TL-WR902AC
- 高速Wi-Fi規格「IEEE 802.11ac」に対応する、AC750ワイヤレス トラベルルーター。
- 5GHz帯(11ac/n/g)接続時では最大433Mbps、2.4GHz帯(11n/g/b)接続時では最大300Mbpsの高速通信が可能。
- ファイルの共有と充電用の多機能USBポートを備えている。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > TL-WR902AC
VPNクライアントとして設定できるのは、WANが有線のときだけでしょうか?
WAN側WI-FIでも設定可能でしょうか?
何方かVPNクライアント設定された方いらっしゃいますか。
海外のHOTELで客室のWI-FIを使って、自宅のVPNサーバに接続して、Fire TVスティックにて客室TVに映したい
と思い、VPN対応しているホテルルータでこの機種を選定しました。
ご情報よろしくお願いいたします。
以上
書込番号:22667742
5点
TL-WR902ACを所有しておりませんが...。
『何方かVPNクライアント設定された方いらっしゃいますか。』
「VPNクライアント」機能には対応していないようです。
2. 2. 4. Client Mode
In this mode, this device can be connected to another device via an Ethernet cable and
act as an adapter to grant your wired devices access to a wireless network, especially
for a smart TV, media player, or game console.
1. Switch the operating mode to AP/Rng Ext/Client and plug the router into an electrical
outlet within the signal range of your host AP.
2. Connect your device to the router wirelessly or via an Ethernet cable. The Wi-Fi
network name and password are on the router’s label.
https://static.tp-link.com/2017/201712/20171212/1910012191_TL-WR902AC%203.0_UG.pdf
『海外のHOTELで客室のWI-FIを使って、自宅のVPNサーバに接続して、Fire TVスティックにて客室TVに映したい
と思い、VPN対応しているホテルルータでこの機種を選定しました。』
従来のDTCP-IP 1.3以下の接続では、ルータ越えは出来ませんので視聴は出来ないかと思います。
一般的なDLNAプレイヤーは、Wi-Fi接続時のみ利用可能ですので、VPN接続時にはDLNAサーバに接続できません。
DTCP+ とは
「DTCP+」とは、デジタルコンテンツの著作権保護方式です。家庭内などのLAN上で地上デジタル放送などの映像を配信する際、コピープロテクトをする規格「DTCP-IP」の新バージョンです。
DTCP-IP 1.4で追加された機能
従来のDTCP-IPでは、これらの機能が使えるのはLAN内に限られ、ルーターを越える通信、つまり外出先からは利用できませんでした。一方、DTCP+では、インターネットを介して外部から再生・視聴できるようにリモートアクセスといった機能を追加しています。
機能の互換性を謳う「DLPA CERTIFIED」
「DLPA CERTIFIED」は、リモートアクセスによる録画番組配信に対応したNAS、あるいはパソコンといった機器に発行されるロゴマークです。NASには「DLPA NAS」、サーバー機器には「DLPA Server」、再生プレーヤーには「DLPA Player」というロゴが付くことになります。対応ロゴ製品同士であれば、異なるメーカーの機器でもリモートアクセスによる録画コンテンツ視聴が可能になります。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/601149.html
Amazon Fire TVでテレビの録画番組を視聴可能に デジオンが「DiXiM Play Fire TV版」を提供
Fire TVを接続したテレビやモニターで、Blu-ray DIscレコーダーの録画番組や放送中の番組を視聴できるDLNA/DTCP-IP対応ネットワークプレーヤーアプリ。リモートアクセスやコンテンツ持ち出し機能など、宅外からの利用に関する機能は設けていない。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/07/news068.html
書込番号:22668779
0点
ご丁寧にご情報ありがとうございます。
しかしながら、Firetvにて日本のTV番組を見たい訳ではなく。ですので著作権保護回避とか全く関係なく、ただ、海外でAmazonプライムとか、Amebaとか観たいなと。
ご存じだと思いますが、現時点ではこれら日本のコンテンツは海外からのネット接続では制限されます。
よってVPN接続での回避が一般的だと思われます。(特に中国からだと)
また、ネットの情報では本機器下位モデルのTL-WR802NにてVPN接続での利用の書き込みがあったため、何方か経験されてるかなと。
引き続きご情報頂ければ幸いです。
書込番号:22668862
0点
あの〜ひょっとして書き込み先を「ホテルでTVを見たい」人と間違えて書き込まれましたかね?
