Soundgenic HDL-RA2HF
2TB HDDを搭載したエントリー向けネットワークオーディオサーバー
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > Soundgenic HDL-RA2HF
この機器はUSBDACに直付けするのとサーバーとして利用する2種類の使い方がありますがそれらで音質やレスポンスに差は生じますか?
例えば
NT-505に繋ぐ場合とかです.
繋ぎ方は公式サイトの画像にあるような感じです.
手持ちの音源はFLAC (24bit/192kHz) DSD 5.6Mの場合です.
書込番号:24337158
0点
>Paptimus Sciroccoさん
専門的な知識はないんですけど、後者の方が良いような気がします。シンプルに経由する機器が少ない方が電磁的な影響や干渉が少ないと思ったんですが、いかがでしょうか。あと、後者ならルーターが故障しても音楽自体は楽しめるのかなと思ったり。
書込番号:24337490
0点
『この機器はUSBDACに直付けするのとサーバーとして利用する2種類の使い方がありますがそれらで音質やレスポンスに差は生じますか?』
インターネットを検索すると多くの情報がヒットするようです。
以下は、参考になりませんか?
『
USB DACでハイレゾもCD音源もネットワーク再生。3.5万円のNAS「Soundgenic」が快適
USB DACとスマホで手軽にネットワーク再生を始める
まずはUSB DAC再生で聴いてみる。ネットワークオーディオで一般的な「DLNA再生」を簡単に説明すると、曲を保存する「サーバー」と、選曲などの操作をする「コントローラ」、プレーヤーなどの「レンダラー」の3つを用意するのが基本だが、USB DACをSoundgenicに直結すれば、これらがサーバーとレンダラーになるので、ネットワークプレーヤー機器を持っていなくても、すぐに楽しめるのがメリットだ。手持ちのUSB DACがヘッドフォンアンプを内蔵していれば、ヘッドフォンを接続して聴けるし、他のコンポやアンプ内蔵スピーカーなどに音声出力して聴いてもいい。コントローラとしてはスマホやタブレットが使える。
ホームネットワーク内の様々な機器で再生
続いて、ネットワークプレーヤーを使用した再生も試した。OPPOのユニバーサルプレーヤー「BDP-103DJP」を使い、アンプへ同軸デジタルケーブルで接続した。
SoundgenicはカスタムされたTwonky Server 8を採用。筆者はオーディオ用NASの先駆けでもあるアイ・オーのNAS「RockDiskNext(2TB)」を愛用しているが、このRockDiskNextに比べて豊富なナビゲーションツリーに対応しており、表示する分類は好みに応じてカスタムできる。豊富な分類があるが、特に便利だと思ったのは、フォーマットで絞り込む方法。
NASならではの再生方法も試してみた。筆者の自宅には、防音室のメインシステム以外にもリビングにネットワーク対応のヤマハAVアンプ「RX-V483」を設置してNASのハイレゾを聴けるようにしている。防音室とリビング間は無線中継器を介して接続し、他はすべて有線接続だ。
ルーターに接続したSoundgenicを、リビングのAVアンプ側でも認識。DSD 5.6MHzも192kHz/24bitも音切れなくスムーズに再生できた。ヤマハのコントロールアプリもサクサク動作。このようにNASを一台導入すれば、家庭内の対応オーディオシステムでどこでも聴ける。一度味わうとこの便利さからは離れがたい。
』
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1108554.html
『
> TEAC > NT-505-B [ブラック]
9832312eさん
結構良いですよ
【以前のレビュー】
エージングは済んでいませんが、ケーブルなどをメインのものに入れ替えて試しました。
fidataのLAN接続とUSB接続を比較すると、どっちも良いレベルかな。
同じケーブルではないけど、どちらが見劣りするとかもない感じです。
安定性はLANの方が安定しています。USB接続は曲の途中で停止するとたまにブチっと音がする事がある。
頻発はしないがやや気になります。この機種のせいか、fidataのせいか良く分かりませんが。
自作45さん
満足しています
※USB接続とネットワークで聴いた際の音質
私の環境では差を感じることはありません。
(iDefender3.0、UTX1等でパソコンのノイズ対策済みです)
』
https://review.kakaku.com/review/K0001011147/
書込番号:24338264
0点
同じDACで両方の接続方法が取れて、同じフォーマットで鳴らせるるという前提ですか?
それなら、DACの電源がどこから取られるかが影響が一番大きいかな?
どちらもセルフパワーならあんまり違いはないと思うけど、ノイズが乗るかどうかは接続してみないとわかんないし、アースの取り方にもよるからね。
組み合わせだから試してみるしかないかと。
書込番号:24338281
1点
>まっすー@さん
USB-DACに接続した場合はネットワーク・オーディオ・プレーヤーとして作動し、スマホやタブレットのアプリで操作しなければいけないので、ルーターが故障してしまったら、曲の再生はできないのでは?
書込番号:24339737
0点
2年ほど前に購入し、当初はUSB接続で使用しておりましたが、今はBLUESOUNDのnode2iをネットワークプレーヤーとして、有線LAN接続で使用してます。上の図のパターンですね。DACは、当初はifi audio のpro idsdにUSB接続、今はDENONのSX1 Limitedでnode2iとLANでつなぎ、そこからはコアキシャル接続してます。理由は、その方が音が良いと感じたからです。今のDAC(CDプレイヤー)にしてから、LANとUSBを交互に換えて聴き比べたりしましたが、私の感覚では圧倒的にnode2i経由のLAN接続の方が良い印象です。USBケーブルはエイム電子のUA3(0.5m)を使ってるため、悪い環境では無いと思います。ちなみに、LANケーブルと同軸ケーブルはともにベルデンの安いものです。うちの場合はネットワークプレーヤーとDACを分けて使用しているため良い結果なのかもしれませんが。。
私の感覚では、505などでも、ノイズ対策さえしていればネットワーク再生のほうが良い気もします。是非、両方ともお試し頂き、良い方を採用してください(ケーブルなどはとりあえずあるモノで良いと思います)。
書込番号:24377888 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > Soundgenic HDL-RA2HF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/04/16 0:16:27 | |
| 2 | 2025/02/27 9:09:40 | |
| 8 | 2024/09/19 1:57:28 | |
| 9 | 2024/07/20 18:58:05 | |
| 3 | 2024/01/02 9:09:31 | |
| 0 | 2023/12/22 9:13:26 | |
| 2 | 2023/11/18 5:28:39 | |
| 2 | 2023/10/07 15:02:54 | |
| 1 | 2023/10/03 19:40:23 | |
| 5 | 2023/09/16 13:26:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)










