α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
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α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥211,169
(前週比:-775円↓
)
発売日:2018年 3月23日
このページのスレッド一覧(全813スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 65 | 31 | 2021年4月11日 20:27 | |
| 42 | 35 | 2021年4月10日 23:56 | |
| 58 | 19 | 2021年3月26日 07:43 | |
| 29 | 14 | 2021年4月16日 13:23 | |
| 19 | 4 | 2021年3月8日 19:20 | |
| 41 | 12 | 2021年3月1日 15:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
野球の練習を撮影したいのですが画面いっぱいネットになってしまいます
ネットには近づけない環境です。
だまにネットを超えて人物にピントが合う事がありそのピントを保つ様してもすぐにネットにピントがあってしまいます。一瞬でネット越しの人物にピントを合わせる事は不可能なのでしょうか?
連日のネットばかりの写真で悲しいです。
助けてください。よろしくお願いします。
書込番号:24072055 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
AFでネットに近づけないなら難しいですね。
MFで撮るしかないかな。
書込番号:24072063 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私はサーキットでの撮影で金網を抜いて被写体を撮ってますが、基本はネットにレンズを近づけて望遠端で絞り開放で撮ってます。
ネットに近づけない位置で望遠端、絞り開放で撮っても駄目ならMFしか無いと思います。
望遠レンズでレンジを切り替える事が出来れば、レンジを10m-∞とかにすると10m以内にはピントが合わないのでネットを抜けるかも知れません。
状況がよく解らないのでアドバイスになってなかったらスイマセン。
書込番号:24072082 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ありがとうございます。
AFでは難しいのですね、
一眼だと抜けていたネットがミラーレスで抜けなくなったのでショックを受けています、
ありがとうございました。
書込番号:24072085 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
確かにネットってほんとに邪魔くさいですな。
やはりMFかな?
書込番号:24072088 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hiro487さん
ありがとうございます!
望遠端というのを調べてて明日試してみようと思います。希望が見えて嬉しいです。レンジもやってみます。
焦りながら色々押しているとたまにネットが抜けて人がクリアに見えるのはまぐれなのでしょうか・・
書込番号:24072101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>三浦理秀さん
ありがとうございます!MF挑戦した事無いのですがやってみよいと思います。
書込番号:24072122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>balsam112さん
望遠端は望遠レンズの最大望遠の事です。
70-300mmのレンズの場合はズームを300mmに合わせます。
確か、一眼レフだとピントが合う位置を調整出来て、ミラーレスの場合はそれが出来なかったと思います。
以前にも同様の質問が有り、それの回答がそんな感じだったと思います。
何方か詳しい人、アドバイスをお願いします。
書込番号:24072134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お使いのレンズは何でしょうか?
レンズにフォーカスリミッターが付いていれば、それを使うのが良いかもしれません。
一度お手持ちのレンズを確認してみてはいかがでしょう?
書込番号:24072169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まめゆたさん
SONYのGM OSS SEL100400GMに1.4のテレコンを付けています。
フォーカスリミッター調べてみます。
ありがとうございます。
書込番号:24072201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネットに近付けないなら
どうしょうも有りません
ネットに近付くほど
ネットがぼやけて選手の邪魔になりません
どうしてもネット近付けない場合
それが女子テニスで有れば
ひるがえったスコート部分を
ネットの菱形の中央に構図するのが
マニアの撮影テクニックです
書込番号:24072220 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SEL100400GMには3m〜∞のフォーカスリミッターがあるので、ネットから3m以内で撮影すればネットに合焦する事はないと思いますよ。
それか、ボタンカスタマイズでどこかに押してる間AF/MFを割り当ててAFでネットに合焦した時に、ボタンを押してフォーカスリングをぐりぐり回して無理矢理ピントをずらして再度AFしてみるとかですかね。
書込番号:24072245 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>一眼だと抜けていたネットがミラーレスで抜けなくなったので
「~だから」は直接関係なくて、別の【要因】が重要です。
(1a) カメラからネット(フェンス)までの【距離】は以前も現在も同じぐらいか?
(1b) また、ネット(フェンス)から選手などの被写体までの【距離】も、以前も現在も同じぐらいか?
※(例)以前は外野の守備だったが、今春からキャッチャーに、など守備の位置が変わった。
(2) 同じ場所(学校や施設)のネット(フェンス)なのか?
(3) 以前のカメラとレンズの、具体的な【型番】は何なのか?
(3a) 以前のカメラの【撮影モード】は?
シャッター速度など設定の場合は、主な設定値は?(例:1/500秒)
(3b) 以前のレンズで、ズームであればどれぐらいのところを主に使っていたか?
(4) 現在のカメラとレンズの、具体的な【型番】は何なのか?
(4a) 現在のカメラの【撮影モード】は?
シャッター速度など設定の場合は、主な設定値は?(例:1/500秒)
(4b) 現在のレンズで、ズームであればどれぐらいのところを主に使っていたか?
とりあえず、ここまで(^^;
できればAFで撮影したいと思うので、【本当の原因】次第では、AFで撮影できるようになる【かも】しれませんし。
書込番号:24072266 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
スレ主さま
ネットまでの距離、ネットの目の大きさによってはうまく行かないかも知れませんが、
以下の方法を試されるといいと思います。
1. フォーカスモードをDMFにします
2. 被写体に向けて、シャッターボタンを半押しします。
ネットにピントが合います。
3. 半押しのまま、MFで被写体にピントを合わせます。
4. シャッターボタンを全押しします。
5. 一度後ろの被写体にピントを合わせると、2枚目からは
AF(DMF)でピントが合うと思います。
2.のとき、ピント拡大にしたくないときは、"MFアシスト"を切にします。
書込番号:24072267
![]()
2点
フォーカスリミッターの上に
DMF(ダイレクトマニュアルフォーカス)併用すれば?
