セレナ e-POWER 2018年モデル
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セレナ e-POWERの新車
新車価格: 296〜419 万円 2018年3月1日発売〜2022年11月販売終了
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 50 | 22 | 2024年11月29日 18:48 | |
| 100 | 25 | 2024年7月13日 11:47 | |
| 111 | 13 | 2023年6月24日 08:59 | |
| 148 | 12 | 2023年6月18日 20:43 | |
| 309 | 45 | 2022年2月2日 09:11 | |
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自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
前期型モデルですが、低速走行時の加減速にエンジンルーム下から”カチカチ”という音がします。窓を開けて走行していないと気が付きません。初めは頻度は低かったですが、最近は、必ず加減速時とバック時にも鳴るようになってきました。
これは、e-POWERであれば、正常でしょうか?同様の症状を経験した方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけると幸いです。
14点
>LFNさん
自分も前期型だけど、そんな音しないよ。
たまにタイヤの溝に石が挟まっていると、カチカチ音することあるけどね。
一度点検時に見てもらったら?
書込番号:24448175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>LFNさん
当てはまるかどうか分かりませんが、
以前の自動車は、よくエンジンの回転を上げるとカチ、カチとしてましたね。
バッテリーが弱くなってくると、カチカチと音がするようになると教わりました。
原因が早く分かるといいですね。
書込番号:24448247
3点
こんにちは、
低速域で、チ、チ、チ、チ
速度が上がるとチチチチと音間隔がつまってくるようなら
タイヤの異物挟み込みを疑います。
そのような傾向がなければ、別の原因を探ります。
書込番号:24448311
3点
頻繁に鳴るならディーラーで確認してもらうのが1番、ここであーだこーだ言ってもらちがあきません。
だって、あなたの証言以外なにも手掛かりがないのですから、、、症例に関してもこんなところよりディーラーのほうが情報持ってますよ。
書込番号:24448392
2点
皆様
有難うございます。
ディーラーで症状が確認できましたので、1泊2日で車をお預けすることになりました。
書込番号:24451518
1点
原因が分かったなら原因を書かないと、このスレ自体の意味がなくなりますよ
自分だけが分かればいいのなら書く必要はありません
書込番号:24451813
5点
>テキトーが一番さん
まあ詳しくことは 治ってからでしょうね。
書込番号:24451961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LFNさん
自分は後期乗りですがカチカチ音はしないですね
大きな故障じゃないと良いですね
右スライドドア後方から「コトン」という音はしますが・・・
書込番号:24451977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
e-powerは 変速機がないけど、減速ギアがあるようです。手荒な運転ばかりしていると、ギアの山が欠けることがあるらしい。もし原因が ギアの山欠けなら、減速機の交換、修理に時間かかるでしょうね。
書込番号:24452109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ギアの山欠け。。。
ソース出してね
書込番号:24452150 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かず@きたきゅうさん
みんカラ見た時に 旧ノートe-powerですけど、ギア山欠ける症例があるようです。(セレナは 不明)
書込番号:24452439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あまりわかりやすく書いてるとこなかったけど、モーター回転をダイレクトに駆動させると速すぎるので減速させるため?のギアがあるそうです。^_^;
http://www.aichikikai.co.jp/powertrain/
オイルは結構汚れやすいみたい。。
でも、ギア欠けの事例は発見できなかったです。
書込番号:24452554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LFNさん
同じ症状の方がいた!
自分の場合は、走り出しにカタカタと加速する毎にカタカタ音が早くなり、ある程度のところで音が消える感じでした。
何回もディーラーに持ち込みましたが、症状は再現できましたが原因不明でした。
LFNさんは原因は分かりましたか?
自分もさんこうにしたいのですが?
書込番号:24701017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も同じ様な現象が今でも数年前から続いています。まさしく窓を開けないと聞こえないですし、開けたら必ず聞こえます。
音が出るときはアクセルを踏んだタイミングで加速時の最初だけです。 日常では ブレーキとアクセルを踏んだりよくしますので ブレーキのタイミングでは音ならずにさらにアクセル踏むと カチッ アイドリングではならずにアクセル踏むとカチッです。
多分同じ様におもうのですが、原因や解決など今の状況を教えて貰えたら幸いです。
書込番号:25265092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LFNさん
後期e-powerXV乗りですが、私の場合も走行50,000kmを超えた頃から、加減速時にカチッと音がする様になりました。
症状の出方は、eペダル走行にてある程度のスピードからアクセルオフで減速停止し、その後アクセルオンで発信する動作の時で、当初は発進時のみアクセルオンした瞬間のみの一回だけ、カチッと音がしてその後通常走行時は何もなし、音の大きさも最初の頃は窓を開けてないとわからない位でしたがそのうちに窓を閉めていてもはっきりわかる様になりました。その頃はアクセルオフで減速する瞬間も加速時よりは小さい音ですが同じ様にカチッと音がする様になってきました。なおeペダル操作なしでブレーキ減速時には音は出ません。
これらの症状をディーラーでメカニック同乗して再現性を確認してもらいました。(再現確認あり)
当初、ドライブシャフト周りの問題との事で、まずドライブシャフト交換をした所、一旦治まり一安心と思っていましたが、3、4ヶ月後(約10,000km走行)に再発、再度ディーラーで診てもらい、とりあえずもう一度ドライブシャフト交換しますとの事で同じ事を繰り返し、その後はまた一旦は治りましたが、またまた半年も経たずに再発(約10,000km走行)。
またまたディーラーに相談した所、減速機の歯車噛み合わせではないか?との事で、減速機を交換するとの事で5日間預けて、結果、走行モーターと減速機(一体?)を交換しました。ここまでやれば、駆動系全部交換したも同然で、戻ってきて確認したらしっかり治ってました。
と思いきや、それから数ヶ月(約10,000km走行)でまたまたまた再発…まだディーラーには診てもらってませんが、何が原因なのか全く不明な状態です。
9月に6ヶ月点検あるのでもう一度相談してきます。
書込番号:25387740 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
姿勢変化の荷重で変化があるようであれば足回りやエンジンのマウントブッシュ関連が疑われるのではないでしょうか?
