α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
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α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥211,169
(前週比:-775円↓
)
発売日:2018年 3月23日
このページのスレッド一覧(全280スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 14 | 2019年4月27日 22:20 | |
| 8 | 7 | 2019年4月10日 11:45 | |
| 74 | 27 | 2019年4月10日 19:32 | |
| 18 | 4 | 2019年3月21日 17:46 | |
| 13 | 8 | 2019年3月24日 18:06 | |
| 28 | 13 | 2019年4月28日 17:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
花やメダカを撮るのにマクロレンズを探しています。
SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art (ソニーE用)を購入しましたが
メダカが綺麗に撮れませんでした。
(黒い容器に入れて、銀色に光る2cmほどのメダカなどを撮影いたします)
友人に NikonのD500とNikonの105mmマクロを借りて撮影すると、とても綺麗に撮れましたので
このカメラで撮影する150mmくらいのマクロレンズを探しています。
アダプターを装着してでも良いので、おすすめのレンズを教えて下さい。
・先日、カメラと70mmマクロを買ったのであまり予算がありません。
・AFと手振れ補正は必要です。
・また、70mmのマクロレンズで綺麗に150mmマクロに近づくほどアップに撮る方法など御座いましたら教えて下さい。
カメラに詳しくないので初心者にもわかるように説明していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点
レンズの焦点距離が問題だったのですか?
長い焦点距離を求めているって事は
接写時は等倍撮影をしていない
状態だったのですか?
書込番号:22595415 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>睡蓮メダカさん
細かい事を考えずに
・焦点距離を伸ばす
・画質はニの次、安く
でしたら
フィルターネジに付ける様なテレコン付けてみたらどうでしょう?
書込番号:22595457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これどうです?
エクステンションチューブ
https://www.amazon.co.jp/dp/B07FJ781FW/ref=sspa_dk_detail_0?psc=1&pd_rd_i=B07FJ781FW&pd_rd_w=IjvPL&pf_rd_p=6f76bf7b-14cf-4ddf-acee-6d90d5cf8e2e&pd_rd_wg=owfhF&pf_rd_r=WQSXYHAMTJME1V0R9RGX&pd_rd_r=4d8c6b71-5c5e-11e9-a230-71060148e53d
Amazonにはプラ製のもっと安いものもあります
書込番号:22595493
0点
70mmマクロ 持ってるなら
テレコンで望遠マクロにできます。
昆虫写真家の海野さんも
テレコン使ったりしてます。
テレコン着けても
最短撮影距離は変わらないから
最大撮影倍率もアップします。
書込番号:22595514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>睡蓮メダカさん
メダカを撮った事は有りませんが。
現状のカメラとレンズで何故上手く撮れないのか理由が知りたいです。
また撮影された画像アップされたらもっと適切なアドバイスが有るかも?
あと撮影される環境にも左右されそうな?
屋外なら自然光かレフ板補助、屋内ならストロボ使用も有りでしょうね。
Eマウントで焦点距離150mmでAF対応なレンズは無さそう。
現状に不満が有るなら他マウント乗り換え又は買い増しも検討されてみればどうでしょうか。
書込番号:22595591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メダカに寄っていけば大きくは撮れるけど、
70mmマクロでは近付き過ぎて駄目って事ですかね。
Eマウントに150mmマクロは無いのと、apscと
同じ大きさで撮った場合のピンの浅さとか考えると、ボディをα6000系(出来るだけ最新)に変えて+90mm
マクロ位しか浮かばない。
AFじゃなくても良いのですかね。
https://blog.goo.ne.jp/yaswac1123/e/3d5e07abd2a10f2ab7d7585b93b07dcd/?cid=bc83be381a249676bc5f4158e0e451be&st=0
https://medaka.site/2018/11/05/medaka_photo_telephoto_lens/
あー近いと逃げちゃったりするんですね。
書込番号:22595702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうも。
そういう撮影は焦点距離の長いレンズを購入するのではなく、ストロボでシャッタースピードを上げて撮影するんだよ。
リングストロボを購入しなはれ、
お財布にも超やさしいぞ
書込番号:22595790
5点
>睡蓮メダカさん
スペックだけで選ぶなら、シグマのキヤノンEF→ソニーEマウントアダプターMC-11に、APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSMキヤノン用がぴったりです。
https://s.kakaku.com/item/K0000261737/
ただメダカ撮影に望遠マクロって聞いたことないような。
そんなにワーキングディスタンス必要ですかね?
