いままでから、私はヘッドユニット交換はすすめないですね
書込番号:25803035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>トンガリ'10さん
違う車種ですが、下の3通りをやってみたことがあります。
1.フロントコアキシャル + 純正ツイーター
2.コアキシャルのみ(純正ツイーターの配線を外す)
3.ミッド +純正ツイーター(コアキシャルツイーターの配線を外す)
音のバランスとしては、イコライザーで調整すればどれでもそこそこの音になります。
ただ、3つとも「シ」の音が歪みっぽく、3番が一番ダメで2番がまだましでした。
どちらもツイーターの音質が悪いと判断し、セパレートタイプのスピーカーに替えて解決しました。
ちなみに、コアキシャルは KFC-RS173 、セパレートタイプは KFC-SS1700 です。
結局のところ、スピーカーは値段なりの音しか出ないものだと思います。
書込番号:25803077
1点

>ねずみいてBさん
回答ありがとうございます♪SRT1733検索しました。マルチアキシャルというのは初めて知りました。amazonでの評価も高く、良いスピーカーをお持ちだったんですね。次乗られる方は幸せですね〜。ありがとうございます!
書込番号:25803098
0点

>そんなこともわからないの?さん
回答ありがとうございます♪デジタルオーディオプレイヤーは持ってないですが、ハイレゾでしょうか、一度聴いてみたいですね。普段はMP3で聞いていますが、先日代車で久しぶりにCDを聴いたら良い音でした。音源を見直すのもかなりアリですね。ありがとうございます!
書込番号:25803106
0点

>あさとちんさん
体験談参考になります!なるほどなるほど、@よりAが良い感じで、標準ツイーターが足を引っ張ってる感じと。コアキシャルよりもセパレートの方が音響効果で良い結果が得られる事もある訳ですね。実験できたら良いのですがねー…参考になりましたありがとうございます!
書込番号:25803122
0点

>トンガリ'10さん
ちなみに私の場合、サイバーナビをエブリイ(DA17V)に、BIGDAをジムニーシエラ(JB74)に導入してます。
スピーカーは主要な製品はABなどで試聴できるので、試聴してからがいいかもしれません。
私はエブリイのほうにX160を導入しましたが、その後に試聴でSTE-G160Sのほうがよく感じたので、シエラのほうはこちらにしました。
導入前は純正のままで聞いてましたが、やはりヘッドユニットがいいと純正でもそこそこ聞かせてくれますよ。
>ですがあまりお金をかけられず、普通に何でも出来て簡単そうなMDV-S710Wが候補です。
もう少し予算が割けれるのであれば、こちらもどうぞ。
スマホなどでテザリングすればナビ側内蔵のアプリでYouTubeが見れますよ。
またネットに繋がった状態ではナビとの連動で渋滞情報を反映させたりとか、駐車場の空き情報なども反映されます。
https://kakaku.com/item/K0001484739/
もちろんDCモデルにして、ナビを直接WiFiルーター代わりにしたほうがより楽しめますけどね。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/cybernavi/avic-cq912-2-dc_avic-cl912-2-dc_avic-cw912-2-dc_avic-cz912-2-dc_avic-cq912-2_avic-cl912-2_avic-cw912-2_avic-cz912-2/
https://kakaku.com/item/K0001484738/
ちなみに4枚ドア車のリアドアスピーカーは、前席に対しての効果はほとんど無いので後ろに人が乗らない場合はカットしてもいいくらいの話ですよ。後席に人が頻繁に乗るなら必要かもしれませんけどね。
なお、スズキ車全般に言えると思いますが、ドアはペラペラなので音はかなり漏れます。漏れたからすごく音に影響を及ぼすとも思えませんが、コンビニなんかに停めた時に注意が必要かもしれません(笑)
デッドニングなどで音漏れ対策はしたがいいかもしれません。
書込番号:25803935
2点

>KIMONOSTEREOさん
追記ありがとうございます♪KIMONOSTEREOさんさんはパイオニア推しなんですね。紹介して頂いたサイバーナビAVIC-CW912IIも良さげですね。ネットに繋げられたほうが世界は広がるでしょうね〜先ずは乗る人の方をアップデートしなければいけません(笑
なるほど、後席スピーカーがそこまで重要じゃないというのは有益な情報ですね。デッドニングは難易度高そうですが、現車に乗って気になったら、車屋さんに聞いてみましょうかね。急に専門的な事を言い出して驚かれそうです。ありがとうございます!
書込番号:25804046
1点

>トンガリ'10さん
返信ありがとうございます
そうなんです、4本入れ替えと書きましたが、前後で時期が違います
ほぼ一人乗りなので、前2本交換し、前100、後ろ0の設定で十分でした
でも・・・
それほど高いスピーカーじゃないし、前を交換して良くなって、気分も良かったので、勢いで後ろも交換しました
それほど期待してませんでしたが、前後50 50に戻したら、包まれ感というかサラウンド感というか音像定位というか・・・まぁバランスが良くなって、自己満足は投資以上の効果でした
スピーカー交換は、純正スピーカーの質に大きく左右されます
前車のノーマルは、わたしみたいな音の素人でもガッカリするレベルで、交換後の効果も素人で十分わかるくらいでした
音の解像感が上がり繊細になったとか、低音のブヨブヨが無くなったとか・・
なので、逆に純正でさほど不満が無ければ、他から行くっていう話もアリでしょう
わたしはスピーカー交換だけで、もう十分でした
良く言われるのは、車内の音響は条件がとても厳しく、DAPから高級ヘッドホンに通して聴くような音楽には、大金かけてもできないが、密閉空間なので、低音はお腹に響かせやすく、そっち系に走りやすいとか・・・
音量自体は、あくまで周囲の安全に配慮することが最優先で、駐車時などはプライベートルーム的に、車外に大きく漏れて迷惑にならない範囲で楽しむくらいはいいですよね
わたしは普段から小音量ですが、スピーカー変えて、最初の信号待ちのアイドリングストップのとき、本当に交換して良かったと実感しました
なので、そこを含めて、わたしはアイドリングストップ推進派です
まぁ夏は窓を開けて走る頻度も高く、音楽をとるか、風の気持ちよさをとるか、あと音楽切ってエンジン音をとるか、などなど贅沢に悩みつつ、通勤ドライブを楽しんでいます
書込番号:25804099
2点

