スペーシアカスタム 2017年モデル
363
スペーシアカスタムの新車
新車価格: 160〜200 万円 2017年12月14日発売〜2023年11月販売終了
中古車価格: 57〜239 万円 (2,239物件) スペーシアカスタム 2017年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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27 | 24 | 2025年9月7日 21:14 |
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3 | 1 | 2023年6月1日 21:45 |
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18 | 7 | 2019年7月29日 18:25 |
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314 | 14 | 2019年8月25日 23:06 |
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665 | 43 | 2019年7月12日 11:59 |
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296 | 21 | 2019年5月18日 06:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル
中古で、mk53sのマイナーチェンジ前を購入しました。軽の購入は初めてですが、とても気に入ってます。
唯一、エアコンの風量が弱すぎて困ってます…
風量調整が8段階もあるにもかかわらず、最大にしてもそよ風程度しか出ません…
ただ、出ている風はちゃんと冷たいです。
今の時期、昼間は常に風量MAXで温度もLOまで下げてますが、それでも暑いくらいです…
ちなみに、後席は普段誰も乗らないので、サーキュレーターは全く使用しておりません。
いつも点検整備に出す工場で見てもらっても異常なし、
「スズキの軽はエアコンが弱い方です」なんて言われましたが、妻のワゴンRは、普通に風量も大きく、よく冷えます。
知恵袋で質問したら、MC前のオーナーから同じようなクレーム?が多かったため、MC後では改善された、との回答をもらいましたが…
実際に乗ってる皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。よろしくお願い致します。
書込番号:26263718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何も知らないものですので、
お邪魔します。
風量8段階でも、最大で、そよ風程度とのこと。
それで、ディーラーは、異常なしとのこと。
スレ主様には、ファンが弱いということですね。
私の経験ではファン最大なら、うるさいくらいで、
滅多に使わないですが、
音はどうなのでしょうか。
そよ風程度の感覚が、スレ主様と、ディーラーとで、かけ離れてるのでしょうか。
ファンの強さは、異常があれば、明らかに分かるはずですが、
なんなんでしょうね。
無駄話失礼いたしました。
書込番号:26263759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ディーラーではないのですね。
奥さんの車で問題ないとのこと。
同じスズキですし、
スレ主様に自信があるなら、
その整備工場が、手を抜いてる、誤魔化してる可能性がありますね。
ちゃんとしたディーラーで見てもらったらどうですか。
失礼いたしました。
書込番号:26263761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>jack666skさん 『いつも点検整備に出す工場で見てもらっても異常なし』
セカンドオピニオンとして、ディーラーで見てもらってください。
ブロアファンが傷んでいるかも。
書込番号:26263776
3点

>最大にしてもそよ風程度しか出ません
まずはフィルタを疑った方がいいかもです。(これはすぐできると思います)
https://cleandevice.jp/weakwind/
あとは、吹き出し口がちゃんと切替わってなくて足元から出てるとか、外気導入になってたら内気循環にするとか。
風が冷たいのならそんな感じでしょうか。
やはりスズキのお店で点検してもらった方がいいです。
書込番号:26263828
3点

>jack666skさん
個の自動車には乗っていませんが 参考になれば
風量最大にした時のファンの音は大きいですか小さいですか?
風量最大にして、ファンの音が小さければブロアモーター(ブロアファン)を疑いましょう。
風量最大にして、ファンの音が大きかったらエアコンフィルターを疑いましょう。
あとは、スズキアリーナなどへ行き、展示車などと比べてみる。
その店で聞いてみる。
書込番号:26263836
4点

こんにちは。ユーザーではないので参考で。
>唯一、エアコンの風量が弱すぎて困ってます…
車種・年式に固有な何かがあるの?ってのは不詳ですが、
今時のクルマ一般論的にありがちなのは、
その車にて燃費改善モード(ECOモード)で運行するかしないかをユーザーがON/OFF操作で選べるって場合に、
ECOモードONを選ぶと、加速具合や変速タイミングみたくな運転フィールだけじゃなく、空調の効き具合まで控えめに制御されちゃうパターン。
幾ら暑くても寒くても、空調の能力を絞って動かすから(=燃費・電費稼ぎ最優先)、その結果として風が弱いとか加熱/冷却が弱いとかでなかなか車内が快適な状態にならない。。。
ECOモードOFFに切り替えると漸く空調が全力で動き始める、ってな具合。
的外れでしたらご容赦を。
書込番号:26263869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

