三菱 エクリプス クロス のクチコミ掲示板

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エクリプス クロス のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ28

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2025/03/30 10:30(7ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > エクリプス クロス 2018年モデル

クチコミ投稿数:33件

現在セダンタイプの4WDに乗っていて今回SUVへの乗り換えを検討しています。

写真撮影が趣味で自宅からは撮影地までは高速道路を長距離を走り、撮影地近くでは狭い山道や冬季は積雪深のある道
などを走ります。
長距離移動の快適さと狭い道での取り回しの良いサイズ感でエクリプスクロスとスバルクロストレックを候補にあげました。
先般試乗したクロストレックは最新のハイブリッドシステムとどっしりとした乗り心地で良い印象でしたが、インパネ中央の
大きいセンターディスプレイがデザイン的に好きになれないのと、物理スイッチがほとんどないので躊躇しています。

エクリプスは売れていないためか、試乗車がすぐに用意ができないとのことで、なんとも判断できませんが
以前に初代アウトランダーを所有していたことがあり、操縦性や悪路走破性は良かったので候補にあげました。
内装はカタログを見る限り内装は問題ないと判断しています。

優先順位とすれば、悪路走破性>長距離快適性>内外装となりスバルに軍配があがりそうですが、エクリプスクロスも捨て難く
皆さんのご意見を伺えればと思っています。
よろしくお願い致します。

書込番号:26128497

ナイスクチコミ!3


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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3462件Goodアンサー獲得:180件

2025/03/30 11:21(7ヶ月以上前)

高速道路を長距離走るならアイサイトXの利便性を感じられると思います。
移動が楽になり疲労軽減にも繋がり、到着してからの行動も楽になるかもね。

私もあの縦長モニターだけは受け入れ難いですけど(笑)

書込番号:26128558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件

2025/03/30 11:55(7ヶ月以上前)

>スズマッハさん
私の場合ですが、現行モデルにチェンジする前の2019年3月にガソリン車(Gグレード)を購入し、5年目の車検を通しましたが、昨年9月にPHEV(Pグレード)に乗り換えました。ガソリン車の購入時は、横浜に在住しておりました。その後一年間さいたま市で暮らし、2022年8月に出身地の富山県に戻りました。

私は冬場はスキーに行く為、2012年からRVRに乗り、エクリプスクロスに乗り換えてからも、横浜・さいたまから、群馬県片品村周辺、新潟県苗場・湯沢エリア、福島県裏磐梯エリア、長野県志賀高原・野沢温泉・白馬村・軽井沢・小諸エリア、岩手県安比高原と、降雪・積雪期の夜間早朝の低温時間帯を走ってきましたが、全く不安はありませんでした。その際は、高速道路料金節約もあり、下道利用比率がかなり高いタイプの者です。

また、横浜・さいたまから出身地の富山県へ冬場の帰省時には,松本市内から上高地を経由して、安房トンネル、奥飛騨温泉郷エリアを経由して、岐阜県神岡町に出て、国道41号線で富山市内入りしておりました。
夏冬とも、この経路を通る時の細かなカーブでのハンドリングの追従性の良さには驚きます。S-AWCは素晴らしいと思います。

今年の豪雪(大雪警報発令)時には、新車のPHEVで上越市内から、「ほくほく街道」と言う豪雪地帯(道路は圧雪状態であるものの、道路両脇は2m以上の雪の壁)を経由して、石打丸山スキー場のナイタースキーを堪能できました。
また、今年の場合、流石の富山市内でも除雪作業が追い付かず、市内の主要道路でも、凸凹ガタガタとなり、走っている時は、ちょっとした「サファリラリー状態」となった時もありましたが、S-AWCの「SNOW」、「GRAVEL」モードで全く不安ありませんでした。

私はスバル車に乗ったことはありませんが、スレ主さんには「ご心配なく」とご説明したいですね。

また、車内の静粛性・遮音性にも優れており、エクリプスクロスにしてからは、カーナビでテレビ放送を流すことが無くなりました。
音楽を聴くのが楽しいです。

多少好みとして、スマホ連携ディスプレイオーディオ標準装備のカーナビには、以前よりパイオニア製ナビに慣れていたも者としては、機能不足を感じていますので、Android Auto対応のスマホアプリを使用しております。

書込番号:26128590

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6030件Goodアンサー獲得:102件

2025/03/30 13:46(7ヶ月以上前)

三菱エクリプスクロスとスバルクロストレック。
う〜ん、いい勝負のような。

アウトランダーの口コミでは電装系の不具合をよく目にするけど、最近の三菱の電装関係大丈夫かなって?。

四駆性能はどっこいでも、レーダークルーズとアイサイトの性能差はどうか?

以前乗っていたV73パジェロの静粛性は素晴らしく乗り込んでドアを閉めた瞬間に耳を塞がれたように外と遮音され走行中も、ロードノイズなどほとんど入らなくて静かだつた。

エクリプスクロスの静粛性がもしパジェロなみなら、静粛性では圧勝だろうね。

後は世界中にポルシェとスバルだけの滑らかに回る水平対向エンジンをどう見るか?

