NH-D15
- 6ヒートパイプデュアルタワー設計のCPUクーラー。140mmファンを2基搭載したデュアルファンモードで、すぐれたエアフロー性能を発揮する。
- フィンスタックが140から150mmに拡大され、ヒートパイプが間隔を空けて配置されているため、広い表面積にわたり均一な熱分布を可能にしている。
- ソケットはIntel LGA1700、LGA1200、LGA1156、LGA1155、LGA1151、LGA1150、LGA2066、LGA2011-0、LGA2011-3とAMD AM4、AM5に対応。
※「Intel LGA1700」「AMD AM5」ソケットについて、リテンションキットにて対応する製品になります。
出荷時期によりリテンションキットが付属していない場合がありますので、ご購入の際は購入店舗にてご確認下さい。
[Thermalright]Le GRAND MACHO RTとならどちらが冷えますか?6mmのヒートパイプ7本がLe GRAND MACHO RTには有ります。NH-D15は6本なので…この本数の差は関係あるんでしょうか?
書込番号:22660745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それを言うならCRYORIG R1 Universalも7本だけど、NH-D15の方が冷えるというデータが有る。
ただ、この辺りになると、設計の方が優先になると思う。このくらいの大きさになってくると取り付けやすさも性能のうちだけど、ThermalRightは個人的にはCPUへの取付の方法が少し難あり感が有る。
Macho SBMの時に思った感想ですが、これバネ式じゃなくてプレートを上からかぶせるだけなので圧接が低いんじゃないかと思ってます。
まあ、言ってもどれも冷えますが。。。
書込番号:22660836
![]()
0点
>揚げないかつパンさん
CRYORIG R1 Universalも7本だったんですね…私も持ってるですが、見ていませんでした。着けやすさと性能的にはNH-D15がバランスが良いんでしょうか?
書込番号:22660859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
NH-D15もお世辞にも着けやすい訳では無いみたいです
R1 UniversalとNZXT Kraken X62で温度差が3℃くらいだったけど、これも発熱が大きくなるとわから無いけど
まあ、2-3℃位は違うのかな?とは思うけど
どうなんだろう、持って無いからはっきりは言え無いです
書込番号:22660999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
NH-D15に二重反転ファンを着けたら…簡易水冷のCorsair H115i より冷えるんでしょうか? [NZXT]KRAKEN X62とCorsair H115iは能力的には同じぐらいと思いますが?
書込番号:22661030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サクラ散ったさん
あのね〜2〜3℃で悩む必要はないかと思いますよ。普通に使っていても〜なんも変わりはしません。
10℃も20℃も違うわけじゃない。
↑
それを狙うなら無条件で殻割りでしょ。
ファンの問題じゃないですよ。
NH-D15の売りは・・冷えるのも確かにあるけど〜静かで冷える。
これですよ。
少ない回転数、静かな音、これで冷える。
ここが気に入ってるのが・・私ですね。
書込番号:22661053
![]()
1点
簡単に言えば、14cmファンで1300回転前後と12cmファンで1800〜2000回転のどっちが静か程度の話だと思う
自分は14cmで回転数が低い方が静かだとは思うけど、そもそも、うるさいかうるさく無いかも本人次第
自分はR1のフル回転くらいならそれ程、気にならないですが
書込番号:22661127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
自分はR1の音はうるさい方だと感じます…出来るだけ回転は少なくしてるけど、温度が上がると最高速になります…録画エンコ用のサブにしていますが…やはり気になりますね。このNH-D15ならどうかと思うけど…1番は無音が良いけど、絶対無理なので悩んでます
書込番号:22661140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
仰るように回転数次第です。
ちょうど今、虎徹Uで8700Kでやってるんですが、パネル開けて聞いてても元のFAN 1200rpm はMAXでもそんなにうるさくは感じない。
冷却を改善と思いエナマの1500rpmに換えたら僅かに改善はされたが、それ以上に轟音が気になる(笑)
12cmも14cmも回転低い方が良いのは当然です。 私自身の限界は1200rpm以下かな。
それが満たされないクーラーなら、どなたかも言ってるようにCPU割った方が安くもつくし結果良好です。
書込番号:22661195
![]()
2点
>サクラ散ったさん
結局? 静かなのが良いって事でOK?
CRYORIG R1 UniversalがMAX回転数 1300RPMですよね。
1000RPM越えると、煩いと私は思う。
NH-D15はファンのケーブルですが抵抗入りの回転数を落とすケーブルも付属してます。
これを使うとMAX1000RPM以上上がらない。
まぁ 結構静かかと。
これでSilent設定だと800RPM程度で収まるので、100%負荷かけても〜まぁ限りなく静かですね。
温度云々は別として 静かなのは間違いないでしょう。
もっと静かにってのなら市販のCPUクーラーでは忍者5が一番静かかと。
はじめっから市販の120mmファンで一番回転数の低いMAX800RPMのファンですからね。
(私の調べた限りではMAX800RPMの120mmファンは見つからなかった)
全開で回っても 対して音はしません。
ちなみに〜Ryzen2700X仕様の2700のOC(38.5倍仕様)で忍者5で100%負荷かけても〜
MAX300回転台です。
ハッキリ言って、限りなく無音です。
音に関してはこんなもんかな?
