日産 セレナ e-POWER 2018年モデル のクチコミ掲示板

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セレナ e-POWER 2018年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

クチコミ投稿数:7件

セレナ e-POWERハイウェイスターVを購入したのですが煽り後付けで運転対策で後方ドライブレコーダーを検討しています。折角後方ドライブレコーダーを設置するのであればルームミラーに映像が映るスマートルームミラータイプが良いと考えていますが取り付けられている方はいらっしゃいますか?
何か弊害やおすすめの機種などありますでしょうか?
よろしくお願いいたします

書込番号:23502792

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桜.桜さん
クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:47件

2020/07/01 13:45

https://car-accessory-news.com/smart-room-miror/

後付ですと多分後ろの距離感分かりにくいです。
視野角の問題で広範囲映そうとすると真ん中に焦点が合いサイドが離れて見える。
バックする時にはあまり気になりません。

書込番号:23505215 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3857件Goodアンサー獲得:86件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/07/01 14:00

>桜.桜さん
純正の画質だと、大差無いですよ。
>エアコン悩み中さん
以前に乗っていたS-ハイブリッド車は プロパイロット付きの場合、適合品しか付けられない感じでした。(社外品の電気ノイズが、プロパイロットに悪影響するかららしいです。)一度ディーラーか社外品のメーカーに、問い合わせした方がいいかもしれません。

書込番号:23505231 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2020/07/01 19:07

ありがとうございます。プロパイロットに悪影響が出たら嫌なのでちゃんと確認してから検討する様にします。助かりました。感謝です。

書込番号:23505742

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見積もり査定 お願いします

2020/05/22 08:28(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

スレ主 BuleStarさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
いつも参考にさせていただいています。
突然で恐縮ですが、C27 e 2wを懇意にしているディーラー担当さんから見積を出していただいたので、ご判断お願いできませんでしょうか?下取り車は元々\50000と言われている所を少し上乗せしていただいています。
残クレ設定で、利率2.9%頭金200の見積りです。
シリコンマットは不要かと思いましたが子供が欲しがった為いれてます。
頑張っていただいた価格と聞いておりますので、信頼したいと思っておりますが有識者の方のご意見もお聞きしたくご助言賜れれば幸いです。
購入に当たっては現車が車検に当たり40万程費用がかかりそうな為です。
不慣れな為、不足情報があればご教示ください。

書込番号:23419089 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3857件Goodアンサー獲得:86件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/22 08:48(1ヶ月以上前)

>BuleStarさん
お住まいは どこでしょうか?冬場寒い地方ならば、シートヒーター、ハンドルヒーターは 着けた方がいいかな?(冬場始からエンジン熱暖房を使うと かなり燃費が悪くなりますよ。)エンジンが暖まるまでの寒さ対策にもなります。
自分の地域は 関東南部ですけど、シートヒーターやハンドルヒーターを着けました。おかげさまで、我慢せずに 燃費の落ち込みも抑えられていますよ。

書込番号:23419118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 BuleStarさん
クチコミ投稿数:4件

2020/05/22 08:56(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
早速のご返信ありがとうございます。
当方神奈川在中です。ディーラーからは、ノートではマストですがセレナ e-power では 嗜好品の割合も強いのでどちらでもと説明を受けました。

書込番号:23419135 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:7件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2020/05/22 09:24(1ヶ月以上前)

>BuleStarさん
セレナでもマストだと思います。
取説に「燃費をよくするために」という項目がありますが、
そこにしれっとメーカーオプションであるシートヒーターやステアリングヒーターを使えとしています。
こういう大事なことは販売店に説明しておくべきだと思います。
寒冷地仕様なんて名称だと、「うちはそんな寒い地方じゃないし〜」って考えちゃいますよね。


以下取扱説明書より
■ エアコンの設定温度を控えめにし、必要がなければこまめにOFFにする。
● エアコンによる余分な電力の消費を抑えられます。
● 暖房使用時、設定温度を24.5°C以下に下げると燃費が良くなります。
■ 寒いときは、エアコンの代わりにヒーターシート★やステアリングヒーター★を使用する。
● エアコンを使わずにヒーターシートやステアリングヒーターを活用することで、
エンジン作動頻度を抑えられ燃費が良くなります。

書込番号:23419166 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 BuleStarさん
クチコミ投稿数:4件

2020/05/22 09:48(1ヶ月以上前)

>胃カメラは苦しいさん
>新型セレナ乗ってますさん

ありがとうございます。
家族乗りが多い為、後席では結局暖房を使うのであまり関係ないのかと思っておりました。参考にさせていただきます。

お見積提示額などはいかがでしょうか?

書込番号:23419198 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:372件

2020/05/22 11:06(1ヶ月以上前)

>BuleStarさん

悪くはない値引きですが、現状では、やや物足りない値引き額だと思います。

残クレ利用&メンテパック&コーティングという大幅値引き額が狙える3アイテムを付けているので、上手く交渉すれば、あと10〜15万円ぐらい安くなるかもです。

手間が掛かりますが、ライバル車(他社5ナンバーミニバン)の見積もりを実際にもらいに行き、値引額によってはライバル車の購入を匂わす・・・みたいな演技をする事が、大幅値引き獲得の常套手段かと思います。

値引き額の大きなノア&ヴォクシーとの競合が、特に有効かと思います。

下取り車も、正当な評価がされているか?念のため複数の買取店にて確認された方が、すっきりすると思います。

書込番号:23419293

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クチコミ投稿数:3857件Goodアンサー獲得:86件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/22 11:26(1ヶ月以上前)

>伊予のDOLPHINさん
今は コロナウイルスの影響から 競合事態うまくいくか?微妙なところですね(^_^;)
>BuleStarさん
このようなご時世の時は 値引きも渋いかもしれません。おかげさまで低金利中だから、いい買い時かもしれませんね。後悔しないよう交渉頑張って下さいませ。

書込番号:23419322 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 BuleStarさん
クチコミ投稿数:4件

2020/05/22 11:33(1ヶ月以上前)

>伊予のDOLPHINさん
>新型セレナ乗ってますさん

ご意見ありがとうございました😊
タイミング的に購入する事にはなると思いますので、もう少し聞いてみます。
日産も大変だと思いますし、今後のお付き合いもありますので折り合いを見つけます。

購入して納車となりましたらまたご報告させていただきますね。
皆さまありがとうございました😊

書込番号:23419332 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

道の駅に駐車して長時間テレビを見るためにサブバッテリーからアクセサリー線に接続していますが10分程度で電源切れました。
日産車にはバッテリーセーバーが付いているよいです。
これを無効にする方法は? 
よろしくお願いいたします。

書込番号:23414333 スマートフォンサイトからの書き込み

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k_yokoさん
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:73件 youtube 

2020/05/19 20:24(1ヶ月以上前)

エンジンスイッチON状態ではだめなんですか?