まあ僕もXVにするかエクリプスにするか迷ったくらいなので、あとは購入者の好みですかね。

書込番号:26128695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:70件

2025/03/30 15:21(7ヶ月以上前)

初代アウトランダーで
走破性に不満が出ない使い方なら
どちらでも、お好みで
ですね

私も、空調コントロールは
物理スイッチがいいと思います。

どの程度の機材で写真撮影に行くのか?
により優先度は変わりますが
リヤドアとバックドアの開口の高さや
バックドア下端の地上高で
機材搬出入のストレスが
変わりそうですね。

書込番号:26128823 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:734件

2025/03/30 15:56(7ヶ月以上前)

エクリプスクロスでもPHEVなのか、ガソリン車モデルなのかで判断が分かれてきそうな所ではないでしょうか。
あとはエクリプスクロスのS-AWCは積雪路でも効果はありますが、どちらかというとクロカン的な走破力というよりオンロード・ラフロードを気持ちよく走り抜ける為の小道具だと感じます。

対してスバルが用意しているX-Modeはスタック時に制御を効かしてブレーキの摘まむ力をより強くしたり、後輪への駆動力をより回したりなど、センターデフを持たない多板クラッチ式4WDの中では明らかに悪路走破性能が秀でています。
https://www.youtube.com/watch?v=rQNltSdhNlc
https://www.youtube.com/watch?v=wabko_jrHBo

https://www.youtube.com/watch?v=ttZDdEGpCqQ
https://www.youtube.com/watch?v=mLNWXtmPVrQ

エクリプスクロスも多少は悪路を走れますが、駆動力が抜けやすい道を走るならスバルでしょうね。
ただし悪路を走るといってもクロカン4WDを必要とせず、今お乗りにならているセダンでも行けるようなところであば、エクリプスクロスでも困ることはない程度の道だと思います。
特に初代アウトランダーでも満足出来ていたようであれば、エクリプスクロスは劣っている面はないかと思います。

S-AWCはあくまでも速く、気持ちよく走り抜ける為のモノであって、悪路を道を走り抜ける為のモノではないかなーと。

エクリプスクロスのディーゼルに乗っていて、砂利と岩ちょこちょこ落ちていて車一台がやっと通れる舗装された山道程度ならちょこちょこ走りに行ったりしています。
その中で道を間違えた時に来た道をずっとバックすることもちらほらとありますが、エクリプスクロスのいい点はアラウンドビューモニター付きの車両を選ぶとドアミラーが大きくなります。
サイドミラーを標準的な位置に設定してもリアタイヤが見えるので、真夜中の街路灯がない道で来た道をバックする時はかなり重宝してます(^^;

あとはエクリプスクロスのS-AWCは速度を乗せていても楽しくなるくらいインに付いていくので山道を気持ちよく走れる点がメリットですかね。
ただ常識的な走り方をしていてもその良さが光りにくいって所もありますが・・・

まあ交差点で曲がる程度でもたまーに気持ち悪いくらい車が何かしている時があるので、オンロード時に気持ちよく走りたいか、現地付近に付いてから光るX-Modeを選ぶかっていうところでしょうかね。

たまたま昨日先代のXV e-BOXERに乗りましたが、ロードノイズはディーゼルのエクリプスクロスよりカットされているし、乗り心地はちょっと硬いものの不快な突き上げもなかったり、見切りは悪くないしでこれも購入検討しとけばよかったと思いつつ乗ってました(笑
兎に角試乗をまって乗り比べるのが一番ではありますよね。

書込番号:26128877

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2025/03/30 16:35(7ヶ月以上前)

ご返信いただきました皆様、ありがとうございます。

>BREWHEARTさん
アイサイトは試したことがないのですが、夜通し高速道路を走ることが多いので
疲労を軽減できることはありがたいです。
三菱にも同じような機能が搭載されているようですが、スバルの方が優れているのでしょうか。

>日本海側のけんちゃんさん
豪雪地帯での実走行に基づくご説明、大変参考になります。冬季の路面状況は様々ですので、どんな状況でも
安心して走れる車種が良いですね。
過去に雪道の上り坂で何回かスタックしたことがあるので、4駆システムにはこだわりたいです。

>ナイトエンジェルさん
輸入車は電装系が弱いのはよく言われますが、日本車でも電装系に問題がある車種があるんですね。
今の車は電装系がやられると動かなくなってしまうので、少々心配です。
クロストレックに試乗した際は、少々オーバーですが防音室に入ったように静かでした。
試乗したときはあいにくの雨模様でしたが、天井からの雨粒音も最小限に抑えられていました。
今乗っている車は雨が降ると盛大な音がするので、余計に静かに感じられたのかもしれません。
水平対向エンジンはマニアックですよね。一度は乗ってみたい気もします。

>爆睡太郎さん
アウトランダーはオンロード、オフロード問わず良い走りでした。
確か4駆時のロックモードもあって安心感はありました。効果のほどは分かりませんが(^^;

クロストレックの空調調節は視線移動が多くなるので、ストレスを感じました。
慣れの問題なんでしょうけど。
おっしゃる通り荷室の高さは重要ですね。
クロストレックは少し低いかなと思いましたが、許容範囲内でした。
エクリプスクロスはハンズフリーでリアゲートをオープンできる機能があるので
重宝しそうです。







書込番号:26128932

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3462件Goodアンサー獲得:180件

2025/03/30 18:09(7ヶ月以上前)

エクリプスクロスにも同様の機能はありますが、成熟度は段違いでアイサイトに軍配が上がりますね。
7年前に設計されたものと比較するのは可哀想ですが。

書込番号:26129091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2025/03/30 22:25(7ヶ月以上前)

皆様、すみません。
今更ですが購入候補はPHEVの方でした。先ほどPHEV専用の板が存在するのに気づきました。
板変えた方が良いですかね。

>sky878さん
ご返信ありがとうございます。
また、動画アップロードもありがとうございました。
悪路での両者の挙動が良く分かりました。4WDでも様々な制御方式がありますが
スバルのは悪路走破性が高くスタックしにくいシステムなんでしょうか。
アウトランダーに乗ってた頃は、よく林道に行っており、何の問題もありませんでしたが、
最近は整備が行き届かないせいか路面状況がひどくなってきている林道が多く、
現車では何回かスタックしてしまいました。
エクリプスクロスはカタログ上ではガソリン車とPHEVの制御システムは一緒のようですが
厳密には違うのでしょうか。

>BREWHEARTさん
ご返信ありがとうございます。
先ほどPHEVの板を見ましたが、エクリプスクロスは年内で生産が中止されるようです。
新型では進化した運転支援システムになるのか興味が湧いてきました。

書込番号:26129377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件

2025/03/31 01:32(7ヶ月以上前)

>スズマッハさん
もしかしたら、私も含めて色々な方の意見が返ってきて、質問投稿前よりも寧ろ悩みが大きくなったかも知れませんが、
そのあたりも、このような買い物前の楽しみと思います。

後悔の無い買い物になるよう、祈っております。

雪道での走破性も重要視されているようでしたら、車種だけではなく、スタッドレスタイヤ選びにも、是非悩んでください(笑)。

因みに、私はガソリン車購入と同時にブリヂストンのブリザックVRXを購入し、ガソリン車最終の冬だった昨シーズンに、
ブリヂストンのDM-V3としましとし、PHEVの今シーズンはその2年目でした。

書込番号:26129511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件

2025/03/31 10:02(7ヶ月以上前)

>スズマッハさん
私は昨年の3月の車検後の7月にセールスさんから、「1500ccのガソリン車はロシア向けに高く売れるので、高額下取り価格を提示します。」と言われて、納得の下取り価格でした。

下記、最近エクリプスクロスPHEVの悪路走破性に関する動画をアップされている方は、長年スバル車に乗って来られた方のようですが、2年ぐらい前にエクリプスクロスPHEVを購入されて、惚れ込んでいらっしゃいます。
このユーチューバーさんの日々のデータ記録には、感心しており、常にチェックさせて頂いています。
<三菱エクリプスクロスPHEV専門 & スバルBRZ & GR86 新型アウトランダー情報チャンネル>

https://youtu.be/qcIP5M81RRQ?si=VASJrMjL4f5HjICE

私もこのチャンネルをみて、「このままガソリン車に乗り続けるか?PHEVに変えるか?」の選択で、乗り換えを決心しました。

書込番号:26129719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6030件Goodアンサー獲得:102件

2025/03/31 13:43(7ヶ月以上前)

チャラチャラしていない武骨な乗り味とデザインが好きで長年三菱車を乗り継いでいました。

で、初めてスバルのSJフォレスターに乗り換えて感じたのは、武骨さから角が取れたマイルドさと、良く回るエンジンと軽快過ぎる程の走りで、逆にチャチでチャライ感じさえしたものです。

でも、運転席からの視界の良さは三角窓を含めゼロ次安全としてしっかり考えられているし、ボディーも環状立骨構造でキャビンを守りつつ充分な衝突安全性能もあるし、良く回るエンジンは水平対向エンジン独特のものだったようで、けっしてチャライ物では無かったですね。
慣れてきたらスバルは何か不思議な魅力で面白い車だと思いました。

それから運転支援システムでは、SJフォレではアイサイトバージョン2でしたが、高速道のACC使用で、当時、他社車乗りの人が驚くほどスムースな制御をしていました。
今のアイサイトは、さらにもっと進化しているでしょうね。

書込番号:26129955

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:734件

2025/03/31 23:31(7ヶ月以上前)

>スズマッハさん
制御の根底は同じですが、前後モーターが独立しているからこその駆動力配分のレスポンスの良さ、前後が繋がっていないが故にメカニカル4WDより前後のトルク配分の自由度が高かったりしています。

そこが三菱の電動S-AWC売りって感じでしょうか。
https://car.motor-fan.jp/article/10016909
ガソリンモデルより、より制御が緻密で変わった動きをするみたいですね。如何せん乗り比べる機会が自分にはありませんでしたが・・・
ガソリン、ディーゼルモデルでも十分違和感を覚える動きをしてますけどね(^^;

