セレナ e-POWER 2018年モデル
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セレナ e-POWERの新車
新車価格: 296〜419 万円 2018年3月1日発売〜2022年11月販売終了
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このページのスレッド一覧(全36スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 50 | 22 | 2024年11月29日 18:48 | |
| 100 | 25 | 2024年7月13日 11:47 | |
| 111 | 13 | 2023年6月24日 08:59 | |
| 148 | 12 | 2023年6月18日 20:43 | |
| 309 | 45 | 2022年2月2日 09:11 | |
| 61 | 30 | 2021年2月1日 07:25 |
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自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
前期型モデルですが、低速走行時の加減速にエンジンルーム下から”カチカチ”という音がします。窓を開けて走行していないと気が付きません。初めは頻度は低かったですが、最近は、必ず加減速時とバック時にも鳴るようになってきました。
これは、e-POWERであれば、正常でしょうか?同様の症状を経験した方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけると幸いです。
14点
>LFNさん
当てはまるかどうか分かりませんが、
以前の自動車は、よくエンジンの回転を上げるとカチ、カチとしてましたね。
バッテリーが弱くなってくると、カチカチと音がするようになると教わりました。
原因が早く分かるといいですね。
書込番号:24448247
3点
こんにちは、
低速域で、チ、チ、チ、チ
速度が上がるとチチチチと音間隔がつまってくるようなら
タイヤの異物挟み込みを疑います。
そのような傾向がなければ、別の原因を探ります。
書込番号:24448311
3点
頻繁に鳴るならディーラーで確認してもらうのが1番、ここであーだこーだ言ってもらちがあきません。
だって、あなたの証言以外なにも手掛かりがないのですから、、、症例に関してもこんなところよりディーラーのほうが情報持ってますよ。
書込番号:24448392
2点
皆様
有難うございます。
ディーラーで症状が確認できましたので、1泊2日で車をお預けすることになりました。
書込番号:24451518
1点
原因が分かったなら原因を書かないと、このスレ自体の意味がなくなりますよ
自分だけが分かればいいのなら書く必要はありません
書込番号:24451813
5点
>テキトーが一番さん
まあ詳しくことは 治ってからでしょうね。
書込番号:24451961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LFNさん
自分は後期乗りですがカチカチ音はしないですね
大きな故障じゃないと良いですね
右スライドドア後方から「コトン」という音はしますが・・・
書込番号:24451977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
e-powerは 変速機がないけど、減速ギアがあるようです。手荒な運転ばかりしていると、ギアの山が欠けることがあるらしい。もし原因が ギアの山欠けなら、減速機の交換、修理に時間かかるでしょうね。
書込番号:24452109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ギアの山欠け。。。
ソース出してね
書込番号:24452150 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かず@きたきゅうさん
みんカラ見た時に 旧ノートe-powerですけど、ギア山欠ける症例があるようです。(セレナは 不明)
書込番号:24452439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あまりわかりやすく書いてるとこなかったけど、モーター回転をダイレクトに駆動させると速すぎるので減速させるため?のギアがあるそうです。^_^;
http://www.aichikikai.co.jp/powertrain/
オイルは結構汚れやすいみたい。。
でも、ギア欠けの事例は発見できなかったです。
書込番号:24452554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LFNさん
同じ症状の方がいた!
自分の場合は、走り出しにカタカタと加速する毎にカタカタ音が早くなり、ある程度のところで音が消える感じでした。
何回もディーラーに持ち込みましたが、症状は再現できましたが原因不明でした。
LFNさんは原因は分かりましたか?
自分もさんこうにしたいのですが?
書込番号:24701017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も同じ様な現象が今でも数年前から続いています。まさしく窓を開けないと聞こえないですし、開けたら必ず聞こえます。
音が出るときはアクセルを踏んだタイミングで加速時の最初だけです。 日常では ブレーキとアクセルを踏んだりよくしますので ブレーキのタイミングでは音ならずにさらにアクセル踏むと カチッ アイドリングではならずにアクセル踏むとカチッです。
多分同じ様におもうのですが、原因や解決など今の状況を教えて貰えたら幸いです。
書込番号:25265092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LFNさん
後期e-powerXV乗りですが、私の場合も走行50,000kmを超えた頃から、加減速時にカチッと音がする様になりました。
症状の出方は、eペダル走行にてある程度のスピードからアクセルオフで減速停止し、その後アクセルオンで発信する動作の時で、当初は発進時のみアクセルオンした瞬間のみの一回だけ、カチッと音がしてその後通常走行時は何もなし、音の大きさも最初の頃は窓を開けてないとわからない位でしたがそのうちに窓を閉めていてもはっきりわかる様になりました。その頃はアクセルオフで減速する瞬間も加速時よりは小さい音ですが同じ様にカチッと音がする様になってきました。なおeペダル操作なしでブレーキ減速時には音は出ません。
これらの症状をディーラーでメカニック同乗して再現性を確認してもらいました。(再現確認あり)
当初、ドライブシャフト周りの問題との事で、まずドライブシャフト交換をした所、一旦治まり一安心と思っていましたが、3、4ヶ月後(約10,000km走行)に再発、再度ディーラーで診てもらい、とりあえずもう一度ドライブシャフト交換しますとの事で同じ事を繰り返し、その後はまた一旦は治りましたが、またまた半年も経たずに再発(約10,000km走行)。
またまたディーラーに相談した所、減速機の歯車噛み合わせではないか?との事で、減速機を交換するとの事で5日間預けて、結果、走行モーターと減速機(一体?)を交換しました。ここまでやれば、駆動系全部交換したも同然で、戻ってきて確認したらしっかり治ってました。
と思いきや、それから数ヶ月(約10,000km走行)でまたまたまた再発…まだディーラーには診てもらってませんが、何が原因なのか全く不明な状態です。
9月に6ヶ月点検あるのでもう一度相談してきます。
書込番号:25387740 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
姿勢変化の荷重で変化があるようであれば足回りやエンジンのマウントブッシュ関連が疑われるのではないでしょうか?
ギア周辺なら周期的な異音となりますが、マウント関連の劣化なら外力の変化時ですから不定期になりやすいかと。
あとはエアコンコンプレッサーのクラッチ、これはエアコンオフで止まるならここでしょうけどどうなんでしょう。
書込番号:25411016
0点
>LFNさん
先日カチカチ音の原因がドライブシャフトではないかと言うことで
無償交換して貰いました。
とりあえず音は発生しなくなったので一安心です。
書込番号:25416200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お返事遅くなりました。パスワードを失念してログインできなくなっております。
カチカチ音が解消されまして何よりでございます。
私も何回かバラして組み直ししてもらいましたが解消しなかったので、無償交換してもらいました。
2箇所の日産ディーラーで尋ねましたが、同じ症状の車はこれまで何度かみた事はあると言っていました。結局は分解して組み直すという対応になるそうです。
無償交換して4万キロ程走りましたが今のところはカチカチ音は出ていません。ちなみに私のセレナe-power は10万キロを超えていますが、今のところ、燃費の落ち込みなどはありませんね。生涯燃費は20km/L超えなので燃費には満足しています。
書込番号:25417490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
我が家のe-powerも同じ状態ですが、シャフトを変えてからはマシになりましたがまだ音はしています。
どこの部品を変えましたか?
書込番号:25646817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リーフの2019年式に乗ってます。中古車で購入しました。まったく同様の音がします。知人のノートeパワーでも発生したそうです。
セレナでも発生してるとなると、かなり広範囲の日産車で発生してますね。
これ、なんでリコールにもならなければ、改善も原因追求もできないのかな?
リーフは、エンジン音がない分、かなりはっきりと聞こえます。明日、ディーラーに持ってく予定ですが、ドライブシャフトの交換はやめときます。保証が効かないので、無駄に、金がかかりそう。
書込番号:25978931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
4月12日に自損事故しましたが、メインケーブルが切れているとのことで、下請けいじめのせいか、余分に1本も予備がないとは!
