
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:クロスビー 2017年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全152スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
19 | 4 | 2025年6月5日 21:58 |
![]() |
54 | 10 | 2024年8月26日 18:12 |
![]() |
39 | 33 | 2024年8月5日 20:23 |
![]() |
41 | 17 | 2024年6月21日 00:34 |
![]() ![]() |
44 | 12 | 2024年4月5日 22:30 |
![]() ![]() |
54 | 8 | 2023年12月23日 11:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > クロスビー 2017年モデル
中古でクロスビーを購入し、ナビの地図が古いため社外品に交換しようと考えています。
現在付いているのがパナソニックのcn-rz83という機種で、新しいナビもパナソニックにすればハーネス類とかはそのまま流用できるのでしょうか?
また、全方位カメラもそのまま使えるのでしょうか?
今の機能や性能は同等で地図さえ新しくなればいいのですが…
どなたかご教授ねがいます。
書込番号:26201365 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

同じパナソニック製でも車両ハーネスはそのまま流用出来ません。
純正パナソニックナビはそのまま接続出来ますが、市販のパナソニックナビを接続する場合、社外ナビ用コネクターに変換するハーネスや、ステリモを接続するコード、パネルなどがセットになったクロスビー用のナビ取付けキットが別途必要になります。
また、全方位カメラを活かす場合、スズキ車用全方位モニター変換アダプターも必要になります。
https://onetop.tokyo.jp/products/tps060ba/
書込番号:26201404 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


>kmfs8824さん
流用はできないのですね、それならば他のメーカーのナビも選択肢にいれて考えます。
ご教授ありがとうございます。
書込番号:26201429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>み〜おんちゃんさん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:26201430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スズキ > クロスビー 2017年モデル
MT至上主義なので、いいなと思いつつ避けてしまってましたが、思いのほか高値でシエラが売れたのでクロスビーに目移りしているところです。
新車でも買えないこともないのですが、またまた目移りしちゃうとって思うと、中古が無難かなと思い物色中。
6年落ちくらいで総額150万くらいのMZ4WDを見つけたので、これくらいでいいかなと思ってるところです。
6年落ちの割に走行距離少な目ですしね。
1Lターボの3気筒と言えば、初めての愛車であるシャレードターボと同じなことに好感が持てます。
シャレードは今どきの軽量な軽くらいの重さのMTで過激な車でしたけどね(パワーは80馬力くらい)。
初めて道路から落ちた(というか後にも先にもこれ1回)車でもありました。
これに比べれば、普通に快適な車なんでしょうけどね。スーパーカー世代的にはターボ車はいつも憧れます。
遠くは無い店なので、近いうちに見に行ってきますかね〜。
9点

>KIMONOSTEREOさん
舌の根も乾かないうちに、というのはまさにこのことですね。σ(^_^;)
いえ、お気持ちはよくわかりますから良いんですよ。予想通りです〜
購入報告楽しみにしています。
書込番号:25836942
9点

リセールは悪いから乗り潰す覚悟で買わないと。
書込番号:25836966 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>KIMONOSTEREOさん
>>スーパーカー世代的にはターボ車はいつも憧れます。
サーキットの狼の世代ならホトンドNAな気がしますけど、
話しが進んでやっとポルシェ930ターボくらいでしたっけ?笑
書込番号:25836968 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>KIMONOSTEREOさん
日本で富士山に次ぐ人気とも言われる
高尾山の救助隊はジムニーではなく
クロスビー使っているとか
書込番号:25837091
3点

いつの間にシエラ売ったん?っていうかもう売ったん?
なんじゃそれ、せんど待って待ちに待った車やったんちゃうんかいな。
イメージとだいぶちゃうかったんかいな、でもそんな事あんたやったら分かってたんやろが。
想定外の買取値に負けたんかいな。
まあええわ、クロスビーはええ車やわ乗ったこと無いけどな、スペック見たらわかるねん。
書込番号:25837308
6点

いやはややはり一番の鬼門は奥様です。
奥様は元々ハスラーが大好きなのでクロスビーのデザインも気に入って良いねって言ってくれるのですが、現在奥様の体調も良くないので良いね〜って言ってくれたかと思いきや、車は1台で良いでしょ!と怒ったりコロコロ変わります。
よって、しばらく保留っすね。下手に見に行って販売店に期待させても悪いからですね。まぁ、一応現行モデルですから、しばらく横目で眺めさせてもらいます。
買った金額よりシエラが高く売れたんで気持ちが大きくなってしまってました。まぁ、エブリイの買い取り額もネット査定上では80〜100万とか出てましたので、それもありますね。
リセールバリューは期待できないと思うので、今回はちゃんとレンタカーなどでじっくり試してから中古購入を検討したいと思います。
シエラは試乗したときに感じた違和感がそのままだったってのも、手放す理由の一つでしたしね。試乗したときにエライ低速トルクが細く感じたんですよね。ルーフテントを積んだ試乗車だったのでそのせいでしょうって店員は言ってたんですが、、、
でも実際乗ってみて、以前乗ってたJB23はもちろん、エブリイと比べても極低速トルクが細いです。これが日常的なストレスになってた気がします。
ATでもいいってなると、MazdaのCX-30とかも質感とか乗り味考えるといいよね〜とかも思います。
他にもだいぶ昔に購入を考えたことがある日産ノート(前モデル)のeパワーの中古とかもいいねって思ってるのですが、なぜか奥様が日産嫌い(カルロス・ゴーン嫌い)で猛反対です。カルロス・ゴーンはもう居ないのにね〜。
とりあえずはエブリイの手入れですかね。
書込番号:25837311
1点

>想定外の買取値に負けたんかいな。
多いにありますね。
購入総額235万くらいのが、10か月乗って240万で売れたんですから、御の字でしょう。
でも高値をつけたのはこの1社だけだったので、来年さらに高く売れるなんてことは無いかもしれません。
今は色々中古でも高く売れますので、まだまだ手持ちアイテムで使ってないものは今後処分していきたいですね。
書込番号:25837356
3点

まあ当分大人しくしときなよ。
それともし買うならそしてE12ノートでもいいのなら断然ノートだよノートがいいよ。
前ノートは爆発的に売れたから玉は超豊富、価格も超リーズナブルだよ。
2018年2019年の5万キロ以下の程度の良いe-Powarが100万円前後でゴロゴロあるよ、自分も購入を検討してるくらいだよ。
奥様が落ち着いたら日産車に罪はない事をしっかり説明して是非購入を前向きに考えて下さい。
書込番号:25837376
3点