>ねずみいてBさん
再びありがとうございます♪前回の…フロントにツイーター被りしても問題ない事、参考になります。音ばっかりは体感しないと解りづらいですよね。なるほどです、良いスピーカーはサラウンド効果が気持ち良いと言う事ですね。
自分もなにより運転に集中して安全第一で乗って貰いたいと思っています。ナビも車に慣れるまではTVキャンセルしないで置きましょうかね。みなさんの意見も参考に、スピーカー交換を考えるのは後回しにしようと思いました。もし不満を感じたらフロントコアキシャルにするかも(安価に済むので)。色々と参考になりました、ありがとうございます!
書込番号:25804184
0点

>トンガリ'10さん
クロスビーのオーディオは純正でも結構まとまりの良い音で鳴りますが、強いて弱点を挙げると高音側が弱いです。(たぶん同乗者との会話を邪魔しないようにわざとです)
ダッシュボード上のツイーターをスズキ純正オプションのクラリオン製キット 「99000-79W32」に変えるだけで普通なら十分満足できる音質に仕上がります。
トンガリ'10さんがどういったレベルの音を求めているのか分かりませんが、まずはツイーターだけ変えてみて、しばらく様子を見てみる(聴きこむ)事をお勧めします。
爆音レベルの音圧では破綻しますが、大音量レベルくらいまでなら十分聴けますよ。
以下うんちく
クロスビーが純正で音が良い理由はおそらくスピーカーBOXとしてのドア内部の容量や形状等がたまたま良かったのだと思います。
デッドニングやシーリングをしなくても結構バランスが取れた音がします。
あとハイファイ系の(磁石が大きくお高い)スピーカーは、実は小さな音ではバランスが悪く、純粋に良い音を追求していくと常に大音量や爆音で聞きたくなります。
そのため、知らず知らず、同乗者や周りの人に迷惑をかける可能性が高くなります。
よく純正スピーカーを見た目で批判する人がいますが、磁石やコイルが小さいのはコーンが軽いためで、コーンが軽いという事は能率が高い(=同じボリュームで音が大きい)という事です。
また、コーンの材質は単なる紙ではなく樹脂とのハイブリッドで、研究されつくされているので性能は悪くないです。
書き始めるとキリがないので…
書込番号:25804278
6点

>smkymnkyさん
回答ありがとうございます♪ちょうどクラリオンのツイーターはチェックしてました!なるほど、同乗者>音楽。メーカー的に事故を起こして欲しくないですもんね。“クロスビーが純正で音が良い”のは非常に朗報です!楽しみになってきました。
自分はそこまで音にこだわりが強い訳でもないので、まずは現車で確かめたいと思います。そして純正スピーカーは運転を妨げない特性としてちゃんと考えられている訳ですね、とても勉強になりました。ありがとうございます!
書込番号:25804374
0点

娘が新社会人になったときにクロスビーを買って、サイバーナビとスピーカーを変えました。
娘は車の事は判らないので、スピーカーやサイバーナビの音質のセットとか全部私仕様です。
他の方も言っておられますが、リアのスピーカーは対費用効果はほぼありません。
ドライバーの耳を基準にすると、シートで全部塞がれます。するとリアからは高音はほぼ遮断されます。
音の方向性(音が前から後にとか)とボリュームとかにしか機能してません。
私はサイバーナビにカロッツェリアのスピーカーとツイーターのセットを買いました。
純正のツイーターは線を外してお飾りになっています。
純正のツイーターは紙のみなので、オーディオメーカーのツイーターとは別物ですよ。
変えたら一番違いが判るのがツイーターだと思ってます。
シンバルの音とか、金属音など、感動しますよ。
ちなみにセパレートのスピーカーは、
ツイーターだと中音、低温の音は出さないようにカットして高音だけを鳴らすようになります。
大きいスピーカーは高音をカットして中低温だけを鳴らすようになっています。
今は音質にこだわる人は少なくなったので、主様は希少なお方ですね。
ちなみにヘッドユニットはお代えになるんですか?
代えるのなら、リアスピーカーを代えずに浮いたお金で、シート下に収まるサブウーファーをお薦めします。
するとツイーターは高音のみ
スピーカーは中音のみ
サブウーファーは低音のみ
になり音にメリハリが出ます。
よく車から音が漏れてズンズン言ってる車がありまさんか?
あれはドアスピーカーで低音域を鳴らすからドア全体が響いて音漏れしてるんです。
サブウーファーを付けて、ドアスピーカーから中音のみを出してると、同じボリュームでも音漏れズンズンは無くなります。
私がそうでした。車で帰宅するとズンズン聞こえるから、車庫に付く前に私の帰宅が判ったそうです。
サブウーファーを付けてから全く音漏れしなくなりました。
中年がズンズン音漏れさせてると、若い子みたいで恥ずかしかったものですから。
書込番号:25807631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>トンガリ'10さん
>KIMONOSTEREOさんさんはパイオニア推しなんですね。
本音はサウンドナビです。型式でMZ100以降のサウンドナビは私的にはこれ以上は無いレベルの音質の良さです。モニタも綺麗です。
欠点はナビ性能が最低限ってことでしょうかね?ナビは本当にオマケっていう程度に感がえるべき商品です。
しかしながら、もう廃番になって長いですし、最終型の頃の価格は30万円くらいだったのでそこまでお勧めはできないですね。
私が買ったときは工賃込みで17万くらいでしたので、、、
AlpineのBIGXも音質はよさそうですが、他の使い勝手についてはちょっとわかりかねます。お値段も高めなんで簡単にお勧めはできません。
なので、コスパの良さでサイバーナビをお勧めします。
書込番号:25807825
1点