それ以外には、電池駆動のようなポータブルテレビを使うしかないと思いますよ

書込番号:23414371 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/19 21:13(1ヶ月以上前)

エンジンONで長時間テレビを見るとガス欠が心配です。

書込番号:23414487 スマートフォンサイトからの書き込み

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k_yokoさん
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:73件 youtube 

2020/05/19 22:13(1ヶ月以上前)

なるほど。でもバッテリー上がりの方が怖いですよ

書込番号:23414623 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3857件Goodアンサー獲得:86件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/19 22:50(1ヶ月以上前)

基本的にナビの電力は 鉛バッテリーから供給されます。鉛バッテリーの充電は リチウムイオンバッテリーとエンジンから 充電できます。(システム起動中のみ)
なのでエンジン稼働は 最小限ですよ。

書込番号:23414711 スマートフォンサイトからの書き込み

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AZR60-202さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/19 23:51(1ヶ月以上前)

テレビは家で見るのが一番。

書込番号:23414849 スマートフォンサイトからの書き込み

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nob50さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:3件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/20 05:24(1ヶ月以上前)

ガス欠はメーターゲージで見れます。バッテリー上がりはなかなか予測つきません。

e-powerシステムを起動しておけば、充電の必要性を自動で検知して、必要なければエンジンも止まると思いますので、やはりシステムONの方が良いと思います。

かなりの時間もつんじゃないですかね。

アイドリングストップ条例はまた別論になりますが…(^^;

書込番号:23415082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nob50さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:3件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/20 05:30(1ヶ月以上前)

連投失礼します。
納車から間がないので、まだ素人ですが…

システムON+マナーモードというのは、なるべくエンジンがかからなくなると思うのですが、どうでしょう?

書込番号:23415086 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/20 05:49(1ヶ月以上前)

納車から1ヶ月でよく分かりません

書込番号:23415095 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/20 06:09(1ヶ月以上前)

前車のハイエースの時はACCにサブバッテリーのプラスを接続するとエンジンストップの時もテレビを長時間見れましたのでセレナでも同じかなと思って同じように接続しましたが10分程度で車の電源が切れました

書込番号:23415107 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:41件

2020/05/20 09:04(1ヶ月以上前)

>joy_joy2さん

実はブレーキ踏まずに始動ボタン押してACCモードにすれば出来るでしょ?と思っていました。
通常ではシステム上難しそうですね

質問の加工、セットアップの仕方ではありませんが
アイドリング時間も長く無いのでパワーオンで運用した方が良いように感じます。

ガス欠が心配であれば携行缶で予備燃料を持参した方が簡単に思います。

ご希望のやり方が見つかると良いですね

書込番号:23415290

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/20 11:04(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
ブレーキを踏まずにスタートボタンを押すとACCになりテレビは映りますが10分程度で電源が切れます。この状態でサブバッテリーから純正ナビのテレビが見れるようにする方法がないか模索中です。

書込番号:23415489 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3857件Goodアンサー獲得:86件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/20 13:42(1ヶ月以上前)

>joy_joy2さん
オートACCを 解除してみました?おそらくオートACCが作動している為に13分で電源切れるんじゃない?
解除方法は 説明書に載っていますよ。

書込番号:23415744 スマートフォンサイトからの書き込み

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nob50さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:3件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/20 15:25(1ヶ月以上前)

252ページあたりからACC関連が載ってますが、オートACCで自動停止する条件は、

@パワースイッチがONであること。(ブレーキを踏まずにスイッチを押した状態)
A停車していること。
B非常点滅表示灯または方向指示器が作動していないこと。

の3つすべてがそろっている状態で、約10分経過した場合のようです。

逆に考えると、@とAは仕方ないとして、ハザードかウインカーを出しておけば切れないということになりそうですね。やったことがないのでなんともですが。

他にそれらしき記載は見当たらないようですね。

ご参考まで。

書込番号:23415918 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/20 15:59(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
確認します。

書込番号:23415970 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/20 16:08(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
すみません、何ページに載っています

書込番号:23415987 スマートフォンサイトからの書き込み

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k_yokoさん
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:73件 youtube 

2020/05/20 16:56(1ヶ月以上前)


nob50さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:3件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/20 17:23(1ヶ月以上前)

私はPDFの取扱説明書を見ましたが、
その表記では252ページとなってました。

書込番号:23416124 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/20 17:24(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
ACCがオフの状態でサブバッテリーから純正ナビに電源を接続してテレビを見るようにしたいと思っています。

書込番号:23416134 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/20 17:59(1ヶ月以上前)

今確認しましたが10分で電源が切れました

書込番号:23416203 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3857件Goodアンサー獲得:86件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/20 18:20(1ヶ月以上前)

>joy_joy2さん
7インチモニター画面の設定変更画面の中に オートACCのONやoffする画面があると思いますよ。探してみてoffにして、やってみてください。
やってダメなら、あきらめて下さい。そういう仕様です。

書込番号:23416251 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/20 18:22(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
確認します。

書込番号:23416260 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:7件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2020/05/20 20:57(1ヶ月以上前)

>joy_joy2さん
普通にエンジン始動すればいいと思いますよ。
思ったよりエンジン回りませんので。

書込番号:23416603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/20 21:25(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
普通にエンジンをかけてテレビを長時間見るのではなくエンジンを止めてサイドブレーキをかけて駐車した状態でサブバッテリーシステムから電源を接続してテレビを見るようにしたいのでお知恵を拝借したいと思っています。