ギア周辺なら周期的な異音となりますが、マウント関連の劣化なら外力の変化時ですから不定期になりやすいかと。
あとはエアコンコンプレッサーのクラッチ、これはエアコンオフで止まるならここでしょうけどどうなんでしょう。
書込番号:25411016
0点
>LFNさん
先日カチカチ音の原因がドライブシャフトではないかと言うことで
無償交換して貰いました。
とりあえず音は発生しなくなったので一安心です。
書込番号:25416200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お返事遅くなりました。パスワードを失念してログインできなくなっております。
カチカチ音が解消されまして何よりでございます。
私も何回かバラして組み直ししてもらいましたが解消しなかったので、無償交換してもらいました。
2箇所の日産ディーラーで尋ねましたが、同じ症状の車はこれまで何度かみた事はあると言っていました。結局は分解して組み直すという対応になるそうです。
無償交換して4万キロ程走りましたが今のところはカチカチ音は出ていません。ちなみに私のセレナe-power は10万キロを超えていますが、今のところ、燃費の落ち込みなどはありませんね。生涯燃費は20km/L超えなので燃費には満足しています。
書込番号:25417490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
4月12日に自損事故しましたが、メインケーブルが切れているとのことで、下請けいじめのせいか、余分に1本も予備がないとは!
未だに修理の目処がつかず、今月で3ヶ月経ちます!
怖くて日産車買えません!
3台も所有してるのに事故がないに越したことはないけれど、トホホでした!
書込番号:25796660 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>メインケーブルが切れているとのことで、
交換修理するための、ハーネスの在庫がないという意味ですか?
書込番号:25796674
2点
>吉宗7さん
ケーブルで3ヵ月は長いと思いますが、板金修理の方は完了しているのですか?
てか、どんな事故だったのでしょう?
書込番号:25796679
1点
>吉宗7さん
下請けいじめ関係ないし。
客の質が落ちたのも間違いない。
書込番号:25796762 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
2022年11月販売終了ですから
めったに壊れない箇所は部品が出ないことはあり得ます
人間だって脊椎は交換前提になってない
書込番号:25796781
10点
車種によっては 総延長が3〜4kmにもなるらしい
https://kurukura.jp/article/171116/
一か所切れてるなら
他にも切れてるかもしれないし 逆に接触してるかもしれない
(点検ではわからない ドアを閉めるとヒューズが飛ぶような例もある)
総交換しか 完治はありません、、、
書込番号:25796788
0点
>吉宗7さん
>余分に1本も予備がないとは
通常破損しにくい所は、製造中なら入手しやすいかもしれませんが。
基本在庫はしないと思いますよ。
書込番号:25796797
4点
>吉宗7さん
中古品を探してもらってはいかがでしょうか?
在庫が無くてもC27セレナなら部品取り車もありそうです。
書込番号:25796802
1点
どこに修理に出したのですか?
3か月間ケーブルが入荷しないというのも考えづらいので、何か別の問題が発生しているとか・・・。
書込番号:25797400
0点
>吉宗7さん
修理不能を理由に新型セレナへの乗り換えを促されているってことはないですかね。
他社の車に乗り換えると言ってみたら、直ぐに修理が終わったりして??
書込番号:25797464
4点
>吉宗7さん
>怖くて日産車買えません!
かまいませんが
他のメーカーも大差ないと思いますよ
書込番号:25800008
6点
在庫を仕入れるのも、保管するのも下請業者です
滅多に使わない物を過剰在庫する所なんて今の時代ほとんどないのでは?
そもそも、ディーラーでも部品在庫を抱えてないのも当たり前になってきました。
タイムリーに今ディーラーに点検に来てて、ブレーキの鳴きに困ってる事を伝えると『複数その様な事案がある。対策用部品を取寄せます』との回答でした
書込番号:25801604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
だいたいハーネスなんて、海外生産しているので、生産と輸送に時間かかりますね。日産は知らんけど。
生産中止ならば,尚更です。
試作のような一品対応だと思うのだ。
書込番号:25801695
1点
皆様、ご意見ありがとうございました。
修理は日産ディーラーです、現状目処が立たないということで、当初は5月末頃とのことで、待っておりましたが、連絡すれども、まだなんです!
とのことで、おっしゃるとおり海外生産とのことです!
いろんな考え方はありますが、ご自分の車がこんな目に遭われたあらどう思います!エンジンとシステムを結ぶハーネスが1本も在庫無いんですか?
私もトヨタや三菱で働いたことあります、もちろん、全部が全部在庫があるとは思いませんが、じゃー普通の感覚で何時頃までなら許せますか?
通勤用1台で絶対必要な方なら、自分でレンタカー借りてたら安い中古車一台買えますよ!
板金は5月に終了してますが、一番深いところらしく、再度コード到着後外して繋ぐらしいです。
また、詳しいことわかり次第書き込みします!
書込番号:25802788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なかなか大変ですね
一番深い?とこまでやられるなんて大きな事故だったんですね?
エンジンで言えばリビルト品が出れば付随してそこの部分のハーネスも出る様な気がしますが?探してみましたか?
書込番号:25803577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>吉宗7さん
〉じゃー普通の感覚で何時頃までなら許せますか?
許す許さないではなく
仕方ないと待つか待てないなら買い換えるか
そんな判断多くの方が遭遇していますよ
自身でコメントしているように
事故を起こさなければ待つ必要も無かったし
レンタカー特約の保険に入っておく事だって出来たんだから
書込番号:25804161 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様ありがとうございます!
電化製品の補修部品は取扱停止後7年と決まってます!
車の場合は10年から20年らしいです。
これは義務らしいです。
(ネット調べ)
メーカー聞いてみますけど
写真恥ずかしいですけど貼って見ます。
ご意見ください!。
書込番号:25804510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
身体が無事だったなら、それで良かったんじゃないですか
書込番号:25804678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>吉宗7さん
>電化製品の補修部品は取扱停止後7年と決まってます!
>車の場合は10年から20年らしいです。
電化製品は7年固定ではありません。
https://www.jema-net.or.jp/Japanese/ha/eco/g02_02.html
自動車の場合も義務で決まりきった年数があるわけではありません。
https://bestcarweb.jp/feature/column/336542
書込番号:25804735
1点
努力義務なので 枯渇しても罰則はないはず
有機メーターとかLCDは革新が早く 3−5年で調達できなくなるものもあり
マイナーチェンジで改変されたものは 実は調達不能で改変されるものが多い
調達終了時に 予測でラストオーダー取るけど 予測は外れることもあるし
生産期間で ハーネス一式のオーダーが年1回もなければ
保有数量も 0回x7年 =0 になります
CAN通信の線が切れていれば 継ぎ足し禁止なので
右前損傷部分より 広範囲にわたって交換じゃないかな
切れた一本だけじゃなくて ハーネス交換だから 作るのも 交換するのも 大事
前に 車いす車両のマフラー発注したら 特殊形状で 納期3か月でした
治具から 組みなおしになるらしく 順番待ち
金属加工も 電線加工も 実長さの治具が重要
書込番号:25804841
1点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
ワンペダルが便利ではあるものの、やはり高速道路の長い上り区間って当たり前にあるじゃないですか?
