NH-D15
- 6ヒートパイプデュアルタワー設計のCPUクーラー。140mmファンを2基搭載したデュアルファンモードで、すぐれたエアフロー性能を発揮する。
- フィンスタックが140から150mmに拡大され、ヒートパイプが間隔を空けて配置されているため、広い表面積にわたり均一な熱分布を可能にしている。
- ソケットはIntel LGA1700、LGA1200、LGA1156、LGA1155、LGA1151、LGA1150、LGA2066、LGA2011-0、LGA2011-3とAMD AM4、AM5に対応。
※「Intel LGA1700」「AMD AM5」ソケットについて、リテンションキットにて対応する製品になります。
出荷時期によりリテンションキットが付属していない場合がありますので、ご購入の際は購入店舗にてご確認下さい。
性能を損ねずオールブラック仕様に。Noctuaから「NH-D15 chromax.black」など漆黒モデル
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2019/1009/323103
この色なら使ってみたいかも(*^^*)
書込番号:22978871
6点
恰好良いね^^
ファンの色が気に要らなかったので有りですが今は要らないかなー
来年考えるよん
書込番号:22978892
2点
おはようございます。
新時代のシゲル良さげですね。
書込番号:22978916
2点
NF-A14 industrialPPC-3000 PWMの茶ゴムを変えると印象変わるので、6個のうち2個は変えましたよ。
予備ラジエター用なんですがね('A`)ヒカエメニシマシタ
書込番号:22979056
3点
黒だから放熱性が良くなったと考えるべきか。
塗装のせいで放熱性が悪くなったと考えるべきか。
>適切なコーティング素材
「塗装をしても放熱性が落ちない」程度の話なら、「塗装しないで安く」の方がありがたいけど。
評価は比較ベンチ待ちですな。
にしても。
ダクトを作るなりして、ファンからの空流が効率よくヒートシンクを通るように…とか考えないのかな? スカスカ。
ついでに。黒は見えないのでもう勘弁。
書込番号:22979182
2点
う〜ん 良さげだけど
ま〜た ケース内が埃まき散らし状態になりそうな(^^;
メイン機はV8を最後に空冷は使ってないな〜
どうなんでありましょうか (^_^)
書込番号:22979543
1点
こんばんは(*^^*)
あら、空冷好きの方たちはもっと好反応あるかと思いましたがそうでもないですね^^;
>ガリ狩り君さん
そういえば四隅のゴムが付属しているものが出てましたね。
うーん、私はやっぱりこのサイズのクーラーは無理ですかね。
どうしても空冷にしたいときはミドルクラスのものにして、RyzenならPPT制限かけちゃいます^^;
書込番号:22979866
1点
大型空冷クーラーはメモリーと干渉するから・・・・・・と思ってたがよくよく考えるとうちのサブ機はヒートスプレッダなしのメモリーだ・・・・・・。
日本とスコットランドの試合結果によっては対戦するかもしれないね。
書込番号:22979872
2点
私があまり大きい空冷を使いたくないのはせっかくの見せるメモリーが隠れちゃうからというのもあります(笑)
書込番号:22979897
0点
https://kakaku.com/item/K0001152530/?lid=shop_history_4_text
私はこれ使ってるけど、https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07CX4ZW83/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1 の4枚挿しても問題なく使えます。
M/Bの後ろの光物は見えませんが…
黒でも赤でも良いけど、正直組んで3日もすれば色なんて気にしてないなぁ。
独特な色のファンも、木の色に見えてきてそれなりにカッコよく見えるから不思議…
速攻変える予定で https://kakaku.com/item/K0001135307/?lid=shop_history_11_text 買ったけど、しばらくこのままで良いかな。
書込番号:22980050
1点
その前に平置きならまだしも、縦置き型の場合は重力の兼ね合いで・・・
本格水冷で組むより遥かに安上がりなのですがね。
書込番号:22980056
1点
>sakki-noさん
まぁ 好き好きでしょうけど〜私は元々の色が〜
一目で「noctuaだぞ〜」って主張してる気がして好きですけどね。
全部黒は地味すぎると思う。
ちなみに すっきりしてるR1とND-D15の比較を〜
同じPCに搭載しての見た目比較?