書込番号:24072268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
お時間割いて頂きありがとうございます。
撮影の条件は一眼、ミラーレスほぼ同じです。
距離やネットの種類、被写体は同じですが角度は座席が変わるので多少違います。
一眼はNikonのD7500に AF-S NIKKOR 200-500mmをそうちゃしいつも500ミリで撮影していました。
現在はSONYのa7IIIにGM OSS SEL100400GMに1.4のテレコンを付けてスポーツモードで撮っています。
もっと綺麗でピントがあった写真を撮影したくフルサイズとAFに強いa7IIIに変えたばかりです。
書込番号:24072315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>balsam112さん
Nikonのレンズはフォーカスリミットが6m
対して100400GMは3m
このあたりに答えが有りそうですね。
書込番号:24072340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まめゆたさん
フォーカスリミッターが♾になっていたので変更してみました。このスイッチがこの様な意味なのも知らず・・感謝します。
書込番号:24072346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>WBC頑張れさん
解りやすく教えて下さりありがとうございます。
実際に使える様に練習してやっでみます。
希望が見えて来て嬉しいです。
書込番号:24072371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。フォーカスリミットはそんなに重要なものなんですね。恥ずかしながら構った事が無く‥
♾にしておけばいいのかと思っていました。
という事は今のSONYのセットではネットを越す事は出来ないのでしょうか
書込番号:24072396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
ありがとうございます。
明日試してみようと思います。
書込番号:24072400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>balsam112さん
どうも(^^)
やはり具体的なフェンスまでの距離は場所次第のようですので、
ここまで最有力のフォーカスリミッターのほかで気になったことの1つは「最短撮影距離」。
下記のように倍半分ぐらいの違いがあります。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_200-500mm_f56e_ed_vr/spec.html
↑
>最短撮影距離
>2.2m(ズーム全域)
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL100400GM/spec.html
↑
>最短撮影距離 (m)0.98
あと、後者はテレコン利用なので F8からになりますが、以前のAPS-Cからフルサイズに変わったことで、
計算上の被写体の違いは極端な差ではなかったです(計算値)。
あとはオートフォーカス方式の違いが効いているかもしれませんが、
もし、これが主要な場合はガッカリしてしまいますね(^^;
i
書込番号:24072437 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あとフォーカスエリアも中央かと思いますが、色々変更してみて下さい。
AF-Sですよね?
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001644640.html
書込番号:24072546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
AF-Cで撮っていました。動く人を撮るのでと思い‥
AF-Sでやってみます。ありがとうございます。
書込番号:24072639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕も中央一点で隙間を狙うか…MFします。
書込番号:24072974 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>balsam112さん
AF-Cではシャッター半押しでAFロック出来ないので、
せっかくフォーカスが合った瞬間が有っても人の動きやネットの動きでフォーカスが移動してしまいます!
書込番号:24073063 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
AF-Cで合ってますよ。
そして、AF被写体追従感度
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001644797.html
を1(粘る)にして、ロックオンAF
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001644775.html
も活用しましょう。
書込番号:24073099
9点
私はソニーは使ってないけど、
マニュアルピントにして、画面拡大してピント合わせるモードにすれば良いと思うよ。
野球は走る時以外は動かないから簡単に撮影できそうな気がする。
書込番号:24073500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>balsam112さん
こんにちは
質問の回答ではなく同じような立場で、思わず書き込ませていただきました。
実はこの機種で同じレンズを購入しようか、もしくはα9を買おうか悩んでこちらに書き込みをしようときたところ、
この質問を見つけ、まさに同じ悩みでした。
現在はNIKON D500とLUMIX G9を持っているのですが、G9だとほぼネットに持って行かれます。
設定などの関係もあるのでしょうが、構えていても誰かが横切る(コーチなど)ともうネットにピントが行き、いざという時に取れないことが多発していました。
D500も結構使ってきているので、増設でこの機種を買おうと思い、量販店に行き話を聞くとG9はセンサーがコンデジに近い
D500を100とするとG9は60くらいなのでと言われ、そこでα7Vか7C、予算があればα9と言われ悩んでいました。
(キャノンR6も)
α7Vなら大丈夫ですと言われ購入寸前でした。
実際に使われている方の体験、ありがたかったです。
お礼を言うのも変ですがありがとうございました。
書込番号:24073701
3点
>つむぺけさん
レンズ側の問題なのか、
カメラ側の問題なのか、
組み合わせの問題なのか、ハッキリしていません。
何故ダメなのか?という【原因】が不明のまま別の機種を選択しても意味がありません。
そもそも撮影場所として、明らかに問題ありですので、
スレ主さんの前レンズと前カメラで、ネット越しでもAFが効いていたことが「異例」であって、
ネット越し撮影の模範的な解答になると「マニュアルフォーカスを使う」が定番です。
「異例」を定常と勘違してしまうと、該当する現行品の組み合わせは【皆無】かも知れません。
書込番号:24074311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>つむぺけさん
E-M1 Mark3ですが、ボディのAFリミッター機能で30m〜100mのように範囲を制限して、ネットを回避できています。
また、ボディのプリセットMF機能も併用すると、いい感じです。
書込番号:24074551
1点
balsam112さん こんばんは
ソニーでできるかはわかりませんが 自分の場合 カメラは違いますが 違うところにピントが合ってしまった場合
シャッター半押し状態で ピントリングを使い 合わせたいところにピントを大体合わせた後
指を離してもピント位置が変わらないので その状態で合わせたいものにフォーカスポイント合わせてピント合わせ撮影しています。
この場合 フォーカスポイント1点で撮影しています。
書込番号:24075008
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
現在、ニコンD500を使っております。
もう5年近くフル稼働で、かなりお疲れのようで、ピントも甘くなってきております。
この機種を買うにあたって、素人同然(いまもですが)で店員さんに勧められて買いました。
今回、レンズ(メインは200−500)も使い続けてだいぶこれもお疲れのようなので、フラットに考えて検討しようと思っております。
量販店に行き相談すると、これからはミラーレスが主流になると思いますよと言われ、勧められたのがこの機種です。
もっと出せるのであれば、α7R4。
Canonも勧められましたが、レンズがなかなか入荷してこないとのことです。
動くものに向いているでしょうか?
ちなみにお店でα7RVを買うのならα7V、出すのならRWをと言われました。
出来ればレンズ込みで、50万前後。頑張って70万弱が予算です。
レンズは出来れば200−600が欲しいですが、金額もですが最近あまり長いものを球場に持っていくのも
周りに迷惑だと感じているので、テレコンも視野に100−400か70−200と考えています。
どうぞアドバイスよろしくお願い致します。
3点
スポーツ撮るならα9、出せるのならα1。α7IIIも含めてお財布との相談になります。α7IIIでも一般使用ではAFの追従性が十分ですが、スポーツ撮影となると欲が出ると思います。3機種並べると、並、上、特上の差になります。
連写も10FPS、20FPS、30FPSと特上では動画並みのコマ数で静止画が撮れます。
書込番号:24067964 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>さーたんぱぱさん
スポーツなどの動きのある被写体でα7RWを勧める
店員さんは、少し?ですね。
やはり、α7V、α9、α9U、α1の順に高額になりますが
動体の被写体にはこちらの機種が向いていると思います。
書込番号:24067991
0点
>さーたんぱぱさん
今ご使用の機械を一度、オーバーホールしたらいかがですか??
