日産 セレナ e-POWER のクチコミ掲示板

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セレナ e-POWER のクチコミ掲示板

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自動車 > 日産 > セレナ e-POWER

クチコミ投稿数:378件

e-powerの購入(マイチェン後)を検討しています。
試乗していて気になったのが、高扁平率の標準タイヤによる少し跳ねたような乗り心地です。

ガソリンニスモも試乗していて、こちらは15ミリローダウンと50扁平タイヤによるフラットな乗り心地が好印象でした。

e-powerでニスモ同様に、わずかなローダウン(車高調で15ミリ程度)と50扁平タイヤへの交換で乗り心地を変えたいと思っていますが、e-powerはガソリン車に比べて最低地上高が20ミリ低い(整流板のせい?)ので、ローダウン化による底擦りと、プロパイロットや緊急ブレーキの作動ニスモ影響がないかを懸念しています。

e-powerでインチアップ&ローダウンされている方は、底擦りやプロパイロットの動作についての印象をお聞かせいただければ幸いです。

また17インチにアップされた方でノーマル車高の方がおられれば、真横からのショットを拝見させていただければ幸いです。

e-powerでオーテックスポーツスペックが出たくれたら迷わずそれなんですけどねぇ。

書込番号:22685974 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11302件Goodアンサー獲得:1063件

2019/05/23 14:52

前に別の車ですが試乗したら跳ねる感触があったので試乗後ディーラーに戻ってタイヤの空気圧を見たら0.5kg高い空気圧でした。

再度空気圧を標準値にしてもらって試乗してみるのも良いかも知れません。

書込番号:22686191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:44件

2019/05/23 16:01

>Kuni☆(^-^)さん
e-powerは 駆動バッテリーがあるので、フロントサスペンションの部品(左右繋げる部品)が、既存車より20o低いんですよ。(既存車感覚で、低い段差乗り越えた場合に擦りましたよ(^_^;)ちょうど助手席の足置く下あたりです。)たぶん15o車高下げたら、フル乗車した場合に歩道のスロープで擦る可能性高いですね(^_^;)
プロパイロットは タイヤ外径合わせれば、問題ないでしょう!

書込番号:22686285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件

2019/05/23 20:08

>餃子定食さん
ありがとうございます。空気圧は確認してませんでした。高めに設定されてることもあるんですね。

>新型セレナ乗ってますさん
ありがとうございます。ノーマル車高で普通に乗ってても擦るんですか〜。最初のオーテック発表のとき、「セレナ e-POWER AUTECH Concept」と、e-powerで発表したのでいずれ出ると期待したのですが、ノーマルより下げるのは難しそうなのでスポーツスペックは出ないかもしれませんね。年内くらいは様子見しようかと思ってましたが、ハイウェイスターで早めに手を打つべきか迷うところです(マイチェン内容はデザイン以外は既にディーラーから情報をえているので)

書込番号:22686721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件

2019/05/24 07:59

参考になるかと思ってノートで調べてみました、

ノートe-powerは、ガソリン車に対し-20mmで最低地上高130ミリ。
オーテックバージョンとスポーツスペックは最低地上高そのままで、スポーツスペックは1インチアップ。

セレナe-powerで同様のチューニングをしたとしたら最低地上高はそのままで120ミリかもしれませんが、ホイール1インチアップして16インチ(195/60r16)にすると、ロードインデックス91をキープできるタイヤが皆無なことがわかりました。
2インチアップすると車高も下げてバランス取ると思うのですが、最低地上高が既にかなり低いので厳しいかもしれませんね。

そう考えると、セレナe-powerオーテックスポーツスペックを期待しても現実的には厳しいかもしれせんね。

セレナe-powerが15インチタイヤを履く理由がわかった気がします。

書込番号:22687624 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:32件

2019/05/24 12:40

before

after

>Kuni☆(^-^)さん

私は細かな知識は有りませんが

セレナe-powerの腰高な感じが気になり

口コミの評判も良い感じでしたから

クラウンに付けた RS★R Ti2000を発注し

セレナ e-power に RS★R Ti2000 を装着しました。


腰高な感じが いい塩梅にダウンサスして 

一言でいえば 腰高なフラフラ感が無くなり

道路に吸い付く様な走りになりました。

少しハンドルが重くなりましたが 元が軽すぎる感じでしたから◎です。

その後のプロパイロットやら不便はなく

元々セレナの空気圧は高いので全く違和感は有りません。

セレナe-powerがまるで別に乗り物のようになり とても走りやすいです。

かっ飛ばすほうなので 正直 これはお勧め出来ます。

お近くなら 是非 試乗してもらいたいです。

他にも モット良いのがあるかは 知りえません。

書込番号:22688011

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ナイスクチコミ87

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自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