>KIMONOSTEREOさん
次から次へと短期で乗換えは転売ヤーみたいでさね、
既にマニュアル車はエブリがあるんだし、運転の楽しみはバイクがあふのでハスラーは要らないんじゃ。
そもそもリフォーム代に回すと言ってませんでしたか?
まあ当人と奥様が良いなら外野は何もいいませんが。
書込番号:25837547 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

6月に5年落ち6万キロのMZ(MZがお勧め)を買いましたが、ターボは良く効いています。私は昔シティターボ1200ccに乗ってパワーに感動したので、クロスビーの1000ccターボにも期待していましたが、期待通りでした。
加速のパワーとスムーズさを楽しんでいます。
MZの革巻きハンドルは感触など秀逸です。
ボルボライフのホームページに弄りを載せています。
書込番号:25866058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スズキ > クロスビー 2017年モデル
皆さまスピーカー変えてますか?連れがクロスビーを買います(納車待ち)。そこでナビやら色々と選んでいるのですが、個人的にスピーカー交換は費用対効果が高く感じています。クロスビーはフロントスピ−カー+リアスピーカー+フロントにツイーターが付いてますよね。その場合、交換するとしても、あまり配線をいじくりたくないのでポン付けで済ませたいと考えてます。
ツイーターに99000-79W32 GS-369S、リアKFC-RS175、フロントに…コアキシャルではないスピーカー?それとも前後コアキシャル+フロントツイーターは、ツイーターだらけでセオリーとして変でしょうか?セパレートしたスピーカーのツイーターなしモデルが見つけられなかったので、皆さんどうしているのかと思って質問してみました。上手く伝わってなかったらごめんなさい。クロスビーに乗ってなくても教えていただけると嬉しいです。
0点

>トンガリ'10さん
スピーカー変えるよりまずは音質の良いヘッドユニットを探すことからですかね〜。
大昔にJB23ジムニーに乗ってまして、これの音質が凄い悪かったので、スピーカー変えたりサブウーファー入れたりとかいろいろやったけどさほど効果がなく、ヘッドユニットをサウンドナビに変えたら劇的に変わったことがあります。
サウンドナビは今は入手困難なので、新品で入手可能なもので音質が良いと思うのは下記の2シリーズですかね。
カロッツェリア
サイバーナビシリーズ。細かい変更はありますが、基本的な音質は2019モデル位から変わってませんので、現在販売されているもののなかで1番安価なものを選んでもいいです。楽ナビシリーズはダメです。
Alpine
BIGXシリーズ 音質がかなりいいです。私はこれのディスプレイオーディオのBIG DAシリーズを使っていますが、音質はサイバーナビに勝るとも劣らない感じでいいです。でもディスプレイオーディオはスマホでのナビということになりますが、これがほんとに使えないレベルです。スマホに表示されるナビが出てくると思ってはいけません。かなり簡素化された内容で使い物になりません。
ですので、ナビとしても使いたいなら素直にBIGXのほうがいいと思います。
まずはヘッドユニットです。スピーカー交換はあとからでいいです。
書込番号:25802958
3点

軽自動車みたいな安っぽい薄っぺらな純正スピーカーであれば、社外品のトレードインスピーカーに変えるだけで劇的に音質が向上するんですけど、フロントにセパレートのツイーターを使っているんですよね。
スピーカーを交換する前に、純正スピーカーの状態で音の鳴り方を確かめてからでも遅くないかもしれません。
書込番号:25802990
4点

先ず、当該モデルのスタンダードオーディオでユーザーがどう感じるか否かです。
ですからオーナーさんが、一定期間ノーマル状態で過ごした上で、予算に応じどのパーツを交換するかだけだと思います。
登載AV&NAVIユニットがどのようなモデルなのかは不明ですが、その標準(或いはMOP)モデルを使用するという前提で考えれば、
6SP搭載モデルなら、
@フロント4SP(ツィーター+フルレンジ)の交換だけで十分だと思いますが、
Aその際共振や共鳴を軽減するためにも汎用スピーカーインナーバッフルボードを使用の上しっかり搭載することです。
それでも、気になるようでしたら
Bフロント(ドア?)SP周辺のデッドニング、
Cリア2SPの交換、
D或いはパワードサブウーファー の装着でしょうか?
これだけやっても満足出来ないのであれば、
Eパワーアンプ搭載、
FAV&NAVIユニットの交換という順序になろうかと思います。
最近の車載AV&NAVIユニットはアラウンドビューモニターが搭載されたりしていることもあり、コストパフォーマンスとADAS等を考慮すれば所謂「ヘッドユニット」の交換は、余程のオーディオマニアでもない限り考えられないように思います。
書込番号:25802997
5点

>KIMONOSTEREOさん
アドバイス&情報ありがとうございます♪ヘッドユニットと言うものを知らず検索しました。オーディオデッキ本体?の性能を変えると効果が高いと言うことですね。ですがあまりお金をかけられず、普通に何でも出来て簡単そうなMDV-S710Wが候補です。
書込番号:25802999
0点

>茶風呂Jr.さん
回答ありがとうございます♪解ります!先日、ミ○コ○アのスピーカーがモンモンモコモコとしたこもった感じがあり交換したところ、かなりシャッキリとした次第です。そうですね、先ずは標準スピーカーを聞いてみます!
書込番号:25803011
0点

>トンガリ'10さん
クロスビーではありませんが、わたしは前車で、今はもう新品売ってない、クラリオンSRT1733を4本つけました
あくまで個人の感想ですが、費用対効果は抜群でした
純正でフロントにツイーターありましたが、それがどうした?って感じでしたね、わたしの耳では・・・
今さらながら、純正戻して手元に残した方が良かった・・・と後悔してます
次のオーナーさんが、その良さに気付いてくれてれば、うれしいですけど・・・
書込番号:25803016
1点

>たろう&ジローさん
候補がMDV-S710Wになります♪ちょっと待ってくださいね、専門用語を検索しながらでなかなか理解が追いつきませんで。フルレンジ=コアキシャルスピーカーと言うので合ってますかね?そうするとフロントにツイーター+コアキシャルスピーカーでも違和感ないと言うことでしょうか。なるほど、バッフルは付けられそうです。予算も在り、こもった音でなければ標準で乗るかもしれません。ありがとうございます色々と参考になります!
書込番号:25803027
1点