書込番号:22668872
1点
『また、ネットの情報では本機器下位モデルのTL-WR802NにてVPN接続での利用の書き込みがあったため、何方か経験されてるかなと。』
以下の書き込みがあるようですが、TL-WR802Nが拠点間VPN/VPN LAN間接続に対応している事は確認できませんでした。
旅行先で快適にインターネットを使うためのTP-Linkナノ無線LANルータTL-WR802Nを購入した
VPN接続対応
本機を選んだ一番の理由が機器側でVPN接続に対応していることだった。
また、ルータ側でVPNの接続ができることで端末ごとにVPNの設定をする必要がないので、国内旅行でもまるで自宅にいるかのようにNASへアクセスしたり、リモートデスクトップで操作したりできる。
https://gonyo.hatenablog.com/entry/2017/03/08/080000#VPN%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E5%AF%BE%E5%BF%9C
TL-WR802NはVPNパススルーには対応しているようです。TL-WR902ACもVPNパススルーに対応しています。
User Guide
TL-WR802N
・ VPN - VPN Passthrough must be enabled if you want to allow VPN tunnels using IPSec, PPTP or L2TP protocols to pass through the router’s firewall.
・PPTP Pass-through - Point-to-Point Tunneling Protocol (PPTP) allows the Pointto-Point Protocol (PPP) to be tunneled through an IP network. If you want to allow PPTP tunnels to pass through the router, you can keep the default (Enabled).
・L2TP Pass-through - Layer 2 Tunneling Protocol (L2TP) is the method used to enable Point-to-Point sessions via the internet on the Layer 2 level. If you want to allow L2TP tunnels to pass through the router, you can keep the default (Enabled).
・IPSec Pass-through - Internet Protocol Security (IPSec) is a suite of protocols for ensuring private, secure communications over Internet Protocol (IP) networks, through the use of cryptographic security services. If you want to allow IPSec tunnels to pass through the router, you can keep the default (Enabled).
https://static.tp-link.com/2019/201904/20190415/1910012556_TL-WR802N_UG_V1.pdf
TL-R600VPNは、拠点間VPNを構築可能のようです。
8000円台で拠点間VPNを構築可能 最低限の機能に絞ったTP-LINK「TL-R600VPN」
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1053358.html
TL-R600VPNの製品の特長に以下の記載があります。
高度なセキュリティを誇るVPN機能
TL-R600VPNはIPsec、L2TP、およびPPTP VPNプロトコルに対応し、IPsec / PPTP / L2TPパススルーのトラフィックも処理をします。 また、ハードウェアベースのVPNエンジンを搭載しているため、ルータは最大20のLAN-to-LAN IPsec、16のL2TP/PPTP VPN接続・管理が可能です。 高度なVPN機能には、DES / 3DES / AES128 / AES192 / AES256暗号化、MD5 / SHA1認証、手動/ IKEキー管理、メイン/アグレッシブネゴシエーションモードがあります。
https://www.tp-link.com/jp/business-networking/vpn-router/tl-r600vpn/
TL-R600VPNのUser Guideには、LAN-to-LANの設定に関する記載はあります。
2.1.1 Configuring the Basic Parameters(P131)
Choose the menu VPN > IPSec > IPSec Policy and click Add to load the following page.
Follow these steps to configure the basic parameters:
1) Specify the name of the IPSec Policy.