エンジン駆動車とe-powerは まったくキャラが違うところが、No.1になった理由って思います。
他社は 既存車の延長線のハイブリッドなので、燃費性能や高級思考で差を付けています。
e-powerは 既存車と違って、未来思考の電気自動車感覚っていうところがあります。セレナの場合は 既存車とまったくキャラがかぶりません。販売比率をみても、既存車と同じくらい売れてました。
他社の場合は 既存車優勢とか、キャラがかぶり既存車劣勢ですね(^_^;)

書込番号:22679242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8064件Goodアンサー獲得:415件

2019/05/20 12:22

1.2リッターの税制面が一番かな。
我慢する面は少なからずあったとしてもそれは許される範疇…

書込番号:22679477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2009件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/05/20 13:35

>麻呂犬さん
コンパクトカークラスの自動車税ですからね!他社の場合、同じか既存車の方が安いですから!
しかしセレナe-powerは がまんすることあまり無いですよ(^_^;)燃費気にしない場合、きびきび走りますので!(長い登り坂でも、チャージモード使えば きびきび走ります。)発電中のエンジン音さえ気にしなければ、本当にいい車ですよ(^_^;)低燃費走行すると、既存車より頭使い、バッテリー残量気にする運転になるけどね。

書込番号:22679639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:18件

2019/05/20 16:54

ライバルが
ノア、ヴォクシー、エスクァイアと顔違いで、販売台数を分けてるから

書込番号:22679938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:2009件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/05/20 19:38

>夏より冬が好きさん
確かにその部分が、一番影響したって思います。販売店の数が、倍ですからね!

書込番号:22680225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:15件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/05/20 20:14

>新型セレナ乗ってますさん
本当に良く売れてるようで街中で見かける頻度も多くなりましたね。駐車場で
横一列占有はまだありませんが

自分的には機能性もありますが、フロントデザインも程よく垢抜けて、
オレオレ感が抑えられてるのが受けたのかも

結構フロントマスク各車で違いますし、セレナの顧客は選択カラーは白多そうです
ライバル車両はどちらかと言うと濃色系で黒などが多いイメージです

そういう白を選ぶ無難な幅の広い年代のファミリー層にウケが良さそうですし、
そこに先進性と安全装備で更にアピールしたのが効いてると思います

といってもトヨタが車種絞って競えばとても敵いません。でもステップワゴンと
大きく差が開いた要因は本当に不思議に思います。

書込番号:22680296

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2009件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/05/21 09:54

>Mr.Z.さん
CM効果や真新しさ等で、他社より魅力的に写ったんだと思います(自分的には こんなに楽しい車初めてですよ!完全モーター駆動方式により、思い通り操作出来るので!)
他社は 既存車に近づけようとしている部分が、原因でしょうね(^_^;)e-powerは 新感覚の走行感覚やモーター駆動特有の反応速度が、No.1の原動力になったんだと思うよ。

書込番号:22681416 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2009件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/05/21 18:38

セレナやノートが、売れた理由って
良いマーケティングによる情報収集。
今ある技術で、良い車を作り込む技術者の腕。
CMの宣伝効果。
だと思います!今の日産は いい車作りが、うまいんだと思いますよ(^_^;)車はある程度高い技術が必要ですが、うまく製品として作り込むことの方が重要です!