スマホから音楽流すなら
スマホより、DAPのほうが音質はよいですよ、私は純正スピーカーでもDAPからでも満足してます。
ヘッドユニット交換しても送ってくる音質が悪いと悪いままでから、私はヘッドユニット交換はすすめないですね
書込番号:25803035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>トンガリ'10さん
違う車種ですが、下の3通りをやってみたことがあります。
1.フロントコアキシャル + 純正ツイーター
2.コアキシャルのみ(純正ツイーターの配線を外す)
3.ミッド +純正ツイーター(コアキシャルツイーターの配線を外す)
音のバランスとしては、イコライザーで調整すればどれでもそこそこの音になります。
ただ、3つとも「シ」の音が歪みっぽく、3番が一番ダメで2番がまだましでした。
どちらもツイーターの音質が悪いと判断し、セパレートタイプのスピーカーに替えて解決しました。
ちなみに、コアキシャルは KFC-RS173 、セパレートタイプは KFC-SS1700 です。
結局のところ、スピーカーは値段なりの音しか出ないものだと思います。
書込番号:25803077
1点

>ねずみいてBさん
回答ありがとうございます♪SRT1733検索しました。マルチアキシャルというのは初めて知りました。amazonでの評価も高く、良いスピーカーをお持ちだったんですね。次乗られる方は幸せですね〜。ありがとうございます!
書込番号:25803098
0点

>そんなこともわからないの?さん
回答ありがとうございます♪デジタルオーディオプレイヤーは持ってないですが、ハイレゾでしょうか、一度聴いてみたいですね。普段はMP3で聞いていますが、先日代車で久しぶりにCDを聴いたら良い音でした。音源を見直すのもかなりアリですね。ありがとうございます!
書込番号:25803106
0点

>あさとちんさん
体験談参考になります!なるほどなるほど、@よりAが良い感じで、標準ツイーターが足を引っ張ってる感じと。コアキシャルよりもセパレートの方が音響効果で良い結果が得られる事もある訳ですね。実験できたら良いのですがねー…参考になりましたありがとうございます!
書込番号:25803122
0点

>トンガリ'10さん
ちなみに私の場合、サイバーナビをエブリイ(DA17V)に、BIGDAをジムニーシエラ(JB74)に導入してます。
スピーカーは主要な製品はABなどで試聴できるので、試聴してからがいいかもしれません。
私はエブリイのほうにX160を導入しましたが、その後に試聴でSTE-G160Sのほうがよく感じたので、シエラのほうはこちらにしました。
導入前は純正のままで聞いてましたが、やはりヘッドユニットがいいと純正でもそこそこ聞かせてくれますよ。
>ですがあまりお金をかけられず、普通に何でも出来て簡単そうなMDV-S710Wが候補です。
もう少し予算が割けれるのであれば、こちらもどうぞ。
スマホなどでテザリングすればナビ側内蔵のアプリでYouTubeが見れますよ。
またネットに繋がった状態ではナビとの連動で渋滞情報を反映させたりとか、駐車場の空き情報なども反映されます。
https://kakaku.com/item/K0001484739/
もちろんDCモデルにして、ナビを直接WiFiルーター代わりにしたほうがより楽しめますけどね。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/cybernavi/avic-cq912-2-dc_avic-cl912-2-dc_avic-cw912-2-dc_avic-cz912-2-dc_avic-cq912-2_avic-cl912-2_avic-cw912-2_avic-cz912-2/
https://kakaku.com/item/K0001484738/
ちなみに4枚ドア車のリアドアスピーカーは、前席に対しての効果はほとんど無いので後ろに人が乗らない場合はカットしてもいいくらいの話ですよ。後席に人が頻繁に乗るなら必要かもしれませんけどね。
なお、スズキ車全般に言えると思いますが、ドアはペラペラなので音はかなり漏れます。漏れたからすごく音に影響を及ぼすとも思えませんが、コンビニなんかに停めた時に注意が必要かもしれません(笑)
デッドニングなどで音漏れ対策はしたがいいかもしれません。
書込番号:25803935
2点

>KIMONOSTEREOさん
追記ありがとうございます♪KIMONOSTEREOさんさんはパイオニア推しなんですね。紹介して頂いたサイバーナビAVIC-CW912IIも良さげですね。ネットに繋げられたほうが世界は広がるでしょうね〜先ずは乗る人の方をアップデートしなければいけません(笑
なるほど、後席スピーカーがそこまで重要じゃないというのは有益な情報ですね。デッドニングは難易度高そうですが、現車に乗って気になったら、車屋さんに聞いてみましょうかね。急に専門的な事を言い出して驚かれそうです。ありがとうございます!
書込番号:25804046
1点

>トンガリ'10さん
返信ありがとうございます
そうなんです、4本入れ替えと書きましたが、前後で時期が違います
ほぼ一人乗りなので、前2本交換し、前100、後ろ0の設定で十分でした
でも・・・
それほど高いスピーカーじゃないし、前を交換して良くなって、気分も良かったので、勢いで後ろも交換しました
それほど期待してませんでしたが、前後50 50に戻したら、包まれ感というかサラウンド感というか音像定位というか・・・まぁバランスが良くなって、自己満足は投資以上の効果でした
スピーカー交換は、純正スピーカーの質に大きく左右されます
前車のノーマルは、わたしみたいな音の素人でもガッカリするレベルで、交換後の効果も素人で十分わかるくらいでした
音の解像感が上がり繊細になったとか、低音のブヨブヨが無くなったとか・・
なので、逆に純正でさほど不満が無ければ、他から行くっていう話もアリでしょう
わたしはスピーカー交換だけで、もう十分でした
良く言われるのは、車内の音響は条件がとても厳しく、DAPから高級ヘッドホンに通して聴くような音楽には、大金かけてもできないが、密閉空間なので、低音はお腹に響かせやすく、そっち系に走りやすいとか・・・
音量自体は、あくまで周囲の安全に配慮することが最優先で、駐車時などはプライベートルーム的に、車外に大きく漏れて迷惑にならない範囲で楽しむくらいはいいですよね
わたしは普段から小音量ですが、スピーカー変えて、最初の信号待ちのアイドリングストップのとき、本当に交換して良かったと実感しました
なので、そこを含めて、わたしはアイドリングストップ推進派です
まぁ夏は窓を開けて走る頻度も高く、音楽をとるか、風の気持ちよさをとるか、あと音楽切ってエンジン音をとるか、などなど贅沢に悩みつつ、通勤ドライブを楽しんでいます
書込番号:25804099
2点

