Surface Book 2 15 インチ FUX-00010
Core i7-8650UやGeForce GTX 1060を搭載した2in1ノートPC(512GBモデル)
Surface Book 2 15 インチ FUX-00010マイクロソフト
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月 6日
タブレットPC > マイクロソフト > Surface Book 2 15 インチ FUX-00010
購入してから2か月ほどたちます。
以前、グラフィックボードが認識されない問題で質問をさせていただき、無事認識させることができました。
その後、steamのfallout4というゲームをダウンロードし、プレイしていますが、何故かフレームレートが悪く、このPCのスペックであれば、60FPSに問題なくいけるような設定に変更してもレートが安定せず、10〜30FPSの間をさまよっているような状況です。
1か月ほどソフト側、ドライバー側の設定変更を色々と試しましたが、グラフィックを最低に設定しても同様な状況のため異常を感じ、FFXIVのベンチマークソフトをダウンロードしてスコアを確認してみたところ、10000は超えるはずなのに、半分程度(添付画像参照)の数値しかでていません。
同様の問題を抱えており、解決できた方はいらっしゃらないでしょうか?
不良品であることも念頭に置いて、マイクロソフトにも問い合わせを行ってみようとは考えています・・。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22006236
1点
補足です。
通常、Surface book2 のGTX1060でベンチマークを測定した場合には以下のスコアになるようです。
参考先1(スコア 9402): https://thehikaku.net/pc/microsoft/18Surfacebook2-15.html#game
参考先2(スコア 12568): http://xn--pc-mh4aj6msdqgtc.com/benchmark/vga/gtx1060-6gb
書込番号:22006243
2点
>ハル1983さん
HWMonitorを起動してベンチマークを行ってみてください。HWMonitorでCPUやGPUは何度になっていますか?
書込番号:22006283
1点
CPUやGPU(グラフィックボード)などのPCの温度が高温になっていませんか?
夏なのですぐに高温になり冷却が悪いと性能を発揮しずらいです。
書込番号:22006491
0点
OSの電源オプションが高パフォーマンスではなく、省電力とかになっていませんか?
FFXIVベンチマークなら結構サボりますよ。
Fallout4なら設定ファイル(iniファイル)を弄らないと60fpsの制限があるので問題ありませんが
ベンチマーク実行時などは垂直同期を切らないとスコアが伸びないこともあります。
以下余談
当方もFallout4をプレイしています。オブジェクトや蠢いているエネミーの多いボストン中心市街地が顕著ですが
特定の場所や方向でもfpsが低下しますし、PCスペック次第ですが居住地もクラフトをやり過ぎると襲撃戦で大幅にfpsが落ちます。
クエスト進行不能になるバグは公式パッチ「1.9.4」でも健在です。大抵はコンソールコマンドで対処できますが。
>以前、グラフィックボードが認識されない問題で質問をさせていただき、無事認識させることができました。
以前のスレッドは放置はせずに解決済み処理をしましょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001035443/SortID=21934342/#tab
書込番号:22006564
0点
早々に返答いただきありがとうございます。
>zemclipさん
HWMonitorで確認してみたところ、添付画像のような結果となりました。
異常は見受けられるでしょうか?
>kokonoe_hさん
室内は常にエアコンをつけるようにはしてます。
温度は、添付画像のような結果となりました。
>20St Century Manさん
解決済み処理の件、教えていただきありがとうございました。
早速処理を行ってまいりました。
電源オプションの高パフォーマンス変更、行っていませんでした。試してみます。(現在はバランスになっています)
>当方もFallout4をプレイしています。オブジェクトや蠢いているエネミーの多いボストン中心市街地が顕著ですが
>特定の場所や方向でもfpsが低下しますし、PCスペック次第ですが居住地もクラフトをやり過ぎると襲撃戦で大幅にfpsが落ちます。
はい、エネミーが多い場所や市街地は特にFPSが落ちますが、狭いエリアであっても30以上になかなか上がらないのです。
iniを含め、設定をいじると、fallout4を起動後2〜3分は60FPSを維持することもありますが、移動していなくても急激に落ち込むような状況です。
書込番号:22006678
0点
スリムPCでCPUをフル稼働し続けることはまず無理です。
下記記事のTempratureの項目を見ればわかりますが、ある程度発熱するとクロックfダウンが働いてパフィーマンスが低下します。
https://www.notebookcheck.net/Microsoft-Surface-Book-2-15-i7-GTX-1060-Laptop-Review.284622.0.html
ゲーム用途ならデスクトップにしたほうがいいと言われるのは、主に冷却性能に原因があります。
書込番号:22006694
0点
>ありりん00615さん
返信ありがとうございます。
記事を翻訳して確認しましたが、場所を画面内検索でも見つけることができませんでした・・。
ゲーミングPCに向いていないのは承知していますが、同じPCで他サイトで見られるスコアに届かないことが疑問として残っています。
>20St Century Manさん
高パフォーマンスに変更後、+300ほどパフォーマンスが向上しました。
が、まだ届かずといった状況です・・。
書込番号:22006730
0点
失礼しました。Temperatureですね。
温度グラフを見ればわかりますが、CPUは1分でクロックダウン、GPUも5分でクロックダウンしています。
書込番号:22006804
0点
CPUやGPUの温度に問題はなさそうなので、ビデオカードのドライバを(状況次第では古いドライバも)更新してみては?