参考までにどうぞ。
書込番号:22661478
1点
>あずたろうさん
前に虎徹か虎徹2で8700kか8086kを試しましたが、音が大きくて煩く感じました。1000以上は多分…煩く感じると個人的には思います。
書込番号:22661519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キンちゃん1234さん
少し教えて下さい。
NH-D15のファンの最低速度は300ぐらいでは無いのですか?最低クラスですれば静だと思うのですが…
書込番号:22661521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サクラ散ったさん
あのね〜最低回転数なんて全く意味がないでしょ?
100%の負荷が〜かかって一番ファンが回っている時(最大回転数)が問題。
その時に うるさくなるかどうか?
負荷がかからない時に音がしないのは当たり前。
CINEBENCH15とかで強引に負荷を100%かけた状態で〜MAX回転数がいくらになっているか?
で、その回転数で〜どれだけ冷やせているかが問題。
CRYORIG R1 Universalで9900Kでベンチソフトで100%の負荷をかけると1300RPMまで上がる。
どのクーラーでも9900Kで100%負荷状態を冷やすためには、そのクーラーのファンは最大回転数になる。
その時にうるさくなるだけ。
負荷がかからないときは 低回転なんで無音なのは当たり前。
NH-D15だと100%負荷かけても無音なんですよ、マナ板仕様なんで音は丸出しですが・・
ベンチソフト回してもファンの音は、限りなく聞こえない。
Ryzen2700に使ってる忍者5だと 100%負荷をかけて一番うるさい状態で330RPMほどしか回らない。
発熱の少ないRyzen2700(OC 38.5倍仕様)程度なら アイドリングの状態の回転数のままで冷やせる訳です。
完全に無音です、どんな負荷をかけてもファンの音はしない。
わかる?
書込番号:22662415
0点
>サクラ散ったさん
参考までに私のサブゲーPCがRyzen2700搭載(疑似2700X仕様 38.5倍設定)
室温 22〜3℃程度でCINE15で100%負荷かけてもMAX55℃ほど。
CPUファンは最大負荷時でも330RPMほどしか回らないで冷やしきってる。
まぁ 揚げないかつパンさんの2700Xでも定格でCRYORIG R1 Universalなら似たようなMAX温度かと。
余裕で冷やせてるはずです。
でも 忍者5みたいに 最大負荷時でも330RPMでは冷やせてないって思いますね。
500RPM程度は回っているかと。
まぁ どっちにしてもファンの音なんぞ聞こえないと思いますけど。
ちなみに 8700Kでの普段使用の自作機も ベンチ回してもまったく音はしません。
HDDもケースファンも付けないってスタイルなんで CPUファンの音がしなければ・・他の音はない。
書込番号:22662545
0点
>キンちゃん1234さん
勘違いしてました。最低回転数は関係ありませんですね。しかしサブのPC、Ryzen2700と忍者5は凄いですね!それだけRyzen2700は熱が出ないって事でしょうか?忍者5も低速のままでいると言うことは?少し教えてもらえますか?9900kで忍者5とNH-D15ならどちらが冷えますか?それはテストしてないんですかね?