SONY FE 200-600mm F5.6-6.3 G が24万で
その他何を撮るかは知りませんが、レンズで、20万くらい
ボディーに25万くらいに抑えた機種がα7 III ILCE-7M3位ですかね
まだまだ、発展途上のミラーレスなので
今ご使用の機械を一度、オーバーホールして
あと、3年以上使用して、新しい機材への貯蓄を増やすのをお勧めします。
書込番号:24068038
8点
何やらソニーのミラーレスは新型の噂もあるようなので、もう少し待ってみては?
ちなみに私の場合は動き物でミラーレスを使う気がしないので、D500の買い換えなら新しいD500を買うか、一度メーカーにレンズ共に調整に出すかですね。
書込番号:24068060 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>でぶねこ☆さん
早速にありがとうございます。
並ですか・・・
この機種ですと予算内ですが、せっかくならとも思うし、さらにプロではないしの繰り返しです。
α9もよく財布と相談してみます。
書込番号:24068063
0点
>ARWさん
早速にありがとうございます。
100%の記憶ではないですがα7RWのカタログを渡されたので、間違いはないと思います。
別なお店では確かにα9を勧められましたが、その時は高すぎてよく見ませんでした。汗
もう一度触ってきたいと思います。
どうせならと思い始めたので。
書込番号:24068072
0点
>hiderimaさん
ありがとうございます。
一昨年の11月ごろに調子が悪くなり、一度メンテナンスにボディレンズ共に出しました。
2つで10数万。
年間観戦数が80試合前後で毎試合1000枚前後撮るので、結構来てますねと言われました。
D500はそのまま一応持つつもりですが、また調子がイマイチなので買い替えを検討しています。
書込番号:24068083
0点
さーたんぱぱさん こんにちは
D500ではレンズ何をお使いでしょうか?
レンズによってはニコン継続もあると思い 確認の質問です。
書込番号:24068086
0点
>sweet-dさん
ありがとうございます。
D500の買い替えも考えたのですが、1つは同じもので面白くない(苦笑)
もう1つが入荷がずっとないと聞きました。(ネットでみたらありそうですが)
本当はキャノンのレフ機にとも思い見ていたのですが
ミラーレスを勧められ今に至ります。
メンテも一昨年出したのですが、また調子が悪くなってきたので。
年80試合プラス二軍や学生野球なので、そろそろかなぁと。
書込番号:24068090
0点
>sweet-dさん
も仰っているが、未だ壊れては居ないのでしょう?
今まで、SONYと無縁でやってきて
しかもCANONは考えて居ない…
でしたら、少し待ってみては。
なにも焦って、愛着のあるNikonと決別することは無いでしょう。
SONYだろうがCANONだろうが
乗り換えるって事は、相応の出費と共に
現状と諸々のギャップ、違和感が生じると言うことですよね。
良い方ばかりに出れば結構ですが、そうでない場合
薦めた人が責任とってくれるわけじゃ有りませんからね。
(使い)勝手の良く判った道具で、1枚でも多く撮ることが
価値ある事と思いますが。
書込番号:24068103
5点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
レンズはニコンの200−500とシグマの100−400と70−300です。(正式品名は今わからないのですが)
娘もニコンを使っているので、シグマは引き継げると思っています。200−500も2度修理に出していますし、
娘には重いので、買い替えた場合、私がたまに使うくらいかと。
昨年からコロナの影響で行けなくなっていますが、結構地方にも観戦に行きます。
その時正直200-500が重いので、調子が悪くなってきているのもあり買い替えは考えていました。
ただ予算があまりなかったのですが、今はちょっと行けそうなので。
書込番号:24068166
0点
>エスプレッソSEVENさん
ありがとうございます。
一眼デビューはα1(だったかな?)その後、55・77と使ってきました。
ミラーレスはα6000ですが使い、その後D500を使っています。
α55・77はシグマのレンズでした。(今は息子に譲りましたが)
キャノンは考えていない訳ではなく、むしろ白レンズにあこがれてD90?を検討していたのですが、
どこに行っても今はミラーレスですと言われ、さらにキャノンのミラーレスだとレンズが品薄なのでと。
今はソニーが一番売れているのでと言われて今に至っています。
ど素人なので、いつもいい写真が取れる訳ではないですが、明らかにピンボケと言いますかピン甘になっていますので、
そろそろ買い時かなぁと。
私が何かを買おうとするともったいないという娘に私と撮らせたところ「買い替え仕方なし」と言われた感じです。
焦るつもりはないのですが、買いたい時が買い時という感じで、やはりどうせ撮るのならば良い方がと。
書込番号:24068184
0点
そうでしたか
>今まで、SONYと無縁でやってきて
>しかもCANONは考えて居ない…
は間違いですね。大変失礼致しました。
間違った推測をしたうえ
自分がそうなので、勝手に親近感を抱いてしまいました。
ちなみに私は
アンチではありません。単に縁と必要性が無いだけです。
書込番号:24068191
0点
>さーたんぱぱさん
望遠レンズ使用ならα7RWよりα9の方が良いと思いますよ。
最新機はα9IIですが、転送速度などに拘らなければα9も他メーカーの最新機と比べて十分高性能ですので検討されてみてはどうでしょうか?
ちなみに状態の良い中古は20万後半くらいであります。
個人的には一番コスパが良いと思います。
書込番号:24068306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さーたんぱぱさん
ミラーレスに買い替えることが、ほぼ決まってるのですね。
なら、一度機材をレンタルして使用されることをお勧めします。
液晶ファインダーを長期に除くと、液晶酔いする人と、しない人がいるので
自分がどちらに属するのか、それとも我慢できる範囲なのか
を、一度体験され他方がいいと思います。
10年前ですけど、私は液晶ファインダーに酔いました。
それ以来、ミラーレスを使用するときは背面液晶を見て撮ってます。
書込番号:24068379
5点
さーたんぱぱさん 返信ありがとうございます
>レンズはニコンの200−500とシグマの100−400と70−300です。
一つ気になったのですが APS-Cからフルサイズだと 望遠効果が落ちるので 同じ焦点距離だと小さく写ってしまう事は大丈夫ですよね?