ドライバの問題だとすれば DDU (Display Driver Uninstaller)を使って真っ更にしたほうが良いでしょう。
ビデオカードドライバ削除の専用ツール DDU (Display Driver Uninstaller)の使い方を紹介したページです。
https://freesoft.tvbok.com/freesoft/vga_gpu/ddu.html
書込番号:22006818
0点
FFIVベンチマークに関しては下記記事に説明があります。
https://blog.goo.ne.jp/cafe-hiyoko/e/f1f7686f56513cc578e5f9dbbb064cae
スコア1万以上にするには解像度・画質を落とした状態で実行する必要があります。
書込番号:22006836
0点
>20St Century Manさん
ありがとうございます。うーん、問題なしなんですね。
ドライバを紹介いただいたツールを利用して削除、再インストール後にベンチマークを試みましたが、スコアは変わりませんでした。
>ありりん00615さん
ベンチマークの記事、拝見しました。
すべて記事に乗っているスコアに遠く及ばす・・・。
一体どうなっているのやら OTL
書込番号:22006911
0点
>参考先1(スコア 9402): https://thehikaku.net/pc/microsoft/18Surfacebook2-15.html#game
比較ができるので、こちらでも実行している 3DMark や CINEBENCH R15 も試してみては?
3DMarkはインストールする必要がありますが、CPUかGPUのどちらが足を引っ張っているかの見当が付くでしょう。
3DMark
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/3dmark/
CINEBENCH R15
https://www.maxon.net/en/products/cinebench/
書込番号:22006959
0点
SSDは何度になりますか?
書込番号:22006966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハル1983さん
FFベンチなんぞは 大して参考になるもんじゃないですけどね。
それにしても低い。
単純にi7+1060=10000程度は出て当たり前かと思われる。
CPUもGPUも温度的には大してダウンするほどの温度じゃない。
メモリーが16Gってだけで 何を積んでるかがスペックじゃわからないんですよね。
ノートタイプだから OCメモリーは積んでないんだろうなぁって思う。
メモリーでFFベンチは大幅にスコアが変わるので〜
しょうもない FFベンチは捨てておいて。
まっとうなベンチかけて スコアを出してみるといいと思う。
CINEBENCH R15で CPUスコアと OpenGLのスコアをチェックする方が確かだと思う。
過去に どうしてもスコアが出なくて 結局CPU自体が出来損ないだったってのが〜
ここ価格コムでもあった。
設定云々をいくら言っても 出来損ないのCPUやGPUじゃ 本来の性能が出なくて当たり前。
3Dmark
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/3dmark/
ここらをかけて スコアをここにアップすれば CPUもしくは、GPUが出来損ないだったらスコアでわかると思う。
書込番号:22007005
0点
>20St Century Manさん
と 被ったレスになってた(大笑い)
しかし~全く当てにもならない〜FFベンチにしても これだけ低いとグラボの出来損ないって気がしてしょうがない。
CPUなんぞi3でもFFベンチならスコアは出るから。
とにかく CPUだけ、グラボだけの ベンチかけて スコアを自分で平均的なベンチスコアと〜
比べれば 答えは一発で出ると思うけどね。
納得ができないので ここで相談してるのだろうけど〜
当事者が検証しないことには、外野は なんもわからんのです。
書込番号:22007026
0点
数多くの返信、ありがとうございます。
本日、マイクロソフトのサポートへ連絡しました。
ファームウェアのアップデートを行い、FFベンチが5300から7500ほどまで上昇しました。
しかしながら、それでも本来発揮する性能には及んでいないと考えられたため、GPUの不具合認定を得て商品交換を行う運びとなりました。
>20St Century Manさん
ファームウェア更新後、3DMarkを確認してみました。
添付画像の通りですが、URLでは
Time Spy が3521のところ、2267
Fire Strikeが9167のところ、3924
といった結果になりました。
まったく及んでいないですね・・。
>zemclipさん
SSDは最大40度でした。