ただしPHEVモデルの欠点?としては登坂能力だけに絞ってみるとガソリンモデルより劣ります。
ガソリンモデルだと45度でも登ります。モーターだと勢いを付ければ多少は登りますが、モーターのトルクが足りずにずり落ちます。30度から35度くらいが限界でしたかね。特にゼロ発進時はモーターの回転する仕事が出来ずに熱に変換されるっていうデメリットが強く出ます。
そういう部分で、例えば深雪などにハマって抜けようと思おうとモーターでは非力となる場面が出るそうです。

まあタイヤがどこまで噛んでくれるか、腹下を擦っていないかってところが肝でしょうけど・・・

あとは先の動画に上げたように、ちょっと前の三菱のシティー向けSUVではロック時の制御は他社よりもだいぶ甘い制御です。中々空中に浮いているタイヤにブレーキを掛けようとしません。
三菱はクロカン4WDを作り続けているからこそのシティー向けSUVはそこまでいらないっていう住み分けなのかなって勝手に思ってます(^^;

なので深雪、ロックな走行を視野に入れるならスバルじゃないですかね?
新型アウトランダーPHEVだと対角線スタック時にブレーキを摘まむ制御がだいぶ強く介入するようになったみたいですが、そうすると車両サイズが大きくなっちゃうので検討外になっちゃいますねしね・・・

デリカなんかでもいいかもしれませんが、これもサイズ的にアウトでしょうし・・・

どこまでの悪路なのかは見ていませんし、走って比べられないのでどちらがイイかっていうのは、ご自身が乗ってみて直観に頼るところが多きい気がします。

例えば登り坂で対角線スタックを当たり前にしちゃうところ、深い雪をかき分けて突き進んでいくところ、そういった場面に多く出くわすのならX-MODEがあるスバルが強いし、そういった場面に行くとしたらそもそも単独でいくような所なのか?勢いを付けたらいけるレベルなら正直X-MODEの価値が出てくるのか?って個人的には疑問な部分です。

取捨選択が出来るなら個人的にはエクリプスクロスをおススメしときます。

運転支援の点で見ると現行エクリプスクロスは日産のプロパイロット1、クロストレックは最新世代のアイサイトXなので天地との差があるのが現状ですかね・・・

書込番号:26130540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:70件

2025/04/01 12:28(7ヶ月以上前)

車として見ると
トラディショナルなシステムで
安定と信頼をとるか?
電動機ならではの
個性をとるか?

道具として見ると
出先で家電が使えることを
便利と感じるか?
余計なお世話と思うか?

ライフスタイルと価値観
趣味嗜好で選択肢が変わりますね。

書込番号:26130899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2025/04/01 22:07(7ヶ月以上前)

引き続きのご返信、本当にありがとうございます。

昨日、試乗車が準備できたとのことで、PHEVのエクリプスクロスを試乗してきました。
結論から言うと、日本海側のけんちゃんさんのおっしゃる通りで、悩みが深くなりました(^^;)

試乗前にラケッジルームの広さ、高さを確認しましたが、私にとっては文句無しでした。
エクステリアは申し分なし、インテリアもチープ感はあるものの問題ありませんでした。

ただし、実際に試乗してみると乗り心地、エンジンフィールともスバルの方が良く
設計年度の差を感じました。

運転支援システムや悪路走破性は確認できませんでしたが、長距離移動はクロストレックが楽でしょうね。
優先順位からするとクロストレックなんでしょうけど、インテリアが気に入らない車を乗り続けられるか
甚だ不安なのと、多少、三菱贔屓になっているので、エクリプスクロスの新型がでるかどうか様子を見ることに
します。

皆様、数多くのご意見、詳しい知識に基づいた助言をいただき大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

また質問等がありましたら、その際はよろしくお願いいたします。










書込番号:26131478

ナイスクチコミ!3




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モデルチェンジはそろそろでしょうか?

2023/05/11 08:49(1年以上前)


自動車 > 三菱 > エクリプス クロス

1500ccの4WDがめちゃくちゃ良かったです。購入検討してますが、新型が出る予定はまだなさそうですが、タイミングはいつ頃か分かる方いますか?

書込番号:25255483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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銅メダル クチコミ投稿数:6663件Goodアンサー獲得:337件

2023/05/11 09:41(1年以上前)

>健全な爆走ライダーさん
そんなこと考えずに、お気に入りなら現行型を購入してください。

書込番号:25255518

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/05/11 10:12(1年以上前)

過去スレ放置するなよ。

書込番号:25255536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/11 18:26(1年以上前)

構ってちゃんは放置に限る

書込番号:25256058

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BSW点検 表示ランプが頻繁に点灯する

2023/04/28 15:33(1年以上前)


自動車 > 三菱 > エクリプス クロス 2018年モデル

クチコミ投稿数:3件

2022年11月に新車でエクリプスクロス(ガソリン)を購入しました。
(BSW点検)という表示がたまに点灯する程度でしたが、最近は走行するとほぼ毎回点灯する様になりました。
ディラーで見てもらったのですが、明確な原因は分からず、センサーの汚れが原因かもということで、センサーを拭いて終わりました。
しかしその後も走行中に表示が点灯します。

