VIERA TH-49FX750 [49インチ]
- 4K・HDR・ 各種VOD対応の49V型液晶テレビ。転倒防止スタンド付きで、地震や不意の衝撃を受けてもテレビが簡単に倒れるのを防ぐ。
- 4K解像度により、臨場感や奥行き感、美しい色合いの映像を楽しめる。さらに、独自の「ヘキサクロマドライブ」により、高い質感とノイズを抑えた映像を実現。
- よく見るチャンネルやネット動画、アプリを登録できる「かんたんホーム」採用。「4Kアクトビラ」「Netflix」などのVODサービスが提供する4K映像も再生可能。
VODサービスにつきましては、予告なく変更・終了する場合があります。詳しくはメーカーサイトをご確認ください。
VIERA TH-49FX750 [49インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月23日

このページのスレッド一覧(全140スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 4 | 2022年4月21日 12:57 |
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17 | 19 | 2021年11月23日 19:26 |
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12 | 11 | 2021年6月18日 22:15 |
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3 | 6 | 2021年5月23日 11:22 |
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1 | 5 | 2022年1月22日 19:32 |
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6 | 6 | 2020年8月29日 14:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-43FX750 [43インチ]
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
本機のwifi規格を教えて頂けると幸甚です。
何処かに記載されてますでしょうか?
wifi6では無いですよね?
宜しくお願いします。
書込番号:24709564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>本機のwifi規格を教えて頂けると幸甚です。
>何処かに記載されてますでしょうか?
取扱説明書が公開されていますが、記載されていませんでしたか?
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
書込番号:24709595
0点

>明石海峡さん
取説P21に記載があります。
https://panasonic.jp/viera/p-db/TH-43FX750_manualdl.html
以下のいずれかをサポート
・11ac
・11n
https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/column/wifi_column/00061/
Wi-Fi 6 は?
https://www.buffalo.jp/contents/topics/knowledge/wi-fi6/
なので、Wi-Fi 6には対応してませんね。
AV機器でWi-Fi 6/6Eに対応しているものって、まだ無いんじゃないですか。
書込番号:24709686
0点

>明石海峡さん
こんにちは。
WiFi6対応ではありません。
テレビの場合、内蔵ネット動画アプリの通信量が最もレートが高いですが、それでもせいぜい35Mbps程度ですので、WIFi6のレートはそもそも全く必要ありません。
書込番号:24710087
0点

VIERAは近く(テレビ裏左)でWi-Fiを使うと
画面にノイズが出るから有線LANを
使った方が良いとの指示があります
もちろんBRAVIAとか他のメーカーでは大丈夫です
Wi-Fiで500Mbpsほどの速度が出ます
書込番号:24710387 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-49FX750 [49インチ]
2018年7月に購入した本製品
最近、カミさんからの通報で、よくみると画面の下10センチの所に定規で引いたような線が入る
ヤマダ電機千歳で購入して5年保証が有ったので、問い合わせたら…
「3年を経過しているので、概算ですが液晶パネル交換(¥58000)と出張料(¥3500)との合計に消費税で¥67650」
…との事(-ω-;)ウーン
※前の同社プラズマも縦線出たし、次は他社にします
1点

>sg5f_x20さん
パネルとバックライトを保証対象外の消耗品扱いにしている量販店では買わないほうがいいですよ。
書込番号:24455183
3点

>sg5f_x20さん
こんばんは
またヤマダは3年過ぎると技術料だけカバーで部品代が出ないんですよね。でも、ザ安心という、後付けでも入れる有料保証に入れば、翌月から修理で部品代もカバーされますよ。年間3000円ほどでポイントバックもされるので損はないと思います。
日本メーカーもパネルは総じて海外メーカー品を使っているので、ここの掲示板などをみていると、パネルが壊れる確率は正直似た様なものに思います。
当たり外れで、今回は外れただけなので今後他メーカーを買ってもハズレを引く可能性はあります。
もちろんスレ主さんがパナソニックを今後買わないと判断されるのも自由ですが。
書込番号:24455260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プローヴァさん
それにしても3年で壊れるって酷い気がします
加えて、ヤマダの補償内容も…
次は5年免責なしのK'sで買う方が良いですね
書込番号:24455338
1点