2) Configure the Network Mode. Select LAN-to-LAN when the network is connected to
the other network. Select Client-to-LAN when a host is connected to the network.
https://static.tp-link.com/2018/201810/20181031/1910012490_TL-R600VPN_UG.pdf
書込番号:22669430
0点
お調べいただき、誠にありがとうございます。
そうなんです。パススルーには対応しているんですよね。しかし・・・
”また、ルータ側でVPNの接続ができることで端末ごとにVPNの設定をする必要がないので、”
やはり、VPNクライアント機能ですよね。
VPNサーバ機能はいらないので対向で使うわけではないので
VPNトンネル専用機(TL-R600VPN)はいらないんですよね。自宅のNASでVPNサーバ立てれるので。
う〜ん。やってみないとわかんないですかね。
以上
書込番号:22669504
1点
『やってみないとわかんないですかね。』
User Guideに記載がありました。
TL-WR902ACは、WAN側にVPNを指定可能なVPNクライアント(対応VPNプロトコル:L2TP、PPTP)機能を利用できるようです。
L2TP(P25)
If your ISP provides L2TP connection, please select L2TP
PPTP
If your ISP provides PPTP connection, please select PPTP.
https://static.tp-link.com/2017/201712/20171212/1910012191_TL-WR902AC%203.0_UG.pdf
TL-WR802NについてもVPNクライアント(対応VPNプロトコル:L2TP、PPTP)機能を利用できるようです。
・PPP Username/Password - Enter the user name and password provided by your ISP. These fields are case-sensitive.
L2TP
If your ISP provides L2TP connection, please select L2TP.
・Username/Password - Enter the username and password provided by your ISP. These fields are case-sensitive.
・Addressing Type - Choose the addressing type given by your ISP, either Dynamic IP or Static IP. Click the Connect button to connect immediately. Click the Disconnect button to disconnect immediately.
https://www.tp-link.com/us/user-guides/tl-wr802n_v4/chapter-4-configure-the-router-as-a-standard-wireless-router#ug-sub-title-3
書込番号:22670484
0点
ご情報、誠にありがとうございます。
https://emulator.tp-link.com/902AC_JP_Emulator/Emulator_Router/index.htm
確かに、WAN側の設定項目もあり、AP経由での設定もできそうなのですが・・・
いかんせん、設定項目が少なすぎる・・・L2TPで言うと”事前共有キー”の設定項目が無い??なぜ??
また、IPsecの文字が見当たらないため、やはり、認証できないのかぁ〜。
書込番号:22672098
1点
国内ですが、本機を使ってHOTELの客室FREE Wi-Fiにて自宅NASに立てたPPTP及びL2TP/IPsecサーバに接続しようとしましたが、ダメでした。
やはりISP提供のVPNサービスもしくは、インターネット接続サービスがPPTPorL2TPで提供されている国(ロシア??)用の設定項目のような気がします。
シンガポール滞在中アンドロイドタブレットからのVPN接続によるPrimeや、Amebaの視聴は可能だったので、VPN接続した、アンドロイドタブレットでFireTVにミラー接続して映し出す。方法が妥当ですかね。
以上 海外HOTELへFireTV持ち込み客室TVにて日本動画コンテンツ視聴作戦は続きます。(もちろん有料VPN業者使わずに)
書込番号:22696934
0点
結果、"GL-MT300N-V2"を選択するのが、正解でした。
書込番号:22703485
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > TL-WR902AC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/02/27 17:57:27 | |
| 1 | 2023/06/06 18:32:52 | |
| 0 | 2022/12/21 11:27:00 | |
| 4 | 2022/04/12 13:53:47 | |
| 12 | 2022/03/03 22:37:09 | |
| 9 | 2021/05/14 10:27:00 | |
| 10 | 2020/09/26 21:56:50 | |
| 9 | 2020/01/23 10:04:47 | |
| 9 | 2019/05/31 10:20:50 | |
| 20 | 2019/06/10 8:29:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