このようなご経験や原因がお分かりの方は、ご教授頂けると幸いです。

書込番号:25239577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16258件Goodアンサー獲得:1328件

2023/04/28 15:38(1年以上前)

先ずはセンサー不良を疑い取り替えしてもらいましょう。

様子を見て下さいは、口先だけのめんど臭いから諦めて馴染んで下さい宣言…

書込番号:25239580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2023/04/28 17:00(1年以上前)

>えびはなさん こんにちは

後方車両検知センサーのようですね、三菱BSW点灯で検索するとみんからなど他にもあるようです、

https://minkara.carview.co.jp/userid/342929/car/2743133/5868687/note.aspx
サービス内容は初級、30分程度と書かれています、多分センサー交換と思われます。

異常点灯は安全運転の支障になるので、シッカリ直して欲しいと営業担当に伝えてください。

書込番号:25239654

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2023/04/28 20:03(1年以上前)

返信ありがとうございます。
私もディラーから修理の話が出て来なかったので、そういうものかと思ってしまいました。
今度修理の依頼をしようと思います。

書込番号:25239804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/04/28 20:06(1年以上前)

>里いもさん
返信ありがとうございます。
今度ディラーでセンサー交換をお願いします。

書込番号:25239808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ18

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後部座席の居住性について

2023/01/09 07:25(1年以上前)


自動車 > 三菱 > エクリプス クロス

スレ主 SUVLOVEさん
クチコミ投稿数:75件

現在他社のコンパクトSUVで4人家族(夫婦、0歳、4歳)で使用しています。最近第2子が誕生してベビーカーを積む機会が増えてきたので後部座席とトランクが狭いと不満に感じました。今年の10月に車検なので乗り換えを検討しています。皆さんは子供が小さいうちは乗り続けますか?

書込番号:25089107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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銅メダル クチコミ投稿数:6663件Goodアンサー獲得:337件

2023/01/09 07:39(1年以上前)

質問内容がエクリプスではないですね。
わかりやすいと思い、以下のスレ主様のスレ
 リンクしておきます。
失礼しました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001253767/SortID=25089010/

書込番号:25089123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:18件

2023/01/09 10:29(1年以上前)

エクリプスクロスPHEVに乗っておりますが、ヤリスクロスと比べれば室内空間は一回り大きいです。
ただベビーカーを積む事を考えれば、エクリプスクロスは荷室含めて狭いですよ。
その使い方ならノアやセレナ等のワンボックスか、軽スーパーハイトワゴンの方が使いやすいです。

EKクロススペースにも乗っていますが、室内空間だけならエクリプスクロスより広くて使い勝手がいいですよ。

書込番号:25089310

ナイスクチコミ!4


スレ主 SUVLOVEさん
クチコミ投稿数:75件

2023/01/11 00:41(1年以上前)

>ユニバーサルセンチュリーさん
現在他社のコンパクトSUVに乗っているのですが、後部座席が狭いのでエクリプスクロスに乗り換えを検討しています。エクリプスクロスはファミリーカーとして使用できますか?

書込番号:25092019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:18件

2023/01/11 15:35(1年以上前)

>SUVLOVEさん
>ファミリーカーとして使用できますか?

私はファミリーカーとしては使っておりませんが、一般的な使い方なら十分問題ないと思います。
ただベビーカーを使用するような使い方だと、後席と荷室は幅はともかく高さが低いと感じます。
エクリプスクロスはSUVクーペ的な立ち位置なので、子育て世代ならミニバンの方が圧倒的に使いやすいですよ。

書込番号:25092620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/15 14:13(1年以上前)

>SUVLOVEさん
ニックネームから察するにSUV好きな方と見受けますので、お子さまが増えてもSUVに乗り続けられるかという視点で意見を述べたいと思います。

私も上の子が10歳を越えるまで、10年以上コンパクトSUVに乗っていましたが、使い方次第ではあるものの、なんとか乗り続けることは可能だと思います。

他車と比べてエクリプスクロスが優れている点は、後席のリクライニングが9段階あり、センタートンネルも小さいため、コンパクトSUVの中では後席の居住性が高く快適だということです。(以前乗っていたクルマは1段階しかリクライニングせず、後席に座っていた妻は辛そうでした…)

ヤリスクロスも荷室はなかなか広いのですが、前述の通り後席の快適性や走りの余裕という面でエクリプスクロスが上回りますので、その辺りに価値を見出されているのであれば良い選択になるのではないかと考えます。

書込番号:25098356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 SUVLOVEさん
クチコミ投稿数:75件

2023/01/15 16:30(1年以上前)

>はしーLさん
以前乗られていたコンパクトSUVの車種は何ですか?マツダCX-5も気になっているのですが、マツダコネクトナビが使いづらいと感じまして…

書込番号:25098517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/15 17:29(1年以上前)

>SUVLOVEさん
私が以前乗っていたのはRVRです。
荷室容量は、ヤリスクロスと同じくらいでしたが、荷物が多い時はベビーカーを横向きに立てて、なんとか使っていましたよ(^_^;)

荷室というよりは、後席の居住性がなんとかなればなぁ…と思っていましたので、同じような悩みではないかと思いコメントしました。
良い選択ができることお祈りしております。

書込番号:25098622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SUVLOVEさん
クチコミ投稿数:75件

2023/01/15 21:05(1年以上前)

>はしーLさん
RVRからエクリプスクロスに乗り換えたのですか?