書込番号:22662962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サクラ散ったさん
9900Kでは忍者5とNH-D15は付け比べてないですね。
Ryzen2700では比較してますよ。
普通にOCした程度じゃ大した熱が出ないので〜42倍のOC、限界までOCして2つのクーラーを比較しましたね。
単純に、どちらも十分に冷やしきりました。
NH-D15が忍者5より5℃低い数値を出しましたね。
まぁ 私は個人的にシングルタワーのCPUクーラーは二重反転にしますので〜
忍者5を無限用 MAX1200RPMに交換してフロントに二重反転仕様(ファン二個連結)
リアに同じく120mmを追加してトリプルファン仕様としました。
結果は10℃下がりましたね。
比較すると ファンの加工でNH-D15より温度は下がった訳です。
差し引きで ファンを加工することで少し回転数は上がりますがNH-D15より冷えましたね。
他のスレでも忍者5を購入して私の意見を参考にして二重反転トリプルファン仕様で忍者5の素の状況から8℃下がったってデーターもありますね。
今 忍者5でRyzen2700(2700X仕様)は後部はファンなしで二重反転仕様で組み込んでいますね。
まぁ 私なりに考えて設置してます、あとで2700機の写真でも付けてみましょう。
書込番号:22663132
0点
>サクラ散ったさん
>サクラ散ったさん
2700機はキューブに組み込んでいます。(小さいのでギチギチになっております)
できる限り冷えるようにってケースのリア側に排気の設置ではなくて〜(横向き設置)
グラボのバックパネルに向けて排気にしてます(グラボの冷却に繋がります)
吸気側はサイドパネルに殆ど密着に近い状態で、穴だらけのケースなので〜外気をそのまま吸入して忍者5に吹き付ける仕様。
とりあえず トリプルファン仕様で撮影。
ケースファンは付けない主義なんで、忍者用のフロント部分(右回転+左回転)の連結ファンが吸気ファンも兼ねてます。
忍者5のリアファンは 発熱の貯まるグラボのバックパネルの冷却にも十分に役立ってます。
ケースファンの吸気ファンをCPUクーラーのフロントのファンが両用。
グラボの冷却ファンをCPUクーラーのリアファンが両用って考え方であります。
ケース内の空気の排気はグラボのファンでの排気に任せております。
正圧状態なので、穴だらけのケースなので〜勝手に方方から勝手に出ていてるはずです(大笑い)
単純に普通にケースのフロント部分に吸気用ケースファン、ケースのリアに排気用ファンとかって〜
ありきたりの〜付け方は私は気に入りませんのであしからず。
ここで結構に叩かれておりますが正統派ではなくて〜 偏見と独断のジッサカーでありますので 参考程度で考えるとよいかと。
書込番号:22663197
0点
>サクラ散ったさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22453862/#tab
偏見と独断の私が 適当なレスを延々としているスレであります。
気が向いたら目を通すと・・もしかすると参考になるかも?
このスレ主さんは空冷で9700Kを冷やしたくて〜
最強のNH-D15を・・買いたかったけどサイズ的かつ、価格的に断念をして〜
忍者5を購入したスレ主さんであります。
二重反転トリプルファン仕様を採用して〜結果的に 余裕で冷えておりますね。
こういう考え方もあるって 事です。
書込番号:22663228
1点
>サクラ散ったさん
勧告しておきますが
ワザワザ負荷の掛からない設定で 冷えたと言ってる人がいるので注意してくだい
指摘をすると、一般的な負荷の出る設定で出さなくなる人です
負荷の低いアプリで短時間物でしか出してません
書込番号:22664535
9点
>siku89さん
誰の事ですか?
環境は人によって様々です!その人の環境でその温度でも、自分の環境は違います!
この価格コムで質問していますが、判断は質問者でコメントを書いてる人は自分の環境と経験を書き込んでるだけです…!
他人を中傷する書き込みは遠慮してください。
書込番号:22664683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キンちゃん1234さん
返信遅れてすみません!
コメント見て…貼り付けた内容読んでたらハマって…NH-D15と忍者5両方欲しいです!
2つ試したいですね!とりあえず、忍者5を買って二重反転ファンで回してどれぐらい冷えるのか見てみたいです。その後NH-D15を買うか考えてみます。
PCケースは Define R6 なので、NH-D15ても入ると思います。それと、とりあえずこのスレッドを解決済みにて終了します。
最終的にスレッド立てた内容と違う事になったのをお詫びします。多分…3個とも買って試すかも知れませんね。現段階では分かりませんが、価格コムやYouTube見てたらしてみたいって暴走心が良く出るので。
書込番号:22665043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あずたろうさん
>キンちゃん1234さん
>揚げないかつパンさん
>siku89さん
色々なアドバイスありがとうございました!
このスレッドはこれで終了します。
書込番号:22665049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サクラ散ったさん
>誰の事ですか?
>環境は人によって様々です!その人の環境でその温度でも、自分の環境は違います!
>この価格コムで質問していますが、判断は質問者でコメントを書いてる人は自分の環境と経験を書き込んでるだけです…!
誰とも言ってませんよ
環境が違うのはわかりますが
設定を変えて(負荷の掛からない状況)、こんなに負荷をかけても低いて書いてる人が・・・ってことです
例えば、質問者が「この温度だけど・・」って書いる設定とは違う設定で
私のとこはコンナに冷えてますとか。。ってことです
書込番号:22665766
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「noctua > NH-D15」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2021/12/22 22:10:28 | |
| 3 | 2021/06/10 21:04:46 | |
| 17 | 2021/05/29 14:52:23 | |
| 11 | 2020/12/12 18:17:41 | |
| 6 | 2020/08/29 17:23:47 | |
| 0 | 2020/07/19 10:00:39 | |
| 3 | 2020/06/07 18:09:23 | |
| 5 | 2020/05/25 22:25:22 | |
| 12 | 2020/01/20 23:01:06 | |
| 1 | 2020/01/18 16:57:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)