書込番号:22595973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D500+Nikon105で行けたのならα7III+SEL90M28で行けないはず無い。のでまずはそのくらいのレンズか。どちらか言えば、ワークディスタンス取れたほうが撮りやすい。そのいみ、SEL100400GMで意外とマクロっぽい写真は撮れる。予算厳しいとのことだから強くお勧めしてはいけないかも、だし、そもそもどう撮りたいか?(スレ立てカキコからはわからない)にも依るんで。
ただ、マクロ(的な撮影)で「綺麗に撮れる」のは腕前の要素が非常に大きいよ。AFじゃダメでMFでフォーカス合わせ必要なときがある。背景や光の選び方(順光側光透過光どれをどうするか)も大切。そこら含めて相当練習と経験してからの話し。場合によっちゃフラッシュなんかで自分で光を作らないといけないこともある。先行で書き込んでおられるかたのご指摘どおり。二灯照明とか。狙ってる写真の程度に応じて適当に妥協したりしなかったり。
書込番号:22596000 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>睡蓮メダカさん
150mmマクロにされても、
ワーキングディスタンスの違いもありますけど・・・
あと、マクロ撮影では、MFでピント合わせした方がストレスを感じないかと思います。
また、手ブレ補正に関しては、シフトブレに対応していないと、あまりメリットがありません。
書込番号:22596117
1点
>SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art (ソニーE用)を購入しましたがメダカが綺麗に撮れませんでした。
>NikonのD500とNikonの105mmマクロを借りて撮影すると、とても綺麗に撮れましたので
「綺麗に」ってしか書いてないので
なにがどのように違ったのかサッパリわかりませんね
もう少し具体的に説明してみてください
撮れた大きさが違うとかでしたら
単純に150mmにすれば同様に撮れるってものでもありません
いろいろ違う要素があります
また予算がないのであれば
×できなかったから別の機材を買う
○できなければ別の方法を考える
まず後者じゃないでしょうか
近寄れなければ入れ物を小さくするとか
機材によらない方法はあるはずです
書込番号:22596296
1点
@
D500+105mm macroの真似をしたいなら、最大撮影倍率が 1.5 欲しい! とゆー欲求に相当します!
70mmマクロをAPS-Cモードで使うと、一番お手軽に 倍率1.5 倍は手に入ります!!
A
シグマの150mmマクロ、または180mmマクロをアダプタで使うと焦点距離は稼げます!!
倍率は 1.0 のままですが、少々離れても最大倍率で撮れるので、撮影シチュによっては逆転も可能化も!?
https://kakaku.com/item/K0000323158/
https://kakaku.com/item/K0000441229/
書込番号:22596304
0点
睡蓮メダカさんからの
返信がないのでなんともですが
等倍撮影においては、
焦点距離距離に関係なく
被写体は同じ大きさになります。
違うのは、被写体までの距離、
つまりワーキングディスタンス。
一般的に、焦点距離が長いものは、
短いものより離れて撮ることができます。
また、背景の写る範囲が違ってきます。
焦点距離が短い方が広く写り込みます。
スレ主さんは、焦点距離の長いものを
求めたいのは少しでも離れて撮りたいとの
思いからなのですか?
書込番号:22597500 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
エクステンションチューブやクローズアップレンズを使うと
被写体を大きく写すことが出来ます。
ただし、ボケの量は変わりません。
また、α6000シリーズのようなAPS-Cサイズのセンサーのカメラなら
1.5倍のレンズになりますので、70mmのレンズは105mmと同等の
効果が得られます
MFになりますが、シグマの150mmマクロレンズが
いいかと思います。ただし、150mmになるとF11くらい
絞ってもピント面は薄いのでそれ以外はかなりボケます。
150mmでボケすぎるときには105mmがあります。
シグマのレンズはシャープな写りでボケもキレイです。
書込番号:22629171
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
α7iiiのUSB接続時のスロット切り替えについて質問です。
具体的には、どうしてもスロット2を選択してiPadProに読み込ませることに上手くいきません。
「USB接続」を「MTP」にすると、スロット1が対象になることは説明書に書いてあります。
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001629495.html
一方で、「USB接続」を「マスストレージ」にして、「USB LUN設定」を「マルチ」にすると、
スロット1もスロット2もmacやPCでは読むことが出来ます。
(LUN設定をマルチにする=複数のボリュームが接続されたとして認識される)
しかし、このままiPad Pro(2018 USB-Cのものです)に接続すると、
iPad Proにマスストレージモードで接続されたUSB機器は1台しか認識できないため、
スロット1かスロット2のどちらかが認識されます。
https://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/ipadpro-peri/index.html
これが、私が試した限りではほぼランダムに近く、スロット2が読めることもあれば、何度再接続してもスロット1のときもあります。
最初はこれがランダムだと思いつかず何か設定があるのかと、「再生メディア選択」で切り替えてから接続したり、再生しながら接続したりいろいろと試みたのですが、結局どうもランダムらしいということしかわかりませんでした。
なお、「USB LUN設定」を「シングル」にすると、スロット1しか読めません。
なにか、iPadProで「スロット2」を確実に読みこむ方法があれば、、、と思うのですが、ご存知の方いませんでしょうか?