書込番号:24068898
0点
>まめゆたさん
ありがとうございます。
ちょっと仕事で外出したついでに、某カメラ店に寄ってちょうどSONYのヘルパーさんがいらして
話を聞けました。
皆さんおっしゃる通り、私のような使い方では予算があればα9U>9>7Vだそうです。
レンズは200−600がベストのですが、重さ、大きさがどうかなぁと思いました。
最近、禁止ではないですが、周りに配慮をとアナウンスや告知する球場もあるようで、
400くらいでトリミングもしくはテレコンくらいの大きさを使った方が良いのかな?と考えています。
ちなみに9Uは店頭価格59万でした・・・汗
書込番号:24068958
0点
>hiderimaさん
ありがとうございます。
無知でお恥ずかしいのですが、これまで液晶モニターを使ったことがあるのかないのかわかりません。
ちょっと振り返ってみたいと思います。
書込番号:24068961
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
そうですね。
ただ画質が上がればトリミングという手が出てくるかな?と思っています。
ただレンズの大きさ的に400くらいのものにしようと思っているので、
当然これまで以上に小さくなるかなというのも考えています。
書込番号:24068962
0点
>ニコンD500を使っております。
>レンズ(メインは200−500)
現状で換算f=750mmですので、
買い替え原案では「望遠の大幅ダウン」になりますが、大丈夫ですか?
フルサイズと多画素に期待し過ぎているような?
※添付画像の「見え方」は、実際に使っているレンズで十分に承知かと思います。
「望遠」は「光学望遠レンズそのものが寄与する割合」が意外に大きいので、光学望遠自体が短くなると、
フルサイズと多画素に期待し過ぎると肩透になるかも知れません。
(画素数に比例して解像しません。
その前にレンズ解像度で制約されているので)
できればレンタルして、予測というよりも希望的観測と(レンタルによる)実態の差を比べるほうが良いかと思います。
書込番号:24069292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>多画素
別の機種と勘違いしてました(^^;
この機種は有効画素数約2420万画素ですから、
APS-C相当では有効約1075万画素(単純計算)。
ついでに、
>画質が上がればトリミングという手が出てくるかな?と思っています。
・・・予想を遥かにうわ回るガッカリな結果になるかもしれません・・・
現状の実f=500mm ⇒ 換算f=750mmと同等の画角を得るためにトリミングすると、下記のようになります。
実f=換算f ⇒ 寸法比 ⇒ 面積比 ⇒ 有効画素数
600 mm ⇒ 1/ 1.25 ⇒ 1/ 1.56 ⇒ 1549万
500 mm ⇒ 1/ 1.50 ⇒ 1/ 2.25 ⇒ 1076万
400 mm ⇒ 1/ 1.88 ⇒ 1/ 3.52 ⇒ 688 万
300 mm ⇒ 1/ 2.5 ⇒ 1/ 6.25 ⇒ 387 万
200 mm ⇒ 1/ 3.75 ⇒ 1/ 14.1 ⇒ 172 万
・・・思ったよりも残念・・・?
書込番号:24069445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
年間80試合で、1試合1,000回シャッターを切る。
意外に少ないですね。
自分はサッカーですが、1DX2で年間42万回切りました。
メーカーのいうシャッター耐数が40万回だったので、使用には問題はありませんでしたが、1年目終了時にミラーユニットとシャッターユニットを交換しました。
壊れる前に部品交換をしただけで、調子は良かったです。
交換後も問題なく使えています。
日頃のメンテが大事です。
自分ならメーカーを変えず、D500とレンズを調整をしますね。
こういう時、ボデイとレンズが同じメーカーだと、調整も同じ所に出すので精度は保てていいです。
書込番号:24069614
0点
>レンズは200−600がベストのですが、
>重さ、大きさがどうかなぁと思いました。
ニコンの200-500を今まで使っていたのでしたら、ソニーの200-600も大きさ、重さはたいして変わらないでしょう。ましてやソニーのはインナーですし。
周りに気を使うなら、最初からフルサイズミラーレスは考えない方がいいと思うけど。
トリミングを最初からアテにしてたら、撮る事事態を楽しむ事は出来ないですよね?
被写体を小さく撮ってても面白くないと思いますけどね
書込番号:24069766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
具体的にありがとうございます。
改めて見てみると小さいかもしれませんね。
この機種か、α9、キャノンのR6、もしくは90Dや5DMARKWを含め考え直してみます。
書込番号:24069774
0点
>MiEVさん
ありがとうございます。
桁を間違えていました。
1万枚は行っているかもしれません。
バッターなら毎球と言っていいほど撮りますので、
消して消して7千枚/試合くらいなので。
前回レンズ込みですが、メンテナンスに10数万かかりました。
買うよりは安い、買うお金がないという理由で直しましたが、
今また同じくらいかかるのなら・・・という気持ちがあります。
ものに不満はないのですが、同じ機種を買うのは・・・(ものも少ないみたいですし)
書込番号:24069780
0点
>sweet-dさん
ありがとうございます。
>被写体を小さく撮ってても面白くないと思いますけどね
そう思います。
今もトリミングは例えばピッチャーの後ろに写るファンの人たち次第でやるくらいで
基本はやっていません。
機種選定から考え直すべきなのかもしれません。
大きさは今は言われませんが、あまり大きなものを使うのは邪魔ではないかと。
去年今年は観客の間隔が空いているのでいいですが、それでも先日私以上の長いレンズが、
その空いた席に飛び出すほどでした。
書込番号:24069794
1点
どうも(^^)
>この機種か、α9、キャノンのR6、もしくは90Dや5DMARKWを含め考え直してみます。
まだ「トリミング」に期待されていますか?
レンズ解像度は無限ではなくて、
しかも個々のレンズの解像限界になるまで(中腹が抉られた)斜面のようになっています。
高解像部分ほど コントラストが落ち、ピントが合っていてもボケた感じを受けます。
レンズ性能としてオイシイところは斜面の中腹より上の部分なので、
トリミングしていくと中腹より下の部分が多くなっていき、
個々のレンズの解像限界付近が多くなると、コントラストの低い(不味い)ところや、解像していない部分が多くなってきます。
以上は単なる論ではなくて、単にレンズの一般的な特性ですから、
多画素の画像からトリミングしても、根源のレンズ解像の具合は、レンズの段階で決まっていますので、どうしようもありません。
ダメだったら買ってから売り飛ばす方法もありますが、
やはりレンタルしてみてはどうでしょうか?
書込番号:24069826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さーたんぱぱさん
写真はα9 FE200-600Gで撮った物です。
トリムした物はトリムのみで画像処理等はしていません。
光が良くて、そこそこのピントとブレが無ければ結構トリムしても鑑賞に耐えれます。
参考まで。
書込番号:24069849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://s.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=24054322/
このスレにて、ソニー機で野球を撮ったサンプルが上がってます。
今のご自身の撮影結果と比較されてはいかがですか?