未だに修理の目処がつかず、今月で3ヶ月経ちます!
怖くて日産車買えません!
3台も所有してるのに事故がないに越したことはないけれど、トホホでした!
書込番号:25796660 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>吉宗7さん
>余分に1本も予備がないとは
通常破損しにくい所は、製造中なら入手しやすいかもしれませんが。
基本在庫はしないと思いますよ。
書込番号:25796797
4点
>吉宗7さん
中古品を探してもらってはいかがでしょうか?
在庫が無くてもC27セレナなら部品取り車もありそうです。
書込番号:25796802
1点
どこに修理に出したのですか?
3か月間ケーブルが入荷しないというのも考えづらいので、何か別の問題が発生しているとか・・・。
書込番号:25797400
0点
>吉宗7さん
修理不能を理由に新型セレナへの乗り換えを促されているってことはないですかね。
他社の車に乗り換えると言ってみたら、直ぐに修理が終わったりして??
書込番号:25797464
4点
>吉宗7さん
>怖くて日産車買えません!
かまいませんが
他のメーカーも大差ないと思いますよ
書込番号:25800008
6点
在庫を仕入れるのも、保管するのも下請業者です
滅多に使わない物を過剰在庫する所なんて今の時代ほとんどないのでは?
そもそも、ディーラーでも部品在庫を抱えてないのも当たり前になってきました。
タイムリーに今ディーラーに点検に来てて、ブレーキの鳴きに困ってる事を伝えると『複数その様な事案がある。対策用部品を取寄せます』との回答でした
書込番号:25801604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
だいたいハーネスなんて、海外生産しているので、生産と輸送に時間かかりますね。日産は知らんけど。
生産中止ならば,尚更です。
試作のような一品対応だと思うのだ。
書込番号:25801695
1点
皆様、ご意見ありがとうございました。
修理は日産ディーラーです、現状目処が立たないということで、当初は5月末頃とのことで、待っておりましたが、連絡すれども、まだなんです!
とのことで、おっしゃるとおり海外生産とのことです!
いろんな考え方はありますが、ご自分の車がこんな目に遭われたあらどう思います!エンジンとシステムを結ぶハーネスが1本も在庫無いんですか?
私もトヨタや三菱で働いたことあります、もちろん、全部が全部在庫があるとは思いませんが、じゃー普通の感覚で何時頃までなら許せますか?
通勤用1台で絶対必要な方なら、自分でレンタカー借りてたら安い中古車一台買えますよ!
板金は5月に終了してますが、一番深いところらしく、再度コード到着後外して繋ぐらしいです。
また、詳しいことわかり次第書き込みします!
書込番号:25802788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なかなか大変ですね
一番深い?とこまでやられるなんて大きな事故だったんですね?
エンジンで言えばリビルト品が出れば付随してそこの部分のハーネスも出る様な気がしますが?探してみましたか?
書込番号:25803577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>吉宗7さん
〉じゃー普通の感覚で何時頃までなら許せますか?
許す許さないではなく
仕方ないと待つか待てないなら買い換えるか
そんな判断多くの方が遭遇していますよ
自身でコメントしているように
事故を起こさなければ待つ必要も無かったし
レンタカー特約の保険に入っておく事だって出来たんだから
書込番号:25804161 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様ありがとうございます!
電化製品の補修部品は取扱停止後7年と決まってます!
車の場合は10年から20年らしいです。
これは義務らしいです。
(ネット調べ)
メーカー聞いてみますけど
写真恥ずかしいですけど貼って見ます。
ご意見ください!。
書込番号:25804510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
身体が無事だったなら、それで良かったんじゃないですか
書込番号:25804678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>吉宗7さん
>電化製品の補修部品は取扱停止後7年と決まってます!
>車の場合は10年から20年らしいです。
電化製品は7年固定ではありません。
https://www.jema-net.or.jp/Japanese/ha/eco/g02_02.html
自動車の場合も義務で決まりきった年数があるわけではありません。
https://bestcarweb.jp/feature/column/336542
書込番号:25804735
1点
努力義務なので 枯渇しても罰則はないはず
有機メーターとかLCDは革新が早く 3−5年で調達できなくなるものもあり
マイナーチェンジで改変されたものは 実は調達不能で改変されるものが多い
調達終了時に 予測でラストオーダー取るけど 予測は外れることもあるし
生産期間で ハーネス一式のオーダーが年1回もなければ
保有数量も 0回x7年 =0 になります
CAN通信の線が切れていれば 継ぎ足し禁止なので
右前損傷部分より 広範囲にわたって交換じゃないかな
切れた一本だけじゃなくて ハーネス交換だから 作るのも 交換するのも 大事
前に 車いす車両のマフラー発注したら 特殊形状で 納期3か月でした
治具から 組みなおしになるらしく 順番待ち
金属加工も 電線加工も 実長さの治具が重要
書込番号:25804841
1点
写真掲載ありがとうございます
あわせて、事故の心労大変ですね
車自体はまだまだ新しく、事後10年はへっちゃらで乗れそうですね
このハーネスが無いから乗れない?が現状であれば
メーカーは誠実さが無い
と言わざるおえませんね
保管義務云々仰る方もいますが、メーカーに対しての信頼を裏切る事案です
前述しましたが、事故のもぎりでの調達は検討されましたか?
書込番号:25804899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、真剣に考えて、調べて頂きありがとうございます😊
家電にしても、車にしても法的拘束力はないかもしれませんが何千万点の補修部品を収蔵するだけでも大変ですしわかりますので、待っております!
解体部品は前に霊障にあったことがあり、ディーラーにて中古車を取り扱っていたこともあり積極的にディーラーさんにお願いはしておりません。
いつまでかかるか、これも経験ですよね(笑)
書込番号:25804917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
別にメーカーは,供給しないと言っている訳では無くて、時間が掛かるとの事ですよね。
量産部品だって、海外生産品なら、一ヶ月以上の納期は掛かりますよ。
生産終了品なら,コネクターとか調達もあるので、それ以上掛かりますネ。
運悪くて、在庫切れに当たると、次の入荷まで時間かかるのだ。
ちなみに交換部品は,フロントハーネス、エンジンハーネスくらいですかね?
書込番号:25805274
3点
モデルチェンジしたとは言え
この型で
部品が無い
すぐに調達出来ないのは困りますね
国産の安心感を揺るがしかねない感じもします
昔イタリア製のバイクに乗っていたのですが
ちょっとした部品が最低半年待ちは当たり前の状況思い出しました。
「海外だからしょうがない」で済ませてましたが・・・
日産は車種も少ないのでその辺り充実させて欲しいところですね
早く直ると良いですね
書込番号:25806106
1点
皆様いろいろありがとうございます😊
今日サクラちゃんの点検でディーラー行きましたら連絡あったとのこと。
もうすぐ発送で航空便にて8月5日の着税関等の手続き後部品センター納入が中旬頃で取り付けが盆明けとのことです。
代車なんとかして欲しい,、とほほです!
書込番号:25808928 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
ワンペダルが便利ではあるものの、やはり高速道路の長い上り区間って当たり前にあるじゃないですか?