>キンちゃん1234さん
FFベンチあてにならないんですね。。
CINEBENCH R15も確認してみようと思います。
3Dmarkは確認できましたので、確認いただけると幸いです。
書込番号:22007815
1点
>ハル1983さん
グラボが出来損ないですね。
不良品。
FFベンチはPCのスペックの参考にはなるでしょうが
単純にFF14ってゲームをやったときに プレイの参考にしてくださいってだけのもの。
CPU グラボのそれぞれのスペックを別々に見るってもんじゃない。
CPU GPU メモリー等 トータルでFF14をやったときに どの程度動くかってだけのもの。
交換してくれるっていうのだから 交換で一件落着ですね。
でもって参考までに 同じ程度の価格のゲーミングPCだと どの程度のスコアがでるかっていうと
SS貼っておきましょう。
ゲーミング用にノートPCを選ぶのは‥あららってのが分かると思いますよ。
書込番号:22008341
1点
FHD・最高設定で紅蓮のリベレーター7500なら上記のBlogと同じ結果です。hikaku.netの9402を出すには、涼しめの環境が必要なのかもしれません。
書込番号:22008556
2点
返答が大変遅くなってしまいました。
あの後から、交換になったPCが届き、ファームウェアの更新等を行いテストをしてみました。
しかしながら、テストされているサイトの結果には及ばず、といった結果になっています。
ただ、結果としては3Dマークのベンチで7200程度までいっていますが、画像結果の通り、i5-4590>X970のPCにすら劣っているような状況です。
その結果をマイクロソフトへ報告し、また動作確認を色々と行っていただいたのですが、結果的に解決することができず、改めてよい改善方法がないか確認して連絡するといった進捗状況になっています。
さすがに、疲れてきました・・・。
>キンちゃん1234さん
完全にゲーム目的としての購入ではなかったので、ある程度劣っている部分については納得するつもりでした。
現状、GPU性能以外の点においては、非常満足しているのです。
>ありりん00615さん
空調の温度も調整してみましたが、結果に違いは見られませんでした OTL
他に同じ機種を利用している方がどのような状況になっているのか気になるところです。
書込番号:22042094
0点
>ただ、結果としては3Dマークのベンチで7200程度までいっていますが、画像結果の通り、i5-4590>X970のPCにすら劣っているような状況です。
こちら、7700程度のミスです。
書込番号:22042104
1点
FHDで7700なら下記の記事より良い結果となっています。
https://blog.goo.ne.jp/cafe-hiyoko/e/f1f7686f56513cc578e5f9dbbb064cae
書込番号:22042234
0点
>ありりん00615さん
URLのスコアは、FFXIVのスコアで7500ですね。
わかりにくくてすいません、7700は3Dmarkっでのベンチスコアになります。
書込番号:22042397
0点
>他に同じ機種を利用している方がどのような状況になっているのか気になるところです。
3DmarkならAdvanced SearchでCPUとGPUを入力して検索すれば比較できますよ。
尚、Core i7-8650UとGeForce GTX 1060 6GB の組み合わせでは殆どのデータは「Surface Book 2」です。
https://www.3dmark.com/search?_ga=2.180987237.396776723.1534844132-229031784.1534844132#/?mode=advanced
Fire Strikeで話を進めます。
バラツキはありますが、画像のように最も多い棒グラフ8,400〜9,599の結果なら相応ですが、7,700程度なら低いですね。
(異常に低いデータもありますが、それらは失敗しているので無視してください。)
Graphics Scoreは、かなり改善してはいますが相応ではなく、本来ならPhysics Scoreと同程度の10,000前後が妥当ですが...
書込番号:22047240
1点
途中で送信してしまって連投失礼します。
GPU-Zというツールを使って、GPUの素性や状況を探ってみませんか?
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/gpuz/
画像のように「?」を押して「Render Test」で負荷を掛けてSSを撮ってみてください。
書込番号:22047467
0点
>20St Century Manさん
ありがとうございます、確認してみました。
たしかに9000台のスコアが標準みたいですね。。
>GPU-Zというツールを使って、GPUの素性や状況を探ってみませんか?