書込番号:24069900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
基本トリミングはしたくありません。
画質が悪くなるし、面倒ですし・・・(苦笑)
以前からレンズのレンタルもしてみたいと思っていましたが、近場にないので躊躇していました。
ちょっと検討してみます。
某カメラ量販店の店員さんは、野球を撮るのが趣味で結構店の展示品を借りていくそうです。
その時は別な話をしていたので詳しく聞かなかったのですが、参考に聞いてきてみようと思います。
(レンズまで借りていっているのかまではわかりませんが)
書込番号:24069905
0点
>hiro487さん
ありがとうございます。
飛行機は撮ったことがないので、距離がわかりませんが、思ったよりトリミングしても問題ない感じですね。
α9の価格が限界だと思っています。Uになるとちょっと・・・
書込番号:24069910
0点
同じ距離で、ヒトの場合にイマイチに思うのは、
特に「目鼻の解像具合」に着目してしまうからでしょう。
書込番号:24070007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「目鼻の解像具合」に着目の関連です。
まだ試行中ですが、添付画像は
100m先の被写体の、1mm~10mmを解像するためのレンズやカメラの仕様の逆算用です。
視力1.0は、5m先で約1.5mmの分解能になりますが、
添付画像は 100m先で 1mm~10mmを解像したい場合の例示です。
個々のレンズのレンズ解像度が不明ですが、表中の「必要なレンズ解像度」のところが赤文字の場合は見込み薄~見込み無しと仮定してもらえば良いかと。
※全体的な参考情報はありませんので、わりと理解し難い内容になっているので、悩むほどご覧になる必要はありません。
書込番号:24071156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニーのミラーレスの望遠の最大の長所はテレコン無しにテレコン効果を得られることです
全画素超解像ズームと言うのですが、何だデジタルズームかと思われるでしょうが
実質2倍テレコン状態でもF値が変わらない−AFがバリバリ効くという長所
テレコンで若干の画質落ちを覚悟するなら、超解像ズームの方が使い勝手は良いですよ
書込番号:24073170
0点
超解像「感」ズームも、画質は落ちます。
メーカーの記述は「あまり画質が落ちたように感じない」という主旨ですが、
多くの人々は「画質劣化が無い」と勘違いしてくれているようです(^^;
書込番号:24073236 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
【使いたい環境や用途】
飛行機撮影(昼、夜)
【重視するポイント】
動いている被写体を昼、夜ともに綺麗に撮りたい
【予算】
20万前後
【比較している製品型番やサービス】
Canon EOS R
【質問内容、その他コメント】
最近飛行機が好きで写真を撮っているのですが、現在古いコンデジとiPhone8を利用しています。一眼は使用したことありません。
空港に行けば距離が近いのでデジカメでも何となくは撮れるのですが、夜は全くダメです。夜の滑走路のライトや、機体をしっかり写したり、ある程度距離がある場所でも望遠でしっかり撮りたい、動いている被写体もしっかり撮れたらなと思い、一眼を検討しています。
一眼は実機をお店で持った感じで重過ぎて持ち運べそうにないので、ミラーレスを考えています。
センサーはフルサイズにしたいのですが、今まで一眼はCanonかNikonと思っていましたが、SONYのミラーレスもいいと最近聞きました。
調べてみたところCanonで検討している物と値段も同じくらいです。
私の利用目的ではどちらが合っているか、今後レンズなどを増やして行く時のそれぞれのメーカー毎の利点など、詳しい方にお伺いしたいです。よろしくお願いします。
書込番号:24028863 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
飛行機は旅客機でいいのですかね。
求めるものによって、キットレンズでは、望遠が足りないかとも思いますが…
更に夜の撮影もとなると、
レンズだけでも軽く20万越えになるかも。
レンズはどう考えていますか?
書込番号:24028929 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
最近、レンズ仕様無視の質問が多いですね(^^;
書込番号:24028964 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>kanako28さん
昼間なら、今のデジタル一眼で旅客機の離着陸の撮影なら、性能的には何の問題も無いと思います。
問題は夜間で、この場合は、やはり高感度性能の高いボディを使った方が歩留まりはいいです。
あと、ボディだけでは写真は撮れません。空港のどんな位置からどんなカットを撮りたいかによって必要なレンスが違ってきますし、しっかりした三脚も必要になります。
正直、ボディはα7VでもEOSRでもどちらでもいいと思います。それよりはどんな環境で、どんなカットを撮りたいか、そのために必要なレンズは何かを考える必要があると思います。
書込番号:24029036
3点
>kanako28さん
レンズは
70-200mm F2.8が最適だと思いますが
価格を見てみて下さい。
ボディは1,200万画素で足りるならα7SVですかね、
書込番号:24029046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kanako28さん
夜間の飛行機撮影ですと、
今ご提示されている予算では、夜間撮影でも耐えられるレンズが買えません。
なので、夜間における撮影は妥協して頂く必要があります。
まあ、70-200/2.8とか300/2.8のレンズを買われると、
夜間の飛行機撮影でも綺麗に撮影出来るかと思います。
書込番号:24029066
1点
>kanako28さん
過去スレの内容から、LUNIXのTZ40を所有しているのではないかと想像します。想像通りだとすれば、このカメラは35ミリフルサイズ換算で約480ミリの画角に相当する望遠領域をカバーしています。
フルサイズカメラが高感度性能が高いと言っても、やはり、それなりのレンズが無いと期待外れになると思いますが、通常は70-200F2.8というレンズが基本で、必要に応じで、さらに焦点距離の長いレンズを購入する方は少なくないです。
キヤノンでいえば、RF70-200F2.8Lが約1040グラムで、このクラスのレンズとしては非常に軽いです。ソニーだと同じ70-200F2.8が約1480グラムになります。軽さを重視すれば、少し焦点距離が短くなりますが、タムロンがソニー用に出している70-180F2.8が約810グラムと軽いです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001205003_K0001248453_K0000857122&pd_ctg=1050
ただ、これらのレンズだとAPS-Cクロップという機能を使っても、300ミリ程度の画角にしかなりませんし、軽いと言ってもボディ本体より重かったりします。それにもし三脚を使用すれば、さらに重さも増えますし、荷物としての大きさも結構なものになります。
夜間の航空機撮影は、ある面で、予算と重さの問題だと思いますので、そのあたりもよく考えて選択なさってください。
書込番号:24029117
4点
皆さんが指摘しているように、夜間の動く被写体を撮るならF2.8クラス、飛行機なら望遠が必要。
参考までに、センサーサイズごとに予算との兼ね合いを書いておきます
【フルサイズにこだわる場合】
レンズだけで20万は超えそうで、カメラボディと合わせると50万くらいは覚悟必要かと。
仮に夜間撮影を諦めてて昼だけ使用でも、別途望遠レンズを購入すると20万では足りなそう。
【仮にAPS-Cで妥協した場合】
