ideapad 720S AMD Ryzen 7 2700U・8GBメモリー・512GB SSD搭載 81BR003FJP
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
ideapad 720S AMD Ryzen 7 2700U・8GBメモリー・512GB SSD搭載 81BR003FJPLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 2月27日
『このPC固有の性能特性など』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > Lenovo > ideapad 720S AMD Ryzen 7 2700U・8GBメモリー・512GB SSD搭載 81BR003FJP
国内では最速?と思われるRyzenMobile搭載ノートというわけでさっそく購入。
2月27日注文で3月16日に出荷、3月24日に到着しました。
モバイルノートとしてはコストパフォーマンス優れる本シリーズですが、APU搭載機となるとゲーム性能は気になるところです。
というわけでいくつか動作テストをしたところ特殊な動きをするのでメモ代わりに。
@FreeSync搭載
本機のディスプレイはFreeSyncに対応していました。
フレームレートが低くなりがちなモバイルノートにこの機能が付いているのはうれしいですね。
Aメモリがシングルチャネルである
APU搭載機にかかわらず、残念ながらメモリはシングルチャネル接続でした。
ですので帯域幅が重要なゲームでは実用的なフレームレートが得られない場合があります。
例としてFF14をフルHDで動かすとどんなに設定を下げても15FPSほどしか出ません。
デュアルチャネルのRyzen 5 2400Gでは36FPSほど出ますので、半分以下の性能になります。
BGPUの負荷が高まったときは、CPUのクロックが下がる
普段使いでCPUに負荷がかかったときは、タスクマネージャー読みでクロックは2〜3GHzほどになります。
しかしゲームを起動するとCPUクロック数は1.6GHzほどまで下がります。
表示がそうなっているだけで中身は定格で動作している可能性もありますが、GPUに負荷がかかるとCPUに悪影響があることは覚えておく必要がありそうです。
もっともTDP15Wの範囲内でGPUが1300MHzで動いているのですから、当たり前といえば当たり前ですけどね。
Cドライバの更新が今のところなし
これは本機の問題なのかAMDの問題なのか分かりませんが、AMD公式にはRyzenMobile用のドライバは出ていません。
したがって最新ドライバで最適化が入っても恩恵が受けられない場合があります。
VEGAアーキテクチャは新しめのアーキテクチャですので、なるべく早く最新ドライバが提供されるよう期待したいところです。
以上、期待が高かっただけに少し弱点ばかりになりましたが、モバイルノートでこの性能は驚異的とも言えるでしょう。
メインのゲームPCとして使うには厳しいのは相変わらずですが、設定を落としてたまに遊ぶくらいの用途としては十分使えると思います。
書込番号:21702030
11点
いくつか手持ちのゲームソフトなどを動かしてみたので参考程度に。
@3DMARK
Time Spy スコア 423
Fire Strike スコア 1054
@Fallout4 設定Low ダイヤモンドシティ内
1920x1080 15FPS
1280x720 36FPS
ASid Meier's Civilization Y DX12 フルHD ほぼ最低設定
グラフィックベンチマーク 40.873ms(24.46FPS)
AIベンチマーク 平均ターン時間 25.96
BPSO2 解像度1920x1080 設定6からテスクチャ解像度とシェーダー品質を標準に変更
ロビー内 15-26FPS程度
フィールド(東京探索) 20-26FPS程度
なおPSO2ベンチマークソフトは起動しませんでした。
CFF14ベンチマーク 標準品質(ノートPC)
1920x1080 スコア1712(設定変更を推奨)
1600x900 スコア2139(普通)
1280x720 スコア2853(やや快適)
気になる点としてはTime Spyのスコアでしょうか。AMDのサンプルボードではスコア900を超えていたので半分ほどしか性能が出ていません。シングルチャネルが原因か、廃熱が原因か。
廃熱のほうはTDP15Wということもあり高くなく、GPU温度71度が最高でした。
ファンの音も全く気にならないレベルと言ってよいでしょう。
書込番号:21702753
11点
FreeSyncについて追記
本機はFreeSyncに対応こそしていますが、FreeSyncはFPSが40〜60の間で動作します。
したがって上記のようにフルHDで無理やり動かした場合は最低フレームレートが足りず動作しません。
3DMarkのベンチマーク結果にFreeSync無効と表示されるのは正常です。(フレームレートが足りていません)
もしFreeSyncを利用した滑らかな動きを求めるのであれば、解像度をハーフHD程度まで下げないと厳しいでしょう。
書込番号:21707340
4点
さらに追記
友人に頼まれてPSO2を60FPSどうにか動かせないか試してみました。
結論としては設定6にしてシェーダ品質を簡易にすることによりフルHDでも60FPS安定しました。
予想ですがメモリ帯域幅が足りている状態ではGPUの性能がフルに生かせるようです。
書込番号:21715235
5点
話題が変わり申し訳ありません。
ゲーミング利用での性能は大変わかりやすく助かりました。
Netflixなどの動画視聴をする、モニターを接続した際の負荷による処理能力の低下どのていどでしょうか。もしよろしければ教えていただきたいです。
書込番号:21786640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もうすでに手放してしまして、すみませんが回答できません。
ですが動画再生支援機能についてはデスクトップ版Ryzen5 2400Gあたりとほぼ同等かと思われますので
そちらを参考にするとよいかと思われます。
書込番号:21786651
0点
返信ありがとうございます。
申し訳ありません、もう一つ質問させて下さい。
デスクトップ版と同等ということはintel版の720sよりも動画再生などが得意ということでしょうか。
書込番号:21786675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RADEON搭載ですのでRADEON独自機能が使える分、動画再生は得意と言えるかもしれません。
しかしIntel機にも再生支援機能はありますので、そこまで大差はないでしょう。
どちらも4コアCPUかつ再生支援機能付きですので、動画再生しながら他の作業をしてもパワー不足になることはほぼないと思います。
CPU性能は五分五分でバッテリー時間を求めるならIntel機 コスパやGPU性能を求めるならAMD機を選ぶのが正解でしょう。
書込番号:21787998
2点
ありがとうございます、参考になります。
全体的にcore i7 8550u搭載intel機のCPU性能の方が上かと思っていました。やはりGPU性能はAMD機の方が上なんですね。
書込番号:21788958
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ideapad 720S AMD Ryzen 7 2700U・8GBメモリー・512GB SSD搭載 81BR003FJP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2019/02/18 0:03:18 | |
| 6 | 2018/05/13 22:30:58 | |
| 8 | 2018/04/30 12:44:47 |
「Lenovo > ideapad 720S AMD Ryzen 7 2700U・8GBメモリー・512GB SSD搭載 81BR003FJP」のクチコミを見る(全 28件)
この製品の最安価格を見る
ideapad 720S AMD Ryzen 7 2700U・8GBメモリー・512GB SSD搭載 81BR003FJP
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2018年 2月27日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