>ねずみいてBさん
再びありがとうございます♪前回の…フロントにツイーター被りしても問題ない事、参考になります。音ばっかりは体感しないと解りづらいですよね。なるほどです、良いスピーカーはサラウンド効果が気持ち良いと言う事ですね。
自分もなにより運転に集中して安全第一で乗って貰いたいと思っています。ナビも車に慣れるまではTVキャンセルしないで置きましょうかね。みなさんの意見も参考に、スピーカー交換を考えるのは後回しにしようと思いました。もし不満を感じたらフロントコアキシャルにするかも(安価に済むので)。色々と参考になりました、ありがとうございます!
書込番号:25804184
0点

>トンガリ'10さん
クロスビーのオーディオは純正でも結構まとまりの良い音で鳴りますが、強いて弱点を挙げると高音側が弱いです。(たぶん同乗者との会話を邪魔しないようにわざとです)
ダッシュボード上のツイーターをスズキ純正オプションのクラリオン製キット 「99000-79W32」に変えるだけで普通なら十分満足できる音質に仕上がります。
トンガリ'10さんがどういったレベルの音を求めているのか分かりませんが、まずはツイーターだけ変えてみて、しばらく様子を見てみる(聴きこむ)事をお勧めします。
爆音レベルの音圧では破綻しますが、大音量レベルくらいまでなら十分聴けますよ。
以下うんちく
クロスビーが純正で音が良い理由はおそらくスピーカーBOXとしてのドア内部の容量や形状等がたまたま良かったのだと思います。
デッドニングやシーリングをしなくても結構バランスが取れた音がします。
あとハイファイ系の(磁石が大きくお高い)スピーカーは、実は小さな音ではバランスが悪く、純粋に良い音を追求していくと常に大音量や爆音で聞きたくなります。
そのため、知らず知らず、同乗者や周りの人に迷惑をかける可能性が高くなります。
よく純正スピーカーを見た目で批判する人がいますが、磁石やコイルが小さいのはコーンが軽いためで、コーンが軽いという事は能率が高い(=同じボリュームで音が大きい)という事です。
また、コーンの材質は単なる紙ではなく樹脂とのハイブリッドで、研究されつくされているので性能は悪くないです。
書き始めるとキリがないので…
書込番号:25804278
6点

>smkymnkyさん
回答ありがとうございます♪ちょうどクラリオンのツイーターはチェックしてました!なるほど、同乗者>音楽。メーカー的に事故を起こして欲しくないですもんね。“クロスビーが純正で音が良い”のは非常に朗報です!楽しみになってきました。
自分はそこまで音にこだわりが強い訳でもないので、まずは現車で確かめたいと思います。そして純正スピーカーは運転を妨げない特性としてちゃんと考えられている訳ですね、とても勉強になりました。ありがとうございます!
書込番号:25804374
0点

娘が新社会人になったときにクロスビーを買って、サイバーナビとスピーカーを変えました。
娘は車の事は判らないので、スピーカーやサイバーナビの音質のセットとか全部私仕様です。
他の方も言っておられますが、リアのスピーカーは対費用効果はほぼありません。
ドライバーの耳を基準にすると、シートで全部塞がれます。するとリアからは高音はほぼ遮断されます。
音の方向性(音が前から後にとか)とボリュームとかにしか機能してません。
私はサイバーナビにカロッツェリアのスピーカーとツイーターのセットを買いました。
純正のツイーターは線を外してお飾りになっています。
純正のツイーターは紙のみなので、オーディオメーカーのツイーターとは別物ですよ。
変えたら一番違いが判るのがツイーターだと思ってます。
シンバルの音とか、金属音など、感動しますよ。
ちなみにセパレートのスピーカーは、
ツイーターだと中音、低温の音は出さないようにカットして高音だけを鳴らすようになります。
大きいスピーカーは高音をカットして中低温だけを鳴らすようになっています。
今は音質にこだわる人は少なくなったので、主様は希少なお方ですね。
ちなみにヘッドユニットはお代えになるんですか?
代えるのなら、リアスピーカーを代えずに浮いたお金で、シート下に収まるサブウーファーをお薦めします。
するとツイーターは高音のみ
スピーカーは中音のみ
サブウーファーは低音のみ
になり音にメリハリが出ます。
よく車から音が漏れてズンズン言ってる車がありまさんか?
あれはドアスピーカーで低音域を鳴らすからドア全体が響いて音漏れしてるんです。
サブウーファーを付けて、ドアスピーカーから中音のみを出してると、同じボリュームでも音漏れズンズンは無くなります。
私がそうでした。車で帰宅するとズンズン聞こえるから、車庫に付く前に私の帰宅が判ったそうです。
サブウーファーを付けてから全く音漏れしなくなりました。
中年がズンズン音漏れさせてると、若い子みたいで恥ずかしかったものですから。
書込番号:25807631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>トンガリ'10さん
>KIMONOSTEREOさんさんはパイオニア推しなんですね。
本音はサウンドナビです。型式でMZ100以降のサウンドナビは私的にはこれ以上は無いレベルの音質の良さです。モニタも綺麗です。
欠点はナビ性能が最低限ってことでしょうかね?ナビは本当にオマケっていう程度に感がえるべき商品です。
しかしながら、もう廃番になって長いですし、最終型の頃の価格は30万円くらいだったのでそこまでお勧めはできないですね。
私が買ったときは工賃込みで17万くらいでしたので、、、
AlpineのBIGXも音質はよさそうですが、他の使い勝手についてはちょっとわかりかねます。お値段も高めなんで簡単にお勧めはできません。
なので、コスパの良さでサイバーナビをお勧めします。
書込番号:25807825
1点



自動車 > スズキ > クロスビー 2017年モデル
購入から3年 今、初車検でディーラーに出しています
安心パックに入っていたので、6カ月点検を今までしてきました。暖房は感じた事がないのですが、冷房の効きが悪いです。購入当初から思っていました ディーラーには伝えていますが、外気の温度も関連するし、特に症状はないですと言われます
ただ、昨日から代車でクロスビーに乗っていますが、外気30度でエアコン23度でもかなり涼しく感じました
明らかに自分の車とは冷えが違います 同じ車に乗ってみてはっきりわかりました
ディーラーにもその旨を伝え、今、みてもらっています 全然冷えないわけではないので、症状が出ずらかったのかもしれません
ユーチューブで「特定のスズキ車に発生するエアコンが突然効かなくなる・・・」という動画があり、それかもと思ったりしますが、クロスビーの記載がないのでよくわかりません。ディーラーからの連絡待ちですが、エアコンガスが不足です、とか言われるかも?ですが、3年でガスが足りなくなったりするのでしょうか・・ クロスビーオーナーさんでエアコンの調子が悪いと言う方はいらっしゃいますか?
7点

