
Windows 10 Home 日本語版 KW9-00490マイクロソフト
最安価格(税込):¥24,600
(前週比:±0 )
発売日:2017年12月



OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版 KW9-00490
Windows7のUPDATE打ち切りで、焦っていらっしゃる方も多いようですが、Windows7の正規プロダクトキーがPC底面貼ってある等の正規ライセンスされたPCをお持ちであれば、Windows10のOSは、MS社の公式サイトで無償入手できます。
こんな高いOSを買う必要はありません。
PCのスペックにしても、ソコソコで大丈夫です。
現に私は、10年以上も前のDELL機(VOSTRO)にWindows10をクリーンインストール(無償)して快適に使っています。
(さすがに、メモリは4Gに増設しましたが・・・)
(現在も「無償ダウンロード」OK)
MS社の公式サイトで、現在(2019.12.3)も、Windows10の無償ダウンロードが可能です。
公式サイトでは、(わざと?)分かりにくい表現になっていますが、難なく、ダウンロードとインストールが完了しました。
それも、バグの起きやすいアップグレードではなく、すっきりしたクリーンインストールができたのです。
Windows10のインストール後、Windows7の正規プロダクト・キー(PC本体裏のシールに記載)を入力して、難なく、Windows10のライセンス認証が得られました。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80
※無駄な出費、不良OSを掴むリスクは回避できます。ご参考になれば幸いです。
書込番号:23084153
60点

>シェルティー大好きパパさん
これを目にして無駄なPCの買い替えが少しでも減ると良いのですが
大半の方は、低スペックを5〜7万位で新調されていますから
是非、参考にしてもらいたいです
書込番号:23084482
7点

どのようなPCでもUpgradeできるかといえば、そうではないです。対象PCが、Windows 10 Upgradeの条件を満たしていることが重要です。
Windows 10 インストールのシステム要件
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications
また、Windows 10 インストール時に、プロダクトキーの入力を要求する画面で、、「プロダクト キーがありません」を選択できるケースと、インストールメディアのバージョンによってはここが「スキップ」という表記の場合があり、ケースバイケースです。
インストールする前に、プロダクトキーを確認しておいた方がよいです。WINDOWS 7のProduct Sealを見つけ出せればよいですが、こちらも参考になります。
https://applica.info/windows7-productkey
https://aprico-media.com/posts/2077
書込番号:23084640
10点

昨日、GIGAZINEで特集記事がありました。
なるほどって感じですね。
Windows 10への無償アップグレードキャンペーンはなぜまだ続いているのか?
https://gigazine.net/news/20191202-windows-10-free-upgrade/
書込番号:23084659
5点

ひまJINさん
パソニックさん
cbr600f2としさん
詳しいレス、ありがとうございます。
このスレッドを読んで、無駄な出費(OS やパソコンの新規購入)を回避する方が増えることを祈っています。
★皆さんの頭の中には、windows10の無償アップグレード期間はとっくに終わっているから新規に windows10のOS を買うしかない との刷り込みがあるようです。(私も当初は同様)
これを何とかしたくて、このスレッドを立てました。
★Microsoft 社の内情記事はとても興味深く読みました。
確かに上場企業ですから、株主の手前、Windows 10は売らなきゃならんのですよね。
でも、正規のWindows 10を全世界に遍く広め、OS の安全性を高めたいと言う視点も同社には存在しているようですね。
Windows 7や Windows 8の正規ライセンスを付与されたパソコンであれば、現在も無償で Windows 10を正規インストールできるというのは理に適っているし、ある意味当然ではないでしょうか。
書込番号:23084868 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>シェルティー大好きパパさん
>このスレッドを読んで、無駄な出費(OS やパソコンの新規購入)を回避する方が増えることを祈っています。
確かに、古いPCをまま使うには、無償でアップグレードできますね。
でも、私の場合は、同じDELL VOSTROですが、アップグレードし、今後も利用する為にはと、最小の投資で、快適に稼働するPCへと、SSDの換装、メモリーの増加をやりました。
現在は快適に操作できてます。(下記を参照ください)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000098598/SortID=23019699/#tab
書込番号:23085166
5点

どマイナーなCPUだったりするとWindows10 のサポートから早々と外される事があります。というかありました。
確か、AMD Duron 1.2Ghz(?)のノートPCでした。
( 2、3日預かっただけなので細かくは覚えていません)
結局Win10へのバージョンアップはあきらめました。
書込番号:23085187 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