その時はエンジン音がとてつもない音がするぐらいかなり高回転でないと充電追いつきません。
システム的な限界でしょうけど、ステップワゴンやトヨタのハイブリッドシステムの方が断然良いと
思います。
買って後悔するときは必ずあるはず。
所有歴5年です。
13点
> その時はエンジン音がとてつもない音がするぐらいかなり高回転でないと充電追いつきません。
e-POWERにおけるエンジンは言わば発電機なので、そのサウンドは雑音でしかない
悪いところは目をつぶって良いところに目を向けるしかないですね
書込番号:25264577
15点
>ステップワゴンやトヨタのハイブリッドシステムの方が断然良い
システムの違いっつうより、単純に排気量の問題。
純ガソリン車だって、1,200ccと2,000ccのエンジンを積んだ
ほぼ同じ重さの車があったとしたら、同じ出力を得るためには、
より小さいエンジンの方が、より高回転まで回さねばならず、
唸りを上げるのは自明。
当時の苦しいお家事情で、ノートのパワートレインを
まんまもって来ざるを得なかった故に止む得ないところ。
書込番号:25264594
14点
>一般家電人さん
色々な課題はあるなと思いつつも「後悔」という強い言葉で言うほどの事は感じません
1.2リッターのエンジンで良くやり繰りしてるなと感じます
寧ろこの条件下でよくセットアップしたなと感じます。
5年も後悔し続けて可哀想だなと思います。
早く買い換えれると良いですね
書込番号:25264790 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>一般家電人さん
・開発済の非力な1200ccエンジンでもビジネスとして成功し、
国内商品向けの1400cエンジンを新規開発できた。
・一方で、修理されない不具合多発で 『諦めました』 とのスレが複数
未修理を内在している可能性がある中古車の購入は、ババ抜き状態?
日産(特に日本)にとっては大成功だが、選択を誤ったと感じている顧客は多いでしょうね。
それから、スズキのランディがセレナからノアのOEMに変わりましたね。
表面的には株持ち合いの影響となっていそうですが、
品質が安定しているスズキから見ると、日産の品質に不満があったのかもしれませんね。
これで、日産が(子会社を除く)他社に提供するOEM車はゼロかな?
書込番号:25264826
4点
バッテリーがなくなったら、1200ccクラスのパワーしか無いので、そこは我慢です。
日産からスズキへの車の供給は無くなったようですが、
スズキから軽トラなどは、OEM供給されていると思います。
もしも、ダイハツから軽トラ等の供給受けがスタートするなら、縁が切れますね。
まぁ、日産がダイハツから供給されることは、まず無いと思いますが。
書込番号:25265097
3点
まあ高速や長い登り坂をアクティブに走りたい人には 不満が出る車だね。そんな不満を解消したのは C28です。アクティブとはいかないまでも、C27よりは 良くなっているでしょうね。
自分何かは あまり飛ばさないから、十分でしたけどね。
書込番号:25265341 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>肉じゃが美味しいさん
>日産からスズキへの車の供給は無くなったようですが、
スズキから軽トラなどは、OEM供給されていると思います。
縁が繋がるか?否かという問題ではなく、OEMの方向が問題なんです。
スズキの工場に勤める知り合いから、(プライベートで保有する前提だと思いますが)ノアベースになることを歓迎するスズキ社員が多いとの話を聞きました。歓迎の理由は解らないがC27前期に不具合が多いとの不満は聞いていたそうです。
ただ、ランディ では e-Power が選べなかったので、それが不満だった可能性もありますね。
書込番号:25265973
1点
方向が、北向いても南向いても、気になりませんが。
先代ランディが、ガソリンモデルのみだったら、購買意欲も下がると思いますね。
書込番号:25266816
1点
C27e-power前期型も乗ってましたけど、すべてにおいて制御が荒削りで、驚かされました。
冬場は 暖機で、不愉快な不協和音。
ブレーキ使うと、強めの疑似クリープ発生。
発電が多くて、EV走行少ない。
悪いところをあげるとキリがないけど、自分でいろいろ試行錯誤した結果、悪い部分を抑えることに成功。今考えると、いろんな意味で良い経験になったし、楽しめました。
こうした経験って、他社では あまり経験できないことだと思う。そんな経緯で、e-power大好きになったね。(他の人は 好き嫌い別れる部分だと思うけど)
書込番号:25267070 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
C27だと上信越でいつの間にかバッテリーが少なくなっていた覚えがあります。
c28だと特に高回転になることはなかったです。
先代のエンジンの音はターボ車ぐらいの間隔のオイル交換と何故かオクタン価の高いガソリン入れてると音が静かになっていました
ワコーズのフューエル1や遅効性フラッシングも同様に騒音は少なくなりました
初代C27は街乗りではほぼブレーキを使わずに運転ができたので、渋滞の時や生活道路で頻繁に止まらなければいけない場面も
ストレスがないですね。
書込番号:25313814
5点
C27前期e-power最近まで乗ってC28に乗り換えましたが、C27は指摘の通り高速走行はとても苦手な車です。
新型セレナ乗ってますさん指摘の通りとても荒削りな制御。
高速道路を普通に走ると長い坂では直ぐにエンジン回転が3000over5000回転台まで回りとても煩くなり燃費も酷く悪化します。
走行速度を80km-100km/hに保ちマナーモードとチャージモードを上手く使うと異常なまでに燃費が伸びるおかしい車。
OBD2からの情報でエンジン回転まで見ながら調整した時は300km以上の距離の高速道路区間で30km/Lオーバーという数字を弾き出しました。
メーターと睨めっこで神経使うので約5年間所有でそこまでの運転は4回ほどしかしませんでしたが、面白かったです。
高速道路を走り始めると残り走行可能距離がグングン伸び始る往復下道合わせて1300kmOVERで給油要らず。
帰路はヒヤヒヤながらも到着しゲーム感覚でした。しかもこれ子供の引っ越しの時なので片道は荷物も人員も満載、現地でも買い出しに活躍してという異常さ。乗り換えたC28では味わえない感覚。
燃費を気にし無いようならecoモードでチャージモードを絶えずonで走ると無駄にEV走行せずエンジン回転数2380回転以下で未だマシですよ。
新東名の様な120km区間は向か無い車で高速主体ならガソリンのステップワゴン1.5Lターボがお勧め、エンジン音も良い。
C27前期e-powerセレナは100km/hより高速な速度NGな車です。
5年5万km乗ったC27前期e-power下取りもかなり良く年間30万の減耗。我が家にとってはとても良い車でした。
使い方に合わ無いのなら早々に乗り換えた方が幸せです。
書込番号:25314029
5点
高速道路なんて遅く走ったもん勝ちですよ
スピード出せば出すほど前のクルマがどんどん近づいてきて前を塞がれたりして、
自分のペースを維持できなくなります
その上、燃費も悪くなるわけですからね
書込番号:25314127
16点
急な登り坂でも、アクセル半分くらい踏み込んだだけなのに 余裕で加速してくれるC28e-power。バッテリーの減り方も C27より緩やかに減るね。C27は アクセル全開で、同じくらいの加速。しかもバッテリーみるみる減る。
発電出力向上とバッテリー容量及び性能アップしているから、かなり余裕がある。
バッテリーだけの加速も、まったく別物。ちなみにスポーツモードの場合です。
書込番号:25314246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
ディーラーからプラズマクラスター発生器もらったのですが、USB Aタイプかシュガーソケットしか接続できません。
Aタイプは よく使うから、シュガーソケット探したのですが 見当たりません。(取説にも記載ない)
どこにあるか わかる人教えてくださいませ。
書込番号:25289050 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
シュガーソケットはありませんよ
書込番号:25289055 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
今取説見たら、助手席側インパネ下に電源ソケットとしてありますね。
あと、「シガーソケット」ね。
書込番号:25289065 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
C28には シュガーソケットないのですか。C27にはあったのになぁ。
シフト下にAタイプ一つだけしかなかったんだよね。Cタイプはたくさんあるから、AタイプからCタイプに接続できるやつ家電量販店で探してみようかな。
書込番号:25289084 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
重箱の隅を突っついた事言うと
現行セレナにあるのは、シガーライターソケットではなく、電源ソケットですね。
文字通りシガーライターを挿し込むと、ソケットが溶けますよ
書込番号:25289256 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
誤 シュガー(砂糖)ソケット(差込み)
正 シガー(葉巻タバコ) ソケット(差込み)
あまーい。
シガーライターが絶滅寸前なのに電源ソケットでなんで残ったんでしょうね?