昔の車は三年なら補充 かな
今の車なら早いほうですが なくはない範囲です
書込番号:25777095
3点

スズキは作りが甘いゆう噂だし、検品ではねられた部品を戻して車を作ったりするって噂だからアタリハズレが激しそう
それからオフロード走ってたりすると振動でガスが抜けやすいんだお
書込番号:25777109 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ラジエーター(コンデンサ)ファンが複数付いていて、一つが逝っちゃっているという可能性は?その場合は、走行時と停車時の効きの差が大きいと感じるかも。
ガスについては、Oリング接続なので全く漏れない車はありませんが、3年でというのは早いですね。逆に、少しずつなら原因を見つけるのは難しいかも。
書込番号:25777152 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

代車と比較できるのであれば、セールスマンでもいいので同乗してもらって、設定温度等同条件したうえでエアコン吹き出し口に手を当て「全然冷気の温度が違うんですけど」って言えばいいと思う。
(手をかざした程度で差が感じられないのであれば微妙ですが)
一応確認ですが、フロントドアガラスがIRカットガラスor非IRカットガラスかどうかは、代車と同じですよね?
スレ主のクロスビーがIRカットガラス非装備で、代車がIRカットガラス装備だと、日差しのジリジリ感等は全然違ってくると思います。
書込番号:25777182
3点

>茶風呂Jr.さん
ご返信感謝しております!
我が家のクロスビーは「HYBRID MZ」なので、プレミアムUV & IRカットガラス でした
書込番号:25777225
0点

>ひろ君ひろ君さん
>プラーニンさん
>コピスタスフグさん
>茶風呂Jr.さん
皆様 早々のご返信 本当にありがとうございます!
1つ1つ 読ませて頂き、可能性を確認してみます
新車で納車してすぐの夏から「冷えが悪い」と思っていて、その旨はディーラーにも伝えてますが、現象が出ず、フィルター交換とかはしています。1年以内でガス不足 っていうのは、ないかなと思ったり・・・
現象が出るように、ディーラーさんにはよーく見てもらおうと思います
書込番号:25777227
0点

>uritanchanさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
いっそ本当に冷えてないのかどうかを温度計で計った数値でみましょうよ。
百均¥550とかで売っている、こんな↓棒付きデジタル温度計をエアコン吹き出し口に挿して、エアコンをフル稼働させてみれば判ります。
●デジタルクッキング温度計 | Can★Do
https://netshop.cando-web.co.jp/view/item/000000011642
今時分だと、温度設定最低の風量最大にしたとき、外気温マイナス10℃〜15℃かの冷たい風が出てる筈ですよ。エアコンが正常に稼働しているなら。
もしその「温度差」が10℃も無いようならば、「明らかに冷えが悪い」=エアコンが何処かしら不調だと言えるでしょう。
吹き出す冷気の温度自体は外気温に左右されますが、外気温との「温度の差」はエアコンの冷やす能力やその好不調で決まります。
よかったらお試しを。
書込番号:25777339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そうゆえばスズキはリプログラミングが原因でマグネットクラッチの制御がおかしくなってエアコンが効いたり効かなくなったりするとかゆう噂をネットで見たことあったお
リプロでバグってしまうとは何事なんだお(つд`)
書込番号:25777385 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>みーくん5963さん
ご返信ありがとうございます!
キッチン温度計 持っています。今、車検で車がディーラーさんにあるので、できないですが、ディーラーさんに言って試してもらおうかなと思います
書込番号:25777419
4点

>プラーニンさん
リコールの時のプログラム書き直しで、ですか??そういう書き込みもどこかで見たような気がしてます・・・
可能性がありますよね。とことんディーラーさんに突き詰めてみます。ありがとうございます。
書込番号:25777422
1点

>uritanchanさん
手っ取り早いのは。ガスを一旦抜いて貰い、真空引きして再度規定量の充填です。
更に突き詰めたいなら取り敢えずコンプレッサーASSY交換。
代車はどのモデルでしたか?
後、新車の段階で134aが規定量入っていない場合も有ります。
所詮は大量生産の機械ですので、「エアコンの効きが悪い・関連する機器は全て交換して下さい」と言うのがベターです。
コンプレッサーASSY・レシーバー内蔵コンデンサ・エバポレーター・エキスパンションバルブなど。
ちなみにスズキは「クレームを言わないと対策品に変えない」傾向が有ります。
つまり、クレームが出ている部品でもリコールにならなければそのままマイナーチェンジしてもイヤーチェンジしてもそのまま使用する場合が有ります。
で、クレームを入れ、交換する部品を見ると型番も違えば見た目も違う場合も。
実際当方も2型後半を新車で買い、数ヶ月後に夏が来て、エアコンの効きが悪かったのでガスを一度全抜きし真空引きして再充填(ガスの量は元々規定量入っていた)でも改善されなかったのでコンプレッサーASSY交換したところ、違うメーカー品が来て装着後は異常無しです。ちなみに元々付いていたコンプレッサー型番は1型と2型前期の物と同じでした。
(現物も見ましたしパーツリストも所有しているので確認済み)
全てでは無いですが、スズキあるあるです。
別途ISGも交換しましたが、違っていました。
あ、ファンベルも交換させた方が良いです。
保証期間中に交換させましょう。2年後の延長保証も忘れずに。
車の営業マンが悪い訳では無いですが、知ってて知らないフリする場合もあるので「工場長に話を聞きたい」と言って見るのも良いですね。
メーカークレームも整備士側(サービス側)はお金になるので。
尚、型番違いや見た目違いでも、製造メーカーが違うだけの場合もある(コンプレッサーだとDENSOやカルソニックとか)ので、全てが対策品という訳でも有りません。クレームが少ない方、と言うのはよく有りますが。
長文失礼。
書込番号:25779472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>PZ-Xさん
大変詳しく、ご返信ありがとうございます。とても勉強になりますし、参考にします!
>手っ取り早いのは。ガスを一旦抜いて貰い、真空引きして再度規定量の充填です。
なるほど!
昨日、ディーラーさんから連絡があり、かなり検証してくれたそうですが、現象が出ず、温度もガスも問題ないと言われました。
明日、車は返ってきますが、一旦、車検は通して、返却後に温度の検証を自分で細かくやってみようと思います
書込番号:25779807
0点

