α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
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α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥203,693
(前週比:-318円↓)
発売日:2018年 3月23日

このページのスレッド一覧(全278スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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59 | 21 | 2023年8月26日 10:32 |
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5 | 21 | 2023年4月15日 18:05 |
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9 | 6 | 2023年2月26日 10:19 |
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79 | 63 | 2022年10月14日 09:47 |
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5 | 4 | 2022年9月15日 16:19 |
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11 | 16 | 2022年9月13日 17:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
スチル撮影のみの用途でα7IIIとα7IVでは価格差程の違いはあるのでしょうか?
動画撮影をしないならあまり違いはないとのレビューがあり実際はどうなのか気になります。
7IVはトラッキングAF搭載とカタログにありますが、よく見ると共に追いかける瞳AFと記載があります。
量販店で実機で試してみましたが7IIIもトラッキングは動作するようであまり差がないのならレンズに投資した方が良いようにも思えます。
所有されている方の実際の意見をお聞かせください。
書込番号:25384786 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ちゃんこなべたべたいさん
主な違いとしては
・EVFの見やすさ
・メニューの構成
・電源ON、OFFや操作時のレスポンス改善
・グリップ形状やボタン配置の改善
・RAWの連写性能
などなど、確かにカタログスペックでは分かりにくい部分の改善が多く、
これらを「大きな差ではない」と考え、かつ買った後で新ボディ・他のボディを気にしないなら、
α7Vを選択してその分をレンズに回すという考え方もアリだと思います。
ただ、昨今の情勢などもありα7Vは発売から5年以上が経過しているにも関わらず発売当初とほぼ同価格となっており、
古いからお得という訳でもないのが悩ましいですね。
スレ主さんの予算感や金銭感覚にもよるかと思いますが、
どちらかというと、α7Wを買った方が満足感は高いのではと思います。
書込番号:25384797
4点

>ちゃんこなべたべたいさん
α7IIIを使っています。
背面液晶は、α7IIIがチルト式、α7IVがバリアングル式です。
自分はスチルしか撮らないのでα7IIIのチルト式が使い易いです。
ローアングルで縦向きに撮ったり自撮りすることが多いなら、バリアングルの方が良いのかもしれません。
個人的にα7IVの方が良いと感じているのはグリップ感です。
ただα7IIIにはアルカスイス互換のL型ブラケットを付けているので、小指余りが改善されてあまり気になりません。
EVFは比べる機会が無いのでわかりませんが、α7IIIで特に不便は感じていません。
自分はα7IVで改善された部分より、バリアングル液晶の使いにくさがマイナスなので、α7IVに買い替える予定はありません。
ローアングルで花撮りすることが多いので、チルト液晶式のカメラは手放せません。
書込番号:25384841
6点

>ちゃんこなべたべたいさん
α7V→α7Wを使っています。
人それぞれなので分かりませんが、α7Wにはクリエイティブルックが使える点が良いと思います。
RAWで撮影して、細かく自分で現像する方には向いていないかと思いますが、好みの設定にすればカメラ内でほぼ完結します。
後は、HEIFが使える点が非常に便利です。
apple製品を使っている方にはなりますが…
初めてα7sVで搭載されて、使って見たら便利で欠かせない機能です。
後、画素数も3300万画素で丁度良い。
α7Wではほぼ写真しか撮りませんが、4k60p 4:2:2 10bit撮影も出来るので、クロップされますがα7Vには無い機能なので重宝する時があります。
価格差も7万位ありますが、α7Wをオススメします。
約4年の進化は違います。
それか、α7cUが発売されるらしいので待つのもありかと?
カメラの進化スピードが早すぎるので、新品購入な、新しいカメラを購入した方が後悔が無いかと思います。
書込番号:25384876 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ちゃんこなべたべたいさん
激しく動く事の無い被写体であればVでも。
ただポトレや家族スナップでも少しでもAF追従
なんかが重要になるのであれば7IVを選択するの
がベストかなと思います。
後は、今は7V位の性能で良くても、2-3年使うと
更に性能的には陳腐化して差が出来ます。
個人的には7Vを使っておるので激しい動き物じゃ
無ければVでも十分ですよと言いたい気持ちは有り
ますが、量販店でIVを触るとAFの食らいついた後の
被写体のホールド感に違いはしっかり感じられます。
子供撮影、ポトレ、その他もろもろに大きく特化しない
ならば7Vでも良いかもしれませんが、予算に余裕がある
ならば 先も見て7IVや最新の7C 後継なんかも検討してみ
ては如何でしょう。
書込番号:25384898
3点

今は値上げしたいからモデルチェンジしてるいるという意味合いも強いので
旧機種の値下がりは期待できないでしょうね
まあそろそろ高止まりだろうけども
書込番号:25384915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スチル撮影のみの用途でα7IIIとα7IVでは価格差程の違いはあるのでしょうか?
とっても難しい質問と感じました.α7IIIとα7IVの違いは、他の方が回答していますし、webを調べれば分かると思います.ですが、質問の主旨は”価格差程の違い”ですよね、この質問の難しさはここにあると思いました.
機能の差と価格の違いは簡単に評価できないと感じています.つまり、その価格差をどのように評価するのか、そこに客観的な基準がないので、結局は根拠のない主観的な判断なのではと思います.またカメラは、趣味趣向の製品なのでそれで良いようにも思います.
それで私のアドバイス.もう少し時間をかけてご自身がどんなカメラが欲しいのか、考えてみましょう.そうしてご決断ください.ご自身の中で結論が出る前に決して購入しないでください.そうでないとどちらを購入しても、他のカメラがよく見えたりします.これは幸福とは呼べないように思えますが、如何でしょうか.
私的には、感覚的には購入して「良かった」が9割程度、「こんなはずでは」が1割程度.なので、実機を見て十分に納得して、現実には使って見ないと納得できない部分も多々あるのですが、納得するまでできるる限り調べてから購入するようにしています.
書込番号:25384995
4点

どっちかといったらα7iv なんでしょうが、もうすぐ出るであろう α7C の後継機は α7iv を異次元のレベルで超えると思います。あと少しの間貯金して待つのか良いのではないでしょうか。
私ごとですが、α6000以来、毎年SONY α を購入しています。α7IIIからは業務も Nikon から順次移行し、α9 からは全面的に移行しました。
現在はα7Rv をメインに、サブにα7iv も予備としてカメラバッグに入れてますが、ほぼRv しか使っていません。α7C後継機が出たら、現行のα7Cを更新するでしょうから、そうなると α7iv の出動はなくなると思います。
昨年秋であれば α7iv お勧めしたと思いますが、平気で下剋上をするSONYですから、いまα7ivを買うのは勿体無いと思います。
Ai AF をぜひ一度体験してみてください。
100万円のα1より、α7Rv の方が多くの部分で優っていることを体験しましたので、今はちょっと待った方がと思います。
わたしの撮るものではα9はおろかα1よりもα7Rv の方が別次元の性能に与れます。
書込番号:25385040 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ちゃんこなべたべたいさん
>スチル撮影のみの用途でα7IIIとα7IVでは価格差程の違いはあるのでしょうか?
a7IIIとa9からa1に乗り換えた事がある者です。
a7IVになってハイアマの仲間入りをしてしまい、価格もa7IIIで感じたコスパ機ではなくなりましたよね。見た目も中身もハイアマ機。
これでソニーはa7/9全機種、動画重視になってしまい、スティル撮影者には高い出費を強いることになりました。
ソニーは動画の一コマを従来の静止画撮影とすればよい、すなわちフレームレート60Pを連写速度60コマ/秒の静止画の連続でしょ、と言う考え方。
書込番号:25385102 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