まぁね 個人的に一番貧弱に見えるツインタワーが風魔弐ですね〜
トップのファンが薄っぺらいので・・横から見ると 地味で貧弱で・・冷えない(大笑い)
一時 品切れとか ランキング上位だったけど 今は絶賛 急降下中ですね。
一番熱の出ない 4790Kに搭載の風魔も壱枚。
書込番号:22980119
2点
>kaeru911さん
NH-U12Aくらいのサイズでしたら私も使いたいとは思うんですけどね。
でも、私はその色はどうしても受け付けない^^;
書込番号:22980149
0点
>sakki-noさん
別にファンを好みで変えればよいだけかと。
風魔弐を綾風だっけ(光って、そこそこ風圧のあるファン)に 誰だっけかが〜変えて画像載せてましたが〜
一気に華麗に変身しておりましたよ。
地味な無限5を一番派手にしていた頃のを壱枚。
フロントのツインファンにRGB制御のカラーリング追加で どでかく迫力で、なおかつ リアもレインボーカラーのファンで〜
光り輝いておりました(大笑い)
目が痛いので…すぐやめてしまいました。(大笑い)
書込番号:22980212
1点
>キンちゃん1234さん
でも、noctuaって私よくわかってないんですけど、ファンがいい仕事してるんじゃないんですか?
そのファンを交換してしまうのとファン交換に余計なお金がかかるのがなんていうか…
いえ、多分どのみち私は買わないと思うんですけど^^;
書込番号:22980275
0点
>sakki-noさん
Noctuaはその意味もシンボルもフクロウなんですよ。
あのファンはフクロウカラーをイメージしたものであって決して(自主規制)カラーではないのです。とはいえやっぱり人を選ぶようで需要的な意味からオールブラックにしたんでしょうね。フクロウ=夜=ブラックみたいに強引に解釈できないことも…。
Noctuaのファン=静音みたいな勘違いする方がたまにいますが、決して静音ではないです。が、バランスが良く高品質なのでやっぱり値段なりに良いものです。
>KAZU0002さん
>ダクトを作るなりして、ファンからの空流が効率よくヒートシンクを通るように…とか考えないのかな?
ダクトはさすがに時間旅行者さん20年前にお帰り下さい、という感じですけど、素人の思いつくことくらいプロはとっくにわかっていることでして、既にNoctuaのCEOがインタビュー記事で「高冷却はもう限界なんでいかに高効率になるか考える」と言っています。というか発熱面積変わらないとどうにもならないのは空冷の限界としてわかりきっていることなので、この形が今のところ一番冷える、でおおよそ結論は出ているのです。各社似たり寄ったりになっているのはそのため。
Intel7nmではダイ面積広がるとかで、そうなると停滞しているCPUクーラーも新たな展開があるかもしれませんね。
ThreadRipperで何もなかったのでやっぱり展開がないかもしれませんけど、まあ、発熱自体減少方向ですし、OCも下火ですし、こんなクーラー必要かと言われると大半の人に必要ないわけで…。
書込番号:22980349
2点
>sakki-noさん
前にR1のファンをNH−D15に変えてデーター出していたのを見せていますが?
覚えてませんか?
