NH-D15
- 6ヒートパイプデュアルタワー設計のCPUクーラー。140mmファンを2基搭載したデュアルファンモードで、すぐれたエアフロー性能を発揮する。
- フィンスタックが140から150mmに拡大され、ヒートパイプが間隔を空けて配置されているため、広い表面積にわたり均一な熱分布を可能にしている。
- ソケットはIntel LGA1700、LGA1200、LGA1156、LGA1155、LGA1151、LGA1150、LGA2066、LGA2011-0、LGA2011-3とAMD AM4、AM5に対応。
※「Intel LGA1700」「AMD AM5」ソケットについて、リテンションキットにて対応する製品になります。
出荷時期によりリテンションキットが付属していない場合がありますので、ご購入の際は購入店舗にてご確認下さい。
NH-D15SとNH-D15の違いについてですが、ファンが2個あるか無いかの違いですか?
どこだったか忘れたけど、NH-D15よりNH-D15Sの方が良く冷えると書いてるところがあったのですが、画像とか見ても同じにしか見えません。
2個持ってる人は居ないと思うけど、使った事の有る方で詳しい人教えてもらえませんか?
書込番号:22659672 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://noctua.at/en/nh-d15/specification
https://noctua.at/en/nh-d15s/specification
同じファンが1つか2つかだけの話ですね。
>教えてもらえませんか?
2つファンのモデルを買って、2つファン時と1つファン時を比較すればよろしいかと。
ファンの吸気特性から考えて、真ん中にファン1つだけってのが効率がよいとは思えませんが。
書込番号:22659689
![]()
1点
>KAZU0002さん
やっぱり…同じクーラーでファンが1つと2つの違いだったんですね。
分かりました。ありがとうございます。
書込番号:22659711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
持ってないので、言ってたレビュー
https://www.legitreviews.com/noctua-nh-d15s-versus-nh-d15-cpu-cooler-review_188613
取り付け方だけの問題っぽい。しかも2ファン時では?
依頼と違うのでスルーで良いと思います。
そのうち、持ってる人が来ると思います。
書込番号:22659716
![]()
0点
>サクラ散ったさん
持っているので、シングルファンとツインファンでテスト。
以前は低電圧化した47倍ではCINE15では〜 ほぼ同じ誤差の範疇しか差が出なかったので〜
BIOS未設定 初期状態で温度が高めになるCINE20でチェック。
9900K 素の定格47倍で 100%負荷でツインファンが1−2℃下がる。
強引に温度を上げて電圧モリモリで50倍で100%負荷で −3〜4℃ツインファンが温度下がりました。
大した差は出ないね。
虎徹とか無限とかで前後にファン付けて同じ回転のツインファン仕様にしても そんなもんですから〜
妥当なところかと。
書込番号:22660753
8点
>キンちゃん1234さん
もし、後ろにも着けてファンを3個にした場合はまだ下がるんですか?変わらないですかね?
個人的な考えでは…PCケースの大きさと外部からの冷気…冷えた空気が入るようにしてないと変わらない事は無いですか?
書込番号:22660799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サクラ散ったさん
同じファンが無いので同じの三個では出来ません。
いくらファン増やしても〜無駄と思う。
やるなら回転数を上げる方が早い。
ファン回転数のlimitを上げて4℃下がったけど、うるさいのは却下なので私には無意味。
私は限りなく無音のPCが好みですのでね。
(わずか4℃程度下げるために ファンがうるさくなるのは個人的に却下)
他のサイズ120mmのファンで三個に試したことあるんだけど・・ファンが悪いのか・・?
逆にね〜温度上がりました。
もし有っても変わらんと思う。
もしやるのなら140mmの逆回転ファンを使って二重反転にすれば効果でるかもね〜
まぁね〜探してもないんですけどね〜(揚げないかつパンさんも➗・・無い・・・ってレスしてましたね。)
最後に一言。
私は遊びでベンチ回すときには・・100%負荷状態でますけど、実使用では〜
エンコードも50%程度しか負荷のかからないソフトを使うし、ゲームでは40%以上負荷のかかるのやってないです。
なもんで〜
まったく個人的にはベンチでのMAX温度は意味がないんですけどね(大笑い)
書込番号:22661014
2点
>キンちゃん1234さん
私も音は静かな方が好きです。それで今は簡易水冷で静かな感じですけど…簡易水冷はいつかは変えないといけないから、空冷クーラーをずっと探してるんです…ファンも回転を落として多くすればと思ったんですが…無理っぽいですね。
書込番号:22661046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
水冷とは、水で冷やしているのではなく、水で熱を運んでいるだけです。
実際に冷やしている(CPUの熱を空気に移している)のは、水冷も空冷もラジエーター+ファンですので。水冷だから同じ性能でも静かになるというほどではありません。
どうしても静かにと言うことなら、水冷で大型ラジエーターに3連ファンといった方向性になるかと。
逆に考えれば。
空冷でも12cm級のものなら、アイドル時にうるさいと言うほどCPUは発熱しませんし。負荷がかかっている時なら、負荷がかかっているときだけと割り切るのもアリかと思います。
アイドル時からうるさいというのであれば、原因の究明から(ファンの回転数が過剰ではないかとか)。
あと。最近の穴だらけケースは、中のファンの音がもろに漏れますので。ここで流行に乗らないというのも一つの手段です。ファンが1000回転でうるさいというのなら、卓下に置くとかの運用での対策を。
書込番号:22661144
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「noctua > NH-D15」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2021/12/22 22:10:28 | |
| 3 | 2021/06/10 21:04:46 | |
| 17 | 2021/05/29 14:52:23 | |
| 11 | 2020/12/12 18:17:41 | |
| 6 | 2020/08/29 17:23:47 | |
| 0 | 2020/07/19 10:00:39 | |
| 3 | 2020/06/07 18:09:23 | |
| 5 | 2020/05/25 22:25:22 | |
| 12 | 2020/01/20 23:01:06 | |
| 1 | 2020/01/18 16:57:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)