その時はエンジン音がとてつもない音がするぐらいかなり高回転でないと充電追いつきません。
システム的な限界でしょうけど、ステップワゴンやトヨタのハイブリッドシステムの方が断然良いと
思います。
買って後悔するときは必ずあるはず。
所有歴5年です。
13点
> その時はエンジン音がとてつもない音がするぐらいかなり高回転でないと充電追いつきません。
e-POWERにおけるエンジンは言わば発電機なので、そのサウンドは雑音でしかない
悪いところは目をつぶって良いところに目を向けるしかないですね
書込番号:25264577
15点
>ステップワゴンやトヨタのハイブリッドシステムの方が断然良い
システムの違いっつうより、単純に排気量の問題。
純ガソリン車だって、1,200ccと2,000ccのエンジンを積んだ
ほぼ同じ重さの車があったとしたら、同じ出力を得るためには、
より小さいエンジンの方が、より高回転まで回さねばならず、
唸りを上げるのは自明。
当時の苦しいお家事情で、ノートのパワートレインを
まんまもって来ざるを得なかった故に止む得ないところ。
書込番号:25264594
14点
>一般家電人さん
色々な課題はあるなと思いつつも「後悔」という強い言葉で言うほどの事は感じません
1.2リッターのエンジンで良くやり繰りしてるなと感じます
寧ろこの条件下でよくセットアップしたなと感じます。
5年も後悔し続けて可哀想だなと思います。
早く買い換えれると良いですね
書込番号:25264790 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>一般家電人さん
・開発済の非力な1200ccエンジンでもビジネスとして成功し、
国内商品向けの1400cエンジンを新規開発できた。
・一方で、修理されない不具合多発で 『諦めました』 とのスレが複数
未修理を内在している可能性がある中古車の購入は、ババ抜き状態?
日産(特に日本)にとっては大成功だが、選択を誤ったと感じている顧客は多いでしょうね。
それから、スズキのランディがセレナからノアのOEMに変わりましたね。
表面的には株持ち合いの影響となっていそうですが、
品質が安定しているスズキから見ると、日産の品質に不満があったのかもしれませんね。
これで、日産が(子会社を除く)他社に提供するOEM車はゼロかな?
書込番号:25264826
4点
バッテリーがなくなったら、1200ccクラスのパワーしか無いので、そこは我慢です。
日産からスズキへの車の供給は無くなったようですが、
スズキから軽トラなどは、OEM供給されていると思います。
もしも、ダイハツから軽トラ等の供給受けがスタートするなら、縁が切れますね。
まぁ、日産がダイハツから供給されることは、まず無いと思いますが。
書込番号:25265097
3点
まあ高速や長い登り坂をアクティブに走りたい人には 不満が出る車だね。そんな不満を解消したのは C28です。アクティブとはいかないまでも、C27よりは 良くなっているでしょうね。
自分何かは あまり飛ばさないから、十分でしたけどね。
書込番号:25265341 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>肉じゃが美味しいさん
>日産からスズキへの車の供給は無くなったようですが、
スズキから軽トラなどは、OEM供給されていると思います。
縁が繋がるか?否かという問題ではなく、OEMの方向が問題なんです。
スズキの工場に勤める知り合いから、(プライベートで保有する前提だと思いますが)ノアベースになることを歓迎するスズキ社員が多いとの話を聞きました。歓迎の理由は解らないがC27前期に不具合が多いとの不満は聞いていたそうです。
ただ、ランディ では e-Power が選べなかったので、それが不満だった可能性もありますね。
書込番号:25265973
1点
方向が、北向いても南向いても、気になりませんが。
先代ランディが、ガソリンモデルのみだったら、購買意欲も下がると思いますね。
書込番号:25266816
1点
C27e-power前期型も乗ってましたけど、すべてにおいて制御が荒削りで、驚かされました。
冬場は 暖機で、不愉快な不協和音。
ブレーキ使うと、強めの疑似クリープ発生。
発電が多くて、EV走行少ない。
悪いところをあげるとキリがないけど、自分でいろいろ試行錯誤した結果、悪い部分を抑えることに成功。今考えると、いろんな意味で良い経験になったし、楽しめました。
こうした経験って、他社では あまり経験できないことだと思う。そんな経緯で、e-power大好きになったね。(他の人は 好き嫌い別れる部分だと思うけど)
書込番号:25267070 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
C27だと上信越でいつの間にかバッテリーが少なくなっていた覚えがあります。
c28だと特に高回転になることはなかったです。
先代のエンジンの音はターボ車ぐらいの間隔のオイル交換と何故かオクタン価の高いガソリン入れてると音が静かになっていました
ワコーズのフューエル1や遅効性フラッシングも同様に騒音は少なくなりました
初代C27は街乗りではほぼブレーキを使わずに運転ができたので、渋滞の時や生活道路で頻繁に止まらなければいけない場面も
ストレスがないですね。
書込番号:25313814
5点
C27前期e-power最近まで乗ってC28に乗り換えましたが、C27は指摘の通り高速走行はとても苦手な車です。
新型セレナ乗ってますさん指摘の通りとても荒削りな制御。
高速道路を普通に走ると長い坂では直ぐにエンジン回転が3000over5000回転台まで回りとても煩くなり燃費も酷く悪化します。
走行速度を80km-100km/hに保ちマナーモードとチャージモードを上手く使うと異常なまでに燃費が伸びるおかしい車。
OBD2からの情報でエンジン回転まで見ながら調整した時は300km以上の距離の高速道路区間で30km/Lオーバーという数字を弾き出しました。
メーターと睨めっこで神経使うので約5年間所有でそこまでの運転は4回ほどしかしませんでしたが、面白かったです。
高速道路を走り始めると残り走行可能距離がグングン伸び始る往復下道合わせて1300kmOVERで給油要らず。
帰路はヒヤヒヤながらも到着しゲーム感覚でした。しかもこれ子供の引っ越しの時なので片道は荷物も人員も満載、現地でも買い出しに活躍してという異常さ。乗り換えたC28では味わえない感覚。
燃費を気にし無いようならecoモードでチャージモードを絶えずonで走ると無駄にEV走行せずエンジン回転数2380回転以下で未だマシですよ。
新東名の様な120km区間は向か無い車で高速主体ならガソリンのステップワゴン1.5Lターボがお勧め、エンジン音も良い。
C27前期e-powerセレナは100km/hより高速な速度NGな車です。
5年5万km乗ったC27前期e-power下取りもかなり良く年間30万の減耗。我が家にとってはとても良い車でした。
使い方に合わ無いのなら早々に乗り換えた方が幸せです。
書込番号:25314029
5点
高速道路なんて遅く走ったもん勝ちですよ
スピード出せば出すほど前のクルマがどんどん近づいてきて前を塞がれたりして、
自分のペースを維持できなくなります
その上、燃費も悪くなるわけですからね
書込番号:25314127
16点
急な登り坂でも、アクセル半分くらい踏み込んだだけなのに 余裕で加速してくれるC28e-power。バッテリーの減り方も C27より緩やかに減るね。C27は アクセル全開で、同じくらいの加速。しかもバッテリーみるみる減る。
発電出力向上とバッテリー容量及び性能アップしているから、かなり余裕がある。
バッテリーだけの加速も、まったく別物。ちなみにスポーツモードの場合です。
書込番号:25314246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
ディーラーからプラズマクラスター発生器もらったのですが、USB Aタイプかシュガーソケットしか接続できません。
Aタイプは よく使うから、シュガーソケット探したのですが 見当たりません。(取説にも記載ない)
どこにあるか わかる人教えてくださいませ。
書込番号:25289050 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
シュガーソケットはありませんよ
書込番号:25289055 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
今取説見たら、助手席側インパネ下に電源ソケットとしてありますね。
あと、「シガーソケット」ね。
書込番号:25289065 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
C28には シュガーソケットないのですか。C27にはあったのになぁ。
シフト下にAタイプ一つだけしかなかったんだよね。Cタイプはたくさんあるから、AタイプからCタイプに接続できるやつ家電量販店で探してみようかな。
書込番号:25289084 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
重箱の隅を突っついた事言うと
現行セレナにあるのは、シガーライターソケットではなく、電源ソケットですね。
文字通りシガーライターを挿し込むと、ソケットが溶けますよ
書込番号:25289256 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
誤 シュガー(砂糖)ソケット(差込み)
正 シガー(葉巻タバコ) ソケット(差込み)
あまーい。
シガーライターが絶滅寸前なのに電源ソケットでなんで残ったんでしょうね?