私が今実施している、一番シンプルと思われる方法は、スロット1を読みこみたいときはUSBモードを「MTP」にしておき、スロット2を読み込ませたいときには「マスストレージ」モードに切り替えて、スロット1のSDカードをプッシュして一旦取り外し状態にしてからUSBケーブルをつなぐ・・・という方法です。できれば、メニューなどで選びたいところです・・・。
2点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=22264892/ とか参考になるのかな。自分はiPadPro遣いじゃないから直接にはわからんので不十分だったらごめんなさいです。
書込番号:22586433
2点
>休日常務さん
過去ログのご提示ありがとうございます。
そちらは拝読していたのですが、これはどうもマウントはできるけど、RAWデータが読めないという問題のようですね。
私の方はスロット1に存在するRAWデータは読み込むことはできています。
余談ですが、ソニーのRAW形式=ARWデータは、写真アプリで取り込むと、写真アプリ上で見る限りでは画角がおかしくなりますね。
LightroomCC等にそこから連携させれば、普通に読めるので問題はないですが。。
書込番号:22587004
0点
ソニーのサポート窓口に問い合わせていた結果が来ました。
結論からいうと、スロット2のみをUSB接続先に読み込ませる方法(=iPadにスロット2のみのマスストレージを見せる方法)は存在しないようです。
(1)MTPモード
→スロット1のみ読み込める
(2)USBマスストレージモード かつ LUN設定シングル
→スロット1のみ読み込める
(3)USBマスストレージモード かつ LUN設定マルチ
→スロット1とスロット2の両方がマスストレージとして接続先に提示される
(3)の場合、iPad側ではどちらのボリュームが読み込まれるかは運次第なので、スロット2のみを読ませることはどうもできなさそうです。やはり、(3)にしてスロット1を明示的に読めないようにしておく(一時的に抜いておく)のが一番簡単な解決策のようです。
今日、メディア記録設定をスロット1=JPG、スロット2=RAWに設定し直しました。
私の使い方では、
・気軽なスナップはJPGのみで絞り優先オート、ISOオート、測光も全体マルチ測光と何も考えない撮影
・ちゃんと考えて取るときはJPG+RAWでマニュアルでISOももちろん決めて撮影
なので、スロット1のJPGはMTPモードで日常的にiPadProで読み込んでGooglePhotoに送り込みます。
RAWを読み込む必要があるときはマスストレージに変更して、macbookに接続するようにして読み込みます。
稀に発生する外出先のiPadProでRAWを読む必要があるときだけ、上記のようなスロット1を一時的に抜いてマスストレージで読み込むようにすることにします。
他にいい方法をご存知の方がいればぜひお知らせください!
書込番号:22587027
4点
。。。そうでしたか。ですと、もしくはカードをボディから抜いてカードリーダーに差してそこから読み出す、ですね。なんだか答えになってないというか、能が無いというか、一目瞭然確実というか。
書込番号:22587459
0点
>休日常務さん
カードリーダーを使えば確かに全て解決するんですが、USB3.0の5Gbpsの通信がケーブル一本だけ持ち歩けば出来るというメリットを享受したいのと、カード抜き差しは外出時に落としたりするリスクがあるので極力回避したいのです。。
せっかくモバイル環境で利用する仕組みが整っているので上手く使いたいですね。
カードリーダーもUSB3.1対応のものを一個買いましたが最近は全く使ってないです。
いろんなことがほぼiPadでできるので、私はもう仕事も含めてmacbookを自宅から持ち出さなくなりました。
書込番号:22587664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆっくんSさん
私も同じ問題に直面して一手間かかりますが
スロット1と2のSDカードを入れ替える事で解決しました。
書込番号:22591762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>becchi@さん
コメントありがとうございます。
そうですね。読み込む際に入れ替えれば確かにスロット1として読むことはできますよね!