自動車 > スズキ > クロスビー 2017年モデル
購入から3年 今、初車検でディーラーに出しています
安心パックに入っていたので、6カ月点検を今までしてきました。暖房は感じた事がないのですが、冷房の効きが悪いです。購入当初から思っていました ディーラーには伝えていますが、外気の温度も関連するし、特に症状はないですと言われます
ただ、昨日から代車でクロスビーに乗っていますが、外気30度でエアコン23度でもかなり涼しく感じました
明らかに自分の車とは冷えが違います 同じ車に乗ってみてはっきりわかりました
ディーラーにもその旨を伝え、今、みてもらっています 全然冷えないわけではないので、症状が出ずらかったのかもしれません
ユーチューブで「特定のスズキ車に発生するエアコンが突然効かなくなる・・・」という動画があり、それかもと思ったりしますが、クロスビーの記載がないのでよくわかりません。ディーラーからの連絡待ちですが、エアコンガスが不足です、とか言われるかも?ですが、3年でガスが足りなくなったりするのでしょうか・・ クロスビーオーナーさんでエアコンの調子が悪いと言う方はいらっしゃいますか?
7点

昔の車は三年なら補充 かな
今の車なら早いほうですが なくはない範囲です
書込番号:25777095
3点

スズキは作りが甘いゆう噂だし、検品ではねられた部品を戻して車を作ったりするって噂だからアタリハズレが激しそう
それからオフロード走ってたりすると振動でガスが抜けやすいんだお
書込番号:25777109 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ラジエーター(コンデンサ)ファンが複数付いていて、一つが逝っちゃっているという可能性は?その場合は、走行時と停車時の効きの差が大きいと感じるかも。
ガスについては、Oリング接続なので全く漏れない車はありませんが、3年でというのは早いですね。逆に、少しずつなら原因を見つけるのは難しいかも。
書込番号:25777152 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

代車と比較できるのであれば、セールスマンでもいいので同乗してもらって、設定温度等同条件したうえでエアコン吹き出し口に手を当て「全然冷気の温度が違うんですけど」って言えばいいと思う。
(手をかざした程度で差が感じられないのであれば微妙ですが)
一応確認ですが、フロントドアガラスがIRカットガラスor非IRカットガラスかどうかは、代車と同じですよね?
スレ主のクロスビーがIRカットガラス非装備で、代車がIRカットガラス装備だと、日差しのジリジリ感等は全然違ってくると思います。
書込番号:25777182
3点

>茶風呂Jr.さん
ご返信感謝しております!
我が家のクロスビーは「HYBRID MZ」なので、プレミアムUV & IRカットガラス でした
書込番号:25777225
0点

>ひろ君ひろ君さん
>プラーニンさん
>コピスタスフグさん
>茶風呂Jr.さん
皆様 早々のご返信 本当にありがとうございます!
1つ1つ 読ませて頂き、可能性を確認してみます
新車で納車してすぐの夏から「冷えが悪い」と思っていて、その旨はディーラーにも伝えてますが、現象が出ず、フィルター交換とかはしています。1年以内でガス不足 っていうのは、ないかなと思ったり・・・
現象が出るように、ディーラーさんにはよーく見てもらおうと思います
書込番号:25777227
0点

>uritanchanさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
いっそ本当に冷えてないのかどうかを温度計で計った数値でみましょうよ。
百均¥550とかで売っている、こんな↓棒付きデジタル温度計をエアコン吹き出し口に挿して、エアコンをフル稼働させてみれば判ります。
●デジタルクッキング温度計 | Can★Do
https://netshop.cando-web.co.jp/view/item/000000011642
今時分だと、温度設定最低の風量最大にしたとき、外気温マイナス10℃〜15℃かの冷たい風が出てる筈ですよ。エアコンが正常に稼働しているなら。
もしその「温度差」が10℃も無いようならば、「明らかに冷えが悪い」=エアコンが何処かしら不調だと言えるでしょう。
吹き出す冷気の温度自体は外気温に左右されますが、外気温との「温度の差」はエアコンの冷やす能力やその好不調で決まります。
よかったらお試しを。
書込番号:25777339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そうゆえばスズキはリプログラミングが原因でマグネットクラッチの制御がおかしくなってエアコンが効いたり効かなくなったりするとかゆう噂をネットで見たことあったお
リプロでバグってしまうとは何事なんだお(つд`)
書込番号:25777385 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>みーくん5963さん
ご返信ありがとうございます!
キッチン温度計 持っています。今、車検で車がディーラーさんにあるので、できないですが、ディーラーさんに言って試してもらおうかなと思います
書込番号:25777419
4点

>プラーニンさん
リコールの時のプログラム書き直しで、ですか??そういう書き込みもどこかで見たような気がしてます・・・
可能性がありますよね。とことんディーラーさんに突き詰めてみます。ありがとうございます。
書込番号:25777422
1点

>uritanchanさん
手っ取り早いのは。ガスを一旦抜いて貰い、真空引きして再度規定量の充填です。
更に突き詰めたいなら取り敢えずコンプレッサーASSY交換。
代車はどのモデルでしたか?
後、新車の段階で134aが規定量入っていない場合も有ります。
所詮は大量生産の機械ですので、「エアコンの効きが悪い・関連する機器は全て交換して下さい」と言うのがベターです。
コンプレッサーASSY・レシーバー内蔵コンデンサ・エバポレーター・エキスパンションバルブなど。
ちなみにスズキは「クレームを言わないと対策品に変えない」傾向が有ります。
つまり、クレームが出ている部品でもリコールにならなければそのままマイナーチェンジしてもイヤーチェンジしてもそのまま使用する場合が有ります。
で、クレームを入れ、交換する部品を見ると型番も違えば見た目も違う場合も。
実際当方も2型後半を新車で買い、数ヶ月後に夏が来て、エアコンの効きが悪かったのでガスを一度全抜きし真空引きして再充填(ガスの量は元々規定量入っていた)でも改善されなかったのでコンプレッサーASSY交換したところ、違うメーカー品が来て装着後は異常無しです。ちなみに元々付いていたコンプレッサー型番は1型と2型前期の物と同じでした。
(現物も見ましたしパーツリストも所有しているので確認済み)
全てでは無いですが、スズキあるあるです。
別途ISGも交換しましたが、違っていました。
あ、ファンベルも交換させた方が良いです。
保証期間中に交換させましょう。2年後の延長保証も忘れずに。
車の営業マンが悪い訳では無いですが、知ってて知らないフリする場合もあるので「工場長に話を聞きたい」と言って見るのも良いですね。
メーカークレームも整備士側(サービス側)はお金になるので。
尚、型番違いや見た目違いでも、製造メーカーが違うだけの場合もある(コンプレッサーだとDENSOやカルソニックとか)ので、全てが対策品という訳でも有りません。クレームが少ない方、と言うのはよく有りますが。
長文失礼。
書込番号:25779472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>PZ-Xさん
大変詳しく、ご返信ありがとうございます。とても勉強になりますし、参考にします!
>手っ取り早いのは。ガスを一旦抜いて貰い、真空引きして再度規定量の充填です。
なるほど!
昨日、ディーラーさんから連絡があり、かなり検証してくれたそうですが、現象が出ず、温度もガスも問題ないと言われました。
明日、車は返ってきますが、一旦、車検は通して、返却後に温度の検証を自分で細かくやってみようと思います
書込番号:25779807
0点