>sg5f_x20さん
短文で書いてしまったので伝わっていないようですが、パナソニックに限らず今の日本メーカーのテレビは当たり外れが多くどのメーカーであってもいつ壊れてもおかしくない代物だと認識したほうが良いです。
ですので、時代に合わない延長保証内容の量販店でテレビを買うと驚く金額の修理代(パネルだけで数万はします)を請求されてしまいます。
パネルも無償保証で期間中の修理回数を問わないケーズデンキか、年数で限度額が下がらず購入金額の限度まで修理してくれるエディオン系列での購入が理想です。
書込番号:24455355
3点

>sg5f_x20さん
どのメーカーでもその程度の期間で壊れるテレビはあります。
パナソニックは比較的マシだと思いますよ。
要は長期保証は必ず入る。保証切れて壊れたら買い替え。それだけだと思います。
書込番号:24455394
2点

>sg5f_x20さん
延長保証ですら5年までしかないわけですから、3年で壊れることは確率的に十分あり得ることです。
部品点数の少なかったブラウン管時代や、国内でも液晶を生産していた出始めの頃の小サイズの液晶テレビとは違います。
無償保証の内容にチェーン店別に差があることはここでは昔からよく話題になることで今更感はありますが、今回は研究不足でしたね。
ヤマダでもお伝えしたバックアッププランがありますので、振り上げた拳のおろし先を考えるくらいなら、現実的な選択をされた方が良いと思います。
皆さんおっしゃっているのは、メーカーの不備を呪ったところで改善は見込めないし他に選択肢もないので、ユーザーが考え方を変えるしかないよね、という内容です。
書込番号:24455407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今はどのメーカーも同じ。壊れる時は壊れる。
注意すべきは壊れた時の修理や保証等のサポート。
値段で選ぶのは論外。
書込番号:24455465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>最近、カミさんからの通報で、よくみると画面の下10センチの所に定規で引いたような線が入る
直接会話はしないのでしょうか...(^_^;
>ヤマダ電機千歳で購入して5年保証が有ったので、問い合わせたら…
>「3年を経過しているので、概算ですが液晶パネル交換(¥58000)と出張料(¥3500)との合計に消費税で¥67650」
>…との事(-ω-;)ウーン
「約款」は良く確認する必要が有ります。
ココでは「ヤマダの無料延長保証」の問題は度々出て来ます。
>もうパナソニックテレビは止めようかな…
https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=%94%83%82%ED%82%C8%82%A2&bbstabno=2&topcategorycd=15&categorycd=2041&act=input
こういう感じで検索すると、「もう○○の製品は買わない」という人は多く居るようなので、どこのメーカーも買わない方が良いと思いますm(_ _)m
書込番号:24455567
1点

>名無しの甚兵衛さん
>S_DDSさん
>プローヴァさん
>kockysさん
>黒蜜飴玉さん
確かに、どんなテレビも当たり外れ等の要素で「早く壊れる事もある」って事は理解してますよ
ただ、パナソニックテレビは2回連続で3年ほどで不具合が出たので、特にカミさんが拒否状態
ヤマダ電機の延長保証の内容がココまで稚拙だったとは…
※現在の液晶テレビの品質レベルに合っていない
コレでは、次の購入ではヤマダ電機は無いかな…
K'sデンキの方が5年間は店舗持ちなので、購入店舗としてはコチラで検討します
書込番号:24455737
1点

こんにちは
ヤマダの長期保証は1つではない。
オマケ的な無料長期保証。
sg5f_x20さんのはコレ。
3年超えてもちゃんとサポート(部品代など負担も)してくれる長期保証。
この2つのどちらかは購入するときに加入するもの。
それと、後から加入できる安心保証。
(これに加入して1ヶ月経てばsg5f_x20さんの件は
無料で直ると思う)
どのメーカーでも早期の故障は有り得るので、長期保証が成り立つということ。
書込番号:24455812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