エバポを泡洗浄しましょう
自分でできなければ業者で
書込番号:26263901
2点

エアコンフィルターの詰まりに一票です。
書込番号:26263903
3点

返信ありがとうございます。
風量を最大にした時の音は、それなりの音がしてます。
ただ、本当に弱い風しか出ません。
自分に直接風が当たるようにファンを向けても、自分まで風が届かないレベルの風量です。
書込番号:26264673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
エアコンフィルターは、今回の点検で交換してもらいました。しかし、交換後も風量は弱い状態です。
書込番号:26264674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バニラ0525さん
返信ありがとうございます。
風量を最大にした時の音は、それなりの音がしてます。
ただ、出ている風は弱いです。
点検はいつも出している有名な某整備工場なので、信頼しています。
今はディーラーがお盆休みなので、休み明けにディーラーで見てもらおうと思います。
書込番号:26264682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>RBNSXさん
返信ありがとうございます。
エアコンフィルターは、今回の点検で交換しました。
しかし交換後も、風は弱い状態です…
書込番号:26264684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>香瑩と信宏さん
返信ありがとうございます。
吹き出し口は全て開放しており、風向きも上側のみ、内気循環にしてあります…
あまりにも風量が弱すぎて、吹き出し口に取り付けた芳香剤がほとんど匂わないレベルです(笑)
書込番号:26264687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>神楽坂46さん
返信ありがとうございます。
ファンの音は最大なりの音がします。
エアコンフィルターも、今回の点検で交換しております。
やはり、ちゃんとスズキのディーラーで見てもらった方がいいですね(早くお盆休み終われ)
書込番号:26264688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まずミクスチャーの切り替え機構が生きているかを確認しましょう
霜取りの時に 逆に顔への送風がちゃんと遮断できていますか?
ワイヤーや切り替えアクチュエーターが壊れることがあります
もしエバポのつまりなら 写真の孔の回転方向の通路に
スクラビングバブル を噴射すれば たくさんの汚れが
ドレインに出てくるはずです
(ドレインパイプは針金で清掃してください)
書込番号:26264693
0点

>みーくん5963さん
返信ありがとうございます。
エコモードは、気にもしたことがないため、ひょっとしたら購入してからずっとエコモードのままなのかも?
後ほど確認してみます!
アイドリングストップのモード解除は意識してたんですが、エコモードのことは頭にありませんでした…
書込番号:26264694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひろ君ひろ君さん
返信ありがとうございます。
そのあたりも、一度ディーラーで見てもらって相談したいと思います。
書込番号:26264707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スクラビンバブルはガラス用激泡を使ってください
suzuki 車では電動アクチュエーターが故障する例があるようです
https://www.goo-net.com/pit/shop/0910077/blog/516641
エンジンを掛ける前に風向を切り替えて
モーター音がするか確認してください
書込番号:26264710
0点

>jack666skさん
>吹き出し口は全て開放しており
説明不足でした。
昔のマニュアルエアコンと違い、吹き出し口の切替えは機械的なレバーでなくモーターで行っているので、ひろ君ひろ君さんのおっしゃる通り、ちゃんと切り替わってるのか、内部で開いてるのかという事でした。
↓
>吹き出し口がちゃんと切替わってなくて
書込番号:26264719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル
前期型、新車購入、令和元年式、カーポート保管。
なんと4年目にしてフロントグリルのメッキが派手に浮いてきました。
触るとプヨプヨしてます。
残念ですがメーカー保証も切れているので中古部品でも探すかなあって感じです。
それにしても原因はなんだろうか?
位置的にはちょうどターボの上側なので熱の影響なのかも・・・・
皆さんのは大丈夫ですか?
3点