書込番号:23416666 スマートフォンサイトからの書き込み

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Hybrid?さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:9件

2020/05/21 04:03(1ヶ月以上前)

工事はプロに任せる前提で、ナビの裏に車両側へ逆流しないよう、ダイオードを入れて、別バッテリーから電源を入れれば、サブバッテリーが、無くなるまで使えます。
もちろん、鉛バッテリーからシステムは起動出来ます。
サブの充電はメイン、ソーラー、外部の充電器から出来ると思います。
キャンプ用車両が参考になると思います。

書込番号:23417116 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/21 07:41(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
サブバッテリーからACCを接続しましたが10分で電源が切れます。

書込番号:23417212 スマートフォンサイトからの書き込み

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Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/21 08:34(1ヶ月以上前)

>joy_joy2さん
ヒューズボックスを見るとアクセサリーソケットのヒューズとAUDIOのヒューズは別なので系統が違うと思います。
サブバッテリーを繋ぐならAUDIO系統のラインじゃないと無理ではないでしょうか?
Hybrid?さんが指摘されてる様にナビ裏の12ピンソケットの2番ピンに逆流防止のダイオード入れて接続するのが確実だと思います。

注意)配線加工する際にはピン番号やラインは確認してください。上記の番号で無い場合もありますので。

書込番号:23417270

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/21 09:15(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
オーディオ側コネクターにサブバッテリーを接続していますが10分で電源が切れました。ちなみに電源側20P コネクターには常時とマイナスしかありません。
アルパインのコネクター情報と日産のコネクター情報を比較していますがアクセサリー電源が日産に記載がないので再度ナビ裏で確認する予定です。

書込番号:23417326 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:21505件Goodアンサー獲得:1218件

2020/05/21 09:20(1ヶ月以上前)

>前車のハイエースの時はACCにサブバッテリーのプラスを接続するとエンジンストップの時もテレビを長時間見れましたのでセレナでも同じかなと思って同じように接続しましたが10分程度で車の電源が切れました

サブバッテリーからACCにって1年中ACCon状態なんですか?

スイッチ割り込み?

ACCに接続せずナビに接続したらどうですかACCだから自動で切れるんですよね


書込番号:23417334

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/21 09:40(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
サブバッテリーからリレーを入れて車両側を切ってから電源をテレビに接続しています。テレビは映りますが10分で電源が切れます。

書込番号:23417366 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:21505件Goodアンサー獲得:1218件

2020/05/21 10:02(1ヶ月以上前)

>サブバッテリーからリレーを入れて

リレーの目的は
(何でリレーが働きます?)


書込番号:23417404

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/21 10:17(1ヶ月以上前)

サブバッテリーをオンにしてリレーの接点を切り換えてテレビに接続しています。その時は、車両側はオフになります。サブバッテリーを切ると接点が戻り車両側がつながります。
完全にサブバッテリーが車両側にいかないようにするためです。
セレナe- power は複雑な電気回路の制御をしています。。その1つがバッテリーセーバーです。このバッテリーセーバーになやまされています。

書込番号:23417426 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:7件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2020/05/21 11:19(1ヶ月以上前)

サブバッテリーONでエンジンON

サブバッテリーの電気を使ってテレビを見てるのであれば
エンジンは給電しないのでガス欠の心配もないと思いますが
それではダメなのでしょうか??

書込番号:23417530 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4721件Goodアンサー獲得:153件 Myアルバム 

2020/05/21 12:38(1ヶ月以上前)

>サブバッテリーをオンにしてリレーの接点を切り換えてテレビに接続しています。
>その時は、車両側はオフになります。サブバッテリーを切ると接点が戻り車両側がつながります。
>完全にサブバッテリーが車両側にいかないようにするためです。

ディスプレイコントロールユニットとかにCANつながってるんですから、ACC切れたら
ナビユニットの信号線から逆流する可能性があって最悪いろんなユニット壊しますよ。

今時の車は、各ユニットにタイマー持っててデータ保持させたりイニシャライズしてるので、下手なことしたら
走行にも影響してえらいことになりますよ。

書込番号:23417629

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クチコミ投稿数:3857件Goodアンサー獲得:86件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/21 12:49(1ヶ月以上前)

>joy_joy2さん
鉛バッテリーの残量計がない車にとって、バッテリー上がりは致命的ですので、バッテリーセーバーは必要です。駆動用バッテリーでは 起動できないんです。(システム起動等に使うから、電気が無いと車が動きません。)もしかしたら鉛バッテリー事態の電圧が低いんじゃないですか?一度30分くらい走らせるかした方がいいかもよ?起動するか怪しいかもしれません。

そもそも自分の場合、走ることが趣味になっているんです。停車中にテレビを見ることは ほとんどありません。(駐車中も同じ)テレビ見るより、ドライブしている方が面白い!

書込番号:23417652 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/05/21 13:14(1ヶ月以上前)

家族の買い物を待ってる間の50分、エンジンONで待機してみましたが
アイドリングしたのはエンジンON直後の数秒だけでした。
サブバッテリーから電気取ればガス欠は無いですね。

書込番号:23417682 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/21 13:25(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
車両側12.4V  サブバッテリー側12.6V 105Aの容量があるます。

書込番号:23417695 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/21 13:37(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
注意します。

書込番号:23417705 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/21 13:44(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
サブバッテリーで見える時間は10分程度です。
自動で電源が切れます。

書込番号:23417710 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1700件Goodアンサー獲得:61件

2020/05/23 03:03(1ヶ月以上前)

ポータブルTVをモバイルバッテリーで作動させるのがいいでしょう。

ポータブルTV(ナビ)は5Vで作動するのでモバイルバッテリーで作動します。

車の電気系に細工する必要がないのがベストです。

書込番号:23420850

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/23 08:31(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
セレナのバッテリーセーバーの情報がないので回避は無理のようです。
パナソニックのポータブルテレビを購入することにしました。

書込番号:23421071 スマートフォンサイトからの書き込み

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nob50さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:3件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/23 08:34(1ヶ月以上前)

>joy_joy2さん
今さら訂正ですみませんが、10分位でのACCオートオフの条件が記載されている取説ページは

232ページでした。
右側のアドバイス欄に記載されています。

オートオフの条件
◯パワースイッチがONの時(ブレーキを踏まずにスタートスイッチを押した状態)
◯停車しているとき
◯非常点滅表示灯および方向指示器が作動していないとき

老眼で232と252を見間違えました。
すみませんm(_ _)m

書込番号:23421075 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/23 09:48(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
確認します。

書込番号:23421219 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/06/28 01:10

ガソリン半分でも丸一日システムオンでも、ガス欠にはならないと思うけど。。。
何時間テレビを見るのでしょうか?