今の日産は 技術を一番に考えているので、将来が不安ですね(^_^;)

書込番号:22682256 スマートフォンサイトからの書き込み

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Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:15件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/05/22 03:25

>新型セレナ乗ってますさん
自分の場合はほとんどテレビを見る事がなくCMに疎かったので
ディーラー回って存在を知ったという感じです(笑)高度化した車両制御に本当に浦島太郎でした。

トヨタが自動ブレーキや自動運転の取り組みが遅く、本田がアピール下手と3列シートがネック
だったので営業が熱心だった日産に押し切られたクチですが、デザインがカッコ悪ければ購入は
無かったです。

しかし運転の新鮮さや楽しさは購入後に気づいた為非常に満足度が高い商品となってます。
確かに指摘の通り他車は運転感覚は旧来に近いですから購入後にここまで気に入ったかはわから
ないと言ったところです。

書込番号:22683222

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2009件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/05/23 12:16

日本人って 新しい物に弱いから、ある程度出始めは売れるけど、人気が続くのは ミニバンとしての商品力が高いからでしょうね(^_^;)
ワンペダル走行モードも 好き嫌い別れる機能ですけど、セレナのようなミニバンにこそ効果ある機能ですよね。実際ミニバンは 運転者が我慢することの多い車ですけど、ワンペダル走行モードにより、運転が楽しく楽になりますよ!(慣れるまで 周りに迷惑かけるけど(^_^;))
あとプロパイロットも 長距離移動するユーザーには 欠かせない機能です!目的地までの疲労軽減により、家族と遊べます。
全体的に魅力あるミニバンに、まとめられています!

書込番号:22685918 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。
セレナe-power C27のタイヤを純正ダンロップエナセーブ195/65/R15から、レグノGR-XU185/60/R15に変更することは可能でしょうか。
同じ15インチでも変えられるのか分からずにいます。
皆さまのお知恵を借りれれば幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:22670251

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クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/16 16:08

外径が小さくなってしまうのでダメですね。
適正は添付画像を参照ください。

書込番号:22670271

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クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:44件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/05/16 16:14

>FIT3に縛られてさん
タイヤ幅縮まるので、かなり危険かもしれませんよ?

書込番号:22670283 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2019/05/16 16:29

>江戸川平次さん
早速の回答ありがとうございます!
早見表もご丁寧に添付して頂き大変参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:22670318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2019/05/16 16:30

>新型セレナ乗ってますさん
回答ありがとうございます!
同じインチでもコンパクトカー用のタイヤを付けるのは確かに危険かもしれませんね・・

書込番号:22670324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:206件

2019/05/16 16:58

>FIT3に縛られてさん

コンパクトカーとか関係なく、サイズの問題です。
江戸川平次さんが添付してくれていますが、
現在195/65/15なら、外径が635ミリ。
185にするなら、扁平率を70にすると一番近似した640ミリ。
185/60/15だと603ミリで小さくなり過ぎてしまうのでNGとうことです。

ネットで色々調べられる時代。
調べて勉強して、不明点や分からない事を質問した方が良いですよ。

縁もゆかりも無いアカの他人様の言う事を信じるのですか?

書込番号:22670365

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41970件Goodアンサー獲得:11736件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/05/16 20:38

FIT3に縛られてさん

セレナ e-POWERの純正タイヤと185/60R15というサイズのREGNO GR-XIIのロードインデックス及び外径は下記の通りです。

・エナセーブ195/65/R15 91:外径635mm

・REGNO GR-XII 185/60R15 84H:外径605mm

先ず外径が5%程度小さくなる事でセレナ e-POWERの速度計が純正タイヤの時に比較して5%程度速く表示されるようになります。

ただ、この速度計の誤差なら、下記の速度計の誤差基準により車検に通る可能性はあります。

https://www.goo-net.com/magazine/6330.html

しかし、車両総重量2,100kgを超えるセレナ e-POWERで、ロードインデックス84のタイヤでは車検には通りません。

ロードインデックス84のタイヤの最大負荷能力は500kgなので、車両総重量2,100kgを超えるセレナ e-POWERでは車検に通らないのです。

車検に通らないだけで無く、タイヤの負荷能力不足では安全上も問題があります。


以上のように185/60R15というサイズのREGNO GR-XIIをセレナ e-POWERに履かせる事は絶対に止めておきましょう。

書込番号:22670806

Goodアンサーナイスクチコミ!5


hori_1さん
クチコミ投稿数:452件

2019/05/16 20:53

みなさんが言われているように外径が違いすぎます。 
アンチスキッド等がうまく動かなくなるかと思います。
あと、DUNLUP エナセーブRV504 195/65R15のロードインデックスが、91 (615Kg/250Kp)で、
ブリジストン レグノGR-XII 185/60R15のロードインデックスが、84 (500Kg/250Kp)となって
しまいます。(250Kp以上の圧力は、入れても耐荷重変わりません)
セレナe-power(セレナ全車種)には、耐荷重不足で、危険です。
ここまで、不足するとバーストの危険性すらあります。