>uritanchanさん
電装屋(デンソーのサービス店など)に直接持って行って診てもらうのが確実だと思います。有償にはなるでしょうけど。
ディーラーの検証が外注の電装屋に診させたのであれば結論は変わらないかもしれませんが、そこまではしていないような気がします。
また、吸い込みと吹き出しの温度差で能力の検証は出来ますが、湿度やコンプレッサーの回転数・コンデンサへの導風状況等によって結果が変わるので、素人が是非を評価出来るものではないと思います。
書込番号:25779851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>uritanchanさん
>現象が出ず、温度もガスも問題ないと言われました。
具体的にどんなチェックをしてどんな結果だから「問題ない」と判断したのか、も聞いてくださいね。
戻ってきたクルマにてご自身で同様なことをやってみる上での、比較材料になります。
温度設定を最低・風量最大でどのくらいの外気温で冷気は何度だったのか(温度差は何度か)、
室温設定を何度にして稼働させ続けて、実際に室温は何度になったのか(日向で?日陰で?外気温は?)。
最低でもおそらく前者の「最大状態」で正常だったから、の「問題なし」見解なのでしょうが、
後者がダメ=外気温や室内状況(室温や日射しの有り無し)見合いにエアコンの出力を加減して室内温度を設定値に近づけ・保つための制御機能がまとも働いてない、でも「冷え不足」な状況になり得ます。
まぁご自身でゼロからやってダメ出しして再度ディーラーに掛け合うでもいいですが、「どんなチェックでどうだったのか」を予め聞けたほうが、的を絞りやすいでしょう。
なお、ガスは云々部品不具合は云々とかいう技術論で突っ込むのは控えめに。
やり過ぎると「知らんくせにシッタカの煩い客」とご自身への印象を悪くします。
あくまでも「エアコンが不調で困ってるので助けてほしい客」として、味方になってもらってください。「ディーラーの対応に不満を持っている機嫌の悪い客」じゃなく。。。実際はそうであっても(笑)。
書込番号:25779860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>現象が出ず、温度もガスも問題ないと言われました。
比較できる代車があるのですから、設定温度、風量、風向等々を同一にして乗り比べるべきです。
当然セールスマンやメカニックなどに同乗してもらって、実際に体感してもらうことが必須になります。
書込番号:25779887
1点

>uritanchanさん
関係ないかもですが…
セッティングモードに「IS空調設定」という項目があり、これが「燃費優先」に設定されている場合アイドリングストップに入りやすい(コンプレッサーが止まりやすい)のでエアコンの効きが悪くなります。
これを「標準」や「快適優先」に設定すれば云々。
(マニュアルの 3-108 辺り参照です)
あくまでもアイドリングストップとの兼ね合いなのでかんぬん。
書込番号:25780188
3点

>uritanchanさん
2つ書き忘れた蛇足をました。対応されているスズキ販売店様に
「何も交換や実整備を実施せずに「何とも無かったので様子見して下さい」だけはやめてくださいね。冷えが悪いからクレームで来ました。代車はしっかりと冷えていました。明らかに差が有りました。最低でも、エアコンガスを全て抜いて、真空引きをし、規定量の再充填とエアコンオイル量の確認ぐらいは行ってください。それで改善されなければ、最低でもコンプレッサーASSY(アッセンブリー)交換を。マグネットクラッチのみ交換は意味無いのでやめてください。後、ガス入れ替え後にガス圧を量ると思いますが、動画を撮っておいてください。見せてください。測定器(マニホールドゲージ)のどこからどこまでが正常範囲かも教えてください。数値範囲に異常が無くて冷えが悪ければ、次はエアコンガスの通るルートを1つ1つ交換するか、一気に交換するかはお任せします。ただ1つ1つ交換されますと、都度予約都度代車で此方が個人の予定も立てられません。そこをよく考えてください。」と、理詰めで行く事も大事です。
最悪「何もして頂けないのなら、国土交通省の【自動車不具合ホットラインに電話して、メーカーへの対応を促して貰います。」って言ってあげてください。
そこ電話して、車両の情報・不具合の状況・販売店名・対応状況etcを伝えますと、国交省の担当から、メーカーに問合せが入ります。
「バイザーの風切り音が酷い」ぐらいのクレームでも国交省の関連ページに記載されます。
関連URLはここです。
フォームからでも良いですが、電話の方が的確に状況を伝えられるので、車検証と営業マンの名刺・整備書(大体車検証入れに入ってます)をご用意の上、あった事実のみをお伝えください。
悪口言ったり、情に訴えるのはNGです。
あった事実のみを的確に正確に伝えてください。
以上、解決済みに蛇足でした。大変失礼致しました。
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/answer012.html
書込番号:25780810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スズキ > クロスビー 2017年モデル
偏摩耗により新しいタイヤの購入をすすめられました。
ヨコハマ ブルーアースRV-03 タイヤ4本セット金額 ¥66,000-(税込 処分品 夏製造)と TOYOTIRE TOYO SD-7(通常価格) どちらがいいでしょうか?
4点