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e-powerの仲間入りです(笑)

2020/05/19 14:17(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

スレ主 nob50さん
クチコミ投稿数:176件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

待つときは長いもので、まだかまだかと思っていましたが、やっと納車となりました。

e-powerいいですね!!
前車のC27HSPPE(プロパイロットエディション)は、不具合がたくさん出つつも気に入っていた良い車でしたけど、この車は更に良いですね。

加速、燃費、エクステリア、シート、走行フィーリング等、ミニバンを愛する私にとっては完璧とも思える車に仕上がってますね。

次期FMCの話題がすでにちらほら出てきてますが、気にせずセレナライフを楽しみたいと思ってます。

MC後の強みとして、前車のような不具合はたぶん出ないでしょうから(笑)
プロパイロット2.0は少し気になりますね…(^^;

恥ずかしながらレビューも上げてますので、よろしければ↓
https://review.kakaku.com/review/K0001024840/ReviewCD=1328079/

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2020/05/20 21:09(1ヶ月以上前)

>nob50さん
納車おめでとうございます。
C27のガソリン車からe-powerに乗り換えなんですね。
ガソリン車との金額の差は結構ありますが
e-powerの力強さと、静かさと、ワンペダルの楽さは魅力ですよね。

プロパイロット2.0は確かに気になりますけど有料なのがちょっと嫌ですね。

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スレ主 nob50さん
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2020/05/22 05:48(1ヶ月以上前)

>胃カメラは苦しいさん
ありがとうございます(^-^)

ガソリン車も良い車でしたね。斬新な技術の塊のような車で、それだけに出始めということでリコールやサービスキャンペーンも結構ありました。

プロパイロットも本当に高速の長距離がここまで楽になるのかと思い感激しましたが、やはりガソリン車でのエンジンとブレーキの制御って難しいんだろうなっていうフィーリングはありましたね。

先行車がかなり遠くまで離れていったのに、なかなか加速してくれないところや、ブレーキのかかり具合等は改善の余地は多分にあるなぁと思ったものです。

コロナウイルスの関係でまだ遠出できませんが、終息したあかつきにはぜひ改善後のプロパイロット1.0を試してみたいです。

プロパイロット2.0も年会費(2万円くらい?)ってのがちょっとなぁ。

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2020/05/22 06:06(1ヶ月以上前)

>nob50さん
e-powerのプロパイロットは モーター駆動なので、反応が早いですね。自分は前期型ですけど、別物って感じでした。マイナーチェンジ後ならば、車間距離制御も賢くなっていますね。(ミリ波レーダーで、股抜き制御らしいです)

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スレ主 nob50さん
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2020/05/22 16:24(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
情報ありがとうございます(^-^)
確か新型セレナ乗ってますさんも、当初ガソリン車でしたよね。経験者の言葉には重みがあります。

プロパイロットを試すのが楽しみです。きっと今までとは違う安心感があるんでしょうね。

Dのアドバイザーの話では、セレナのミリ波レーダーは股抜きではなく、今のところ新型ルークスだけが、股抜き(先行車の更に前の車の挙動を見る)なんだそうです。

おそらくプロパイロットの精度向上などに一役買ってるんでしょうね。

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2020/05/27 21:25(1ヶ月以上前)

>nob50さん
感覚的には 前の車と同じ速度変化を素早く反応してくれます。初期S-ハイブリッドのプロパイロットは ワンテンポ遅れる感じでしたよね?この違いにより、 かなり安心して任せられます。
モーター駆動とプロパイロットの相性抜群です。

書込番号:23430766 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 nob50さん
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2020/06/06 13:24(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>ワンテンポ遅れる感じ
そうなんです。
ほとんどの巡航時は全く問題ないんですけど、加減速、特に減速からの加速が必要な時はワンテンポもツーテンポも遅れる感じなので、後ろの車を気にしてよくアクセルを自分で踏んで加速してました。

リアに「プロパイロット制御中」とか表示が出ればいいのに、といつも思ってました(笑)

それだけが初期ガソリン車プロパイロットの不満点でしたが、改善されているということでホント楽しみです。早くコロナ終わらないかなぁ。

書込番号:23451065

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2020/06/06 16:57(1ヶ月以上前)

>nob50さん
以前乗ってたS-ハイブリッドの減速からの加速は 前車に置いてきぼりにされますからね(^_^;)自分もアクセル踏み込みしていました。
e-powerの場合は 設定速度範囲内ならば、減速からの加速でも自然な加速で前の車に追従してくれます。(セレナe-power以上の加速する車には 追従無理ですね(^_^;))ただ前期型は ブレーキがかかるくらいの減速時は 多少のもたつき感残りますね。この部分は プロパイロット事態の 反応速度性能と思うけど。

後期型ならば、渋滞時も安心して任せられると思うよ。(前期型は カメラだけなので、止まらないんじゃないかって 不安感あります。以前S-ハイブリッドのトラウマですけどね。)

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2020/06/20 18:52

高速道路をプロパイロットで走る時のモードは Sモードやエコモードの方がいいかもしれません。チャージモードやマナーモードが使えるので、うまく活用すれば燃費改善します。こうした運転操作が使える部分も e-powerの魅力ですね!