α7III対してα7IVは後継機というよりは、現状上位機と考えないと価格差が大きいですね。
α7IIIはミラーレスで過不足の無いスタンダードモデルですが、正直古さも出てきてます。
ファインダーや液晶周りは2世代前のものですし、比べてしまうと厳しい面もあります。
予算的に出せるならα7IV、厳しいなら差額でレンズに回した方が良いと思います。
書込番号:25385171
3点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>ソニーは動画の一コマを従来の静止画撮影とすればよい、すなわちフレームレート60Pを連写速度60コマ/秒の静止画の連続でしょ、と言う考え方。
それは違うみたいですよ。次の記事をご一読ください。
日経XTECH
「電機屋さんのソニーのカメラ」が“本物のカメラ”になれたわけ〜元副会長石塚氏
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01687/00393/
-------------------------------------------------------------------------------------------------
個人的にすごく思うのは、ソニーがコニカミノルタから事業を引き継いで一番得るところがあったのは、
この写真文化というのを我々が理解できたことだ、と思っています。
僕自身もそうだけれども、ソニーのデジカメは、動画、ムービーのカメラから入っているわけですよ、ハンディカムから。
だから「写真というのは連続動画の中から、ベストの瞬間の1枚を抜き出せばいいでしょう」と思っていた。
けれども、実はそうじゃない。
そうじゃない、と、コニカミノルタの皆さんが教えてくれたわけです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
書込番号:25385203
8点

>ちゃんこなべたべたいさん
両方所有しており、撮影はスチルのみです。
1台にはせずに併用してますが、他の方がだいたい
述べておられる通りかと。ここ暫くはMFで撮ることが
増えており、AF性能の差はそれほど気になりません。
色合いやスペック等で、どうしてもこっちという決め手が
ないのであれば、友人に少し前にしたアドバイスですが、
「10万円以上安く買えるならα7V、5万円以内ならα7W」
という発想です。自分の中ではそんなイメージなので。
嫌になりかけていた色合いですが、α7Wで撮り始めて、
逆にα7Vの良さも再認識しました。どのみちRAW現像
しますし。
α7RXがAF性能の新たなベンチマークとなったので、
今は将来出るα7Xにワクワクしてますが、その時に
現用2台のどちらを残すか、ちょっと迷いそうです。
書込番号:25392355
1点

>遊Kさん
両モデルは価格で7〜8万円ぐらいの性能差があるということですね。
7IVで検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25393459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちゃんこなべたべたいさん
私が購入した頃の価格(約20万円)なら、α7Vはまだまだ魅力的です。
ただ、α7Wじゃなきゃダメだとまでは言いませんが、α7Wで良かったと
いうシチュエーションは確かにあるので、予算に無理がないのであれば
α7Wがいいと思いますよ。
書込番号:25393731
3点

8月29日にソニーの新製品発表が確定しました。新製品が出れば、7IVは確実に実売価格が下がると思われます。それを見てからでよろしいかと。7CII、7CRは7IVより高性能であるであろうことは確実と思われます。それが分かった上で買うか、知らずに買うかでは後悔の度合いは違うでしょう。
下取り価格暴落前にわたしは7IVと7Cをドナドナすることにします
書込番号:25393885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分に必要な機能が把握できてるなら
必要十分な機能を持つ範囲で選べば良い
把握できてないなら高性能な方を選ぶのが無難
僕にはどちらもオーバースペックなので
もっと古いのから選ぶ(笑)
書込番号:25393898
1点

>digijijiさん
7C IIについてはファインダー倍率が小さく全く考えていません。7Cのファインダーは潜望鏡みたいで実用には耐えないので。
AF合焦後しっかりトラッキングできればAIも不要だと考えています。
良い画を撮る事が目的で最新機種を買う事が目的ではありませんし。
ですので7IIIと7IVで迷っている訳です。
価格についてはよくわかりませんが7C IIと7III、7IVではユーザー層が違うように思います。
書込番号:25394149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

7Cの最大の役割はローエンドの値上げ
7、7Uの値段からうまい具合に倍くらいに引き上げた
最近だとR8が同じ理由で出ましたね
だけども7Vとの差別化でファインダーがえらい低スペックにされたんだよね
APS-C機よりもしょぼいという徹底ぶり
さすがに露骨すぎんだろ(笑)
まあ僕的には実用上はこれでもかまわんけど
Eマウント機はそれ以前にEVFの制御がダメなのがもったいない
ニコキャノを見習って欲しいというかTLM機の制御に戻して欲しいよ
書込番号:25394198
0点

>pmp2008さん
>石塚:僕自身もそうだけれども、ソニーのデジカメは、動画、ムービーのカメラから入っているわけですよ、ハンディカムから。だから「写真というのは連続動画の中から、ベストの瞬間の1枚を抜き出せばいいでしょう」と思っていた。けれども、実はそうじゃない。
あれ、そうじゃないんですか? 実は自分も、枚数を事実上無限に撮れるデジカメになってから、「たくさん撮ってその中から選べばいいや」という、同じ発想になっていました。
石塚:そうじゃない、と、コニカミノルタの皆さんが教えてくれたわけです。
じゃ、写真を撮るってどういうことなんですか。
------------
すみません、記事のこの後の内容を教えてください。
「写真というのは連続動画の中から、ベストの瞬間の1枚を抜き出せばいいでしょう」と思っていた。けれども、実はそうじゃない。」「じゃ、写真を撮るってどういうことなんですか。」
これに対するソニーが学習した事とは何ですか?
書込番号:25396100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>これに対するソニーが学習した事とは何ですか?
それを此処で聞くのは間違いでしょう。
書籍も出ているし、情報は有料というスタンスだと思います。
会員登録して、ご自分で記事の続きをご覧になるのがよろしいかと思います。
書込番号:25396162
1点