そう、元はライター用のソケットです。
シガーライターを押すと、中心の接点がふれて通電して電熱器が真っ赤に焼けて
タバコに火が付けられます。
電源ソケットの周囲が金属なのも、耐熱の名残りですね。
どこにあるかは分かりませんけど、昔と違って
隠してるように装備されてたりしますね。
自分の車は知らないと絶対に見つからないところにありますw
書込番号:25289275
6点
もっと隅をつつくと、メス側の仕様は変わってません。
シガーライターがメクラキャップに変わっただけです。
シガーライターを押し込んで通電させるとオス側の電熱線が過熱される仕組みです。
周囲が金属なのはマイナス極だからです。
書込番号:25289287
4点
>新型セレナ乗ってますさん
相変わらず変な思い込みでシュガーとか言ってるし、馮道さんがあるよって教えてくれてるのにちゃんと聞いて(見て)無いし・・・
もっと落ち着いて下さい。
書込番号:25289470
18点
なに、浮き足立ってるんだろうな。。。
今時、シガーソケットなんて言わないし、シュガーなんて聞いたことない。
パワーアウトレットやアクセサリーソケットでしょ
書込番号:25289608 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>シュガーソケット探したのですが 見当たりません。(取説にも記載ない)
次は、
”灰皿を探したのですが、見当たりません。(取説にも記載ない)”
”C28には灰皿ないのですか。昔はあったのになぁ。”
ってあたりでスレ立てかな?
書込番号:25289614
12点
>新型セレナ乗ってますさん
https://www.nissan.co.jp/SP/OM/SERENA/2304/manual_t00um7db0a.pdf
ここの371ページから372ページにある。
定格 DC12V 10A 120W
よく読め。あほ。
書込番号:25289896
17点
電源ソケットありました。
助手席足元にあるとは 気づきませんでしたよ。
書込番号:25290061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
後期e-power現行型を2年点検を出し、大きな不具合は無かったのですが、左側スライドドアの動作がちょくちょく室内側からの
ノブ引いても開かなかったり、外側から、スライドボタンを押しても反応がしなかったりが、度々発生してきました。
(右側は同様事象は発生してません)
また、外部からドアが開く直前、「カコン」って音が鳴る時もあり(5、6回の頻度でたまに鳴る)
荷物を大量に出し入れしていたので、その「カコン」って鳴るのが、ドアの開閉反応の原因じゃないかと
エンジンを切った状態で、10回程試して検証してました。
何回かすると、メーターにエラーが発生し、情報パネルに
「警告 駐車時には必ずパーキングブレーキをかけてください」と不明なメッセージ※添付画像
その後、メーター類がめちゃくちゃに点滅。。オートヘッドライドがチカチカ点滅、エンジンボタンも反応無し。
スライドも全く動作せず。
日産の営業担当に連絡して、解決方法を聞きましたが、おそらくバッテリ上がりかもと、車で駆けつけて
充電方法(運転席を半ドア状態にしつつ、他車のバッテリをつなぎ、約3分間程そのままにする)という手順書をもって
それに従い対応してくださいました。
すると、パネルの点滅が数分で止まり、パーキングランプも点滅停止、情報パネルも光だし正常状態に約10分程で
戻り、エンジンを始動。無事復旧しました。
意味不明なメッセージばかりでシステムの故障かと焦りましたが、やはりバッテリー上がりが要因でした。
(バッテリーが上がってきているなら、情報パネルに「電力が不足しています」等のメッセージが欲しいところですが)
で、バッテリ上がりの原因は、エンジン停止状態でのスライドドアの異音、動作不備の検証をエンジン停止状態で
10回位繰り返したことによるものと思われます(やはり重いスライドドアの開閉モーターは電力使い気味になるようです)
しばらく走行しバッテリーを復旧させ、自宅でバッテリ検査機でチェックしたところやはり、低レベル化してました。
(一度でもバッテリー上がらせると寿命は一気におちちゃいますね)
先月、24カ月点検時は、健康と検査結果出ていたのに、そんなにもスライドドアモーターにと、
甘くみてました。
で、この経緯をもとにディラーに、まず、スライドドアの開閉の検証(10回位に1度の頻度)を
検査してもらいに伺いました。
受付がいつもの担当者は接客中で、別の担当者に事象を伝え、まず「ドアの開閉」を不備を伝え
この検証をするのに、バッテリーに負荷がかかるので、くれぐれもエンジン始動状態で検証しないと
またバッテリー上がるので注意してくださいと伝え、しばし待ってました。
そうすると、若手整備士が、「検証しましたが再現できなかった。またバッテリーが弱っているせいで発生している可能性が」
「レーダー(コムテック)、リアドライブレコーダーを接続しているが、エンジン停止してもしばらく動作しているので
それが、バッテリー上がりの原因で、スライドドアもそれのせいで影響受けてる。レーダー探知機とリアドライブレコータの
説明書ありませんか?エンジン停車時に切れるように設定を変更してくれませんか?」と???
レーダーとリアドライブレコーダーは、アクセサリソケットから接続しています。
私は、C25からの乗り換えですが、C27からは、アクセサリーソケット自体が2分程通電する仕様に変更となっています。
担当セールスマンは2分程通電タイムがあることは熟字されてました。
が整備士は、C27の仕様をわかっておらず、レーダーの通電仕様と言い出して、
「こいつ大丈夫か?」と不信感がつのり、整備ドッグに入らせてもらい、
「セレナの仕様の通電タイムですよ!」と電圧系付きソケットにしているので、それを説明してやると、
知らなかったようで、驚きw
こんな無知な整備士じゃらちあかないと、やりとりしているとその上長が来てさらに言われたことは、
「スライドドア開閉ごときでは、停止時でもバッテリーは上がらないようになってます。
モーターの開閉ができなくなったのは、モーターが熱を持ち保護回路で停止し、数分おくと復旧します」とのこと。
これにも驚きwじゃ、先月バッテリ健康状態であったのが、ここ数日の寒さのせいで一気に勝手に上がったってこと?
エンジン停止時のスライドドア検証とは因果関係が無いと??
で、バッテリ診断結果を出され、健康状態0 容量20%(え?昨日自宅では50%まで復活してたのに)
とりあえず、整備士上長は「走行してバッテリーを容量をなるべく蓄積させて頂き、その後、ドアの検証して
まだおかしいか、しばらく様子見てください」と。
因果関係を逆にされ、全く納得いかなかったのですがスライドドアの不具合を再現出来ないので、とりあえず
様子見で持ち帰ることにしました。
帰宅中、燃費計が0、時計もヘンテコな時間に、運転席パワーウィンドウもAUTOで上昇せずw
これは、前回バッテリーが上がってしまった時の状態です。
やられてました。若手整備士がバッテリーを上がらせやられてましたwそれも、復旧作業もせず、返車。。
自宅でバッテリー検査したら、ヘロヘロ状態w 直してもらいに行ったのに、余計に悪化させられました。
それも、バッテリー再度上がらせてたのを隠して。。
担当セールスには、その整備士には今後一切、触らせないことをお願いしました。
自車製品の知識不足と、リカバリもせずに顧客に返すその態度に不信感しかありませんでした。
セールスの方とはC25を11年と長い付き合いで変更点も熟知されてるのに整備士の低レベルw
コムテックの説明書を探していた呆れた態度と、、
こんなもんでしょうかね、日産。メンテプロパック入っているのですが安心できなくなりました。。
自車製品くらい熟知勉強してほしいですw整備士さんからも安心感を与えてほしいです。
皆さんはセールスマンと整備士のギャップ体験ありませんでしたか?(泣)
15点
>sakanakana999さん
>先月の24カ月点検では、バッテリーは健全でしたよ?