大差ありませんよ、
どちらでも丸いので走れますよ
書込番号:25531080 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

井沢 守さん
その2銘柄なら、私なら迷う事無くBluEarth-RV RV03CKの方を選びます。
その理由ですが、BluEarth-RV RV03CKはコンパクトミニバン、軽ハイトワゴン専用タイヤで偏摩耗を軽減出来るからです。
又、BluEarth-RV RV03CKはウエットグリップ性能aとウエット性能が高い点も魅力です。
このBluEarth-RV RV03CKは処分品という事ですが、製造が夏という事ですから、鮮度も問題ありません。
これに対してSD-7は安価なスタンダードクラスのタイヤです。
SD-7はウエット性能はウエットグリップ性能cと、ウエットグリップ性能aのBluEarth-RV RV03CKに比較すると見劣りします。
以上のようにコンパクトミニバン用タイヤでウエット性能が高いBluEarth-RV RV03CKをお勧め致します。
最後に下記はBluEarth-RV RV03CKとSD-7の価格コムでの比較表ですのでご確認下さい。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001413757_K0001036802&pd_ctg=7040
書込番号:25531088
9点

>井沢 守さん
ここから選択したら
https://kakaku.com/item/K0001018250/tire/?model=K0001018251#tab
https://kakaku.com/item/K0001513099/?lid=kuruma_tiretab_itemview
がいいんじゃないのかな?
書込番号:25531090
1点

偏摩耗の原因追及と対策もしてくださいね
本当に4本とも交換しなきゃならないんだろうか?
自身、初FFでローテーションしてなかったら前だけスリップサインが出て、(T_T)ってなったことがあります
個人的にはヨコハマが好き
書込番号:25531096
4点

https://www.toyotires.jp/product/oc/
|
|
|、∧
|Д゚ 個人的にはTOYOが好きッす・・・
⊂)
|/
|
https://www.toyotires.jp/product/oc/
書込番号:25531100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>井沢 守さん
どんな性能が必要か分かりませんが、両方ともスタンダードタイヤです。
RV03はウェットグリップの良いミニバン用タイヤです。
対してSD-7はコスパの良いタイヤです。
2択ならRV03でしょうが、66,000円ではちょっと高い気がします。
フジコーポ等を使えばもう少し安くなるかも。
書込番号:25531158
2点

BluEarth-RV RV03の旧モデルを使用しましたが、3年半ほど使用した交換時期でも、偏摩耗はありませんでした。一方で基本的なライフ性能は一般的なレベルに思います。トレッド面の排水溝に出来たヒビ割れが交換理由になりました。
年間走行距離が多い場合は、基本的なライフ性能(耐摩耗性)も必要と思います。
SD-7の旧モデルを低床ミニバンで使用しましたが、長く使えたものの偏摩耗が交換理由になりました。
試験条件が同一でないため単純な横並び比較は出来ませんが、以下は耐摩耗性データです。
↓BluEarth-RV RV03の耐摩耗性
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00138/11.pdf
↓SD-7の耐摩耗性
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00114/11.pdf
交換前よりウェットグリップが低下するかもしれませんが、TRANPATH mpZのライフ性能も注目ください。
↓TOYO TRANPATH mpZの耐摩耗性
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00057/11.pdf
乗り心地や静粛性まで考慮するとBluEarth-RV RV03の満足度が高そうに思いますが、在庫処分という割に価格com(ネット通販)よりも結構高いですね。
書込番号:25531167
3点

偏摩耗の原因を追求しておかないとどのタイヤに履き替えても同じてすよ。
偏摩耗が酷いのであればアライメントは調整しておいた方がいいと思いますが。
タイヤ購入についてはメーカーやトレッドパターン等好みの問題だと思いますね。
どちらにしてもスタンダードタイヤですからシビアに検討する程ではないですよ。
安く購入したいならネットですが、組替え等の手配は自分でしないとダメですので面倒くさがりの人はダメですね。
最近は組替えもセットになっている場合もありますが、近所で組替えができるかはわからないのが欠点。
書込番号:25531244 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>井沢 守さん
偏摩耗されておられるなら、タイヤ交換時と同時に、スズキ純正部品のこれを入れて、1000km程度慣らししてから4輪アライメントを取ると偏摩耗の軽減にはなります。
あとはこまめなエアチェックとローテーションぐらいかと。
https://www.monotaro.com/g/02016569/?product_code=02016569
書込番号:25534709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>井沢 守さん
価格が気になるのであれば
別のお店でも見積もりとってみてはどうですか
ここは価格.comサイトなので
価格の安い方から見渡してtoyoのmpZかな
(多分超古い長期在庫ではないんじゃないかな)
書込番号:25535849
3点

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/568583/car/2514999/10959294/parts.aspx
|
|
|、∧
|Д゚ OPEN COUNTRY・・・♪
⊂)
|/
|
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/568583/car/2514999/10959294/parts.aspx
書込番号:25667162 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>☆M6☆ MarkUさん
>gda_hisashiさん
>PZ-Xさん
>北国のオッチャン雷さん
>銀色なヴェゼルさん
>funaさんさん
>DIYで直したいさん
>かに食べ行こうさん
>スーパーアルテッツァさん
>今岡山県にいますさん
アドバイスありがとうございます。参考にします。
書込番号:25688261
2点



自動車 > スズキ > クロスビー 2017年モデル
>チョンガードさん
残念ながら、電球のテールランプですよ!ハスラーは、LEDなので当然LEDのテールランプにすると思っていましたけど残念です。コストダウンだと思いますよ〜(ToT)
書込番号:21460012 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

えッ!?( ; ゜Д゜)
書込番号:21460052 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

SUZUKIの電球ランプはよく切れるんですヨネー。
マイチェンで変わればいいですがねー
書込番号:21460063 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