>pmp2008さん
当該記事の関連部を下記に添付しました。そうしないと皆さんもわからないだろうからです。
これによれば、ソニーがコニカミノルタから学習した事は、
「ごく簡単に言えば、「写真」を撮る人にとってカメラ自体は目的じゃない。決定的瞬間でも、なんであってもいいのですが、「こういう写真を撮る」ということが目的であるべきなんだと。「今、自分はどういう写真を撮ったか」を、ちゃんと分かっていないと、いいカメラはつくれませんよ、と僕は教えられました。性能が高いカメラをつくれば何でも撮りたい写真が撮れる、と、考えちゃうじゃないですか。順番が逆だよねというのが、僕を含めてソニーの人間たちは、意外に分かっていなくて。」
私の感想は、W「写真とは」、を学習した上で、改めて動画の一コマから写真を産むのがソニーの強みになるWです。
------------
出所:「電機屋さんのソニーのカメラ」が“本物のカメラ”になれたわけ〜元副会長石塚氏
日経ビジネス シニア・エディターが迫る『ソニーデジカメ戦記』第14回(最終回)、日経クロステック
石塚 茂樹 ソニーグループ 元副会長 、山中 浩之 日経ビジネス シニア・エディター
2023.06.22
コニカミノルタのカメラ部門から受け継いだもの
石塚:東京に「ソニーイメージングギャラリー 銀座」があったり、16年前(2007年)から「ソニーワールドフォトグラフィーアワード」という世界規模の写真コンテストをやっていたりします。どちらもすぐには売り上げに効いてきません。
ーでしょうね。コロナ禍もあって、カメラメーカーがギャラリーを閉める話も聞きます。
石塚:ソニーワールドフォトグラフィーアワードのホームページには「ソニーの責任」として「写真文化が継続的に発展できるような基盤を築くことを目的としています」と書いています。実はこれが決定的に大事なんですね。
「顧客、社会、我々自身をわくわくさせ、世の中に新たな映像・写真を楽しむライフスタイルを提供し続ける」と、基本理念(2007年版)に入れているんですが、その前提に、写真の文化とそれを培ってきた人々への理解がある。
そのうえに立って「自分が欲しいもの」を、「こだわり・わりきり・おもいきり」でつくる。そういうことなんだと思う。
ーなるほど。しかし文化って、ビジネスにとってそこまで大きなものなのでしょうか?
石塚:個人的にすごく思うのは、ソニーがコニカミノルタから事業を引き継いで一番得るところがあったのは、この写真文化というのを我々が理解できたことだ、と思っています。
ーそこは詳しく聞かせていただきたいです。
石塚:僕自身もそうだけれども、ソニーのデジカメは、動画、ムービーのカメラから入っているわけですよ、ハンディカムから。だから「写真というのは連続動画の中から、ベストの瞬間の1枚を抜き出せばいいでしょう」と思っていた。けれども、実はそうじゃない。
ーあれ、そうじゃないんですか? 実は自分も、枚数を事実上無限に撮れるデジカメになってから、「たくさん撮ってその中から選べばいいや」という、同じ発想になっていました。
石塚:そうじゃない、と、コニカミノルタの皆さんが教えてくれたわけです。
ーじゃ、写真を撮るってどういうことなんですか。
カメラは手段であって目的ではない
石塚:写真というのは、この空間を切り取る一瞬のためのもの。カメラは「こういう一瞬を切り取りたい」という使い手の意図を実現するための道具。「決定的瞬間(Decisive Moment)」ってご存じですか。
ー浅学でして、すみません。
石塚:こちらのウエブに掲載されている記事*が参考になるかもしれません。よかったら読んでみてください。写真の現場にいる人々と、それを見る人の気持ちが共鳴して、その瞬間の本質が表れてくる、そんな状況です。
*こちらのウエブに掲載されている記事 John Suler's Photographic Psychology: Image and Psyche:The Psychology of the "Decisive Moment" https://truecenterpublishing.com/photopsy/decisive_moment.htm
ー 一枚の画像が捉えた短い瞬間で全体を伝える。なんだか俳句みたいですね。
石塚:僕は、このウェブページに紹介されている「水たまり」のような、決定的瞬間を撮れるようなカメラをつくりたかった。実は、個人的にはレンズ交換式カメラをやるずっと前から目指してはいたんですけどね。
ちょっと横道に入るには大きいテーマなので、話を戻しましょう(笑)。ごく簡単に言えば、「写真」を撮る人にとってカメラ自体は目的じゃない。決定的瞬間でも、なんであってもいいのですが、「こういう写真を撮る」ということが目的であるべきなんだと。
「今、自分はどういう写真を撮ったか」を、ちゃんと分かっていないと、いいカメラはつくれませんよ、と僕は教えられました。性能が高いカメラをつくれば何でも撮りたい写真が撮れる、と、考えちゃうじゃないですか。順番が逆だよねというのが、僕を含めてソニーの人間たちは、意外に分かっていなくて。
------(以下省略)
書込番号:25396169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
ネットに情報が見当たらなかったので質問させていただきます。
RODEのVideoMic Pro+を本機で使用している方はいらっしゃいますか?
VideoMic Pro+にはカメラ本体の電源と連動してマイクの電源がONOFFする機能があるのですが、
私のα7 III ILCE-7M3ではそれが機能しません。
同じマイクをCANONのEOS70Dで試すと連動は正常に働くためマイクの故障ではないようです。
私のカメラの故障なのか、それとも仕様なのでしょうか?
α7 III ILCE-7M3でVideoMic Pro+を使用している方、電源連動は正常に働いていますか?
3点

>くろすけ1112さん
使用者ではなくてすみませんが、
下記のスレッドでα7RVで電源連動しないことが
報告されています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000985769/SortID=23191603/#tab
アマゾンUSではα6500で同様事例がありました。
もしかしたらαのマイク端子は他社より電圧が低かったり
相性が悪いのかもしれません。
α7 IIIで非純正のバッテリーを使用しているとか、
使い古した純正バッテリーだったとか、使用時の充電量が
かなり少なかったということはないですよね?
カメラの初期化は試されましたか?
書込番号:25219749
0点

>くろすけ1112さん
海外板の書き込みで、ケーブルのツナギ先を Mic 入力でなくて Headphone 出力と取り違えていた、という顛末が判明した一件がありました。それですと、マイクはカメラ内蔵のものが使われ続けてしょぼい音質のまま、VideoMic Pro+ の電源連動は全然動作してないように見える、という挙動になります。
https://www.reddit.com/r/SonyAlpha/comments/lg6hjg/using_the_rode_video_mic_pro_with_sony_a7iii/
くろすけ1112さんのは、たぶんそれとは違うんだろうとは思いますが、念のためのお節介情報でした。
書込番号:25219890
0点

>撮貴族さん
コメントありがとうございます。
確かに間違いやすいですが間違いなくマイク端子に差し込んでいます。
書込番号:25219899
0点

>地球の神さまさん
有力な情報をありがとうございます。助かります。
バッテリーは純正でまだまだ新しいので電源の可能性は低いと思います。
他でも事例があるということは、相性問題の可能性が高いですね。
いい機能なんですが使えず残念です。
書込番号:25219907
0点

>くろすけ1112さん
>相性問題の可能性が高いですね。
そうでしょう。
プラグインパワーには標準規格はなくて、各メーカーごと異なるようです。
ですので、カメラと同じメーカーのマイクは安心ですが、それ以外は動作保証されない、となります。
次のスレを見ますと、富士フィルムのX-T5は、プラグインパワーのマイクは使用しないように推奨しているようです。
これは、ユーザーのクレームを避けるために明記している、のかもしれません。
『外部マイクについて』
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=25073413/#tab
書込番号:25219987
0点

>pmp2008さん
スレ主さんが問題にされてるのは、カメラボディからマイクにむかって電源ON/OFF 制御ができない、ってお話しじゃないかなと思います。RODEのVideoMic Pro+ ってのは自分に内蔵する 9V バッテリーか或いは外部USB給電で駆動するんであって、カメラボディから給電するんじゃないと。そういうふうにサイト情報は読めます。https://rode.com/ja/microphones/on-camera/videomic-pro-plus
書込番号:25220066
0点

>撮貴族さん
分かりにくくてすみません。それは理解してます。
RODEのVideoMic Pro+ は、カメラのマイク端子(3.5 mmステレオミニジャック)がプラグインパワー対応であるなら、
カメラの電源オンで出力電圧が出るので、それを検知して自分(マイク)の電源を入れている、
同様に、カメラの電源オフでプラグインパワーの出力電圧が切れるので、それを検知して自分(マイク)の電源を切っている、
のだと思います。
おそらく、α7Vの出力電圧が他社より低くて、RODEのVideoMic Pro+ はα7Vの電源オン/オフの状態が分からない、のでしょう。
書込番号:25220118
0点