そう、元はライター用のソケットです。
シガーライターを押すと、中心の接点がふれて通電して電熱器が真っ赤に焼けて
タバコに火が付けられます。
電源ソケットの周囲が金属なのも、耐熱の名残りですね。
どこにあるかは分かりませんけど、昔と違って
隠してるように装備されてたりしますね。
自分の車は知らないと絶対に見つからないところにありますw
書込番号:25289275
6点
もっと隅をつつくと、メス側の仕様は変わってません。
シガーライターがメクラキャップに変わっただけです。
シガーライターを押し込んで通電させるとオス側の電熱線が過熱される仕組みです。
周囲が金属なのはマイナス極だからです。
書込番号:25289287
4点
>新型セレナ乗ってますさん
相変わらず変な思い込みでシュガーとか言ってるし、馮道さんがあるよって教えてくれてるのにちゃんと聞いて(見て)無いし・・・
もっと落ち着いて下さい。
書込番号:25289470
18点
なに、浮き足立ってるんだろうな。。。
今時、シガーソケットなんて言わないし、シュガーなんて聞いたことない。
パワーアウトレットやアクセサリーソケットでしょ
書込番号:25289608 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>シュガーソケット探したのですが 見当たりません。(取説にも記載ない)
次は、
”灰皿を探したのですが、見当たりません。(取説にも記載ない)”
”C28には灰皿ないのですか。昔はあったのになぁ。”
ってあたりでスレ立てかな?
書込番号:25289614
12点
>新型セレナ乗ってますさん
https://www.nissan.co.jp/SP/OM/SERENA/2304/manual_t00um7db0a.pdf
ここの371ページから372ページにある。
定格 DC12V 10A 120W
よく読め。あほ。
書込番号:25289896
17点
電源ソケットありました。
助手席足元にあるとは 気づきませんでしたよ。
書込番号:25290061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
後期e-power現行型を2年点検を出し、大きな不具合は無かったのですが、左側スライドドアの動作がちょくちょく室内側からの
ノブ引いても開かなかったり、外側から、スライドボタンを押しても反応がしなかったりが、度々発生してきました。
(右側は同様事象は発生してません)
また、外部からドアが開く直前、「カコン」って音が鳴る時もあり(5、6回の頻度でたまに鳴る)
荷物を大量に出し入れしていたので、その「カコン」って鳴るのが、ドアの開閉反応の原因じゃないかと
エンジンを切った状態で、10回程試して検証してました。
何回かすると、メーターにエラーが発生し、情報パネルに
「警告 駐車時には必ずパーキングブレーキをかけてください」と不明なメッセージ※添付画像
その後、メーター類がめちゃくちゃに点滅。。オートヘッドライドがチカチカ点滅、エンジンボタンも反応無し。
スライドも全く動作せず。
日産の営業担当に連絡して、解決方法を聞きましたが、おそらくバッテリ上がりかもと、車で駆けつけて
充電方法(運転席を半ドア状態にしつつ、他車のバッテリをつなぎ、約3分間程そのままにする)という手順書をもって
それに従い対応してくださいました。
すると、パネルの点滅が数分で止まり、パーキングランプも点滅停止、情報パネルも光だし正常状態に約10分程で
戻り、エンジンを始動。無事復旧しました。
意味不明なメッセージばかりでシステムの故障かと焦りましたが、やはりバッテリー上がりが要因でした。
(バッテリーが上がってきているなら、情報パネルに「電力が不足しています」等のメッセージが欲しいところですが)
で、バッテリ上がりの原因は、エンジン停止状態でのスライドドアの異音、動作不備の検証をエンジン停止状態で
10回位繰り返したことによるものと思われます(やはり重いスライドドアの開閉モーターは電力使い気味になるようです)
しばらく走行しバッテリーを復旧させ、自宅でバッテリ検査機でチェックしたところやはり、低レベル化してました。
(一度でもバッテリー上がらせると寿命は一気におちちゃいますね)
先月、24カ月点検時は、健康と検査結果出ていたのに、そんなにもスライドドアモーターにと、
甘くみてました。
で、この経緯をもとにディラーに、まず、スライドドアの開閉の検証(10回位に1度の頻度)を
検査してもらいに伺いました。
受付がいつもの担当者は接客中で、別の担当者に事象を伝え、まず「ドアの開閉」を不備を伝え
この検証をするのに、バッテリーに負荷がかかるので、くれぐれもエンジン始動状態で検証しないと
またバッテリー上がるので注意してくださいと伝え、しばし待ってました。
そうすると、若手整備士が、「検証しましたが再現できなかった。またバッテリーが弱っているせいで発生している可能性が」
「レーダー(コムテック)、リアドライブレコーダーを接続しているが、エンジン停止してもしばらく動作しているので
それが、バッテリー上がりの原因で、スライドドアもそれのせいで影響受けてる。レーダー探知機とリアドライブレコータの
説明書ありませんか?エンジン停車時に切れるように設定を変更してくれませんか?」と???