そうですか⤵スズキスイフトさんありがとうございます。
書込番号:21460066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>チョンガードさん
まあスイフトスポーツも普通の電球ですから変えたい人はご自分で、、、何でしょうね。
>しぶっちょさん
そうなんですか!私の10年乗ったスイフトは1回だけ片方切れただけでしたよ。そんな事は初めて聞きました。
書込番号:21460659
6点

>hat-hatさん
書き方が悪かったようです。
街中で見かけるテールランプの球切れしている車の9割はスズキ車ですね。
私の経験則ですが・・・
書込番号:21460679 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>hat-hatさん
スイフトスポーツのテールはledですよ
バック球、前後ウインカー、ナンバー球はいずれも電球ですが。
書込番号:21460692 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

バルブが弱いらしいよ。スズキは。
書込番号:21460747 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ワゴンRとか切れてるクルマを見かけますよね。
整備してないで乗ってるんだろうな。
書込番号:21460857 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>エリズム^^さん
スズキのブレーキランプ切れは異常。
軽はダイハツ、スズキ、三菱。
普通車はトヨタ、日産、三菱
と乗っているが、切れたことあるのは
スズキだけで、しかも何回も。
怖いわ。
書込番号:21461178 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>家庭的美食屋さん
それだけ球切れするってスズキ車がよっぽど好きで沢山乗られてたのですね^ ^
ちなみに私は普通に年1万キロ走行くらいですが所有9年で1度も球切れ無いですよ^ ^
書込番号:21461349 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>稲葉-77さん
自分が乗ったこと有るスズキ製造の車は、
ワゴンRとアルトと今乗ってるデリカD:2(ソリオ)位。
元々は日産が好きでしたが、故障が多くて嫌になりました。
あとインプレッサにも乗ってた時期がありましたわ(;^_^A
あと家にウェイクもあります(  ̄▽ ̄)
今のデリカD:2は2回も交換しました。(6年目です)
前のラフェスタ、10年乗りましたが1回も替えてません。
調べてみるとスズキはバルブが弱いんだとか。
今は殆どLEDなので改善されているようです。
書込番号:21461562 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

自販連のブランド別新車販売台数確報によると、(から11月 本年累計)
1 トヨタ 146万台 2 ホンダ 67万台 3 スズキ 62万台 4 ダイハツ 58万台 5 ニッサン 55万台 です。
アルト48万円の頃のスズキと今とはだいぶ違うのでは?
http://www.jada.or.jp/contents/data/hanbai/brand02.html
>スズキは今、絶好調といっていい。登録車の国内販売が念願の年間10万台を達成し、業績も売上高、各利益とも過去最高を更新。営業利益率は9.4%とトヨタ自動車(7.7%)を抜き、SUBARU(スバル。12.6%)に次いで自動車メーカー第2位だ。
https://e-nenpi.com/article/detail/304174
国内3位:スズキ(世界10位) 2016年販売台数:288万台
https://mb10.xyz/kuruma/
書込番号:21462691
7点

スズキ車に7年4万キロ乗ってたけど、1度も切れなかった俺は強運の持ち主だな!
書込番号:21486950
3点

解決済ですが、最後に言わせていただきたいのは、以下
XBEE の電球テールランプの欠陥が有りませんように!
まあ、LED やめて電球球切れ修理をすれば、SUZUKIの営業利益率は上がりますが、ユーザーの負担は増加するばかりか、危険きわまりない。安全装置てんこ盛りのXBEE で利益を優先させ、ケチるところではないと思う。
たとえ1台でも整備不良車があれば、多くの他者が迷惑することをSUZUKIは判って欲しいと言うことです。
書込番号:21487048 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

スズキの球切れは有名ですが、球そのものではなく電球ソケットの行き過ぎたコストダウンによるアース不良ではなかったか。
むき出しの電線をソケットのアース側に挟んだだけの画像を見たことがありますが。
書込番号:21487428 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

マイチェンでLEDでは?
書込番号:21487771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電球が悪いのではなくハーネスのアース不良が原因です。対策品が出てるのでスズキは把握してます。
整備不良や事故にも繋がる為リコール案件だが当時のスズキ車全般が対象だと思います。
書込番号:25673493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スズキ > クロスビー 2017年モデル
3月に契約、ようやく6月末に納車しました。
まだ数回しか乗っていないのですが、運転席のドアの内側の樹脂の部分が、白っぽく汚れているところがあったので、ウェットティッシュで拭いたりしてみたのですが落ちません。
他のドアも、白っぽい汚れがあるところがあり、
作業するときについたものかなと思っていたのですが、今日、太陽の光の下で運転席のドアをしっかり見てみると、白く変色しているような感じでした。
ケーユーで、もちろん新車で購入したので、そちらで見てもらったのですが、
新車ではよくありがちで、ドアの内側にもワックスみたいなものがかかっているから、腕が当たったりすると落ちてしまって、白っぽくなったりすることがある
といわれました。
一応ワックスみたいなものを塗ってくれて少しは目立たなくなったのですが、
やっぱり光の加減で白っぽくなっているところはわかってしまいます。
こんな状態になった方いらっしゃいますか?
買ったばかりでこんな状態で、交換や修理のようなことはしてもらえないのでしょうか。
とても気に入って買ったのに、非常にがっかりしています
交換してもらえるのがいちばんいいですが、とても手間も時間もかかるだろうし、しっかりきれいになる方法などなにかご存じでしたら教えていただけるとたすかります
書込番号:24825541 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

新車なんですか?
業者が油まみれの手で触れたのをクリーナで掃除した際に出来た変色っぽいですけど。
気になるようならその部分の部品をディーラーで買って付け直してもらうしかないんじゃないかな。
購入先の業者はそこまでしてくれなさそうだし、信用できないよね。
書込番号:24825601
2点

>halakahikiさん
>新車ではよくありがちで、ドアの内側にもワックスみたいなものがかかっているから、腕が当たったりすると落ちてしまって、白っぽくなったりすることがある
といわれました。
そんな事有りません。
そんなの新車じゃないですよ。
受け取る時に気が付けばよかったのにね。
どちらにしても、白くなっているところは全部部品交換してもらいましょう。
書込番号:24825623
4点