>uritanchanさん
電装屋(デンソーのサービス店など)に直接持って行って診てもらうのが確実だと思います。有償にはなるでしょうけど。
ディーラーの検証が外注の電装屋に診させたのであれば結論は変わらないかもしれませんが、そこまではしていないような気がします。
また、吸い込みと吹き出しの温度差で能力の検証は出来ますが、湿度やコンプレッサーの回転数・コンデンサへの導風状況等によって結果が変わるので、素人が是非を評価出来るものではないと思います。
書込番号:25779851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>uritanchanさん
>現象が出ず、温度もガスも問題ないと言われました。
具体的にどんなチェックをしてどんな結果だから「問題ない」と判断したのか、も聞いてくださいね。
戻ってきたクルマにてご自身で同様なことをやってみる上での、比較材料になります。
温度設定を最低・風量最大でどのくらいの外気温で冷気は何度だったのか(温度差は何度か)、
室温設定を何度にして稼働させ続けて、実際に室温は何度になったのか(日向で?日陰で?外気温は?)。
最低でもおそらく前者の「最大状態」で正常だったから、の「問題なし」見解なのでしょうが、
後者がダメ=外気温や室内状況(室温や日射しの有り無し)見合いにエアコンの出力を加減して室内温度を設定値に近づけ・保つための制御機能がまとも働いてない、でも「冷え不足」な状況になり得ます。
まぁご自身でゼロからやってダメ出しして再度ディーラーに掛け合うでもいいですが、「どんなチェックでどうだったのか」を予め聞けたほうが、的を絞りやすいでしょう。
なお、ガスは云々部品不具合は云々とかいう技術論で突っ込むのは控えめに。
やり過ぎると「知らんくせにシッタカの煩い客」とご自身への印象を悪くします。
あくまでも「エアコンが不調で困ってるので助けてほしい客」として、味方になってもらってください。「ディーラーの対応に不満を持っている機嫌の悪い客」じゃなく。。。実際はそうであっても(笑)。
書込番号:25779860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>現象が出ず、温度もガスも問題ないと言われました。
比較できる代車があるのですから、設定温度、風量、風向等々を同一にして乗り比べるべきです。
当然セールスマンやメカニックなどに同乗してもらって、実際に体感してもらうことが必須になります。
書込番号:25779887
1点

>uritanchanさん
関係ないかもですが…
セッティングモードに「IS空調設定」という項目があり、これが「燃費優先」に設定されている場合アイドリングストップに入りやすい(コンプレッサーが止まりやすい)のでエアコンの効きが悪くなります。
これを「標準」や「快適優先」に設定すれば云々。
(マニュアルの 3-108 辺り参照です)
あくまでもアイドリングストップとの兼ね合いなのでかんぬん。
書込番号:25780188
3点

>uritanchanさん
2つ書き忘れた蛇足をました。対応されているスズキ販売店様に
「何も交換や実整備を実施せずに「何とも無かったので様子見して下さい」だけはやめてくださいね。冷えが悪いからクレームで来ました。代車はしっかりと冷えていました。明らかに差が有りました。最低でも、エアコンガスを全て抜いて、真空引きをし、規定量の再充填とエアコンオイル量の確認ぐらいは行ってください。それで改善されなければ、最低でもコンプレッサーASSY(アッセンブリー)交換を。マグネットクラッチのみ交換は意味無いのでやめてください。後、ガス入れ替え後にガス圧を量ると思いますが、動画を撮っておいてください。見せてください。測定器(マニホールドゲージ)のどこからどこまでが正常範囲かも教えてください。数値範囲に異常が無くて冷えが悪ければ、次はエアコンガスの通るルートを1つ1つ交換するか、一気に交換するかはお任せします。ただ1つ1つ交換されますと、都度予約都度代車で此方が個人の予定も立てられません。そこをよく考えてください。」と、理詰めで行く事も大事です。
最悪「何もして頂けないのなら、国土交通省の【自動車不具合ホットラインに電話して、メーカーへの対応を促して貰います。」って言ってあげてください。
そこ電話して、車両の情報・不具合の状況・販売店名・対応状況etcを伝えますと、国交省の担当から、メーカーに問合せが入ります。
「バイザーの風切り音が酷い」ぐらいのクレームでも国交省の関連ページに記載されます。
関連URLはここです。
フォームからでも良いですが、電話の方が的確に状況を伝えられるので、車検証と営業マンの名刺・整備書(大体車検証入れに入ってます)をご用意の上、あった事実のみをお伝えください。
悪口言ったり、情に訴えるのはNGです。
あった事実のみを的確に正確に伝えてください。
以上、解決済みに蛇足でした。大変失礼致しました。
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/answer012.html
書込番号:25780810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スズキ > クロスビー 2017年モデル
偏摩耗により新しいタイヤの購入をすすめられました。
ヨコハマ ブルーアースRV-03 タイヤ4本セット金額 ¥66,000-(税込 処分品 夏製造)と TOYOTIRE TOYO SD-7(通常価格) どちらがいいでしょうか?
4点

大差ありませんよ、
どちらでも丸いので走れますよ
書込番号:25531080 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

井沢 守さん
その2銘柄なら、私なら迷う事無くBluEarth-RV RV03CKの方を選びます。
その理由ですが、BluEarth-RV RV03CKはコンパクトミニバン、軽ハイトワゴン専用タイヤで偏摩耗を軽減出来るからです。
又、BluEarth-RV RV03CKはウエットグリップ性能aとウエット性能が高い点も魅力です。
このBluEarth-RV RV03CKは処分品という事ですが、製造が夏という事ですから、鮮度も問題ありません。
これに対してSD-7は安価なスタンダードクラスのタイヤです。
SD-7はウエット性能はウエットグリップ性能cと、ウエットグリップ性能aのBluEarth-RV RV03CKに比較すると見劣りします。
以上のようにコンパクトミニバン用タイヤでウエット性能が高いBluEarth-RV RV03CKをお勧め致します。
最後に下記はBluEarth-RV RV03CKとSD-7の価格コムでの比較表ですのでご確認下さい。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001413757_K0001036802&pd_ctg=7040
書込番号:25531088
9点