部品のチョイスになるので製造元が大陸のメーカーであるならそういうものの期待のほどは、日本人が考える以上に期待の程度は持たないことでしかないように感じます。 なにせ、低価格大型テレビが実在している以上、パネルの原価っていうものの価格を配慮するとです。
書込番号:24455815
0点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
パネルにしても組み立てにしても、何処の国でやっていようが、3年経った所で本機と前任機の2台ともパナソニックテレビが故障を起こすと次パナソニックを買う気にはなれません
書込番号:24456263
1点


色合いも、かなり悪いですね
書込番号:24459997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>f_n_t_さん
スマホで接近すると、何故かこんな映りになります
書込番号:24460150
0点

>sg5f_x20さん
写りは良いんですよ、色温度が青すぎかなと
文字は白ですよね?水色に見えますが
書込番号:24460163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-43FX750 [43インチ]
昨夜、テレビがOFF状態でオレンジランプが高速点滅していました。
電源入らず
ネットで調べたらオレンジ点滅はソフトウェアの更新中なので放置と書かれていたので、仕方なくそのまま寝ました。
今朝、未だにオレンジ点滅
コンセントを抜いて数分後、再度入れたら
一瞬だけ赤点滅→すぐオレンジ点滅に切り替わる
こんな状態です
電源はあいかわらず入らず
同じような症状になった方いますか?
書込番号:24194104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ヨアキムさんこんにちは。
以前パナソニックの違うテレビで似た症状になりました。
私の場合は電源は入りましたが。。。
オレンジの高速点滅が続いて、リモコンからの操作を受け付けない。
(または受け付けても反応が数秒後みたいな感じ)
私の場合は近くにテレビを操作できる別なリモコンがあり
そのリモコンが壊れてボタンが押された状態のままになっていて
リモコンから信号が出たままになりオレンジ点滅になっていました。
リモコンの電池を抜いたらすぐに直りました。
私は延長保証に入っていたのでパナソニックのサービスの方に
来て頂いたのですが、点滅を見てすぐに「リモコンありませんか?」って
言われました。。。
私の場合は複数あるリモコンのひとつが悪さをしていたのですが
もしかすると、使用されているテレビのリモコンから信号が
出たままになっていても同様になるのかもしれないです。
これは私の場合なので異なる原因で改善されなかったら
ご容赦下さい。
書込番号:24194182
5点

>ヨアキムさん
こんにちは
一瞬の赤点滅の回数を数えられますか?
回数により故障診断ができます。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/monshin/kata/TH-43FX750
1,7,9,10,13のどれかだと思います。
オレンジ点滅の意味についてはわかりませんが、以前他機種で同様の症状になった人は、電源コンセント抜きリセットで直ったとのことです。
でも、スレ主さんの場合コンセントを5分抜いても直らないとのことなので、結局のところ修理依頼するしかない気がします。
書込番号:24194200
0点

多分、故障だと思うけどオレンジランプは待機中や録画実行中。
HDMI連動起動していませんか。?コンセントを抜いて周辺機器を外しても
同様なら故障だと思うけど。
書込番号:24194251
0点

>ipu21さん
リモコンも一度電池を抜いたんですよね。。。。
それでも変わらず(泣)
書込番号:24194285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プローヴァさん
1回って事はないような気がしますが
一瞬なので7回と言うことはないです。
なんなんでしょうね(泣)
書込番号:24194286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>次世代スーパーハイビジョンさん
HDMI接続はしてません
USBポートに録画用SSDつけてるだけですね💧
書込番号:24194290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>USBポートに録画用SSDつけてるだけですね
時々、見かけるけどVIERAはSSDをサポートしているんですかね。
書込番号:24194378
1点

>ヨアキムさん
オレンジランプ点灯は「機能待機」を示しますが、オレンジ点滅ってないんですよ。
点滅があるのは赤点滅だけでこちらはエラーコードです。
なのでオレンジ点滅ということになると故障の可能性が高いと思います。
書込番号:24194387
0点

>USBポートに録画用SSDつけてるだけですね
これが原因ではソフト(ファームウエア)とテレビが勘違いしているのでは
USBハードディスク動作確認結果一覧
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/connect/hdd/ex_series.html
書込番号:24194490
0点