できれば、スロットからは抜き差ししたくないですよね、と思いますが、どうも物理的な方法に頼るしかなさそうな状況ですね^^;
書込番号:22592005
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
今canonのkissシリーズを使っているのですが、機種変をしようと考えています。
主に家の内観や外観を撮るのですが広角レンズが必要になってきていて、sonyの純正レンズですと価格的に大学生の私には手を出せる領域ではなくて、もう少しお財布に優しい広角レンズを教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22575445 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
建築物は写ってさえいれば、歪んててもいいのでしょうか。
将来は、本格的に建築写真に乗り出すのでしょうか?もしそうなら、アオリレンズのあるキヤノンかニコンを買うしかないです。
書込番号:22576269 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>りえごんささん
返信ありがとうございます。
α7Vへ移行しようとされている理由、分かりました。これで他の方もだいぶアドバイスしやすくなったと思います。
ここで大切な確認ですが、建築を学んでいる方が広角レンズを求めているとなりますと、広角レンズの宿命でもある歪曲収差、それとパースペクティブをどの程度気にされるのかが知りたいです。
カメラ初心者の方でそれらを気にされないのであれば安価なレンズもお勧め可能なのですが、専門の方となると、それなりの性能を持った、それなりの値段のするレンズを紹介しないと失礼なのかな?と躊躇してしまいます。
実際のところ、どうなのでしょうか?
他のアルバイトさんがどのような一眼とレンズを使われているのか、歪曲やパースはどう処理されているのか(もともと歪曲の少ないレンズを使っているのか、それとも現像ソフトで修正しているのか)、それらも調べてこちらで紹介いただけるとよりアドバイスしやすいと思います。それ、にりえごんささんもカメラやレンズについて色々と学ぶことができて、写真がより楽しく好きになると思いますよ。
書込番号:22576453
4点
>りえごんささん
やはり建築物ですと アオリレンズがよいかもしれません、
添付写真は古いレンズですが PCニッコール28mm、キヤノンTS-E45mm、をマウントアダプターを介して付けたものです。
中古で状態の良いものを探せば、予算内に収まると思います。
また普通に撮る事も多いでしょうから、7Vへの機種変更は大いにあると思いますよ、使ってみればその差ははっきりわかると思います。(過去に6Dも使っていたことがあります)
書込番号:22576657
3点
>りえごんささん
建築物メインならα7iiiではなく、α7iiはどうでしょう?α7iiiはα7iiと比べると利便性向上(AF含む)、バッテリー、4K動画がメインで、写真の質ではほとんど変わらないと思いますので本体の値段を抑えて、レンズを購入するのがどうかなと思います。
また、ソニーのレンズは高いですので、AFにこだわる必要がなければ、キャノンレンズとアダプタを使うのもありかなと思いますね。
書込番号:22576941
0点
そのバイトなら、EOS KISSで充分出来ます。
Canonの10-18を買って、そのバイトで稼いでいる人も多いです。
https://kakaku.com/item/K0000651905/
建築撮影だと、ある程度絞るので、F値は、このくらい充分です。
アオリのレンズは無くても出来ますが、傾きや歪みを解決するために
Lightoomを覚えましょう。
時間も限られた中で、どんどん撮らないといけないので
アオリレンズや三脚などを、使ってる余裕がない時も多いはずです。
あと、ストロボもあった方が良い場合もあります。
晴れた時に、外からの光で、内装が逆光になる時があったりします。
430EX-rt3が1台でも欲しいですよね。
ほぼWeb使用でしょうから、フルサイズの画質は必要ないかと思います。
ソニーのホワイトバランスの挙動に悩まされるより
今のCanonをまずは使い切ることを考えてはいかがでしょうか?
稼いで軌道に乗ると、月にいくら稼げるか?などわかってくるので
その後でカメラ&レンズなどをまたチョイスするのも良いかと思いますよ〜
書込番号:22576992
11点
私もa&sさんのご意見に賛成です。
フルサイズの画質が必要と雇用主に言われた訳ではないんですよね?予算25万円でも本体を買ったら5万円も残りません。ストロボもある方がいいでしょうが、レンズとストロボを買ったら予算内に収まらないでしょう。それに25万円の元をとるまでそのバイトで何時間働かないといけないか考えたら、今のカメラに手頃な値段の広角レンズを買うほうがよくないですか?
バイトに必要というよりは趣味のためにも欲しいのなら、α7iiiを買うのもいいと思います。でもバイトに必要なレンズとストロボを同時に買うと予算内に収まらないですから、やはりバイトでお金を貯めてからα7iiiを買うのはどうですか?