CANON、NIKON、SONYあたりはレンズがフルサイズ用と共用なので、純正だと結局レンズだけで20万超えそう。
ただし、サードパーティーのレンズや、APS-C専用の望遠レンズがあるPENTAXとかなら、20万以内で何とかなるかも。
【さらに仮にマイクロフォーサーズまで考えた場合】
大口径望遠レンズでも10万〜17万くらいで、カメラボディと合わせて20万は十分可能。
書込番号:24029223
3点
ソニーのαcafeのHPから飛行機と入力して検索すると
α7Vで撮った作例がでてきます。
撮影位置も関係してきますが
どんなレンズで撮ったのか参考になるかと。
↓
https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/tag/order2/newest/camera/ILCE-7M3/searchphrase/
キヤノンにしても、使用するレンズの焦点距離が参考になるかと。
書込番号:24029335 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スマホの場合ですが、見たい写真をタップすれば、レンズ名等が出てきて、
更に露出など詳細を確認する場合は撮影情報の所から入ってみて下さい。
書込番号:24029339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>最近、レンズ仕様無視の質問が多いですね(^^;
いや、それは昔から
純正高級レンズの価格を引き合いに出して初心者を
脅かす人が居るのも昔から。
書込番号:24029536 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
他社ユーザーですが
昼間ならともかく(100-400や200-600でカバーできそう)、夜ならF2.8通しズームレンズ必須ですね
工夫すれば無くてもなんとかなりますけど、正直厳しいです
必須の70-200mmF2.8が25万、より望遠を求めだすと300mmF2.8が50万、500mmF4で95万
大口径望遠はお金がかかる趣味です
書込番号:24029713
2点
ありがとうございます。
旅客機で大丈夫です。
羽田などの空港、もしくは近辺の城南島などが今のところの主な撮影場所です。
全くカメラのこと分からないので初めはズームレンズキットみたいなセットになったものを購入し、カメラの使い方に慣れてきたら互換性があるレンズ(という言い方でいいのかわかりませんが…)などを含め買い足していきたいなと考えています。
書込番号:24030278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kanako28さん
>羽田などの空港、もしくは近辺の城南島などが今のところの主な撮影場所です。
ご存知かもしれませんが、PHOTOHITOやGANREFといった写真投稿サイトがあります。こういうサイトでは条件を絞って写真を検索できますので、例えば「城南島」で検索すれば、たくさんの作例が出てきます。撮りたいような写真があれば、その撮影データを見れば、どんなカメラにどんなレンズを使っているかが分かりますから、ご予算の範囲内で、それに近い組み合わせが可能かどうかを判断するしかないと思います。航空機の飛んだ光跡を撮るなら、それ程高価なレンズでなくても標準から広角よりのレンズ、レンズキットがあればそのキットレンズでも撮影は可能だと思います。
その代わりにある程度しっかりした三脚は必須になります。航空機をある程度以上の大きさに写すならnako28さん
>羽田などの空港、もしくは近辺の城南島などが今のところの主な撮影場所です。
ご存知かもしれませんが、PHOTOHITOやGANREFといった写真投稿サイトがあります。こういうサイトでは条件を絞って写真を検索できますので、例えば「城南島」で検索すれば、たくさんの作例が出てきます。
撮りたいような写真があれば、その撮影データを見れば、どんなカメラにどんなレンズを使っているかが分かりますから、ご予算の範囲内で、それに近い組み合わせが可能かどうかを判断するしかないと思います。航空機の飛んだ光跡を撮るなら、それ程高価なレンズでなくても標準から広角よりのレンズ、レンズキットがあればそのキットレンズでも撮影は可能だと思います。
その代わりにある程度しっかりした三脚は必須になります。逆に航空機をある程度以上の大きさに写すなら、やはり望遠レンズは必須で、それもF値の小さいものでないと夜間の撮影は難易度が跳ね上がります。どんなカットを撮りたいのか、そのカットをとるために皆さんがどんな機材を使っているのかが分かれば、予算内で揃えることが可能かどうかも分かってくると思います。
>純正高級レンズの価格を引き合いに出して初心者を脅かす人が居るのも昔から。
そんなことで他の人の書き込みにケチ付けるのは、いつもの事だけど、撮影場所とか撮りたいカットが不明な中で夜間の航空機撮影と聞かれた時にどんな組み合わせなら、歩留まりが良く撮れるのか、スレ主さんの参考になるような事を書き込んだならどうですか。
書込番号:24030569
2点
>kanako28さん
フルサイズミラーレスで新規ボディ新規マウントでお始めになるなら、当初軍資金に50万程度を想定されるのが良いです。たとえば、ILCE-7M3 + SEL100400GMとか。(SEL70200GMのほうが明るいですが、動きもの向けにはAFがチョイ遅い)。あるいは、EOSならR6、レンズはそちらの板でお尋ねください。ともかく、20万では、ボディだけでも苦しいです。
というのとは別に、α、R、Z の比較?ということでしたら、どれでも凄い写真を撮ってるかたはたくさん居られます。機材が大切なのはその通りとしても、最終的には撮りての問題です。なので、個々人レベルでは、触ってみて違和感が一番小さいのを選ばれれば良いと思います。
各メーカーの技術力や将来展望では色んな話がありますね。SONYがフルサイズミラーレスを始めたころ、ミラーあり一眼レフには性能追いつくまい、SONYは所詮家電メーカーだよ、とか議論ありました。部分的には今も。翻ってキヤノンでは少し前までヤル気あんのか、ユーザの声聞く気があんのかとか。ニコンでは考え方旧いんじゃない、経営がどうとか。。。写真撮る、という実際の行為と離れすぎの言い合いもあり、私は、あまりかかわらないのが上策と思ってます。
ようは、このメーカーのカメラじゃ夜の空港の飛行機撮れない、なんてことはSONY、キヤノン、ニコンともありません。適切な軍資金とご本人の研鑽が条件です。
書込番号:24033366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kanako28さん
飛行機撮影プロのルークオザワ氏はキヤノンEOS Rシステム使っているみたいですね。
書込番号:24037428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ルークオザワさんは、ある意味キヤノンの広報みたいな方ですからね。
書込番号:24040954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sweet-dさん
成程。そうなんですね。
でも、ルークオザワ氏がEOS Rシステムで撮った飛行機写真は良いですね。個人的には好きです。
書込番号:24042190
1点
ルークオザワさんは、流石に凄い写真を撮られますし、自ら飛行機マニアな方で、プロのカメラマンとしてだけでなく飛行機マニアとして、その経歴、知識からしても私もとても尊敬している方です。
情景航空写真と言われるように、ルークさんは飛行機の居る情景を撮られていますが、言い方を変えるとフルサイズミラーレスでも撮れる撮り方をされていますね。
書込番号:24042849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
現在sigma 24-70 dg dnを利用する者として
35mm f1.4gm
50mm f1.2gm
どちらを購入するか非常に迷っているのですが
皆様の考え方をお教えいただけないでしょうか、、?