>ごろりんこさん
私は、前ヴェゼルですが、
4年目の冬、今年1月末、日本で一番寒かった日のあと、写真のような、ミミズばれみたいな、メッキ浮きできました。
それ以後も、今も同じ程度ですが、
温度差大きく、メッキとベースのプラスティックの膨張率の違いでなったのかなと思ってます。
スレ主様とは、程度は比較になりませんが。
書込番号:25283515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル
当方スペーシアカスタム(MK53S)GSを購入して約1年半になります。
カスタム初期物は、ダッシュボードとフロントガラスの間のスポンジが浮いてはみ出してくる問題がありましたが、それとは別に、ボードのフロントガラス付近の霜取り用のエアコン吹き出し口の運転席側の部分が変形していました。
新車の正常品だと、吹き出し口のフィンとボードのガワはピッタリ合致していますが、運転席側の吹き出し口の車体中央寄りが若干浮いて隙間が空いていました。因みに助手席側は変形していません。
個体差かと思いましたが、偶然ディーラに持ち込まれていた別のノーマルスペーシアも、全く同じ場所が同じように変形していました。
運転席から見ると光の当たり具合に少し違和感を感じる程度ですが、バンパー前に立って外から確認すると、その部分が浮いていているのがわかります。
HUDの無いモデルなので、その有無も重量バランス的に変形に関係してるのか、経年で避けられないものなのか、皆さんのスペーシアはどうなっているのかも気になって投稿させて頂きました。
5点

>evansonさん
一年半なら保証で対応してもらえるんじゃないですか?
書込番号:22813216
1点

該当箇所のお写真などあると大変わかりやすいのですが。
書込番号:22813271
2点

>となりのあきこさん
はい、スポンジの件同様にこの件も対応して頂けるのですが、これが個体差でなく経年でのものだとすると、交換してもまた繰り返すのではないかと少々案じております。
最悪吹き出しパーツとガワを接着するというのもアリかもしれませんが、立ち合って見させて貰いましたところ、インパネどころかワイパーやハンドルまでバラさないとまともに触れない場所でしたので…
>ぜんだま〜んさん
ごめんなさい、写真撮ってなくて、今修理に預けている状態なので、画像は上げられないんです。
車の前に立って車内を見て、フロントガラス越しに、ダッシュボードの左右のライトセンサーの間にあるエアコンの吹き出し口が左右に2つ見えると思いますが、その運転席側です。
細長い吹き出し口をフィンが間仕切りしている
↓●:オートライト用センサー □:エアコンの霜取り吹き出し
___
(● □□□□□□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□□□□□ ●←大体こんな感じだったかと)
↑ 窓ガラス越しにこの辺が浮いて隙間(上の___の部分)が見えています。
現状では、私のカスタムと他の方のノーマルの2台でこの歪みを確認していますが、ご自身の車で、左右見比べてみて差が見受けられなければ問題はないと思います。
書込番号:22813524
2点

スズキはスペーシアに限らず、部品の材質は良くない印象があります。
ご指摘されている状況については購入店の整備担当者等による目視の判断が優先でしょうし、メーカー側が仕様だと言い切ってしまうとそれまでかなと思います。
結構それを変形だとは気づきにくい、気にしていないユーザー様もいるかもしれないのでどのくらい全国的に同様の事例が報告されているかでしょうね。
書込番号:22813832
3点

>となりのあきこさん
>ぜんだま〜んさん
返信があべこべになってました。確認不足ですすみません^^;
>ねこっちーずさん
先代のカスタムZ等の該当箇所も見てみましたが、こちらは問題ないみたいです。
ボードを剥がしてみて感じたのはどちらかというと材質よりは設計が弱かったかなという印象でした。
助手席側はエアバッグがらみでしっかりしているのに対して、運転席側はHUDの設置スペース周りがガランとして華奢でしたし、
実際エアコン吹き出しの根幹を上から手で押さえると歪みもマシになりましたから(放すとすぐ戻るんですけどね)。
ボンネットのロック位置もそうですが、強度に関わる設計は、なるべく左右対称にバランスよくして欲しいです。
書込番号:22814646
2点

車種は違いますが、以前乗っていたフィットシャトル(現行シャトルではありません)がインパネのエアコン吹き出し口が左右で明らかに色が違っていて、ディーラーのサービス担当者に確認してもらい、インパネ交換した事がありました。購入三ヶ月位でしたね、保証期間だと思うので、交換の希望をされてはいかがでしょうか?
書込番号:22826852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>肥後ドンさん
修理から帰ってきました。ボードパーツは保証で交換して頂きました。
該当部に不安は残りますが、もう再度発生しても諦めることにしました。
加工は意に反しますが、吹き出し口とカバーをガチガチに接着して、重りを乗せて硬化させれば済みますから。
書込番号:22827827
2点