書込番号:22577299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りえごんささん
フルサイズが欲しいと言う物欲でしたら7系でも
良いと思いますが、a&sさんの意見が正しいかなと
思います。
内観外観は単焦点レンズ1本でやる感じでは無い
です。ソニー(その他フルサイズミラーレス)にされ
るなら先に広角ズームの価格を考慮する必要が有る
と思います。
何故なら最新レンズがほぼなので値段が高い。
同様に長いレフ機のレンズに比べて種類が少ない
(アダプターやMFで使うのであればその限りでは
有りません)。
それにご希望の物を望みと確かのボディは小さい
けどレンズ入れたら現状より大きくなります。
センサーサイズに関してはAPSC1800万画素有れば
Web用途なら問題無くプリントもプロ同等の最上画質
を求めなければ事実上A4位なら問題ありません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083374/SortID=22492936/#22563823
本当に実質的な事を選べば、正直三脚と低中感度、
スローシャッターで撮影+ほぼ何かしらの補正必須
(RAW現像)なのでノイズとかあまり関係有りません。
現像ソフトや、ちょっと良い三脚や格段に内観外観
撮影がしやすくなるギヤ雲台等にお金を使った方が
有意義だと思います。
遊び用の持ち出しやすい小型カメラも別で買えるかも
しれません。
ミラーレスがという事で有れば、KISSM+EF-M11-22
mm F4-5.6 IS STMと言う選択も有ります(9万程)。
遊びにも持ち出せる小型軽量です。
ちなみにソニーならAPSCα6400+10-18mmで
17万ちょっとです。ボディを落とすと安くはなり
ますが、10-18mmが7万と高いのでキヤノンと
比べると結構高くなりますね。
書込番号:22578206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りえごんささん
私もa&sさんの考えに賛成です。
でも、気持ちは小型のフルサイズ、そしてWi-Fi等の便利さも感じたい、等々の方向に向いていると察します。
自分に当てはめてみたら、そんな気がします。
ただ、今投資できる金額は25万円。もう少し資金的に余裕があったほうがレンズ選びの選択肢が増えて、機材選びがもっと楽しくなると思います。
そのためにも、今すぐの購入ではなく、もう少し追加できる資金が溜まってからにしよう、それまでもう少し購入機材の検討をしてみよう、もう一度 Kiss X5の可能性を模索してみよう、とされるのはいかがでしょうか?
書込番号:22578712
2点
お仕事と趣味ではカメラは別に考えた方が楽で
お仕事では、使うレンズやストロボから考えて
カメラに行き着く事が多いかな〜〜と思います。
システム一式で考える感じです。
りえごんさんのアルバイトには
広角だけでなく、標準域のズームも必要ではありませんか?
給湯器や水回りのアップ写真とか、広角レンズでは
難しいかと思います。
広角レンズ
標準レンズ
ストロボ
カメラ
PCとLightroom
偏光フィルター(外観撮影の時)
この一式で予算を組むといいんじゃないかと思い。
で、小さくて軽くしたい。
レンズも安い方がいい。
意外にEOS RPあたりが小さくて軽く
EF-Sレンズも付けられるし
ホワイトバランスの狂いが少ないので
候補に入れて考えると良いかも知れないですね。
今の標準ズーム
EF-S10-18広角ズーム
ストロボ430EX-RT3
EOS RP
という組み合わせです
フルサイズ画質を楽しみたいなら、
これからたくさん出てくるRFレンズを
装着すれば良いですしね。
書込番号:22578800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あおりじゃなくてもライトルームがあれば簡単に整いますよ。
確かに仕事だけならフルサイズは不要ですが、趣味ならモノにこだわるのは大切だと思います。
タムロンから17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)が今年中盤に出るそうです。
ピッタリじゃないですか?
https://www.excite.co.jp/news/article/Cobs_1877369/
書込番号:22579600
2点
まずはしっかりした三脚の購入が先でしょうね。お金をもらうなら、手ブレを気にして撮影するような環境は論外でしょう。
極論パースを無視するなら、安くて歪の多いレンズを選ぶよりは、標準ズームの歪の少ない部分でパーツを撮って、PCでパノラマ合成した方が歪が少なそうではあります。
遊びで使う時に、スマホにWi-Fiで、送りたいなら、FlashAir搭載のSDを使えばいいので、撮った写真の転送だけであれば、買い換える必然性もありません。
書込番号:22579669
1点
誰か、すでにそこで働いている人に
相談出来ませんか?