>井沢 守さん
ここから選択したら
https://kakaku.com/item/K0001018250/tire/?model=K0001018251#tab
https://kakaku.com/item/K0001513099/?lid=kuruma_tiretab_itemview
がいいんじゃないのかな?
書込番号:25531090
1点

偏摩耗の原因追及と対策もしてくださいね
本当に4本とも交換しなきゃならないんだろうか?
自身、初FFでローテーションしてなかったら前だけスリップサインが出て、(T_T)ってなったことがあります
個人的にはヨコハマが好き
書込番号:25531096
4点

https://www.toyotires.jp/product/oc/
|
|
|、∧
|Д゚ 個人的にはTOYOが好きッす・・・
⊂)
|/
|
https://www.toyotires.jp/product/oc/
書込番号:25531100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>井沢 守さん
どんな性能が必要か分かりませんが、両方ともスタンダードタイヤです。
RV03はウェットグリップの良いミニバン用タイヤです。
対してSD-7はコスパの良いタイヤです。
2択ならRV03でしょうが、66,000円ではちょっと高い気がします。
フジコーポ等を使えばもう少し安くなるかも。
書込番号:25531158
2点

BluEarth-RV RV03の旧モデルを使用しましたが、3年半ほど使用した交換時期でも、偏摩耗はありませんでした。一方で基本的なライフ性能は一般的なレベルに思います。トレッド面の排水溝に出来たヒビ割れが交換理由になりました。
年間走行距離が多い場合は、基本的なライフ性能(耐摩耗性)も必要と思います。
SD-7の旧モデルを低床ミニバンで使用しましたが、長く使えたものの偏摩耗が交換理由になりました。
試験条件が同一でないため単純な横並び比較は出来ませんが、以下は耐摩耗性データです。
↓BluEarth-RV RV03の耐摩耗性
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00138/11.pdf
↓SD-7の耐摩耗性
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00114/11.pdf
交換前よりウェットグリップが低下するかもしれませんが、TRANPATH mpZのライフ性能も注目ください。
↓TOYO TRANPATH mpZの耐摩耗性
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00057/11.pdf
乗り心地や静粛性まで考慮するとBluEarth-RV RV03の満足度が高そうに思いますが、在庫処分という割に価格com(ネット通販)よりも結構高いですね。
書込番号:25531167
3点

偏摩耗の原因を追求しておかないとどのタイヤに履き替えても同じてすよ。
偏摩耗が酷いのであればアライメントは調整しておいた方がいいと思いますが。
タイヤ購入についてはメーカーやトレッドパターン等好みの問題だと思いますね。
どちらにしてもスタンダードタイヤですからシビアに検討する程ではないですよ。
安く購入したいならネットですが、組替え等の手配は自分でしないとダメですので面倒くさがりの人はダメですね。
最近は組替えもセットになっている場合もありますが、近所で組替えができるかはわからないのが欠点。
書込番号:25531244 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>井沢 守さん
偏摩耗されておられるなら、タイヤ交換時と同時に、スズキ純正部品のこれを入れて、1000km程度慣らししてから4輪アライメントを取ると偏摩耗の軽減にはなります。
あとはこまめなエアチェックとローテーションぐらいかと。
https://www.monotaro.com/g/02016569/?product_code=02016569
書込番号:25534709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>井沢 守さん
価格が気になるのであれば
別のお店でも見積もりとってみてはどうですか
ここは価格.comサイトなので
価格の安い方から見渡してtoyoのmpZかな
(多分超古い長期在庫ではないんじゃないかな)
書込番号:25535849
3点

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/568583/car/2514999/10959294/parts.aspx
|
|
|、∧
|Д゚ OPEN COUNTRY・・・♪
⊂)
|/
|
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/568583/car/2514999/10959294/parts.aspx
書込番号:25667162 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>☆M6☆ MarkUさん
>gda_hisashiさん
>PZ-Xさん
>北国のオッチャン雷さん
>銀色なヴェゼルさん
>funaさんさん
>DIYで直したいさん
>かに食べ行こうさん
>スーパーアルテッツァさん
>今岡山県にいますさん
アドバイスありがとうございます。参考にします。
書込番号:25688261
2点



自動車 > スズキ > クロスビー 2017年モデル
夏にクロスビー(MN71S)を買って乗っています。
登録済未使用車を買いました。試乗はできませんでした。試乗してから買えば良かったのですが…。
今回は、乗り心地について皆様に教えて欲しいことがあります。
クロスビーに乗ると乗り心地がフワフワしていて、運転していても酔いそうになってしまいます。
クロスビーは、足回りが柔らかい車なのでしょうか?
それとも個体差でしょうか?
買ったばかりなのに、自分の運転でフワフワして気持ち悪くなるときがあり悲しいです。
何か良い対処法などご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
書込番号:25530943 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

先ず、マイカーのサスペンション等に起因するソフト過ぎる乗り心地についてのご質問なのですが、所謂「乗り心地や乗り味」に対する感じ方や感想は、千差万別それこそ百人百様ですので、オーナーさんによって異なり、抽象的に文字情報の提供を求めてもスレ主様の欲する情報を得ることは極めて稀有なように思います。
スレ主様が求めるであろう解決への方策として当方が考えられるのは、
@現有車をこ購入されたディーラー等にある試乗車、或いはレンタカーによって自車と比較試乗を行い、スレ主様が感じる乗り心地が当該モデル共通のものなのか、スレ主様所有車固有事象なのか確認する。
A前記@実施後、当該モデル共通事象であれば下手に足回りをいじれば操縦安定性等バランスを招く恐れも十分想定され、経験豊富なサスペンション設定等足回りチューニングショップへ依頼する必要があり、コイルスプリング、ショックアブソーバー、ブッシュ等組付けパーツ等の相当のコスト負担が発生しますのでそれなりのご準備と時間が伴います。
B上記@実施後、スレ主様所有モデル固有現象であるなら、ご購入先ディーラー担当者と今後の方針と対策を協議して下さい。
→その内容等合意事項を当該サイトでご報告して下さい。
C上記Aであるのなら、サスペンション等足回りのチューニングは非常にコスト負担が伴いますし、失礼ながら元来当該モデルは足回り云々する程コストを掛けたモデルでもありませんので、スレ主様が望む乗り心地や乗り味の感性により近い他のモデルに乗り換えることを推奨します。
幸いなことにスレ主様所有車は比較的直近にご購入されたモデルですので、中途半端にサスペンション等セッティングを図るよりもずっとコストパフォーマンスにも優れ、しかも時間的にも解決が早いでしょうね。
書込番号:25531006
8点