自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル
後席の乗り心地悪すぎて子供がGERO吐いた。
4月に納車されましたが非常に残念なのが家族で使える1台では無いってことです。
これから購入の方はリアシートに必ず乗せてもらってください。
リアシートに乗るまではわかりませんでしたが後席は最悪の乗り心地です(ガタガタ ドカン突き上げ)
正直他メーカーはそんなことありません。(実際に試乗してきました)
ゆえにトーションビームだからとかカスタムモデルだからとか理由になりません。キビキビした走りもしておりませんし。
ハイトワゴンのなかでは最低の乗り心地です。そう感じましたのでスズキお客様センターにそのまま話をしたら、購入デ−ラーに
相談くださいとのこと。何もしてくれないと思うが取り合えず行ってみます。
前席にいたっては普通です。
35点

スペーシアに限らず軽自動車のリアサスペンションは乗り心地まで考慮されていません。上級セダンの存在理由はそんなところにあるのですよ。
たまにかみさんの軽自動車の後席に乗せられることがありますが駅のベンチにスプリング付けただけのような感じです。スズキの会長さんにはわからんのです。
書込番号:22762675
29点

いや〜
カスタムだからってのも有ると思うよ
55偏平ってたいした事無いと思うけど
165だかハイト(タイヤの厚みが薄い)
235だったら40くらいの超偏平
タイヤも小さく気積(空気の量)も多く無いから
見た目(大径ホイール)重視で本当はかなり厳しいと思うよ
notカスタムだったらだいぶ違うんじゃないかな
(満足出来るほどかどうかは解りませんが)
いずれにしても試乗(確認)し納得し購入する事は重要な事と思います
書込番号:22762714
26点

ワゴンRも、スティングレーよりノーマルのFX系の方が、乗り心地はマイルドですよ。
書込番号:22762741
14点

※スレ主の偏見であり軽自動車の後席の乗り心地は似たり寄ったりです
書込番号:22762784 スマートフォンサイトからの書き込み
62点

17年モデルでXTっていうグレードあります?
書込番号:22762797
11点

>たけちゃんまんまんまんさん
背の高い軽のハイトワゴンは横転防止&急なスピードで曲がれない様に、基本足回りのセッティングは硬めですよね
なので、フロントエンジン&フロントサス取付位置から逃げ場がある
前席はある程度の乗り心地ですが、リアサス取付位置近辺&路面の振動を拾いやすい
後席の乗り心地は、どうしても悪くなりがちだと思います
セダン系の乗り心地が良いのはフロントサス&リアサスから逃げ場があり
背も低いですから、足回りのセッティングは柔らかく出来るのだと思います
こればかりは、営業的に空間サイズ(数値)をアピールして販売数稼ぐので、どうしても数値に表れない
乗り心地は軽視されてしまいますよね
因みにうちの妻用のタントも、妻&子供がリアに座る場合には、妻の座面に厚手のクッションをしいて凌いでいますので参考にしてみて下さい。
書込番号:22762800
14点

子ども 何歳? 体調悪いと吐くこともありそう。
グレード 間違い?
新アカさん?
気になりました。個人の感想です。
書込番号:22762811
20点

カスタムオーナーさんが、「最悪」って仰られるのが非常に残念でなりません。
エクステリアにインテリア、燃費や車内の静かさ、安全装備等、良い所はたくさん有るじゃないでしか。それでいて、軽自動車の恩恵を受けているんですよ。
更にリアシートの乗り心地を求めるために、わざわざクレーム?
グレードのXSまたはGSを「XT」って間違えるくらいですから、よほど愛着が無いんですね。揚げ足とりかも知れませんが。
書込番号:22763837 スマートフォンサイトからの書き込み
54点

タイヤ交換する事で改善出来ると思いますよ。
今のタントも乗り心地は悪いですね。
硬くて細かい振動がして、頭に響くらしい。
運転手はしっかりした足回りと勘違いして、気にならないんですが。
新型でどこまで改善したのか?興味があります。
今なら乗り心地はNボが1番良いのかな?
書込番号:22764064 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