ここで聞いても
実際に求められるものとズレてたら
また買い直すことになりかねないですし、、、
三脚も実際に使ってやっているのかなども
確認した方が良いですね。
すでにやってる人や
その事務所に相談しましょう〜〜
というのが、一番のオススメです
書込番号:22580155 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
aps-c機もしくはフルサイズ機でもaps -cモードでOKならSigma 8-16mm(12-24mm相当)を一押しします。
建築や室内を多く撮影されるなら17mm程度では中途半端で不満が募りますよ。
このレンズ、なかなかの性能です。是非調べてみてください。フルサイズでないことを悔やんだことは一度もありません。
書込番号:22582912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
建築写真を趣味で撮る目的で、オリンパスを買いました。
どうせ絞って撮る。だったら絞り2段分感度で有利なマイクロフォーサーズがリーズナブル。
建物は基本的に静物。手ぶれ補正で感度は補える。E-M1 mk2は(当時)手ぶれ補正最強機種のひとつ。
隅まで高い解像度が必要。マイクロフォーサーズは全般的に隅々まで解像度が高い。
周辺減光のないものが良い。これはレンズによるが富士フイルムとソニーフルサイズは比較的不利。
寺社仏閣、海外の寺院の撮影では三脚が使えないことが多いので、手ぶれ補正重視。
オートフォーカスは要らない、又は重要じゃない。
とにかく歪みの少ないレンズが欲しい。KOWAのレンズは、デジタル補正なしでも秀逸。
ということで、EM1 mk2とKOWA8.5mm。直線的な建物で三脚なしなら、自分史上最高。
レンズはズームが便利だと気付き、7-14mm f2.8を買い足し。間違いのない出来。
書込番号:22586114
0点
りえごんささん、
広角ってズーム?単焦点?
家の内観や外観つからにはズームでないと困りそうだけど、SEL1635Z の中古で十万ちょいだから捜してみれば?ボディ入手がまだならそっちも中古で行くとか(自分が若いころはそうしてたけど)。学生さんならアルバイトで数ヶ月上乗せで頑張るとかもあるでしょ。それすら厳しい、ということなら、そもそもSONYフルサイズへの移行が予算的に無謀、ということになるよ。
書込番号:22586414
1点
>りえごんささん
ここでも何人かの方がおっしゃられていますが、建築用途だと歪みを無くすことが重要と思います。
歪みを無くす方法として、メジャーなのがティルト・シフトレンズを使う方法、レタッチでアオリ補正をする方法です。
自分は、AFでサクサク撮りたいので、レタッチでアオリ補正する方法が好きです。
α7R3+MC-11+sigma14-24mmF2.8で運用していますが、これは予算オーバーとなるので、α7Rがいいかもしれません。
なぜsigma14-24mmF2.8をオススメするのかというと、このレンズがかなり歪みが少なく、
そしてシャープで高解像度の写真が撮れるからです。
アオリ補正をすると、画像が少なからず劣化するのですが、
高画素機?高解像度超広角レンズの組み合わせなら、アオリ補正を行った後でも、画像劣化に十分に耐えることができますよ♪
書込番号:22588610
0点
>りえごんささん
一度、この過去スレをお読みになってください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22404445/#tab
いい選択をされますように
(すでにお読みになられてたらゴメンなさい)
書込番号:22592689
0点
安い広角レンズを教えて下さい、って言ってるんだからアオリだなんだっていらないんじゃないかな。
書込番号:22592780
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
α7Vを使って飛行機ないし戦闘機を撮影している方いらっしゃいましたら、参考にさせて頂きたくレンズは何を使っているか教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:22546527 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
例えば、GANREFの写真検索で「α7V 飛行機」と入力すると何枚か出てきますが、結局、どういう場所から、どういったイメージで撮影するかではないでしょうか?
私はキヤノンですけど、シチュエーションによって、フルサイズの魚眼から、APS-Cの600ミリのズームまで使います。
書込番号:22546642
2点
かいCさん、
まずは、どのようなレンズでどんな風に撮れるかのチェックということで GANREFやPHOTOHITO、αcafeなどの作例・作品例サイトを御自身で見て歩かれるのが一番かと思います。たとえば、
https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/tag/order2/lately/searchphrase/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E7%A5%AD/
戦闘機の編隊飛行みたいなのでしたらSEL70300GとかSEL100400GMがアルアルのチョイスでますが、被写体さえ決まればお勧めレンズが決まる、というものではありません。停まっているとき、離着陸のとき、飛んでいるとき、飛行機単体・部分として撮りたいとき、風景の一部にしたいとき、被写体に近づける・近づけないの別 etc で色々変わります。
書込番号:22547067
3点
飛行機撮影は伊丹空港しか行ったことがありませんが、私はSONYα7IIIにレンズはSONY FE1.8/85の単焦点レンズで夕方の着陸機を撮っています。
暗くなっても結構ピントはきています。撮影サンプルはSONY FE1.8/85のレンズにレポートしています。
書込番号:22548191
6点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
今、ニコンのフルサイズのデジタル一眼レフを使っています。
レンズはシグマのfマウントを使っています。
α7Bの購入を検討しています。
今までのレンズはマウントアダプターを使えば使用出来ますか?