書込番号:23481281 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 nob50さん
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2020/06/21 04:58

>新型セレナ乗ってますさん

ありがとうございます(^-^)
そうなんですね。
プロパイロット中でも加減速はあるわけですから、減速の都度発電した方がバッテリーの電気がもつことになるんですね。

とするとノーマルモードでは減速発電しない…?ってことでしょうか。だとすると、減速はブレーキなのかな。ブレーキ減速はガソリン車のプチトラウマがよぎりそう…(笑)

やっと都道府県境移動制限が緩和されたので、今度行ってみます。でも今日なんかも緩和渋滞なのか、東名かなり混んでましたね(^^;

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2020/06/21 06:21

>胃カメラは苦しいさん
e-powerのノーマルモードは 最大減速が、ワンペダル走行モードの半分くらいになる感じです。(高速走行中は 3分の2程度です)なので普通の車並みに 加減速はできますよ。(回生もできます)
だった停止する場合、約15q/h以下から クリープが発生します。なのでブレーキが必要になる。
停止することの少ない高速走行を自分の運転で走る場合、既存の車のように走れる感じですね。ワンペダル走行モードに慣れれば、加減速が思いのままなので、ワンペダル走行モードで走っていますけどね(^_^;)(エコモード以外です。)

ノーマルモードとワンペダル走行モードの違いは 運転者の意図で 発電がコントロールできるか、低速域でブレーキを使うかぐらいです。e-powerの燃費改善には 発電のコントロールが必要。(バッテリー残量コントロール)これが出来ないノーマルモードは 長い下り坂以外使わなくなりましたよ。

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2020/06/21 20:36

>nob50さん
>胃カメラは苦しいさん
返信者間違いました。

e-powerのプロパイロットの減速は 減速度により摩擦ブレーキが多い感じになります。緩やかな減速は 回生ブレーキですけど、それ以外の減速は 基本摩擦ブレーキですね。(0.1G以上の減速は 基本摩擦ブレーキ)

ワンペダル走行モードを薦める理由
高速走行では 燃費が悪化傾向です。(e-powerは 特に同じ排気量のエンジン駆動車より、高速走行燃費が悪化します。)
少しでも挽回するために、高速道路を降りる1q手前でマナーモード使用して、モータリング回避を薦めます。(減速エネルギーを無駄にしない!)

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スレ主 nob50さん
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2020/06/23 00:39

>新型セレナ乗ってますさん
詳細なご説明ありがとうございます。
ホント分かりやすかったです。感謝感謝です(^人^)

摩擦ブレーキも併用して減速するけど、制御がかなり改善されたという事ですね。それは楽しみです。

発電し過ぎは、燃費に悪影響なんですね。これも分かりやすかったです。電気は捨てないように極力使う方法をとることが大切なんですね。

goodアンサーつけたいけど、質問じゃないとつけられないんですかね(^^;

ありがとうございましたm(_ _)m

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燃費が全てではないけど

2020/05/14 08:27(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

クチコミ投稿数:641件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

今年の1月に納車されたので日々通勤時の燃費が上昇しています。
通常は妻が使用していますので片道25 km の平均燃費です。
私の通勤路はかなり空いていますが、妻の通勤路は渋滞が多発する場所なのでそんなに期待はしていませんでした。
ただここ数日気温が20℃近くなってきたので燃費が急激に上がってきたそうです。
その燃費は帰宅時が30 km /リッター超え。行きは29kmということです。
渋滞を含んだ流れに沿った運転で30 km を超えるとは正直驚いています。
私の片道50 km のガラガラ国道でその記録を超えられるのかどうか機会があれば試したいと思います。
妻が言うには渋滞があった方が燃費が良いという答えでした。



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akaboさん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:48件

2020/05/14 12:17(1ヶ月以上前)

放電電圧(V) = 開放端電圧(V) − 過電圧(V)

上記関係があり,電池温度が上がると過電圧が減り,電池の能力が向上します。一番寒い時期に納車された車で状況の変化を体感しているのだと推測します。電気自動車に近いシステムなので,電池の影響が大きいのでは?もちろん,電池以外の要因もありますわね。

ワシも,学びの最中なので,詳しい説明は略します。ご容赦。

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Mr.Z.さん
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2020/05/14 17:40(1ヶ月以上前)

セレナ e-power 初期型

セレナ e-power 初期型

>くまごまさん
この時期は伸びますね、逆に冬場は厳しく環境にかなり依存します。参考までに今の自分のデータ
12月と5月差が大きいです。
最近は流れに乗せてまったり走行でeco良く使ってます。
自粛であまり車に乗れませんので、鉛バッテリーの充電不足が気になる今日この頃です。
スライドドアってバッテリーガンガン使いますからoff時の使用はご注意下さい。

書込番号:23403355

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2020/05/14 21:27(1ヶ月以上前)

>くまごまさん
5月は一番燃費がいいですよね。自分もこの時期が一番伸びます。今年は遠出しないで、気晴らしのドライブだけだったから、燃料の減りが遅いですね!今回は リッター20q行きそうですよ。(満タン方法で!)

奥様の言うとおり、適度な渋滞(停止がない)で燃費向上しますね。この時期は走行以外に消費される電力が少ないのと、ノロノロ運転時は 電力消費が少なく、暖機も少ない、回生電力で長いこと走れるからかな?
e-powerは エアコン使用以外、渋滞でも燃費悪化しませんね。

書込番号:23403777 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/05/14 21:37(1ヶ月以上前)

>Mr.Z.さん
自粛中ですが、車動かす時は なるべく30分走らせた方がいいようですね。
自分の場合は 買い物行く前に気晴らしドライブしていましたよ。(1時間くらい)

書込番号:23403802 スマートフォンサイトからの書き込み

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Mr.Z.さん
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2020/05/15 21:19(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
そうですね、ドライブしたいのですが中々できないので早く越境しても気になら無い心休まる状況になってほしいです
今月はガソリン補給なしになりそうです、下手すると6月もしなくて良いかも。

書込番号:23405585

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2020/05/16 08:50(1ヶ月以上前)

本日給油してきました。e-power購入以来初の満タン法リッター21q達成!(スタッドレスタイヤで!)スタッドレスタイヤ履き潰す予定だったので、5月いっぱいスタッドレスですが、かなり伸びました!
毎年記録更新ですよ!