レーダーとリアドライブレコーダーは、アクセサリソケットから接続しています。
私は、C25からの乗り換えですが、C27からは、アクセサリーソケット自体が2分程通電する仕様に変更となっています。
担当セールスマンは2分程通電タイムがあることは熟字されてました。
が整備士は、C27の仕様をわかっておらず、レーダーの通電仕様と言い出して、
「こいつ大丈夫か?」と不信感がつのり、整備ドッグに入らせてもらい、
「セレナの仕様の通電タイムですよ!」と電圧系付きソケットにしているので、それを説明してやると、
知らなかったようで、驚きw
こんな無知な整備士じゃらちあかないと、やりとりしているとその上長が来てさらに言われたことは、
「スライドドア開閉ごときでは、停止時でもバッテリーは上がらないようになってます。
モーターの開閉ができなくなったのは、モーターが熱を持ち保護回路で停止し、数分おくと復旧します」とのこと。
これにも驚きwじゃ、先月バッテリ健康状態であったのが、ここ数日の寒さのせいで一気に勝手に上がったってこと?
エンジン停止時のスライドドア検証とは因果関係が無いと??
で、バッテリ診断結果を出され、健康状態0 容量20%(え?昨日自宅では50%まで復活してたのに)
とりあえず、整備士上長は「走行してバッテリーを容量をなるべく蓄積させて頂き、その後、ドアの検証して
まだおかしいか、しばらく様子見てください」と。
因果関係を逆にされ、全く納得いかなかったのですがスライドドアの不具合を再現出来ないので、とりあえず
様子見で持ち帰ることにしました。
帰宅中、燃費計が0、時計もヘンテコな時間に、運転席パワーウィンドウもAUTOで上昇せずw
これは、前回バッテリーが上がってしまった時の状態です。
やられてました。若手整備士がバッテリーを上がらせやられてましたwそれも、復旧作業もせず、返車。。
自宅でバッテリー検査したら、ヘロヘロ状態w 直してもらいに行ったのに、余計に悪化させられました。
それも、バッテリー再度上がらせてたのを隠して。。
担当セールスには、その整備士には今後一切、触らせないことをお願いしました。
自車製品の知識不足と、リカバリもせずに顧客に返すその態度に不信感しかありませんでした。
セールスの方とはC25を11年と長い付き合いで変更点も熟知されてるのに整備士の低レベルw
コムテックの説明書を探していた呆れた態度と、、
こんなもんでしょうかね、日産。メンテプロパック入っているのですが安心できなくなりました。。
自車製品くらい熟知勉強してほしいですw整備士さんからも安心感を与えてほしいです。
皆さんはセールスマンと整備士のギャップ体験ありませんでしたか?(泣)
15点
整備担当は、そんなものです。(資格を持った整備士とは限らない)
整備メカニックはいわゆる4K職場なので、入れ替わりが激しいのです、経験もなく知識もないマニュアル頼りのチェンジニアが増えてます。
先日、今年2回目の車検が迫ったFIT3HVのドアミラーアクチュエーター(閉まる時だけ音がする)左右交換してもらいました(延長保証で無料でした)
ショールームの壁にホンダ学園の学生募集ポスターが貼ってありました、トヨタ日産ホンダはあったはず。
書込番号:24561326
10点
>sakanakana999さん
そんな状態でもバッテリー新品に交換しなかったのですか?
もう寿命でしょう・・・・
ディーラーは新品部品交換所ですからね。
修理なんて最初から当てにしていません。
バッテリーが原因であるとみられているんだからまずバッテリー交換が先でしょう。
バッテリーの容量は電圧なんだから寿命が来ると維持できなく不安定で
寿命が来たら50%あってもいきなり0%とかにストンと落ちてしまう。
だから各機器が不安定な動作をする。
書込番号:24561329
38点
>sakanakana999さん
現場の下っ端作業員は何処もそんなものですよ。
何せ次々と入ってくる通常仕事で手一杯で勉強してる時間は殆ど無いですもん。
そういった中でスレ主さんみたいな症状とかに当たったりして、知識を蓄えて段々エキスパートになっていくのですから。
まぁ自分の愛車は常にエキスパの人に見てもらいたいですけどね。(苦笑
因みにある程度使ったバッテリーは一度上がったらダメになるのを知っていて何故新品に交換しなかったのですか?
バッテリーテスタなんてあまり役に立たないのですから、また上がったか(笑)、と寛容になれないならすぐに交換しとくべきでしたね。
書込番号:24561333
21点
>ミヤノイさん
先月の24カ月点検では、バッテリーは健全でしたよ?
その状態で交換なんて検討するはずもありませんよ。
弱っていると判断されているのであれば、検討しますがね。
>そんな状態でもバッテリー新品に交換しなかったのですか?
>もう寿命でしょう・・・・
車もこれが初じゃないんですよ、サーフ、デリカスペースギア、セレナC25と
いろいろ電装品は自分で行って常に、自車の電力系統は熟知してます。工学系電気科出身ですので。
弱って交換時期も少なくともあの整備士よりも理解しているつもりですがね、、、
まぁe-powerの電力系統は複雑ぽいので、モーター可動中の一般バッテリー充電タイミングが不明ですけどね(苦)
今年は厳冬と言っても積もることはほぼ無い地域での利用で1っカ月で寿命終了とは、思えないんですけど・・・
(ちょいのりでなく、週3はそこそこ距離走ってますし)
確かに、ストンって落ちてしまうというのはあり得ないことは無い(原因は絶対有る)ので、
電装系統が不安定になるのは、わかりますが、せめて「転圧低下してます」メッセージぐらいほしいものですね。
>槍騎兵EVOさん
>バッテリーテスタなんてあまり役に立たないのですから、また上がったか(笑)、と寛容になれないならすぐに交換しとくべきでしたね。
いやいや、今回が初で、ディラーで2回目にされちゃいましたね(笑)
私のバッテリーテスターは、高性能ですよ!ちゃんと容量や比重等、ただのテスターで計測するのでは無くそこそこ値段する
信頼性あるものですよ。電装系には自信あるんで同車であるのであれば、停止状態でスライドドア10回以上やってみてくださいw
高性能テスターであれば、かなり劣化するのが状態検知できますよ。
(私もこんなにも一気に来るとは予測してませんでした。C25のノリで検証してましたね、、C25は同様以上の電装品付けてても
4年以上普通に持ちましたね
C27には純正ドラレコ駐車停止録画機能とか有り消耗率が若干多いとは予測してましたがね。。。)
バッテリーについては、充電器でどこまで復旧可能か試行中ですが、2回やられてしまいましたので、たしかに交換は
早めがいいですよね。
バッテリーFULLであってもスライドドアの不具合とは、因果関係は無いとは思いますが。。。(困)
書込番号:24561344
3点
電気科卒って、一種電気主任技術者は取得されました?3種は工業高校卒業レベル、
強電が大半で、弱電はかじった程度でしょうが、3種の問題にインバーターやロジック回路が出ますがシーケンサーの方が適正だと思う。
でもいまや、リレーロジックで組んだ機器なんて絶滅、組み込みマイコンですから。
書込番号:24561350
11点
>NSR750Rさん
>電気科卒って、一種電気主任技術者は取得されました?3種は工業高校卒業レベル、
取得済です。大学ですので(苦笑)
オシロスコープでの遷移等も学有ります。
が、今回はそういう問題では無いと。。。。(笑)
1.にスライドドアの不具合
2.に停止時のスライドドア検証回数によるバッテリー上がり
バッテリー上がりと、左スライドドアの不具合は別物と私は判断してます。
何故ならば、右側スライドドアの不具合は今まで一切無いからです。
※バッテリについては、e-power独特な特性があるのかもしれませんね。
これについては、それほど解析してないので知識足らずは認めますが、、、その前に左スライドドアが・・・・泣
書込番号:24561353
3点
>sakanakana999さん
何らかの原因でスライドドア駆動モータの作動時にかなりの過電流が流れているのでしょうね。
そのドア、手動で開け閉め出来るのか出来ないのか存じませんが、手動開閉が出来て手動開閉がスムーズで特段抵抗が無いならモータ自体の不良でしょ。
と、元エレキ屋としては推測します。
書込番号:24561366
6点
もしかしてOBD2端子接続のアクセサリを使ってませんか
書込番号:24561387
5点
>sakanakana999さん
追伸
モーターとドアの間にあるドア駆動メカ(構造全く存じません)もかなり怪しいかな、と感じます。
手動開閉する時はモーターとドア間のメカリンクを切るでしょうね。
書込番号:24561399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トラブルの根本原因はバッテリーが弱った事ですよね。
>レーダーとリアドライブレコーダーは、アクセサリソケットから接続しています。
>私は、C25からの乗り換えですが、C27からは、アクセサリーソケット自体が2分程通電する仕様に変更となっています。
車の仕様とは言え、無充電の状態で消費電力の大きい品が繋がっており、バッテリー消費してますね。
通常なら毎日運転すれば充電され問題ない事だと思います。
チョイ乗りで毎回2分とは言えバッテリー消費すれば充電が追い付かないだけです。
それに今は気温が低いのでバッテリーが弱る原因です。
>自車の電力系統は熟知してます。工学系電気科出身ですので。
>一種電気主任技術者は取得されました?取得済です。大学ですので(苦笑)
なら貴方の知識は強電系ですね。
電気と言う部分では同じでも弱電と強電では全然違いますよ。
それにセレナを熟知してなければ停車中の電気消費詳細判らないと思います。
>(バッテリーが上がってきているなら、情報パネルに「電力が不足しています」等のメッセージが欲しいところですが)
これ行うの以外に面倒です、またコスト上昇します。意味ないです。
あまりご自身の知識を過信しない方がよいですよ。
書込番号:24561406
19点
例えば、電子科卒で情報系の資格を持ち、組み込み機器の制御プログラムが書け、計測機器の使い方も知っているし、自動車用マイコンの設計に携わった経験がある人でも、クルマの動作に熟知していると言えるのか・・・答えは否だと思いますよ。
時折あちこち点滅の話があり、どうやら 12V バッテリの電圧が異常に低下するとそうなる「仕様」みたいですが、それならそうとメッセージを表示するか、取説に記載して欲しいとは思いますが・・・
オートスライドドア
■正常に作動しない時
●12Vバッテリーが弱ってる(電圧が11V未満)ときは、スライドドアがオート開閉できません。その場合は、e-POWERシステムを始動させてから作動させます。
オートスライドドア
■アドバイス
● e-POWERシステム停止時に何回も作動させないでください。12Vバッテリーがあがりe-POWERシステムの始動ができなくなります。
・・・と記載されているので、12V バッテリーの電圧を監視しており、もしかしたら事前に別のメッセージが表示されていたのかもしれません。
整備ミスがあったか否か、それを隠したか否かは別として、あなたも整備士も、取説なり手順書なりを「熟知」していなかった点は同じですよ。
書込番号:24561480 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
最近の車は、燃費重視で極力充電しないようになっています。
電圧が下がっていても充電は極力しないし、バッテリ温度が下がってもtemperatur-based chargingモードに
入るのもいろいろ他の条件があって充電を極力しません。
↓のような電圧計でアクセサリーソケットでも構わないので、電圧を常時確認されておかれるのがいいとおもいます。
https://search.kakaku.com/%83J%81%5B%97p%95i%20%93d%88%B3%8Cv%20%20%83f%83W%83%5E%83%8B/
最近の車は、メインコンピュータとそれぞれのサブユニット間をCAN通信で情報をやり取りしてるので、サブユニットが
電圧低下でエラーしても表示ユニットが必ずしも正確なエラー表示するとは限りません。
それにエンジンがかかっていても充電や発電できる電圧までオルタネータが上げるとは限りません。
最近の車の仕組みは複雑なので整備士の資質以前の問題で、解析は不可能です。まずはバッテリを正常状態の
バッテリに交換しましょう。
書込番号:24561488
2点
家電でわかんないことがあってカスタマーに電話するとだいたいがリーくんより知識がないんだお┐('〜`;)┌
リーくんの家電の知識なんておこちゃまレベルなのにどうゆう事かお?
自動車も食べるために働いてるだけで自動車に全く関心がないディーラーや整備士もいるから
よくある修理内容以外なんて知らんお
医者だって自分がかかった事がない病気なんて知識でしか知らないから
珍しい病気の治療法は調べたらわかるかもしれない程度で素人レベルなんだお
だから評判の悪いヤブ医者なのに、なぜか性病に関しては凄腕のエキスパートな怪しい医者とかいるんだお(°Д°)
書込番号:24561494 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハズレの整備士さんとはお気の毒です。
>皆さんはセールスマンと整備士のギャップ体験ありませんでしたか?(泣)
長年クルマと接しているとそのようなお店に当たることもありました。幸い今のお店はそのような事も無いです。今のお店は作業終了後の報告でいちいち名刺をくれます。
人によってお店に期待するのは様々ですが私は自分のクルマを大事に扱ってくれるお店がベストと思っています。いくら多額の値引きを引き出しても点検で大事な愛車を傷つけられたらたまったもんじゃないですからね!
