『CドライブのOSについて詳しく教えてください。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 Windows 10 Pro 64bit 日本語 DSP版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Windows 10 Pro 64bit 日本語 DSP版の価格比較
  • Windows 10 Pro 64bit 日本語 DSP版のスペック・仕様
  • Windows 10 Pro 64bit 日本語 DSP版のレビュー
  • Windows 10 Pro 64bit 日本語 DSP版のクチコミ
  • Windows 10 Pro 64bit 日本語 DSP版の画像・動画
  • Windows 10 Pro 64bit 日本語 DSP版のピックアップリスト
  • Windows 10 Pro 64bit 日本語 DSP版のオークション

Windows 10 Pro 64bit 日本語 DSP版マイクロソフト

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月

  • Windows 10 Pro 64bit 日本語 DSP版の価格比較
  • Windows 10 Pro 64bit 日本語 DSP版のスペック・仕様
  • Windows 10 Pro 64bit 日本語 DSP版のレビュー
  • Windows 10 Pro 64bit 日本語 DSP版のクチコミ
  • Windows 10 Pro 64bit 日本語 DSP版の画像・動画
  • Windows 10 Pro 64bit 日本語 DSP版のピックアップリスト
  • Windows 10 Pro 64bit 日本語 DSP版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Pro 64bit 日本語 DSP版

『CドライブのOSについて詳しく教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Windows 10 Pro 64bit 日本語 DSP版」のクチコミ掲示板に
Windows 10 Pro 64bit 日本語 DSP版を新規書き込みWindows 10 Pro 64bit 日本語 DSP版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Pro 64bit 日本語 DSP版

クチコミ投稿数:15件

CドライブのOSとはなんですか?また破損する原因は主になんですか?

書込番号:24899498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 Windows 10 Pro 64bit 日本語 DSP版のオーナーWindows 10 Pro 64bit 日本語 DSP版の満足度4

2022/08/29 23:49(1年以上前)

おかげさまで私もいまOSのあるドライブが、何でCドライブか調べて分かりました。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/22/news058.html


破損の要因としては、色々あるとは思いますが・・

・強制的に電源SWで終了した場合。
・ブルスク等で異常発生し、再起動となった。
・メモリーやSSD(HDD)などで不良クラスタ・セクター、アドレスあったのが積み重なって
 OS読み込み・書き込みでエラーこうもくが増えた。

他にも当然あるでしょうが、思いつくのがまずこんな辺り。

書込番号:24899522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2022/08/30 00:01(1年以上前)

CドライブにOSを入れると言うかAドライブやBドライブがFDDと言うのはMS-DOSの頃からの風習みたいな物です。
と言ってもFDDを知らない人も多いかと思います。
ただ、Win95/98やWinXPくらいまでは普通に使ってたと思います。
で、大容量ドライブその次のCからになってます。
本当は今時、OSはAドライブでも良いとは思うのです画面は、まあ、この辺りは突然変えると混乱するからそのままなのかも知れないですね。
今はOSを入れるドライブ以外は自由にドライブレターを変えられるので変えても良いとは思います。
光学ドライブが間に来たりUSBドライブが間に来ると分かりにくいので自分はこれらドライブレターを変えてます。

書込番号:24899534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2022/08/30 00:10(1年以上前)

>>CドライブのOSとはなんですか?

私はAドライブのAがフロッピーディスクを意味しているのは知っていました。
昔はBドライブのフロッピーディスクと合わせて2枚のフロッピーディスクでPCを動かしていたのですね。
USB接続のフロッピーディスクドライブをPCに接続しましたが、エクスプローラーでAドライブの表示となっています。

書込番号:24899540

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2022/08/30 00:20(1年以上前)

OSが破損する原因。

Yahoo知恵袋から。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12228308502

ついでにフロッピーディスクドライブのプロパティ。
実質容量は1.38MB。小さいでしょう。
昔はこれでデータ保管していました。

書込番号:24899547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/08/30 00:50(1年以上前)

>たやなはささん
>CドライブのOSとはなんですか?