MC-11のようにオートフォーカスは使えますか?
またそのようなマウントアダプターはありますでしょうか?
書込番号:22541160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コムライトにある様です
Gタイプ対応ですね
Amazonで32000円程です
書込番号:22541237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まーぼー0323さん
AF遅くてもいいのでしたら、
Commlite CM-ENF-E1 PRO
があります。
http://www.stkb.jp/shopdetail/000000000947/
書込番号:22541257
1点
乗り換えるのならマウント交換してもらったほうが良いと思う♪
書込番号:22541284
3点
まーぼー0323さん こんにちは
ニコンマウントから ソニーに変えて 今後ニコン使わないのでしたら シグマのマウント ニコンからキヤノンマウントに変えてしまうというやり方もあります。
書込番号:22541293
0点
シグマにとってEFマウントは限りなく純正なマウントだから
MC-11の信頼性はものすごく高いわけだけども
Fマウントに対するアダプタはそこまで信頼できるのは作らないと思う
ゆえに
シグマのレンズならレンズのマウントを素直にEに変えてしまうのがベストてことね♪
書込番号:22541315
1点
>まーぼー0323さん
マニュアルで使わないなら、素直にEマウントのレンズ買った方が良いと思いますよ。
書込番号:22541441
1点
>まーぼー0323さん
ニコンのFマウントはキヤノンのEFマウントより複雑なので、AFマウントアダプタでは互換性やAF精度に
問題があります。AFは使えても非常に遅く、合焦音がしたからと言ってジャスピンとは限りません。
Fマウントのレンズを使いたいなら、MF前提で考えた方が良いと思いますが、そもそも、なんでZ6買わないの?
書込番号:22541851
5点
>まーぼー0323さん
コムライトとMC-11をニコンとキャノンレンズをα7Vにてポートレート撮影会にて使用中♪
何方もAF-Cでも瞳AFは効きます!
全身撮影を除き、開放では余り撮らず、1,2クリック絞り込む癖がありますので、ピンぼけ率は低めかと思います!
ただし、夕方以降や光量の少ない水族館は、コムライトはきついですね♪
コレはボディーの問題かも知れませんが、明らかにMC-11よりもAFはきつい♪(笑)
書込番号:22555521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
α7Uとα7Vの両方所有している方のみ、感想を聞かせてください。
上記2機種を使用してみての感想をお願いします。
カタログに連射が違うとか、無音撮影できるとか、いろいろあると思いますが、実際に使ってみて、
ここが良くなった。 ここが悪くなった。 値段さ以上の性能差とか、4000万画素のほうにしておけば良かった。などなど、
いろいろご意見聞きたいです。
自分は、α7Uを所有してますので、投稿させてもらいました。
あくまで、両方の使用経験のある方限定で、お願いします。
5点
乗り換え組です。素人的には
・サイレントシャッター
・暗所の画質
・AF-C、瞳AFの向上。ここが大きい!!
・バッテリー持ちが段違い
などでしょうか。価格以上の満足感を得られると思います!!
書込番号:22540102 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
α7Uから乗りかえて1年弱ですが、特に不満はありません☆
メカシャッター、無音シャッター共にAFモードに限らず10コマの連写。
気を使わなくとも800枚は撮れるバッテリー寿命(連写多様や小まめな電源OFFで1200枚以上)、強化されたAFなど大満足です♪
さらにジョイスティックの追加や、液晶タッチでフォーカスポイントの移動が可能になったことで直感的に撮影出来るようになったので、α7Uに比べたらシャッターチャンスを逃す確率は減ったかなと思います!
残念な部分はアプリが使えない、背面液晶のスペックダウンですが そこまで画質に差は感じられないので個人的には些細な事ですね。
書込番号:22540133 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ブヒ造さん
>vader12さん
自分も乗り換え組で、発売日から使用し、主にポートレート撮影会で使用中です!