Max温度は変わりませんでしたけどね。
ただNH−D15のファンの方が低い回転で収まるので静かだっただけです。
書込番号:22980719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sakki-noさん
お遊びですけどね、8700K機に取り付けている〜
二重反転トリプルファン仕様を〜そっくりNH-D15に移転。
結果は 室温22℃でCINE15をMAX4700MHz設定で9900Kにて〜
オリジナルファンと同じ、MAX67℃ 全く同じですよ。
念押しで フロントのファンを撤去、センターに個人的お気に入り(安くて静かで風量がある)ファンを設置。
1200円程の140mmファンですが風量は多く80.6CMFでして R1付属のファンを越えております。
これで同じ条件で MAX69℃です。
以前にもデーター出しておりますが、ツインタワーのフロントのファンを外しても〜
大して温度変わらんのです(誤差の範疇せいぜい2〜3℃)
なので ツインタワーのセンターだけのシングルファンは省エネにもなりますし〜
絶対的な冷却ってのでなければ・・大いに意味がある構成ですね。
デメリットは‥迫力がない(大笑い)
メモリーに干渉も一切ありえません(ファン付けてないんだから)
いろいろと スレ主さんは考え違いをしてると思うので参考までにどうぞ。
ある程度以上の風量があれば・・・ヒートシンクの限界が来ますので〜
無駄に回転数を上げても うるさくなるだけ、ファンを増やしても、うるさくなるだけであります。
GELIDブランド 120mm穴互換・140mmラウンドフレームタイプ PWMファン GELID SILENT PRO14
安くて静かで風量がある〜お勧めのファンであります。
140mmファンですが、120mmファンと同じ位置にピン取り付け穴があるため二重反転とかで連結ができる。
1200円ほど。
無限5、超天、忍者5いずれも、このファンをフロントに連結して二重反転仕様にしております。
効果は 立派なものであります。
高い〜ファンでなくても能力のあるファンはあるってことです。
書込番号:22980734
1点
>sakki-noさん
もっと、面白いデーターを見せてあげましょう。
9900K MAX47倍仕様 これね 結構熱出るんですよ・・って
分かってると思いますけど。
今 早朝で気温が低いんですよね 室温も22℃ほど。
ここらならね ファンいらんのです NH-D15は。
ファンレスでのデーターを置いておきます。
47倍設定 室温22℃ CINE15で100%負荷かけて〜
見事
MAX70℃ いかがですか?
ヒートシンクが優秀だって思いません?
書込番号:22980740
3点
>sakki-noさん
蛇足ですけどね。
室温が下がってくると重量級のクーラーだとファンなんぞいらないんですよ。
不測の事態でファンが止まっても 問題はないんです。
ここらがファンが止まると致命的な簡易水冷との差でしょうね。
参考までに 42倍設定の3800X、忍者5でのファンレスのデーターを。
室温 22℃ CINE15で100%負荷かけてファンを三個とも止めて〜のデーター(取り外すのが面倒)
MAX62℃であります、十分に常用可能。
気温が下がれば〜ファンなんぞいらんのであります。
書込番号:22980764
1点
>sakki-noさん
訂正です。
上のデーターは隠れている二番目のファンが回っておりました。
完全にファン止めて MAX67℃でした。
42倍固定でのCINE15での温度ですんで〜十分にファンレス余裕かと。
書込番号:22980771
1点
-さっきー姉さん-
亀レスですけど、あのシリーズには殆ど付属品は無いのです。
風量を稼げることから、内部エアフロ整える用途も兼ねて一部ラジエターを挟む用途に2個使いますが、チョット厚めな480mmラジエター2枚には12pを8個使うので・・・
結局、予定よりも使う数1個増えて合計14個なのですがね。
ファンの手配は終えているものの、フィッティング等はすべて揃え終えていません('A`)メモリーモスイレイカシチャウシ
暇つぶし用の9900(無印)辺りでしたら、適当に大き目の空冷乗っけて終わらせると思う。
書込番号:22981175
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「noctua > NH-D15」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2021/12/22 22:10:28 | |
| 3 | 2021/06/10 21:04:46 | |
| 17 | 2021/05/29 14:52:23 | |
| 11 | 2020/12/12 18:17:41 | |
| 6 | 2020/08/29 17:23:47 | |
| 0 | 2020/07/19 10:00:39 | |
| 3 | 2020/06/07 18:09:23 | |
| 5 | 2020/05/25 22:25:22 | |
| 12 | 2020/01/20 23:01:06 | |
| 1 | 2020/01/18 16:57:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)


