書込番号:23406295 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:32件

2020/05/18 13:59(1ヶ月以上前)

皆さん燃費の伸びが凄いですね。羨ましい限りです。
マナーモードなど使い分けて18.1km/ℓです。
色々な条件が複合的に重なり高燃費を実現していると思いますが、
その中でも、私の通勤時の道路は伸びにくいのかもしれませんね・・とほほ・・

書込番号:23411699

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2020/05/18 19:32(1ヶ月以上前)

>Mavericks322さん
自分も通勤や短距離買い物だけだと、リッター18q前後ですよ。燃費を伸ばすならば、30分以上運転が不可欠ですね!

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2020/05/19 08:59(1ヶ月以上前)

e-powerは 気温と日差しも燃費の変動が大きいです。
気温が高い日は 朝方と夜の方が燃費がいい!
気温が低い冬場は 日中の運転がいいですね!

スタッドレスタイヤも 気温が高くなると、転がり抵抗が増えますね(^_^;)20度超えると加速が鈍い感じです。
スタッドレスタイヤは やはり冬場の方が、燃費いいですね。(3年超えると)

PS 2年乗った経験から自分なりの解析です。

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2020/05/21 13:50(1ヶ月以上前)

e-powerの走行感覚に惚れ込んでいる自分にとって、燃費を追求しながら、周りに迷惑掛けず、気持ち良くドライブすることが目標です。
中には燃費を上げる為に、クルーズコントロールを使う人がいるけど、車に任せてただ移動するだけ。運転を楽しみたい自分には タブーです!
アクセル操作で、細かくコントロールしながら、気持ち良くスムーズに運転するのが楽しいんです。初めての人には 難しいかもしれませんけど、アクセルワークを極めるこの運転感覚は 燃費にも周りにも優しいんじゃないでしょうか?何か1つを極めることは 難しいかもしれません。でも趣味なら、楽しく極められます。
(e-power信者の他愛ない独り言です。)

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2020/05/21 15:56(1ヶ月以上前)

今日は昼間運転する必要があり少し暑かったので
エアコンをONにして走ってみました。
それまで21〜23km/L辺りだったのが18前後になってしまいました。
仕方ないとは思いますけどちょっと悲しい。

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2020/05/21 17:18(1ヶ月以上前)

>胃カメラは苦しいさん
リアエアコンも使うと、約3割悪化しますね。エアコンの効き目は いいので、快適に移動が出来ます。
燃費悪化=快適空間と思えば納得できますね。

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2020/05/21 17:55(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
確かにかなり快適でした。
エンジン停止中も涼しい〜。

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2020/05/24 08:50(1ヶ月以上前)

燃費向上には モーターリングをさせないバッテリー残量コントロールが不可欠ですね。
高速走行中もバッテリーが満タンになると、すぐにエンジン停止せずにモーターリングをします。高速走行中もバッテリー満タンにならないようなバッテリー残量コントロールが必要です。
PS 本日 高速を使う予定があった為、登り主体の高速道路を2区間だけ走行しました。今までリッター11qぐらいでしたが、リッター15qまでアップしましたよ。

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2020/05/27 21:10(1ヶ月以上前)

よくよく考えると24ヶ月点検時にモービル1に変えました。エンジンオイルをモービル1にした方が燃費いいですね。(スタッドレスタイヤでも、燃費の落ち込みが抑えられていますよ!)サマータイヤに変えたら、どうなるか?楽しみです!

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2020/05/30 07:39(1ヶ月以上前)

燃費が良いので、つい走り過ぎてしまいます。(運転も楽しいので!)前車のS-ハイブリッドの時は 年間6000qぐらいでしたが、e-powerに変えたら年間9000qに増えました。(かなり抑えていますけどね(^_^;))今では 長めに走っても、あまり疲れません。(乗り始めの頃は 1時間以上走ると、右足が痙攣しましたけどね(^_^;))

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2020/05/30 10:07(1ヶ月以上前)

セレナ

エクストレイル

>新型セレナ乗ってますさん
普段はエクストレイルハイブリッドで通勤しています。
この季節、天気が良ければ片道50qの通勤路での燃費は20q前後です。
それに対してセレナ e-POWERの燃費が気になったので色々と試してみました。
結果はコールドスタートで約25q前後、ホットスタートの場合はあと少しで30qに届くかという感じでした。
但しこの結果はかなり燃費に徹した走り方でしたので参考値ですね。
普通に流れに沿って走ると20q前後とエクストレイルハイブリッドと殆ど同じだと思います。

セレナ e-POWERの場合、車速が50qを超えると明らかに燃費が落ちます。
もし前走行車がタンクローリーなど遅い車を追随した走りなら、燃費は30qを超えるかなという感じですね。
ということでやはり公式なWLTCモードでの燃費が気になります。

個人的に意見としてはエクストレイルハイブリッドの方がダイレクト感あり走りやすいです。
発電用のエンジンの性能/効率向上とモーターの性能アップはまだまだ期待できますので、そこからが他社との勝負かなと思いました。

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2020/05/30 12:18(1ヶ月以上前)

>くまごまさん
セレナe-powerは 55q/hより最高効率発電を使う制御ですので、発電効率から見たら55q/hの方が燃費が良いです。
巡航時、いかに消費電力を減らしながらアクセル操作するかで、燃費に差が出ますね!

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2020/05/30 14:09(1ヶ月以上前)

燃費を上げるコツ
・エコ範囲の加速で、早めに目標速度にする。
・巡航時は パワーメーターを見ながら、低出力(できれば中立状態)で速度維持。
・発電時間よりバッテリー走行が長くなるように走る。
・停止する場合は 早めに緩やかな回生をかけながらの減速を長くする。(ブレーキランプ点灯のために、停止する前には アクセルを離すことをすすめます。)
この運転で15q以上走れば、メーター読みでのカタログ燃費を出せますね。(走るコースの影響も、大きく作用しますけど。)

自分の経験から、e-powerのモーター制御は 滑空状態を維持しやすい制御になっています。この制御をうまく活用する運転が燃費向上に不可欠です。(アクセル操作の熟練が、必要ですね!)