電気系の人なら分かると思うけど電池の劣化を正確に計る方法はありませんよ。
14.2Vあった だから健全という事ではありませんね。
サルフェーションが進めばあっという間に電圧が落ちていきます。
電池の性能は温度に強く影響されるので寒くなった1ヶ月後には
使用不能は十分に考えられることです。
鉛電池では2−4年が寿命なので寿命の条件に当てはまります。
ましてや電動スライドドアのように大量に消費する車は他とは違いますね。
スマホなんかの電池でも100%充電出来るのに劣化すると20%でシャットダウン、30%でシャットダウン
いきなり0%近くになってしまうのです。
100%時に規定の電圧があったから健全だとは言えないですね
書込番号:24561970
10点
セレナの取説にはヒューズ容量が見当たりませんが、ステップワゴンだと「パワースライドドア 30A」とあり、モーターなので容量大きめかもしれませんが、まあ大きい部類ですね。
各ドアの「パワーウインドウ 20A」も、冬場等バッテリーに余裕がない時に、運転席側が自動で動いている間に、助手席側も作動させると動きが遅くなり、却って時間がかかる時もありますね。
そもそもスライドドアの「異音」も、エンジンが回っていたら聞こえにくいでしょうし、一般ユーザーであっても取説に書いてある事は把握しているべきだし、整備士ならば尚更かもしれません。
整備士がミスをしたのか否か、それに気づかなかったのか、気づいたけれど問題ないと判断したのか・・・それは不明ですが。
電気やクルマの知識があると自負するなら、オフ状態でもスライドドアは動作するのだから、その電源は高電圧バッテリーから DC-DC コンバータで降圧したモノでは無く素の 12V バッテリーであり、冬場のセルモーター程では無くても、それなりの負担がかかり 12V バッテリーをあげてしまう可能性に思い至るべきだったかと。
書込番号:24562028 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sakanakana999さん
失礼します。
色々大変な状態と思いますが、
今は、どうされてるのでしょうか?
スライドドアの問題は、すぐにはわからないと思いますが、
補機バッテリーは、どうされたのでしょうか?
充電して、使用されるのか、
交換されるのか、保証で交換可能なのか?
これからの事、
よければ、どうされるおつもりか教えて下さい。
書込番号:24562159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スライドドア左右で反応が違うのは 自分の前期型e-powerも同じ症状ですね。
まあ自分の場合は 使用頻度の差が原因だと思います。いつも開け閉め多い運転席側のスライドドアは 動きや反応がスムーズですけど、たまに使う助手席側は 反応が遅いし、動きも違います。乗り初めの頃は 差がなかったように思うよ。
書込番号:24562236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヒグマの父さん
>トラブルの根本原因はバッテリーが弱った事ですよね。
そもそもあなたは読解力あるんですか?
トラブルの原因はドアの検証と文中から読み取れないようですねw
>これ行うの以外に面倒です、またコスト上昇します。意味ないです。
面倒ですがEV系の機種には今後は必須と時代がなるでしょう
>チビ号さん
>例えば、電子科卒で情報系の資格を持ち・・
やはり、そこを突いてくる方が出るとは思ってました(苦)
NSR750Rさんの突っ込みに反応しただけですw 100%検証のせいですね!でも不具合箇所見つけたかった〜泣
>高い機材ほどむずかしいさん
ありがとうございます!既に電圧計付きソケットついてて見張ってました!
e-powerだけに電力消費がかなり気になりますから。
通常14.3V辺りで推移してます。しかしこれは目安ですね、、比重計では無いので。
>リーフィーシードラゴンさん
ですよね。その整備士、この期でC27のソケット電流が停止後も2分程流れていることを
はじめて知るきっかけになったようです。いい経験だと思いますね。
>JTB48さん
ですね!外れでした!10年以上のお付き合いのあるディーラーでしたが
整備士さんは離職率高いですね。。
>胃カメラは苦しいさん
いつも楽しくコメ読ませていただいてます!
バッテリー上がり初回から、ディーラー持ち込みまで3日間なんですよー
なので、今回バッテリーヘルスもチェックしてもらいたいと話に伺って逆にやられちゃいました泣
チビ号さんのおっしゃる通りだと思えますね。
ですが、上長からは、「スライドドアだけでは10回以上やっても上がらない」と言い切られましたからねー
(いや、これ、私が検証したせいでしょう!って言ったのですがね、、)
私自身は、間違いなく「エンジン停止状態で、スライドア検証のせい」と思ってますよ。モーターの保護回路とは信じてません。
>新型セレナ乗ってますさん
いつも拝見してます。ありがとうございます!
ですね。この期に高容量バッテリーにしようかと思います。デリカでも雪山がんがん行ってたんでハイバッテリーにしてました。
C27どうなんだろと模索してましたが、発電機の心臓になりますもんね。
>njiさん
ですよね!整備士と自身とのWチェックいりますね。
>男・黒沢さん
うーん、TOYOTAはなかなかデザインが受け入れにくく…
>槍騎兵EVOさん
ですね。ま、その開閉時に異音を聞いちゃったのでむきに調べてしまったのがアダですね。
でも10回もしてませんよ。10回はさすがにw
>ku-bo-さん
ですね。手動にして手でやるとかなり重いです。子供には無理かな。
>ミヤノイさん
そうそう比重計というものがあるんですよ。ですので先月時点も見てもらいました。2年目に来ること多いですよね。
昔、整備士さんに電圧だけ信じちゃだめですよと、素人時代に詳しく教えられましたね。
今回も一回あがらせちゃったのでヘルスをみてもらいたかったんですがね。。。
>バニラ0525さん
自宅で帰って驚いて、微電流タイプ充電器でじっくりと充電しております。
5時間位で一旦外し、10時間以上放置し、現在計測するとヘルスメータ的には復活してきてますが、
一度上がらせるとガクンと寿命縮むので大容量のに交換検討中です。安心を考えて2年が目途ですかね
>新型セレナ乗ってますさん
うちは子供がいるのでほぼ助手席側利用ですね。車道側は私が荷物積むなどの用途で開けるぐらいですね。
最近子供が開かない〜って言いだしたので、うむむとこの期をと検証したのがアダになりました
バッテリ上がりの原因は100%私のせいだと思います。
それも受付者にも伝えたんで、「同じことになるから停止状態ではやめてね」とも伝えたんです。
ところがどっこい、コムテックレーダーの通電時間を止めてもらえませんか?と来たもんで
「え?こいつ大丈夫か?」
追い打ちに、上長らしき人が「スライドドアぐらいでは上がりません」の言い切り。。。<チビ号さん、言ってやってください!(笑)
で、引き渡し時には、再度やらかした形跡(リセット)で告知も無く。。。
が、信頼度も同じくガクンと落ち、頭に血が上がった訳です(笑)
みなさん、いろいろご意見ありがとうございます。
いろんな見解や細かいとこまで調べて頂けて嬉しく思います。
セールスの方の方が熟知されており歴代車との相違点やクレーム対応等相当経験されてこられているので
そのノリで信頼置いてたのがショックで。。。若手の上長にとどめ刺されて、大丈夫か?日産!ってなりましたね。
次回からも触らせるのが不安ですw
これからEV化していこうとする車業界は増々電気系統にシビアになる大変な業界に変わっていきますね。
昔はキャブレター調整が、今やコンピュータ診断でですからね。
整備士も追いついていくのは大変かと思います。
このスレ読んで貰ってお互い学んで行ければいいですね。みなさんありがとございました!
書込番号:24562593
2点
>そもそもあなたは読解力あるんですか?
