MasterLiquid ML240L RGB MLW-D24M-A20PC-R1
- 240mmサイズの水冷ラジエーターや冷却ファン「MasterFan MF120R RGB」を搭載した水冷一体型CPUクーラー。
- 水冷ヘッドと冷却ファンにRGBライトを搭載。付属のコントローラに接続することで色やパターンを制御することができる。
- 水冷ヘッドの内部を2層構造にした「デュアルチャンバーヘッド」を搭載。冷却液を熱い層と冷たい層に分離することで、高い冷却性能を実現。
MasterLiquid ML240L RGB MLW-D24M-A20PC-R1COOLER MASTER
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月12日
『システム超安定で最後にこのクーラーのファンを交換した (^_^)』 のクチコミ掲示板




CPUクーラー > COOLER MASTER > MasterLiquid ML240L RGB MLW-D24M-A20PC-R1
新システムも触り倒し何もする事がない状態で超安定。
ーーで
最後に気になってたこのクーラーのファンでありますが
RGB光物ファンの3ピンで常時1400rpmとやや高速。
アイドル無負荷状態でも少々こもり音がうるさい。
という事で最後にRGBケースファンと同メーカーのPWM4ピンの
ブルーLEDファンに交換した。
無負荷時600rpmくらいで超静かになった。
高負荷時は1800rpmで少々うるさい。
市販光物ファンは圧倒的に3ピンが多い。
4ピンPWMで良いのは少ないですね。
いろいろありましたが
クーラーファンも交換し ぶっ潰したモニターも
後輩がプレゼントしてくれたし完璧完了でありますね。
明日からゆっくり楽しませて頂きます。
またも板汚しごめん∠(^_^)
書込番号:23540907
4点

>RGB光物ファンの3ピンで常時1400rpmとやや高速。
あれ?
MasterFan MF120R RGBがついてくるはずだから4ピンPWMじゃないの?
書込番号:23540938
1点

お〜す!
あのね
それは息子の装着した時見てうるさいのと
ちょいお下品な色合いがね気に入らなかったんです。
わたしめRGBファン装着してたんだが3ピン。
ーーで交換したのよ (^_^)
書込番号:23540952
1点

>最後に気になってたこのクーラーのファンでありますが
>RGB光物ファンの3ピンで常時1400rpmとやや高速。
>あのね
>それは息子の装着した時見てうるさいのと
>ちょいお下品な色合いがね気に入らなかったんです。
っておい、それ書かないと「クーラーマスターは今どきPWM非対応のファンつけてんのか」と誤解されるぢゃないか〜。
クーラーマスターにあやまれ、とクーラーマスターに特に関係ないわたしがエラそうに書いてみた。
いやでもまじめにウソ情報を書いちゃだめだろ、人間として。
書込番号:23540985
1点

クーラーマスターファンの皆様
発言の訂正を致しておきます。
このクーラーにはPWM 4ピンのRGBファンが2基付いてきます。
誤解を招くスレで申し訳ありませんでした m(_ _)m
書込番号:23540999
2点

光り方や色合いが嫌で仕方なく3Pinに買替えるのは、個人の好みの問題だからどうでもよいが、マザー設定でPWMファンの回転速度下げるだけで足りないの?
敢えて光らないファンの方が潔いと思うがね('A`)ヒカリモノハケースナイブノショウメイノカワリナンダカラ
そもそも光物ファンって、俺の用途で論外なパーツだったわ('A`)y-゜゜゜
書込番号:23542047
1点

>RGB光物ファンの3ピンで常時1400rpmとやや高速。
ところで、MSIのマザーボードって3ピンのファンは電圧制御で回転数のコントロールができないう○こ仕様なマザーボードなのかと思ってしまった。
いつもMSIのマザーボードを愛用している裏切り者のおっちゃんが書いてるから、きっとそうなんだろう・・・・・・んなばかな!
書込番号:23542292
1点

こんにちワン! お2方
なんですのん
面倒くさがりやのわたしめがBIOSやRyZenソフトで
こまめにファンコントロールに電圧調整なんかしまへん。
マザーから突き出てる4ピンファンコネクターで
使用してるのは1ヵ所(クーラーファン用)のみ。
あっ ポンプファンに1ヵ所使ってるか。2カ所ね。
書込番号:23542497
0点

>面倒くさがりやのわたしめがBIOSやRyZenソフトで
>こまめにファンコントロールに電圧調整なんかしまへん。
あー、いまどきだとマザーボードのデフォルト設定のAUTOなら3ピンか4ピンかで適切にファンコントロール方法を選んでくれるのが普通だと思ってたんだけど、MSIって違うのかぁ・・・・・・。
書込番号:23542577
1点

>適切にファンコントロール方法を選んでくれるのが普通
そうかもですが
ほったらかしでありますね(笑)
後日調べておきましょうか (^_^)
書込番号:23542690
1点