>pmp2008さん
あ、ご丁寧にありがとうございます。了解です。
>くろすけ1112さん
その後なのですが、α7III に VideoMic Pro+ つけて良好!といったことを書いている記事を見つけました https://tatsumovie.com/how-to-use-the-rodevideomicpro-microphone/ ただちょっと微妙に謎?なのは、このweb page 掲載の写真ではマイクからのケーブルをα7III の音声出力端子に繋げているっぽく見えるところです。私の見方がよくないのかも知れません。α7III やこのマイクを自分がもっているわけではないのでこれ以上は掘り下げられません。ご参考までに、です。
書込番号:25220542
0点

>撮貴族さん
>ただちょっと微妙に謎?なのは、このweb page 掲載の写真ではマイクからのケーブルをα7III の音声出力端子に繋げているっぽく見えるところです。
確かに、マイクをヘッドホン端子に接続しています。これは酷いレビュー記事です。
α7Vの入出力端子の配置はこれで分かります。
デジカメ Watch 新製品レビュー
SONY α7 III(外観・機能編)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1110698.html
書込番号:25220618
0点

>くろすけ1112さん
改めて月並みのチェック項目ですが、
・本体ソフトウェアは動作安定性向上を含むVer. 4.00以上か
・付属ケーブルを使っているか
・付属ケーブルは両端子の奥までしっかり差し込まれているか
・逆向きに差し込んでもだめか
そもそもこの手の3.5mm端子は接続が不安定な印象があります。
マイクではなくてヘッドホンの経験談ですが、がっちり押し込む
くらいの強さで差し込まないと音が出なかったり、差し込みの
重心が偏ってると音が片側からしか聞こえない場合があったり
しました。※α7 IIIの話ではないです
すべてクリアされていると思いますが気になったので
再びお邪魔しました。
書込番号:25220949
0点

>pmp2008さん
どうもです。音声入力端子は、ふつう赤くしてありますよね。やっぱり、あの記事はアレでしたか。。。
>くろすけ1112さん
こうなると、SONY 窓口に問合せ、ですかね。折角良いマイクのハズでしたのに、なんだか萎えますね。
書込番号:25220984
0点

>撮貴族さん
わたしもこの記事見たことあります。ありがとうございます。
どう見てもイヤホン端子ですよね。
管理者に電源連動ちゃんとしているか質問のメールをしました。ありがとうございます。
SONYも社外の機器をすべてチェックするわけではないでしょうし、なかなか難しいですよね。
書込番号:25221071
0点

>地球の神さまさん
・本体ソフトウェアは動作安定性向上を含むVer. 4.00以上か→確認してみます。
・付属ケーブルを使っているか→使っています。
・付属ケーブルは両端子の奥までしっかり差し込まれているか→大丈夫です。
・逆向きに差し込んでもだめか→確認してみます。
ご丁寧にありがとうございます。
確認してみます。
書込番号:25221078
0点

>撮貴族さん
>pmp2008さん
https://tatsumovie.com/how-to-use-the-rodevideomicpro-microphone/
上記レビュー記事について、この記事を書いた方に確認したところ、誤りを認めていらっしゃいました。
最初、このマイク中古で買ったんですが、連動しなくてもしかして中古のせい?と思って
新品を買ってしまいました。新品でも同じ症状出て「泣」です。
まあ、連動は使わずやるしかなさそうですね。
書込番号:25221714
0点

>くろすけ1112さん
おおおお、なんと。悲報です。
書込番号:25221777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>地球の神さまさん
直りました!
地球の神さまさんのアドバイスに従ってソフトウェアのバージョンを3.01→4.01に上げたら直りました!
いままでの不調が嘘のように快調に電源と連動するようになりました。
マイクの調子まで良くなった感じです。
感謝します!
書込番号:25222004
2点

>くろすけ1112さん
正常に動作してよかったですね。
メーカーがどこからか情報を得て反映させたのでしょう。
最初のレスで「初期化」と合わせて本体ソフトウェアの事も
書いておけばもっとスマートに解決できましたね。
勉強になりました。
一応確認なのですが、アップデート前にカメラの初期化は
試されていたのでしょうか?
書込番号:25222600
0点

>地球の神さまさん
カメラの初期化はやってないですね。
問題なく動作しているのでこのままで良いかとも思いますが
やった方がいいでしょうか?
書込番号:25222714
0点

>くろすけ1112さん
いえ、今から初期化をする必要性は全くありません。
アップデートする前に初期化をしていないのでしたら、
「初期化だけでも正常になってた可能性もゼロではない」
と言えます。その可能性の有無を知りたかっただけです。
カメラ関連では、正常ではない動作をしている時に初期化したら
解消されたという事例を結構目にするので、試す価値のある
方法として最初に書いた次第です。
書込番号:25222736
0点

>地球の神さまさん
ご丁寧にありがとうございます。
>撮貴族さん
>pmp2008さん
この場でコメントを頂いた皆様に感謝します。
皆様のカメラライフでいいことがありますように。
書込番号:25222845
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
最近α7RIIIの写真を転送する端末をiPad AirからiPad miniに変えたところ、imaging edge mobileで転送することが出来なくなりました。
非常に困っております。
環境的にはiPad mini第6世代iOS16.3(16.2でも転送できなかった)
カメラはα7RIIIです。FWのVer.3.10
エラーメッセージとしてiPadの設定でimaging edge mobileの「ローカルネットワークをオンにしろ」といって来るのですが
そんな項目がありません。
これが私の環境で起きている固有のバグなのか、それとも同じような環境下で起きているバグなのかを知りたくて板を立てさせて頂きました。
カメラが〇〇でiOS機種が〇〇、iOSバージョンが〇〇で、繋がらないもしくは問題なく使えているなどの情報があればお教えいただきたいです。
もちろん、解決策がわかる方がいらっしゃれば、是非ともご助言いただきたいです。
ちなみにAndroid機種とは繋がり、問題なく転送出来ました。
ただ、写真の運用はiOS機種で考えているので、iOS機種との情報をいただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。
3点

>ウコンのRedBullさん
https://s.kakaku.com/bbs/J0000039873/SortID=25129059/
同じ様な現象が起きるています、
今の所、アップデートを待つしか無いようです。
書込番号:25156400 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

古めのipadで最新OS、iphone 13proで、a1,a9とも問題なくつながっています。
以前おっしゃっているような問題は何回か発生はしていましたし、ときおり繋がらないことも発生します(とくにipad)
デバイスの環境設定からwifi項目に進んで、
例えばご自宅でなら既にそこに登録されているwifiネットワークのボタンから進み、そのwifiネットワークへの自動接続を切りにして、試されましたでしょうか?
撮影場所周辺にデバイスに登録されているネットワークがある場合、それへの自動接続項目を切りにしていないと、デバイスが自動的にそちらに接続しようとすることから、不具合が発生している可能性があると思いました。
ただ最近ちょっとそこら辺がイメージングエッジもアップデートを、繰り返してよくなった感触もあるにはあります。
しかし繋げるのはデバイスのOSを通してからですからね...。osの問題もあると思います。
i
書込番号:25156483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみに私は現在そこの自動接続入りになったままでも、問題は出ていませんが、この前一回だけipadで繋がらないことがありました。その時はiphonに代えたら問題なくつながりました。
書込番号:25156492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>α7RWさん
>私も問題無く接続出来ています。
>ipad mini第6世代
>ipad pro12.9 2021年モデル
>16.3
>カメラ
>α7W
>α7sV
>両機種とも接続出来、テザー撮影も問題無く出来ます。
>SELP1635Gレンズでも電動ズームも使えます。
別板からすみません。
α7RIVさんは私とかなり近い環境でも繋がっているのですね。
私もWi-Fi自体は繋がっていそうなのですが、エラー画面が出て先に進めません。
ZV-E10でも全く同じだったので、カメラ側の機種由来ではなさそうな気がします。
>DAWGBEARさん
一応、何もWi-Fiの繋がらない環境下でも試して、α7RIIIが繋がっているのを確認して
imaging edge mobileに移っても症状の改善はなさそうです。
試しに手持ちのCanon機一眼レフとEOSM3で転送を試しましたが、全く問題なくサクサク転送出来ました。
データのやり取り自体の問題ではなさそうです。
imaging edge mobileは今回は全く繋がらなくなってしまいましたが、今までも安定していたわけではなかったです。
途中で転送が失敗することも度々ありました。
でも、こう言った声がそこまで上がっていないのは、繋がらない条件は意外と限られているということなのでしょうかね。
書込番号:25157021
0点