書込番号:22670846

ナイスクチコミ!2


hori_1さん
クチコミ投稿数:452件

2019/05/16 20:57

スーパーアルテッツァさん とかぶってしまったみたいですね。
だぶり申し訳ありません。

書込番号:22670858

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2019/05/17 09:18

>チルパワーさん
おっしゃる通りで、勉強不足でした。
30mmも小さくなるとは全くの無知でした。
ありがとうございます。

書込番号:22671895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2019/05/17 09:23

>スーパーアルテッツァさん
>hori_1さん
お2人ともご丁寧にありがとうございます。
安全性に重大な影響を及ぼす可能性がありそうなので、
間違っても取付しないようにします。

書込番号:22671900

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ナイスクチコミ21

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自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

こんにちは、セレナ福祉車両側に口コミがゼロでしたので
こちらのe-powerでご相談いたします。

現在「セレナe-powerハイウェイスターV」を試乗し
新古車or中古車で購入しようとした所
親が乗降の際、高さ的に厳しい事が判明しました。

そこで調べた所、ステップタイプというモデルがある事を知りました。
https://youtu.be/08nJiJPgONw

所が現在、ネット検索で出てくる車で
「ステップタイプ」と記載されている車は
日産直営含め、全て記載ミスとの事で在庫を1台も見た事がありません。

「ファミリーカー」ですので高齢からお子様まで
このような機能は普通に需要があると思うのですが
ネットで1台も出てこないほど一般的では無いのでしょうか?
それともたまたま売れ行き好調で在庫がなく
しばらくすれば中古車両が出回るものでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願い致します。

書込番号:22669791

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:44件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/05/16 12:33

>映画好きおじさんさん
確かオプションにステップ付けられるようになっているみたいです。ただステップも欠点がありますね。縁石や段差等で、ステップ部分が接触する危険があるんですよ。なので自分の場合、小さな踏み台を常時持ち運びしています。(折り畳み式なので、持ち運び楽ですよ!)
足の不自由な家の親も、踏み台のおかげさまで乗り降り楽になりました!

書込番号:22669841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


k_yokoさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:58件 youtube 

2019/05/16 14:03

>映画好きおじさんさん

ステップタイプは福祉車両なので、中古はそう簡単には出てこないのだと思います。

書込番号:22670027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2019/05/16 14:25

>新型セレナ乗ってますさん
そういった可能性があるのですね。全自動ですし開けた際に
縁石などにあっ!と気付いても、ぶつかるまで止める術は無いですものね。
「小さな踏み台」そういったアイデアがあるのですね、確かに便利そうです。
参考になりました。ありがとうございます。

>k_yokoさん
やはりなかなか出てこないですか。
もっと認知度と設置比率?が高くならないとなかなか設置された車両は
出てこなそうですね。参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:22670068

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白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4073件Goodアンサー獲得:404件

2019/05/16 14:34

福祉車両の場合は中古に回る事は少なくなります。
デイケアなど施設所有の場合はそれこそ使えなくなるまで使い倒すでしょうからね。

また、こういった福祉車両は在庫を持つ事もほぼありません。オーダー制ですね。
現車展示は岐阜にあるカーディーラーが数店舗入っている複合施設で一度見たくらいです。
それも個人所有しやすく売りやすい軽クラスの車でしたね。

書込番号:22670084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2019/05/17 01:42

>映画好きおじさんさん
現在、NC26のロングステップタイプに乗っています。
二代続けてステップタイプに乗っていますが、NC25の時はメーカーオプションだったと思いますが、スライドドア部分のみのステップでした。
NC26のスライドドア部分のみのステップは送迎用のみの設定になり、二列目左側が折り畳み式のシートになる設定でした。車中泊ありきでしたのでロングステップを選ぶ外ありませんでした。
購入の際は、丁度マイナーチェンジの時期で「4WDでステップでないとダメ」と伝えていたセールスさんから、MC前の指定のタイプが出てきたと連絡を受け購入する運びとなりました。
ステップタイプの購入については、高齢の祖母の為でした。また、引き続きステップタイプを購入したのは、子どもの乗車がスムーズにできたからです。子どもが一人で乗り込む時にステップが有ると、幼稚園児でも駆け込むように乗り込めるからでした。ステップが無ければよじ登るように乗車していましたので。
価格はNC25で約10万、NC26で約15万だったと思います。
ロングステップに対する不満ですが、助手席の乗り降りがしにくくなったように思います。
動画の様にドアを大きく開けば問題は無いのですが、大きく開けない場合に足の置き場が限定されてしまいます。

乱文ですみません。質問の主旨とは違いますが、乗っている者の感想でした。

書込番号:22671510 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件

2019/05/17 01:46

>新型セレナ乗ってますさん
最低地上高は気になりませんよ。基本町乗りなんで。
コインパーキングの時にONOFFしないと駄目ですが。

書込番号:22671515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2019/05/17 17:41

>白髪犬さん
たしかにそうですよね。ディーラーの方も同じ事をおっしゃられてました。返信、ありがとうございます!

>ちゃかライダーさん
まさに私と同じ状況だったのですね。
助手席の乗り降りの感想、非常に参考になりました。

ショッピングモールの立駐など大きく開けるには難しい状況も多そうですよね。
特にe-powerはセンターコンソールがスライドしないので
スライドドア側に移動しての出入りは簡単ではないでしょうし。

あとコインパーキングの事も目から鱗でした。
たしかに車の下からバーが上がり下がるする場合はOFFを忘れるとぶつかりますよね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:22672704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/19 05:23

私も高齢の親が乗降するのでステップタイプ考えましたが特別な設定なので納車に時間がかかるらしいのであきらめました、中古もないでしょう。
ステップの高さはc27は40cmなので決して高いほうじゃないと思います、そこらかもう一段ありますが
シエンタに乗ってましたが低いと言われていますが同じく40cmです、それでも足が不自由な場合高いので私も踏み台を使っていました、どうせ乗り降りがおぼつかない場合乗り降りの際は見守りしますよね?

書込番号:22676204

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ナイスクチコミ57

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不安に感じる瞬間

2019/05/15 22:21


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER

スレ主 Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:445件

普段ノーマルエンジンのストレートAT車両に乗ってるとセレナe-powerで
操作が不安になる事があります。

ワンペダル?違います。

シフトレバーです、e-powerだけかと言うとそうではなくHV車両全般に
言える事ですが、Rに対してロックボタンが無い。ガソリン車だとロック
がかかりDNから不意にRになる事はなく意識して切り替えます。
ゲート式でも一旦横ズラしですね
でもe-powerのシフト、ストレートでロック無しでどちらにもスイスイ
駐車時にたまに操作不安になり二度見する時があります

普段からe-powerのみなら大丈夫のかもしれませんがたまの運転だと
一瞬???となり固まる時があります

皆さん大丈夫ですか。

エンジンスタート直後もレディ状態になる前の操作でDにならず二度
操作する事も度々、ノーマルガソリン車両に馴染んでると微妙に操作
タイミングがずれますね。

書込番号:22668786

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3066件Goodアンサー獲得:146件

2019/05/15 22:36

無意識になる頃が一番危ないですね。

常に確認しながら操作しましょう

書込番号:22668820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:445件

2019/05/15 22:43

>かず@きたきゅうさん
無意識は怖いですね

今までのシフトレバーって意識しないと操作できないようになってるのですが
e-powerってブレーキペダルとの組み合わせなので微妙な感じで手から伝わる
感覚がなく視覚確認で不安になるのです

書込番号:22668842

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/15 23:01

>Mr.Z.さん
>でもe-powerのシフト、ストレートでロック無しでどちらにもスイスイ

ストレートとはどのような意味でしょう?e-powerに限りませんが、一度右へ倒してから前、もしくは後ろへ倒すことで操作をするものだと思いますが…
もしかしてセレナe-powerはストレート型なのかな?