OSとはオペレーションシステムの略です。
Windows がそれに当たります。
色々なアプリを動かす為の土台のソフトです。


破損する原因は、分かりやすいのは
正しい手順を踏まずにスイッチを切ったり、
メモリーやストレージに不具合があったり、
ウィルスに感染して壊れたりします。

最近は減りましたが、
普通に使っていても知らない間に、
微妙に壊れたりすることも…

書込番号:24899569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/08/30 03:43(1年以上前)

>たやなはささん

大昔のPCはA、B ドライブが フロッピーディスクドライブだったんだよね。 そこからOSの DOSやDOS/Vをブートしていた。 そのうち、HDDがでてきて、CドライブとしてPCに入ったよね。 そのときも、AもBものこっていた。 これは、システムやAPPなどの過去との互換性を保持するからだよね。

昔の、NECのPCはAドライブがHDDだったよね。 いまもそうかな?? IBM PCを使っていたので、知人のNEC PCのAドライブ をフォーマットしそうになったことがあるよ。

C ドライブ が OS ドライブなのは 過去互換性を維持しつづけているからでしょ。 膨大なソフトウェアが C ドライブ を 意識して書かれているから変更は難しいよね。

>また破損する原因は主になんですか?

たくさんあるけれども、 ドライブの故障 や CドライブのOSデータが何等か理由で、意図しなく消されたり、書き換えられたりすると壊れるよね。

メモリ上にもデータがあるのは知ってるよね? メモリ上のデータは電源が落ちると消えてしまうんだよね。
でも、ドライブ上のデータは電源がおちても、シャットダウンしても消えないでしょ。

PCが動いているときには、ドライブとメモリ上の間でデータが書きこまれたり、読まれたりするよね。
シャットダウンしている間にメモリ上の必要データはドライブに書き込まれセーブされるよね。

でも、ちゃんとシャットダウンしないで、いきなりPC電源を落すと、メモリー上の必要データがドライブにかきこまれないうちに消えてしまう。 そうすると、次回、起動するときにデータの不整合が発生して、起動できない。
OSが壊れてしまったんだよね。 だから、いきなりPC電源が落す のは危険だよ。 ラッキーなら大丈夫な場合もあるけどね。

それから、Windows Updateをしているときに、せっかくの電源切るな!メッセージ にさからってPC電源がおちるとOSがこわれるよね。

質問の答えになってるかな?

書込番号:24899614

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2022/08/30 07:11(1年以上前)

パソコンの素人のようですが。Googleという便利なサイトがありますので、分からないことはまず調べてみましょう。
https://www.google.com/

検索すれば分かることをわざわざ質問するより。今実際に何か問題が発生していたり不安なことかあるというのなら、そのことについて質問しましょう。質問の意図が不明瞭で「どこまでわからないのか」を推測するのが時間の無駄です。

書込番号:24899683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/08/30 07:19(1年以上前)

よく見たらこの人自作でトラブっている人じゃないですか…
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001397603/SortID=24897472/#tab
それの関係での質問なのかな?

だとすると、
SSDが壊れているとか自作がうまく組めていなくてもOSが壊れている?
もしくは他のPCのOS無理に流用しているとか…

書込番号:24899692

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2022/08/30 08:02(1年以上前)

確かに !

KENTO05 さんの
「書込番号:24898637 スマートフォンサイトからの書き込み」

>その時はマザーもSSDも別の製品でしたが原因はCドライブのOSの破損でした
>クリーンインストールしてみてはいかがでしょうか>たやなはささん
に対する,再質問 ですね〜

こちらは,削除依頼して,
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001397603/SortID=24897472/#tab
に書き込みましょう ・・・



書込番号:24899735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2022/08/30 09:18(1年以上前)

OS破損はハードウェアの問題以外にも、ソフトウェアの問題もあるからはっきりどれとは言い難いけど

OCするならきちんと動作を確認したら再セットアップしてから運用する。
メモリーテストはきちんとする。
まあ、SSDの書き間違いなども可能性ゼロじゃ無いけど、こちらは自動修復できると思う。
後はドライバーや強制終了だったり多岐に渡るから状態を、見ないとこう修復するとは言い難い。
後は大きなシステム変更したら再セットアップかな?

書込番号:24899840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/08/30 10:59(1年以上前)

最近はOS一番壊すのはMicrosoftですけどね。

大概Windows Updateの失敗です。

書込番号:24899990

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Windows 10 Pro 64bit 日本語 DSP版
マイクロソフト

Windows 10 Pro 64bit 日本語 DSP版

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月

Windows 10 Pro 64bit 日本語 DSP版をお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング