H115i PRO RGB CW-9060032-WW
- 280mmサイズラジエーターを搭載し、ポンプヘッド部分にRGB LEDを装備した水冷一体型CPUクーラー。
- システム統合管理ツール「CORSAIR Link」により、CPU温度やファン回転数のモニタリング、ライティングプロファイル制御が可能。
- 磁気浮上ベアリングによる非接触軸受を採用した、「ML Series 140mm PWMファン」を2基標準搭載。
H115i PRO RGB CW-9060032-WWCorsair
最安価格(税込):¥22,980
(前週比:±0
)
発売日:2018年 1月27日
CPUクーラー > Corsair > H115i PRO RGB CW-9060032-WW
初自作です。
ケースのフロント部にラジエターを取り付けるつもりなのですが、
A 外F[ファン|ラジエター|内 ]R外
B 外F[ラジエター|ファン|内 ]R外
のどちらの方が冷却の面で良いのかアドバイスを頂きたいです。
あとこの場合、エアフローの関係でケース天井にファンを増設する必要があるのでしょうか?
念のため使用パーツを一部以下に
ケース:Fractal Design Define R6
MB:ROG STRIX Z390-F (ASUS)
GPU:ROG STRIX RTX2080 (3FAN :ASUS)
*ケースファンは
・FD-CA-DEF-R6付属のDynamic X2 ×2(フロント)+1(リア)
・CW9060032-WW付属のML140 ×2
フロントファンはこちらから二枚セットでいずれかを使用します。
初めてで至らないところばかりですが、宜しくお願いいたします。
書込番号:22806970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
住環境や設置場所等でかなり変わりますから、結局は自分で試すのが一番。
エアコンの有る無し、風通しが良いか悪いかetc…
ケースファンも個体差もあるし、種類によっても変わります。
面倒くさいのは分かりますが(^^;
書込番号:22807006
1点
一般的なのはフロント設置にしてもトップ設置にしてもファンからの空気をラジエターに押し付ける「プッシュ」ですかね。
フロント吸気でしたら、ファン→ラジエター→ケース内。※CPUの冷却優先で熱がケース内にこもる
(この場合リアとトップにファンを設置して排気することが多いと思う。私はそうしてる)
トップ排気でしたら、ファン→ラジエター→ケース外。※ケース内に熱がこもらないのを優先
(この場合リアとフロンにファンを設置して吸気することが多いと思う。私はそうしてる)
でも環境や構成によって色々あると思いますので、厳密には色々試してみて探るしかないですね。
書込番号:22807035
![]()
1点
>(この場合リアとフロンにファンを設置して吸気することが多いと思う。私はそうしてる)
(この場合フロントにファンを設置して吸気することが多いと思う。私はそうしてる)
間違いです(笑)
書込番号:22807044
0点
フロントにラジエータを付けるとすると、
まず大枠の選択で、風流を吹き出しにするか、
吸い込みにするかという選択。
両方やってみるといいでしょう。
排熱したいのだから、吸い込みはうまくないなら、
吹き出しになるが、ならばどこから空気を吸い込むか、
リアかトップがボトムか、これも全部やってみるといい。
あと、フロントの吹き出しは、のっぺりしたカバー板が
じゃまっけだから、これには穴を開けるのでしょうか。
書込番号:22807133
1点
>ZUULさん :22807133
>あと、フロントの吹き出しは、のっぺりしたカバー板が
じゃまっけだから、これには穴を開けるのでしょうか。
フロントパネルの内側左右にインテークと思われるものがあると思うので、吸気には問題ないのでは…?と考えております…多分
>sakki-noさん :22807035
>kaeru911さん :22807006
なんでもすぐ回答を求めるのは悪い癖だとはつくづく感じております…
エアコンは割とかけるつもりです
一応、CPUがi7-9700Kと冷却が気になるので、
「フロント吸気:プッシュ」で一度試してみる方向でいきますが、やはりトップファンは必要なんですね…
皆さまのご回答感謝いたします!参考にいたします。
書込番号:22807282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フロントサイドの吸気口ってフィルター付いてますの? 見たところ何も無いようだけど。
この状態でフロント吸気でラジエーターへ空気送ったら悲惨なことになりそうだけど。
まぁお綺麗な環境なら全く問題ないので余計なことかもですが。
書込番号:22807298
0点
>あずたろうさん :22807298
一応こちらが付属してますがあまり効果はなさそうでしょうか…
見た感じだとボトムと天板にも同様のものが付いている模様です
書込番号:22807324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そちら側にあるのですね。 それならある程度は引っかかってくれますので吸気を試されるのはOKです。
ただそれでも汚れやすいのはある程度否めません。
書込番号:22807346
0点
今更で申し訳ありませんが、
"
上
A 外F[ファン|ラジエター|内 ]R外"
という形で、トップにファンを二枚配置して、フロント吸気、トップとリアでの排気にいたしました。
ボードがそこそこ熱くなる…なんてこともないようです。
皆さまのご回答、ありがとうございました。
書込番号:23029912
0点
今更で申し訳ありませんが、
https://www.ekwb.com/blog/push-pull-or-push-pull-on-radiators/
プッシュプルのサンドイッチが一番冷えるのは言うまでもないことなんだけれど、ファン1つだとプッシュよりプルのほうが冷えるんですよ。
ほんと今更で申し訳ありません。
プルでいいなら、ラジエーターをケースに固定するときに長いネジでファンを挟み込むようにつけなくても、ラジエーターにファンを固定したあと短いネジでラジエーターをケースに設置できて楽なんですよね。
書込番号:23030121
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > H115i PRO RGB CW-9060032-WW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/06/02 9:59:10 | |
| 8 | 2019/09/20 23:08:37 | |
| 10 | 2019/11/06 8:36:31 | |
| 29 | 2019/06/30 19:00:35 | |
| 3 | 2019/03/30 9:15:48 | |
| 12 | 2019/03/10 14:05:43 | |
| 9 | 2019/03/03 19:43:28 | |
| 3 | 2019/01/21 11:36:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)