個人的な感覚ですが右へ倒すのには他車でロックボタンを押すくらいの力が必要だと思います。フィットもプリウスも。まあ、個人の感覚なのでMr.Z.さんは感じないのかもしれませんが…

書込番号:22668879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2019/05/15 23:01

やっぱり、アナログって大事だなぁって思います
自分もシフト操作は違和感あって、毎回始動時、停止時に「あれ?どうするんだっけ?」ってなります

一番の不安はセンターのドリンクホルダーにペットボトルを入れておくと、いつもシフトノブと思って操作してしまいます
あれを同乗者に見られたらと思うと不安で仕方ありません

書込番号:22668882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:445件

2019/05/15 23:16

>ku-bo-さん
センタリングで左に戻りますが、操作時に右にスライド後は
前後ストレートで差がないのでパニクるまでは行かなくても
不意にあれどっちだ?となる時があるのですよ

特にシフトレバーの頻繁ではないので、走行距離が長くしかも
駐車時にバック必要なパターンになる時が少ないと特に操作
しなくなるのでたまにバックの操作後にアレ?どっちだとなる
時があり念のため二度Dに入れる操作を繰り返す時もあります。

書込番号:22668920

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:445件

2019/05/15 23:20

>ゆ〜に〜んさん
流石にペットボトルの誤操作は無いですが、何となく不安になる操作なんですよ
オートブレーキホールドでパーキングもPボタンで区分されてるのでRが微妙に
操作が区切られてなくノーマルエンジンのAT馴染んでると不意に???となります

書込番号:22668927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2847件Goodアンサー獲得:250件

2019/05/15 23:27

スズキのAGS車が1台ありますが
バタンと右にレバーを倒すとMTモードになるんですけど、ハンドルのパドルではダイレクトに変速できるのでシフトノブもダイレクトに上下してしまい、「N」に入ってエンジンを空ふかしすることがあります(人が同乗してたら赤面ですよね)AGS車は普通に「N」に入れる場合でもノッチを押さないと「N」に入らないように設計して欲しかった

だって「N」に入れることってほとんどないですし、もし使うとしたら牽引の時か停車中ですからノッチ押すくらいどうってことないです

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スレ主 Mr.Z.さん
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2019/05/15 23:40

>アークトゥルスさん
中々、色々あるんですね
AGS車乗った事がないので面白そうな機構で興味が湧きました
機会があれば乗ってみたいです

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2019/05/16 00:40

>Mr.Z.さん
確かに既存車感覚で操作すると 、操作間違いすることありますね(^_^;)自分もたまにやらかします。シフトポジションマークの確認は いつも必要ですね!

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スレ主 Mr.Z.さん
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2019/05/16 06:35

>新型セレナ乗ってますさん
そうなんですよ、そのたまにってのが曲者で今までの車両だと無かったので
慣れの問題かもしれませんが、既存車両併用して運転頻度がe-powerが少ない
ので若干不安が残る部分です

書込番号:22669316

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2019/05/16 20:03

返信した後に思ったのですが、やはりMTだと普通にダイレクトに変速しちゃいますので、AGSをマニュアルモードで操作する時にはダイレクトに操作しちゃうのかな?と感じます
いずれにしましてもメーカーには操作ミスが起こりにくいように真剣に考えて車を作って欲しいですよね

なんか高級感とか差別化とか未来感ばかり気にして作っているような?まぁ、消費者のかなりの割合がそういうのを求めているのかもしれませんけど…
昔は役人が頑として認めなかった時代もありますよね、ドアミラーはダメでフェンダーミラーとか

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2019/05/16 20:06

他のスレで笑われちゃったのですが、

2トン近い重量物の前進後退を決めるレバーにしてはいささか安易な感じしますね。

2トンの鉄の塊や石を動かすとしたらすごく慎重になると思うけど、それがクルマだったらこうも感覚が簡単なのかと。

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スレ主 Mr.Z.さん
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2019/05/16 20:45

>スプーニーシロップさん
>アークトゥルスさん
ちょっとした事なんですが、ヒューマンエラーは絶対に0は不可能ですから
起きにくいインターフェイスは必要と思います

日本の悪いところは何らかの事象に対して個人の熟練度やスキルアップを
求めがちでシステムとしての改善の検討が疎かになりがちなんです

半導体創成期のトランジスタの生産方法の精度と量産化
日本は女工の筆による塗布で個々の熟練度アップ
アメリカはスクリーン印刷による能力均一化による大量生産
その気質は今も対して変わらないと思います

書込番号:22670830

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2019/05/17 11:13

>Mr.Z.さん
自分も家族所有のノーマルAT車をよく乗りますし、仕事でMT車も乗りますが、今のところ混乱するようなことはないです。
でも、このスレを拝見して確かに混乱する要素はあるのかなーと思いました。Rは音が出るので判断できますけど、間違い防止にもうひと工夫欲しいところですね。

よく考えたら、シフトレバーを動かす方向は、右へ倒した後に前進は後方へ引く、後進は前方へ押すって車を動かしたい方向と真逆ですよね。AT車のストレートシフトもNからの動きは一緒ですけど、あれの名残なのかな?