>プローヴァさん
本日カスタマーにも連絡したらたしかにオレンジ点滅は無いと言われました。
コンセントしか抜いてないので主電源切りも試してみようと思います
書込番号:24194612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本日、帰宅後
主電源のON/OFFをやったら、なんなく治りました😅
コンセント抜いて治らなくても
本体主電源で治るもんなんですね
とりあえずホッとしました。
お騒がせしました
書込番号:24195367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-49FX750 [49インチ]
【困っているポイント】
目を離していたら突然画面が真っ暗になり、音のみが聞こえる状態になりました。チャンネルやBSCSの切り替えもできます。
ネットで色々調べて、この様な症状が出た場合の対処法は一通りやりましたが(主電源を切ってコンセントを外し暫くして再接続、繋がっている他の機器やコードを全て外して再接続)、症状変わらずです。
【使用期間】
2019年8月に購入。
【利用環境や状況】
リビングで利用。特に機器に影響を与えるような環境ではありません。ただつけっぱなしにしている時が多いです。
【質問内容、その他コメント】
本機の前にパイオニアのプラズマを13年ほど使っていて、大した故障もなかったので、本機はメーカーの1年保証しかつけていませんでした。
メーカーに問い合わせましたが、修理代が7.6万くらいと言われたのみで、何が原因と考えられるか、その修理代がなんのコストなのかも教えてくれず、イマイチな対応でした。
画像が綺麗で気に入っていただけに、2年も経たずにこの状況は正直大変ショックです(悲)
もっと安い費用で修理できる可能性が無いかどうか、教えて頂けると大変助かります。もしその余地が無さそうなのであれば、修理の見積もりに来てもらわずに買い換えすることも考えています。
よろしくお願いします。
書込番号:24149179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メーカーに問い合わせましたが、修理代が7.6万くらいと言われたのみで、何が原因と考えられるか、その修理代がなんのコストなのかも教えてくれず、イマイチな対応でした。
その対応は普通の対応ですよ。
大体察しが付く部分の修理見積もりですね。
部品の取り替えではなく部分部分の基盤単位での取り替えです。
費用は実売価格からの計算では有りません。
発売当初の標準価格からの計算です。
例えば、幾ら投げ捨て価格で売られたとしても発売当初の標準価格が50万円ならそこから導き出された価格になります。
どのメーカーも同じですよ。
そこに出張費と修理の作業代が足されます。
なんら思いが無いのなら買い替えをお勧めします。
書込番号:24149200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>メーカーに問い合わせましたが、修理代が7.6万くらいと言われたのみで、何が原因と考えられるか、その修理代がなんのコストなのかも教えてくれず、イマイチな対応でした。
症状だけでは細かい問題は分かりませんが、パナマ31さんは、「どの基板のどういう部品が何故故障しのか」を知ってどうするのでしょうか?(^_^;
<例えば、ご自身が病気になった時に、「なぜこの病気になったのか?」を重視する必要が有るのでしょうか?
既に発病しまったなら、治療することを重視するべきだとは思いますm(_ _)m
今時のテレビは、「制御基板」「電源基板」「液晶パネルユニット」の3つの大きな部品で構成されているので、今回の様な故障の場合「液晶パネルユニット」を交換すると思われますが、実際に製品を見てみないと断定は出来ないと思います。
費用については、多分「液晶パネルユニット」の部品代と人件費と思われます。
<「液晶パネルユニット」は、テレビのメインの部品なので、一番コストがかかっていて、価格の50〜80%を占めます。
なので、交換する場合は費用がかさみます。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/monshin/kata/TH-49FX750
から、「映像に関するトラブル」→「映像が出ない(音は出る)」で
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/monshinresult/mo_cd/16407145
より安い理由は良く判りませんm(_ _)m
伝えられたのは「部品代」だけなのでは?作業員の出張費や技術料は別途かかって上記の料金になる可能性も...
<新品部品が無く、「再生部品」で対応するので部品代が安く済むのかも...
>もっと安い費用で修理できる可能性が無いかどうか、教えて頂けると大変助かります。
自分で部品を取り寄せて自分で直すのが一番安いです。それでも部品代が結構かかるのは同じでしょうけど...
但し、「どの部品が必要か」をご自身で調べられる事が前提ですm(_ _)m
<部品は、量販店やパナソニックのお店などに相談すれば取り寄せる事も出来ると思います。
まぁココに質問している時点で、「誰かに直して貰う」しか無いとは思います(^_^;
<無償で修理してくれる(電子工学に詳しい)友達や親類でも居れば相談してみるのも良いと思いますm(_ _)m
今後は、しっかりとサポートしてくれる「無料延長保証」か「有料延長保証」に加入するようにした方が良いと思いますm(_ _)m
<「無料延長保証」は、お店(会社)により内容が大分違っていたりするので、購入店も含めて選定する必要が有ると思います。
違いについては、インターネットの色んなサイトで比較していると思うのでググれば見つかると思います。
書込番号:24149253
0点