>トラブルの原因はドアの検証と文中から読み取れないようですねw
いやいや、そもそもはドアの開閉に問題出て原因はバッテリーですよね。
>意味不明なメッセージばかりでシステムの故障かと焦りましたが、やはりバッテリー上がりが要因でした。
>(バッテリーが上がってきているなら、情報パネルに「電力が不足しています」等のメッセージが欲しいところですが)
>で、バッテリ上がりの原因は、エンジン停止状態でのスライドドアの異音、動作不備の検証をエンジン停止状態で
>10回位繰り返したことによるものと思われます(やはり重いスライドドアの開閉モーターは電力使い気味になるようです)
貴方の自己中が一番の原因ですね。
書込番号:24562652
16点
>レーダーとリアドライブレコーダーは、アクセサリソケットから接続しています。
イグニッション電源と接続したらパワーオフですぐ切れるのでは?
純正ETC電源線(ETCなくても配線はあるようです)との接続でも、パワーオフですぐ切れるそうです。
書込番号:24562850 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sakanakana999さん
>通常14.3V辺りで推移
他社事例ですが、システム ON で DC-DC コンバータが作動している間は、100A 級の安定化電源みたいなモノですから、バッテリー端子やシガソケの電圧は 14V 台で安定していますね。
DC-DC コンバータが停止すると、システム OFF と同じ 12V バッテリーの素の電圧となり、パワーウインドウ動作等でそれなりに変動しますけど。
書込番号:24562900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sakanakana999さん
>皆さんはセールスマンと整備士のギャップ体験ありませんでしたか?(泣)
整備士では無いですがセールスマンではマツダのディーラーを訪問した時に
ロードスターの開閉の仕方が分からないセールスマンが居ましたね(笑)。
マツダの顔と言えるロードスターの知識ぐらい持ってて欲しいけど、田舎の店舗
なんで売れて無いんだろうなと思いましたね。
ただ、自分自身も仕事の済み済みまで知識があるかと言われた自身は無いので
お互い様の精神で考えれば、ストレスも減ると思います。日々勉強ですから。
書込番号:24562918
6点
常に完璧を求められ、面倒な客の相手もして
それで給料安いんでは、そら整備士減りますわな
書込番号:24562955 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ゆうたまんさん
情報ありがとうございます。
ですね。イグニッションOFFの時点で切れるヒューズBOXからの
接続も良くなりバッテリーに優しくなりそうですね。
>チビ号さん
とても電装系に詳しいですね!
嬉しいご意見ありがとうございます。
>ねこさくらさん
セールスマンは、新車発表前の内部説明会やグレード変化による違いや
競合他社との比較で優位点や弱点等いろいろ極秘資料があり
発表会前研修会されていて、こっそり発表前資料や、その資料見せて貰ってたり(笑)
今回結果的に、ほんと整備士よりも知識豊富と思えました。
停止後の2分位の通電もセールスマンはご存知されてて、申し訳ない旨も
お話し頂けました。
整備士は、そういった研修会参加があるのかは不明ですが、
売る知識=保守知識と同レベルと思い込みはいけなかったです。
でも、自社製品の売れ筋の知識位は、なるべく「=」であって欲しいですね。
>いやいや、そもそもはドアの開閉に問題出て原因はバッテリーですよね。
この文章おかしくないですか?そもそもはドアの開閉に問題出て・・
→原因→バッテリ??
私は、ドアの開閉不具合が【初期原因】であったので調査の為、
検証→バッテリ上がりに繋がったと思ってます。
ドアの不具合なければ、意味不明にドア開閉検証なんてしませんよ?
まぁその方自身の文章もはちゃめちゃなので流しますが(笑)
ナイスがいっぱいあり同感者いるようで、とても笑えましたwww
■この期に情報パネルに、変なメッセージが出るがそれは、バッテリーが関与
しているというかも!という参考になればありがたいです。
熟知度高いセールスの方にも、「特にe-power系は電気系がおかしくなると
情報パネルやメーターパネルがぐちゃぐちゃのメッセージでる」経験を
されており、e-powerシステムがエラーなのか検査機にかけないと
解らないらしいです。検査機でエラーログ拾って特定していくようです。
情報パネルや別の警告出た時はパニックになるので・・・このスレで
同体験された方の参考にもなれば嬉しいです。
>胃カメラは苦しいさん
その通りです。友人の整備士も低給料で割に合わないと、ビッグモーターとかスーパーオートバックスとかに流れていってますね。
私は面倒な客ですかね? ドアの点検とバッテリーヘルスを見てもらいにいって、悪化させら帰ってきただけなんですがね。。(笑)
しかしながら、「コムテックのレーダーのマニュアル見せてください、停止してからも起動中なので(ソケットの特性なのに)」
には、こちらが逆に無知な外れに当たったとしか思えないんですがね。。辛
たぶん指摘してあげなくお任せしてたら、永遠にその整備士は知識得れてないのでは?
こういう場合も向こうは「ああ、面倒な客が来たわ」と思われてるなら、絶望的ですね(悲)
書込番号:24562973
2点
自動車の保守管理責任は、ユーザーであること(自己管理責任)が道路運送車両法において定められ、同時に日常点検と定期点検が義務付けられています。
ディーラーや自動車整備工場はあくまでも、ユーザーがすべき保守管理の代行屋なのです。
なので、自分の方が詳しいと卑下するくらいなら、自分で保守管理(修理)すれば済むので、たとえ自分の方が知識が深くても
連絡した時点で委託意思を示した事になるから
さすがにネットで小バカにする事はしませんね。
バッテリーの寿命は固定概念よりも短いと改める必要がある程に近年の車種は
OFF時にも通電されていて消耗しますね。
2年ちょいで、自分もあがりました。
充電器で満充電でもバッテリー単体で11.8Vまで低下
しておりましたので、交換しました。
法定点検時にも弱っていると指摘もあったので、交換は早め早めの予防整備が良いので、まだ使えるけど
引っ張らない方が道連れ故障も予防出来ます。
ちょい前に正常だから現在も大丈夫な筈という事も無いです。明日にも調子悪くなる事もあり得るので。
書込番号:24562977 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Che Guevaraさん
>自動車の保守管理責任は、ユーザーであること(自己管理責任)が道路運送車両法において定められ、
>同時に日常点検と定期点検が義務付けられています。
これは、一般的なタイヤ空気圧や点灯ランプ類の自己点検の分野でしょう?運転前事前点検レベルですw
>ディーラーや自動車整備工場はあくまでも、ユーザーがすべき保守管理の代行屋なのです。
>なので、自分の方が詳しいと卑下するくらいなら、自分で保守管理(修理)すれば済むので、
>たとえ自分の方が知識が深くても連絡した時点で委託意思を示した事になるから
>さすがにネットで小バカにする事はしませんね。
これには、同意できませんね。「ディラーでは、勝手に触らないでください」と
念を押されていますし、メンテプロパックやグッドプラス保証制度を導入していることに反してます。
e-powerユニットの高電圧を自己でメンテナンス?怖くてできません。決して触らないように注意受けてます。
スライドドア分解して、ユニットを調査する?自己で簡単にできるんですか?そこまで私はできませんよ
家電、パソコンでもいじるなら「自己責任」です。そうなればもう修復保証も拒否されてしまっても否めないです。
いくら一分野(電装系)に詳しくとも、メーカー製品はメーカー代理店に任せるのが本筋です。
小バカというより、事実にもとづいた事例です。間違いなくディラーの判断ミスが多いですし、
リカバリ対応も無かったどころか再度バッテリー上がらせてやらかした報告も隠ぺいされてました。
実はヒューズを確認したのか、助手席のロアボックスも開きっぱなしで、返車されてました。
あと、情報パネルの事象も後々出くわされる方の参考にと動画、写真を張り付けました。
(まぁタイトルは悪いですがねw今回のショックが大きすぎてね・・・)
>ちょい前に正常だから現在も大丈夫な筈という事も無いです。明日にも調子悪くなる事もあり得るので
これにも科学的根拠無いので賛同できないです。なにかしら原因があり調子が悪くなるものです。
※中国とか再生バッテリー等ならあり得ますね。GSユアサも、再生バッテリーを新品と偽装して
販売していた事件が有り国産も信用おけないところはありますがね。。。
これについては比重計で判別は可能です。
私はディラーと信頼関係を保ちたいと思っております。販売するからにはアフターメンテナンスを
期待するのは間違いでは無いと思います。
今回たまたま、知識不足の整備士とその上長の言い切りに呆れ、同事象をe-powerユーザーに
警告したかったのでスレ立てた旨です。
信頼置けるセールスマン配下の整備士員の見解のギャップにかなり不信感を抱いた故にのスレでした。
勝手にやらかし、リセット状態で返されてもChe Guevaraさんは温和でいられるですよね。。。
私は、指摘、情報共有せずにいられなかったです。
不愉快に思われたのでしたら失礼しました。
書込番号:24562979
2点
点検毎に充電して貰うだけでもだいぶ違いますよ
現行のセレナe-powerはそのあたりが弱いと思うのでたの車種より気を使う必要ありそうですね
私は上がった時のためにモバイルバッテリー型のやつ置いてます
書込番号:24563036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sakanakana999さん
せっかくの情報なのですが、あなたに共感が少ないのは自身の行動や態度、若しくは文章の書き方に問題があると考えた方が良いですよ。
書き込みからは何かやたらと整備士を下に見ている様に感じられますよ?