後席の事を考えて4WDを選択したんですが、少なからず他メーカーのFF車輌でも後ろは跳ねてウザったいと思います。だから敢えて4WDです。ハイトワゴンとの相性抜群だと思ってます。
ガツンの跳ねはある程度やむ無しだと思いますが、フワフワやウニョウニョ跳ねる感じはアクセスだけ踏んでいる状態ならほぼ気にならなくなります。
ただ、乗り手に依る乗り心地の良し悪しも大部分を占めるのも事実ですし、積載荷重、エコタイヤ+扁平タイヤ等の様々な問題もあります。
クレームは無意味と思います。
エアサスや乗り心地重視な車高調も有りますし拘るならしっかり自分色に拘れば良い。
デフォルトが後席、3列目の乗り心地が良い車って普通車ミニバンでも中々無いと思うんですが…
弄りたくなければ4WDとの乗り比べをお薦めします。
うちはそれで家族からの苦情はゼロですし、高速道路の安定性と安心感が増すので安い価格差だと思ってます。
燃費も殆ど変わらないみたいですし、今後の参考にして戴ければと思います。
書込番号:22765756 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

XT? もしかしてマツダ フレアワゴン カスタムスタイル HYBRID XT ということですか?
私の場合 納車後 あまりにも試乗車と乗り心地が違うのでタイヤの空気圧を測ったら
全輪共3キロ以上も入ってました。適正圧に戻したら試乗車と同じ感じになりホッとしました。
昔乗ってたエブリィワゴンのターボ車はサスが柔らか過ぎるので あえて3キロ入れて丁度良かったです。
現在うちのスペーシアカスタムターボは フロントを2.5キロ リヤを2.2キロにして乗ってます。
それで満足な乗り心地 ていうか過去に乗ってた軽自動車(10台以上)の中で最高の乗り心地ですけどね。
一度ご自分で 車載の電動エアーポンプ使って 試してみたらどうでしょうか? (自己責任で)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001020040/SortID=21942514/#tab
私はこれを見て最終判断して購入 1年と1か月乗ってます(嫁が)が 全てに満足しています。
https://www.webcg.net/articles/-/38350
書込番号:22768188
16点

いや、リアシートの乗り心地はエヌボックス カスタムの方が下ですけどね。
カスタムXTってグレード的に旧型のスペーシアですよね?
書込番号:22879867 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どうしたん?そんなにエヌボックス が好きなん?
としか思えなくなってきた。
他の方も言われてますけど揚げ足取りちゃいますか?
そこまで言われる方は初めてでしたよ。
少なくともうちは徹底的に乗り比べて乗り心地は
断然新型スペーシアでしたから。
先までは旧型のスペーシアの事かと思ってましたが
グレードを間違っていたそうですね。愛着の少なさが
際立っていますよ。
まぁ、そんなに揚げ足取りたいんなら
乗換えたら?あなたみたいな人にスペーシアも
乗って欲しくないのは確かでしょうから。
書込番号:22879876 スマートフォンサイトからの書き込み
12点



自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル
バックランプをLEDに交換しようと
内張りを外したら
こんな部分に凹みや傷に塗装ハゲを発見
ディーラーに赴き入荷したての
新車でも確認したところ
同様な症状になっておりました
ディーラー工場長も
「いつからなのかわからない」
「生産過程でなったのは間違いないだろう」
との事で有無を言わさず保証での修理となりましたが
皆さんのもどうなんでしょうか?
ディーラーからメーカーの品質部門に
画像付きで報告する旨は言っていただいております
この状態だとカスタム以外でもあるのでは?
と思っているところです
イジリをしない方だと
内張りなんて外さないから
手放すまで気づかないですよね
前者のNV100クリッパー※エブリイOEM
の時には、この様な症状はありませんでしたから
完成不正検査等で色々とやらかしちゃってる
スズキではありますが
それを知りながらも気に入って買ったクルマだけに
少し裏切られ感があって残念です
書込番号:22697585 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

軽自動車の見えない部分のクオリティなんて何処のメーカーもこんなもんですよ。
そんな部分までキレイに作っていたら価格が高くなりますから。
書込番号:22697600
65点