消費税アップ直前に新規でパソコンを組ました。
SSDとTVB以外のパーツは全部新規で購入しました。
プロダクトキーがありませんでクリーンインストールしました。
インストールが終わるとライセンス認証されていました。
以前の様に電話で認証は過去の話になりました。
[構成]
・CPU : Intel Core i7-9700K
・M/B : ASUS TUF Z390M PRO GAMING (MicroATX)
・Cool: Cooler Master Hyper H412R RR H412 20PK R2
・RAM : Corsair DDR4 2666 8GBx2
・VGA : Onboard
・SSD : Samsung 970PRO,960PRO,850PRO,850EVO
・DVD : PIONNER BDR-209BK[BD-RE]
・TVB : PIXELA_PIX-DT460
・PSU : Seasonic FOCUS 650W SSR 650FX
・Case: Fractal Design Core 1100 (MicroATX)
・OS : Windows 10 Pro 64bit
書込番号:23085402
2点

>シェルティー大好きパパさん
こんにちは、windows 10へ無償インストールについて質問させてください。
MedeiaCreationTool1903ファイルダウンロード後の手順ですが、
@このPCを今すぐアップグレードする
A別のPCのインストール、メデイアを作成する
シェルティー大好きパパさんは、どちらを選択されたのでしょうか?
Windows7のPC使用中の私ですが、@で実行するつもりですが、ちょっぴりビビりな私です・・・。
インストール実行中に気づいた、注意事項などありましたらお聞かせください。
書込番号:23115687
3点

>newbie2012さん
同じPCにインストールするなら@でいいです。
ただし、PCが古すぎるとインストールに失敗する事があります。
貴重なデータはインストール前に外付けHDDにバックアップする事をお勧めします。
念のため、PCの型番をあげてもらえますか。
書込番号:23115735
3点

ご投稿の皆様
レス、ありがとうございます。
MS社公式サイトからDLした「MedeiaCreationTool1903ファイル」の件ですが、
●私は、「別のPCのインストール、メデイアを作成する」にして、Windows10を「クリーンインストール」することをお勧めします。
(これだど、既存データのバックアップや、愛用ソフトの再インストがちょっと面倒ですが、、、)
●Windows7やWindows8にWindows10を上書きする(アップグレードで済ます)やり方だと、PC内の「滓り(おり)」のようなものが残ったままのせいか、それが悪さをして(?)、折角アップグレードしても、サクサク感は出ません。
むしろ、既存機での従前のサクサク感が減じられてしまうことも多いようです。
これは、娘のPC(当初はWindows8.1)での「Windows10へのアップグレード」での実感です。
もっさり感が余りに酷いので、仕方なく、(娘のPCを覗くのはお互い嫌でしたが・・・)、娘のPCは私がWindows10を「クリーンインストール」してやりました。
その甲斐あって、娘のPC(Windows10)は現在、サクサクですよ。
書込番号:23116579
4点

>脱落王さん
こんにちは。 使用PCはLIFEBOOK SH76 windows 7 pro 64bit 富士通です。
Windows10の基準に合致しているかどうかの判断基準を元に、念の為自分のPCの現状をチェックしてみたのですが、
プロセッサ1Ghz以上
Ram 64ビット
ハード空き 32G
グラッフィック 9?これはよくわからない
デイスク 800x600 これもよくわからない です。
>シェルティー大好きパパさん
おっしゃるとおり、ネットで検索するとPCに直接インストールかけると、何かうまく作動しない、というスレを多く見ているので気になって質問してみた次第です。
メディアに焼き付けるといっても、私そんなもの持ってないし・・・
ちなみにものすごく初歩的な質問してもいいでしょうか? 笑わないでね(汗)
ダイレクトにwindows10をインストールしたときに、既存の(windows7)データは全部消えますよね?
(個人的にデータ全部消したいので消去されたほうがありがたいのです。アハハ)
というか、PCを一度リストアしちゃえばいいですかね? それからwindows10をインストールしてみる・・・とか。
どんなもんでしょ? よろしくお願いします。
書込番号:23117172
4点

newbie2012さん
「ダイレクトにwindows10をインストールしたときに、既存の(windows7)データは全部消えますよね?」
についてですが、下記のとおり、場合によります。
なお、ここで私の言うインストールとは、Windows10の「クリーンインストール」で、「アップグレード」ではありません。
「PCを一度リストアしちゃえばいいですかね?」ついてですが、Windows10の「クリーンインストール」がまさにそれです。
Windows10への「アップグレード」で済ませるなら、お気に入りのソフトもデータ類も消えませんが、私の経験では、その後のPC動作がモッサリします。
(記)
●あなたのPCが、OSやソフトが入っているドライブと、今迄作成したデータ類が溜まっているドライブに分かれていれば、
Windows10をクリーンインストールしても、データ類は残存します。(但し、愛用のソフト類は要・再インストール)
この場合でも、万一の事故に備えて、重要データのバックアップをお勧めしますが・・・。
●もし、一つのドライブにOSやソフト、データ類も一緒に入っているなら、Windows10の「クリーンインストール」をすると、それらは全て消えてしまいます。(この場合、重要データのバックアップは必須でしょう)
書込番号:23117441
2点