ワックス…?
あり得ない、嘘くさいです。
何かの汚れを誤魔化した。
考えたくは無いけど他の車の物と取り替えられた…
最高責任者に説明してもらいましょう。
書込番号:24825651 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

新車とは思えませんね。
ドアのパネルは、簡単に交換できます。
部品取り寄せてもらい交換してもらって下さい。
この状態で新車でも有る事となどと言うのは、信頼できない業者と思います。
書込番号:24825652
9点

>halakahikiさん
助手席側は、シートベルトを外した時に勢いで、バックルが当たったような傷などに見えます。
表面が傷で毛羽立ち、光が乱反射して白く見えている感じでしょうか・・・
(クロスビーではないですが、ウチの車も運転席側は、シートベルトのバックルが当たり、白くなっている箇所は多々あります・・・)
運転席側は、ウェットティッシュに含まれる成分が乾いて、白く見えているように思えます。
何を使ったか分かりませんが、ウェットティッシュには添加剤が入っていますので、乾けば白くなる可能性は十分にあります。
一度、ただの濡れタオルぐらいで拭いてみてはどうですか?
(水でダメなら、燃料用アルコールでしょうか?消毒用は、グリセリンが入っていたような?)
変わらなければ、halakahikiさんが思われている可能性もありますね。
ただ、内装に使われる材質は、ほぼPP(ポリプロピレン)なので化学的には非常に強いです。
(エンジンオイルごときでは、変わりません。)
想像ですが、内装にワックスはかけないと思いますので、ただの言い逃れの口実でしょう。
今回のクレームに対し、つや出しの何かを塗ったのではないでしょうか?
書込番号:24825796
4点

みなさん、ありがとうございます
まとめての返信ですみません。
今日、ケーユーではなにかを塗ってテカりを出して消したた感じなんですが、
今後はどうしたらいいのか聞いたら、タイヤに塗るワックスとかを、布につけて磨けばいいと言われて、ちょっと、え?と思いました。
私が拭いたのは、アルコールのウエットテイッシュですが、今まで乗ってたソリオもアルコールウエットで拭いても白くなるようなことはありませんでした。
今日は普通に水で塗らしたタオルで拭きましたがそれでも落ちませんでした。
普通は、ドアの内側は水拭きしても平気なものですよね?
腕が当たって白っぽくなるなんて、やっぱりおかしいですよね。
これは、やはり、ケーユーで直してもらうべきものですか?
今日作業してくれた人には、スズキとかでも、これは保証の対象とかにはならないと言われたんです。
スズキの問い合わせフォームから問い合わせてみようかと思ったりしたのですが、
どこにどう言ったらいちばんよいのでしょうか。
ちなみに、一枚目に載せた写真は後部座席の左側のドアです。
他のドアは写真には写りませんが、光の加減で白っぽく見えるところがあります。
とりあえず運転席が一番ひどいので、なんとかしてほしいです。
>麻呂犬さん
>ZXR400L3さん
>ヒグマの父さん
>神楽坂46さん
>私はたぶん3人目だと思うからさん
書込番号:24825849 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

新車まだ一ヶ月も経ってないでしょうが、
写真の左リアの助手席側と思いますが、
白くみえるところ、擦り傷に見えます。
かなりたくさん、それも広範囲にありますね。
これが納車時からあったものでしたら、
すぐに気がつくべきでしたね。
これほどの傷、
車何年も使ってても、つけたことありません。
プロが、納車前につけたとしたら、本当に驚愕します。
ご自身のご家族とか、特にお子さんとか、
考えられることはないですか?
運転席側も、もしかして、ご自身の体につけた化粧品とか、何かしら、ご自身の問題ないか考えてください。
とにかく、
最初からこのような状態でしたら、
当然、パネル交換主張しましょう。
がんばって交渉しましょう。
失礼しました。
書込番号:24825863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>halakahikiさん
内張り素材がファブリックのヤリスクロスを試乗した際、白く汚れていることがありました。また我が家のヴェゼルも肘が当たる箇所は白く汚れます。
それらは皮脂汚れで、よくあることだと思います。自車はアーマオールのようなもので清掃します。
https://kakakumag.com/car/?id=11578
ですが、スレ主さんのおクルマはその箇所が随分と広範囲で、目立って見えます。
ケーユーのホームページを見ると「遠方の方もメーカー保証がついてくるので、アフターは地元のディーラーでお受けいただけます」と記載がありました。
https://www.keiyu.co.jp/new/
その旨の保証書があれば、ディーラーでアフターケアを受けられると思います。この状態をディーラーで見てもらってはいかがでしょうか。
書込番号:24825864
4点

>halakahikiさん
二枚目の画像の運転席側も最初は一枚目の画像(助手席側のリヤかな)のような感じではなかったですか?
そこにワックスみたいのを塗ってぼかそうと広げて広範囲になっちゃったという感じではないでしょうか。
一枚目の画像の白く引っ掻いたような跡。
これ、スズキあるあるかもしれません。
うちは4月にスペーシアが納車され室内パーツ取り付けの為に乗り降りしたりしていたらホントに1日でドアトリムに白く細かい傷跡のようなものが多数つきました。
(画像一枚目のような感じです。)
ドアを内側から閉める為に持ち手を掴んだり、開ける為にドアノブを引いたりする時に無造作に手を出すと爪や指がトリムに当たって、そこが白くなってしまうようです。
納車1日でホントにショックでした。
市販の内装キズ消しを使ってみようかとも思いましたが、あまり評判も良くなく諦めるしかないかと思っていましたが、傷がつきにくいと言われるマイクロファイバーのような物で擦ってみたら目立たなくなりましたのでぜひ試してみて下さい。
ワックスなどで変にぼかそうとするよりも良いと思いますよ。
一番きれいするにはトリムを交換する事ですし、作業自体はそんなに手間ではないと思いますがさすがに保証や無料では対応はしてくれないと思いますよ。
それに材質の問題だと思いますので新品に交換してもまた同じようになると思うのでとりあえずマイクロファイバーで試してみて妥協できるならその方がいいと思います。
ただ運転席のワックス塗ってぼかして広がってる感じはちょっと嫌かもしれないですね。
こっちはワックス塗った購入店が対応してくれるのか、自腹を切って直すのかというところでしょうか。
書込番号:24825866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