ポートレート主体です。
書込番号:24028154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レンズシ刀口さん
両方!
書込番号:24028258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現実に目を向けると50/1.2は当分手に入らない可能性が高いので、先に35mmを買いましょう。
書込番号:24028268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レンズシ刀口さん
ポートレート主体ということなので、
シグマ 24-70mm F2.8 Dg Dnをドナドナして、
35mm f1.4GM
50mm f1.2GM、2本とも購入でしょう。
書込番号:24028269
![]()
2点
レンズシ刀口さん こんにちは
ポートレートでしたら 50oの方が良いように思いますが 最終的には 両方欲しくなると思います。
書込番号:24028321
0点
下記でも同じ様な質問をされてますが
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001324762/SortID=24026250/#tab
迷うと言っても焦点距離が異なる場合別の対象じゃないのかな。
高性能な2本なので分からなくも有りませんが、写り方が違う
ので性能で選ぶより、自分にとって必要な焦点距離を選ぶのが
良いかなと思います。
仮に意見を聞いたとしても、焦点距離が35mm(少し広角)を
好む人は、50mmはちょっと長くて35mmの方がと言うだろう
し、50mmメインの人なら35mmは短いかなという。
意見を聞いてどちらかを購入したとしても、50mmの感じが好
きなのに35mmを選んだり、その逆をしたら結構両方共大きな
勉強代になります。
少なくとも現在sigma 24-70 dg dnをお持ちで、35mmと50mm
画角による写りの違いはわかりますから、もう少し24-70を使い込
んでみてはいかがですか?
焦点距離同様、ボケもパースも同じ大きさに撮る場合の距離感も、
スレ主さんが、どういったポトレを撮るかで変わってしまうものです。
同焦点ならF値の違いや味などは、個々の撮影スタイルにこだわっ
た部分なので自分に当てはまるか大きく参考になりますが、焦点距
離とボケ量はポトレでは大きな要素ですから自分で選ぶしか無いと思います。
もし24-70でポトレを撮り始めているのであれば、良く撮れたなと
思う物を20カット程ピックアップして(多い方が好みは正確に出る)
イグジフ情報(撮影データ)を調べてみれば、標準50mmに対して
広角めなのか、望遠めなのかなどわかります。
両方変わらずなら35mmでも50mmでもお好きな方を買えば良いか
と思います。
ポートレート=GMだけじゃありませんし、決められなかったら
Batis 2/40やタムロン45mm/1.8なども有りますよ。
35mmー55mmの標準域は非常に選択肢が多いのでおーいに迷って下さい。
書込番号:24028348
8点
迷った時は動かない
(0w0)/ハイ!
書込番号:24028398 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>レンズシ刀口さん
SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN | Art
このレンズで撮影した写真の具体的な不満点は何なのでしょう?
それがわからないとどちらも選べないと思いますし、
聞かれた側も適当に答えるしかないと思います。
特に不満は無いけど、なんとなく何か追加したいと
いうのでしたら、コイントスで決めても良いと思います。
書込番号:24028464
3点
どういったポートレートを撮りたいのかわかりませんが、たいていはもっと安いレンズで撮ることができます。これらのレンズでなければならないのなら、イメージがあるのでは? 抽象的に質問されても大雑把な回答しか得られません。
書込番号:24029073
3点
こんにちは。
ポートレートであれば、ボケをコントロールしたくなりませんか?
だとしたら、よりボケる50mmの方が、表現の幅が広がるのではないでしょうか。
広角でデフォルメするのならズームレンズでもある程度は可能でしょうし。
デフォルメ+ボケとなると、画面がうるさくなって被写体に集中できなくなると思いますよ。
私でしたら50mm一択ですかねぇ。
あっ、ペンタックスの43mmというレンズもありますが。←ペンタックスユーザーの甘言
書込番号:24029315
0点
>レンズシ刀口さん
こんにちは。
ポートレートで何を対象に撮影するのか不明ですが、85mmも選択肢に入れて見ても良いところではないでしょうか? ポートレート一筋でしたら単焦点で。F1.2まで必要かどうかはボケと背景の出し方、暗所構図が多いか否か次第ですが、F1.4やF1.8でも十分良いと思います。ウワサではソニーが今月下旬にも3本新しいレンズを発表するみたいですから、それも含めてのお楽しみ。
書込番号:24029650
2点
>レンズシ刀口さん
ポートレートにもどのような感じかで変わると思います。
知り合いをモデルにして、近くの公園等での撮影か、
モデル撮影会に参加してなのか、
撮影会も1対1なのか、数人での囲みなのか、いろいろありますよ。
書込番号:24029749
0点
35mmで顔面に寄って撮る人がわりといますが
それではパースがついて膨らんだような顔面になってしまうので、
50mmのほうが無難な選択だと思います。
ボケも大きいし。
24-70を徹底的に使い倒してからでも遅くはない気もします。
書込番号:24063443
2点
焦点距離が違う場合、ご自身が、
どう撮りたいか
分かっていないからではないでしょうか?
どう撮りたいかは、スレ主さん次第かと思います。
ご自身で判断出来ないなら、
判断できるまで今の機材でもっと沢山撮ることをお勧めします。
沢山撮る事で、欲しいものが分かってくるかと思います。
書込番号:24063487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
35GMの購入をしたのですが
全てをドナドナしても50GMが気になる当方です。。。
皆様ありがとうございました。!