>ウコンのRedBullさん
機種違いになってしまうので周辺情報となってしまいますが、α7R4 + iPad Pro (12.9inch) 第6世代 iPasOS 16.2 でスマホ転送問題ないです。imaging edge は v.7.7.2 です。
ちなみに、問題にされているのはスマホ「転送」とのことですが、スマホ「操作」でも同じ症状(そもそも、接続に行けない)、で正しいでしょうか?また、カメラのファームウェアは最新でしょうか。α7M4 は FW 1.01 → 1.10 で「Wi-Fi接続の操作性を向上しました。」だそうで、それとこれと関係あるのかよくわかりませんが。
「転送」でなく「操作」でも同じ、FWは最新、Imaging Edge も最新、ということでしたら、機種組み合わせ依存のバグっぽいですね。Apple と SONY とどっちの問題なのか自体なかなかエンドユーザには切り分け難しいのかもしれません。どっちの会社も妙に尖っているところが無くもありませんから。。。
書込番号:25159414
0点

失礼しました。お使いのはα7M4 ではなくてα7M3 でしたね。それでしたら、私の先のコメントの後半一部は適用しません。
書込番号:25159443
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
教えてください
α7M3を使っています。このカメラのの画素は2420万画素ですが私のパソコンのモニターの画素は
ハイビジョンクラスの200万画素位です。
そんなモニターで数千万画素の写真をみてもカメラの画素通りのものが見ることができるのでしょうか
カメラの画素数とモニターの画素数とは意味が違うのでしょうか
6点

等倍表示にすれば、記録画素単位の表示もできますが、
あまり気にしなくても良いかと思います(^^;
書込番号:24953834 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

Y.Parkerさん こんにちは
モニターの場合 種類も多く 性能差が有りますので どれが良いかは 本人でしか判断できませんし カメラの性能確認したいのでしたら 高性能モニターに変える必要が有るかもしれません。
でも デジカメの場合 今はモニター鑑賞がメインですが プリント目的で使う場合 大きくプリントする時 センサーサイズや画素数などの違いはっきり出てきますので モニター鑑賞よりはシビアになってくると思います。
書込番号:24953855
1点

>Y.Parkerさん
こんばんは。
ピントがしっかりと照合した写真では、PCモニター上で写真を拡大していくとディテールまでしっかり描写されていきます。
画面上での鑑賞では個人的には拡大しながらも見たりするので、そういう楽しみ方をされるのであれば、お持ちの200万画素のモニター上での鑑賞でも2420万画素は意味があると思います。
書込番号:24953865
2点

素人の感じですが・・・
上でも出ていますが、例えばうんと拡大したり、また一部をトリムしてみた場合、画素数が多い方が全然綺麗に見えますね。
書込番号:24953874
1点

>Y.Parkerさん
私のiPhone11の画素数が140万画素くらいですが、α7Vで撮った画像は普通に綺麗に観れますよ。
ただ、拡大すると粗くなりますが・・・
拡大する時は400万画素のiPad Proで観ます。
書込番号:24954036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Y.Parkerさん
こんにちは。
>そんなモニターで数千万画素の写真をみてもカメラの画素通りのものが見ることができるのでしょうか
等倍拡大してみれば、画素数通りの描写の
細かさ(やレンズの甘さ)などが見て取れる
ますが、全画面表示(最大200万画素)で
高画素(2400万画素)の良さがわかるか
というとわからないと思います。
まあ、4Kモニタでも800万画素しかないので
2400万画素には不十分ですが、200万画素
モニタほどものすごく部分拡大表示しなくても
等倍に行けますし、等倍にするほどでなくても
わかるような、レンズの周辺の描写などは
2Kモニタよりは感じやすくなるのでは
ないでしょうか。
書込番号:24954040
4点

>Y.Parkerさん
PC画面で見るだけなら必要ないとも言えますが、一つ大事なことは、PCモニタとカメラとで画素の数え方に大きな違いがあるので単純には比較できないことも考慮する必要があります。
パソコンのモニタの場合は1ピクセル3画素(または場合によっては4画素)で光の三原色RGBそれぞれが200万画素あり、フルHDでも1920x1080x3色 = 622万画素ありますが、
カメラの画素は1ピクセル1画素しかなく、2400万画素だったら一般的には4つの画素がセットでRGBGという並びで、赤が600万画素、緑が1200万画素、青が600万画素となり、それらが平面状に並んでいます。PCと同じ数え方をすると実質600万画素程度と言えるかもしれません。そのままではフルカラーではないので周辺の情報を使って色を推定して擬似的にフルカラーにして解像度を確保しているのです。その推定の際のエラーを減らすためにローパスフィルタをセンサ前に設置してわざと微妙にぼかして色がおかしくならないようになっています。
ローパスフィルタ無しの機種もありますが、細かい布やビロードとか撮ると偽色と言って実際とは全く異なる色が出たり、ラーメン模様などおかしな模様が出てきてしまったりします。
書込番号:24954059
4点


FHD(1920×1080)のモニタで、FHDの映像と4K(3840×2160)の映像を見比べると、4Kの映像のほうが解像感が高く見えたりします。何が原因なのか調べたりはしていませんが。
ただし、FHDのモニタで1200万画素の画像と2400万画素、はたまた6100万画素で見え方にどんな違いがあるのかはわかりません。
私の場合、モニタ出力はどうでもよく、A3ノビサイズでのプリントで300dpiにした場合、2400万画素くらいほしいので、そのくらいのカメラを使っています。
書込番号:24954111
2点

>Y.Parkerさん
3600万画素や4500万画素のカメラで撮ったモノを200万画素のモニターで見てますけど、
何も問題ありませんよ。
細部まで検証する時は等倍表示させるだけですし。
ここで、自身の閲覧環境を4K等世間一般的な標準よりも良くしてしまうと、
デメリットとして、
表示が緻密になってしまう為、ピンボケやブレ等の悪い部分が見えにくくなってしまい、
キチンと撮れていない画像まで綺麗にみえてしいます。
よって、自分の環境では綺麗でも、
他人の環境ではマトモに見えないという事が起こってしまいます。
これでは、自己満足、自画自賛の世界です。
きちんと撮れていれば、2Kでも綺麗に表示しますので、
今のモニターでも綺麗に見える撮影を目指しましょう。
書込番号:24954250
8点

>Y.Parkerさん
モニターはいつかは買い替えます。
次は4K?それとも技術の進歩が速くて8Kになっているのか?
大画面も欲しいから50インチ以上か?
そんなことを考えると画素数に余裕があるカメラで撮っておいた方が後で後悔しません。
同じ物は二度と撮れないのだから。
書込番号:24954384
7点