麻呂犬さん
早速に有難うございます。
メーカーの対応は普通の対応なんですね。
どこの問題などか想定できれば、他の業者でもう少し安い価格での修理とか調べられる方法もあったりするのかとも素人的に思っていましたが、そうでもなさそうですね。
Panasonicなら故障も少ないだろうと思ってましたが、こういうこともあるんですね。
買い換えの方向で考えようと思います(長期保証もつけて)。
書込番号:24149375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

名無しの権兵衛さん
返信頂き有難うございます。
メーカーが伝えてきたのは部品代だけかもしれませんね。そうだとすると、自分でもし修理できたとしても、あと少し足せば新品の同等のものが購入できるので、やはり買い換えかなと思っています。
故障の原因を知りたかったのは、端的に申し上げると再発防止のためです。 治療に専念とはいえ、手術するか取り替えるかの話ですし、なんとなく買い替えざるを得ないかなと思っていた中で、この症状が自分の使い方の問題にもし起因しているのであれば、それを知りたかったので。 基本ハズレを引いてしまったという事かもしれませんが。
今度購入する際は、記載頂いた無料/有料の保証はつけようと思います。
有難うございました。
書込番号:24149415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>故障の原因を知りたかったのは、端的に申し上げると再発防止のためです。
>この症状が自分の使い方の問題にもし起因しているのであれば、それを知りたかったので。
普段の視聴で「テレビのリモコンだけの操作」でこの様な故障になる事はあり得ません。
<わざと音量を最大にしたり、バックライトを最大にしたりしているなら別ですが...(^_^;
なので、パナマ31さんの使い方が問題になったり、防止策は有りませんm(_ _)m
>基本ハズレを引いてしまったという事かもしれませんが。
まぁ、その通りだとは思いますm(_ _)m
良く有るのは、
>本機の前にパイオニアのプラズマを13年ほど使っていて、大した故障もなかったので、
こういう成功体験をしてしまうと、「コレが普通」と思い込んでしまうことです(^_^;
「延長保証」が「購入後5,6年まで」という事を考えれば、「それ以降は壊れ易い」と考えるべきだとは思いますm(_ _)m
<壊れ易いのに保証していては、保証会社が赤字になってしまいます(^_^;
メーカーはあくまでも「購入後1年間(ハイセンスなどは3年や1000日も有る)しか保証していないのですから、有る意味「延長保証」は付けられるなら付けた方が良いとは思います。
<大抵こういう故障を経験して延長保証に加入し、加入すると保証が切れるまで故障しない...
次に「前のは大丈夫だったから」と保証を付けずに買うと、3年くらいでまた故障..._| ̄|○
無償の延長保証なら気軽に付けられますが、お店(会社)に依っては、年毎に保証内容が変わる場合も有るので、購入店も含めて吟味する必要も出て来ますm(_ _)m
<有名なのは、ヤマダ電気の無償の延長保証
どうせなら、家電全般に対応する「ヤマダ電気のThe安心」という有料延長保証に加入する手も有りますm(_ _)m
ココにも、
https://kakaku.com/plus/
こういうサービスは有ります。
書込番号:24150342
0点