試乗しないで買ったんだから仕方ないよ
書込番号:25531062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

前の車が何かでも感覚は違います。
単純に…
背の低い車から乗り換えるとアイポイントが高く、同じ揺れだとしても高さがある分振られる量は大きいです。
モドキとはいえオフロードを走るのに足回りのストロークは大きい方が良かったりします。
そのストロークが大きいと当然揺れ幅も大きくなる。
他に原因があるとすれば、新しい車になりナビなどの電装品や各種モニターやメーターを面白がって見てると運転手でも酔ったりします。
改善策はサスやショックを変えるとかでしょうけど、金銭的負担も大きく元に戻すのも金がかかる。
となるとタイヤをインチアップし扁平率を低くするなどてしょうけど手っ取り早いのは慣れること。
もう新型でもない末期モデルですからユーザーは多い。
他の人は乗ってるんですからいつかは苦もなく乗れる日が来ると思います。
書込番号:25531130 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

解決しましたんでしょうか?
当方2型 クロスビー乗りです
1型〜3型まで試乗しました。
乗り心地は「1型」、「2・3型」で全く違います
1型は「フワフワ」「ユサユサ」、2型は「ちょっとカチット」って感じです。
リアのショックが変更されたような感じです。
1型を試乗した時、後部座席に乗っていた家族が短距離なのに酔ってしまいました。
ですが、2型の時は酔いませんでした。
「家族が後部座席で酔わない」という状態になったので、2型を即買いしました。
1型であれば、リアショックは対作品が出ているはずのですので、購入した販売店に相談してみてはいかがでしょうか
書込番号:25532188
15点

私の場合、タイヤを純正(エコピア)からハイグリップタイヤ(レグノ)に変えただけで不満はなくなりました。
サイズは 185/55R16 と少し太くして、ホイールも軽量なスポーツ系の 6Jx16 +45 を使用した所、燃費を悪化させずに(それなりに)カチっと走るようになりました。
そもそも腰高な車体に軽並のホイールベースと幅ですから、ロールやピッチが大きめなのは仕方ないかと。
加えて RV や SUV の足はフワフワなのが普通で、それをドラテクでいなしながら走る車かと思います。
(強引な運転に車体を従わせるような車種ではない)
個人的に純正のサス周りは結構考えられた性能だと思っています。
ただ、私の車両は3型なので、1型だとそうも言ってられないのかもしれません。
足回りを固めるパーツとしては、ショック・バネ交換、タナベのアンダーブレース、リジカラ、FEEL GOODのアッパーマウント等が定番のようですが、どれも一長一短でメーカーが熟考したバランスからは離れてゆくものと思います。
1型でしたら、どじたかさんが書かれている内容の他、純正互換の少しだけ硬いショック「KYB NEW SR SPECIAL」を入れるのが定石かと。(責任は取れませんが)
書込番号:25533862
4点

>貧乏旗本の三男坊さん
体感個人差がある事が前提ですが、当方も2型を試乗した際にフワつきとノーズダイブ感が強かったので、購入後直ぐにショックをKYB NEW SRへ・サスをジャオスの1inchアップサスに交換し、アッパーマウントをFEEL GOODへ交換しました。
他、スズキ純正アジャストボルトを入れて慣らし済んでからアライメントで、スッキリした感じの足回りとステアリングフィールになりました。
当方はそこへ更にリア強化マウントブッシュを入れています。
後席に乗る人から苦情が出た事は有りません。
KYBにも電話で確認(後どのぐらいの年数は製造を継続するのか?等)しましたが、クロスビーのNEW SRは売れ筋ラインナップらしく、今年確認した段階で後10年近くは生産するとの返答でした。
代わりに他の新型シリーズ(MC/MS)を開発予定は無いそうです。
(ご希望の声が多ければ検討すると言ってました。)
タイヤは純正のEP150なので、これをNH200やレグノなどに変えるとサイドウォールの硬さが変わるので、よりしっかりするとは思います。
ただ、今1番気になるのはスタビのバタつき感ではあるのですが、強化スタビライザーブッシュは社外品で存在していないのでそこは諦めています。
もし1inch程度車高を上げるなら、スタビリンクも合った物に変えると乗り心地が改善されます。
但し前述の内容部品は、基本メーカー保証対象内の部分なので、社外品を付けて失敗したと感じても自己責任になります。
書込番号:25534742 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

1型に乗っていましたが2年で諸事情で手放しました。
タイヤですが新車装着のものからレグノに変えて、しまった乗りに変わりました。高速ですぐ速度が出せます。ただし覆面に速度超過で検挙されました。
スタッドレスを履かせた時は安全運転でした。
高額ですがレグノはおすすめします。
書込番号:25555258 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ご返信いただいた皆様、分かりやすいアドバイスをありがとうございます。
一番は自分がクロスビーを買う前にちゃんと試乗しなかったことを反省しております。
しばらく乗って自分が車に慣れるか、次にタイヤを履き替えるときにレグノにしてみようかと思います。
余裕ができたらサスやショック等を交換していきたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:25556947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クロスビーの中古車 (1,476物件)
-
クロスビー ハイブリッドMZ 禁煙車 スズキセーフティーサポート 純正8インチSDナビ ETC 全方位モニター ナビ連動ドライブレコーダー
- 支払総額
- 199.0万円
- 車両価格
- 188.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 183.8万円
- 車両価格
- 173.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 236.0万円
- 車両価格
- 224.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 14km
-
- 支払総額
- 199.6万円
- 車両価格
- 186.6万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
59〜299万円
-
17〜450万円
-
49〜520万円
-
17〜368万円
-
13〜289万円
-
21〜310万円
-
24〜290万円
-
51〜205万円
-
46〜184万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
クロスビー ハイブリッドMZ 禁煙車 スズキセーフティーサポート 純正8インチSDナビ ETC 全方位モニター ナビ連動ドライブレコーダー
- 支払総額
- 199.0万円
- 車両価格
- 188.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
-
- 支払総額
- 183.8万円
- 車両価格
- 173.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
-
- 支払総額
- 236.0万円
- 車両価格
- 224.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
-
- 支払総額
- 199.6万円
- 車両価格
- 186.6万円
- 諸費用
- 13.0万円