横レス失礼いたします。
>core starさん
>PCと同じ数え方をすると実質600万画素程度と言えるかもしれません。
これは本当でしょうか。
>そのままではフルカラーではないので周辺の情報を使って色を推定して擬似的にフルカラーにして解像度を確保しているのです。
こちらは画像補完技術(デモザイク処理)のことだと思いますが、
これによりR,G,G,Bの各画素(本来単色の輝度情報)のところに
RGBのカラー情報が与えられているため、2400万画素は
2400万画素分のカラー情報があるのではないでしょうか。
・デモザイク技術(市川ソフトラボラトリー)
https://www.isl.co.jp/biz/demosaic.html
各メーカーJpeg、あるいは現像ソフトの
デモザイク処理のアルゴリズムのレベル
などにより、境界がぼやけたようになり、
本来の2400万画素の解像度、切れが
感じられない、などの印象、感想は
出てくるのかもしれませんが。
(何か根本的に間違っていたらごめんなさい)
書込番号:24954517
2点

>core starさん
単板カラー撮像素子のうち、Foveonなど三層型でない、通常の一層型の場合はベイヤー配列やその派生方式になりますが、
それらは周辺画素情報から色情報を推算しています。
そのため、単純に1/4とは言いきれないわけです(^^;
書込番号:24954539 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>盛るもっとさん
現在も 32V型以下の「テレビ」では、約1.4K相当の1366x768≒105万のハーフハイビジョンが売られています。
表示機器の解像力が向上しても、ヒトの視力まで向上しない(進化しない)わけですので(^^;
32V型の上記仕様で視力1.0の分解能と同じになる距離は約1.78mですが、
短時間の凝視でない場合は緩い視力に相当しますので、
実際にはもっと近づいても液晶のドットが気になったりしないわけです(^^;
書込番号:24954585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> そんなモニターで数千万画素の写真をみてもカメラの画素通りのものが見ることができるのでしょうか
昭和や平成初期のTV番組や映像がハイビジョン放送で流れることがありますが、「粗いなあ」と感じませんか?4Kから見た200万画素はそれに近い感覚です。安物や粗悪なものはともかく4Kモニターはカラー処理のアルゴリズムやダイナミックレンジ性能も進化しているので明確に違います。
私は決して視力が良いほうではありませんが、おそらく6Kくらいあれば今の高性能カメラの画質は拡大しなくてもほぼクリアできるように感じています。iPadのRetinaは低画素でもきれいに見えますが、何か見栄え良くする補正が入っている感じがするのでRAW現像作業には使えないです。まあこれも表示するソフト次第かも知れない。
ただし、写真を見る際にWindowsに元から入ってる写真表示ソフト等を使ったらモニター性能は発揮できません。価格コムを通してみる写真もダメです。写真データの入ったUSBメモリなりSDをモニター直挿しのほうが良くなる傾向です。それもモニターの設定や相性の問題で変わりますけど。
> カメラの画素数とモニターの画素数とは意味が違うのでしょうか
例えばM43の2000万画素のカメラで撮っても、実際の解像度はズームだと1000万以下になる場合が多いようです。これはモノクロチャートの話で、カラー再現性でいうと4Kにも足りないと思います。
フルサイズのα7Vは解像度も色の階調もだいぶ有利にはなりますが、2400万をきっちり再現する情報量はありません。
書込番号:24954702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
そんな劣化ハイビジョンの話を持ち出しても仕方がありません。
画素が見えないくらいに小さいから画像が滑らかに見える。
私のモニターは数年前から4Kの27インチです。
だいたいTVとモニターでは鑑賞距離も違います。
書込番号:24954755
2点

>とびしゃこさん
>ありがとう、世界さん
はい、2400万画素のベイヤーセンサが600万画素相当かもというのは色も含めて単純化しただけで最終的なアウトプットの解像度自体は2400万画素です。ただし色は推測ですし、光学的にはローパスフィルタがある機種はそもそもワザとセンサ直前でぼかしているので解像度は落ちます。
ローパスフィルタありのペンタックスK-5と ローパスフィルタ無しのK-5IIsと両方所有していますが解像度が全然違います。ただK-5IIsはレースのカーテンとか撮るとラーメン模様とか出やすいですが。
趣旨はモニタの画素数とカメラの画素数は単純比較できないということです。
書込番号:24954787 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>core starさん
>周辺の情報を使って色を推定して・・・
>その推定の際のエラーを減らすためにローパスフィルタをセンサ前に設置してわざと微妙にぼかして色がおかしくならないように
「色がおかしくなる」とは偽色のことではありませんか?
>ローパスフィルタ無しの機種もありますが、細かい布やビロードとか撮ると偽色と言って実際とは全く異なる色が出たり
ローパスフィルタ無しの機種で、偽色が出るものがありますか?
センサー1画素まで解像する高性能なレンズで撮影すると、偽色が出ることがあります。
高画素機の場合、例えばα7R4の微細な1画素まで解像するレンズは無いようですので、ローパスフィルタ無しで偽色は発生しないはずです。
α7V等の中画素機(?)は、1画素まで解像するレンズがありえますので、1画素へ集光する光を、ローパスフィルタで、例えば4画素へ分散して、偽色の発生を回避する、ということのようです。
書込番号:24954807
1点

>core starさん
>ローパスフィルタありのペンタックスK-5と ローパスフィルタ無しのK-5IIsと両方所有していますが解像度が全然違います。
>ただK-5IIsはレースのカーテンとか撮るとラーメン模様とか出やすいですが。
なるほど、偽色は撮影環境によりますので、K-5IIs はそこは捨てて(?)、解像度追求ですか。
書込番号:24954814
1点

>core starさん
了解です。
>趣旨はモニタの画素数とカメラの画素数は単純比較できないということです。
ローパスフィルターの件にも言及されていますし、十分に理解されていると思います(^^)
>盛るもっとさん
「視覚⇒視力⇒分解能」が主旨です。
1.4Kから 8Kに換算するならば約5.7倍大きな画面とすれば同じになります。
(ただし、約1.8mから【約183型】を見ることになりますが(^^;)
>画素が見えないくらいに小さいから画像が滑らかに見える。
↑
自分でも理解されているでしょう?
もちろん、「小さい」とは距離との相対関係であって、絶対的なサイズでは無いことの理解もされていますよね?
書込番号:24954866 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
お世話になります。
3ヶ月ほど前から、α7VにK&F製マウントアダプタ、sigma製レンズを使用して撮影しておりましたが、撮影時の違和感と動作が重くなった件について質問させていただく存じます。
素人質問で大変恐縮ではありますが、根本的な対策及び基礎対応等あるようでしたらご教授いただけますと幸いです。
機材環境
・a7V(Ver.4.01)
・K&F E-EFE afU
・sigma 150-500mm F/5.0-6.3 APO DG OS HSM(EFマウント)
・SDカード Sandisk Extreme pro 64GB
→使用時毎回フォーマットしております
基本的には静止画の撮影のみで、
・連続撮影Hi+
・JPEG
・X.FINE
・画像サイズ:L
上記設定で撮影しておりました。
最近、起きた違和感のある症状としては、
・参照画像の中央あたりに[]のような表示がされるようになった
→同マウントでEFS18-55mmを装着した所同じ表示がされた
・連続撮影(静止画)中にフォーカスが極端にずれるようになった
・SDカードへの書き込み速度が遅くなった
・F値がワイド端でF4.9になった
→以前まではF5.6でした
・体感ですがコンティニュアスAFの精度が悪くなったような気がします
→フォーカス時、レンズ側のフォーカスリングが細かく動いてしまう
上記の症状を確認したのは使用後2ヶ月半ほど使用し続けた際に起きたものです。
解決策および対応策あるでしょうか…?
特にフォーカスについてはかなり派手にずれてしまうようになってしまったので原因が気になっております
長文失礼いたしました。
何かお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、コメントいただければと思います。
何卒よろしくお願い致します。
0点