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2020/05/30 15:18(1ヶ月以上前)

コース選択のコツ
積極的に走った方がいいところ
・適度なアップダウンがある道。(登りは急でも短く、下りは緩やかなコースが良い)
・冬場や夏場は 55q/h出せる道。
・緩やかな下り主体が長い道。

極力避けた方がいいところ
・ストップゴーが続く道(停止少なければ、燃費に影響最小限です。)
・対策をしても モータリングをしてしまう下り坂。
・長い急な登り坂。
・登り坂途中で、停止するところがある道。(特に急勾配)
・冬場 暖機中の下り坂。
・夏場 渋滞する道

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2020/06/03 11:33(1ヶ月以上前)

e-powerは 雨やエアコン使用の燃費落ち込みが多いですね。
今回の満タン法による燃費は リッター19qでした。(晴れた時は 気温が高くエアコン使用。雨の日は曇り止めエアコン使用が多かった。)

雨降り時は タイヤの転がり抵抗が増えるので、走行電力の増加や回生充電量の減少がデカイです。
自分が行う対策(スタッドレスタイヤにも有効)
・滑空状態を維持しやすい制御をうまく活用。(走行電力の増加を抑える。)
・減速時ダブル充電(エンジン発電+回生充電)を増やし、充電量を増やす。
二つの対策で、燃費悪化が抑えられます。(悪化率一割以内)

エアコン使用時に 有効な対策
・なるべく最高効率発電ができる速度で走る。
・渋滞を避ける
・ダブル充電を増やす。
・こまめに電源off(曇り止め運転時等)
・設定温度と外気温度の差を縮める。(5°以内)

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2020/06/06 07:00(1ヶ月以上前)

5月いっぱいスタッドレスタイヤだったので、また低燃費走行がうまくなったみたいです。
停止中に エアコン使用して(約10分くらい)も、リッター20qです。(メーター読みでは リッター18q)
一つ今までと違うことは 停止時のエアコン使用した時にチャージモードにしたことぐらいでした。
もしかしたらe-powerは 駆動バッテリー目盛り読みで、6割くらいが、一番燃費が伸びるのかも。

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2020/06/06 16:15(1ヶ月以上前)

どんな車も同じですけど、燃費向上には 車の特性を理解して、特性に合わせた運転操作が必要です。
いろいろ自分で試行錯誤しながら、燃費向上させるのは 楽しいですね!

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2020/06/14 07:02

e-powerは バッテリー残量と走行出力を適正にコントロールすることで、燃費向上させる車です。e-power任せの運転は まだ荒削り部分が多くて、燃費改善の余地が多くあります。
ワンペダル走行モードも、細かく出力調整できることで、燃費向上に貢献しています。さらにチャージ、マナーモードで、発電タイミングやバッテリー残量をコントロールでき、適正な発電をしやすいです。

車任せではなく、運転者の意図で、道路状況を考えながらのバッテリー残量や発電、出力をコントロールするという新しい運転のかたち。昔MT車乗っていた自分には AT感覚で車を操れる面白い車ですね。

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Pレンジ不具合(セレナ C27 e-power 後期型)

2020/05/03 17:01(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

警告表示

セレナC27e-power後期型、ディーラーで新車購入して納車3ヶ月目です。

出掛ける際にエンジンを入れるとディスプレイに警告表示が出ました。(添付写真を参考下さい)エンジンは正常にかかりましたが、ブレーキを踏んでPレンジからDレンジに入れようとするもPからDに変わりません。Pレンジのボタンにはオレンジ色のランプ点灯ありますのでPレンジには入っています。

ですがディスプレイには「警告・駐車時にはパーキングブレーキを掛けて下さい」と表示されたまま。フット式のパーキングブレーキはしっかり踏んだ状態ですがそのような表示が出ています。エンジンを何度も入り切りしましたが、エンジンこそかかりますが警告表示もそのままで、PレンジからDレンジにはどのようにしても切り替わりません。

その後、日産ディーラーへ連絡をしてメカニックの方が現場へ来られ、エンジンを入り切りしたり、PレンジからDレンジへシフトを動かすも反応なし。フット式のパーキングブレーキも踏んだり解除したりしても警告表示はそのまま。諦めず同じことを繰り返していると、何故か突然PレンジからDレンジへ動作して症状が改善しました。その間、4時間近く時間を費やしました。

不具合がおさまったため、そのままディーラーでコンピューター診断でみてもらいますと「不具合あり」の表示が出たとのこと。後日、原因と思われる当該部品を交換して、現在までに不具合の症状は出ておりません。

e-powerの不具合で検索するといくつかの似たような症状があるようにも見受けられます。他にもこのような症状が出た方はいらっしゃらないでしょうか。おそらくもう不具合は出ないと思いますが、もしまた出たら、、、という不安な気持ちがあります。

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2020/05/03 18:11(2ヶ月以上前)

>すみっこぐらしのフワフワさん
自分の車は 電動パーキングブレーキ車なんで、このようなトラブルは 経験無しです。
部品交換ってことは その部品の不具合ですかね?車の部品にも 当たり外れはあると思います。どこのメーカーでもあり得ることですよ。

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2020/05/03 18:57(2ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
返信ありがとうございます。

先ほど書き忘れましたが、今回のPレンジの不具合の際に外から鍵をかけようとしたらドアのロックも掛からなくなりました。ディーラーで調べた結果では、警告にはパーキングブレーキをかけるように表示ありましたが、不具合とは直接関係ないとのことです。今回の不具合は電動パーキングブレーキ車でも有り得るそうで、事象としては全国的に日産の中で共有できている案件だそうです。

ただ、ドアロックが効かなくなったことより、PからDにならず車を動かせなくなったことが致命的でした。

どちらにしても不具合の確率としてはとても低いと思います。アクチュエーター?という部品が不具合をおこしPレンジを上手く感知せずDレンジへのシフト変換が出来なくなり、更に外からのドアロックも効かずといったことになったようです。