配下って整備士さんってセールスマンの部下なのですか?
普通部所違いますよね?
書込番号:24563184 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>sakanakana999さん
あなたがスライドドアの異音を確認しようとして 12V バッテリーをあげてしまい、その後の整備士の対応に不満があるのも理解はしていますが・・・
>電装系に詳しい
雑誌を読んだりネットで調べれば分かる話だし、(ハイブリッド関係の表示を見たくてダメ元で購入した)レーダー探知機なりハンドテスターなりで、12V 系の電圧を見ていれば分かる事ですよ。
>目安ですね、、比重計では無いので
私のクルマは e-POWER ではありませんが、冬場に素の 12V バッテリーの電圧が 11V 台になっても、DC-DC コンバータが作動している間は 14V 台をキープするので「何の目安にもならない」と思い、先のコメントをしました。
整備士に厳しい意見を述べていても、DC-DC コンバータの出力電圧が、12V バッテリの健全性を示すと思ってしまう程度と言う事です。
書込番号:24563228 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sakanakana999さん
災難でしたね
自分の経験談ですが
スライドのオープン時の大きな異音について
自分の場合の経験ではドアが完全に閉まってない状態(見た目は閉まってるが最終ロック位置になってない状態)で走り始めると
オープン時に大きめの音がして開いてました。それに気が付いてからはドアの動作音が消えるのを待ってから走行開始しています。
バッテリー
セレナの標準搭載バッテリーは電力使用量に対して容量にゆとりが少ないようで自分もスライドドアの開閉でバッテリーを上げてしまいシステムが起動できず焦ったことがあります。その後はバッテリー交換してついでに80B24Lに変えています。
ただ、セレナの充電動作が微妙なので念の為2ヶ月に一度充電器で充電しています。
新型セレナ乗ってますさんが書き込みされていた充電動作の改善プログラムがある様なら次回のメンテナンス時にでも聞いてみようかと思います。
良い情報ありがとうございます。
書込番号:24566754
1点
>Mr.Z.さん
>自分の場合の経験ではドアが完全に閉まってない状態(見た目は閉まってるが最終ロック位置になってない状態)で走り始めると
オープン時に大きめの音がして開いてました。
もしかするとリプロ対象の症状かもしれません。他リプロ情報もあわせてご参考です↓
Kenzo87さん 「改良部品、改善プログラムについて2019/06/29 12:31(1年以上前)」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902768/SortID=22766406/#tab
書込番号:24568405
0点
>njiさん
情報ありがとうございます。
リプロで改善できる物だったんですね意外でした。
結構セレナってメンテナンスを適切に状態報告して修正適用してないと品質に差がありそうで中古って怖いなと言うイメージです。
プロパイロットなんてハズレ個体の動作は完全に別物ですし、自分は昨年動作がおかしかったのでディーラーに相談したら
カメラ、ABSユニット交換(ほぼ全部!)となり動作がおかしいと思う状態になる前よりも制御が別物でスムーズに変わっていて驚きました。
書込番号:24568504
1点
>sakanakana999さん
うちは半年点検でバッテリーが弱っていますと言われた時は吹き出してしまいました
充電したほうが良さそうなので1日預からせて欲しいという事がありましたのでユーザーは相当気を付ける必要がありそうですね
我が家はまだ1年弱ですが色々気をつけてみたいと思います
自分が付き合っているお店では
セールスの人がメカニックに伝える感じで整備の人と話した事は殆ど無いですがこちらの要望はしっかり伝わっている感じです
外れのR-32GT-Rを所有してる時は熱心にやって貰いました
せっかく気を付けてくださいねと言ってるのにやらかして
終いにはうちのせいじゃないの言い訳みたいな事言われたのでは確かに頭にきちゃいますよね
でもクレーマーと受け取られてしまったらある意味負けだと思います。
僕なら絶対担当の人とやり取りします
長い付き合いならなおさら言いたい事を理解して貰えるからです。
知らない人をディーラーの人と思ってはいけません
僕が思うsakanakana999さんの唯一の落ち度だと思います
書込番号:24575948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
先月、マイナー後e-POWERを納車しました。
快適に乗っておりましたが、昨日エマージェンシーブレーキの誤作動がおこりました。
前方も対向車もいない状態で、警告音と共に急にブレーキがかかり減速しました。幸い後方に車はいなかった為、事故にはなりませんでしたが、一歩間違えれば大事故につながるような出来事だと思います。
ドライブレコーダーの映像からのディーラーの見解は、歩道にある旗に反応したのでは?とのことでしたが、いちいちどこにでもある旗に反応するようでは、危なくて使ってられないと思いました。
今はメーカーからの回答待ちですが、これが普通に起こってしまうような事ならば、もう恐ろしくて日産車にはならないと思いました。
同じような経験をした方が居られましたら、お話をお聞かせください。
書込番号:23054685 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
エマージェンシーブレーキが単眼カメラのみから、単眼カメラとフロント日産ロゴのミリ波レーダーで対応になり、ログを調べてもらって、どうもロゴのミリ波レーダーが悪さしてるんじゃないかなっというコトで確か交換になりました。
交換から半年は何も起こってなかったんですけどねー。
書込番号:23805109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
誤作動はたまにですがありますよ。
サグ部はなりやすい傾向があると思います。
まぁ、ピピピと鳴っても知らん顔でアクセル踏み込んじゃえばいいんですよ。
人間の操作が優先されるので。
所詮は運転支援なので過信はしてないです。
あまりに頻繁ならその機能自体を常時オフに設定出来ないか相談してみては?