エンジンスタート後は、インパネモニターのセレナが一回転したらレディ状態になるような気が・・・自分もよくやっちゃいますけど、せっかちにならなければ良いだけのことなんですよね・汗

書込番号:22672065

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スレ主 Mr.Z.さん
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2019/05/17 11:35

>すだち冷酒さん
誤操作で間違った方向に進んだことはないのですが、車両への慣れの問題か
メーターパネル内のポジション表示に目が行かなく、駐車停止時にDに戻したか
不安になり、二度見して二度操作なんて事やったりした事があります

パッと見るときに習慣でシフトレバーをみてしまいますが、表示がないので
??となるんですよね。落ち着いてメーターパネル見れば良いのでしょうが

書込番号:22672089

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2019/05/17 12:19

ワシも昔初めてAT 車に乗った時に、前進がレバー後方、後退がレバー前方ですごく違和感を感じました。

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2019/05/18 10:29

前に倒したら前進、後ろに倒したら後進、というのはクルマの挙動を脳内変換するには妥当なのでしょうね。
ここからは私見ですが、通常のAT車の多くはストレートのレバーなので人間の腕の構造からすると、「引いて位置を決める」ほうが「押して位置を決める」よりも間違いが少なくなると思います。(Rに入れようとしてPまで行き過ぎた、なんて経験はありませんか?)おそらくDレンジなど「前進関連」のシフトポジションは、クルマが走っている際(Gが掛かっている状態)でも、腕の操作がしやすい方を選んでいるはずです。他方「N、後進、駐車関連」は、一旦停止してからの操作ですので、腕の動きとして苦手な「押す」という動作が採用されたのかと推測します。(停止中ならば落ち着いて出来るし、たとえ間違えたとしても何とかなりますから)
e−POWERはストレートレバーではないので、このあたりの理屈は関係ないかもしれませんが、ストレートレバーATを乗りこなして来た皆さんへの「慣れ」に合わせたのではないかと思います。
(蛇足ですがMTも、シフトアップは基本的に「引く」動作が採用されている配置かと思います)

書込番号:22674220 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Mr.Z.さん
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2019/05/18 10:56

>スプーニーシロップさん
>マジめなヤミ鍋さん

そうですね、初めてATに乗ったときなんか変な感じでした。
そう言えばホンダはボタン式を出してるんですね、この割り切り最初見たときは?でしたが
誤操作対策としては理にかなってる、Rの時は引いての動作、他は押し込む動作
パーキンブレーキが被りますがほぼP作動はオートですから良い仕様かもしれません

参考
ホンダ クラリティ FUEL CELL エレクトリックギアセレクター
https://www.honda.co.jp/CLARITYFUELCELL/webcatalog/equipment/equipment/

書込番号:22674269

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標準

プラグインなの?

2019/05/13 10:43


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER

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この車はプラグインで充電できないの?
エンジンでの充電しか出来ないの?

書込番号:22663189

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返信する
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:23件 「聴き方・話し方」のコツ 

2019/05/13 10:51

> この車はプラグインで充電できないの?

残念ながらできませんね。

> エンジンでの充電しか出来ないの?

そうです。

書込番号:22663201

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2308件Goodアンサー獲得:612件

2019/05/13 11:09

プラグインでの充電はできません。

充電はエンジンと回生ブレーキです。

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Goodアンサーナイスクチコミ!4


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2019/05/13 11:38

>kmfs8824さん
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん

有難うございます。

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:16件

2019/05/13 12:26

プラグインにするほど、バッテリーが大きくないです。

リーフとE-POWERを足して2で割れば、ちょうどいい?

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2019/05/14 04:44

本当はEVのミニバンが欲しいんです
e-NV200だとカッコ悪いんで
セレナがEVになってくれればいいんですけどね。

書込番号:22664915

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2019/05/14 06:23

>皆既日食さん
ミニバンのEVは 現実的に不可能かな?夏場なんか エアコン消費電力かなり多いからです!

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2019/05/20 06:06

>皆既日食さん
確かにプラグインハイブリッドになれば、EVじゃないけどかなり魅力的ですね!(駆動バッテリー約3倍は 必要になるかな?)

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