書込番号:24561497
2点
最初の時点でケチらずにバッテリー換えときゃ良かっただけでは??
書込番号:24561532 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>チビ号さん
あらら、マニュアルにそう書いてあるのですか?
ならば自分を棚に上げて他者の不見識を責めるのはかなり恥ずかしいですね。
(まあ上長とやらもしょうがねーな、とは思いますけど。)
書込番号:24561534 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>槍騎兵EVOさん
私がコメントで引用したのは 2022 年版てすが、2018 年版にも同じような記述がありますね。
職人気質の技術者が、他人の技術に厳しいのも良くある話ですが、畑違いの技術には謙虚であるべきだと思います。
最近の取説だと、あれはダメこれはダメとかも多いし、警告灯は別にしても、全てのメッセージを記載していないケースもあるので、「一般ユーザー」が把握し切れないのも仕方ありませんが。
書込番号:24561558 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
鉛バッテリーの充電制御に関しての修正プログラムがあるはずだから、鉛バッテリー交換時に修正してもらえば?ちなみに純正の鉛バッテリーは 容量的に必要最低限だから、一クラス大きいものにした方がいいでしょうね。
まあ鉛バッテリー弱っている時に システムoffで スライドドア10回動かせば、バッテリー上がり起こすのは 当たり前ですけど。
書込番号:24561560 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
整備士も取説すべて把握しているわけではないのでしょうね。 まあその整備士も、元の状態に戻すのは 常識ですね(^_^;)焦っていたのでしょうけど、
書込番号:24561572 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sakanakana999さん
ディーラーの整備士の質はバラツキ大きいです。30年前ディーラーでスポーツタイプの車のATミッションをリビルド品に交換した時に、リアスタビライザーのボルトの締め忘れが原因で、交差点を曲がる時にかなりの違和感が出て、自分で目視確認したらボルトが抜けかかってました。それ以来、点検整備後の車受取り時は、できる範囲で自分で内装や外観、整備箇所をディーラーの人立ち合いの元で確認してます。ディーラーの人も確認中は緊張しますと言ってますが、よく考えればこの行為は双方にかなりメリットがありますのでご参考に。あとバッテリー性能が低下すると車両電源起動時に不具合がでるのは最近の車では結構あるらしいですね。私の結論は、他人の整備は信用するな、です。
書込番号:24561590
5点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
先月、マイナー後e-POWERを納車しました。
快適に乗っておりましたが、昨日エマージェンシーブレーキの誤作動がおこりました。
前方も対向車もいない状態で、警告音と共に急にブレーキがかかり減速しました。幸い後方に車はいなかった為、事故にはなりませんでしたが、一歩間違えれば大事故につながるような出来事だと思います。
ドライブレコーダーの映像からのディーラーの見解は、歩道にある旗に反応したのでは?とのことでしたが、いちいちどこにでもある旗に反応するようでは、危なくて使ってられないと思いました。
今はメーカーからの回答待ちですが、これが普通に起こってしまうような事ならば、もう恐ろしくて日産車にはならないと思いました。
同じような経験をした方が居られましたら、お話をお聞かせください。
書込番号:23054685 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Pakohanさん
>警告音と共に急にブレーキがかかり減速しました。幸い後方に車はいなかった為、事故にはなりませんでしたが、一歩間違えれば大事故につながるような出来事だと思います。
現在の安全装置の実力はそんな物だと思いますよ
(人が間に合わない事に反応してくれたり 必要無いに反応したり)
僕の周りでも聞きます
よく聞くのは
実状的車間で走っていて
前に割り込み車が入ってきて
ドライバー的には割り込まれたって程度なのに
急ブレーキぎみに減速した
っての
ABSだって初めの頃は料金所でABSのせいで止まりきれなそうになった
とかありました
機械だってもし人が飛び出しそうなのに反応しなかったと文句言われたくないから
過剰セッテイングかも
書込番号:23054797
8点
>Pakohanさん
日産のシステムに限らず、障害物とハンドル蛇角により、接触する可能性ありと判断された場合、警告音と共にブレーキングに至るケースが有ります。
この現象を防止する為には、ブレーキランプを点灯させる程度の軽いブレーキング、もしくは若干のステアリング操作で、システムに「回避してますよ」と認識させるしかありません。
毎日同じ道を走るのであれば、同じ所で警告音が鳴るかと思います。
面倒ですが、現状の自動ブレーキ付きの車と、上手く付き合っていくには、人間側も特性を学習する必要があると思います・・・。
書込番号:23054824
6点
慣れるしかないのですかね(T ^ T)
真っ直ぐな道なので、ハンドルも真っ直ぐであり、警告音と同時に急ブレーキになったので、回避する動作も難しいです。いつも通る道なんですが、今までは警告音すらなってません…
現状、ブレーキをOFFにするしか対策が思いつかず、面倒くさいのと、やっぱり納得できないという気持ちが強いです。なんとかメーカーで改善してくれる事を祈ります…
書込番号:23054947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Pakohanさん
いろんな原因があると思いますが、他社でも起こりうる状況かもしれませんよ?所詮膨大な反応パターンに当てはめて、作動させるか判断しているんです。人間だって勘違いや判断ミスはありますからね!
ただ新型からは ミリ波レーダー併用のシステムに変更されています。もしかしたらミリ波レーダー側の誤作動や過剰反応も可能性があるかも。新しく機能追加等により、一から作動パターンの絞り込みや情報集めの段階なのかもしれませんね(^_^;)(ソナーなんかの誤作動も たまに発生する(虫に反応する場合もある)ようです。)
書込番号:23054976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Pakohanさん
MC後のセレナ乗ってますが、エマージェンシーブレーキの緊急警報表示で軽いブレーキが掛かったことがあります。
信号のない交差点へノロノロで侵入し、歩行者が渡りきった頃にアクセルをふんだんですが、まだ歩行者がいると判断したのか
警告音とともに軽いブレーキ(アクセル踏んでるけど加速しないような状況)になりました。
それ以外で接近表示は出る時は出たりしますが、明らかに誤作動のような判断はされたことが無いですね。
ただ、やはり他車のプリクラッシュブレーキ等も誤作動の口コミなどあるようなので、助けてもらうケースもあればヒヤッとするケースも
まだまだあるのかもしれません。
書込番号:23055132
4点
こんばんは。同じく2019年10月納車のセレナe-Powerに乗ってます。丁度同じくらいですかね。それで同じ現象起きてます。旅行帰りにもうすぐ家に着くってトコでいきなり緊急ブレーキがかかり、すぐ解除されました。ドライブレコーダーで確認したけど何もなく、1ヶ月点検でディーラーで報告したけど、マンホールとかにもたまに反応するとかって言われました。そこからあと2回も同じコトが起こり、幸いにも事故にはなってないですが、いきなりブレーキかかり追突されないか心配でした。半年点検前にソナー異常って出るコトがあり(2回ほど)エンジンかけ直すと直ってるw
そのコトを話すとログを調べてくれて、フロントの日産マークの所のセンサーを交換して、それからブレーキかかってなかったんですが、2020年10月と11月にブレーキが2度かかり、こんな車ダメすぎると思ってる所です。
もう1年前のスレですけど、ディーラーの対応はどうでした?それから起こってますか?