書込番号:24083874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
こんにちは。
キタムラの分割払いで購入検討してます。現在ソニーのキャッシュバックキャンペーン期間中ですが、分割購入でキャンペーン適応されるかご存知の方いらっしゃいますか?予想ではなく経験者の方々から意見いただけると嬉しいです。
書込番号:24006994 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
問題ないですよ。
通信販売やリボ、分割払いでの購入の場合など、レシート・領収書が即時発行されない場合は、通信販売会社やカード会社が発行するレシート・領収書の画像をアップロードしてください。その際は購入日・購入店名・製品名・金額が記載されており、キャンペーン期間中に購入されたと事務局側で判断・確認できる書類であることが条件となります。←公式サイトより
書込番号:24007006
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5点
>JTB48さん
ありがとうございます。公式に説明あったのですね。失礼致しました。心置きなく購入に至れます。今後ともよろしくお願い致します。
書込番号:24007014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
分割の仕組みを理解していれば、そういった疑問は生じないはず。分割で払う先は、クレジット会社なり、金融機関だから。
個人経営の店で、「出世払いでいいよ」的な場合は、支払いが完了するまで領収書が出ないかもしれないけど。
書込番号:24007037
2点
>@yacchiさん
締めたつもりでしたが、わざわざリプありがとうございます。世の中にはローン組むと自分名義の所有物と認められない物もありますから疑問に思った限りです。ソニー公式の約款を細部まで確認していなかったのは私の落ち度です。>JTB48さんには重ねて御礼申し上げる次第です。この口コミも何方かの参考になれば幸いです。
書込番号:24009948 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
知人よりα7Vを譲っていただき、これからレンズ購入を予定しています。これまでzv-1やGoproなど利用していましたが一眼機は初めてなので御意見ください。
・そこそこ広角
・そこそこズームもできる
・できれば軽め
・〜20万程度
でおすすめのレンズを教えていただけないでしょうか。
上記条件に外れるがこれがオススメ!などありましたらそういったご意見も有り難いです。
書込番号:23992484 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
動画撮影がメインで、写真は1〜2割程度だと思います。
書込番号:23992491 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>べるべりーのさん
こんにちは。
仰るような条件で、まず最初に思い浮かんだのは、タムロン 28-200mm F2.8-5.6 Di III RXD A071というズームレンズです。条件全てに合致して、入門者向けにも使いやすくていい写り、その割にかなり買いやすい価格で、コストパフォーマンスが高いレンズだと思います。まず最初の一歩としては、20万円近くするようなモデルは後々アップグレードしたくなったら検討すればいいでしょう。
個人的には広角ズーム1本のみであとは単焦点レンズという趣味ですが、次の望遠ズームの購入候補に入れている製品で、いろいろな作例を見て見ても結構いい線行っている写真が多いと(私の趣味主観で)感じました。
ご存知のように、ZV1やGoPROといった超小型カメラとは違って、一眼はレンズとカメラのバランスが結構モノをいうので、ある程度候補が固まったら販売店のデモ機で感覚をチェックすることをお勧めします。
どのような対象を撮影するのか、どの程度の撮影頻度、使用環境、などを記してあるといろいろな方から的確な意見をもらいやすいです。
書込番号:23992572
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2点
>べるべりーのさん
>動画撮影がメインで、写真は1〜2割程度だと思います。
動画撮影が主体でしたら、望遠側200mmのやつよりは、同じタムロンでは
17-28mm F2.8 Di III RXD A036や
28-75mm F2.8 Di III RXD A046
ソニーからは絞りF4始まりですが、
Vario-Tessar 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z (写出す空気感が好き)や
24-105mm F4 G OSS SEL24105G(綺麗過ぎて個人的にはつまらない)
などが適しているのではないかと思いました。
書込番号:23992649
1点
べるべりーのさん
広角ズームレンズのVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS(SEL1635Z)は、旅行などのスナップ撮りにちょうど良い画角です。
FE 16-35mm F2.8 GMを買ったときに手放してしまいましたが、このレンズはゴーストやフレアの抑制にも強かったです。
https://kakaku.com/item/K0000694063/
書込番号:23992650
![]()
2点
高倍率ズームはブリージングが大きいので、どちらかと言うと動画には向きません。
FE28-70の中古が安いので、まずはそのあたりから試してみては?
(低倍率ズームや単焦点でもブリージングが全くない訳ではないので、厳密には動画用レンズが良いのですが、とても高いのでお勧めはできません;FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135G)
あと、ズーミングもパワーズーム(PZ)のほうが滑らかにズーミングできますが、対象レンズが前記のFE PZ 28-135以外、基本的にないですね。
書込番号:23992692
![]()
6点
>べるべりーのさん
あっ、書きそびれました。
上記に挙げた4本はどれも絞りリングがないタイプなので、動画撮影中に絞りを変更する場合はカメラ本体側のダイアルで変更、絞りリングのクリック音は伴わないです。物によっては絞りリング式かつデクリックスイッチ付きで絞りリングのクリック音を消せる機能付きのものもあります。
また、焦点距離が大きくなるほど(望遠になるほど)少しの揺れがより大きな画像揺れに見えてしまうので、多分動画画面のレイアウトを含めて35mmくらいを望遠側の上限にした方がいいのではないかと思います。写真用途での目的との兼ね合いにもよりますが。
書込番号:23992855
1点
動画メインならビデオカメラのほうが良い
スチルカメラで良い動画が撮れる訳が無い
撮れるなら
ビデオカメラの意味が無くなる
ソニーもビデオカメラが売れる様に
スチルカメラの動画はワザと不具合をつける
逆にビデオカメラの
静止画はオマケになってるでしょ
書込番号:23992978 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ソニーもビデオカメラが売れる様に
>スチルカメラの動画はワザと不具合をつける
きちんと説明をお願いしたいところですが、いつものように言いっぱなしですよね。期待はしません、どうせそんな方です。
書込番号:23992992
16点
べるべりーのさん
可変NDや固定NDを付けられるタイプが良いです。
広角、α7iiiで録るなら FE16-35/4Z でしょうか。
書込番号:23993027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>べるべりーのさん
> ・そこそこ広角
> ・そこそこズームもできる
> ・できれば軽め
> ・〜20万程度
標準域50mmくらいまで伸びなくて構わないのなら、SEL1635Z が良いと思います。
書込番号:23993250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様
多数ご返信いただきありがとうございます!
お勧めいただいたレンズ全て公式およびYotubeレビューなど見させていただき、判断しようと思います。
今のところ、SEL1635ZとModel A046どちらかに心惹かれていますが、実機の重さや質感なども店舗でチェックしてみようと思います。
書込番号:23995049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>べるべりーのさん
>今のところ、SEL1635ZとModel A046どちらかに心惹かれていますが、
一年ほど前にSEL1635Zを購入して今も持っていますが、丁寧に扱わないとズームリングのローレット辺りがキズだらけになるので、購入するなら注意してください。
自分は購入前にYouTubeの動画でそのことを知ったので、注意して扱い何とかキズを付けずに済んでいます。
金属部品の黒色処理の表面強度が弱いんでしょうね。
古い設計のレンズだし。
ちなみに中古はキズ物ばかりでした。
書込番号:23996303 スマートフォンサイトからの書き込み
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