早速、教えていただいた通りにスクリーンショットを撮影してみました。
いかがでしょうか。
しかし、MSサポートからの連絡がいまだにない・・・。
書込番号:22050260
0点
ありりん00615さんの貼られたURL先にも、どうやら全く同じでパフォーマンスに問題がありそうな気がしますね。
GPU-Zの情報の、Graphics CardタブでBus Interfaceの@以降の「X4 1.1」が負荷時に「X4 3.0」になることを確認してください。
(当方と同じようにGPU-Zを複数開いて実行していれば手間が省けたのですが)
Sensorsタブでは、メモリクロックが負荷時でも途中から低下していますね
理由は判りませんがメモリが殆ど使われていないのが関係しているのかも?
実ゲームやベンチマークでも低下するようなら問題になるので、実ゲームやベンチマークでも監視したほうが良いでしょう。
抜かりはないとは思いますが、PCを交換しているので再確認してください。
NVIDIAコントロールパネルでパフォーマンスを優先にしていますか?
OSの電源オプションも普段なら「バランス」で構いませんが、ベンチマーク実行時には「高パフォーマンス」です。
GPUクロックが製造ロットで抑えられたのかも?と思いましたがここは問題は無いようです。
Boost Clockよりも負荷時の実クロックが1,797MHzと高いのでGPU Boost 3.0(自動OC)も機能しています。
ただ、デスクトップではGPUクロックが2,000MHzを超えたりするので張り合うのはやめましょう。
Bus Interface もデスクトップのようなPCI-Ex16ではなく、x4なのも不利です。
型番末尾に「M」のついていた頃に比べ格段に性能差は縮まりましたが、当方の見立てではデスクトップGTX970と同程度です。
以下余談
Fallout4のステルスアタックの倍率が、パッチ 1.4から変更されていますが倍率バグは残っています。
コンソールコマンドでPerkを取得し直すことでも解決できますが、Perk取得順には気を付けましょう。
「ヌカづけ日本語コンシューマ版」では一律4.8倍となっているので未検証かPC版だけの問題かも知れません。
国内Wikiに情報がなく海外Wikiから引用です。
The 1.4 patch lowered the spread and max of multipliers:
Ninja 3, Cloak, Sandman 3 = 4.8x
Cloak, Sandman 3, Ninja 3 = 4.8x
Cloak, Ninja 3, Sandman 3 = 4.8x
Ninja 3, Sandman 3, Cloak = 4.7x
Sandman 3, Cloak, Ninja 3 = 4.7x
Sandman 3, Ninja 3, Cloak = 4.4x (!)
書込番号:22050565
0点
仕事が忙しく、マイクロソフトともなかなかやり取りが進まずに返信が遅くなりました。
>20St Century Manさん
返信ありがとうございます。
GPU-Zの件、負荷時に「X4 3.0」になっているのが確認できました。
また、原因と思われる内容もマイクロソフトとやり取りをしていく中で判明しました。
初めに、購入後および初期化後に初めて起動した際、GeForceのドライバがインストールされていないらしく、デスクトップで右クリックしてもNVIDIAコンパネが表示されません。
そこで、私はネット上からGeForceExperienceをインストールして推奨のドライバをダウンロードしたのですが、どうやらそれが間違いらしく、起動後にすぐウィンドウズアップデートを行うことで、Surfacebook2専用のグラフィックドライバがダウンロードされるため、NVIDIAのサイト等からダウンロードを行わないようにサポートより指摘をうけました。
現在、改めて初期化を行ってアップデートから正式なドライバのインストールをテストしようとしている段階です。(忙しくてできてません。。)
しかし、初めからインストールされてないってどうなっているんでしょうね。
ちなみに、OSの電源オプションはデフォルトだと高パフォーマンスに設定できないため、コマンドプロンプトから設定を追加して高パフォーマンスに設定していましたが、「バランス」のままにしてくれとサポートに言われています。
>Fallout4のステルスアタックの倍率
FPSの悪さにイライラしてしまい、まだParkの取得が進んでいませんT_T
クリティカル関連のParkを取得後、ダメージ倍率に違和感を感じたらコンソールから取得しなおしてみます。。
ひとまず、日曜日に初期化してパフォーマンスを確認し、結果を報告します。
アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございます。
書込番号:22089166
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Surface Book 2 15 インチ FUX-00010」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/10/28 20:41:16 | |
| 7 | 2019/06/14 7:30:02 | |
| 7 | 2020/02/04 15:53:47 | |
| 1 | 2019/01/10 22:57:25 | |
| 3 | 2019/02/09 20:09:05 | |
| 3 | 2018/12/11 23:12:49 | |
| 3 | 2018/11/02 20:32:55 | |
| 2 | 2018/09/11 7:20:44 | |
| 29 | 2018/10/07 22:17:46 | |
| 1 | 2018/07/06 19:48:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)



