出来ない
hddを他のpcに入れ替えたからかプロダクトキーがあっていないとエラー
pc裏面のプロダクトキーでもコマンドからのプロダクトキーでもダメ
そもそもなぜpc裏面のプロダクトキーとコマンドからのプロダクトキーが同一ではないのか?
書込番号:23418939
1点

windows7のプロダクトキーで、windows10をインストールすることは、microsoftとのライセンス違反です。
microsoftのホームページにも
・Windows 10 をインストールするライセンスをお持ちで、Windows 7 または Windows 8.1 からこの PC をアップグレードしています。
・Windows 10 のライセンス認証が完了した PC で、Windows 10 を再インストールする必要がある。
と明記されてます。
できることと、していいこととは、決して同じではありません。
書込番号:23528289
4点

airfouce様
レスありがとうございます。
貴コメント(「windows7のプロダクトキーで、windows10をインストールすることは、microsoftとのライセンス違反です」)が、下記を根拠にしていらっしゃるなら、私は同意できません。
(記)
<microsoftのホームページにも「Windows 10 をインストールするライセンスをお持ちで、Windows 7 または Windows 8.1 からこの PC をアップグレードしています。」>
●「Windows 10 をインストールするライセンスをお持ち」の人には、正規にWindows7やWindows8.1などのライセンスを受けたPCを保有する人を含むと解されます。
だからこそ、MS社はこうしたPC保有者に対し、あれだけ長々と無償アップグレードを続けていたのです。
●実務的理由からそうしたアップグレード期間は終了させていますが、「正規にWindows7やWindows8.1などのライセンスを受けたPCを保有する人は、Windows 10 をインストールする権利を持つ」との考えを、MS社は今も保持していると解されます。
●であればこそ、現在も、Windows7やWindows8.1などの正規プロダクト・キーを入力すれば、MS社は、Windows10のライセンス認証を行っていると解されます。
●因みに、未確認情報ですが、「安全性がより高く、機能に優れたWindows 10を世界に広め、今後もOSの安全性を高めてゆきたい」と言う視点(使命感?)がMS社にはあるそうです。
Windows 7や Windows 8.1等の正規ライセンスを付与されたPCであれば、現在もそこに無償で Windows 10を正規インストールできる(ライセンス認証も貰える)というのは理に適っているし、ある意味当然ではないでしょうか。
●勿論、新規自作のPCなどは、別途、Windows10を有償購入するほかないでしょうし、既存PCのスペックが低いとか、その人独自の理由や判断で有償パッケージのWindows10を購入することは大いに結構でしょう。
●でも、Windows 7や Windows 8.1等の正規ライセンスを付与されたPC(スペック的にもOK)を持っている人が、上記を知らない(MS社自身、上記のことを喧伝していない)がゆえに、高額なWindows10のパッケージソフトを新規購入するのは、あまりにもったいないと思ったので、このスレを立てた次第です。
書込番号:23530447
10点

マイクロソフトに問い合わせた方がいらっしゃいます。
要は、ライセンス違反です。
http://it-support.cbit.co.jp/article/460809165.html
https://e-wiseweb.com/blog/1.html
書込番号:23684274
3点

れいれい〜様
ブログ情報、ありがとうございました。
下記のとおり、引用なさったブログ(1番目 2018.7.31)を要約しました。
私の印象は、「MS社は随分と歯切れが悪いな」です。
MS社内では、この件で逡巡(内部対立?)があると、私は認識しています。(勿論、あくまで私の認識です)
下記Q&Aから丸2年以上が経過していますが、現時点でも、元OSのライセンス(プロダクトキー)によるライセンス認証は継続されています。
(記)
<あるブログで、「MS社ご担当コメントとのQ&A」(とされるもの)>
(A)「無償期間が過ぎている為、違反という考えになってしまうのが正式な回答です。」
(Q)「じゃあなんでこの方法でアップグレード出来てライセンス認証されるのか」
(A)「無償期間に間に合わなかったお客様向けに提供されているサービスです。」
「今はこの方法でライセンス認証されますが、今後の対応は 変更される可能性があります。」
(Q)「という事は、アップグレードしたのが無償期間内なのか外なのか、判別する方法がマイクロソフトにはあるって事ですね?}
(A)「当窓口では分からない」(と躱されちゃいました)
(A)「元OSのライセンス(プロダクトキー)は捨てずに持っててください。」
以上
書込番号:23685186
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版 KW9-00490」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/02/14 19:03:02 |
![]() ![]() |
18 | 2020/09/25 11:42:19 |
![]() ![]() |
10 | 2019/10/29 21:41:14 |
![]() ![]() |
7 | 2019/09/19 6:13:45 |
![]() ![]() |
3 | 2019/09/07 13:02:41 |
![]() ![]() |
13 | 2019/09/07 16:27:49 |
![]() ![]() |
3 | 2019/08/01 14:06:56 |
![]() ![]() |
6 | 2019/08/01 10:45:26 |
![]() ![]() |
13 | 2019/07/17 21:29:50 |
![]() ![]() |
10 | 2019/07/15 20:13:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