マウントアダプターをSIGMAのMC-11に変えた方が良いのでは?
書込番号:24924225
3点

>onnnoさん
α7VもK&Fのアダプターは使ってませんがシグマのEFレンズを使うならMC-11が良いと思います。
MF用のK&Fはコスパは良いと思いますがAF駆動可能なマウントアダプターだと差額は1万程度。
シグマレンズを使うならMC-11が動作も含めて安定してると思いますし、不具合対応も良いと思います。
書込番号:24924262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

onnnoさん こんにちは
フォーカスエリアがゾーンになっているようですが 他のモードでも 表示されるのでしょうか?
書込番号:24924287
0点

>onnnoさん
> ・参照画像の中央あたりに[]のような表示がされるようになった
添付いただいた画面にある 「 」 (と、あともう二つ)みたいなやつの縁取りのことでしょうか?これ、ジョイスティックで上下左右に動くはずなんです。であるのでしたら、フォーカスエリアの表示です。フォーカスエリアは「ゾーン」にしてると出てきませんが、「ワイド」や「フレキシブルスポット」にすると出てきます。
> ・体感ですがコンティニュアスAFの精度が悪くなったような気がします
> →フォーカス時、レンズ側のフォーカスリングが細かく動いてしまう
AF が AF-C (連続AF)モードになっているからではないかと思います。シャッター半押しでフォーカス決まったら動かないようにするには AF-S にします。
書込番号:24924290
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
今 NikonD3400を使っており、この度a7IIIに買い替えようかなと検討しています。今よりもダイナミックで画質の良い写真を」撮りたい為です。
【使いたい環境や用途】
風景が第一、夜景や人物も少し撮る予定です。50日間世界旅行行く際に以っていきたいと考えています。
【重視するポイント】
画質と持ち運びやすさ
望遠は100mmまででいい。
風景を出来るだけ大きく納めたいので何ミリがいいのか?歪みも生じてくるのでしょうか?
【予算】
全部で10万程度希望
【比較している製品型番やサービス】
SEL24105G この一本で勝負できるのか?
TAMRON 28200
simyang 14mm
単焦点レンズなど。しかし何ミリが妥当のかわからず、、、
できれば一本か二本で勝負したいです。しかし、画質にも予算が少ない中こだわりたいと思います。
また中古レンズでいいかなと考えています。どこの会社で買うのがいいでしょうか?マップカメラかキタムラかメルカリか
【質問内容、その他コメント】
0点

>sho11111111さん
こんにちは。
>風景が第一、夜景や人物も少し撮る予定です。50日間世界旅行行く際に以っていきたいと考えています。
>できれば一本か二本で勝負したいです。しかし、画質にも予算が少ない中こだわりたいと思います。
日中は24-105Gの1本勝負。
夕方から夜、室内はボケも楽しめる、
FE35/1.8(フルサイズ用)にスイッチ、
が良いと思います。天気の悪い日も
メインでも行けます。
海外旅行はなんだかいろいろ画になる感じが
するため、また狭い所でも周りの情景を入れ
たかったりするので、自分なら16-35/4Gを
メインにすると思いますが、ちょっと望遠側も
気になるなら、24-105Gメインでよいと思います。
タムロンj28-200も画質は悪くないですが、
28ミリ始まりだと、街中フォトであともうちょっと
広さが足りない!と感じることが思いのほか
多くなりそうです。
書込番号:24914390
1点

ありがとうございます!!!
18mmから105mmのAPCは良くないですよね。やっぱフルサイズですよね
28105は買うことにします!画質面でもTAMRON28-200は劣ってしまうんですね。ありがとうございます。
もし良ければ、単焦点でこれが相性いいと思われるものがありましたら教えていただきたいです。
シグマ16−28mmF2.8とかはどうですか?
前に単焦点使っていたときにズームが効かないのに慣れなかったんです。
単焦点は、風景にも向いてるでしょうか?それとも広角レンズのほうがいいのでしょうか?
ご返信お待ちしています。本当にありがとうございます。
書込番号:24914408
0点

>今よりもダイナミックで
歪みの(個人の)許容範囲次第ですが、
超広角~広角ズームまたは
超広角~標準ズームとか、ハマるとなかなかです(^^;
以前、私が使っていたのは(銀塩35mm判用) f=17~35mmの超広角~広角ズーム。
f=17~50mmの超広角~標準ズームになると、もっと使用範囲も広がりますし(^^)
※超広角域は、個人の好みの差が激しいように思いますが(^^;
書込番号:24914409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご返信ありがとうございます。そうですよねー!
予算が厳しいのでサードパーティーの単焦点35mmを買おうかなと思います。
おすすめなどございますでしょうか?
書込番号:24914429
0点

24mmスタートだと場所に依っては建物が入りきらなかったりするので、
16-35が使い易いですよ。
単焦点なら20mmがしっくり来ます。
(個人の感想です。)
書込番号:24914480
1点

>sho11111111さん
>風景が第一、・・・50日間世界旅行
>風景を出来るだけ大きく納めたいので何ミリがいいのか?
どこで撮影するかにもよりますが、広角端は24mmでも狭くて20mmは欲しい、ということが頻繁にある、のかもしれません。
ですので、ズームレンジは 16 - 35、16 - 28、20 - 40 あたりが良いように思います。
書込番号:24914490
1点

>sho11111111さん
>もし良ければ、単焦点でこれが相性いいと思われるものがありましたら教えていただきたいです。
>シグマ16−28mmF2.8とかはどうですか
>前に単焦点使っていたときにズームが効かないのに慣れなかったんです。
前半の文面の「単焦点」は「短焦点」(広角レンズ)という意味でしょうか。
二つ目の単焦点(あるきまった焦点距離)が使いにくかった、という話ですね。
シグマ16-28/2.8DGDNであれば、海外旅行で
ほしくなる超広角域をズームでカバーでき、
24-105Gと良いペアになると思います。
(2本がメインのような感じでしょうか)
16-28(17-28もですが)レンジについては、
望遠側が35mmまであった方が遠近感の
落ち着いた自然な描写の画角までカバー
できるため、自分は16-35をつけっぱなし
ズームレンズとして好みますが、24-105G
とセットで、なるべく安価にF2.8もカバーで、
という考えなら16-28/2.8でよいと思います。
この辺はレンズ交換の頻度の個人の撮り方、
こだわりなどの好みの範囲ですし、16-35で
F4よりも夕景、夜景、星景(いずれも安全な
所なら)などには有利でしょうし、16-35/2.8は
純正で大きく、重く、高価になりがちです。
旅行には何かの割り切りが必要になります。
書込番号:24914651
1点

sho11111111さん こんにちは
予算が分からないので 焦点距離だけですが 24‐105o位の標準ズームと 広角系がお好きなようですので 超広角ズームか 好きな焦点距離が有るのでしたら 好きな焦点距離の単焦点レンズが良いと思います。
でも50日間と言う事だと 予備のバッテリー・メモリーカードも必要だと思いますし 本当でしたらサブのボディもあると安心だと思います。
時際 途中でカメラ故障すると 写真撮れなくなる事もありますし カメラがただの邪魔な荷物になってしまいますので保険はあったほうが良いと思います。
書込番号:24914786
1点