オリエントブルーさんこんにちは。
ちょっと前まではネットの検証ページ見てるとマザーのQ-FANコントロールはASUSとGIGAが良くてMSIやASRockはゼロファン出来なかったりと書かれてる物もありましたね。
最近ASRockは良くなったと書かれてましたが、MSIはどうだか良く分かりません・・・MSIのマザー使った事ないので(^^;
でもBIOSのファンコントロールはメモリー打ち込む事思うと、とても簡単ですよ。
最近XTが出てからBIOSが頻繁にアップされてその度に2台ともメモリーの数値全部打ち込んでますので(^^;
冷却問題ないならサイレントとかに設定しとけばほぼ大丈夫かと・・
ファンについては僕も光らせる派ですが、ラジエターのファンだけは性能重視で、Noctua使う事が多いので近頃は前面ガラスでは無くケース自体が光る物選んでます(笑)
書込番号:23542725
1点

こんばんワン!
BIOSのファンコントロールはこんな感じでありますね。(画像)
もちケースファン4基は見えていないが。
ほったらかしてます(笑)
>Noctua使う事が多いので近頃は前面ガラスでは無く
>ケース自体が光る物選んでます(笑)
いや〜ケース前面縁が光るのがGood!
良いですね〜(*^_^*)
情報もサンクス∠(^_^)
書込番号:23542810
1点

>Solareさん
ファンコントロールに関しては、MSIは使ってないから評価なしとして、ASUSが文句無しでNo.1でGIGABYTEがそれに続き、ASRockは残念ながらそれらからはちょっと落ちる、といったところでしょうか。
ASUSはPWMで回転を絞ったところからさらに電圧の調整までして回転数を下げられる点が秀逸、GIGABYTEはそこまではできないけれどあとはASUS並み、ASRockはA-Tuningでファンの設定できるけれどファンのカスタムした設定をどうやって保存するんだ、ってな具合で(^_^;)
おっちゃんとは違い、ガリ狩り君さんSolareさんと同様わたしも光らないファン派なのでNoctuaのファンに後で変えたいとは思っているけど、クーラー用に3つとリア用に1つ買うとなるとそれだけでも結構なお値段になる・・・・・・が、そこはこだわらなくてどうする、というポイントなのでなんとか今年中には交換したいな〜。
書込番号:23543000
1点

>オリエントブルーさん
確かに少し面倒そうな画面ですね(^^;
GIGAはこんな感じでNORMALやSILENTと言ったプリセットが付いていてこれがなかなか上手くできてます。
>クールシルバーメタリックさん
ASUSは回転数絞るには良いのですね。
後ろを含めて排気のファンは性能もそういらないので出来たら14センチくらいでユルユル回して光らせてます。
最近のサイドや天板がガラスのケースで何も光らないのも味気ないですし・・(笑)
書込番号:23543227
1点

ノクチュアはRMA申請を考えると、言葉の壁だけクリアできたらAmazon.com直販経由が実は物凄く楽。
ファン5個以上購入で、下手に国内購入して納品書紛失は涙目確定('A`)ケイケンシャノカンソウ
TRX40 Taichi利用時にファンの数が10個越えでも、BIOSカスタムファンセッティング終えてしまったら、安定状態のまま放置なんだけど・・・
GPU用ラジファンは別アプリ制御。
A-Tuningはアプリ競合も有った時から使っていないと言うか、OC味無いから俺には無用なんだよね('A`)y-゜゜゜
書込番号:23543282
1点

今日はお暑うございました。
皆様もお体大事にしてあげて下さいませ。
エアコンまわして室内温度30℃超えはどうよ(^^;
シルバー兄さんの東北方面はどんな感じかしらね。
ま〜
とりあえず冷えてるので良しとしときますか (^_^)
書込番号:23544769
1点

オリエントブルーさんこんにちは。
部屋熱すぎですね(^^;
うちはいいかげんな温度計ですが、エアコンはよく効いてます(笑)
25〜26℃ですね。
PCは3台ともアイドリングも良い感じですよ。
書込番号:23544896
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「COOLER MASTER > MasterLiquid ML240L RGB MLW-D24M-A20PC-R1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2023/03/25 20:45:52 |
![]() ![]() |
9 | 2022/04/19 19:37:25 |
![]() ![]() |
15 | 2020/12/16 6:58:54 |
![]() ![]() |
22 | 2020/12/06 0:38:32 |
![]() ![]() |
17 | 2020/07/19 21:53:15 |
![]() ![]() |
25 | 2020/07/14 19:57:39 |
![]() ![]() |
6 | 2020/07/07 16:50:59 |
![]() ![]() |
6 | 2020/06/12 9:56:29 |
![]() ![]() |
23 | 2020/06/08 1:46:21 |
![]() ![]() |
13 | 2020/03/25 0:30:24 |
「COOLER MASTER > MasterLiquid ML240L RGB MLW-D24M-A20PC-R1」のクチコミを見る(全 371件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