なんと申しましても、AF-C、ワイドエリア+瞳AF+電子音♪で、フレーミングに集中出来ます!
充電池もα7Uの様な、小マメ電源ON/OFFが要らなくなった分、撮影にも集中出来ます♪
因みに、囲み撮影会では、フォーカス合焦時の電子音を切って居られる方が多いですが、AF-Cで瞳に喰らいつてくれるので、シャッターチャンスにも集中出来ます!(シャッターチャンス下手なモノで...w)
人物を撮るのならば、素直にVシリーズがオススメ!
書込番号:22540178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、レポートありがとうございます。
私は、まだまだカメラのレベルが低くて、覚えては忘れての繰り返しです。
ほかに、あとから思い出したことなど、追加レポートありましたらどんどん、書き足してください。
楽しみにしております。
所有レンズは、SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM (Canon用)
コンバーター MC-11 を介してα7Uで撮影してます。
オートフォーカスが、早くはないのですが、もしα7Vで使ったら、今よりましになると思いますか?
あくまで、質問内容が両機種の比較感想ですが、ついでの質問もさせていただきました。
書込番号:22540211
0点
α7IIとα7RIIを使っていましたが今はそのどちらも処分済みでα7IIIとα7RIIIを使っています。
メインはα7RIIIの方ですが第二世代機と第三世代機では使い勝手の進歩が大きくまるで別物です
具体的な進歩点に関しては他の方が挙げられているので書きませんが
ほとんどの点が自分にとって重要な物ばかりなので個人的には値段差以上の性能差だと感じています。
他の方の挙げられていない点で言うとメニューが使い易くなっているという点と
ISO AUTO低速限界が使えるようになっている点も自分の中では大きいです(こちらはRIIから使えましたが)
書込番号:22541318
6点
マイナス点を挙げるとすればこれまで購入したアプリが無駄になる点でしょうか。フィルターを購入せずとも同様な効果が得られたアプリもありましたのでそこのみ唯一のiiと比べてのマイナスでしょうか。
私はそんなにアプリ使わなかったので問題ありませんが、、、
書込番号:22542127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブヒ造さん
AFやサイレント機能はほかの方が先にお話ししたので、そのほかによかった処です。
4Kが撮れる
PP10(HLG)が使える
クロップモードをボタンに当てられる(単焦点レンズ中心なため、この機能大きいです)
後はα7iiより作りがしっかりしてる感じかな。ダイアルやボタンの動きがどっしりしているって言うか・・・重いけどなめらかな感じです。
でも、一番大きく感じるのはやりAFとバッテリーですね。
書込番号:22542859
1点
>vader12さん
レポートありがとうございます。
「アプリが無駄になる」とありますが、アプリとはオプション関連パーツのようなものを意味しているのでしょうか?
(アプリの意味を教えてください。)
よろしくお願いします。
書込番号:22542938
1点
新規書き込みの方々へ。
まだ未投稿の方は、今まで投稿いただいた方と同意見がありましたら、
ここが良かった。ここがほんとダメとか、一押し、二押し、の感想を
いただければと思います。
(すでに投稿いただいた方と重複した感想はOKです。)
どしどし御寄せください。
書込番号:22542949
0点
>ブヒ造さん
アプリは購入してα7iiにインストールできる、スタートレイルやスムーズリフレクションといったものです。2-3000円で購入でき、なかなか面白いものも多かったのですがα7iiiでアプリをインストールこと自体が廃止されてしまいました。
もともと使用されていなければ関係ない問題です。
書込番号:22543475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、レポートを送っていただき、ありがとうございます。
α7のUは、SDカードUHS-1のみ対応で、VはUHS-2も対応可能ですが、
SONYのUHS-2のSDカードは、読み書きともに300MBの速度の製品があるようですが、
このクラスのSDカードをご利用でしたら、Vで連射をしたら、ガツガツバリバリと、へこたれずに撮影
できるのでしょうか? Uと比較するとどんな感じでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:22544320
0点
動き回る犬を撮る自分からすると、AF性能の違いはホントに大きいですね。動物瞳AFが出たらもっと差が付くでしょう。
細かい所だと、センサーの解像感が上がっているところ。画素数は一緒でもシャープさが違います。
あとセンサーへのゴミが付きにくくなってます。これもメンテナンスがの手招きが地味に効いてきます。
書込番号:22566110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、レポートありがとうございます。
どなたが、ベストアンサーとか判断できるテーマではないので、省略させていただきます。
引き続きレポートを募集しておきますので、ご意見をお寄せください。
よろしくお願いします。
書込番号:22630703
0点
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