フルサイズなら
24-105に50mmF1.8あたりかな。
更には、外付けストロボとか…
書込番号:24914799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sho11111111さん
> 望遠は100mmまででいい。風景を出来るだけ大きく納めたいので何ミリがいいのか?歪みも生じてくるのでしょうか?
すでにいくつか書き込みありますように、まずは SEL24105G かな、と思われます。さらに広角に行きたければ SEL1635G か SEL1635GM があれば大抵の用に足りると思います。広角側で 24mm まであれば良いのか、16mm くらいまで行ける必要があるのかは、ロケに依るお話です。ヨーロッパの古い町並みだったら 1635 が欲しくなるじゃないかとは思いますが、ここらは個々人のご判断です。
> 50日間世界旅行行く際にもっていきたいと考えています。
あちこち訪問されて、結構環境的にもハードな場所があり、ということでしたら、保険は当然として天候・治安にも十分な配慮が必要になってくるもしれません。たとえば、あまりカメラバッグに見えないバッグを選ぶ、肌身から簡単に外れない工夫、首からぶら下げは禁忌、ただし手首ごとバッサリと無理やりもっていかれないような程度の外れやすさも必要なことあり他。
書込番号:24914861
2点

sho11111111さん
50日間の海外旅行となる、持参するレンズの数も気になりますが
やはり、持参するカメラの数、予備バッテリ、予備SDカードをどれくらいに
するかでも悩みます。
超広角単焦点だと、デメキンレンズとなり取扱にも気を使います。
広角単焦点レンズは、大好きですが、自分の扱い方から判断して20mmが
形状からして限界だなぁっと考えてます。
店舗で、α7V、α7RVへ装着してみてゾクゾクしたのは
「ソニー FE 20mm F1.8 G [SEL20F18G]」
「ソニー FE PZ 16-35mm F4 G」
「シグマ 20mm F1.4 DG HSM Art」でした。
シグマ好きですが、この価格帯なら検討してもいいなぁって感じました。
勿論、GMシリーズは極上ではあるのですが (;^_^A
ご検討ください。
書込番号:24914872
0点

>sho11111111さん
風景をなるべく広く撮りたいとのことでしたら予算はオーバーですが妥協せずに12-24mmなどを検討した方が後悔しにくいかとは思います。
超広角での2mmの差はけっこう大きいです。
次点で14-24mmでしょうか。
人物などは背景ボケを求めないならそれこそ便利ズームの28-200mmなどもありかとは思いますが、お好み次第かな。
価格や利便性を考えるとご提案の 28-200mm + 14mm単焦点 も悪くないと思います。
ただ、14mm単焦点だとズームレンズに比べるとちょっと使いにくいかもですね。広すぎるのはあとからトリミングで対応するつもりであればよいと思います。
でも風景重視ならやっぱり14-24mmとかが使いやすいと思います。
もし人物などの背景ボケもある程度確保するというならば、望遠はあとからトリミングすることにして28-70mmF2.8(+超広角もう一本)なんていう手もありますね。
超広角レンズは画面端の方は引き伸ばされて広がりますね。人物などが入る場合はなるべく中央付近にするように注意が必要です。
それから、必ず水平線が画面中央に来るようにして(上にも下にも振らないで)撮ると垂直な線が垂直に写るので歪み感が大幅に減ります。
逆に少しでも上を見上げると両脇の建物が中央の方に傾いたように写るし、少しでも下を向くと建物や部屋が下すぼみに写ります。
それはそれでダイナミックにはなるのですが歪み感は大きくなります。
後ろに引けない状態で建物全体を歪みなく写したい場合なんかは縦位置にして建物の下端が画面中央に来るようにすると建物が歪みません。
(下半分は全部道路や広場?になってしまいますが)
また、近くに印象的なものを入れると(寄ると)奥行きが出ていい感じになることが多いと思います。
あとはすでに計画されていると思いますが小さめでもいいから三脚があると夜景のクオリティが格段に上がりますね。
色々ネットでサンプルなどをみるといいと思います。
人工物が写っている場合は上を向いたり下を向いたりしていると歪み感が大きくなるのでまっすぐ撮っている(画面左右の縦の線が垂直に写っている)写真も見ると歪み感が少ないので参考になるかもです。
いいなと思った写真の画角を見るともしかしたらこのくらいは欲しいとか見えてくるかもですね。
いいのが選べるといいですね。
書込番号:24915856
1点

>sho11111111さん
今日は
>今よりもダイナミックで画質の良い写真を」撮りたい
>風景が第一、夜景や人物も少し撮る予定です。
FE 24-105mm F4 G 1本でいけると思いますよ。
旅行の場合は荷物は少ない方が良い。
ボディをα7 III ILCE-7M3としていますが、α7R III ILCE-7RM3A の方が良いので?
良い選択を
書込番号:24917213
0点

旅行で風景撮るなら、16mmまで撮れるようにしておいた方がいいですね。24mmでは入りきらない場面が多いと思います。
APS-Cレンズならクロップされますのでその2/3を用意してください。
12mmを用意するかは、12mmの絵を見てそういう写真を撮りたいのか考えてみた方がいいです。
歪みは今は電子的にバッチリ補正されるんですが、あくまで、仮想投影スクリーンへの投射として計算されますので、原理的には、焦点距離が短いレンズで撮ったら画面を大きくして顔に近づけないと再現されないことになります。(要するに普通に見たら強いパースがかかります)
あと、問題はどういう構図で撮りたいかで、ブツを真ん中に入れて浮き立たせたいなら広角でもやっぱりぼかしたくなるわけで、F値がって話になります。
それと、上の歪補正とも関係しますが、コンパクトなレンズは周辺にしわ寄せが行きます。
歪む→補正する→周辺の解像度が下がる/ぐるぐるボケになる
周辺光量低下→持ち上げる→ノイズが乗る
余談ですが、臨場感が欲しいなら普通のカメラでは限界があって、360度カメラとか併用も考えた方がいいかと。
Insta360 one RSとか安いですよ。
>全部で10万程度希望
釣り?
書込番号:24917652
0点

FE 24-105mm F4 G が有れば大体なんとかなります。
レンズ交換なんか必要ないと錯覚させ人を堕落させるレンズです…個人の感想です(^_^;)
でもレンズ交換の余裕があるなら、16-35mm とか12-24mm も欲しくなります。
どうしても1本に絞りたい…けど広大な風景も収めたいという状況はあると思いますが、
24mmで複数枚撮っておいて後日PCで繋ぎ合わせるという手段もあるので、
やはりFE 24-105mm F4 G の1本で良いかなと思います。
書込番号:24918063
2点

>sho11111111さん
レンズは1本で行くなら高倍率ズーム一択です。
被写体が花だったり、人だったりそれほど大きくない場合は自分で動いて構図を決めれますが、風景みたいに被写体が建物だったり町並みだったり、山だったり空だったり海だったりすると被写体自体が大き過ぎて、単焦点では極端に撮影の幅が狭くなってしまいます。
2つレンズを持っていくなら片方単焦点でもいいと思いますが、1本で全てをこなすなら買える範囲でなるべく高倍率のズームを持っていくべきだと思いますよ。
私なら
SONY SEL24240 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD Model A071
この2つのどちらかを選択して、更に余裕があるなら
50mmの単焦点を追加で持っていきますね。
書込番号:24921292
1点


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