書込番号:23802787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うちは何も対策なしですが、あれからは起こってません。結局メーカーの見解はかなり前の車からの光の反射という事でした。ディーラーの担当者はもう終わった感じですが、何回も起こった話聞くと怖いですね。
別の話ですが、二車線のゆるいカーブの右側を自動走行中、左車線の車を認識して、急ブレーキかかる事象もありましたが、ディーラーからは3ヶ月返答なしですwもうしか機械も人も信用ならんです😨
書込番号:23803110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なるほど、こういうコトあると信用無くしますよね。4月に日産マークのトコを交換して半年なかったけど、ここ2ヶ月で2回あり、またしても信用が出来ない状態なんですけど、このエマージェンシーブレーキオフにできるけど毎回エンジンかける度に設定が必要だし、面倒すぎる!
セレナフォグライトでリコールかかってたので、その時にまたディーラーに話して見てもらおうと思います。また進展あれば報告しますね。
書込番号:23804351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動ブレーキについては他のメーカーでも同じような誤作動はありますね。
正直日産が悪いのではなく自動ブレーキのシステム自体がまだ不十分なのかもしれないですね。
日産に限ったものではありません。
自動ブレーキ誤作動による事故も実際に起きていますが、自動ブレーキが作動せずに事故が起こることも事実です。
各メーカーもこれは今後の課題になっていると思いますが、それが嫌なら自動ブレーキシステムが付いていない車を選ぶしか方法はないですね。
書込番号:23804494
4点
>Talalaさん
>そのコトを話すとログを調べてくれて、フロントの日産マークの所のセンサーを交換して、それからブレーキかかってなかったんですが、
フロントグリルの日産ロゴのところにあるのはアラウンドビューモニターのカメラでエマージェンシーブレーキ用はフロントガラスの上部にあるマルチセンシングフロントカメラです
ディーラーの判断でフロントグリルのカメラを交換したのですか?
書込番号:23804997
4点
エマージェンシーブレーキが単眼カメラのみから、単眼カメラとフロント日産ロゴのミリ波レーダーで対応になり、ログを調べてもらって、どうもロゴのミリ波レーダーが悪さしてるんじゃないかなっというコトで確か交換になりました。
交換から半年は何も起こってなかったんですけどねー。
書込番号:23805109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
誤作動はたまにですがありますよ。
サグ部はなりやすい傾向があると思います。
まぁ、ピピピと鳴っても知らん顔でアクセル踏み込んじゃえばいいんですよ。
人間の操作が優先されるので。
所詮は運転支援なので過信はしてないです。
あまりに頻繁ならその機能自体を常時オフに設定出来ないか相談してみては?
書込番号:23806155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
説明書にはシステム的に1:警告音 2:警告音+軽いブレーキ 3:警告音+強いブレーキらしくって 5回中2が4回で3が1回ですかね。基本ワンペダル操作なので、アクセル踏んだままですが、警告音と共に一瞬ブレーキかかりアクセルは踏んでるので動き出してますが、1回あった3のやつは、交差点信号待ちの先頭で青に変わってアクセル踏んで加速っとしてるときに強ブレーキがかかり、ズズっとタイヤをロックした感じで擦り減らして解除した感じ。
後ろの車も危ない運転だって思ったに違いありませんw
意図してない時の急ブレーキなので、すごく怖いですね。
他の方より多い感じはするので車自体に悪いトコあるのかなっと感じます(一度レーダーも交換してるので)
調べてもらって異常なければ単に誤検出しやすい環境がそろったところを通っただけですかね。その時はオフに出来ればイイかなって思います。
書込番号:23807842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
説明書見てるとエマージェンシーブレーキの誤作動の可能性のことが書かれていますが、読めば読むほど安全のための装置がかえって事故の原因になる可能性が大きいような気がしてきますね(@_@;)
納車前から大丈夫なのかな〜って不安になってきてしまいました(^_^;)
でもリコールが出ているわけではないので誤作動の割合は少ないのでしょうか。
光の反射が・・・・とかマンホールが原因かな?とか言われるとそんな条件どこにでもあるから怖いですよね。
後続車の迷惑にならなきゃいいですけどね。
書込番号:23809011
4点
過信なくらい書いてあるのは、誤作動の可能性を
しっかり書いておかないと
いざ事故が起きたときにメーカーの責任にされますからね。
やむを得ないですね。
書込番号:23809686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>説明書見てるとエマージェンシーブレーキの誤作動の可能性のことが書かれていますが、読めば読むほど安全のための装置がかえって事故の原因になる可能性が大きいような気がしてきますね
車を動かす責任はメカじゃなくドライバーだからね
今安全装置がてんこ盛りでないといかにも危険な車みたいな扱いされるけど
僕は別に10年15年前の車でも特に危険な車とは思わないな
書込番号:23809750
2点
難しい問題ですが、安全装備があれば救えた事故と安全装備があるがゆえに発生した事故
どっちがメリットが有るかってところでしょうか。
将来の自動操縦を見据えていくと、安全装備は過渡期の状況だと思うので、
そこはドライバーが考慮するしかないですね・・・
あとは割と掲示板とかSNSとかで出回るのは、助かった!っていうより、誤動作して変なんだけど?って声のほうが
大きいのは間違いないとは思うので、そこも加味して考えられると良いかと思います。
書込番号:23810059
2点
幸いにして、いまのところ事故になりそうなシーンで安全装置を作動させたことは有りませんけど
安全装置は有るに越したことはないと考えてますね。
安全装置の有る車と無い車があれば、普通に有る方を選択しますね。
歳を取って自分の能力は落ちていくわけだし。
書込番号:23810176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日、フォグのリコールの際にエマージェンシーブレーキのコトを報告しました。ログも調べてもらったんですが異常なしとのことでした。以前フロントの日産マークのレーダーは交換したので、あと問題あるとしたら上部にあるカメラなのかなーっと交換してくれる事になりました。なので、あんまりエマージェンシーブレーキがかかる回数多いなら部品が悪い感じします。
書込番号:23866703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Talalaさん
交換になったんですね。
日産にしては対応いいなぁ。
再発しなくなると良いですね。
書込番号:23868114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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