名無しの甚兵衛さん
保証について教えて頂き有難うございます。
次に購入する時はその点も考えて購入したいと思います。
書込番号:24151057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-43FX750 [43インチ]
今日は。TH-43FX750を購入したのですが、画面が暗いです。
スタンダードが暗いのはスポーツに変更して明るくなったのですが、
番組表が暗くて見にくいです。もっと明るくというか、白くならないでしょうか?
1点

>ナイママさん
こんにちは。
暗いと感じるのは昼間ですか?夜間の照明下ですか?
明るさオートはどういう設定になってますか?一度オフにしてみて下さい。
暗いと感じるスタンダードモードにした状態で、
画質の詳細設定の
・コントラスト
・バックライト
などの設定はどうなってますか?
わからない場合は、
画質の詳細設定-標準に戻す
とやってみて下さい。
上記でどうなったか教えて下さい。
書込番号:23732094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

番組表は画質モードをスタンダードかダイナミックに選べるはずです。ダイナミックにしてみたらどうでしょうか。
書込番号:23732110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
お昼に暗かったんですが、夜照明の下は明るく見えますね。
オートが関係してるっぽいですね。もうっちょっといじってみます。
>香川竜馬さん
番組表の明るさの設定がいまいちわからないんですよね。
紙の説明書もやめたみたいで調べるのが大変ですw
書込番号:23732278
0点

TH-43FX750の上のTH-49FX750が購入後、4年目で同じように全体的に暗くなって見にくくなりました。
5年保証に入っていたので保証会社を通じてパナの営業所から連絡があり、症状を聞かれたので、
「画面全体が暗くなり、人の顔も暗くて、映画のエンドロールも字幕が暗くてよく見えない」と伝えると、
「バックライトのレベル低下ですね。バックライトの交換部品を持参の上、出張修理にうかがいます」
とのことで、日時指定をし修理してもらいました。
液晶パネルは大丈夫ですがバックライトの交換でした。
当初は、「TVを営業所に送って修理する」と思っていましたが、エンジニアさんが来てくれました。
TVにマットを敷いて裏返し、ネジを外してバックライトを交換してくれました。
つくづく5年保証に入っていて良かったと思います。4年目でギリギリセーフというところでした。
何十年も持つとは思っていませんでしたが、3年目から画面が暗くなって見にくくなっていたのは気がついていましたがまさか4年目でダメになるとは・・・
現在は明るく見やすい画面になりましたが、エンジニアさんが言うには
「この機種はマレーシア製品なので、日本では部品がないので部品がないとどうすることもできない。修理代金と出張修理費は保証会社が支払うのでお客様の負担はありません」と言われて無事終了しました。
さてさて、これから三年後には画面が暗くなるのかな・・・・
日本製ならば日本で作った部品で製品化・製造できるのに、部品工場や生産ラインまで海外に移して製品だけを日本に持ち込んで販売はしても修理はできない。
コロナでマスク不足になった日本が、中華製のマスクに頼っていた産業構造とおなじで問題です。
テレビも満足に製造できなくなった日本は、これからどうするのでしょうか・・・
MADE IN JAPAN のブランドはどこに行ったのか?日本の家電メーカーさんはよくよく考えてもらいたいものですね。
書込番号:24557297
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-43FX750 [43インチ]
予算8万円前後で探しています。今日ヤマダ電気で実機を見てきたのですが、
手が届きそうなのはソニーx8000h,東芝m540xで、x8000hのほうが好みの画質でした。
でも隣にあった倍速パネルのx8500hと比較すると普通の地デジでもかなり差があり、
店員さんに倍速の効果がわかるデモ画像を流してもらうと、随分違うものだなと、、、
動きがなくても違うので、倍速と等速でパネルの品質差がかなりあるのかなと悩み始めた時に、
以前気になっていたこの機種を思い出したのですが、2年前の機種なので実機で確認できません。
そこで識者の皆さんにアドバイスをいただきたいのですが、
用途は地デジ、YouTube、アマプラなどで、映画スポーツ音楽を好んで見ます。
等速でエントリーモデルでも最新機種を購入した方がいいのか、
古くても倍速パネルでミドルクラスのこちらがいいのか、アドバイスをよろしくお願い致します。
0点