書込番号:25098920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/15 22:23(1年以上前)

>SUVLOVEさん
いえ、私はデリカに乗り換えました…(^_^;)
子どもの数がさらに増えたので、スペースの都合もあり、ミニバンにしたのです。
エクリプスクロスは、乗り換えの検討でじっくり調べたので詳しいです。

書込番号:25099042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SUVLOVEさん
クチコミ投稿数:75件

2023/01/15 23:12(1年以上前)

>はしーLさん
子供さんは何人いらっしゃいますか?

書込番号:25099139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

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標準

自動車 > 三菱 > エクリプス クロス 2018年モデル

クチコミ投稿数:1件

スマホ水没でエクリプスクロス前期のオプションカタログにアクセス不能になってしまいました。
ミツビシサイトからは現行のものしかたどりつけませんでした。

どなたか前期オプションカタログのアドレスを教えて頂けませんか?

水没前、360度ビューアーでオプション付け替えて楽しんでいたのが懐かしいです。

宜しくお願いいたします。

書込番号:25056554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:10075件Goodアンサー獲得:1413件

2022/12/17 08:42(1年以上前)




ナイスクチコミ554

返信31

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標準

自動車 > 三菱 > エクリプス クロス

この車買っても大丈夫でしょうか??

今まで何度も何度も 組織的犯罪を犯してきた会社なので購入するのがすごく心配なのですが・・

しかし この車はカッコいいので欲しいのです。。 

今までのことが有るので すごく心配で仕方がないのですが・・

空飛ぶタイヤ問題とかそういった品質的な問題はクリアーされているのでしょうか??

書込番号:24579893

ナイスクチコミ!15


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この間に11件の返信があります。


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2022/02/04 17:16(1年以上前)

ここではどなたも推測でしか言えません。一度お買いになって事実真実を皆に広めるのが世のためでしょう。
トヨタや日産でも過去に何も問題を起こさなかったわけではありませんからこればかりは運です。
ちなみに新車で買った日産車2台リコールで入庫しましたよ。

私に言えることは三菱のお店って近所(神奈川県央地区)では少ないですよ。

書込番号:24580272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9648件Goodアンサー獲得:600件

2022/02/04 19:14(1年以上前)

リコール隠しがまだあるかどうかは、表沙汰にならない限り一般庶民には知る由もありません。

書込番号:24580493

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2022/02/04 19:44(1年以上前)

大丈夫かは知らん

例のリコール隠しの後もek(デイズ)で燃費偽装やってるし

日産と共同開発だったから発表されたけど、三菱単独だったらそのままだったんじゃないかな?。

書込番号:24580560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3354件Goodアンサー獲得:362件

2022/02/04 20:02(1年以上前)

三菱自動車の事件後を機に各社のリコール届が急増したってんだから
どこも同じ。

書込番号:24580603

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:11件

2022/02/04 20:08(1年以上前)

所詮、三菱コンツェルンのお荷物企業

書込番号:24580620

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2022/02/05 11:14(1年以上前)

今車はエクリプスクロス。
前車はアウトランダー。

アウトランダーは例の事件直後に出た車ですが、初期型を購入。
特に大きな不具合も無く10年乗りました。

エクリプスクロスは展示車でレッドダイアモンドの色を確認して予約購入。
試乗せずに買った初めての車。
もうすぐ4年ですが とても気に入ってます。

とまぁ こんな酔狂なユーザもいます。


三菱の保証は 10年/10万Kmですね。
これは、故障しません宣言ではなく、10年ユーザに付き合います
を言ってくれてるのだと思ってます。

さて、あなたは この疑問が解決すれば ハンコ押しますって状況なんですかね?
不正車検、未資格者の出荷チェック。
過去のキズを探せば他メーカも沢山出てくる事でしょう。
悩みは尽きませんねぇ。

良い回答を貰えるといいですね。
では さようなら。

書込番号:24581557

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:12761件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/02/05 20:07(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 多分 大丈夫
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24582456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8375件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2022/02/05 20:25(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 多分 大丈夫
⊂)
|/
|

書込番号:24582483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:10件

2022/02/07 11:33(1年以上前)

少しでも疑念があるなら避けたほうが良いと思いますが、私個人はエクリプスクロスを購入して良かったと思ってますので、参考までに私が購入する際に三菱の偽装問題に対して考えたことを書いてみます。

三菱がダメなのは車の品質というより不祥事を隠蔽する体質であることだが、SNSが発達した現代ではタイヤが外れるといった一般人でもわかる不具合は絶対に隠せないはず。

問題は燃費偽装のように一般人では発見できない偽装があった時。ただ過去に三菱が燃費偽装やらかしたときはアライアンスを組む日産側から情報公開されたから、こちらも一定の歯止めはある。