どうも。
気に入らないのでしたら、私が無償で譲り受けても良いですよ(笑
書込番号:22697609
31点

>だるまささん
指摘がちょっと細か過ぎると思います。
こういった事象は製造時の個体差で発生する事でしょうから、納得するしかないと思います。
普段は見える所ではないのでタッチアップすれば良いと思いますよ。
書込番号:22697618 スマートフォンサイトからの書き込み
47点

別のスレではエンジンルームの水滴痕、こちらでは内張りの内側のキズ...
自動車メーカーはそのうち日本人にはクルマ売ってくれなくなるかも?と若干心配です...(^^;)
書込番号:22697621
65点

>だるまささん
気持ち(思い)は解ります
しかし
他の方もコメントされていますが
見えない所、機能に影響無い所は極限なコストダウンされています
昔からそうですが例えば
ボンネットの内側の塗装は外装よりクオリティが落ちたりします
これがこのメーカー、車種の実力です
だからこの価格で売れる(買える)とも言えます
書込番号:22697670
35点

>gda_hisashiさん
ですね。(^^;)
フェラーリくらいのレベルだと見えないところまで綺麗に作ってそうですが。
あ、でも、フェラーリはイタリアだからなぁ...
こんなクレーム入れたら、「えっ?あなた何言ってるの?」と不思議がられてしまうかもしれませんけど。
書込番号:22697692
24点

一部を除いて書いていただいた
コメントは私でも理解できますよ
こう言った事がありましたよ
って書けば
ココは呆れたコメントを書いてくる輩が居るのは
よ〜くわかりましたので今後はROMってますよ
書込番号:22697696 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

治具の位置決めの穴、おそらくパネルを抜き差しする時に出来たキズでしょう。
仮に丁寧に外せばキズは付かないかもしれません。ですが秒単位のタクトではそれも難しい。
普段目に触れない箇所ですし、見えない箇所は見なかった事にするのが暗黙の了解。
不満点を真摯に受け止め、保証修理にて対応。素晴らしいディーラーだと思いますよ。
書込番号:22697732
19点

つか、マジでこんなん修理させたん?
ディーラーさん可愛そうに( 一一)
書込番号:22697807
62点

>だるまささん
この頃呆れた人の書込みが多くみられますね。(無視無視!)
ROMばかりで無く書込みして下さい。
色々パネルを外しますが今時の軽四はそれ程酷い物は無くなりました。(スズキ品質?)
クリップの取付穴でしょうか?
スペーシアの内張りを外す時ムリクリ外すと鉄板が柔らかいので穴が広がり後で叩いて修正したのでは?
全方位モニターもメーカー付けでディラーではリアは外していないでしょうからラインでの修正でしょうね?
スズキ車でパネル外しでクリップを外す時、怖いので自分はヘラを使って外しています。
書込番号:22697814 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

自己責任の改造のために内張外すくらいなら、そのまま自分でタッチペンでグリグリすれば済む話を
わざわざディーラーへ行ったというトコロが普通の感覚だと理解されないでしょうね。
書込番号:22697826
67点

だるまささん
>ディーラーに赴き入荷したての 新車でも確認したところ
入荷したての新車っていうのはだるまささんの愛車とは別の車両ということですか?
書込番号:22697904 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

だるまささんのコメントは
格好悪いっす。
いいと思って購入した車なら、塗装のハゲまで愛してやれ(怒
書込番号:22698849
13点

>痛風友の会さん
いやいやいや、
初めからハゲならそれを含めて愛したんだけど、良くできたアデランスだったのを見抜けなくて悔しいって事じゃ?
書込番号:22698859
1点

>こう言った事がありましたよ
いや知ってるし。
何を今更。
スズキに限らずどこのメーカーでも見えない所まで見える所と同じクオリティな訳ないでしょ。
定期的にこのようなスレ立ちますよね〜。
書込番号:22698876 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

衣食足りて礼節を知るって言葉が頭に浮かぶけど、
余裕のない生活してるから残念な人になるというより、
残念な人だから余裕のない生活しか送れないんだろうな。
とこの手の話しに触れるたび、毎回思う。
書込番号:22698900
15点