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>手が届きそうなのはソニーx8000h,東芝m540xで、x8000hのほうが好みの画質でした。
>でも隣にあった倍速パネルのx8500hと比較すると普通の地デジでもかなり差があり、
>店員さんに倍速の効果がわかるデモ画像を流してもらうと、随分違うものだなと、、、
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001229648_K0001247740_K0001028865_K0001152463_K0001247735&pd_ctg=2041
>等速でエントリーモデルでも最新機種を購入した方がいいのか、
>古くても倍速パネルでミドルクラスのこちらがいいのか、アドバイスをよろしくお願い致します。
との事ですが、
>動きがなくても違うので、倍速と等速でパネルの品質差がかなりあるのかな
と殆ど答えは出ているのでは?
最新機種で画質の劣る機種を買うのか、自分が良いと思ったモノを買うのか...
<まぁ、並べて見ないと判らなかったりしますが、もう比較して違いを知ってしまった様なので、
その違いに納得出来るかどうかはmarriotさん次第ですm(_ _)m
書込番号:23623918
1点

>名無しの甚兵衛さん
わかりやすい比較表とアドバイスありがとうございます。
x8500gも実機を見てきましたが、保証のある店舗の価格だとやや予算オーバーで残念です。
おっしゃる通り後悔しないようによく考えて決めます。
書込番号:23624018
1点

>marriotさん
当方FX750を所有しております。購入時のソニーともいろいろ比較しましたが、倍速はあった方が良いです。
スポーツやゲームだけでなく、倍速がある方が自然に視聴できる気がします。
また、これは個人的な意見なのですがソニーの直下型バックライトによる四隅の暗さが気になります。実機を観たとき全体が鮮やかな絵柄だと気にならないのですが、明るい白に近いとかなり気になってしまいます。
パナのこの機種はエッジ型Wエリア制御で隅々まで綺麗です。IPSでも十分明るいです。レビューもかなり前のを書かせていただいているのでご参考に。
VOD映像サービスは現在でも何の支障もありません。
型落ちBS4k未対応ですが新品ならオススメできます。現状この機種は尼しか新品を安く購入できないようですが、尼で大丈夫かどうかだけが気になります。
個人的にはパナのエッジ型、倍速は外せません。直下型とパナのエッジ型を実機で比較された方が良いと思います。倍速は有る無しがかなり混雑しているので注意が必要ですね。
何かのご参考になれば43インチはなかなか難しいですね。
書込番号:23626370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>窓猫さん
丁寧なアドバイスありがとうございます。
実機で確認できないので大変参考になりました。
書込番号:23626791
1点

>名無しの甚兵衛さん
>窓猫さん
アマゾンでFX750を保証付きで購入しました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:23629036
1点

>marriotさん
良かったですね!保証付は安心ですね!
Amazonのレビュー見ると2020年製ぽいですね。
43インチはどのメーカーも廉価版で倍速なしが多く悩ましいですね。43インチで10万以上は気持ち的に損した気分ですし。
FX750は映像はすごく綺麗です。映像調整で見え方が結構変わるので、リビングモードを色温度1を基本にバックライトの明るさ調整するなどがオススメです。
ちなみに調整したユーザー映像調整プリセットは、各HDMI毎はもちろん、ネット動画やゲーム時HDR視聴時に調整すれば個別に記憶してくれます。
普段のTV視聴時はバックライト抑え気味、ネット動画やHDRはバックライト明るめなど設定できて便利です。
ただ、音は一般的な液晶テレビの薄っぺらい音なので満足できなければサウンドバーなどの対応が必要ですね。
また、転倒防止吸着型スタンドは安心できます。
パナは新型700番台が出るようですが、倍速なし脚スタンドですね。倍速有り吸着スタンドは800番台のみ。
FX750は最後のミドルレンジ高スペックかもですね。そもそもパナは液晶撤退のようですが。。
そうそう買い換える商品ではないので、長く使っていきたいですね!
書込番号:23629190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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