書込番号:23806155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
説明書にはシステム的に1:警告音 2:警告音+軽いブレーキ 3:警告音+強いブレーキらしくって 5回中2が4回で3が1回ですかね。基本ワンペダル操作なので、アクセル踏んだままですが、警告音と共に一瞬ブレーキかかりアクセルは踏んでるので動き出してますが、1回あった3のやつは、交差点信号待ちの先頭で青に変わってアクセル踏んで加速っとしてるときに強ブレーキがかかり、ズズっとタイヤをロックした感じで擦り減らして解除した感じ。
後ろの車も危ない運転だって思ったに違いありませんw
意図してない時の急ブレーキなので、すごく怖いですね。
他の方より多い感じはするので車自体に悪いトコあるのかなっと感じます(一度レーダーも交換してるので)
調べてもらって異常なければ単に誤検出しやすい環境がそろったところを通っただけですかね。その時はオフに出来ればイイかなって思います。
書込番号:23807842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
説明書見てるとエマージェンシーブレーキの誤作動の可能性のことが書かれていますが、読めば読むほど安全のための装置がかえって事故の原因になる可能性が大きいような気がしてきますね(@_@;)
納車前から大丈夫なのかな〜って不安になってきてしまいました(^_^;)
でもリコールが出ているわけではないので誤作動の割合は少ないのでしょうか。
光の反射が・・・・とかマンホールが原因かな?とか言われるとそんな条件どこにでもあるから怖いですよね。
後続車の迷惑にならなきゃいいですけどね。
書込番号:23809011
4点
過信なくらい書いてあるのは、誤作動の可能性を
しっかり書いておかないと
いざ事故が起きたときにメーカーの責任にされますからね。
やむを得ないですね。
書込番号:23809686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>説明書見てるとエマージェンシーブレーキの誤作動の可能性のことが書かれていますが、読めば読むほど安全のための装置がかえって事故の原因になる可能性が大きいような気がしてきますね
車を動かす責任はメカじゃなくドライバーだからね
今安全装置がてんこ盛りでないといかにも危険な車みたいな扱いされるけど
僕は別に10年15年前の車でも特に危険な車とは思わないな
書込番号:23809750
2点
難しい問題ですが、安全装備があれば救えた事故と安全装備があるがゆえに発生した事故
どっちがメリットが有るかってところでしょうか。
将来の自動操縦を見据えていくと、安全装備は過渡期の状況だと思うので、
そこはドライバーが考慮するしかないですね・・・
あとは割と掲示板とかSNSとかで出回るのは、助かった!っていうより、誤動作して変なんだけど?って声のほうが
大きいのは間違いないとは思うので、そこも加味して考えられると良いかと思います。
書込番号:23810059
2点
幸いにして、いまのところ事故になりそうなシーンで安全装置を作動させたことは有りませんけど
安全装置は有るに越したことはないと考えてますね。
安全装置の有る車と無い車があれば、普通に有る方を選択しますね。
歳を取って自分の能力は落ちていくわけだし。
書込番号:23810176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日、フォグのリコールの際にエマージェンシーブレーキのコトを報告しました。ログも調べてもらったんですが異常なしとのことでした。以前フロントの日産マークのレーダーは交換したので、あと問題あるとしたら上部にあるカメラなのかなーっと交換してくれる事になりました。なので、あんまりエマージェンシーブレーキがかかる回数多いなら部品が悪い感じします。
書込番号:23866703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Talalaさん
交換になったんですね。
日産にしては対応いいなぁ。
再発しなくなると良いですね。
書込番号:23868114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして。私も2020年3月納車のセレナe-POWER後期に乗っており、同様にエマージェンシーの誤作動に悩まされております。
私の発生状況は現在9回(年間走行距離は15000k強です。偶発的に発生するのであれば、走行距離に比例するのでは?と思われます)
発生時間帯は全て夜間で、発生場所は通勤路(東京)ですが、全て違う場所です。
6ヶ月点検時にディーラーにて問い合わせしましたが、コンピュー診断上カメラやレーダーに異常は無いので、道路のペイントや対向車のライトに反応したのでは?と説明(言いくるめられましたw)されました。
現セレナで自動ブレーキの車に初めて乗ったのですが、色々調べていくうちに“今の技術ではこんなものなのかなぁ”と半ば諦めています。
書込番号:23903310 スマートフォンサイトからの書き込み
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>すとんらぶさん
はじめまして、誤作動の回数多いですね。
誤作動起きたとこをもう一度通ったときどうなのか確認してみては?
自分の場合、2万km以上走ってますが誤作動は2、3回程度ですね。
あまりに頻発するなら保証期間内にしっかり調べてもらったほうがいいですね。
書込番号:23903450 スマートフォンサイトからの書き込み
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>胃カメラは苦しいさん
誤作動発生場所は9回全て通勤路内なので、通るたび何に反応したのか気にはしておりますが、原因は解らない感じです。発生場所はバラバラなので、発生場所
に起因したものではないような気がしております。
一つ気にかかるのは、私の場合9回全ての発生時間帯が暗い時間帯だった…という事で、皆様の場合はどのような時間帯に発生したのか知りたいトコロです。
ディーラーのほうへは、12ヶ月点検時に再アタックしてみたいと思いますw
書込番号:23903740 スマートフォンサイトからの書き込み
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>すとんらぶさん
同じ場所でも起きない、起こるのは夜間だけ
となるといよいよ怪しいですね。
自分は昼も夜もありました。
部品の交換を相談した方が良いと思います。
書込番号:23904257 スマートフォンサイトからの書き込み
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こんばんは。
自分の場合は1回目:夜 2回目:夜(雨あり)3回目:夜
4回目:日中 5回目:日中でした。
3回目でフロントグリルの日産マークのセンサー交換してもらい半年起きなかったけどまた2回起こったのでフロントガラス上部カメラ交換でそれからは起こってません。ちなみに2018年10月納車で今8300キロくらいです。
書込番号:23905308 スマートフォンサイトからの書き込み
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>Talalaさん
はじめまして。皆様の誤作動時の状況をお伺いしていると“暗い時間帯に起こりやすい”というのは関係なさそうですね。
やはり“部品の不具合”なのか、はたまた“現在の自動ブレーキとはそんなモノなのか”悩ましいトコロです…。
色々調べているうちに、国交省に車の不具合を報告するページを見つけたので、一応報告しておこうかなぁ〜と考えています。↓
https://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/cis/car.html
書込番号:23906102 スマートフォンサイトからの書き込み
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私も購入して2ヶ月目で初めて症状が出ました。
普段通らない道だったのですが急に警告音が鳴り強制ブレーキがかかりました( ̄▽ ̄;)
幸い後続車は居なかったので良かったですが、もし後続車が居たと思うと後続車は怖い思いをしたでしょうね。
私の場合は強制ブレーキが作動してもアクセルを踏み続けていたので急に減速したような感じになったあと通常走行に戻ったので良かったですが、やはり急に来ると焦りますね(^_^;)
ココでの情報を知っていたからすぐに誤作動とわかりました。
後日同じ道を通ってみましたが、そのときは何も起こりませんでした。
なのでこれが原因で誤作動を起こしたというものがわかりませんでした。
いろいろセンサーが付いている分、何らかの条件が揃ってしまうと起こる現象なのでしょうが、やはり急に来るのは怖いですね。
ただエマージンシーブレーキを経験したことがないのである意味いい経験になりました。
書込番号:23936470
1点
誤作動が多いのは ミリ波レーダーの感度が良い証拠。こうした機能は 作動パターンに当てはめて判断しているので、安全安心を高めると誤作動が多くなる。人工知能等の搭載して 学習できれば、誤作動しなくなるのでは?(まだ発展途上の機能ですから。)
書込番号:23936824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>誤作動が多いのは ミリ波レーダーの感度が良い証拠
これはミリ波とカメラの調整が未熟の様に思えますが。
ミリ波に頼れば誤作動が多くなるのは昔から判ってたことですし、その為にカメラで判断をしてるんですが、その調整か連携がうまく行ってないように思えます。
>こうした機能は 作動パターンに当てはめて判断しているので
通常は認識アルゴリズムで対象を判断して、その対象に応じているようです。
ただ、そのアルゴリズムがメーカーで違うかもしれないですが。
>安全安心を高めると誤作動が多くなる。
誤作動が多い時点で、安全安心ではないような。・・・。
まぁ、発展途上の機能と言えばその通りだと思います。
書込番号:23937941
2点
夜間検知機能を強化は ミリ波レーダー主体だと思います。夜間誤作動多いのは その為かな?
書込番号:23939644 スマートフォンサイトからの書き込み
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