クレームは「宝の山」です。
『苦情がうまく処理されれば、その顧客は不満を感じたことのない顧客よりも
ロイヤルティを有するようになる。』
苦情を伝えてくれるお客様は、ビジネスを成長させてくれる方達です。
とても大事なお客様ですね。
しっかり対応してもらいましょう!
書込番号:22698930
9点

こういう小さなクレームにも
真摯に対応してくれたスズキサービスは素晴らしい。
というコメントなのでは
書込番号:22699075 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

賛同して貰えなかったからって
「ココは呆れたコメントを書いてくる輩が居るのはよ〜くわかりましたので今後はROMってますよ」
捨て台詞吐くようなら最初から書き込まなければいいのに
書込番号:22699349
41点

>イジリをしない方だと
内張りなんて外さないから
手放すまで気づかないですよね
手放しても気付かないと思う
書込番号:22700576 スマートフォンサイトからの書き込み
9点



自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル
皆様の書き込みを楽しく拝見してます。
初の書き込みで誤字等があるかもですが…宜しくお願いします。
先月から私も、スペーシアカスタムオーナーの仲間入りしたてです。
毎日の通勤の脚としては贅沢な車(快適な装備)ですが快適に走ってます。
1ヶ月点検を予約した矢先に…タイトルとをり…やってしまった?(-.-;)
仕事帰りに猪の子供が出て来てやり過ごしたのですが!1匹だけ車に向かって突進してきました!!
当て逃げです( TДT)
父・母どっちか分からないですが!子供を守る為に突進してきたのでしょう見事にバンパーが割れてナンバーもひん曲がって…
1ヶ月点検が入院になりました…(ノД`)シクシク
書込番号:22671402 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

猪が可哀そうだね
野生動物には医者なんて無い
今頃痛くて痛くて苦しんでいるか
死んでしまったかもね
書込番号:22671426
30点

猪がかわいそうですね!
書込番号:22671428 スマートフォンサイトからの書き込み
26点


せっかくなんだから、その場でトドメをさして、鍋にして食べれば良かったのに。
書込番号:22671632
34点

心中お察しします。
せっかくの車ですもんね、たとえ不可抗力とは言え傷つけられたくないですよね。
早く退院される事を願っています。
お大事に・・・
書込番号:22671655 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

車はお金出せばなおる
でも猫の命は、後遺症は?・・・
飼い主がいたらショックでしょうね
書込番号:22671689
5点

ごめんなさい
猫と猪まちがえました・・・
どっちも可愛そうですけど
安く済むといいですね
書込番号:22671692
2点

ひいたのではなく、当てられたのだから、責任はないような(^^;
やり場の無い当て逃げ、心中お察しします!
まだバンパーなのがすくいですかね(^^;
書込番号:22671695 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

たいがいの人は命をわけてもらうことで生きているが、命の失われ方で色々な表現があるんすね。
道路には猪以外に昆虫や爬虫類だっているっすね。
もしかしたら自分らも殺しているかもっすね。
それに猪は突っ込んできたわけで回避できたかは微妙。
今回は車に守られているからいいが、生身ならばへたしたら人間が死ぬこともあるから怖いっす。
猪なめたらあかん。
書込番号:22671704 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

役立たないバンパーですね!さすがはスズキ製だ。
書込番号:22671753
5点

>ポテロングが好きさん
不可抗力な事故ですね 心中お察し申し上げます。
私も1年前に この車のオーナーになりました 宜しくお願いします。
私の職場の同僚の友人は 数年前バイクで鹿と衝突し その方が亡くなられました。
あなたの場合 猪が突っ込んで来たのですから 避けようのないことですよね。
しかし 猪の親も必死だったんでしょうね 深い愛情を感じます。
スペーシア 早く修理から戻ってくるといいですね。
書込番号:22671761
7点

〉動物を轢いた場合は物損事故です。速やかに警察に連絡する必要があります!
当て逃げされたのだからこちらが被害届出したら?
こちらも走っていたなら過失相殺有るか
止まっていたなら被害者
僕の友人は鹿に当たった事有ります
書込番号:22671765
4点