エクリプスクロスはすでに国内外でそれなりの数が走ってるし、特に深刻な不具合情報も上がってきてないから、そういった意味だとメーカーは信じられなくても車自体は大丈夫かなと見ても良い気がする。少なくとも命に関わるような不具合は市場実績からは無いと判断できそう。

って感じです。まあ一個人がどんなに推測したって企業の内側なんてわからないですけどね。

書込番号:24585449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:86件

2022/02/07 23:02(1年以上前)

親会社も相変わらずジャロに訴えられそうなずるい広告をやめませんし、個人的にはちょっと不安に感じます。

本当に欲しかったら、疑いから他社に変えたことで後々まで後ろ髪を引かれるかもしれません。

一方それほどまで熱烈ではなかったら、何かちょっとしたトラブルがあったとき「やっぱりやめておけば良かった…」となるでしょう。

前向きに考えられるかどうかは今後の出来事にとても大きく効くので、最も大きいのはご本人のモチベーションだと思いますよ。

書込番号:24586681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6030件Goodアンサー獲得:102件

2022/02/10 21:28(1年以上前)

会社の体質というものは、簡単には変えられないのでは?

書込番号:24591972

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2022/02/12 03:12(1年以上前)

三菱グループは今でも不正報道続いてたりするけどどうせ他社もやってるから安心していいよ
トヨタだって過去に色々不祥事あったし不正のひとつやふたつある間違いない
バレてしまったかバレてないかの違いよ
例えばマスコミに莫大な広告費を払ってるトヨタだったらマスコミが多少忖度しそうよね
日本企業だけは真面目だけが取り柄であってほしいけど
最近知ったんだがウチのじいさんが三菱で働いてたそうな
そういえば誰も知らない三菱の掃除機とか扇風機とか家にあったな・・・

書込番号:24594364

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/15 18:33(1年以上前)

>他社もやってるから安心していいよ・・・
>XXXも祥事あったし不正のひとつやふたつある間違いない

三菱が好きだが、上記の様な考え方は賛成できないですね。
「みんなやっている事だから、大丈夫だよ」って私には犯罪を勧めている人の口癖にしか聞こえませんね。
気を悪くしたらすいません。

>簡単には変えられないのでは?

企業体質を簡単に変えられないのは確かですね。
リコール隠しも、燃費偽装もかなり時間が経ってから公になった事ですから。

>上層部が悪いんだろうね。

「上層部も悪かったか」が正しいですね。
「知っていても自分の利益のために黙っていた人がいた」から内部告発が遅れたでしょう?
それでも、重い決断をした内部告発者には拍手したいですね。
(逆に「一部の人が上層部を騙した」方が、まだマシ?だったかもですね。)


「三菱自動車、もう大丈夫?」と言われたら、今現在では「まだ早い」とお思います。
何年、何十年も隠ぺい&偽装した常習犯の癖が「この数年では直った」と言えるでしょうか?

三菱自動車が本当に「大丈夫」と言いたいなら、犠牲となった人間を生き返らせてから言わないと。
この議論が出る度に三菱自動車が頭をさげて謝らないと「直った」と言えなくなります。
この地道な努力が払拭のカギなると思います。

決して「問題を起こした者に厳罰」とは言っていません。「隠している方にもっと厳罰」を言いたいです。
間違いはだれてもあって、すぐ直す勇気が大事と言っています。

では「いつまで?」の質問もあると思いますが、逆に「そんなに時間が経っています?」と聞きたいたいですね。
役員を変えるぐらいで、外部調査を入れるぐらいで・・・すぐ直ると思いませんね。
少なくても、「いつまで?」は加害者側の方が言う言葉ではないと思います。
それでも「いつまで?」を聞くなら、「失われた命を補う」までと言うしかないですね。


本題に戻って、買う買わないは自己判断ですかね。
三菱自動車が好きなら買って自分の身で「もう大丈夫」を証明すればいいと思います。


私も三菱自動車の車を狙っています。
数年後には私自身も「自分の身で証明する」方の一人になるでしょう。
だって三菱自動車が好きだもん。
好きと批判は別物です。

決して誰(人間)かを傷つけ気はありません。
不愉快になったらお許しください。

書込番号:24601627

ナイスクチコミ!18


XJSさん
クチコミ投稿数:6512件Goodアンサー獲得:284件

2022/02/15 20:13(1年以上前)

>どうせ他社もやってるから安心していいよ

安心するかよ

どのメーカーも新しい技術を搭載した車種ほど問題発生の可能性が高まる。
心配なら昔から変わりの少ない車種を選ぶしかない。

販売台数が多いほど、リコール時の影響が大きいからその分トヨタとかの方が入念に設計されてるかもしれない。
もしくは大問題起こした三菱ほど入念かもしれない。
いや、もうほとぼり冷めたと思って手抜きしてるかもしれない。

あなたの判断次第。

しかしそんなこと考えてたら車なんか買えんよ。
だから自分にとって安い車を買うべし。

書込番号:24601827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2022/05/22 22:17(1年以上前)