新車3ヶ月で悲しい限り。再発しないことを祈るばかりです。

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2020/05/03 22:32(2ヶ月以上前)

>すみっこぐらしのフワフワさん
詳しく説明ありがとうございます。不具合部品に当たる確率は 低いとのことなので、交換されたならば大丈夫だと思います。自分も以前乗っていた車で、同じような経験したことあります。その時は 一年未満に 3回ほど不具合が連発しました(不具合箇所は 別々ですけど。)
自分みたいに 不具合連発することは 稀なことだと思いますので、あまり心配しなくてもいいと思いますよ。

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2020/05/04 09:04(2ヶ月以上前)

リーフですが、同じ症状になりました。

原因は補器バッテリー上がりで、ブースターケーブルを使って走れるようにはなりましたが、
ディーラーで調べてもらうとPDMの故障で、補器バッテリーの充電ができておらず、入院となりました。

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2020/05/04 10:28(2ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
運悪く不具合の多い車にあたってしまうこともあるのですね。私の場合、Pレンジに入れたらまたひょっとして、、、と頭によぎりしばらくは不安な気持ちで運転することと思います。でもあまりネガティブに考えないようにします。ありがとうございました!
車内のシートアレンジ、足で開くスライドドア、その他便利機能などセレナならではの仕様や装備は大変気に入っています。

>モリニューさん
返信ありがとうございます。
同じような警告表示であっても原因の部品はそれぞれ違うこともあるのですね。色々な部品や機器の名前があり難しい世界ですね。
私は今までアイドリングストップも付いてないような単純なガソリン車にしか乗っていなくて、その時は長年不具合は皆無で、気にすることといえばバッテリー残量の有無とかそれくらいのことでした。
今回思いきって購入した最新機器や機能満載のセレナe-powerで3ヶ月目でのトラブルでとても残念でしたが、長く乗るつもりで購入しているので向き合っていくしかありませんね。

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2020/05/06 13:59(2ヶ月以上前)

>すみっこぐらしのフワフワさん

部品交換で完治出来て良かったですね

実は数多くないのですがPからDに行く動作の中で
あれっ?入ってないって時がありました。
シフトを早く動かしたためと思ってましたが該当の症状だと出先で苦労しそうで怖いです。

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2020/05/06 16:08(2ヶ月以上前)

>ミック55さん
ありがとうございます。現在のところは不具合でておりませんのでホッとしております。
日産車の一部でPからのシフトチェンジの際、少し気持ち長めにNなりDなりにシフトを押しておかないと反応しにくい時があると聞いたことがあります。
今回の私の事象は、うんともすんとも言わなかったのでまたそれとも違うかと思います。はっきりと症状でればコンピューター診断でも不具合表示が出るかと思いますが、そうでない場合は様子見などの対応となるかもしれませんね。
毎日乗る車ですから安全・安心があってこそです。

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2020/05/06 18:41(2ヶ月以上前)

>すみっこぐらしのフワフワさん
災難でしたね。
復帰まで4時間とか困りますね。

電動、手動関係なく起きる可能性のある事象ということで参考になります。
再発しないことを願うばかりです。

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2020/05/06 18:53(2ヶ月以上前)

>胃カメラは苦しいさん
ありがとうございます。
レッカーするにもキャリアカーに載せるにも厳しい状況で、ディーラーの方も困ってましたので偶然にもPからDに動作してくれ助かりました。

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2020/05/07 22:08(2ヶ月以上前)

>すみっこぐらしのフワフワさん
単純にシフトロックを解除すればいいのにと思い調べたらそれらしきボタンが見当たりませんね?
またニュートラルで解決と思い家の車で試したら警告音が響き怖くなりました。
最新の車は電子制御の集合体なので今までと同様の扱いでは処理できないかもしれないですね。

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クチコミ投稿数:7件

2020/05/07 22:28(2ヶ月以上前)

>くまごまさん
当初は現場でディーラーの方もお手上げでしたのでほんとそれです。もう電子制御だらけでひとたび不具合となればなすすべありません。
まだ不具合の原因と思われる部分が分かっただけ良しとします(^_^;)

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2020/05/16 23:19(1ヶ月以上前)

こちらの話題を拝見してから数日後、私のセレナも運転席ドアが半ドアの時に家族と話しながらシフトチェンジして、半ドアに気づかずアクセルを踏んだら同じ表示になりました。
当初何も受け付けてもらえず、慌て掛けましたが運転席ドアの半ドアに気づき何となく開けて閉めたら表示が消え、恐る恐る運転してみると大丈夫でした。
もしかしたらスレ主様と少し違う事なのかもしれないですし、また今後起こりうるトラブルの前兆なのかもと思うことにしつつ、久々の新車にドアを優しく閉めすぎて半ドアをやらかしがちな自分を戒めることとします。

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2020/05/17 07:07(1ヶ月以上前)

>zangekizanさん
詳細は不明ですが、車を制御しているプログラムの影響が考えられますね。
テレビもandoroidをベースにするようになってから再起動が必要になったりしていますよね。
スマホと連携できるようになると今以上に不安定になる可能性はあります。
慣れの問題もありますが難しい課題です。

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2020/05/17 07:52(1ヶ月以上前)

>zangekizanさん
ドアの半ドアならば、7インチモニターで表示させると思いますよ?

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クチコミ投稿数:7件

2020/05/17 17:09(1ヶ月以上前)

>zangekizanさん
セレナは安全に配慮された車だと思います。
半ドアでも警告表示となり、スライドドアが閉まりきる前に万が一発車しても大きな警告音が鳴り教えてくれます。

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joy_joy2さん
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2020/05/19 19:47(1ヶ月以上前)

話が少しずれますが駐車中に長時間テレビを見るためにACCにサブバッテリーをつないで観ていると10分程度で電源が切れます。電源が切れないようにする方法があれば教えてください。
多分バッテリーセーブの機能が影響していると思いますが?
よろしくお願いいたします。

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2020/05/19 19:57(1ヶ月以上前)

>joy_joy2さん
オートACC事態約10分くらいで、電源切れるようになっていると思いますよ。

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