スレの本題と外れますが...
>猪がかわいそうですね!
最近はアーバン猪と言われる、住宅地や都会を闊歩する猪による被害が増えているそうです。
神戸の都心部に住んでいたころ、道路を歩く猪を何度も目撃しました。
画像のように猪の牙は外側に向かって生えています。
この武器を構えた体重100キロを超える巨体が、時速45キロで突進してきます。
この牙で太ももの太い動脈を引き裂かれたら出血多量で死亡することも。
そうでなくとも牙によるキズから酷い感染症になり、重篤な状態になってしまうこともあるでしょう。
猪は恐ろしい動物です。
見かけたら絶対に近寄らないようにして下さい。
今回のスレ主さんのような事態になっても、クルマから降りてウロウロしていると他の個体から攻撃されるかもしれません。
警察への連絡はした方が良いとは思いますが、救済しようとはしない方が良いと思います。
書込番号:22671771
16点

どんな感じに割れたんですかね?
写真を見たいですね。
書込番号:22671826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

猪見たこと無いですね。
ホムセンで電柵用のFRPポールが便利だから眺めていたら、隣のおっちゃんがあんたとこは鹿か猪か?って聞かれた。
イヤイヤどっちもでないし他の転用で使うんだって答えると
そうか…コッチは両方出るし叶わんわ。
とても増えてるそうです。
瓜坊は可愛く見えるね。
書込番号:22671873 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>猪がかわいそうですね!
どちらにお住まいか解りませんが
猪は珍しいですね
鹿は関東でもちょっと山に入ると出くわします
猪は数回しか出会った事ないです
関東で熊は1回しかありません
鹿は平気で道路の真ん中で立ってこっち見ますよね(にらめっこ?)
たの小動物も大抵路上で出くわすとこちらの進行方向の路上(ライトの明かりのせいか?)を逃げ
その後路肩に入る場合が多いかと思います
突進された事はありません
残念ですが諦めるしかないですね
(ちなみに車両保険は使えますよ)
書込番号:22671910
1点

>仕事帰りに猪の子供が出て来てやり過ごしたのですが!1匹だけ車に向かって突進してきました!!
これの文から察するに、走行していたら子猪が出てきたので、止まってやり過ごしていたら、
親猪が威嚇のために突っ込んできてスレ主さんの車に体当たりしてきたのでしょ?
道路上で咄嗟に後ろを見て急バックでもしろと?
スレ主さんに過失があったなら別ですが、向こうから突っ込んできて
なんで「猪かわいそう」になるのか不思議です。
動物愛護の観点から書き込みするにしても、
「車災難でしたね、でも猪もだいじょうでしょうか?」なら理解できますが。
書込番号:22671929
49点

>ポテロングが好きさん
どんな動物でも子供がいる時期は要注意! カラスだって急降下で頭を突きに来ます。
仕事帰りということで、イノシシやシカが出やすい土地柄なら、じょうぶな車や動物が当たってもだいじょうぶな装備が必要ですが、そうすると本物の事故の場合人身事故になりやすくなります。逆に壊れたのがバンパーくらいでよかったかも。怪我イノシシや死体が転がっていても後の処理が大変です。
地元の方ならばどこでどういう動物と出くわすか情報がありますが、見知らぬ土地だと山際の道路は通らない方が良いと思います。
特に夜間は出やすいと思います。えさを食べに行く途中だったかも。修理代は請求できませんが、野生動物と仲良く付き合っていきましょう。
書込番号:22672041
1点

やはり猪の怖さを知らない人が多いですね。
今回は轢いたにではなく突っ込んできた。
なぜ猪突猛進って言葉があるか考えた方がイイです。
やつらはパニクると突っ込んできます。
都会でも出てきているのは報道されています。
自転車が下り坂で猛スピードで突っ込んできたぐらいの衝撃がありますよ。
そして外向きの牙
スペーシアが助けてくれたと感謝ですね。
生身でなくてマジよかったですよ。
書込番号:22672476
14点

皆様の書き込み•ご意見ありがとうございます。
車の方は修理中です…(T_T) 部品交換で治りますので!少しの辛抱です。(車両保険入ってます)
猪は、その後どうなったかは分かりません!山に走って行ったのは見たのですが…
皆様も気をつけて運転して下さい。
書込番号:22673537 スマートフォンサイトからの書き込み
8点


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