>ニックネームを登録するには?さん
すでに購入されたかもしれませんが、私は三菱自動車の車は購入するべきではないと思います。

2020年に新車でマイナー前のエクリプスクロス(ガソリン)を購入しました。
購入してから何件か不具合が発生しています。
その度にディーラー・メーカー(お客様相談センター)の対応が悪く(無責任で、やる気がなく、言い訳ばかり)後悔の連続です。
不具合の解消より、如何にして責任を逃れるかに最大限の努力を費やしています。


ディーラーはメーカーが原因だと開き直り、メーカー(お客様相談センター)に電話をすると、
対応するのはディーラなので、ディーラに相談してくださいと全く話を聞いてくれません。


リコール問題などがあったので、対応は大丈夫だろうと思い購入しましたが甘かったです。

そもそも、こんなに不具合が起こるとは思いませんでした。
(以前はマツダに10年以上乗っていましたが、不具合自体があまりなく、不具合が有っても普通に対応してくれていました。)


最近は気になることが有っても、やる気のない対応で嫌な気分になるため相談することもしていません。
もしかしたら、それが三菱自動車の対応方法なのかも知れません。

今後もこのような対応をされることは間違いないので、初回の車検までに乗り換えを検討中です。


ディーラだけなら、運が悪かったのかとも思うのですが、メーカー(お客様相談センター)の対応も同じなので、
以前の三菱自動車は知らないですが、三菱自動車の体質自体は良くないと思います。

書込番号:24758117

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6030件Goodアンサー獲得:102件

2022/05/23 20:38(1年以上前)

三菱重工業に切られ、日産とくっついたけど、自動運転システムなど、あまり恩恵を受けて、いないような。
タラレバだけど、三菱重工業が本気でバックアップして、運転支援システムなどやったら、日本のみならず、世界一の物が出せたと思うのだが、残念。

書込番号:24759235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2022/05/25 09:59(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

何をもって世界一かわかりませんが、
三菱自動車の体質を考えると、
画期的な車を作ってしまうと今以上に何かあった時の対応が出来ないでしょうね。

書込番号:24761600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2701件Goodアンサー獲得:54件

2022/05/25 14:32(1年以上前)

ご存知の通り、三菱の国内シェアは、酷いものです。
将来的に、人口が減ってきて、車の販売台数も
減って来れば、三菱自動車は最悪、国内から撤退すると思っています。
いすゞが乗用車から撤退していますね。
日本は、自動車メーカー数が他国に比べて多すぎます。
せいぜい、3から4社くらいで十分でしょ。

だいたい、ラインナップが少なすぎるので選択肢も無いですね。
お勧めはしませんが、社長もやっと変わって以前よりはマシでしょうか?

書込番号:24761931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2022/07/12 12:00(1年以上前)

なんか三菱バッティングの板のようですね

心配ならほかのメーカーのにすればいいのでは?
多分企業体質がどうこう、リコール隠しが治っていないとかは、全て三菱自内部の人間しかも極一部の人にしかわかりません。
我々消費者はにはわからない話です。

空飛ぶタイヤの件にしてもそうです。
三菱自動車のリコール隠しの代表的存在で批判していますが、全容を知って話しているのでしょうかね
事故発生時の販売メーカーは確かに三菱自動車ですが、事故以前の生産販売を行ってたメーカーをご存じでしょうか?
同じグループではあり、後に吸収合併され三菱自動車となりますが、当時、トラック、バス等の大型車を製造販売していたのは、三菱扶桑であって三菱グループではあるが、独立採算の別会社です。
三菱自が悪くないとは言いませんが、扶桑側で隠されれば自動車側では手も足も出ません。
かといって合併後は三菱自動車となってしまったため、自動車側で責任をとざろうえないこととなり、リコール未届案件として謝罪したのでしょう。

三菱がどうとか、他メーカーがどうだとかは関係ないと思いますよ。
現車と前車2台三菱車を乗り継ぎましたが、7年間でリコールが4回その他サービスキャンペーンと称した無償点検修理が3回ありましたが。

リコール隠ししているか居ないか、企業体質の変化はあったかなかったかは、一切わかりませんし、重大事故につながるリコールにあたったことが無いためわかりませんが。

気になるなら、他メーカーの車にするがよろし

書込番号:24831543

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/16 16:12(1年以上前)

>三菱自が悪くないとは言いませんが、扶桑側で隠されれば自動車側では手も足も出ません。

三菱自動車が悪いとはっきり言えると思います。
人命事故は「扶桑」だけかもですが、以下のように組織が絡んでいます。
組織的な隠蔽工作があったようです。


>国からの調査を逃れるために空いたロッカーに資料を隠していたり、
>調査対策マニュアルを作っていたり、・・・


三菱自動車を検討するものです。
車が、あるいは自動車会社が好きだからこそ不正を指摘し、厳しくしないと会社が無くなりますよ。
「・・・詳細は知らんが、他の会社もやっているかも?・・・」も言い訳ならないでしょう。

少なくても内部告発があったから、すべてが腐った訳でないので三菱自動車復活を願っております。
日本は車産業まで衰退すると何が残るんですかね? 資源? 半導体? 家電? 金融? ・・・。

書込番号:24880538

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