6月26日の夕方に納車され、しばらく乗らなかったので、実質まだ5日間しか乗っていません。
納車のときは夕方だったのと、中にオプションで変えた純正品などが乗っていたので、隅々まではみられませんでした。
しかもドアの白っぽさは、明るいところで見ないと見えない感じです。
子供ももう大きいので、傷をつけるようなことはないです。
でも、左側の白さは、今日磨いてもらったあとはほぼ見えなくなったので、汚れだったのかもしれません。
運転席側も、腕が当たると、とか作業の人は言ってましたが、腕が当たる位置ではないんですよね。
>バニラ0525さん
書込番号:24825899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>halakahikiさん
もしかして日焼け止め塗ってたりします?
私の車のシート(合皮)ですが日焼け止めが原因で同じように白っぽく変色?着色?しており、
拭いても取れません。
もし日焼け止めであれば下記スレが参考になるかもです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000737339/SortID=24132428/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%95%cf%90F#tab
書込番号:24825916
2点

>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございます
ちょっと保証など確認してみます
書込番号:24825922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

失礼します。
あとの写真ではほとんどきれいになってますね。
おそらく、最初の運転席の汚れは、
腕についた、ファンデーションとか、何かの化粧品じゃなかったでしょうか。
私も娘と共用で利用してますが、
色々なところが、白くなってますね。
助手席側は、単なる汚れだということですね。
これで何も問題なかったということですね。
あとは、お手入れ気をつけてください。
書込番号:24825931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>massaaaanさん
マイクロファイバーは
そこらで売ってるようなものでいいのでしょうか?
それとも車用とかですか?
乾拭きでしょうか
質問ばかりですみません
書込番号:24825935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バニラ0525さん
お恥ずかしながら、化粧もしないし、日焼け止めも塗っていないし、運転席に座っても腕がドアの肘掛けに届かないので、当たって変色するというのもピンと来ない感じなんですよね
みなさんのお話を参考にしてもう少し頑張って拭いてみようと思います
書込番号:24825941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クーランガッタさん
ありがとうございます
日焼け止め塗ってないんですよね
アルコールウェットで拭いて、変色することはありますかね?
でも、全体を拭いたからそこだけ白くなるのもおかしいんですけど
書込番号:24825944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>halakahikiさん
納車前の汚れ落としに、シンナーなどの有機溶剤が使われた可能性も考えられます。その場合、樹脂製部品の表面が変質して白っぽくなってしまうと思います。あくまでも可能性、のお話ですが...
新車なので、部品交換してもらえるといいですね。
書込番号:24825960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>halakahikiさん
原因は、結局不明になるかも知れませんが、
もう保証交換とかは、無理でしょうし、このくらいなら必要ないでしょう。
納車後に、何らかの原因でなったと思われるのは仕方ないですね。
これからのお手入れ色々工夫されてください。
車は使ってるうちに傷ついていきますので、
ある程度あきらめが必要かと思います。
失礼しました。
書込番号:24825969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご納車時にディーラー担当者から「お車の(エクステリア&インテリア)確認をお願いします。」の一言はなかったのでしょうか?
仮にその一言が無かったとしても、少なくともオーダーした各種MOP&DOPの装着状態や動作具合の確認、内外装の傷や汚れの確認は実施等一連は実施すると思うのですが、失礼ながらスレ主様は行わなかったのでしょうか?
先ずは、その点が疑問に感じました。
また、アップしたお写真を拝見し、ドアインサイドパネルの汚れは車両整備時その担当者が十分に養生を行わず乗降したものだと推測されます。
当方の素速としては、可也汚れが付着した整備ユニフォームが接触したりグローブでタッチした汚れのように見えます。
なお、ご記述のBピラー内装材のシートベルト金具の接触と思われるプラスチックパーツのささくれですが、こちらも同様に雑な行動のディーラー担当者によるものではと推測は可能ですが、ご納車時に確認できていませんので、ディーラーサイドでお客様の使用結果によるものだと言われれば、当初から傷ついた状態であったことをスレ主様が立証説明しなければ、無償修理は難しいように思います。
少なくとも、通常ドアインサイドパネルの汚れをユーザー自ら付けるような行動は考えられませんので、明らかに無頓着で配慮不足の納車整備時等に付着したことをディーラーサイドが認め補修に応じれば、場合によってはBピラープラスチックパーツ傷の補修も同時に対応して頂けるかも知れませんが、後者の無償補修は余り期待しない方が宜しいかも知れません。
最後に、ディーラーサイドの対応にご不満が有る場合は、自治体の住民サービスである法律相談、或いは消費生活センターでアドバイス等情報を入手するのも一つの方策であるように思います。
書込番号:24825978
0点

>halakahikiさん
自身は白化した樹脂パーツに、よくシリコンスプレーを塗布します。ワックス拭き取り用のようなキズを付けにくい布に吹き付け、施工したい箇所を拭き上げます。外装だと雨等で長持ちはしませんが、黒くなって綺麗に見えます。
内装だと雨で流れ落ちませんし、肘置きとして触らないのであれば、思いのほか長持ちするかもしれません。白化した樹脂を黒くするには効果があると思っています。
ホームセンターで200円くらいで販売している「無溶剤タイプ」です。安価なので
お試しになってみては?
https://blog.ayurina.net/2019/06/02/%e3%82%b7%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%81%a7%e8%bb%8a%e3%81%ae%e6%a8%b9%e8%84%82%e9%83%a8%e5%88%86%e3%82%92%e8%89%b6%e5%87%ba%e3%81%97%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%bf/
書込番号:24825987
0点


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- 支払総額
- 140.0万円
- 車両価格
- 122.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
-
- 支払総額
- 174.8万円
- 車両価格
- 169.6万円
- 諸費用
- 5.2万円
-
- 支払総額
- 209.9万円
- 車両価格
- 199.9万円
- 諸費用
- 10.0万円